悪役令嬢のざまぁ系で思うんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:19:58

    主人公(悪役令嬢)が敵(ヒロイン)を倒すだけで、ストーリーとしては立場が入れ替わってるだけならもうそれ元からヒロイン側でも構わないのでは?
    主人公の性格が悪いとか元の性格がヤバいから改善しようとか、ヒロインと仲良くしたいとかの悪役令嬢系は面白いと思うけど、敵やっつけるだけなら悪役令嬢である必要を感じない

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:20:49

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:22:07

    >>2

    この場合黒ひげは実はいいやつでルフィが手配書で笑顔浮かべるようなサイコって設定になってるようなもんだから…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:23:11

    >>2

    この場合だと単に黒ひげ主人公にするんじゃなくて性格もルフィと黒ひげ入れ替えて道中ストーリーも全部ルフィがやってきた事を黒ひげに置き換えた設定になってるんじゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:25:18

    >>2

    ルフィと黒ひげ入れ換えたところで同じにはならんだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:27:03

    趣旨全否定じゃん
    他のそういうのじゃない悪役令嬢ものもいっぱいあるだろうしそれ読めば?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:27:40

    「悪役令嬢」と「ざまぁ」ってワードが大人気なんで、ランキング入りさせるためにそうしてるだけだよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:29:08

    >>6

    別に「主人公の性格が悪いとか元の性格がヤバいから改善しようとか、ヒロインと仲良くしたいとかの悪役令嬢系は面白い」とか言ってるし全否定はしてないと思う

    まあなんでわざわざ悪役令嬢にするのかはもはやそっちがスタンダードだからわざわざヒロインsideスタートにする意味がないってだけでは

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:31:12

    女主人公(ヒロイン)がヒロインと想定した他者をヒロイン罪で断罪してるものなので
    汝ヒロイン罪ありき、みたいなもの

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:34:19

    一応周りに悪だと思われてるところから覆すってとればダイナミックじゃないの
    というかヒロイン側にするとゲーム設定という敷かれたレールに従ってます感がでそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:34:23

    わかる。ヒロインとか婚約者の性格が悪いのはなんか違うだろ
    二次創作で敵視点書いてるやつが主人公の性格悪くするのを見てるのと同じ気持ちになる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:35:44

    それはよく思うけどなんか最近は普通にヒロイン役も好感度高いいい子増えてきてない?
    むしろ悪役令嬢側が悪役令嬢としてちゃんとやるor殺されないよつに細々と生きていくつもりがってのが多い気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:37:44

    必要性云々の批判は必要がなきゃやっちゃいけないん?って思う
    嫌いな展開だからやめろってはっきり言ってくれ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:38:43

    なろう上でウケてるかどうかでいえば気持ちよくスカッとヒロイン成敗の方が多いのかも知れない
    書籍化してウケてるのは悪役してたら処刑されるから真面目に生きた結果王子たちにやたら好感持たれる系じゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:40:00

    >>13

    必要性がないから嫌いってことでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:40:11

    今は逆にヒロイン側で書き始める方が逆張りみたいになるからな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:41:17

    例えば、シンデレラを悪女にして姉たちを持ち上げてるようにしか見えない。それなら元からシンデレラにしておけばいい。
    シンデレラと姉が仲良くなるストーリーとかなら意味もあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:41:34

    ヒロインや王子を悪役にする必要ないけど、誰が悪役やらないと話を作るのが難しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:43:16

    >>18

    このままだと国外追放されるとかそういう"境遇“自体が敵なの多くない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:44:13

    いや、婚約者と愛を育む物語と婚約者のいる男と愛を育む物語で違うのにヒロイン側でも良くない?って何言ってんの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:44:15

    作中悪女にヒロインという呼称使ってるのが嫌な感じ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:47:33

    古来から何かを憎み滅ぼした時また己も滅ぼしたものと同じ存在になっているって決まってるから

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:47:59

    >>17

    関係ないけどシンデレラの鼠にフォーカスした作品2作も見つけた時にはシンクロニシティを感じたの思い出した

    https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n8841dn/

    https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n7178bo/

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:48:39

    >>17

    これですな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:49:28

    判官贔屓から来てるんだろうけど悪役令嬢系見てるとやられる側(ヒロイン、王子といった敵)が悪役令嬢(主人公)にざまぁしてほしくなるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:51:14
  • 27二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:51:49

    >>23

    シンデレラと鼠パターンと王子と鼠パターンか…

    なんというか色々あるもんだなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:52:13

    悪役令嬢が王子妃にならずヒロインが王子妃になった結果、お妃教育を受けてないし頭お花畑だから「王子様助けて〜家庭教師が虐めてくる〜勉強わだ〜」となって王子が「悪役令嬢ちゃんと結婚しとけば良かった……」と後悔するパターン多いよね。
    婚約者付きの男取る努力はしてるんだからお妃教育も努力も出来るもんじゃない?
    あと、なんだかんだで王子妃がアホだから国が滅んだエンドもそこまで国に影響するもの?となる。家臣もアホ化したのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:55:27

    >>28

    傾国の美女とかいう故事成語があるくらいだからまあ理論としてはあるんだろうけどそれを説得力があるように見せるのって難しいよなあと

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 13:58:35

    >>17

    世間で羨ましがられるような可愛い子の内面が実は醜かった

    周りから忌み嫌われてるけど本当の自分は性格が良くて正しい側の人間だ


    みたいなのに需要があるんじゃない?

    商業や王道の逆張りくらいの意味しかない気がするけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:00:44

    >>28

    まず政略結婚放り投げる時点で王子がアホなのは確定じゃん

    それがヒロインのせいといえるかどうかは疑問だが

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:02:00

    >>26

    ヒロイン(転生者)の扱いがクソだから嫌だなぁ

    すぐ悪にしたがるんだよ

    しかも頭の足りない奴に

    せめて頭の良い悪にしといて

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:04:11

    あにまんのこの種のスレに貼られてたのに転生した悪役令嬢が運命を変えようと暗躍するも現地人主人公がそれを許さず死なせましたみたいなのあったけど
    って書こうと思ったら似たような方向の別の作品が貼られてた

    ああいうの逆張りの逆張りみたいになっててなんか読んでて疲れる

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:04:12

    >>32

    つってもヒロインクソにしないと物語広がらんし

    後ネタバレだけど、この子を更生させる物語だし

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:04:18

    悪役令嬢系で時々貴族の義務を大事にしてる設定の悪役令嬢出てくるけどアレ嫌いなの多いわ
    いわゆるヒロイン(敵)を階級無視した頭お花畑扱いするんだけど結局自分もヒーロー(金持ちイケメン支配階級)と恋愛結婚するから

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:04:22

    >>19

    その境遇に意識を持たせてこいつを何とかすればハッピーエンドにする方がわかりやすいから

    それが無いといつ終わるかわからなく

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:06:17

    転生とかそういう設定がない素のままの悪役令嬢が十二国記の祥瓊みたいに成長する成長物語とかなら好きだけどそういうのあんまないよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:09:07

    >>37

    ヒロインに転生した主人公とのふれあいで改心しましたくらいまでなら見る気はする

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:17:22

    悪役令嬢がヒロインと元婚約者にざまぁするために悪役ムーブをする作品があったりして笑う。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:21:26

    いくら嫌いって主張しても人気が出るのはその形態だもの……
    自分でなろうに投稿して主流を変えてくれとしか言えん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:21:35

    乙女ゲーのヒロインっていう
    イケメンと恋愛できる女が憎くて憎くてしょうがないって奴向けだからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:23:14

    ヒロイン側も転生者でゴタゴタやる展開とかもう本当に見てられんなってなっちゃう

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:30:09

    乙女ゲーのヒロインがイケメンと恋愛しようと、話かけたりデートに誘うと

    売女!!娼婦!!お前みたいなのがいるから女の価値がーー!!フゴーーーーー!!!
    って顔真っ赤にして攻撃して罵倒しまくったり見下したりするの
    ツイフェと全く同じで、悪役令嬢は視界に入れたくない

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:38:53

    転生系に限らず主人公が優しいとか常識にとらわれない系か、知性派とか現実見据えてる系かで当然ストーリー変わるわけだけど
    後者のパターン冷徹とか終いには冷酷にまでいってる作品が多くてげんなりする

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:45:04
  • 46二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:50:40

    >>45

    まあ否定はしてないんじゃない

    というか他の作品見るにその作者のはある種の性癖では

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:53:32

    というかあにまんでアンチはダメなんだから別の掲示板でやれよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:55:43

    最初は意外性狙って書いてたのか逆にテンプレ
    になって似たようなのが増えたんだろうね
    気持ちはよくわかる 変だなと思わないのかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:55:49

    >>44

    分かる

    単純に性格悪い奴って知性派気取ってても「でも本当に頭の良い奴って他人に親切にするし親切にしてなお余裕あるよな……」みたいな考えが生まれて「実はこいつ馬鹿なのでは?」疑惑が晴れない

    いっそサイコや悪役にまで突き抜けてたらまた別の面白さがあるんだけどさ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 14:57:16

    >>47

    昨日から立ってる規約違反スレも思い出させる上で大事だったとは……

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:00:48

    虐めとかそういう悪役令嬢ムーブをする前に前世の記憶を得た場合、いい人になってなんやかんやOR敢えて悪役になろうとしてなんやかんやだろうけど
    ムーブしてしまってから記憶取り戻したパターンでヒロインだの元攻略対象だのを批判されるといや主観的にはともかく客観的に虐めてた人間がそこまでいうか?とはなる

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:08:06

    なんの作品とか言わないが
    公爵令嬢とその優秀な部下が
    ルールに従って対価を払って優遇(商品の品質)される有料会員制度に入る事と
    ルールを無視して無理難題吹っかけて特別扱い受ける事の違いもわかってなくて
    ヒロインバカにし始めた時は困惑したな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:14:29

    >>32

    仕方ないよ

    両親からは暴力しか学べず、14歳までしか生きていないんだから

    前世がマイナス以外の何者でもない


    作中でハッピーエンドを迎えられてよかったねとしか言えん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:17:27

    >>40

    言うほど人気出てる?書籍化まで漕ぎ着けて何巻も出てるやつにスレタイで指摘されてるような作品少数派だと思うけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:18:35

    黒ひげ過去編は興味ありますあります

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:19:18

    >>54

    ランキングに乗るには、その手の話が早いという意味


    正直、人気作品にはあったっけ?とは俺も思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:20:12

    >>54

    正直女性向けの書籍化事情にまではそこまで詳しくないからあれだけど女性向けって2、3巻で端から完結してるやつ結構ない?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:21:59

    婚約者を奪う女だから~っていうけど、婚約者を悪役じゃなくてヒロインにすればよくね。言い寄ってくる女=悪役なんだからさ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:22:29

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:26:26

    >>58

    原作ゲームがある設定だから悪役という概念になるわけでそれだと男側が妙なことにならないか

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:29:36

    日本語が不自由ですまん>>56書き換え

    悪役令嬢物というテンプレートに沿った話だとランキングに載りやすいという意味

    昨日計測したら、「ざまぁ」が日刊100位中33個の作品のタグにあったし

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:34:34

    >>58

    一応ざまぁは処断されるのを防いだり処断後に色々あった後の結果論の奴も多くない?

    復讐打ち出してる作品もあるけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:34:51

    王が不在中の舞踏会を狙って婚約破棄宣言するアホ王子。
    王が慌てて帰ってきて「ここまでバカとは思わんかった……」とバカ王子を廃嫡するテンプレ。
    これも多い。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:37:47

    修正力のごとく原作の展開に引っ張られる奴もあればキャラと設定だけ一緒の別世界の奴もあるからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:39:23
  • 66二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:48:40

    いっそヒロインと悪役令嬢がバディ組んで下半身のだらしない男を折檻する方向性で行けばいいのに

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:49:56

    >>66

    あるぞ 

    1番人気にはなってないだけだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 15:54:55

    >>66

    仲良しパターンだと時々ある気もする

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:05:01

    わかるよ
    悪役令嬢は前世の記憶を取り戻したから嫌がらせやイジメはやってないのにヒロインが嫌がらせやイジメを捏造して婚約者寝取ろうとしてくる作品とかあるもんね
    それもうお前が悪役令嬢じゃねーかよっていうね

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:07:21
  • 71二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:08:48

    >>30

    それはまんま悪役令嬢じゃん

    悪役令嬢は世間で羨ましがられるような地位に美しい容姿を持つが内面は醜かった

    主人公は庶民のくせにって周りから忌み嫌われてるけど本当は性格が良くて正しい側の人間だ

    ひっくり返す必要ないよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:10:16

    あれってヒロイン(イケメンと恋愛できる陽キャ女)は性格悪くあってくれえええええええって願望が透けてるよな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:12:17

    >>35

    わかる

    身分差絶対! とかやり出すと斬首(物理)も残当ではって気になるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:13:39

    >>72

    作者の人格否定は頭アルミホイル案件だぞい

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:16:18

    悪役令嬢ざまぁ系って、要は敵(ヒロイン)が王子様の寵愛という作品世界内での勝利のみならず「読者(乙女ゲームならプレイヤー)からの支持」っていう神の視点からの加護を得たシンデレラガールで、その超絶カリスマシンデレラガールに糾弾されて窮地に立たされた主人公の逆転劇でしょ。
    物語の中から外までみんなが敵側を正義と信じている状態からの逆転劇なんだからそりゃドラマチックだし人気も出るよ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:17:04

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:23:20

    単純にモテる女を蹴落として自分がモテる女の側になりたいという負け犬根性極まったなろうらしいコンテンツだと思うよ悪役令嬢

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:23:45

    >>76

    いや、だから悪役令嬢にヒロインの役をやらせるのがなろうのスタンダードなんだって

    テンプレから外れるとランキングに載るのは難しい


    悪役にヒロインってなんだ 書いてて分かんなくなってきた

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:24:10

    空想上の乙女ゲーでは、ヒロインは苦労せずにみんなにチヤホヤされるキャラ
    悪役令嬢は、高いスペックにあぐらをかいて周囲を叩く意地悪キャラ
    だから人望の厚いヒロインは、人望のない悪役令嬢をやっつけるという基本がある

    その運命を変えるために、悪役令嬢が努力や善意からの行動で頑張る
    その結果、人望も得られた悪役令嬢はヒロインをやっつけて運命を変える

    ようするに「高いスペックのうえに努力もして自分が認められる」が大事なんですのよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:25:52

    >>79

    まあ、追放もの含めて大多数のコンテンツがそうだね

    読者に受け入れられるかは作者の腕次第だけれど、なろうは素人が投稿するサイトだからまずい作品が目立ってしまうと

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:29:14

    >>79

    善意からの行動って時点で悪役令嬢じゃないじゃんって思ったよ

    どうせ悪役令嬢名乗るならヒロイン暗殺とかすればいいのに

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:33:22

    >>81

    というか悪役令嬢ものって基本、「悪役令嬢という設定のキャラに現代人が転生」「悪役令嬢が死亡して転生」みたいな理由で、「悪役令嬢が悪役令嬢として行動しなかったら?」を描くものなんですよ

    そうじゃなければ多くの人が共感できないのです


    もちろん、悪役令嬢がものすごく悪役令嬢なので木っ端ヒロインなど蹴散らして港に沈めて魚の餌にしました!みたいなのもたくさんあるけど基本一発ネタとかですね

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:34:41

    今まで悪役ムーヴしてたやつが急にいい人になっても信用されないと思うの

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:35:05

    >>81

    そりゃ、転生やら憑依やらした時点で元の悪役令嬢とは別人になってるからね

    暗殺をすぐに実行しようとする現代日本人とか変だろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:36:18

    >>81

    いやその「悪役」はゲーム上であって別に悪役令嬢ポジに転生したからと言って運命を受け入れて従容として死に就くわけもなし…

    まあ敢えて悪役ロールする作品もあるけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:36:39

    >>83

    うん

    信用されないから誰も助けてくれなくて自分一人でコツコツ頑張って涙目、みたいなのもあるあるネタだよ

    ほとんどの人がバカにする中で、そうやって努力してる姿を見て評価を改めてくれた人もいる、みたいなポイントでヒーローキャラを際立たせたりですね

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:37:47

    なろう世界の乙女ゲーってクソつまんなそうっていつも思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:39:49

    >>87

    それはそう

    シャンフロが現実にあったとして神ゲーなのか?みたいなもんだね

    作中世界では人気なんだと受け入れるしかあるまい

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:40:10

    >>82

    悪役令嬢が性格良かったらこんな変化がありました!ってのが面白いんだけどそこにざまぁ要素を加えるのが難しいんだろうね

    実際相性悪いんじゃないかな〜

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:41:01

    >>87

    言ってあらすじだけ見て面白そうなストーリーって恋愛ものだときつくない?

    断罪とかも別にナレ死みたいなノリかもしれないし

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:43:19

    >>87

    なんなら本編内で登場人物になにが楽しいんだろう呼ばわりされる始末だよ

    勇者アンチものの勇者みたいなもので、問題点をネタにして物語の発端に使うギミックなのだから、それそのもののディティールには凝らないのも正しいのです

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:45:02

    悪役令嬢モノってそもそも何で悪役令嬢に転生する必要があるんだろう……
    ちやほやされるならヒロインに転生して、やった!ヒロインに転生したぜ!これで安泰だ!ってなってたけど実はヒロインはかなり努力してて、正規ルートからはどんどん外れていく。どん底まで落ちたところでこのままじゃ駄目だと一念発起してちやほやされるように頑張る、みたいなのが流行っても良かったのに……

    本当なら悪役なのが転生者の善性により主人公になるってことのどこが読者に刺さったのか、読んでないのもあると思うけどいまいちわかってない

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:45:45

    >>91

    姉とか友達がやってるのを見てたが…みたいなやつも結構見た記憶はある

    まあ自分がこのままだと酷い目にあうポジションだという自覚さえ持ってくれれば極論いいわけだしな

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:45:54

    >>89

    実際ざまぁ入ってる悪役令嬢の作品ってべつにざまぁ入れる必要ないので、そういうの見たい人のためにお好みで付けてみました的なのも多いです

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:46:31

    >>92

    なろうで人気になるには、深く考えずに流行という名のビックウェーブに乗るのが王道なのだ!!

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:48:29

    あんまりそんなゲームはないとか言われるからか奇を衒ったか小説の作中設定の作品見たことあるな
    多分ゲーム設定の利点って元々複数ルートあることなんだよな
    色んな可能性を知った上でって感じにできる

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:49:14

    >>92

    そういうヒロインに転生するって作品も結構ありますよ

    なんなら断罪に怯えて努力する悪役令嬢と同時進行でヒロインも展開にビビッて努力してるとかの、最終的に合流して和解するタイプの作品もあるあるです


    悪役令嬢ネタが受けるのは、意外性が良かったんじゃないでしょうか?

    めちゃくちゃいっぱいある主人公が魔王になって善政を敷いちゃうタイプのやつみたいなの

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:49:38

    >>92

    一念発起だとそこまでの描写でヘイト付かないかな

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:50:01

    >>87

    それはそう。純愛ゲームじゃなく男を奪おうゲームになってるし

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:50:06

    >>92

    元々悪役令嬢が流行る前はモブ・村人ポジが勇者や王子に愛されて…!?みたいなのが割とあった

    その場合も本来の相手役としての姫・聖女(転生者)ポジがいる場合も結構あったので配役された役割から外れるポジションの主人公って立場は人気があるんだと思う

    今は悪役に配役されてしまった主人公、みたいな感じだけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:50:10

    >>92

    というか、そこまで考えているなら自分で書いてなろう、ハーメルン等々に投稿してくれ!!

    自らの考えが正しいことを証明するのだ

    誰でも投稿できるのがweb小説の売りだぞ!!

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:50:19

    >>96

    逆行物、未来を主人公が知ってるって設定は根強い人気ありますよね

    ゲームという形式にしてるのも、それの亜流なんだと思います

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:50:29

    >>84

    大体は良いんだけど、たまに転生者で自我まで持ち越しなのに>>73みたいなこと言い出すやつがいるとビビるわ

    お前の前世本当に現代日本人か? ってなるやつ

    もっと恐ろしいのが感想欄にもそういう人が大量に現れるんですよね……

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:50:45

    >>96

    いっそ悪役令嬢もの作品の本来のヒロインに転生する話とか

    …探せばありそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:50:58

    >>103

    >>73の身分差絶対の方ね

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:51:44

    最近は悪役側は転生せず、単に転生ヒロインが悪役みたいなことをするものに悪役令嬢ってついてるからもう悪役令嬢ってなんだ?ってなってる

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:52:26

    >>105

    安心してくれ

    斬首しろもなろうの感想欄ではあったぞ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:53:29

    >>107

    なろうの感想欄ってなんで時々やべーのの蠱毒みたいになるんやろ……

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:53:51

    >>106

    というかこのスレでも現地人系が混じってるけど現地人な段階でそれは悪漢小説的な何かか或いは悪い事企んでると周りに思われる勘違いものとかではと思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:54:43

    最終的に敵の女を処刑するENDとか時々あるけどドン引きや

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:54:49
  • 112二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:54:54

    >>108

    なろうに限らず、一部の熱狂的なファンがいるタイプのweb小説の感想欄はちょっと偏った雰囲気になることあるあるですね。アンチヘイト要素があるやつとか

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:55:44

    悪役(乙女ゲー主人公)が凄いアグレッシブだなと思った作品は、婚約破棄したその日のうちに悪役令嬢を娼館に売ってその金で宴開いてた王子。

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:55:54

    >>110

    一応敵国の内通者でとか設定生えてたりはするけど逆にそれはゲームと乖離が酷かないかと

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:57:54

    >>114

    テンプレからハズレようとしたら自ずとゲームと別物になっちゃうんじゃない?

    面白ければ何でもありよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:58:02
  • 117二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:59:00

    悪役令嬢ものは短編の変り種みたいなのは好きなの割とある


    これとかは悪役令嬢に転生した中身が日本人、ただしかなり昔の場合だったやつ

    悪役令嬢本格派残酷な描写あり 異世界転生 悪役令嬢 勘違い 二人は転生者 獣は解き放たれたncode.syosetu.com
  • 118二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:59:13

    >>116

    なんで、前衛的悪役令嬢なんて分類があるんだ(困惑)

    ピカソ?無学な俺にはわからん

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:00:00

    ざまぁ系の国外追放悪役令嬢モノの、王子と結婚したヒロインの傾国率は異常

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:02:12

    >>117

    開始数行で笑った

    ありがとう

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:02:13

    >>113

    婚約破棄して実家まで馬車で送られるその馬車を山賊に襲わせて始末させようとする悪役(乙女ゲー主人公)とかもなかなかのものだと思います

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:03:52

    >>60

    婚約者…主人公(ゲームのヒロイン)

    攻略者…結局アホだった

    転生女…ライバル(ヒロインを邪魔してくる女)


    これでもゲームとして成立する

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:08:25

    >>104

    ありそう。あればちょっと読んでみたい

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:14:49

    >>98

    確かに。読者からのヘイトを買わずに作中世界のヘイトは買えるから、ダメ要素を出さずに良い人になる過程を書けるのはすごい画期的かもしれない。ありがとう。悪役令嬢ものについての理解が深まった

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:14:50
  • 126二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:15:55

    >>104

    めっちゃあったけど、悪役令嬢モノって悪役令嬢というキャラが人気あるので、ヒロインに転生して悪役令嬢と和解してイチャイチャする率が高すぎたんだぜ

    あとは幼馴染の平民の男子に恋したから乙女ゲー展開で男とイチャイチャとかイヤです!みたいなヒロインとかちょっと良かった

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:16:12

    タイトル忘れたけどライバルの胸の大きい女が続編でメインヒロインの作品あったな

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:16:25

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:18:03

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:18:15

    >>124

    ヘイト買ってるところからスタートでも、話の開始がその後だから印象ちがう的な

    これちょっと変化球で、悪役令嬢が悪役令嬢なまま、現代人オバケにアドバイス受けて一念発起するやつです

    取り憑かれた公爵令嬢悪役令嬢 ほのぼの 友情 憑依 成長ncode.syosetu.com
  • 131二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:18:27

    >>128

    架空の作品でって話だと思うよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:19:13

    >>131

    消すのが遅れた

    申し訳ない

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:23:06

    悪役令嬢作品でゲームとしてたくさんルートがあるわりに数人いるはずの男は大して書かれてないものは乙女ゲーム設定にしてるのにもったいねーなと思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:24:31

    >>122

    ……ライバルの猛攻を防げ!みたいなゲーム?

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:25:53

    悪役令嬢に付随する要素を主人公に持たせたい、という意図があるのかもしれない。

    悪役令嬢はヒロインに立ち塞がる障害になるから、「ヒロインより権力がある」「悪役顔(つり目とか)」とかの要素がありがち。
    だから、そう言う要素を持たせたい時に悪役令嬢主人公は都合が良いのかも。

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:26:17

    >>133

    大作とかは丁寧に描かれるのもあるよ

    主題が主人公を中心にしてる場合はあんまり描くと親密になりすぎて話が終わる(もしくはメインのヒーロー以外の男と仲良くなるのは避けるべきだ)から、あえて描かれないことはあるあるだと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:29:45

    >>16

    乙女ゲーのヒロインに転生したと思ったら、なんか悪役令嬢がおかしい件。みたいなノリ?


    こう婚約者を擦り付けてきたり、なんかメッチャイケメンムーヴするからヒロインが悔しいけどビクンビクンしたり

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:29:50

    >>134

    私のほうが王子様とお似合いなんですよ~って言ってくるキャラかな

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:32:22

    >>134

    まあ本来の乙女ゲームだと婚約者立場のヒロインにモブがいちゃもんつけてくるのは珍しくないので

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:34:54

    異世界転生・異世界転移が事実上ランキングから隔離された後は現地人主人公の悪役令嬢や逆行系が急増して書籍化・コミカライズもしてるのに未だに乙女ゲー転生で括るのが多いのは何でだろう

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:36:04

    >>140

    一番目立つから

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:36:24

    >>140

    アニメ化された作品の時期とあとなろうは転移転生という固定観念では

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:37:21

    実際異世界ランキングはそういうもので埋まってるし……

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:37:44

    >>143

    異世界恋愛

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:45:53

    >>143

    今調べてみたけど、ド主流ではなさそう

    昨日のランキング100位以内だとトップ18以内に転生なし

    乙女ゲームは5位にあるけど、100個中9作品のみ


    それより「ざまぁ」が大事みたい

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:45:55

    ざまぁ系の大半って敵対相手をとにかく下げまくらないと主人公の魅力を描けないようなのばっかりなのかな
    中学生の頃に読んだ夢小説の嫌われと比べて、原作キャラが改悪されない分マシって程度

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:48:53

    >>146

    改悪される原作キャラはいないけど、あまりに乙女ゲー=悪役令嬢がネットで広まりすぎて市販の乙女ゲやってるとそれって悪役令嬢とかのでしょ?みたいにやってない層から言われるのはモヤっとする…

    仕方ないって割り切るしかないんだけどね

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:01:33

    >>147

    実際はいないしね

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:03:23

    >>147

    それは地味にキツいね…風評被害すぎる

    謙虚堅実みたいに少女漫画設定ならまだ理解できたんだけどね

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:34:26

    >>71

    その一般的にスタンダードな配役とされるものをひっくり返すこと自体に意味があるんじゃないのん?


    物語的な理由というよりメタ的な理由で

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:36:09

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:36:47

    >>151

    つ、釣られクマー

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:38:23

    悪役令嬢系でアニメ化されたやつってどれくらいあったっけ

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:43:58

    >>153

    まだ、カタリナ様ぐらいじゃない?

    これから実況の遠藤くんと解説の小林さんとかがくるぐらいで

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:46:53
  • 156二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:49:51

    アニメ化の範囲だとヒロインざまぁ部分しかやらなさそう

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:52:06

    「乙女ゲームのモブに転生〜」は悪役令嬢ものとカウントしていいのか?

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:53:42

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:58:46

    >>157

    悪役令嬢ものでロボット対戦してなんの問題があるんだい?はっはっは

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:00:49
  • 161二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:04:40

    これってあれか
    よくFate知らない人間がwiki知識でオリ鯖だらけの聖杯戦争描いて一部で本家以上の人気出ちゃってファン怒ってるようなもんか

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:08:06

    >>161

    そもそも悪役令嬢物は小説サイトに投稿した素人小説で乙女ゲームや少女漫画のファンのために書いたものではない

    最初からターゲットが違う

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:10:28

    >>160

    むちゃくちゃ個人的な意見だけど、例外的な作品の方が悪役令嬢という概念の曖昧さを伝えられそう

    そのほうが現実の乙女ゲームと何ら関係ないことを伝えられるでしょ

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:14:37

    本来の王子がバカやカスだったり本来のヒロインがクズでただの安っぽい悪役でしかないと主人公が悪役側だったって設定が流行りに乗った客寄せにしか思えなくなる

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 19:19:03

    >>164

    実際、客寄せ以上の意味はないんじゃない?

    他人に評価されたいなら流行に乗るのが一番よ

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:20:14

    >>161

    全然違う

    Fateで例えるなら

    士郎が口ばっかの役立たずで他人の女NTRしまくって女レイ○しまくる脳味噌ちんこ扱い

    セイバーは他人を見下して暴言吐きまくって自分は王様だからと他人を奴隷扱いするイキリ扱い


    二人のせいで女も取られて奴隷扱いされるし最後は慎二に殺される、可哀想な男子生徒俺なんです!

    だから俺が幸せになっていいですよね!!

    って内容を吐き散らかしてる

    それが乙女ゲーと悪役令嬢の関係

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:29:46

    >>166

    自分を可哀想な男子生徒俺と思ってるというか

    自分を何代も続いた地元の名士の子で金持ちの慎二だと思っているけど

    その慎二の生い立ちや性格や罪や葛藤なんかに全く興味もない、地位と金と顔しか見てないくせに

    慎二を殺してその皮を被って

    士郎みたいな物語の主人公で女の子と恋愛できる同性が憎たらしくて憎たらしくてしょうがないから


    士郎の特技も魔術の腕も剣術も弓術も料理の腕も恋愛対象の女性も交友関係も

    全部奪って俺慎二のものにしてやるっていう


    臓硯並みに腐った奴だよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:35:50

    >>166

    >>167

    落ち着いて>>162を読んでくれ

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:37:42

    >>162

    >>168

    ターゲットが違うのに風評被害が出てるから困ってるんだろうがえーっ!

    まあ

    >>166

    >>167

    もちょっと極端すぎではあるけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:46:01

    >>169

    そうそう風評被害がひどい

    悪役令嬢のターゲットは乙女ゲーやらない買わない興味ない、金を全く払う気ない

    くせに、乙女ゲーのヘイトだけは撒き散らす

    もう無視できる段階じゃない

    無視したいけど不快すぎる

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:46:32

    現実の乙女ゲームと空想の乙女ゲームを比較しても争いと悲しみしか産まないので……

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:48:59

    >>171

    そりゃそうなんだけど>>147みたいな実害が出てるのはどうすればいいんだ

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:50:11
  • 174二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:51:25

    >>172

    素人投稿サイトごときにミーム汚染されないでとしか……

    それか、俺やあなたが現実の乙女ゲームをもとにした作品でなろうで人気になるしか できたら苦労しないけど

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:53:46

    >>173

    1番現実の乙女ゲームに近いのはモブ世界だった!?

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:54:53

    そもそもなろうの読者自体が
    乙女ゲーみたいな買い切り8000円はくだらないゲームを買いもしない
    ただ目当ての金払いたくない人間だらけで棲み分けに使えると思ってたんだよ

    それが乙女ゲーはカス!!乙女ゲーヒロインはビッチ!!とヘイトがひどくなってきた

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:58:18

    なろうの空想乙女ゲー舞台の話は
    異性にモテる同性が憎くてしょうがない○してやりたい
    以外なにもわからない

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:00:10

    >>175

    というかモブ世界このゲームのパク……

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:01:17

    >>178

    草 じゃあ、問題解決じゃねえか!!

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:01:35

    ミステリーに出てくる探偵は難事件に挑んで解決に導くけど現実に存在する探偵は事件現場に立ち入りって推理したりしない
    悪役令嬢題材における乙女ゲームも探偵と似た舞台装置で読者の方がリアルな姿を求めてないから作者も忠実に描き出そうとはしない

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:02:33

    >>180

    美化ならまだしもヘイトはね

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:07:26
  • 183二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:10:25

    >>182

    主人公がヒロインと悪役令嬢の両方を俺の嫁にしてざまぁした攻略キャラは主人公の妹のヒモになるストーリーって乙女ゲーを虚仮にしてる気がするけど大丈夫?

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:11:00
  • 185二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:13:06

    >>183

    それはそう 半分ネタで言ってるし

    しかも、なろうの悪役令嬢の流れは踏襲している

    ただ、少なくともあにまんでの元のヒロインとその取り巻きへのキャラ人気は高い

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:14:16

    エロゲ買え

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:14:47

    >>186

    すいません

    冗談がすぎました

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:16:37

    ここで前出てた呪術やNARUTOや金カムベースの乙女ゲー集団幻覚のがよっぽどリアルの乙女ゲーに近いよな……

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:16:58

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:17:45

    >>189

    どうだろう、正直全く楽観できないが

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:18:33

    >>188

    どうせだから、そのスレを教えてください

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:21:31

    >>184

    五股した相手が全員地雷の妹,経産婦の34歳,tsしたヤンキーが魅力的なやつ来たな

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:21:51
  • 194二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:24:02

    たぶん他ジャンルもあるがさすがに知らん
    個人的にはガンダムをベースにした乙女ゲーがしたい

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:24:16

    >>155


    このアニメ普通にエッチだよ、とても乙女ゲームとは呼べない

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:24:17

    >>193

    ありがとうございます

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:29:50

    悪役令嬢が
    異性にモテる同性を貶めて唾を吐きかけたい欲求を満たしたいってのと
    乙女ゲーに対して
    相手がストイックに時間と労力と金と愛情をかけて築き上げたものをグチャグチャに崩壊させるんだ これはもうセッ!クス!!以上の快楽だッ
    って気持ちしかないのは、わかってほしい

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:30:54

    >>196

    お役に立てて何より

    呪術廻戦の乙女(ギャル)ゲーにありがちなことスレにはアルトネリコ1のミュール封印の前日談を元にした夏油封印ルートを書き込んでたわ

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:32:24

    >>197

    現実と空想のゲームをごっちゃにするやつが悪い

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:32:59

    乙女ゲームには18禁もあるんだけどなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています