麗美との約束って縛りになってないのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 07:38:50

    契約内容『日車の居場所を教えてもらう代わりに私のナイトになって』

    伏黒→雑ではあったがちゃんと助けたので約束は守った
    麗美→嘘をつき、その後伏黒に攻撃した

    やられたことによる毒もあるけどこの口約束で起こるペナルティの方が気になる

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 07:40:25

    メロンパンがミミナナ相手に約束するなら縛りである事をしっかり明言しろって言ってたからこの程度の約束ならノーカンなんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 07:40:36

    ただの口約束も全て縛りになるようなら日常生活大変だし
    ちゃんと縛りにするための手順があるんじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:03:32

    >>1

    縛りを破ったことによるペナルティが発生するなら

    嘘をついた事がバレた時点でそうなるんじゃないかな

    つまり目的地が日車の居場所じゃなかったことが判明した時

    その時何も起きてないなら縛りではなかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:06:22

    昔話の教訓的な発想だけど
    麗美が約束を破ったことに対する報い(縛り破りのペナルティではなく)は
    レジィに見捨てられることで返ってきたのかもなあ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:13:50

    >>2

    スクナの簡単な縛りの話であっさりできたしそんな細かいものじゃないんじゃない?

    ミミナナに関してはけんじゃくがうまく流したんじゃない?

    「五条封印したら返せ」って言われた時に「用が済んだら返すよ」とか言って誤魔化したんでしょ

    まだ用が済んでないから返さなくてもいい的な感じ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:22:00

    >>3

    条件のついた約束なら縛りになりそうな気はするけどね

    あまりに簡単に結べるからみんな術式に使うし天与呪縛が存在するんだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:33:24

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:50:28

    >>6

    宿儺の件から考察するに少なくともこれは縛りであるってのは双方向に明確にしておく必要があるんじゃない?

    あとどんな条件でどういうことをするかとか契約みたいなもんでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:55:33

    縛りであることとお互いの飲む条件を明示して取引することが大事なんだろうな
    伏黒と麗美の場合は縛りを結ぶと言ってないのでペナルティも発生しないと

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:59:56

    >>10

    麗美は条件出したし

    伏黒はわかった、それでいいって言ってるぞ


    麗美のナイトになってがちょっと曖昧かもしれんけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:01:12

    >>11

    「縛り」と明言してないから発動しないんじゃないの

    宿儺の時は「これは縛りだ」と言ってた

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:24:32

    そもそも「日車のところへ案内する」っていう前提条件すら守る気がないのに縛り結ぶメリットがレミ側にないじゃん、ただ自分にペナルティが来るだけだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:29:03

    この場合、いつまでに案内するのか、ナイトになるとは何かって解釈が産まれるからダメなんじゃない?
    スクナの場合は明確に開始条件、期間、禁止事項が組み込まれていた

    乙骨の件は実際に結んでるところの描写がないから判らんけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:29:42

    >>13

    そもそも前提条件守ってないから縛り成立してないだろ

    騙したんだから縛り発生してるならレミにとっくにペナルティ来てる

    来てないなら縛りはそもそも成立してない

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:30:46

    前提条件として互いにこれは縛りであるって認識は最低限必要だろ

    口約束が縛りになるとか呪術師日常生活ままならん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:32:51

    はっきりしてない約束だからはっきりとわからない形で返ってきてるのかもしれん
    バチがあたるってそういうもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:33:30

    そもそも宿儺がやったからといって他の並の術師でも同じことができるとは限らん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:40:08

    縛りは契約だからヘボ術師でも呪いの王でも誰がやっても同じ事ができるんじゃないの
    「縛りを結ぶ」と言ってお互いに了承すれば
    ただし力量差が出るのは呪術の腕前ではなく言葉
    羂索や宿儺は狡猾だから言葉を間違えないし相手の無知にも平然と漬けこむ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:46:34

    乙骨も上層部に「縛り」を結んだって良いって言ってるから普通の口約束と縛りは明確に区別されてるっぽい

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:43:48

    >>12

    それは宿儺の言う事を信用できない虎杖に説明するためのものでしょ?

    最初に条件提示しただけで縛りだとは最初に言ってなくない?


    あと口約束じゃんって言ってる人いるけど宿儺と虎杖の縛りも口約束じゃん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:47:22

    >>21

    あれは自分の提案が縛りであることを盛り込んで虎杖に説明してる宿儺の狡猾さだと思ってたけど違うのかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:57:05

    宿儺はちゃんと「これは縛り」と言って虎杖に認識させてる

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:59:49

    >>21

    仮にどっちも口約束やとして明確なメリットやデメリットを示した上で双方の合意のもとに縛りっていうものを説明した上で交わした約束と一方的に曖昧な条件でしかも明確な同意があったわけじゃない約束が同じは無いやろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:00:06

    縛りって明言しないと縛りとして成立しないんだと解釈してたけど
    麗美は縛りの存在を知ってるかどうかすら怪しい

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:00:06

    大切なのはこれが縛りだと双方が認識することでその重さについて理解してるかどうかは重要ではないんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:28:01

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:59:04

    「縛りであることを明確に」してる以上は口約束でも縛り
    「縛りであることを明確に」しなかったらただの口約束

    伏黒が縛りを知らないわけはないし縛りに警戒しないわけはないんだから、それが縛りになるとわかったら「よし分かった
    」なんて安易に言わないと思う
    レミが「私との約束破ったら発動する何か」の術式持ってたら縛りとは別の要素でピンチになる可能性はあるけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 11:59:30

    一般に契約は「意思表示の合致によって契約が成立する」とされている
    で、意思表示の合致っていうのは「申込と承諾の意思表示がそれぞれされていて尚且つそれが合致している状態」のこと
    だから「縛りをこの条件で結びます」「いいですよ」っていうやりとりが無ければ成立しないと思われ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 12:04:37

    宿儺も虎杖に縛りについて懇切丁寧に説明してたからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています