二次創作で当時人気だったポケモンBWのノボリクダリ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:19:19

    なんでこんなに人気出たの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:20:22

    双子でなんかめっちゃ似てて片方敬語キャラなのが刺さったんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:21:37

    ゲーム雑誌で特集組まれてたけどやっぱデザインじゃない?
    シンメトリーで双子、デザイナーも自分のデザインがウケて嬉しいとか書いてた

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:27:10

    デザインとキャラがアシンメトリーな双子
    ウケる要素しかないから…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:33:35

    双子
    片方敬語キャラで片方カタコトで幼い口調(アニメ版ではカタコトではないらしいが)
    ピエロイメージのデザイン

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:34:50

    普通にプレイしてたら出会いすらもしない可能性のあるキャラがここまで跳ねたのは凄いよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:34:53

    双子で口調が個性的でデザインがよくてポケモンバトルが強い、思いつく限りではこんなもんだろうか
    出番は少ないどころか存在に気付かないプレイヤーまでいるレベルだけど、そういうキャラ設定の空白が多い方が逆に二次創作って栄えたりするしね

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:35:22

    中2受け

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:36:14

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:58:28

    自分はトレインをやらなかったからお姉様方のファンアートがなければ存在に気づかなかったと思う
    いや推しのために頑張れるバイタリティ凄いな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:00:41

    女オタクは制帽も手袋もロングコートも双子も好きがちだから

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:00:57

    推してた人たちの半分くらいは原作でサブマスに会ったこと無さそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:01:49

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:02:01

    pixiv最盛期でありTwitterでもオタクが楽しく二次創作を楽しんでた頃

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:02:48

    >>12

    2だとストーリーにちらっと出るし....

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:03:48

    敵では無いけど味方にしちゃちょっと胡散臭くて正体不明でかなり強いってのも女オタクが好きそうなポジションではある
    デザイナーの人は「地下鉄で戦うとかめちゃくちゃクレイジーだと思ったから正体不明なやつらにした」とか言ってたんだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:05:44

    こういう口裂けデザインって人気あるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:06:11

    女ってスーツ姿やそれに近い服装の男に弱いんかね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:06:48

    女キャラで言うメイドやバニーにあたるからな男キャラのスーツや軍帽

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:07:28

    >>15

    2発売前から既に大人気だったし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:09:22

    出番がほぼ無いから妄想で肉付け→二次創作全盛期なので広まりやすく楽しみやすかったのはありそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:09:52

    何気に海外でも人気高いんだっけこいつら
    特にノボリ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:10:28

    >>12

    会う程度なら雑に強ポケ使えばいけるしそうでもないんじゃないの?

    勝ったことはまぁ無いけど…

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:11:51

    元からスーツ姿とか制帽とかなんか制服っぽいの着ているキャラって何かと付け足されたり夢見られがちなんだろうか
    そこに原作でそんなに出番も掘り下げもないとなれば…

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:13:53

    実際支部やXで流れる二次創作見てると思うけどこいつら凄い映えるデザインしてんだよな
    ダークもポップもしっくりくるしロングコートで動きも付けれるし
    あと髪が比較的複雑じゃないのは絵描き的にありがたそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:14:03

    どう考えても制服より双子属性がウケてるキャラだと思うが

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:14:49

    比較的描きやすいのもプラスに働いてそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:15:19

    >>19

    非現代作品のキャラにスーツ着せて返り血まみれで銃か日本刀持たせる二次創作本当にどこでも見かけるしなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:17:09

    色の大半をモノクロが占めてるから漫画書く時比較的トーン少なくすむってのもありそう
    小物も比較的少ないし

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:18:37

    絵師視点からみるとコピペしやすいのもありそうだな
    (少しだけ描く作業が楽になる)

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:22:01

    人力はアニメ+ポケマスで素材が多い
    MMDはコートで自然と動きが着くし2人だから使える曲や振り付けのバリエーションも増える
    アニメーションは髪短いからさいあくコートはためかせるだけでもいい
    漫画はトーン多用しなくても塗れるし双子ってだけである程度のネタは作れる
    改めて見るとすごい二次創作者に優しいデザインしてるな…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 16:56:07

    人気な男キャラがなぜ人気なのかわからない時は女体化して考えろってばっちゃが言ってた

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:08:26

    フィギュアが出たときは かっぴらいた瞳孔が最高だとファンスレが沸いた
    バンプレ広報の「白手袋とシャツの間から手首がチラ見えします」にもファンスレが沸いた

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 17:09:18

    >>33

    その時代から男版絶対領域を宣伝するとは分かってんな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:15:46

    このスレ見てなんでSV四天王が人気出ているのかわかったわ
    全員四天王指定の手袋をつけている、ポピー以外はスーツ姿かそれに近い格好をしているからだわ
    アオキとハッサクは普段手袋しないけど四天王の立場の時は手袋してるし
    特にアオキの場合、スーツ姿な上に目も灰色で全体的に基本白黒ベースの配色で普段から子供相手にも敬語でジムリに加えて四天王も兼任するぐらい強いし言い回しも面白く四天王の立場で戦う時は手袋つけておりBWのサブマスを二次創作で人気たらしめたと思われる要因をそっくりそのまま持っているからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:21:22

    双子というか対になってるソックリな男キャラのコンビって古より一定の需要あるんだよ
    衣装補正もあるだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:45:35

    懐かしい
    この人達に会うために育成頑張ってる人居たな

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:49:36

    >>14

    老害だからあの頃のオタク文化が一番好き(小声)

    pixiv出来てもまだギリギリ個人サイト文化も残ってたしニコニコで上げられる手描き系の動画もクオリティ高いのいっぱいあったし

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:54:05

    >>38

    今よりのびのび二次できてた感じがするね

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 18:54:07

    デザインが良いなとは思ったし結構好きだけど
    想像していた以上にウケてた理由は当時も分からなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:28:41

    10年以上経ってからこいつらに曇らせ要素ぶち込まれるとは誰が想像しただろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:39:27

    見た目はミステリアスなのに中身は普通にいい人…と思いきややっぱちょっとぶっ飛んでるってのもギャップ萌えになってんのかもしれない
    良い人ではあるけど兄は暴走特急だし弟はブレーキに見せかけたハンドルだから特に暴走止めないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:40:14

    オタクは対になってるキャラに弱いってじっちゃんが言ってた

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:41:19

    >>32

    サブマスは男オタクにとってのスイレンママやオカルトマニアちゃんみたいなもんだって大家さんが言ってた

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:45:20

    色々理由後付けしてるけどほぼ関係無いぞ
    影響力ある人の二次創作が増えて流行っただけ
    二次創作が二次創作を読んでて原作はどうでもいい状態

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:25:00

    ブラボーがうるさくて爆笑の経緯から好きになってしまったポケマスの自分は異端なのか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:47:17

    >>45

    これはポケモンに限らずあるあるだなあ

    レジェアルで出番増えた状態のノボリならともかくそれ以前のサブマスの好きな描写って何?という問いに答えられるファン居らんかっただろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:49:46

    (正直BWからのファンよりレジェアルからのファンの方がきちんとキャラとして好きになってると思う)

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 23:03:34

    見た目が好きだけで薄い本たくさん作られるキャラと同じようなもんじゃないのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 23:32:59

    LAも勿論だけどポケマスで掘り下げというかキャラ付け深まったのもあると思う
    LAでノボリ知った人がポケマスでニコイチ見てより好きになるみたいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 04:07:59

    もしかしてスーツ、制帽、手袋、モノトーン、敬語、奇抜な言動が属性のキャラ作れば大体ヒットするの…か?

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 04:20:11

    イッシュで双子っていう二次創作しがいのあるところとか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 04:40:08

    >>51

    そこにそれこそ同じ顔で性格違いの双子とかそういう関係性萌えも入れないとあそこまでコスパ良くはバズらない

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 05:57:09

    >>12

    会う為にPDWやGTSに入り浸って天候パ組んだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 08:48:38

    当時めちゃくちゃよく絵を見るな…と驚きはしてたけど
    レジェアルでノボリがああなったとき真っ先に
    「当時ああいう絵を描いたり見てたファン層はどう思うんだ…」という思いはよぎった
    調べてはいないし今もそういうファン層がいるのか知らないけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 09:25:54

    >>55

    もちろんショックだった

    大人になっても職場同じの仲良し双子を引き離すのは酷すぎる、転移するならせめて二人一緒にしてやってよ…と思った

    モーン、ハンサム、リラもだけど、記憶喪失して元の世界に帰れるあてもなしなし、フォローもなしはちょっと…って思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 10:35:35

    当時はpixivでこの2人の服着せた他キャラ(他ジャンル含む)のイラストたくさん見たな
    色違いのロングコートで鏡映しの大仰なポーズがすごく映えるんだよ
    仲の良い成人した男の双子キャラってのも珍しかったんじゃないかね

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 11:54:12

    BWでファンになった人はビジュアル(双子シンメ要素込み)で好きになったとしか言えないしレジェアルで燃え上がったけど供給って意味なら一番大きいから最初はショックでも最後は受け入れたんじゃないか?
    逆に言えば今も受け入れられないなら推してたのはサブマスじゃなくて幻覚だったんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:03:51

    ノボリの性格等はともかく家族と引き離されてるのも記憶喪失なのもその状態で下手したら数十年経ってそうなのもそりゃショックだろうしそれを受け入れられないなら幻覚を見てただけってのは流石に横暴じゃないかな……
    ポケマスのハイテンションノボリで解釈違いです!!って言って受け入れられなかった人のことならまだ分かる

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:06:33

    二次創作に脳を焼かれるオタクは今も昔もいるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:16:35

    サブマスと海外版サブマスが別人として存在してるみたいな二次創作も流行ってた記憶がある

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:20:16

    バトルサブウェイがライモンシティにあったってのも大きそう
    観覧車と絡めやすいし、そういう話いくつか見た

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:22:25

    見た目のキャッチーさが大事なんてナンジャモ見てたら分かるだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:28:50

    >>61

    インゴとエメットが別におるって面白いこと考えるもんだなぁって記事見て思った

    創造力って無限大だな

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 12:54:36

    推すからには自力で会わねばとバトルサブウェイ頑張ったなあ
    バトル苦手だから手加減版までが限界だったけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 13:01:51

    レジェアルの資料で帽子の中ハゲてるの判明した時にはさすがに笑った
    結構時間が経ってから刺されることあるんだって

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 13:05:11

    アニメイトかどっかで当時公開されてた資料でも禿げてたらしいとどっかで見た覚えがある
    だからレジェアルのノボリはハゲが更に進化しただけなんだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 14:14:02

    坊主?かなんかだったってだけでハゲてたわけではないから……
    レジェアルのは明らか額広がってる
    まあポケマスとかレジェアルのモデリングだと後ろ髪に流れがあるっぽいの見えるから坊主が正しいのかも実際のところよく分からないんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:27:44

    頭頂部は多分5分刈りな気がするな
    後ろ髪はあるっぽいから頭頂部を5分刈りにして逆ツーブロックマッシュにしてるのかな
    こう表現すると日本の武士に近いように思える

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:34:53

    ハゲたら担降りって愛が無くて笑う
    推せる内に推してやれ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:38:14

    >>64

    創作するにあたって基本的に主要な登場人物がノボリクダリしか出せないから行き詰まりを解消する一手としての流行りでもあった印象


    >>68

    元の髪型の銀色部分はサイドの矢印みたいな部分と繋がってるから一応髪だと思う

    レジェアルのハゲノボリも銀部分と肌色のハゲは区別されてるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:38:56

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:40:02

    もはや大体のファンアートや漫画が三次創作だったよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:43:02

    ツイステの双子も人気あるらしいし双子(男)って女人気出やすい属性という偏見がある

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:44:54

    >>74

    穴子だったか忘れたけど緑髪の人達だっけ

    女キャラでもレムラムが人気だし双子って男女共に好きな属性なんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 15:50:30

    ゲームでこいつらにたどり着けなかったのに存在は知ってた

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 16:39:53

    >>71

    サブウェイに出てくるモブトレの駅員もキャラとして確立されてたよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:46:58

    >>77

    関西弁のクラウドと生まれてから一度もサブウェイの外に出たことがないジャッキーはよく創作に使われてたね

    キャラ立ってて使いやすいからかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 17:58:07

    まあレジェアルノボリさんはヒスイにきて二桁年数経っているらしいからね
    あと普段が腰曲げているし、多分もうお爺ちゃんに近い年齢だから、前髪が後退していてもおかしくはない

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:00:26

    >>64 >>77

    人によって色んなキャラ付けされててその人の解釈が見れるの面白くて好きだった

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:04:32

    設定が微塵カスのキャラクターは妄想押し付けやすいから描き手によっていろんな設定が見れて楽しいよね
    サブマス推してるって訳じゃないけどサブマスのifマンガ流れてきたらつい見ちゃう

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:06:38

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 18:08:00

    海外サブマスはほとんどサブウェイボスだったけどたまにフランスのシェフメトロとか他の国の双子がいるとレア感あった
    言葉の響きが好きなのは中国の地下鐵總控官(ディシァティェゾンコングァン)

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:18:36

    >>12

    エンジョイ勢だったけど頑張ったよ...

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:19:49

    ちなみにアニポケだと地味に後ろ髪描かれてるシーンがある

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 19:38:17

    絵にした時の画面映え要素がてんこ盛りなんだよね

    メインカラー白黒赤でビシッとしまるカラーパターンだし、上手い具合に差し色もあるし
    車掌の指差し確認で映えるポーズを演出しやすいし
    背景が電車だからどうあがいても絵になるし
    線路、遮断機、吊革、信号等々絵にした時迫力出しやすいアイテムいっぱいだし
    シンメトリーだから構図考えやすいし
    真反対の表情は描いてて楽しい

    絵のアイデアの塊みたいなキャラデザと設定だわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:27:35

    キャラデザの勝利だと思うよ本当に
    走る地下鉄でバトルとはイカれてんな!じゃあそこの主もクレイジーな感じで!でこのデザインが出てくるのが凄い

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 23:49:00

    >>85

    この背中から生えてきたみたいな謎線路くんほんますき

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 05:59:19

    二次創作しやすかったのって多分サブマスのキャラデザと設定がきれいに噛み合ってたからだろうな
    それでいて細かいところの設定がゲーム上で出てこなかったからあれこれ盛られる余地があったのだからそりゃ流行るわなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 14:54:08

    職業柄二次創作内での死にネタの死因が地下鉄の轢死が多くてえぐかった

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 19:26:41

    >>90

    ・きさらぎ駅ネタやりがち

    ・地下鉄内にテロ組織や不審者沸きがち

    ・クラウド(関西弁のモブ)がツッコミ役なりがち

    ・徹夜で情緒と倫理壊れがち

    ここら辺も二次創作あるあるネタ追加で

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/25(日) 23:42:08

    例えばシナリオゼロでも登場人物をノボリクダリのような完成度の高いかつ盛れる余地があるキャラで固めれば二次創作で人気出るんだろうか?
    良質な世界観とキャラという材料だけ揃えてあとは各々ユーザーで好き勝手盛ってくださいってスタイルで成功しているゲームなら前例があるが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています