ここ最近乙女系男子キャラが人気な傾向にあるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:55:57

    まぁ実際かわいい

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:58:27

    最近といいつつもう10年くらいそんなノリな気もするが

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:58:48

    昔の作品だけどこの人も好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:59:46

    「乙女系男子キャラ」は男の娘とも違うだろうし、女子力高め男子とも別かな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:59:57

    みこりんも気づけばだいぶ古いからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:00:38

    ホスト部の環なんてもう20年近く前だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:01:51

    乙女系というか
    主導権を女性キャラに渡してる男キャラ的な

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:02:58

    >>6

    一応本人は父性愛だと思ってたから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:03:56

    こいつ好きだった

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:04:59

    シュタルクは乙女系っていうか……草食系?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:05:12

    あれ?ここ十年分くらい記憶飛んでるな??

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:05:58

    「守ってあげたい」系みたいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:07:54

    いや本人は戦闘力だったりステータス自体はあったりするんだよな
    みこりん以外は

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:08:19

    日本でそういう男キャラが人気出たりモテやすいのは日本自体が本当に平和な証拠って聞いたことがある

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:09:10

    >>13

    みこりんは顔以外がマジでアレなのがすごい

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:10:30

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:12:21

    そういやこのへん>>1>>3は普通に本人は強いな

    性格がなんか乙女な抱けであって

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:16:27

    >>14

    アメリカだと真面目に「(肉体・メンタル両面で)マッチョじゃないと社会的地位が得られない」って問題になってたりするからな

    その反動でマッチョへの嫌悪感が行き過ぎて反発食らってたりもするんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:18:11

    オトメンとかいうレジェンド
    少女漫画のスパダリに文武両道だけじゃあきたらず可愛さまで追加されただけの話で大衆(特に女性)受けする男子像が変わったとかではないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:18:31

    シュタルクって乙女系なの?
    クソガキ感の無い小学生男子だと思ってた

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:22:08

    >>18

    アジアでは大ウケしたのにドラえもんが欧米でウケない理由がそこらへんらしいね

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:23:01

    マッチョと女性趣味的な両立というか…
    P4の完二あたりもなんか言われてたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:25:03

    なんというか男性のまま可愛いもの好きだったり可愛いことやったりみたいな表現が
    大体2000年代半ばあたりから増えた感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:29:10

    >>14

    マッチョが重んじられるのって、常に戦争状態の所が多いからな

    近代以降は戦争や欧米の影響で薄れてるけど、歴史的に日本より戦争が少なかった中国や朝鮮はもっと優美な男性が好まれてたし

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:30:46

    ギャップ萌えだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:32:43

    少数に集約されてる今が目立つだけで、数ならむしろ昔の方が多かったと思う
    昔はジェンダー意識が曖昧だったけど今ははっきりしてるし、実写見てた層が流れててその文脈の頼れる男の方が好まれる

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:33:16

    最近の作品だと着せ恋の五条くんとかか

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:34:49

    実力はガチでプラスアルファとして趣味が可愛い系だとギャップもあって良い感じに見えるんじゃなかろうか
    男子だけじゃなくても女子キャラでも似たような傾向はありそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:35:27

    >>18

    アメリカはホモフォビアよりミソジニー(女性そのものというより所謂女らしさ、女っぽさへの嫌悪)がアカン気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:37:02

    元々は基本的に少女漫画の文脈だったの見てると、アニメや漫画の主導権が女性に移った現れだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:37:22

    >>15

    みこりんも絵の上手さは凄いだろ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:37:56

    みこりんは立ち位置がヒロイン呼ばわりされるだけで
    本人のメンタルはオタク気質なだけの男子だとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:38:10

    >>29

    それに反発して女性らしさを再獲得したい女性があっちの女ヲタには多いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:42:29

    反対に目立たなくなったのは俺様系かな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:42:59

    >>32

    美少女フィギュアが好きでギャルゲーやってるし見た目と口調はヤンキー寄りのイケメンって感じだから女っぽい訳ではないんだよな

    性格の面倒くささが少女漫画ヒロインのモデルにしやすいってだけで

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:44:50

    マッチョと乙女系の両立はフィジカルと器用さと気遣いを合わせ持つハイブリッド性が何か安心感あって好きだわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:48:13

    男性キャラに持たせやすいギャップ萌えの一環なんだろな

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:51:41

    >>28

    確かに自分はそのタイプかもしれない

    強いけど可愛い一面もある男キャラとボーイッシュだけどお茶目な一面もある女キャラは似た推し方をしている気がする…

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:59:22

    >>33

    〇〇らしさってなんだろうなとか誰が言い出してどんな風に広がったんだろうってよく思うわ

    皆「らしさ」を得るために頑張ってんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:59:40

    受け入れられてはいるけど人気出るかというと微妙だなって

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:04:05

    ギャップとかはなくともガールズトークに混ざれる男友達的な好かれ方はしてそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:11:43

    少年マンガを少女が読んだり、その逆も不思議じゃない現代だからこそのキャラクターって感じがするよね
    一種の変革期や交錯してる感じで好きよ 
    少年マンガで少女漫画も楽しめるみたいで

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:44:16

    のび太とかこちかめの本田はそうか?
    って言われると微妙に違う気もするんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:57:51

    まあそういう一面があるor読者が見出だして愛でてるだけで完全に乙女なわけじゃないからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:13:53

    >>40

    シュタルクに関しては出番がスクねぇからしゃーない

    グッズもまあアウラが3人目の仲間みたいな感じで入ってくるし・・・

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:15:13

    シュタルクは露骨に善逸のパクリなのがね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:25:06

    >>46

    シュタルクが善逸のパクリだったらザインはあんな苦労してねーよ⁉️

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:28:13

    シュタルクってあんま人気ないのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:49:37

    姫騎士や戦うヒロインの男女逆転版だと思ってた
    少女漫画に多いし

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:29:41

    女人気はあるけど男人気は正直あんまりじゃね

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:35:36

    まあ冷静に考えると男ウケよりは女ウケするキャラ造形だと思う
    アームストロング少佐くらいかなあ挙がった中では

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:05:22

    最近のやつで乙女系男子といったら壬氏とか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:10:19

    >>52

    環あたりと同列にはなるのかね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:15:22

    聖闘士星矢だっけ?
    ネトフリかどっかが近年リメイクした時に女性っぽい男キャラを本当に女キャラにしちゃった事件あったけどあれって結局どうなったんだろう?
    旧版が好きだった海外ファンにすら「ポリ意識しすぎて逆に変なことになってる」って言われてたが

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:17:34

    壬氏の場合「乙女」な部分があるとしたら顔面と作中での活躍の仕方に集約されてそう
    本人はたぶんちょっとM気質ではあるがバリバリ普通の男なのでは

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:39:04

    シュタルクは別に乙女っぽくはないだろ
    女子だらけの中で委縮してるところなんかはむしろ普通の男子だ

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:42:47

    >>29

    向こうのミソジニー、フラテルニテの瑛ルート全世界版みたいなものが存在すると知って「鬱エロゲ―のリョナに現実が追いつくんじゃないよ!!!」ってなったからなぁ……

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:47:48

    >>29

    男がピンク着てる=女っぽい=こいつはマッチョな男じゃない=ゲイだ!みたいなやつか

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:50:11

    >>50

    杉元はそこまで女人気に偏ってないような・・・

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:01:30

    >>59

    杉元は正しくは乙女系じゃないからな

    乙女な部分もあるってだけだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:06:39

    一覧から見たら恋の話に食いつくシュタルクに見えた

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:48:11

    >>18

    マッチョ推しが強すぎてそれに辟易してた層が日本のビジュアル系(今だと韓流アイドルの方が主流かな?)とか線が細いし化粧してて綺麗に見えるタイプにハマる人が結構いたんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています