M八七とかいう理解度高い曲

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:04:44

    ほとんどのファンたちが負けを認めるの凄すぎる
    どう生きていればあんな素晴らしいフレーズが出てくるのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 08:36:41

    「君が望むならそれは強く応えてくれるのだ」
    いいよね…………

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:43:06

    『何もかもに憧れてた』のフレーズで幼き頃の記憶にブッ刺さる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:51:04

    >>2

    君(地球人)が望むならそれ(ウルトラマン)は強く答えてくれるのだ

    君(ウルトラマン)が望むならそれ(地球人)は強く答えてくれるのだ


    どちらの意味でも当てはまるの好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:57:04

    見た目は初代とほとんど同じだから「遠い日の面影」がぶっ刺さる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:53:54

    特別難解な言葉を使ってるわけじゃなく何気ないありふれた言葉の組み合わせなのになぜこうも誰も追いつけないような表現力が出力されるのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 10:55:50

    スレ画は米津玄師の手描きという事実

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:00:14

    ウルトラマンの主題歌として満点であり
    全てのヒーローを描いた歌としても満点で
    ヒーローに憧れた全ての人への歌としても満点

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:11:51

    音楽だけ聴くと87点の名曲で
    映画見た後に流れると120点になる神曲
    個人の感想です

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:13:26

    今に咲いた花が最後に僕へ語りかけた
    姿見えなくとも遥か先で見守っていると

    の歌詞好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:18:59

    >>10

    映画ラストのリピア消滅とも被るよね

    あと、歌詞は「いまに枯れる花」じゃないかな…((ボソッ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:42:31

    >>7

    胸のところ、陰影の表現で緑にしているのかと思っていたら……

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:49:30

    「遥か空の星がひどく輝いて見えたから僕は震えながらその光を追いかけた」

    も、リピア視点でも当てはまるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:01:45

    「痛みを知るただ一人」というヒーローという概念を端的に表した歌詞最高すぎないか

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:04:14

    最初のメロディが木星(全能の神)っていうのもすごいよね
    画面が真っ暗になってエンドロールが始まる直前に「遥か」って聞こえた瞬間に全身が総毛立つ感覚が素晴らしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:05:07

    映画館で本編見終わったあとにエンドクレジットでこれが流れてきたときマジで号泣したわ、状況も相まって映画館で聞くのが最高の音楽だったよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:25:24

    >>2

    初代マンのスーツアクター古谷敏さんが、「つらい撮影に耐えかねてウルトラマン役を降りようとしてた時、たまたま子供たちが楽しそうにウルトラマンの話をしている所を見かけて降板を思いとどまった」ってエピソードとも重なって俺は泣いた

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:26:45

    M八七というタイトルでゾーフィのテーマっぽいのも完成度高い

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:35:19

    米津玄師 - M八七 , Kenshi Yonezu - M87

    ♪遥か 空の星がひどく輝いて見えたから

     僕は震えながら その光を 追いかけた♪

    歌い出しからいいよね

    サビの♪痛みを知る ただ一人であれ♪は泣くんよ…

    そしてラスサビが…

    ♪微かに笑え あの星のように

     痛みを知る ただ一人であれ♪

    もう ね


    初ウルトラマンがこの『シン・ウルトラマン』でよかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:01:18

    米津玄師またウルトラマンの主題歌、歌ってくれないかなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:22:28

    「一体誰と戦ってるんだ…?」と困惑されようとも、間違いなく「負けた」と認識せざるを得なかった…アンタがNo.1だ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:49:21

    ウルトラマンが常に浮かべたアルカイックスマイルをして『微かに笑え あの星のように』
    一言もウルトラマンと言ってないのにウルトラマンのあの顔を歌いあげてるのが凄い

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:01:47

    >>14

    この部分


    メビウス劇場版のハヤタの

    「我々ウルトラマンは、『神』ではない」

    から連想して、


    「超越者(神)や監視(管理)者ではなく、誰かの痛みを知る一個人としてあれ」


    と解釈できなくもないな、と思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:54:18

    >>20

    最後まで聴きたいから映画限定でやってほしいわ

    テレビシリーズだとクールで分割されてちょっと満足感に欠けちゃう

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:57:40

    本質的にはアンパンマンのマーチと同じだと聞かされてハッとなった
    確かに共通点多い

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:00:49

    最初は「けっ流行りの歌手雇うなんて小洒落たことしやがってよ」みたいな反応しちゃったけど曲名のM八七で「ん…?」ってなって劇場で聴いて情緒めちゃくちゃになったのは俺だけじゃないはずだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:05:15

    >>25

    愛と勇気だけが友達を茶化さずに言い換えるとこうなるのかっていう曲

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:05:40

    内容ネタバレしすぎだろ米津ふせったー使えとか言われてて草だったわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:27:02

    歌詞にはウルトラマンのウの字もないのに間違いなくウルトラマンの歌だからな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:50:40

    劇場版で見た時、ラストでこの曲が流れてきた瞬間に涙があふれたわ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:51:46

    マジで大好きな歌なんだけどクソデカ版がチラついて笑っちゃう時があるんだよ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:15:15

    某ラブコメの(自称)吟遊詩人ヒロインの作中評が、

    「米津くらいいい詩!!!!」

    「まるで現代に生きる米津玄師……!!」

    になるのも納得

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:36:04

    Q:なぜウルトラマンは光の国から僕らの為に来てくれるの?
    A:遥か空の星がひどく輝いて見えたから

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:39:32

    >>33

    Q.なんで地球人の体に入って生存サポートしてくれるの?

    A.遥か空の星がひどく輝いて見えたから

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:20:58

    >>31

    M八七〇〇〇〇〇〇〇


    遠い昔遥か彼方の星が それはもうバチくそにひどく眩しく輝いて見えたから

    僕は超振動波を起こしながらその光を追い越してた

    爆発四散した鏡の中いつかの自分を見つめていた

    無敵になりたかった 森羅万象にクソ憧れていた


    君たちは 暴風雷雨に吹き飛ばされ

    七転八倒するように翻りまくるクソ巨大帽子を首が折れる勢いで見上げ

    銀河7周半くらいクソ長く0.0001μメートルくらい短い旅をマッハ7で突っ走る

    遠い日(有史以前)のやたらめったら薄ぼけた面影


    君がめちゃくちゃ望むなら

    それはもう本当に最後の最後に絶対応えてくれるのだ

    今は何もかも全部に恐れるな

    太陽系丸ごと消し飛んじゃうくらいバチクソな痛みをやばいくらい知り尽くす全激ヤバ宇宙のただ一人であれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:21:25

    >>35

    今まさにこの瞬間全身の水分という水分を失くして枯れ散らかすラフレシアが今際の際のキワッキワに僕へと大絶叫した

    目から血を吹こうが絶対見えないに決まってようが 遥か100億パーセク先で見守ってると


    そうだと言ったら他の誰が何を吠えようと絶対にそうだ

    君はメッタクソに人類史上最大最悪の犯罪者ばりの扱いで打ちひしがれて

    薬を飲もうが病院の世話になろうが最早どうにもならない勢いでゴリッゴリに削れていく心根

    全宇宙の全パラレルワールドが生まれ滅びゆくまでの小さなことから大きなことまで詳らかに記録されたアカシックレコードの始まりは

    微かすぎて光学顕微鏡でギリ観測できるかどうかぐらいの寂しさ


    君の(マルチバースまで普通に届く)手が触れた

    それは森羅万象を引きあう孤独の力なら

    誰がどうして奪えるものか

    求め合える

    命(という概念自体あるのかもわからんけど)果てるまで

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:21:39

    >>36

    バチバチに輝く星は叫ぶ 大樹の向こうから

    君はただひたすらにまんじりともせず両の眼をかっぴらいて凝視する

    国も星も何もかんも無くなった気の遠くなるような未来を思いながら


    僕ら宇宙の民全ては進む

    知恵も知識も無いままに

    遥か無限よりも遠く悠久さえも生ぬるい彼方の方へ


    君が握り締めた拳から溢れた血が大河になってその血を飲み干しても喉が涸れるほど望むなら

    それはもう本当に最後の最後に絶対応えてくれるのだ

    今は何もかも全部に恐れるな

    太陽系丸ごと消し飛んじゃうくらいバチクソな痛みをやばいくらい知り尽くす全激ヤバ宇宙のただ一人であれ


    大爆笑しろあの銀河のように


    太陽系丸ごと消し飛んじゃうくらいバチクソな痛みをやばいくらい知り尽くす全激ヤバ宇宙のただ一人であれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています