ポケモンの世界における霊界、あの世って一体なんなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:41:02

    ゴーストタイプのポケモンの図鑑説明でちょいちょい出てくるから気になってる
    あの世に関連する伝説のポケモンがメインになったらその辺もいつか掘り下げられたりするのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:44:22

    ポケマスでバケッチャについて行ったらあの世へ繋がる道だった話があったね
    ゲームではどうなんだろう?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:45:58

    ゴーストポケモン達が暮らす世界かガチの冥府か

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:46:42

    気になるのめっちゃわかる
    ヨノワールがあの世に存在する上位の存在から指令を受けて人の魂を回収するという迷信もしくは信仰がある割に
    ヨノワールが天使というより死神扱いなのも気になる

    死んだら極楽や天国に行くという信仰がなくてあの世は怖いところという考えが一般的な世界なのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:47:46

    ゴーストポケモンそれ自体は幽霊とは関係ないらしいのでまた分からなくなる

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:54:02

    オニオンが「死んだゴーストタイプのポケモンも視えるようになった」と言ってるからゴーストタイプのポケモン自体は生きてるってことかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:55:26

    死んだ子供の魂がうんぬんで生まれたポケモンとかいなかったっけ
    死と生の境界線がゆるゆるなのかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 16:59:45

    ミミたん(ミミッキュの幽霊)
    →ミミッキュは生命

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:00:23

    伝説ポケモンであの世系ってあったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:09:49

    ガッツリ関わってるのはいなかったと思う


    >>2

    メイン2人がマイペースすぎて結構緩い雰囲気になってたけど普通にとんでもない描写よなアレ

    いつの間にか死にかけてたは怖すぎる…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:30:01

    >>4

    天国が無いのって日本的、というか原始的な信仰な気がする

    極楽とかって救済的な意味合いだし後年に生まれたものだからそこら辺に超常的なモンスターが跋扈するポケモン世界はそういう考えが薄いのかもしれない…もしくはヨノワールの迷信自体が古いものだったり?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:38:50

    そういえばヨスガシティには教会建ってたな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:40:28

    >>11

    可能性は色々あるんだよな……

    もしかしたら「あの世」が既に人類に観測されて既知の存在である可能性もある


    ポケモンの世界に地獄かそれに類するものって仄めかされてたっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:48:02

    >>13

    知る限りではやぶれた世界がちょっとあの世っぽい

    異世界はウルトラスペースとかパラレルワールドとかあるけど地獄は流石に無さそう

    あとはミオ図書館で読める黄泉帰りというか諸にアイヌのカムイへの信仰のやつとか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:49:06

    ・もどりのどうくつ
    ここは……
    いのち かがやく もの
    いのち うしなった もの
    ふたつの せかいが まじる ばしょ

    ・フワンテ
    幼い子どもの 手を 握り あの世へと 連れ去る という。 重たい 子どもは キライ。

    ・ヨノワール
    意思が あるのか わかっていない。 霊界からの 電波に 従い 人や ポケモンを 連れ去るのだ。

    ・ヒトモシ
    炎で 熱せられた 体は ほんのり 温かい。 迷子の 手を 引き 霊界へと 誘う。

    ・バケッチャ
    さまよう 魂を 成仏させるため 死者の 住む 世界へ 運んでいると 言われている。

    ・パンプジン
    真夜中に 胴体から 響く 不気味な 鳴き声は あの世で 苦しむ 死者の 泣き声らしい。

    ・ルナアーラ
    月を 誘いし 獣 アローラの 王朝に 闇を もたらし 生を 終えた 命 導く

    ・ゲンガー(キョダイマックス)
    呪いの エネルギーに 満ちている。 巨大な 口の 向こう側は あの世へと 続いているという。


    図鑑等で言及があるのはこの辺か

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 17:52:11

    ダイパの肝試し回のヨノワールは霊界の警察みたいな立ち位置で、BWのヒトモシ回のヒトモシ族は殺人鬼の立ち位置だった。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:04:11

    >>12

    「いぶんかのたてもの」だっけ

    無音でなんの説明もないのが逆にちょっと怖いという

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 18:04:16

    死後の救いの概念が生まれなかったのか
    生まれた後に上書きする何かがあったのかはわからんね
    図鑑から察せられるのは死後魂が向かうべき場所があることだけで地獄や天国など生前の行いによる分類は信じられていないように見える

    ポケモンの世界は幽霊はもはや観測されて実在する現象となってるだろうから死後に救いを見出すのは難しかったのか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:21:56

    >>10

    流石のカトレアさんもあの世に案内されるのは勘弁と言っているのに対し、案内してもらってるのに無下にしるのは悪いよねと笑顔で言うマツバさんェ...

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 20:38:52

    >>19

    もしかしてマツバは今まで何度もあの世とこの世を行き来したことあるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:08:04

    地獄天国ひっくるめて霊界言ってるぽい(宗教用語だから?)
    霊界で苦しむ死者の声が〜って図鑑説明あるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:11:39

    天国地獄は啓示宗教(経典・教義ある宗教)発祥で
    神道や原住民の宗教はグループが違うから天国の概念は無かった
    まぁ海外展開あるからぼかしているんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/18(火) 21:15:35

    死後ポケモンになるパターンもあるからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 00:07:50

    霊界からわざわざ回収指示が出るくらいには彷徨ってる魂が多いのかなあの世界

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています