マリー・アントワネットとエリザベートの人気の差

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:59:04

    マリー・アントワネットは外国語版Wikiによると今もフランス国民の間では賛否分かれる人物で世界的なイメージも浪費を重ねたせいで革命を起こした悪女ってイメージが強いけどオーストリア皇后エリザベートはハンガリーはいうまでもなく彼女が嫌ったオーストリアでさえ人気があってフランツ・ヨーゼフ1世とマリア・テレジアの次に愛されてるらしいけどこの差ってなんなんだろう?

    2人とも浪費家、妃としての職務を全うしてない、勉強嫌い、悲劇的な最期を遂げた、宮廷を嫌い離れていたと共通点もそれなりにあってなんなら母としては良き母で(エリザベートは末娘以外はネグレクト)人としても良い人だったっぽい(エリザベートはかなりキツめの性格)アントワネットの方がマシに思えてくるんだけど

    関連スレ

    マリー・アントワネットのフランスでの評価ってどんなもんなの?|あにまん掲示板日本ではベルばらのおかげで人気があるけどやっぱり革命起こした悪女?bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:03:37

    そりゃ無責任にその場のノリで殺した民衆からしたらマリーが悪いことにしたいでしょ
    エリザベートはテロリストに殺された悲劇のヒロインなので民衆も無責任にカワイソーできる

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:12:13

    時代と国が違う
    マリーは敵国人で嫁入り
    エリザベスは皇帝の血縁で元々姉の方とのお見合いで結婚が進められていたけど気に入られたのは妹でまあ血筋は一緒だしで嫁に来たから基礎の国民感情もまた違ったんじゃない?
    エリザベスの嫁入り船旅で来たけど各地で歓迎されていたらしいし

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:08:25

    エリーザベトは公務にほとんど出ないでずっと旅行してばっかりだったんでウィーン宮廷貴族とウィーン市民からは顰蹙買ってたけどそれ以外の国民や外国人には人気あってどこに行っても歓迎されたとかそういう感じらしいぞ
    なおずっと旅行に出てたのは嫁入り当時に姑と宮廷貴族にいびられたトラウマでウィーンにいるとストレスで体調が悪くなるから

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:09:49

    そもそもフランス国民とハプスブルク帝国臣民じゃ評価基準違うのは当たり前やん

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:10:48

    フランスはマリーの母からもアイツラ国民性カスやぞと言い含められる程度にはアレだったらしいし

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:14:50

    エリザベートは皇帝が見初めたから、エリザベートを悪く言うと皇帝も悪く言うことになるだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:16:57

    >>7

    そしてその皇帝が人気筆頭なんだからそりゃ夫が断頭台に消えたマリーとは評価違うわな

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:18:49

    まあ何はともあれ『国民の総意』として正式に処刑されたマリー・アントワネットと、いきなり外国人のアナーキストに暗殺されたエリザベートでは受け取り方も変わるだろうし

    ぶっちゃけエリザベートさんも暗殺でなければもっと賛否の否の方が大きかった可能性も高いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:19:44

    そういやどちらも元々相手に嫁ぐ予定じゃなかったってのも共通点かな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:21:33

    そもそも前提として王政とか革命とか浪費云々抜きにしても
    フランス人はオーストリア嫌いだから

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:22:22

    エリザベート王妃はむしろ暗殺・後世のオペラ化のおかげで人気が高いんだと思うよ

    晩年はオーストリアにほとんど留まらずにフラフラ旅行してるもんだから『后妃(カイザーリン)』をもじって『旅人(ライザーリン)』って渾名付けられてるくらいだし、生きてた頃は普通に国民からも愛想尽かされてた感がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:22:39

    マリー可哀想し過ぎるとじゃあ革命って間違ってたの?ってことに繋がるからというのはデカいかもね
    マリーの息子のルイ17世がまだ子供なのに酷い死に方してるんだけどこの辺もあんまり触れたくない話題って感じに見える

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:23:08

    >>3訂正

    ×エリザベス

    ○エリザベート

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:24:49

    >>13

    日本でも明治維新の黒い部分は色々あるけど、(最近はそういうのも触れられるようにはなりつつあるが)なんとなくそこからは目を逸らしてるのと近いのかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:25:38

    >>13

    どんな非道をしていたにしても現代人が利益を受けすぎているから全くの悪事と言い張るのははばかられるというなんとも即物的な理由よな

    何らかの理由で民主主義がよっぽどの下火にならないとここは変わらないんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:27:12

    それこそ山口県出身の女が福島県の家に嫁ぐよりも遥かに因縁が積もり積もった関係だしな
    フランスとオーストリア

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:34:54

    >>16

    ブルボン家の王政が復活すれば変わるだろうけど、

    そのフランス・ブルボン家はとっくに断絶して

    王政復古しても玉座に座るのはマリーと対立してたオルレアン家の子孫だろうからまあ再評価はされないだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:53:17

    >>10

    しかも本来は姉が嫁ぐ予定ってのも共通点

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:54:32

    >>18

    スペイン・ブルボン家の傍流も王位を主張してるからこっちが王位につけばワンチャンある

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:55:56

    日本だとマリー・アントワネットについてfateでしか知らない人も多いから擁護されてる印象

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:56:51

    >>15

    日本は薩長悪玉論とかあるし白虎隊も人気だし少なくともそこまで明治維新を神聖化してる訳では無いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:58:26

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:02:09

    ルイ17世が触れられないもなにもルイ17世のがやられてたとする虐待のほとんどはゴシップ誌由来で資料としての価値は低いのに日本人が判官贔屓で憐れんでるだけよ?

    明らかな間違いも多いし

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:06:05

    >>21

    日本のマリーアントワネットのイメージはFateよりベルばらが強そうな気がするけど流石に古いんかな

    ベルばらは主人公だから最期の方は悲劇的には描いてるが若い頃は世間知らずの考えなし扱い

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:07:22

    >>21

    流石にもうちょっと知る機会あるだろ…

    多分マリーは日本で1番知られてるハプスブルク家だぞ

    ましてfateのマリーは脇役もいいとこだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:11:19

    フランス革命は人類全体の進歩に寄与したからマリー・アントワネットみたいな小娘とは比較にならない

    メートル法と原器の作成だけでお釣りがくるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:17:25

    >>27

    未だにメートル法を使ってないアメリカ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:18:42

    夫の差も大きい
    フランツ・ヨーゼフの慕われっぷりはかなりのものだからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:19:57

    >>29

    ぶっちゃけフランツ・ヨーゼフもお世辞にも有能とは言えない気がするんだけどなぁ

    やっぱり生きてる間は帝国が崩壊しなかったのがデカいかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:21:11

    >>27

    それならオーストリア=ハンガリーを滅ぼした民族自決もフランス革命程では無いにしろ強い功の部分が大きいぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:21:29

    >>29

    ルイ16世こそフランス国民なら否定しなければならない存在だからしゃーない

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:25:18

    >>28

    アメリカは独立戦争の時にフランス王国から大恩を受けたから…()

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:25:56

    フランス革命自体は進歩に繋がってるんだろうけどその後もギロチンでポンポン首はねるわ最終的にロベスピエールまで殺してるから本当にその流血は必要だった?って白い目で見られがち

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:30:37

    >>30

    どっちも正直有能とは思えないけどまあルイ16世と違って逃げてないし長い間在位したし最後まで家族の悲劇に見舞われつつも公務に誠実であろうとしたからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:32:46

    >>24

    そもそも革命が野蛮って印象で捉えられがち

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:37:21

    >>30

    末期オーハン帝国において皇帝の一番の仕事は諸民族を皇帝の臣民として統一性持たせることだから慕われてたってのはかなりデカいんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています