白宝総合考察スレpart14

• 1スレ主◆Nc6kwGD/JM24/03/09(土) 20:50:33

白宝コンビ関連であれば何の考察もOKな総合考察スレです。凪・玲王単体の考察もOK

白宝考察は荒れ揉めレスバしがちなので、このスレはかなりルールが厳しくて削除管理が多いです

初めて使う人は必ず>>1>>3までを読んで、ルールを守って使ってね

スレの方針が合わない人はお手数ですが自分でスレを立てて下さい

‼️考察時の決まり‼️

「考察」する上で自分が感じた根拠について、必ずブルーロック関連媒体のいずれかのソースを詳しく明記して下さい

このスレでは関連媒体以外(例:心理学に基づくもの等)のソースはあくまで関連媒体のソースがある前提での追加要素扱いとし、単体ではソースと認めません

書き方の例:

・凪の親は共働きだと思う。ソースはキャラブの凪の家族構成の「放任主義」から、放任主義=多忙と推測

・玲王の前日譚小説でラボの所長がレオ様と呼んでいたのにその後の未来軸は「御影レオ選手」に呼び方変わっているから、玲王が将来プロになってることは確定と思ってる 等

関連媒体ソース無しの「なんとなくこう思った」「こうだったらいいな」等のゆるめの考察については、単発スレを立てるか凪・玲王の各ファンスレやコンビスレに書き込むなどで対応お願いします(4レス目に誘導用リンクを貼っておきます)

‼️禁止事項/削除対象‼️

・凪と玲王に関係ない考察(他キャラの名前は出しても🆗他キャラメイン考察は❌)

・ブルーロック関連媒体のソース明記がない考察

※基本はソース必須ですが、「わかる凪ってそういうとこある」みたいな感じで人の考察に【安価で】同意感想する時のみソース無しでも🆗、安価じゃない感想(空安価)は何の考察への感想なのか、そもそも感想なのか考察なのか判断つかないので適応外です

・閲覧注意系

・作品、キャラ、作者、読者、関連媒体sage、愚痴

・他作品の引用(作者の過去作含む)

・語彙強めの書き方、ちくちく言葉、煽り・冷やかし

・人の考察に対しての否定、指摘

※ソースの情報が間違ってる場合のみ正しい情報を教えてあげるのは🆗(例:そのシーンのセリフ間違ってるよ、本編じゃなくてエピ凪だよ 等)

⚠️直近にある考察と反対の考察解釈を話す場合は否定や指摘ベース(それってこうでは?、自分はそう思わなかった等)ではなく、あくまで他レスには触れずに「自分はこう考察/解釈してる」ベースで話してね

• 2スレ主◆Nc6kwGD/JM24/03/09(土) 20:50:57

【他スレの引用について】
    完走済みのスレに限りOKです(持ち出し禁止スレ・閲覧注意スレは❌)
    あくまで自分の考察を語る上で「こういうスレがあって」って紹介する感じでお願いします
    URL貼るだけとかは晒しに近いので禁止

【スレ民に質問したい場合】
    「このシーンどう解釈したか人の考察聞きたい」とか「自分はこう解釈したんだけどみんなはどう思う?」みたいな質問投げかけはOKです
    ただし、安価で来た意見に対して「それは違くない?」と否定するのは禁止です(意図が分からなくてそれってどういうこと?て質問するのは🆗)

【荒らしへの対応】
    基本スレ主で管理しますが離席中は対応できないので、荒らしを見かけたら該当レスの【報告】から【荒らし・スパムなどの迷惑行為として通報】、もしくは管理人さんに荒らしのレス番号を伝えてIP規制依頼の問い合わせをしてみてね(削除済みレスでも🆗)
    ルール守ってれば考察の内容は自由ですが、荒らしと区別がつくよう書き方に気をつけて。ネタならネタと書こう

【削除希望レスがある場合】
    スレ主で全体的に目は通してますが意図が汲み取れずとりあえず放置する場合や見落としもあります
    なので1やあにまん規約の禁止事項に該当するような「これ消した方が良いかも?」ってレスがあればその旨を詳しく明記の上で1に安価して下さい(該当のレス削除します)
    スレ主で該当しないと判断した場合は削除依頼レスの方を削除します

その他、スレ主に質問があれば1に安価して下さい
    たまにレス削除された理由を質問されますが、1に全て書いてあります
    スレ主に「なんで消したの?」て質問しても同じ回答になるので、削除されたレスの書き方を見直して再投稿してみてね

• 3スレ主◆Nc6kwGD/JM24/03/09(土) 20:52:49

🙏平和に仲良く考察するためのおねがい🙏

このスレはいろんな考察を尊重したくて立てています

本編・エピ凪・前日譚小説・ノベライズ・キャラブ・PWC・音声ガイドetc、公式からいろんな情報が出ており、人によって履修具合がさまざまで、解釈も結構異なります
    「辻褄が合わない」「矛盾している」という考察もあると思いますし
    「原作者が監修しているか分からない情報、原作者が監修していない情報は考察材料外」とする方もいるかと思います

しかし本編が完結していない以上、この後どんな展開が起こるか読者にはわかりません
    突拍子もないマイナー考察が正解を引き当てる可能性が0ではありません

そのため、このスレでは基本【どんな考察でも否定・指摘を禁止】とし、合わない考察があってもスルー徹底で【自分の思う考察を語る】ようにお願いしたいです
    このスレはじっくり白宝(凪・玲王)の考察したい人/見たい人が集まる白宝考察図鑑的なスレを想定してます
    ‼️【考察材料を全て引っ張り出して今後起こりうる展開の正解について議論(レスバ)するスレ】ではないので、もしそういう感じをご希望であればお手数なんだけど別スレを立ててね‼️

しかし自由に考察を語れるスレといっても、「平和に仲良く」が第一です
    1の禁止事項にあたる、良くない内容の場合はどんなに♡がついていても削除します

‼️今までスレ主で削除してきたレスの多くは【指摘してる、ちくちく言葉使ってる、sageっぽく見える、ソース明記無し(分かりづらい)】です‼️
    削除された場合は邪推せず「問題ないかな?」と文章を見直して再投稿してみてください。問題なければ消さないよ
    スレ主で贔屓して特定の解釈を消したり残したり、ということはありません(通報が原因で管理人さんが消す場合もあるみたい)

なるべくみんなのレスを残したいので、ソースを分かりやすく明記してふわふわもちもち言葉を心がけてください
    平和に仲良く考察しましょう

• 4スレ主◆Nc6kwGD/JM24/03/09(土) 20:53:52

過去スレを見返したい人は「白宝 考察」で過去スレ検索してね

【part1】

白宝関連考察スレ|あにまん掲示板白宝関連の総合考察スレが1つ合った方が良いかと思ったので建てました白宝関連であれば何の考察もOK(凪、玲王単体の考察もOK)レスバ回避のため、同意以外でのレスは禁止合わない考察があっても突っ掛からずに…bbs.animanch.com

【本誌・エピ凪の更新日一覧】

x.gd

【以下、誘導用の他スレ】※用途に合わない場合は自分でスレを立てよう

凪と玲王スレ part69|あにまん掲示板原作、アニメや映画、グッズの話など凪玲王コンビの好きな所を語るファンスレ&萌えスレですブロマンス表現(友愛、親愛等)を含みます「こういう二人が見たいな」や「こうだったらいいな」のような萌え語り&ゆるめ…bbs.animanch.com
    凪誠士郎ファンスレ part8|あにまん掲示板凪の好きなところ、原作の感想、映画やグッズの話、ゆるめの考察、雑談など何でもOK凪誠士郎のようにのんびりまったり語るファンスレです⚠️注意⚠️・夢やCP、劣情ネタ、他キャラsage、早バレは禁止・ゆる…bbs.animanch.com
    御影玲王ファンスレ part13|あにまん掲示板容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能な学園の王子様で御影コーポレーションの御曹司。純粋で大人になりきれないところもエリートなのに努力家なところも全部魅力的な御影玲王についてまったり語るスレ玲王の好きなとこ…bbs.animanch.com
  • 5スレ主◆Nc6kwGD/JM24/03/09(土) 20:57:55

前スレレスバ多かったのですが、1にもある通りこのスレは基本「合わない人の考察はスルー(指摘禁止)」なスレなので、人の考察に対してこれはこうなんじゃない?みたいな話はしないようにお願いします〜
    もし反対な考察話す時は否定や指摘ベース(それってこうでは?、自分はそう思わなかった等)ではなく、あくまで他レスには触れずに「自分はこう考察/解釈してる」ベースで話してね
    あと前スレはソースが無い感想に近いレスも散見されたので、あくまで「考察」をするスレであることを忘れずにレスしてもらえると助かります
    引き続きふわもち言葉でよろしく

• 6二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:06:58

ザッとエピ凪見直してたら
    凪→潔関連のモノローグは白背景で
    凪→玲王関連のモノローグは黒背景だったんだが
    やっぱ黒背景モノローグが凪の深層なのかな

潔の光描写は全部白で
    玲王へのブチ切れは勿論「玲王といるのは好きだよ」「二人でもう一度夢を見るために」って玲王への好意部分すら黒背景だった(今月も「玲王ならなんて言ってくれるかな…」「玲王はそんな俺を…」黒背景)

って感じで描き分けがあからさまだから流石に意図的に演出としてやってるとは思うんだよな(あとシンプルに凪のキャラカラー黒だし)

• 7二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:25:57

>>6

Z戦からこの黒モノローグ発生してるんだよな

白か枠外モノローグが黒モノローグのほうを考えないようにしてる感じに見えるな〜今のとこ

Z戦で黒モノローグにノイズかかってたけどあれどうなったんだろ

• 8二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:29:29

たておつ!
    更新直後はレスバ多めというか注意文読んでても反射でレスしちゃう人やお客さんが多いから逆に語れないね…
    今日みたいに更新後落ち着いてからの方が個人的には嬉しい

• 9二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:32:07

他スレでも同じような事言って暴れてたなって荒らしさんみたいのも来たりするしスルーが正解

>>7

やっぱり「何で熱くなってるんだろ」を考えるのめんどくさいでスルーしてるね

最初の馬狼戦からもうスルーし続けてるし、俺達変わろう熱をくれ玲王以降で明らかになる予感がする

• 10二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:35:33

そういえば今回のエピ凪で凪本人は柊が言った弱点である無知に対しては「サッカー知らないのは今すぐ直せないしめんどくさいから、俺弱点なんか克服しない」って言って放棄して
    凪が自分で思う弱点は「潔と玲王のことを考えてしまう」だからその二人のことを考えないために自分を信じて「二人がいなくても俺ひとりで戦える」に落ち着いたっぽかったけど、本当にこれが弱点なのか気になった
    自分を信じることはそりゃそうした方がいいとは思うけど、それで潔も玲王もいなくても戦えるにはならないような?実際に戦えるかどうかではなくて気持ちの問題ってことなのかな
    でもネオエゴでは自分でするゲームメイク放棄してるし何もわからんくなってきた

• 11二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:43:26

>>10

ネオエゴまでに心境変化は確実にあるだろうからそれ待ちじゃないかなと思ってる、そこは

今回の事からどう変化してやっぱり玲王が必要となったのか

• 12二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:43:36

>>6

自分も今回の見て明らかに黒背景のモノローグ使い分けてるなと思ってちょっと見返してみたんだけど、基本的にはその法則が当てはまってるっぽいけど潔の双葉掴んでるシーンで「あれ潔でも負けるのが怖いんだ…」ってモノローグも黒背景だったりしたから結局法則があるのか分かんなくなった

• 13二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:47:24

エピ凪Z戦覚醒時の黒背景モノローグノイズについては玲王のカメレオンやベロ凛覚醒時にも同じやつが使われてるよ
    他キャラまでは調べてないけどとりあえず上記キャラは本編で黒ノイズモノローグ覚醒だったけど本編凪覚醒は白モノローグのみなのはちょっと面白いかも
    過去スレでこの辺(Z戦)の凪は本編のほうが地の文などで玲王トリガーなのが分かりやすいという話も出てたしね

• 14二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:55:54

>>10

結局凪の弱点って大事なことは全部めんどくさいで逃げる逃避癖だと自分は思う

だからライバルリーで弱点克服した二人がネオエゴで活躍してるのに対して凪はこの時弱点克服出来なかったから今停滞してるんじゃないかな

そもそも本当に「潔や玲王のことを考えてしまう」のが凪の弱点ならなんでイングランドでまた玲王と一緒にやろうとしたの?ってなるしね

• 15二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:59:28

>>12

潔でも負けるのが怖いって、「でも」って部分が凪にかかってて潔主体のものじゃないんじゃないかと思う

凪は負けるのが嫌だとは言ってるけど怖いとは言ってなかったから、実際は怖いのに無自覚にいて、でも奥底ではそう思っているから潔「でも」で黒背景になってるのかなって

• 16二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:18:36

>>12

そこはちょうど露骨に潔と玲王を重ねようとしてた部分だからという可能性もありそう

「玲王ならそんな弱音言わない」と言って潔に理想押し付けんな!って怒られるところだし

潔「でも」っていうのは他にも負けるのを怖がってる人への意識があるような言い回しだと思うし

凪はこのやり取りの後ちょうど玲王が敗北を怖れて焦燥しているときの顔を思い浮かべていたりする

ただまあ潔にも関連してるけど黒背景っていうのは事実だから

誰関連かでの色分けではなくて深層より表層寄りとかそんな感じかもしれないね

• 17二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:22:54

玲王とレオの法則
    白と黒の背景モノローグの法則
    凪の髑髏の法則

ここら辺が深層のエゴに繋がってるのかな

• 18二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:33:02

凪→潔と凪→玲王の「考えちゃう」の意味合いも全然違うしなあ

凪→潔の「考えちゃう」
    →柊と潔は似てるけどどこか違う
    →このゲームにおいて最強の潔ならどう攻略するか?
    →潔は予想を超える他者を信頼してた
    →俺はそのパスありきのプレーしか出来てなかった
    →これが俺の弱点だ

凪→玲王の「考えちゃう」
    →玲王なら何て言ってくれるかな…
    →玲王は想定できない俺を信じていた!!!

この流れで「今俺を信じてくれる人はいないから俺が俺を信じてやるんだ!!」になってるけど一緒くたにしてるんだよな色々と
    明らかに潔のことは強キャラパサーとして考えてるんだけど玲王に関しては精神的支柱というかメンタル部分の話だから選手とかパサーとかじゃなくて人として考えちゃうんだよね

だから「パスがなくても一人で戦えるようになりたい」と「自分の心の支えである人を失いたくない」は別の話で結果「凪には玲王が必要だ」に繋がっていくんじゃないかと思う

• 19二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:40:40

玲王って親と同じことをしてしまいそうになった(実際にはしてない)だけで自己否定をしてしまう人物で、そこから玲王は「そのままでいい」といって凪を受け入れている点から受容がテーマになっているのかなって思った
    傍にいるために自分が変わる(支配をしない)がテーマの玲王

凪側のテーマは一途とか約束になってくるのかな
    玲王ともう一度夢を見るために変わりたいが凪の心情だったから、強くなりたいも玲王との世界一の約束のためと考えてる
    今の停滞は約束の終わりを考えてしまうからかなと

• 20二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:30:58

>>18

パサーに頼らず1人でも戦えるように~なら潔を外すのも順当だよね

玲王の場合は同じように外したところで、約束とか個人の好意で結局一緒にやりたいって事になる

だから凪には玲王が必要と潔や玲王に頼るの克服!は実は矛盾しない

まあ、ライバルリー後からネオエゴまでそれまでの凪の心理描写が来ないことには断言はできないけどね

• 21二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:31:05

言ってしまえばパサー自体は玲王でも潔でも蜂楽でも誰でも良いしパスなしでも戦えるくらい強くならなきゃいけないから「俺が俺を信じる」マインドは間違ってないんだけど
    精神的支えで唯一無二の存在は玲王だけでここだけは外せなかった
    と言うか外したらダメだったものってことなんだろうね
    そんでその玲王から貰う熱いパスでゴール決めるのは超気持ちいい

• 22二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:34:52

「普段から90の力を出せるようにしなきゃダメだけど玲王が俺を信じてくれて熱いパスをくれたら120の力が出せる」みたいなのが理想なのかな
    今はライバルリーでズレたあらゆることの根本と向き合わないまま和解して一緒にいる状態だから力が発揮できない状態
    玲王が今完全尽くし型手足プレイになってるのも凪のこと信頼出来てないからだろうし

• 23二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:24:45

相変わらず現実逃避というか潔ラスボスのゲームに逃げてる状態ではあるよねエピ凪は
    ゲーム集中してる間は「俺を拒絶する玲王」は思い出さなくて良くて「俺全肯定キラキラ笑顔玲王」という美しい記憶だけ思い出せれば良い
    ここで「何故玲王は俺を拒絶したのか?何故拗れたのか?」について向き合わないまま再会、和解、ゲームクリアしちゃった結果が今の停滞に繋がってるというか
    本当には信用されてない状態なのにまだそこから目を逸らしてる感はある

• 24二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:32:09

潔との言い合いで、玲王がいなくちゃ何も出来ないくせにと言われ馬狼戦で特別なパスは要らないってなったはずなんだよね
    でもその後の凛戦で玲王がいなくても1人で戦えるようになりたいとなって、そこでも戦えてたのに、また今回も玲王含む2人がいなくてもーとなってる
    潔がいなくてもだけなら馬狼と千切と一緒だからともかく凪はまた玲王がいなくてもと言っていて、言い聞かせているように感じられる
    結局凪の問題はメンタル面で、この時できる!ってなっても出来ない本来の原因について分析・理解が出来てないから自分が自分を信じるマインドを保つ事ができなかった、それは大事だけど1番重要なポイントでは無かったということだと思う

• 25二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:41:45

>>23

今は考えたくないとか面倒くさいから考えなくていいやって文がエピ凪・本誌合わせて何箇所か

玲王の事もそうだから、そこが結局向き合うべき問題として描写されてるんじゃないかと思うんだよね

それ考えたら一部の読者が押し付けてる離れて1人で~は何の解決にもならないって事に気付いたよ

それってまさしく核心からの逃げだよね、だから二人で変わろう熱をくれの流れでそこ触れにいきそうで今ソワソワしてるw

• 26二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:33:14

自分で自分を信じること=弱点克服になったのは何故なのか考えてた

先月の弱点のフレームワーク理論で「天才ゆえの無知」が何故駄目かってとこを深堀りすると「困ったときに潔やレオ(サッカーで導いてくれる人達)のことを考えてしまう」になるのかな
    無知だから戦法やら打開策やらのバリエーションに乏しい→身近にいるサッカー詳しそうな人を参考にする、けど2人は理論派で凪は感覚派だから合わないし真似できないしいちいち考えて動いてたら動きが鈍る

無知自体はすぐ直せないけどピンチの状況であいつならどうする、こうしてくれるじゃなくて自分ならこうする、これが出来るかも、って考え方で動く=自分で自分を信じる なのかなと思った
    今までも凪は要所要所で無意識にやってきてたことだけどね

なのにネオエゴでああなっちゃった心情は描写待ちなので今は何もわからない

• 27二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:37:31

>>1

>>25 削除希望です

一部の読者が押し付けてる〜の一文が読者への愚痴・煽り・ちくちく言葉と感じた

今後の展開は誰にもわからないので

• 28二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:44:43

>>26

玲王の場合は何かちょっと違う感じだけどね

どう動くかじゃなくて俺を信じてくれたとか何を言ってくれたとかサッカー関係ないところ思い浮かべてる

• 29二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:48:26

>>26

ああなっちゃったって言い方はなんかあれだけど

少なくとも今回の事が結論ではない(俺には玲王が必要だに至っているので心境変化はある)のはわかる

• 30二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:51:06

今後の展開はわからなくてもエピ凪の俺は俺を信じるが結局最新の状態へ繋がるのはわかるのがなんとも
    その先が答えが二人で変わろう熱をくれだし

• 31二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:59:22

上にもあるけど今回潔と玲王に求めてるものが違うってのが分かりやすく描かれててそれを一緒くたにして「二人がいなくても〜」になってるってのを抑えとかないといけないとは思う

潔に求めてたのは優秀なパサーとしてサッカーするに当たりそれありきのプレイになってたのが良くなかったって筋通ってるんだけど
    玲王に求めてたのはパサー以前に「玲王なら何て声をかけてくれるかな」「【俺】を信じてた!!!」ってメンタルの話だから微妙にズレてる
    だからイングランドで「凪には玲王が必要」ってなったのはパサーとしてではなく「凪という人間に玲王という人間が必要」って話でそれは「優秀なパサーがいなくても一人で戦える強さを手に入れる」と両立する

今停滞してるのはその唯一無二の玲王から「信じてもらう」が結局あらゆる問題に向き合えてない状態だから出来てないってことになるんだろうなって
    ちゃんと凪の逃避癖と向き合うための土壌が整えられてる感じはする

• 32二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 16:14:01

>>31

自分もそう捉えた

潔(玲王含め他のパサーも)ならどう動くか、頼ってたというのは改善したら無くなるとしてもじゃあ玲王は?となった時

なんて声を掛けてくれるかな、玲王は俺を信じてくれてたって個人の面で必要としてるから関係ないんだよね、頼らなくなる云々は

• 33二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:09:14

保守

• 34二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 01:27:42

今回髑髏でたのが微妙に玲王に関係あるようなないような中途半端な感じだったけど(俺を信じてくれる人はいない→俺が俺を信じてやるんだ!の流れだから一応玲王関連の感情の発露とは言えそうだが…)
    個人的に気になったのが目の色反転演出で
    多分これなってるの今回のエピ凪以降だとイングランド和解と「玲王ここ100点」の時だと思うけど何か演出意図はあるのかな

• 35二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 01:37:01

凪は明らかに玲王を特別視絶対視してるんだけど今「サッカー」というゲームでしか物事考えないように逃げてるから潔と玲王をこの「サッカーというゲームにおいての優秀なパサー」として並べて同列に語ろうとしてるから色々ズレちゃってるんだよね
    そもそも凪にとって玲王は優秀なパサーだけで語れるような存在じゃなくサッカー関係なく自分にとって誰より特別な存在なのにその相手から拒絶された事実に向き合いたくないがために潔と並べて語っちゃってて歪みが生じてるって感じする
    替えが効く存在と効かない存在は同列に語れないんだよ本来

• 36二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:22:06

アニメ版では黒オーラ+薄いピンクか薄紫だったけどガッツリ紫オーラになったな
    黒一色のオーラって出てたっけ?見たことない気がするんだけど

• 37二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:59:20

>>36

ここノベライズで言うと「玲王を助けられるのは今俺しかいない!」で衝動手に入れて走り出して決めたとこだよね

• 38二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 10:31:49

>>34

潔が反転→flowになってたけど目の色反転の法則がわからないんだよな

覚醒のランクとか?

オーラ→反転→flow→メタビ系?

それだと凪はflow→反転してることになるし

玲王はメタビ→反転したから潔に読まれたのかね?

凪は逆覚醒で成功させてるみたいな

• 39二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:47:09

このレスは削除されています

• 40二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 14:48:18

>>36

本誌(潔視点玲王視点・世界型)では凪が好奇心という衝動で覚醒したように見えていたけど=黒のみ

エピ凪(凪視点・自分型)では凪=なんでまた頑張っちゃってるのかわからないけど頭よりココロ、ココロより身体が動く、神視点の小説=玲王を助けられるのは俺しかいないって衝動で身体が勝手に動いた=青から黒と紫

ってことなのかなって思った

• 41二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:12:55

• 42二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:35:37

【玲王、俺に新しい熱をくれ】は原作小説を読むと綺麗に行程が整えられてると思った
    これは玲王の鎖を解く言葉であり凪の約束を導き出す為のギミックになってると感じた

玲王は最後まで一緒にいると約束して入寮したのにもう凪の約束を言えないとハッキリ書かれてた
    理由が「凪は変わった、俺を置いて」「凪を熱くさせたのは俺ではなかった」
    だからあの日と同じ情熱でもう「ゲームより昼寝より面白い人生に連れて行くお前を退屈させない」と言えなくなってしまったと
    そして凪は4回もエピ凪離別関連で玲王の「ゲームより昼寝より面白い人生に連れて行くお前を退屈させない」の場面を回想してる

※1玲王が「凪は俺を置いて変わった、俺は熱くさせることができなかった」→「俺が凪に与えた熱で凪と玲王が一緒に変わった」と認識することができれば
    「ゲームより昼寝より面白い人生に連れて行くお前を退屈させない」を凪にもう一度言うことができるようになって
    それに対して凪が求めた「最後まで一緒にいて」は凪のブルーロック入寮理由で凪自身の欲求で凪の約束、映画の「絆・夢・未来」を体現するものじゃないかなーと思うので
    ※2本誌で玲王の約束と凪の約束が揃って2人の「絆・夢・未来」が交差(クロスロード)した時に深層のエゴに通じる最高×最高へ行ける気がする

• 43二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:39:01

>>42の続きで

原作小説だと玲王が「お前は約束なんか忘れたんだ」と言った時

凪は「玲王の言葉は悪夢のようだった、これまでの2人の時間を否定された、2人の夢を黒く塗りつぶされた」といってる

この瞬間からエピ凪でも白宝(白)の時間、白宝(白)い夢→凪(黒)の時間、凪(黒)の夢→一人でサッカーする時間、潔に勝つ夢に切り替わってる

※3原作小説ではライバルリーで凪は玲王の約束を優先し、玲王は凪の約束を優先した事も書かれてて

・凪が玲王を置いて変わった、玲王が凪を熱くできなかったと玲王が思ったことで凪の約束を玲王は封じた(原作小説ではエピ凪の鎖に該当する箇所で描かれてる)

・ライバルリーで凪は玲王の約束を優先し、玲王は凪の約束を優先した(組分けとめん玲王の場面)

・玲王の言葉(悪夢)が「2人(白宝)の夢・2人(白宝)の時間」を「黒く塗りつぶした夢」にした(めん玲王)

神視点でかつ金城先生の監修である原作小説を読むと

※1のイベントが発生することで※3のかけちがえたボタンを結び直して※2を導き出せるルートが構築されてるように思った

• 44二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:49:47

原作には凪の約束がでてきてないのに
    原作軸の原作小説に突然エピ凪の凪の約束や入寮理由が突然でてくるの不思議だったんだけど
    原作小説が原作最終巻まで並走して出ることを前提としているから原作軸で凪の約束を回収する時に辻褄が合う構成にしてるんだろうなと思った

• 45二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:00:59

>>43

補足で・ライバルリーで凪は玲王の約束を優先し、玲王は凪の約束を優先したは

玲王は「最後まで一緒にいると約束して入寮したのに」と言っていて凪は「W杯優勝すると誓い合った日」と言ってる

凪は自分の中に後ろ髪を惹かれる想いがあることに気づいているけど2人でW杯優勝するなら、と玲王の約束を優先した選択をしたことが描かれてる

あと原作小説と本誌を比較すると

【風呂】嬉しそうに差し出された凪の手を、玲王が拒絶した。

【五連後】嬉しそうに差し出した凪の手をハイタしてくれた

【風呂】凪は、玲王が、以前のように自分にむかって笑いかけてくれると思った。

【五連後】玲王が以前のように自分に向かて笑いかけてくれた

【風呂】自分の進化を一緒に喜んでくれると信じていた。

【五連後】自分の進化を一緒に喜んでくれた

なので

ツーペアで「嬉しくて夢ん中みたいだった」と凪が回想した場面が5連後に玲王を振り返った場面だったのはすごく納得した

• 46二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:06:26

一緒に変わろうって玲王のモノローグを踏まえると凪の覚醒ワードというより凪による玲王の覚醒ワードで
    玲王の覚醒によって凪も覚醒が促されるならそれは依存じゃなくて共生になる

• 47二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:20:08

馬狼は依存体質の意味でイソギンチャクと言ったけどイソギンチャクとクマノミの関係は共生だから共依存ではなく最終的に共生になる可能性は全然有り得るね

• 48二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:40:01

ほんとだ調べたけどイソギンチャクって共生の代表例なんだね

このクマノミとイソギンチャクは、生きもの同士が「共生」の関係にある、とても分かり例として知られています。

「共生」とは、2種類以上の生きものが一緒に生活し、お互いに利益を得ている関係のこと。

たとえば、イソギンチャクの触手には毒があり、触れた生きものはマヒして食べられてしまいますが、クマノミは触手に触れても耐性があるので大丈夫。

そこで、クマノミはイソギンチャクに外敵から守ってもらいながら、近くを泳ぐことで新鮮な海水をイソギンチャクに送り、元気にしてあげています。

まさに、たくさんの生物が暮らしているさまざまな生態系が形づくられているサンゴ礁ならではの「共生」のありかたといえるでしょう。

• 49二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:42:30

イソギンチャク(凪)はクマノミ(玲王)を守って(レオフッ飛ばした・俺はレオの相方だし)
    クマノミ(玲王)はイソギンチャク(凪)を元気にしてあげている(業務提携・凪の望むパスを出す)

確かにX戦で描かれた関係じゃん

• 50二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:43:46

つまり凪の髑髏は他人を喰うけど玲王だけは凪の髑髏に対して耐性がある…ってコト!?

• 51二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:50:27

ある種の魚はイソギンチャクと共生できる。その魚はクマノミですね!
    共生というとこのペアをすぐに思いだす方が多いでしょう。
    なぜクマノミがイソギンチャクに食べられないかというとクマノミの体表にある粘液の化学成分とイソギンチャクの粘液の化学成分が似ているためイソギンチャクはクマノミを餌とは見なせないそうです。

イソギンチャクはクマノミがいることにより、イソギンチャクが大きく開くことによって触覚や皮膚のひだで酸素が豊富な海水の循環を容易にし綺麗に保つことができます。
    同じように共生している褐虫藻も光合成がしやすくなりその栄養分をもらうことによりクマノミがいないイソギンチャクよりも2倍も3倍も大きく成長できるそうです。

イソギンチャクとクマノミが共生できるのはイソギンチャクにとってクマノミだけは身内だからで
    共生してくれるクマノミがいないぼっちイソギンチャクは成長が1/3や1/2になってしまうのか…

• 52二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:53:40

イソギンチャクとクマノミの共生サッカーしてる凪と玲王に対して馬狼はエゴイストっていったのか

• 53二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:07:24

目から鱗だけどそういえばそうだな
    依存体質のイソギンチャクという例えを馬狼がしてたけど実際はクマノミと共生するから単なる依存でもないっていう

• 54二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:31:10

イソギンチャクの共生相手はヤドカリも有名だよね
    イソギンチャクは毒持ちだから背負うことでヤドカリは身を守れるんだ

• 55二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:35:57

依存みたいな生態の生き物は他にたくさんいるだろうに共生生物を比喩に出して依存指摘させるのは
    もしかしてイソギンチャクとクマノミ・ヤドカリの様に凪も玲王と共生するのがゴールって感じの構想があるのかなと勘繰ってしまうね

• 56二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:44:56

凪が好きな動物のナマケモノもナマケモノガと共生関係あるよ

• 57二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:59:32

最後まで一緒にいての約束は今後の展開に非常に重要かつ2人の拗れの原因の一つなんだとレスみて思った
    凪はなんで信じ合えなかったんだと言っていたけど、この約束自体、凪が玲王を信じるためのもので(信じるから1個だけ約束してと言ってる)、凪は玲王との夢のために手放してしまった(それが悪い訳では無い) し、玲王視点では自分が変えられなかったので、凪の約束は言えないものとなってしまったからだと思う
    信じるための約束がないあるいは表に出せない→信じ合えない
    となるならば、今後この約束がもう一度出ることで信じ合えるに繋がるのかな

• 58二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:13:06

結局これも凪が実際どうだったかというより玲王に関しても玲王自身の心の問題なので
    (実際に劇場版V凪は紫の炎出して覚醒してるけど玲王がそう思わないのなら意味がない)
    「玲王の与えた新しい熱で2人で一緒に変わる」は玲王が凪を熱くさせたのは俺だと自分で自分を信じられるイベントになるんだろうなと思う

• 59二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:58:40

エピ凪で観測者は──────ってあるけど

エピソード凪は玲王が見つけて世界に輪郭をつけた凪を凪自身が観測する物語、つまり自分と向き合う物語なんじゃないかな

>>40や組分け玉葱や2連が本誌の潔や玲王(世界型組)と凪(自分型)の視点では大幅に違っていて玲王も潔も凪を観測できていなかった

自分型の内面を観測できるのなんて自分だけなんじゃなかろうか

• 60二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:27:22

>>59

あーなるほど

エピ凪が凪による自分探しの旅であり自分を観測する物語だとすると本誌時点でようやく答えが出た感じなのかな

だとするとこれまで凪本人が自分の感情をその時その時で出力するせいで前のものと矛盾してるように見えるのもむしろ作品としてそう見せているというかそこがエピ凪の本質的な所あるのかも

• 61二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:33:43

>>59

その考え新鮮で面白い

自分は単純にノベライズの「玲王に見つけてもらった日」の記述もあって「見つけ、見つけられる者の物語」と捉えてたんだけど(今度は凪が迷ってしまった玲王を見つけて欲しいという願望もちょっとある)「自分が自分を見つける=自分と向き合う」をした上で一緒にいたい人がいるってなると物語として美しいなと思った

• 62二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:53:36

凪は主人公願望強いのに凪が好きな映画は主人公が地球を危機から守る映画でもなく、ヒロインを悪から救い出す映画でもなく
    向こうからきてくれたヒロインを好きになり喧嘩別れした主人公が自分の内面と向き合って成長して変わることでヒロインとやり直したいと自分から動きだす映画が好きなんだよな

この辺が凪の求める主人公感と一般的に読者が考える主人公感がズレてるので
    今の凪に関してモヤモヤするって意見が出る所以かと思う
    一般的にイメージする主人公って國神のいうような「ヒーロー」だから

• 63二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:48:12

保守

• 64二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:16:45

ほしゅ

• 65二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:41:31

映画本予告観るに白宝の二人の時間が相当追加されてるだろうし恐らくそれに作者も関わってるだろうこと(監修+「サッカーしてない時間こそ良い」(意訳)という過去の発言)が考えられるけどそうなると渋谷回のあの二人の距離感の違和感ちゃんと意図的に描いてあっためてたんだなあと思って凄い感心してしまった
    二人の関係知ってたら明らかにあの距離感はあの二人にとっておかしいことが分かる仕様

• 66二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:28:18

凪の言う生まれ変わるというのが未だによく分からないが分からないままなんだろうなとふと思った
    凪は何度も自分は変わったと言っているのに、2連後に「取り戻せそうなんだよ生まれ変わるための熱が」と言っていて、生まれ変わってないと自認してることになる
    蜂楽の覚醒時にも変わろうと願っている?となっていたんだけど、願うも何ももう蜂楽はあの時点で変わってた
    だけどゴールは結局潔に止められたので、凪的には生まれ変われてないことになるのかな?
    この時点では、生まれ変わるには変わって最終的にゴールをする、あるいは熱の中心になって主役になることだと考えられる
    ただ今月エピ凪では凪が今までとは変わって自分自身を信じて、最後に主役みたいなゴールを決めたので、ここは生まれ変わったと言ってもいい気がするんだけど、恐らくあの時の熱が来てないのでここでも凪的には生まれ変われてない
    結局凪が何をどう思うかによるってことになってくるが、凪は論理的思考でないし、上のレスでも言われてたけど玲王とのことは色々ズレてたりする
    なので凪自身が生まれ変わったと思っても、そう思ったらそうなんだろうけど実際ちょっとズレてるよねってことが今後もありそう
    というか5連のときがまさにそうなんだと思う
    このズレが無くなった時が深層のエゴ覚醒になるんだろうな
    そこでようやく本当に生まれ変わったと感じることができると思う

• 67二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:41:27

他人とのズレはコミュニケーションとって矯正する必要はあるんだろうなとは思うけど凪自身の感性のズレは矯正する必要はあるのかなあ…とはちょっと思う
    でも変わりたいと凪が望むならそうすべきなのかな?

• 68二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:52:35

凪の「変わる」の流れ
    【Z戦】
    「今玲王を助けられるのは俺しかいない!」で走り出す
    →衝動を手に入れる
    →サッカーが俺を熱くさせて(※1)俺が変わっていく
    →この先にどんな自分が待ってるんだろうそのために答え(ゴール)が欲しい
    →潔に光(人が生まれ変わる瞬間)を奪われる

【ライバルリー】
    潔に凪玲王の夢を断たれたから「もう一度玲王と夢を見るために変わりたい」
    →今の凪・玲王じゃダメだから変わって強くなってまた巡り逢いたい
    →俺より潔より強い奴がいる。勝ちたい強くなりたい自分が変わってるのがわかる
    →こんなキモチブルーロックに来なければ知らなかった、玲王に出逢わなければ手に入んなかった
    →変わっていくってこんなにもワクワクするんだね

※1 玲王のために動きだした衝動で本気になり熱くなってるので「サッカー」そのものが熱くさせてるとは断定出来ない

• 69二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:55:49

>>68

【チムレ〜凛戦】

玲王に「約束も忘れるような奴に変わった」と言われショックを受ける

→凛戦「すげえ試合だ」「ぶっ潰してえ」

→こんなキモチになるのは玲王の言う通りブルーロックに来て変わったからかな…(※2)

→ゲームばっかやってた玲王に出逢う前の俺はもういない(※2)

→玲王がいなくても一人で戦えるくらい強くなりたい

→キラキラ玲王ラッシュ「嫌だ嘘つきうるさいだったら何で信じ合えなかったんだ」

→「変わっちまったんだよ〜」リフレインで「お前の玩具じゃない!!!」「俺はもう戻れない戻らない!!!」

→「俺アイツに怒ってるんだ」「ごめん玲王やっぱ俺変わったかも」(※3)

→気持ち良すぎんだろサッカー!!!

→蜂楽に玲王重ねてキレる

→潔に負けて封じ込められた熱(エゴ)が戻ってきそうなんだよ

→なんでもいい凛に勝つ

→戦場(フィールド)を熱くしてるのは主役の潔

→また熱も主役も潔に奪われる俺は弱い

→悔しいまだサッカーがしたい

※2 ライバルリーで「ブルーロックに来なければ知らなかった。玲王に出逢わなければ手に入んなかった」と対応

※3 ごめ玲王は「凪が変わったことを非難した玲王に対してキレてるが変わったこと自体は玲王の言う通り」なので

• 70二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:57:12

>>69

【柊戦〜】

チョキがパーになってるかも

→変わっても仕方ない俺だって変わったから

→ブルーロックに来るまではやる気なかったけどここに来て少しずつ熱くなった(※4)

→色んな奴や潔と出逢って負けて悔しくて今はもう一度潔と戦うためにサッカーしてる潔に勝ちたい

→「変わっちまったんだよ〜」玲王を思い出し「今は玲王のコトは考えたくない…」(※5)(※6)

→もしまた逢えたら隣で一緒にサッカーしたい

→潔にリベンジするために強くなろうと変わろうとしてる千切と馬狼を見る

→俺も変わって強くなって弱点克服したい

→めんどくさいから弱点なんか克服しない

→潔ならどうする?玲王なら何て言ってくれる?(※7)

→二人のこと考えちゃう

→潔は想像を超える他人を信じてた

→玲王は想定できない「俺」を信じてた!!!

→俺が凪を信じてやるんだ!

→潔も玲王もいなくても一人で戦える「弱点克服いえい」

【本編最新軸】

凪・玲王(俺たち)変わろう

→状況は待ってくれない、ライバルたちはどんどん先に進む

→変わり続けなきゃ世界一には届かない

→変わろう玲王。俺に新しい熱をくれ

※4 回想場面が「最後まで一緒にいてね」の約束のシーン

※5 拒絶する玲王と向き合わないでとにかく潔(ラスボス)に勝つためにサッカーをする

※6 「人間弱いトコは考えたくない」と対応

※7 二人に求めてるものが違う

• 71二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:08:43

>>70

何となく「変わる」関連の凪をざっとまとめたけど所感としては

「何か知らんがモヤモヤする!玲王ピンチで本気なった!今変われそうな気がする!あ!潔に奪われた!悔しい!」って好奇心が芽生えて

「潔に負けたから凪玲王の夢断たれた。もう一度玲王と夢見るために変わって強くなりたい!」で変わりたい理由を手に入れて行動して楽しいワクワクを手に入れてたのに

その結果玲王に約束忘れるような奴に変わったって非難されて「約束のために」自体を否定されたから「変わって強くなりたい」しか残らなくて

その理由付けとして「潔に負けて悔しいからとりあえず潔に勝つ」を目標に設定した

って感じかなと思った

「潔に勝ちたい」を目標にしてしまったから「凪玲王で夢を見るために潔に勝つ(そのために変わって強くなる)」の手段と目的が入れ替わった状態(ライバルリーで正しく進化出来なかった状態)になったんだなと

イングランドでこの目標は達成されたがそもそも目的と手段が入れ替わってたこと、何故そんなことになったかに向き合えてないから「潔に勝ってからおかしい」「熱が戻ってこない」「迷子」って言ってる

要は向き合うべき時に向き合うべきものと向き合ってこなかったツケが回ってきててそこを打破するための鍵が「変わろうと思った本来の目的を思い出す」(もっと言えばそのために凪が望んだものは何か思い出す)かなと

それは凪・玲王2人じゃないと手に入らない

みたいな?

(長々とすみません)

• 72二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 03:12:16

凪が「潔に勝ちたい」って思ったのって玲王に拒絶されてからなんだよね
    それまでは「変わって強くなって凪玲王の夢をもう一度見るために潔とサッカーがしたい」だったのに
    明らかに「玲王に拒絶されたことで目的が潔(ラスボス)にサッカー(ゲーム)で勝つ」に擦り変わってしまったし明確な「現実逃避」なんだよなこれ

向き合うべきは玲王という現実の人間なのに拒絶された事実が怖くて下向いて一人でポチポチゲームしてるのが今
    ゲームしてる間は楽しいだろうしレベル上げも出来るけど現実問題は何も解決されないし大切な人と向き合わないでゲームしてても結局虚しいだけなのよ…

• 73二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:28:14

>>72

あ〜なんかうっすら感じてた違和感それだわ

最初は潔に勝ちたいなんて言ってなくて「強くなりたい」「お前とサッカーやれば強くなれると思ったから組んだ」って言ってたのにいつの間にか「潔に勝ちたい」「お前に勝てなきゃサッカー終われない」に変わってたから変な感じしたんだ

絵心が言ってた目的と手段が入れ替わってる状態って感じだったんかな

• 74二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:07:04

思ったんだけどばあやさんとかエゴさんって凪の深層エゴなんとなくわかってるのかな?
    愛情の注ぎ過ぎには注意とか傷つきたくないだけの自意識肥大野郎とかこれから試されるさアイツの深層の"エゴ"がとか凪のことわかってないと言えなそうな感じするけど

• 75二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:22:58

>>74

ばあやはシンプルに凪玲王の関係を見て言ってるぽいからエゴを意図して発言してるかは分からない(作者は意図した上でキャラに言わせてるとは思うが)けど

絵心は具体的には分かってないけど今表に出てるものは本当のエゴでは無いってことは分かってるんじゃない?

• 76二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:34:12

「玲王がいなくても一人で戦えるくらい強くなりたい」もこれ手段が目的になってるパターンだよね
    「今の凪玲王のままじゃダメだからお互いに一人で戦える強さを手に入れてまた合流しよう」のはずだったのに玲王に「約束のため」という目的を否定されたから「玲王がいなくても一人で戦える強さが欲しい」だけが残りその理由付けとして「潔に勝ちたいから」を結び付けてる

更に今月は「潔も玲王もいなくても〜」ってなってて無理矢理パサーとして同列に語ってるからおかしくなってる(玲王に求めてたのはパスそのものではなく【俺】への信頼)

凪にとってライバルリーはめん玲王で生じた歪みを抱えてそのまま無理矢理サッカーのみの強化に走ってしまった過ちのステージでもあったんだな
    だから技術が向上したところで覚醒は出来ずこれ以降得られるものは他キャラと比べてもなく負け続きになる

• 77二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:46:35

結局問題点を向き合えてないまま(作者が推してるはずの凪玲王の関係だが、しかしズレている…?)進んできたからこうなったとも言えるんだよな
    エピ凪で明らか玲王関係で熱中した?事を考えるのも逃避の対象になってるって描写してきてるし

• 78二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:29:24

>>73

ここは原作小説版で玲王に約束なんか忘れたんだって言われた瞬間に

「二人の夢を黒く塗りつぶされた」てかいてあるから

本来の凪の夢が玲王の言葉によって塗りつぶされてる

• 79二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:37:22

凪も玲王も一人で変わったあとイングランドでクリスに「理想のサッカー」を尋ねられた時に
    玲王は理想を答えられたのに凪が答えられなかったのもそのあとの流れをみるとわかりやすくなったと思った

玲王はあの時点で「(凪の隣でもう一度熱く生きるために)一人で勝てるだけの力を手に入れたい」という理想を答えてる
    【凪の隣で熱く生きる】という理想は玲王一人で完結するから自分の中に矛盾が生まれず答えられた
    でも凪は「玲王がいない俺が俺を信じるサッカー」をやって変わったけどトライアウトで玲王と再びサッカーすることで比較できるようになって
    「玲王がいる玲王と信じ合うサッカー」「玲王がいない俺が俺を信じるサッカー」を比べた時に前者のほうが楽しかったんだと思う
    でも玲王は目の前で「誰かがいないとダメじゃなく俺一人で勝ちたいそれが理想だ」と宣言したので
    凪は前提条件が理想が噛み合わず「わからない」になってしまった

だからこそ和解の時に「玲王と一緒にサッカーしていたほうが楽しかった」と本音で話したんだと思った

• 80二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:43:45

>>78

73だけどなるほど玲王の言葉で凪は「二人でW杯優勝」っていう夢が黒く塗りつぶされたって思ったから「潔に勝ちたい」に変わってネオエゴでその夢が叶ったって感じなのかな

今気づいたけど凪はネオエゴで「玲王がサッカーに誘ってくれたあの日から俺はずっと一緒だ」「約束したじゃん2人でW杯優勝するんでしょ」て言ってて、W杯優勝のこと約束とは言ってるけど夢とは言ってないんだよな

潔に勝った今凪の夢が2人でW杯優勝に戻ったのか、それとも2人でW杯優勝はあくまで玲王との約束であって凪の夢は別にあるのかなんだか分からなくなってきた

有識者の見解が聞きたいや

• 81二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:47:06

原作小説読むと凪は約束を否定されたことを怒ってるんじゃなくて
    二人の過ごした時間とそこで見た二人の夢を否定・嘘だと言われたことに怒っていて
    二人の時間で生まれた絆、二人で見た夢、その先にある未来=約束だったから
    まさに映画にあった夢・絆・未来って言葉が的確で
    それがブルーロックの凪の覚醒で2人がすれ違うことで本来あった白宝の絆と夢と未来が変わってしまって拗れたんだっていう予告が上手だと思った

• 82二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:56:26

>>80

凪と玲王はあくまで別の人間なので

自分で叶える自分の夢と二人で叶える二人の夢を両立させないといけないんじゃないかと思った

【玲王】

・金杯を手にいれて“自分の存在価値を証明すること”が本来の夢(玲王の夢)

・凪を見つけて凪と一緒にW杯優勝すること(二人の夢・約束)

【凪】

・(深層?)

・玲王にみつかって二人でW杯優勝すること(二人の夢・玲王の約束)

ここにかかってくるのが凪が自発的に求めた「凪の約束=ゲームより昼寝より面白い人生の最後まで一緒にいて」の在り処かなと

玲王個人の夢は【金杯を手に入れることでの自身の存在証明=御影じゃないアイデンティティの確立】だけど

凪の場合はこれが「変わる・主人公感」にどう繋がっていくのかっていう

• 83二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:01:17

>>82

結局、凪の約束は玲王側で封印(>>42)されているし玲王自身の内面問題で凪ではどうしようもないことなので

「玲王の与えた熱で凪が熱くなり、二人で一緒に変わる」のイベントを開放して

玲王が「ゲームより昼寝より退屈しない人生に連れて行くって約束しただろう」という言葉を出させないと次のクエストに進めなそう

• 84二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:06:07

良くも悪くも潔はサッカーしか見てないからサッカー部分しか分析できなくて

凪のサッカーはサッカー以外の要素も大きく影響してくるから(V戦・2連の玲王要素)

潔のサッカーだけみた解説は間違ってはいないが正しくもないんだろうな

それがわかるのが>>36(本誌では黒のみ・エピ凪では紫入り)と2連(エピ凪では玲王への怒り)の覚醒の本誌とエピ凪でのズレ

• 85二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:13:12

>>82

自分は【玲王とのゲームより昼寝より面白い人生の最後=退屈しない変わり続けていく俺】が凪の夢かなあと思った

だからツーペアで玲王の言った「お前はそのままでいい」が夢のストッパーになってしまって

玲王側の>>42が解除されて凪の約束=玲王が約束してくれた変わり続ける退屈しない人生という凪の夢も開放されるんじゃないかと

• 86二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:21:28

潔に勝ったとて
    W杯優勝したとて
    じゃあその後に退屈しない人生があるのか?といわれればわからなくて
    でも玲王は「最後まで退屈しない人生に連れて行ってやる!」と変わり続ける未来を約束してくれたから
    凪はその未来を信じたいんじゃないかな

実際に玲王といることで凪の情緒は安定せず喜怒哀楽忙しくて
    凪の海に嵐が来たり穏やかな風が吹いたりしてる

• 87二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:30:08

「ゲームより昼寝より面白い退屈しない人生の主人公になりたい」が凪の夢っぽい気がする
    その主人公と最後まで物語を共にするのが相方の玲王
    相方との日常と絆、そして巻き起こる事件と新たに出逢う仲間たち、次なる敵の出現まさに王道ストーリーの主人公
    ホームズやコナンの映画シリーズものみたいな感じ

• 88二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:10:35

「そのままでいい」は玲王が言って「くれた」言葉で凪が凪であることを肯定する言葉で本来菜を縛るものではなく自由にするものだからその辺の認識のズレも本編で解消して欲しいところ(音声ガイドでは良いやり取りとして引用されてたから心配はそんなにしてないけど)

• 89二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:24:18

玲王は自分の親に「なりたい自分=アイデンティティ」を否定されたことで
    サッカーで自分のアイデンティティを証明したい=金杯を穫ることになって
    そのなりたい自分=変わりたい凪をライバルリーで否定したことで玲王が玲王を否定したみたいな状態になってしまって
    凪の夢を応援することが過去の親に否定された自分を救うことと同意義になっていて今の共依存状態に陥ってる気がする
    凪の隣で熱く生きたいという感情こそ御影も父親も凪も関係なく玲王だけの唯一無二の熱なので
    凪が玲王の熱で熱くなって、玲王が凪の熱で熱くなって、一緒に変わることができれば
    共依存から共生になれるんじゃないかなあ

• 90二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:39:01

なんて言うか「約束」に二人の絆も繋がりも思い出もこれからも全てが集約されてるんだよな
    だから「約束も忘れるような奴になった」って責められた時凪は玲王とのこれまでの時間全てが玲王によって塗りつぶされたように感じた
    約束否定=二人の時間、絆の否定になっちゃうからこれを失ってるエピ凪現在軸は手段と目的が入れ替わった(変わりたい強くなりたいが目的そのものになってしまいその理由付けのために潔を使ってる)状態で本当の問題から目を逸らし先延ばしにしてる

• 91二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:40:01

>>42>>89のイベントで変わって覚醒した玲王に凪が「何がそんなに玲王を駆り立てるの?」ってアンケートをとれば

「お前となら何度だって夢を見れる。俺は凪の隣でもう一度熱く生きたいんだ。約束したじゃん俺がお前を退屈にさせないって」って解答をもらえるのでは?

これで拗れはかなり解消されるんじゃないかな

• 92二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:44:14

原作小説は金城が一語一句監修しているって判明して
    玲王の熱で凪が変わること、それによって一緒に変わることができれば凪の約束を玲王から引き出せるってわかったことで
    かなり行方不明だった凪の約束周りが考察しやすくなったわ

• 93二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:58:14

凪のアイデンティティは「玲王から信じて求められること」になってるんじゃないかと思う
    だから玲王に拒絶されたらその時点で凪のアイデンティティは失われちゃうんだけどそんなの正面から受け止めるのは耐えられないから怒りに変換して玲王に責任丸投げ+潔(ラスボス)倒すサッカー(ゲーム)に集中してる印象
    「最後まで一緒にいて」と凪が自ら玲王に求めた約束は即ち凪がこれから先も凪であるためにも必要だからな気はする(そもそも凪という存在そのものを認め世界に輪郭を付けたのが玲王なわけだし)

• 94二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:33:16

ほしゅ

• 95二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:19:49

Wエース白宝の原作で読めなかった記事部分が劇場版だと読めるようになってて
    対戦相手が紫蘭国際高校で“紫蘭”は5月6日の凪の誕生花
    花言葉が「あなたを忘れない」「おたがい忘れないように」「変わらぬ愛」
    花言葉大事ですよってフラワーブックも出してるし
    原作記事にわざわざ追加したってことは意味あるのかな

• 96二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:13:06

>>95

アニメ制作側の遊びの範疇を出ないから伏線とは言えないと思うけど少なくとも映画は「凪は一途」って解釈でちゃんと作ってくれてるんじゃないかと思う

• 97二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:05:27

ここ今みるとここの会話噛み合ってなかったの世界型と自分型だからなんだね

玲王(世界型・凪、玲王、凪玲王に世界からみた価値や功績がついたのが嬉しい)
    年俸4000万の男です
    どーですか旦那、年俸8000万のキブンは
    凪の名前とあのゴールが世界で1億再生されて嬉しい
    俺とお前の連携が世界に通用した事実が嬉しい
    玲王の力で凪が超有名になるのが嬉しい

凪(自分型・凪個人が世界に評価されても俺ら(凪玲王)が試合に負けたのを気にしてる)
    凪玲王の連携で潔に勝って玲王がハイタで走ってきたのが嬉しい
    金額だけ言われてもピンとこない
    自分の名前とあのゴールが世界で1億再生されても他人事
    てか試合に負けたしさ俺ら
    でも試合に負けたよ

• 98二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:16:42

保守

• 99二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:38:22

凪にとって玲王が精神的支柱で軸になってるのは確かなんだけどそれが「お母さんに認められたい」みたいな毒親承認欲求問題ではなく「大切な人に信じてもらいたい」なのが結構ミソかなあと思う
    特に玲王→凪は自分が親と同じことしてたことにショック受けて死にたくなってたが(別に言葉にしたわけではなく試合中一瞬思っただけなんだけど)今月の凪見るに凪にとっては玲王のやり方や玲王との時間って邪魔するどころか支えになってたことがわかるから「特別な他者」に出逢って心の支えになるっていう人生において非常に大切で重要なことを凪は見つけられてるんだなって
    この辺の誤解やすれ違いが解けてくれたら良いんだけどねえ

• 100二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:48:00

最近のエピ凪を読めば読むほどイングランドで和解した時の凪の「俺はずっと一緒だ」が結局何にかかってるのか分からなくなる
    「俺は二人の夢のためにずっと頑張って来た」→「今はただもう一度潔と戦うためにサッカーしてる、潔に勝ちたい」
    「俺のサッカーには玲王が必要、それはずっと一緒」→「玲王がいなくてももう俺一人で戦える」
    「離れていても俺の心は玲王と共にある、それはずっと一緒」→「今は玲王のことは考えたくない」
    で全部否定されてるんだよな
    あと考えられるものとして残ってるのが「凪という人間に玲王という人間が必要、それはずっと一緒」なんだが、これなら今回のエピ凪の「玲王ならなんて言ってくれるかな、玲王は想定できないそんな俺を信じてた」っていうモノローグにも納得がいく気がする

• 101二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:51:36

>>100

もうほぼそれだと思うよ消去法で考えたとしても

サッカー誘ってくれた日(出逢った日)から自分にとって必要な存在だったってことなんだと思う

なんせ初めて自分という存在を認めて世界に輪郭を成してくれた人だから

• 102二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:03:54

早めのほしゅ

• 103二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:51:01

保守

• 104二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:37:54

玲王が「一人で世界一になれる力が欲しい」って言った時凪が「玲王も一人で強くなる必要性分かってくれた」って喜んでた説たまに見るし無くはない線なんだけど
    凪が「“二人で世界一になるために”一人で戦える力を手に入れたい」に対して玲王は「一人で世界一になる」だからやっぱり凪的には「え?約束は?」ってなってたと思うんだよな
    その後「欲張りさん」ってお気持ちしてるし

• 105二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:41:21

保守

• 106二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:43:57

保守

• 107二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:56:20

• 108二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:50:20

凪にとって世界=玲王みたいなとこあるから「世界よ俺のゴールを見ろ!」の自分型凪はこの世界が玲王になるのでは説

• 109二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:52:28

潔達と組んでも凪の心の中では最後は一緒のつもりだったかは玲王一人で強くなるのはともかく世界一は約束破りなんだよな

• 110二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:03:32

>>104

コレは否定じゃなくて作中描写なんだけど喜んでたらハイライトの有る無しで対比になることはないのでは

• 111二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:04:27

最新コミックスでふたり→二人に修正されてたのも
    一人と二人の比較へのコダワリかな

• 112二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:08:22

>>110

凪が世界一のストライカーにの部分→ハイライト入ってる、刺さってる?

玲王の俺は1人でもの部分→ハイライト無し

これ明らか反応違うもんな

今までの描写見る限り凪は玲王が何か言ってハイライト入る時、それが響いてるって風に思える

• 113二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:12:04

原作小説やガイド聞くと玲王が「お前を熱くさせたのは俺じゃないから一緒にいるパートナーにふさわしくない」ってところに凄い拘って気にしてるから
    凪から「玲王新しい熱をくれ」で玲王の熱で凪が熱くなり変わったってイベントが玲王の覚醒にどれだけ大切で重要かわかるようになった

• 114二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:35:47

>>110

うん、だから喜んでた説たまに見るけど多分違うよねって話してる

• 115二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:59:11

>>113

凪が玲王に熱を求めるの、直後の絵心さんの発言もあって否定的に捉える人もいるけど

凪よりも玲王にとって必要な行程っぽいよね

• 116二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:33:54

ほしゅ

• 117二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:56:33

ノベライズ発売まで1ヶ月を切ったぞ
    答え合わせの時間が近付いて来ている…

• 118二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:32:41

>>108

自レス

ごめんこれ「俺のゴールを見ろ」じゃなくて「ゴールをした俺を見ろ」だな自分型は

前者が世界型

凪の世界=玲王なら「玲王にゴールした俺を見てほしい」になって究極内向きの自分型なのかなと思ったって話

• 119二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:58:35

保守

• 120二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:40:43

• 121二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:48:51

• 122二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:25:32

保守

• 123二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 03:26:55

保守
    映画公開まで1ヶ月切ったね。

• 124二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 12:19:03

早めの保守
    映画もあと少しだし来月のあいもあと少しだし楽しみが多すぎて困るや

• 125二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:02:29

ほ〜

• 126二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:49:05

次のエピ凪が映画前最後のエピ凪だけど斬鉄取ること分かってるから何か会話あったりするかなあ
    斬鉄の方から話題振ってくれるとありがたいし欲を言えば持ち前の単純さで核心つくこと言って欲しい
    唯一凪が玲王と一緒にいた理由を知ってる人間だからね

• 127二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 22:52:51

>>126

今更だけどやっぱり凪って周りから大分変な奴と言われてきたんだな

• 128二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 07:02:30

>>126

斬鉄しか知らないってのなんか良いよなー

• 129二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:10:05

>>126

この前のエゴフェスみたいにそのうち凪と斬鉄の会話で、凪が玲王がちゃんと生き残ってるかを不安に思ってるシーンあるといいな

• 130二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:19:18

• 131二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:14:16

• 132二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:24:32

さっき埋まった凪が紫の炎だす謎スレみてて思ったんだけど
    凪が紫の炎だしてるのってグッズ会社の販売グッズじゃなく
    「セブンイレブン」(アニメで紫出す前)「川崎競馬」「明治」ていう大企業とのコラボと「公式の円盤特典」で
    競馬の案件って凄いギャラ良くてセブンと明治はいわずとしれた大企業コラボで
    そういうとこからくる仕事は公式の監修きっちり入るから紫の炎はいってんのかなって思った
    川崎競馬こんなデカイ広告出てたし

• 133二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:25:31

保守

• 134二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:51:56

• 135二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:58:41

>>132

そのスレ見たかった

なんと検索したら出てきますか?

• 136二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:45:40

>>132

エピ凪でもこう変えてるから紫の炎出してることに重要な意味があるのはほぼ確定かと

• 137二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:39:48

• 138二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 06:55:30

保守

• 139二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:47:31

エゴの炎の存在感もマシマシになってるし、玲王を助けるでエゴが爆発したのは強調されるかな…?エゴが生まれたのは何処かは諸説あるが

• 140二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:13:53

作中原点回帰がエゴのことが多い(出自というよりメタ的な作品内の原点)っていう前提で現在に至るまで考えても凪のエゴが玲王とは全く別、関わらないところに行くとは思わないなあと思いながら該当スレ読んでた

• 141二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:46:57

保守

• 142二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:51:28

玲王の問題って最近浮き彫りになってる中でも父親自身というか父親含む環境から形成された玲王自身の問題って感じもあって父は実はサッカー応援してくれてるからスポンサーになって潰そうとしてるっていうのは悲観的な玲王の考えなんじゃないかなって思ったりもするけど、ブルーロックの招待状が来た時に、仮にも御影に雇われてる(おそらくパパさん)ばぁやが「見つかったら捨てられると思った」っていうくらいだからあんまり信用ないんだよな…という超個人的な考えがあるから、父親と向き合うシーンが来るのかなって思ってるけど玲王個人にそこまで時間割けないだろうからエピ凪でやってくれたりしないかな

• 143二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:17:08

保守

• 144二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:41:54

考察する上で本編は潔視点、エピ凪は凪視点って話をよくしててそれは当然ではあるんだけど汗の感じとか息切れとかまで想定して描かれてるならマジでエピ凪で本編カットシーンとか言葉の大文字の大事なところとか変わってるのガチで「そういう区別の意味」で見ていいんだなって確信できたのよかった

• 145二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:14:33

保守

• 146二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:43:35

単行本読み直しててふと思ったんだけどここの凪と玲王の連携のところ
    玲王→凪へのパスで黒目
    凪→玲王からのパスを貰って黒目、その次のコマでは普通の目に戻ってる
    白目部分が黒くなってる表現の意味ってイマイチわかってないけど 凪はシュート打たなきゃいけないから打つまで黒目保ってないとダメだったとかある?

もっと言うと玲王からのパスだけで満足したから黒目が消えて気が抜けた瞬間に潔に出し抜かれたって印象
    それでエピ凪のW杯優勝想像のところでも玲王と何かしら言葉のやり取りをしてエゴ炎出してるのにシュートの瞬間には消えてる

つまり玲王からのパスや玲王からの激励を貰ってそこで満足してしまってるのかなと
    このシーンで潔が0点って言ってるけど玲王がシュートしてたら臥牙丸に拒まれてたから凪にパスする選択をしたのは正解だったと思うんだけどここで凪は潔の位置や次の行動まで見れてなくてある種の二人の世界みたいになっちゃって視野が狭くなってるのかなと

あくまでストライカーならシュートを決めるその瞬間まで気を抜いちゃダメだからこその0点だった可能性を考えていた

• 147二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:51:33

• 148二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:54:51

>>146

ココは私もトラップ入れずに士道みたいにヘディングダイレクトシュートみたいなやつ決めてたら

潔間に合わなくてイングランドが勝ってたんじゃねえのかなあなんて思ってしまう場面だな

• 149二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:05:47

玲王がいることで夢の中にいるようで満たされてしまって飢餓感が無くなってるのはあるかもしれないが飢餓感のために玲王と離れると今度は自分を主人公にしてくれる玲王がいなくなり主人公感が消え覚醒できなくなるという難儀な凪選手概念強まってきたな…と思ったり

• 150二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:08:27

>>149

玲王が凪しか視えてねぇんだよからレベルアップして一番ゴールに近いやつにパス出す冴タイプのパサーになったら玲王からのラストパスをもらうために飢餓にもなるしその中で選ばれて信じてもらえた俺は主人公!で覚醒もできそうだよね、凪

• 151二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:22:18

保守

• 152二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:49:45

ノベライズ読んでないから又聞きになるけど
    玲王が「凪を楽しませてやれなかったのは自分じゃないから面白い人生に連れていく約束が果たせない」(意訳)と思ってるならもしかして玲王って自分が凪の約束を最初に反故にしてしまったって認識なんだろうか

• 153二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:04:29

>>152

ごめん日本語おかしい

楽しませてやれなかった→楽しませた

• 154二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:23:54

早めの保守

• 155二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:45:53

保守

• 156二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:39:47

• 157二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:30:58

保守

• 158二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:03:05

• 159二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:54:11

>>142

これなんだよ

玲王の考えすぎパターンの可能性自分もよく考えるんだけどばぁやの発言的にどうなんだろう

少なくとも日本フットボール連合から手紙が来ていたらなにかの選抜に選ばれたって思うはずなんだけどこの雇い主は捨てるってばぁやは思ってるわけで

日本代表に選ばれたら認めるって言ってる人のやることじゃないんだよね

• 160二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:36:42

ほしゅ

• 161二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:06:37

自分で自分を許すのが大事なのは分かるんだが自己肯定感低い人間にそれ求めるの中々キツイというかそれが出来てたらそもそもそんな問題になってないって話だから中々難しい

• 162二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:17:12

ああしろこうしろっていうのは部外者が客観的に見てる事だから言えるんであって本人の心情的にそれが出来るかってなるとまた別の話だからね
    でも何時か両親と和解出来たらいいよね
    少なくともファンブックには母親は玲王の意志に任せる派みたいだし

• 163二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:34:35

保守

• 164二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:44:06

• 165二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:35:39

はやめの保守

• 166二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:05:37

• 167二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:43:22

保守

• 168スレ主◆Nc6kwGD/JM24/03/29(金) 19:26:56

保守がてら
    最近また保守多めなので今スレも完走したら少し時間置いてエピ凪更新直前(8日夜くらい)になったら次スレ立てるね
    本誌の方でもし何かあったらその時は早めに立てるからよろしく

• 169二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:35:38

匙のインタで上手くいってない二人描く方が楽しいって言ってたしまだまだこれからも曇らされるんだろうなと思った
    多分玲王の作戦は上手くいかないし玲王が手を放すイベントはちゃんとやる

• 170二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:43:21

玲王が手放そうとしても凪は自分型の快楽主義だから玲王を手放さないんだろうね

• 171二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:44:37

むしろあの匙ってエピ凪に関するインタだから今の別マガエピ凪についての話だと思ってたわ
    これから和解までずっとすれ違いでそこが描いてて楽しいんでしょ

• 172二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:45:17

脱落したらすれ違わないし玲王が自立してもすれ違わないから自立展開はないともわかるね

• 173二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:46:19

あの環境なのにどうにか一緒にいようとして一緒にいたいから曇ってる二人だしね
    今後も一緒にいるために二人で曇り続けるんだろうな
    一緒にいること諦めたらすれ違わないし曇らないし

• 174二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:46:55

本誌の話してなかったよね?

• 175二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:53:48

>>174

してないね

個人的にうまくいってないときのほうが描いてて楽しいとしか言ってない

• 176二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:56:04

凪玲王脱落予想見るけどボーダーが不角だとすると年俸ダウンはあったとしても不角の2800万下回るって有り得るのか?

• 177二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:19:38

白宝時代カットでっていう案もあったって話を雑誌でするくらいだからそうなってはいないの証明だと思うし、その上で人間ドラマがエピ凪って話をしてくれてるので逆に信じられてるけど、エピ凪読んでてエピ凪制作しようとしてサッカーのとかダイジェストで他カットって思えるような作りからって言われると首傾げるんだけど、そんな読み取りにくい物語だったかな…徹頭徹尾人間ドラマ>サッカーの話だって思ってたけど

• 178二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:26:19

>>175

匙のインタはエピ凪についてなのに本誌のこととしてこの先こうなるって言ってる人は又聞きだけなのかな?

• 179二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:27:27

>>176

世界型と自分型の説明で潔が玲王と俺は100%世界型!!て解説された時点で感想スレですらもう脱落っていう人いなくなったよ

• 180二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:08:20

私はエピ凪に限らず凪と玲王の物語全般に対しての言葉だと受け取ったから不安にはなったかな
    うまく行てない二人を描くのが楽しいなら脱落することはなさそうと安心したけど、絶望や障壁の前フリとしてうまくいってる二人描いてることが多いっていうのはすごく不穏でまさに本誌の今の二人って感じで
    インタ読む前はスペイン戦で覚醒に繋げられるものがあると思ってたけどまだ無理そうだなと思っちゃった

• 181二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:18:58

絶望や障壁がなければ覚醒しないってずっと言ってるマンガなんだから
    うまくいかなくて絶望がくる→覚醒ってことでは?
    逆にうまくいって絶望しない=覚醒もないってことだし
    現時点で凪玲王はうまくいってない様子を描かれてるってことは覚醒のための絶望に入るってことだし
    うまくいったまま絶望刻まずに凪玲王が覚醒するって思ってた人いたの?

• 182二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:20:50

まあ本編今全くうまく行ってなくて曇りターンだから曇るのかな…って心配ないな(今最中)

• 183二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:20:51

スペイン戦で絶望せず覚醒せず凪玲王も脱落せずU20Wいけるってなると
    全力で頑張ったけど停滞した凪玲王以下で脱落することになる選手が一番可哀想では?

• 184二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:23:02

現状の凪と玲王が曇ってるってことはこのあと絶望と覚醒入るって説明されたようなもんなのに
    既に曇ってるのに曇るかもしれない!て言ってる人いると「いや既にいま曇ってるやん?今の本誌がうまくいってるようにみえてるのか?」てなる

• 185二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:24:02

金城先生は2人の絡み描くの楽しいんだろうなニコイチ強火だなってのはわかった

• 186二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:25:01

わかる
    凪玲王が曇ってない時に今の金城のインタみたら不安になるかもしれないけど
    本誌でもエピ凪でもうまくいまくいってなくて曇ってるので絶望や障壁からの覚醒の前フリですよって説明だったよね?

• 187二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:26:28

今の2人が曇ってるのは絶望や障壁の前フリでこれから覚醒しますよって解説してくれるなんて優しいなと思ったワイ

• 188二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:27:55

というか言ってること昔から変わってないのまじで作者の中で凪玲王の輪郭ってしっかりできてんだなあって感心した、好みの問題もあると思うけど

• 189二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:30:02

そもそも絶望だけしてはいおしまいだと物語として破綻するしそんな作品読みたいか?
    何作も手掛けてきた人間がそんな作品に仕上げるはずがない
    絶望して這い上がるからこそ絶望という状況は物語として生きるんだ

• 190二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:32:37

>>189

金城は覚醒には絶望必須っていってるからむしろ覚醒準備って話では

正しく絶望を刻まないと覚醒できないってずっと本誌テーマにあるし凪レオはこれから覚醒のために正しい絶望を刻まないといけない

• 191二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:34:02

注意書き読めてないレスが多すぎるぞ~

• 192二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:34:59

>>191

補足ならOKなはず

匙はこうかいてあったよね?て補足ならスレの範囲内だよ

• 193二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:50:00

ツーペア=絶望や障壁の前フリとしてうまくいってる二人描いてる
    現在=障壁の状態(停滞でボーダーギリギリ曇ってる)→ツーペア~現在まで1年経過(描いてて楽しい!)
    覚醒=正しい絶望が必要

覚醒のための絶望は必須で現在がうまくいってない曇り展開
    わざわざ試合前に曇った凪玲王を描いた→準備段階ってことだと思ったけどそう思わない人の意見逆にきいてみたいかも

• 194二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:02:04

絶望しないと覚醒しなくて今曇ってうまくいってないんだから次の試合で絶望するんじゃないの
    絶望せずにネームド脱落させて凪玲王がU20Wいけるほどぬるくない気がする
    國髪も覚醒展開入ってるし

• 195二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:04:15

何かせっかくレス多くてちょっと埋まりそうだから最近温めてたこと書くか
    凪の現在の状況って別に玲王としか連携していない訳じゃなくてクリスがアギに言ってたように玲王含めた何人かが凪にボールを集めているんだよな?
    これでクリスが凪に何をしているかと考えると凪にボールを集めているのを筒抜けにすることで凪が絶対にマークし続けられる状況を作ってるなと思う
    これは副次効果としてマークが凪に集中することで怪我の怖い千切が自在に多少安全に動けるようになるというのもあるので他キャラへの配慮も兼ねつつ
    5連で出来ていた敵のマークを物ともしないシュートの再現する練習させているんじゃないかと思う
    まずマークされないと最高パフォーマンスの再現にならないし玲王以外からも凪にボールを集めているのがバレバレであることで
    他キャラとも組んだところで特に楽になる訳じゃない状況を作っているのかなと思う
    そもそも凪はこれまでの作中で散々他キャラとも連携してきたので玲王以外と連携してシュート決めたよっていうのは別に成長の証明にもならないし
    どうせマーク外されないなら玲王と一番高い山超えるのが一番力示せると思う
    一番警戒される玲王との連携が上手く行ったから他とも出来るっていう図式は成り立たなくもないが逆はないだろうし

• 196二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:23:49

一応保守

• 197二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:56:31

保守

• 198二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:21:45

憶測とか混じると本当に収集つかなくなるねこういうのって
    ともあれ絶望→覚醒が今までも見る限り黄金パターンだから、停滞とか絶望してる状況なら逆にチャンスなんだよね

• 199二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:23:22

>>198

本誌に描かれているのは覚醒のためには絶望必須で

うまくいっている時は停滞の予兆

本誌の現在は停滞

つまり次にあるのは絶望からの覚醒という方程式だね

• 200二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:24:34

>>189

ブルロは大衆向け、子供向けに書いてるらしいから

とくに絶望からの覚醒はわかりやすくやるんじゃないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています