少しダークなVRMMOもの書こうと思ってるんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:50:51

    ゲームとしてはプレイヤー達が人間とファンタジー種族が色々いる魔族に分かれて殺し合いしたり仲良くしたりして領土を広げる内容なんだけど、主人公はマッドサイエンティストで自分の身体を弄ったりNPCに人体実験したり様々なモンスターを人間に合成したりモンスター同士くっつけたりして人間からも魔族からも排斥されるような奴になって、最終的には魔王になる話書きたいんだけど需要あるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:51:35

    VRMMOかぁ...

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:52:06

    普通に異世界物で書くのはどう?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:52:29

    逆に聞くが誰からも排斥されちゃうようなイタイ奴が主人公の物語をあなたは読みたいですか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:52:33

    >>1

    なろうなら誰かに需要はある。責任は取れないけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:52:49

    それVRMMOでやる必要あるかな?普通にファンタジーでよくない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:53:11

    VRMMOである必要はあるのか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:53:21

    悪役主人公は信念がないと魅力みせるのしんどそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:53:26

    エグい設定にしてもぉ
    所詮ゲームだからぁ
    ただのイキリクソ主人公ってだけぇ……

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:54:29

    普通のファンタジーだったら面白そう

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:54:50

    抵抗しないNPC相手に苛めてる卑屈なやつにしかならなそう。そんな猫苛めてそうなやつを主人公にしても面白いか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:55:32

    VRMMOでその路線やるの難しくないか
    所詮ゲーム内のマッドだしな……システムでそういう動き方が保証されてる魔王ってのもねぇ……

    いっそゲーム内マッドではなく、運営に挑戦状叩きつけたハッカー集団のリーダーとかにしてその動きをするとか
    まあ、運営から正論と法律で叩き潰されない理由が必要になるけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:55:33

    >>11

    俺は面白いと思う

    あとプレイヤーを洗脳したり改造したりもする

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:55:35

    人体実験する理由とかがちゃんとないとキツそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:55:45

    異世界者にしてそいつに大切な妹を殺され幼馴染の少女を改造されたから復讐と幼馴染を治す旅に出ろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:55:56

    主人公はマッドサイエンティストで自分の身体を弄ったりNPCに人体実験したり様々なモンスターを人間に合成したりモンスター同士くっつけたりして

    何のために?VRMMOで可能なことなら排斥される意味は?
    排斥されるようなことをどうして運営は禁止しないの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:56:40

    ゲームである必要がないというか、「なんでオンラインゲームなのにそれ禁止されてないの?」ってなるんじゃないかな
    禁止されてるならBANされるだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:57:38

    普通のファンタジーに路線変更した方がいいんじゃ...

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:57:44

    VRMMOである限りは「ヤベーやつ風ロールプレイ」の域を出なくてダークにならないので
    ①VRMMOをやめて普通にファンタジー戦記にする
    ②ダークであることをやめてワイワイオンラインのトッププレイヤーの話にする
    ③SAO・オバロみたいにVRMMOから切羽詰まった状況にするギミックを導入する
    どれかしないと話として収まらないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:57:59

    公開先がノクターンかミッドナイトなら需要ありそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:58:19

    >>12

    それならデスゲーム系VRMMO物の黒幕側として展開していくと面白そうだなって感じた

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:58:25

    画面設定がバグって視界がダークなVRMMO

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:59:49

    >>16

    システムというかスキル鍛えてたらいつの間にかできるやん!やってみよ!みたいなノリ

    最初はオクスリ作りて〜みたいな良い子だったんだけどスキル覚えて悪魔に取り憑かれるようになってしまう的な

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:00:41

    VRMMOのプレイヤーとして異世界人がやってくる(当人らはゲームだと思ってる)って感じの世界観で現地人の主人公として配置すれば多少は面白くできるんでないの

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:01:14

    運営が想定してない動きならバグとして普通に消されるし、バグ利用として垢BANされるよ…ガバガバ運営でいいならいけるだろうけど。なろう(個人小説)だし

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:01:31

    >>23

    プレイヤーの意識を左右するゲームとかコワ〜

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:02:01

    結局VRMMOってだけで微妙じゃねぇかな
    あっハイってなる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:02:23

    >>26

    須郷「研究が完成すれば僕は神になれたのに!」

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:02:48

    ないよ


    正確には需要なくはないけど

    それだけだとパンチがないから特別読みたいなと思わないって話

    >>1が提示してるのは味付け前のポップコーンだぜ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:03:00

    今のところヒーローがいない悪役にしか見えないから話が面白くなる気がしないよ。どうして主人公がそんな凶行にでるのにいたったのかとかマッドになってからのビジョンとか練った方がいい

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:03:34

    少しダークなファンタジーものにしとけ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:03:59

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:04:13

    ログアウト先の話を書けるかどうか

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:04:25

    VRMMOもので重要なのはゲーム内の姿とリアルの姿両方描くことなんだけど、リアルはどういう人物なのを想定してるの

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:04:28

    主人公をガチの10才のロリにすればいけるいける

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:04:54

    これはSAOも極振りもそうなんだけどさ
    VRMMO世界観+主人公だけの特殊能力って構造は、どうあがいてもゲーム側がスーパークソ.ゲーってことになっちゃうんだよな
    SAO(アインクラッド)の場合はサーバー1人制限でぶっ壊れ特権スキルあげちゃうクソ.ゲーだし、極振りの場合はバランス調整が終わってることに主人公が気づいてしまったクソ.ゲーだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:06:00

    現実の人間はどれくらいいるの?あと主人公は面識あるやついる?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:06:12

    デンドロなんかは「全員が固有の特殊能力持ってます」ってやってるから主人公が特殊な能力持ってても不自然ではない感あるよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:06:13

    じゃあ異世界モノにすれば良いの?
    初期案では魔王としてゲームを征服した主人公が飽きてしばらく離れてたんだけど、ある日ゲームに戻ったらまだ自分の魔改造モンスターとかを倒せず魔王の領土を突破できてなくてじゃあまた世界征服するぞ〜^みたいな感じだった。長くなりすぎるからボツにした
    やりたい展開は世界最強の騎士をオクスリ漬けにして捕まえてドラゴンと合成して人の姿である程度ドラゴンのちからも使える竜人(洗脳済み)をボディーガードにする…っていう

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:07:19

    >>39

    ダンジョンものでそういうのあるし普通にファンタジーの方がいいと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:07:46

    オバロが似たような事やってるから需要はあるんだろうけどな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:08:04

    >>39

    いやぁスマン、そいつが主人公って時点でやっぱキツイわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:08:24

    >>39

    魔王系で再征服モノは結構あるからそっちのほうがいいよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:08:24

    >>39

    全年齢でやる話それ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:08:33

    >>39

    その話聞く限りだとそいつらを討伐する勇者の話の方が面白そうに思える

    魔王も騎士キメラも今んところ意思らしきものが見えなくてキャラクターとして読み取れない

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:08:42

    >>34

    リアルはヤバすぎて学会から追い出された若手研究者♀


    >>37

    そりゃゲームだしデスゲーム想定してないからプレイヤーの数だけとしか

    仲間は魔物(魔改造済み)だから人間で仲良い奴は出すつもりなかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:08:50

    >>39

    そいつをガチの10才のロリにすればいけるいける

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:09:14

    >>46

    いっそ配信勢にしてしまえ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:09:24

    >>39

    悪いこと言わないからその竜人を主人公にしとけ

    な?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:09:49

    >>46

    すまん、質問が悪かった。現実で関わるやつはどのくらいいる?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:10:41

    >>46

    ヤバすぎて学会から追い出された研究者がVRMMOでマッドなことやるってあまりにも情けなくない?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:10:54

    悪党プレイは現実のeveonline参考にすればいいじゃねーかなぁ
    あれは制限があるとはいえ運営が詐欺と安全地帯PKを公認してるゲームだから

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:11:59

    >>52

    この令和の時代に未だそんな黎明期UOみたいなゲームあんのかよイイネ

    あとで調べとこ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:12:00

    レディプレイヤー1を観て

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:12:35

    そのゲームやってて他のプレイヤーは楽しいと感じるんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:13:12

    >>51

    これもそうだしやっぱVRMMOって設定が邪魔じゃない

    VRMMOで書くなら書くでVRやMMO特有の要素盛り込まないとただ邪魔するだけの死に設定になると思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:13:27

    >>46

    若手研究者の研究が魂についてでVRMMOやってる連中の魂を抜き出してキャラに入れてキャラの身体を魔改造しよう

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:13:50

    報告

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:14:10

    VRMMOを舞台にするメリットって面倒くさい設定とか描写を全部ゲームのせいにして省くためでしょ?
    それなのにわざわざ面倒くさい設定を詰め込まれても読む気しないよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:14:36

    >>50

    人嫌いで人間の頃からショッカーの改造手術やりてえ!みたいな性格の人

    >>45

    討伐してもらうつもりないんだなぁ全員ブッ殺していこうぜ!のノリで色々改造手術やったり拷問したりするし

    >>49

    意思無くなってただ戦うためのマシン主人公にする必要ある?

    >>57

    何それめっちゃ面白そう!ゴブリンと魚とライオンの成分を少しずつ混ぜたりとかできるじゃん

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:16:46

    合成生命による生態系の構築を理想として学会から追放されたマッドサイエンティストな主人公が絶望のうちに死亡して魔法のあるファンタジー世界へ転生
    転生後に学んだ魔法や錬金術、生前の科学知識を使って合成生命による理想世界の創造を目指し、人間や魔族との戦いを繰り広げる

    VRMMO抜いた方が世界観纏まらないか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:16:55

    やっぱりロリで
    8才くらいの

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:17:06

    こういうスレだとスレ主はコテハン使った方がいいよ定期

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:17:39

    ここまでだとただただ畜生なだけの主人公と意思の無い手駒しかキャラがいなくてキャラに魅力を感じない

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:18:27

    ひたすらVRMMOが足引っ張ってるの草

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:18:38

    マンガを描くならマンガを読むな。映画を撮るなら映画を観るな。
    というように同系異種の作品しか見ないと二番煎じ三番煎じの物しか作れないので、もっと裾野を広げて色々な物を読んだり観たりした方が良いと思うよ…

    マンガが好きで成功した漫画家とかもいるけどそういうのは本当に上澄みだからな

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:19:24

    その主人公はそのストーリーを通して最終的に何を得るの?スレ主はそれで何が伝えたいの?中身がなさすぎて魅力が皆無。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:19:34

    その設定だと現実から逃げて与えられたゲームの箱庭で人形を弄って遊んで他人に迷惑かける惨めなやつになるからVRMMO設定はやめといたほうがいい

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:20:48

    悪役主人公でVRMMOなら2件ほど知ってるぞ
    ちょい待ち

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:22:06

    VRMMOの世界って事は結局他人が作った庭で遊んでるだけだしな。
    VRMMOの世界を提供してる開発側がサーバー止めたら世界に入る事すらできない訳で…

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:22:41

    空っぽすぎてちょっとキツくないかなぁ
    あとオバロはともかくとして人気出てるなろう作品って基本的に主人公がある程度の倫理観持ってるんだよね
    読者が感想で殺せもっとエグくしろって喚いても無視する程度の倫理観あるやつ多いよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:22:52
  • 73122/01/21(金) 20:23:28

    >>68

    自分でVRMMO運営してる設定にしようかとも思ったんだけどメンドクサかったからやめた

    >>67

    カンペキな生命体!ヨシ!とか世界征服は現実的じゃなかったからモンスターランド作って全人類滅亡させる方がいいのかも?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:26:27

    ゲームにしたい理由はあるん?

    別に転生したらファンタジー世界とかはありふれとるやろ。

    スキルのやり方を工夫したら悪用出来ましたってなるのは別にいいけど、一年くらいの短期間ならともかく長期間それが発見されん理由はない。ゲームやと主人公だけが特別ってのはやりにくいぞ。

    だってバグとかを発見するアホが大量におるのが一般ユーザーやろ。単純なテクニックやと真似されたり、対策されるのが普通。

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:27:15

    >>73

    VRMMO要素入れるならむしろ運営の方が説得力でねえか?


    世界No1ゲーム!実現した仮想現実!とかいうCMを見ながら

    「ふふふ、何も知らないモルモット共が……」なんて言わせれば邪悪さも増すぞ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:27:37

    2つ目

    ジェノサイド・オンライン 〜極悪令嬢のプレイ日記〜R15 残酷な描写あり 悪役令嬢 近未来 人工知能 電脳世界 VRMMO ギャグ シリアス ダーク 女主人公 未来 公爵令嬢 貴族 恋愛 書籍化 コミカライズncode.syosetu.com

    ゲームの世界の住人を躊躇なく殺していく主人公

    しかも、AIを人間として扱うべきかどうかを議論しているような世界観だからぶっちぎりで倫理観がない


    ただ、この作品も主人公の情緒育成が目標にあるくらいだからなあ〜

    個人的な好みですが、主人公には精神的成長を遂げてほしいです 世界征服とかは目標を叶えるための手段でしかないと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:28:31

    それやるなら運営サイドのほうがいいな

  • 78122/01/21(金) 20:28:53

    >>74

    異世界転生書く力はないし一般人を拷問したり迫害したり虐殺したり実験的したり血祭りにあげたりするのは可哀想だからデータのNPCなら平和かなって。あとVRMMOものが好きだっていうのもあるんだけどね

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:29:55

    こんだけつまらんとかやめた方が良いって言われてもでもだってを繰り返しているならやってみた方が良いんじゃない?
    正直創作者特有の自分だけ面白いと思ってるクソアイデアだなとは思うけど自分で面白いと思うならこんなとこで意見求めるより先に書いて世に出しなよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:30:20

    >>78

    好きなもの+好きなもの=面白いではないぞ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:31:58

    プレイヤー洗脳したり実験したりする時点で一般人への中途半端な配慮は無駄だよ。そういうのが好きな読者も中途半端だと食いつかないだろうし

  • 82122/01/21(金) 20:32:22

    >>75

    そうしてみようかな。主人公の目標はプレイヤー全員惨たらしく化物にしたりぶっ殺したりすることにしよう

    >>79

    耳が痛い話だな

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:32:39

    マッドサイエンティスト系悪役好きとしては支持したいけどゲーム内世界なのか
    普通のファンタジーものにして主人公をガチの悪役にした上で最後は皮肉な感じのバッドエンドを迎える中~短編なら個人的にはめちゃくちゃ興味あるけど
    ゲーム世界でゲスなことするのは悪役としても突き抜けないしいまいちピンとこない

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:33:25

    これ倫理観ないのは主人公じゃなくて>>1なんじゃ…?

    言いたかないけどメチャクチャ人が嫌いなのか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:34:19

    >>78

    転生書く力がないから便利な舞台装置としてVRMMO使おうって発想だと、ほぼ100%VRMMO設定も乗りこなせずに事故ると思うぞ

    VRMMOモノが好きなら、もう一歩踏み込んで何故好きなのか、何故面白いのかまで考えて、その面白い要素を取り出して移植することを目指した方がいい

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:34:46

    倫理観がない作品への需要はあることをスレ主へ伝えておく
    少なくとも俺は読む

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:37:03

    >>72

    まぁ、これ読んでみるといいと思うよ

    少なくとも主人公これくらい異形にしないとなってなるはず

    あとVRじゃないけどパラダイム・パラサイトとかかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:37:12

    1の内容考えると主人公がどうしてもデイビッド・ライスにしかならない

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:39:58

    VRMMOって転生モノより難しくないか?現実の描写、なんで誰も仕様に気付けてないのか、クソバランス、こんなMMOねえわエアプ、などのツッコミに耐えられる気がしないわ

  • 90122/01/21(金) 20:40:06

    >>87

    これ最初からバケモノなの?

    私の主人公ちゃんは数多のモルモットを犠牲にして自分の身体を少しずつ改造して最終的に人でありながら最早人とすら言えない魔人というか人ならざる者になる予定なんだけれども

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:42:00

    >>89

    ゲームである以上、どこまでいっても我々の現実と地続きで立脚してる世界だから安易な言い訳は効かないんだよな

    その点においては、異世界転生とかのハイファンタジー系の世界観の方は「おれの宇宙ではこう!!」が通るので楽

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:46:30

    異形化していく主人公をコンセプトとして推すなら
    異形化レベル0から始めると序盤は延々と長い前振りが続くだけになる危険があるからなあ……

    思い切りそこらの展開をカットして、異形化レベル60ぐらいからスタートした方が
    話として分かりやすいし派手だしインパクトがあるしでメリットも大きいね

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:47:13

    >>90

    一応VRMMOだから、最初はそこまでかな?

    段階を踏んで異形になり、魑魅魍魎を従えていくかんじ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:48:07

    >>90

    自分で作った呪物を取り込んで魔眼とかを強化したりしているよ

    段階踏んで自己改造していく感じ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:49:17

    >>93

    もちろん、一般プレイヤーと比べれば初めから化け物だよ 目が13個スタートだし

  • 96122/01/21(金) 20:49:31

    え…じゃあ完全に二番煎じですやん立場ないやんやめとこ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:51:09

    >>96

    馬鹿野郎!!

    86万以上も作品のあるなろうでオリジナリティだそうとするほど愚かなことはねえ

    腹を括って書くのをお勧めするぞ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:51:15

    ただただ自分の好きなものを書きたいってだけなら需要が0でも書け今すぐ書け。それがネット小説だ
    ただ、あわよくば人気になりたいってんなら正しいと思った人の意見は出来るだけ取り入れろ。あとはとりあえず書いて投稿して読者の反応を見て適宜方向性の調整をしろ
    あらかじめ言っておくがろくに人気傾向の分析もせずただただ自分の書きたいものを書いた作品が人気になる確率は限りなく0に近いからな

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:51:29

    さっきからその設定はめんどくさいから止めただの
    簡単そうだからVRMMO設定にしただの
    先駆者いるなら止めるわだの
    本当に書く気あるんか

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:51:34

    (そもそもVRMMOものって時点で二番煎じもクソもないような気がするんだが……)

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:53:17

    二番煎じでも多少の被りでもまずは書きたいやつ書け。ツッコミや指摘は読み切り短編書いてから求めたほうがいい

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:53:35

    逆に敵も味方も他プレイヤーも魔改造上等なMMOで
    真っ当な主人公が魔改造の沼に沈んでいく…というのはどうたろう

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:54:24

    >>96

    1の時点で二番煎じの要素の寄せ集めでしかなかったから今さらなんだよなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:54:50

    >>99

    まあまあ 俺含む読む専がほとんどの世の中で、書こうとする意思を持つ人は貴重だから……

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:55:02

    >>91

    大正義シャンフロは「俺の宇宙ではこう!」を貫き通すVRMMOものだぞ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:55:48

    >>73

    これは質問の答え…なのか?返信先違うっぽい?

  • 107122/01/21(金) 20:57:12

    >>102

    うーん…マジキチ主人公というか何ていうの?周りは関係ないっていうか何なら出すつもりもないし…

    ログアウト不可能デスゲームの運営になってプレイヤー殲滅モンスターランド建設

    か大人しく異世界に転生して異世界人を拷問したり人体実験したり迫害したり虐殺する話ならどっちみたい皆?

    実は1話冒頭でどこかから連れ去られてきた男を人体実験して血祭りにあげるところまで書いてしまっているんだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:58:23

    >>107

    そこまで短編にしてまとめられる?

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:59:15

    主人公だけがそれをできる場合魔王になる前に話題になった瞬間によくて一時的なバグ扱い、普通に改造扱いされてゲーム公式から凍結くらいそうなので普通に異世界物がいいと思う
    それ以外は最初から第三陣営として実装されているくらいしか思いつかなかった…

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:06:06

    >>109

    主人公以外のキャラを強くすれば、VRMMOでもいける気がする

    主人公がチートを持つこと自体はよくあるし

    プレイヤーキルをあまりせず、NPCをだけを殺すなら運営からばんも食らわないで済むかも

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:06:14

    面倒くさいからとりあえず1話仕上げて投稿せーよ
    需要があったらブクマと評価付くし無かったらブクマも評価もつかない。それだけ
    投稿する前にあれこれ考えて設定凝って世界観凝って話の筋凝って……ってしてる人間から脱落していく世界だからなネット小説って
    話の筋が未完成でも設定固まってなくてもとりあえず1話仕上げて投稿するのが1番大事。需要だのなんだの考えるのはその後

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:11:32

    まあVRMMOものでリアルのMMOは考えなくていい
    名作と言われてるシャンフロですら現実のMMOに照らし合わせるとありえないしちゃんと作中でその世界のVRMMOとは何なのかを示すのが大切

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:15:58

    >>107

    その聞き方は卑怯だよ

    ふたつあるうちの選ばれた方はほんの少しでも魅力があるみたいになっちゃうじゃん

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:19:56

    >>113

    まあ、需要あるところにはあるから……

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:27:12

    >>107

    さっきのキメラ竜人の話もそうなんだけど

    畜生の主人公以外、意思を持ったキャラクターが出てくる気配が全く無くて

    話を聞いてる限りだと主人公と舞台装置化したモブしか感じられなくて

    それだと話の広げようがないだろう

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:33:51

     その作品の何を面白いと思わせようとしてるのか教えて欲しいな。

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:36:32

    一応冒頭だけ簡単に書いた

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:37:01

    スマホだから少し見にくいかも

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:37:28

    起承転結の転の部分にあたるものって何?見た感じ最初から最後までひたすらマッドサイエンティストしてるだけみたいだけど、どこで盛り上がるの?

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:38:50

    その作品って
    効率重視であくまでゲーム視点の主人公とその仲間
    VS
    世界観重視のエンジョイ勢&ガチ勢
    って構図にしたいの?

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:38:53

    >>86

    倫理観ない作品は作者の倫理観がしっかりしてないと微妙になりやすいぞ

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:41:09

    主人公畜生にするなら最初に徹底的に不幸にするとかで理由付けするのはどう?

    これとか復讐や身の回りの安全性を高めるために

    殺した相手をアンデッドにしたり魂だけ抜き取って

    ゴーレムや魔物のゾンビに要れたりしてるけど

    理由は割りと説明されてるし個人的には納得の行く面白さがあると思う。まぁあくまでも個人の感想だから趣旨が違うかも知れないけど

    四度目は嫌な死属性魔術師R15 残酷な描写あり 異世界転生 ファンタジー ステータス アンデッド 成り上がり ハーレム いずれ主人公最強 ネット小説大賞 いずれ復讐 ネット小説賞感想希望 書籍化ncode.syosetu.com
  • 123二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:41:34

    >>117

    書き始めただけで株上がったで

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:42:45

    読んだんだが、これゾンビな男が主人公でよくないか?
    改造されてマッドサイエンティストに操られるけれど、なんとか逆襲したい
    または、どんどん闇おちするみたいな
    途中まで仮面ライダーの出だし的なものとしてワクワクした 女主人公と聞いていたはずなのに

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:42:52

    >>117

    >>118

    スプラッター小説の冒頭、って感じ。これだとファンタジー物にも無理なく転向できるんじゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:43:06

    >>112

    まあ一種のジャンルでリアルは必要ないけどリアリティは必要って感じだな。防ふりみたいな設定のVRMMOものでも売れるしある程度は主人公のためのゲームでいいかなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:44:51

    >>122

    あー、確かに復讐ものの主人公はスプラッタも厭わない残虐な行為をすることあるね

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:45:40

    冒頭読んだけど「お、ここから主人公の男が脱出を試みるのかな?どう脱出するのか、脱出出来た先ゾンビになってしまった身でどう生きるのか…」って感じでわくわくしたよ。面白かった

    でもこれマッドサイエンティスト(白衣の女)の方が主人公かつVRMMOの中なんだよね?
    だとすると
    PC→男は何で意識を失ってるの?VRMMOだとそういうセーフティとかあるイメージあるんだけど
    NPC→男主観があるって事は意志ある存在なの?じゃあVRMMOと言っても「生きているNPC」が作られて使われている技術レベル?それとも「VRMMOと言いつつ実は異世界に干渉してる」タイプ?って感じの所が気になった

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:46:12

    続かない単発のシーンだから仕方ないのかもしれんが最終話って言われても違和感ないな。

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:46:41

    VRMMOにしろ、ファンタジーにしろ、このままじゃ何の谷も山もなさそうだけど、明確な敵はいるの?

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:47:39

    冒頭みた感触としては案外掴みとしては悪くないわ
    女が異常者であることは開幕できっちり打ち出せてるし、ここから次第とはいえフックとして十二分に機能してる

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:48:00

    ロールプレイを楽しんでる感は凄い感じるからゲームをエンジョイしてる方面に伸ばすのはどう?クズ系マッドロールする主人公の日常物とか

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:48:57
  • 134二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:50:55

    悩むよりとりあえず書いてみれば?
    なろうで公開するのは無料だし面白ければVRMMOでもファンタジーでも人気でるよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:51:59

    冒頭読んだ感じだとゴルゴとか笑ウせぇるすまんみたいな「主人公は狂言回しというか舞台装置、毎回のゲストの物語が話や章の中心」タイプで面白そうだよね
    「マッドに改造を頼む依頼人」とマッド、そして改造の末路(成功したり失敗したり、一般的にはヤバいが本人的には幸せだったり)って形で面白そう

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:55:01

    もういっそのこと現実は生活破綻してるダメなリケジョとして生きてる描写を挟んだらどう?現実での鬱憤を晴らす様子は好みは別れそうだけど需要あるかもよ?

  • 137122/01/21(金) 21:57:02

    >>120

    うーんただ実験したいだけの主人公がそれの素材の人間攫ってたりプレイヤーも攫ったり虐殺してたからかな

    というか何なら他のプレイヤーもモンスターに殺されるくらいでしか出すつもりなかったんだ

    >>122

    ただのマッドサイエンティストのつもりだったけど…学会追放されてテメエらこの私の才能もわかんないクズ共が!こんな世界ぶっ壊してやる!みたいな悲しい過去持ちでもアリだな

    >>124

    ゾンビ男出すつもりないんだ。そこら辺の犬蜘蛛と一緒なんだ

    >>128

    デンドロみたいなモンと思ってほしい

    >>130

    敵?いないよ。強いていうなら色んな人を実験台に送っだり虐殺するくらいで…言うなれば世界そのものか敵

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:58:19

    >>137

    じゃあずっと主人公が同じことやるだけの繰り返しになるのか……

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:59:27

    多分先行作品としてはフランケン・ふらんとかが近いやつ
    主人公に物語が無いならああいう感じに「改造される側のエピソード」で物語分を補う手もある

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:59:33

    >>137

    ゴメン、全然続かなそうでエタりそうな予感しかしないわ。ゴールも見えないし

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:01:00

    >>137

    主人公は延々改造を続けるだけ、外敵は特に存在しない、被験者もエピソードをもたない哀れな犠牲者ばかり

    ってなると日常モノでももうちょい起伏あるぞと言わざるを得ない

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:01:13

    >>139

    >>135

    この辺で進めていくのを薦めます あくまで読者の意見だけどね

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:02:25

    ウシジマくんとか笑うせえるすまんみたいに被害者目線で破滅していく話ならまだしも、この主人公を主軸にして話を展開できる気がしない

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:02:32

    >>142

    つまり、改造された側のエピソードを語っていくストーリーとかどうです?あんまり押し付けると毒者案件だから言えないけど

  • 145122/01/21(金) 22:03:45

    >>140

    ゴールは簡単!全世界の人間を魔物に変えるか一匹残らずぶち殺す!

    >>138

    たまにプレイヤーを返り討ちしたり気まぐれに国滅ぼしたりするからおんなじことの繰り返しってことには…

    >>144

    改造された時点で意思なくなってるはずだったのだけども、うん…考えてみる

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:04:17

    イッチはとにかくその主人公の設定が格好良くてたまらないと思ってるわけなんやな

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:04:41

    そこまで淡泊な予定なら「マッド博士の改造日記」みたいな方向性?
    淡々と「作品」がどういうものか、どう作ったかを書いて一話
    なんか材料が段々凄い事になってきたな?とか戦闘用が増えて来たな?といった傾向や備考・一言欄で主人公の物語は進めていくスタイルのやつ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:05:41

    >>145

    主人公が他者を加害する

    全部これしかないってことやぞ

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:05:42

    究極の生命作る事を目標にしてそこで起きる問題を解決していく話はどう?

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:06:42

    >>145

    >>たまにプレイヤーを返り討ちしたり気まぐれに国滅ぼしたりするからおんなじことの繰り返しってことには…


    それでおんなじことの繰り返しじゃないって言っちゃうのは

    先が心配でしかないな…

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:07:07

    >>145

    標的が違うだけで主人公がやってるのは延々と弱いものいじめしてるだけだぞ

  • 152122/01/21(金) 22:07:31

    >>148

    大いに結構!邪魔な奴らは全員ブッ殺していこうぜ!

    >>149

    確かにそれなら合法的に人間を殺したり改造したり迫害したりできるしアリだ

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:08:35

    弱い者虐めを目標に掲げる主人公はマッド感少なくない?禁忌の実験の為に簡単に人を消費していく方がマッド感ありそう

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:08:44

    >>152

    よくねえよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:09:41

    >>152

    合法的では全く無いけど主人公の主張や行動しては分かりやすくなるね。それならストーリーになりそう

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:09:50

    >>147

    1日目「ゾンビ」備考:まあ先ずは基本的な所からだ

    10日目「百足ゾンビ」備考:せっかく大量の材料だったのに胴から上を薙ぎ払っちゃうなんて!足だけ余ったからこうしよう

    100日目「勇者PTゾンビ」備考:駄目だ。魔法も信仰魔法も剣技も…と欲張ったのが失敗だったかな。どれも中途半端になっちゃっちゃ

    n日目 もう材料がどこにもなんにもない…いや、私が居る。さあ、最期の頭まで含めた改造だ!

    みたいな

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:09:55

    >>151

    まあ、チートな主人公が虐殺することはあるし

    そんな主人公でも人間関係で悩んだりするからおもしろいけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:10:02

    >>152

    倫理的にどうとかじゃなくて

    それだけじゃ変化なくてつまんないって言ってるの

    理解してもらえてない?

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:10:12

    主要人物が主人公一人しかいないのは流石にマズイ。一話完結形式ならともかく

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:10:46

    NPCって、言ってしまえば運営側が用意した「プレイヤーがどうにでも出来る人形」でしかないので、

    ソイツらをどうにかした所で主人公の株は上がらないし、「国を滅ぼす」のも見せ場になるかと言われると……


    プレイヤー返り討ちにするのも、ぶっちゃけゲーム上のステータスだのスキルだので押しつぶすだけなので、

    格ゲーで初心者相手に屈伸してるのとなんら変わりないし……


    恐らく、>>1の価値観とスレ民の価値観に隔絶の差があり、それが全く埋められていない感はある

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:11:25

    >>60

    そこでそう言えちゃう時点で何ていうかエンタメってもんを全く分かって無いよ……

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:11:50

    なんかユティと同じで
    アドバイスを意図的に無視したり
    曲解してるふしがあるな

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:12:47

    結局イッチが考えたら超格好いい主人公何したいのかわかんないんだが

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:12:49

    刑事役欲しいな。本物の刑事じゃ無くて主人公を止める役目って意味だけど。こいつから逃げ隠れすることで話しが転がしやすくなるし、主人公のヘイトが溜まりすぎたらこいつで始末出来る

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:13:10

    R18でやったら?
    改造性癖はそれなりに多いよ?

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:14:14

    >>164

    MMOなら自治役勤めてる高ランクプレーヤーギルドとか欲しい

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:14:46

    いくら悪い事をしても「所詮ゲーム」になっちゃうのがな
    NPC相手でいいならもっと酷いことしたやつは結構いそうだし

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:15:26

    R18Gで更にエグい方面に舵を切ったり、エログロを突き詰めたほうがいいかもしれない

  • 169122/01/21(金) 22:16:14

    >>156

    これめっちゃいいじゃん!待ってろモルモット共!


    じゃあさじゃあさ、主人公は友達と一緒にゲーム始めるけどだんだん表に出てくる主人公のヤベー面にドン引きして距離とるけど主人公がヒャッハーしてるの見て私が止める!するけど勝てなくて究極の改造人間になるのとかどうかね?

    >>166

    確かにそこら辺は用意しようと思ってた

    >>168

    グロいの苦手だからなぁ…

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:16:28

    やっぱ話聞く限り、どう考えても
    主人公が虐殺しまくってたまにプレイヤーを返り討ちしたり気まぐれに国滅ぼしたりする話よりも
    その過程でポップするであろう反逆者がいかに戦いいかに死ぬかとかの話の方が面白そうだし
    主人公がそこまで徹底してバックボーンもなく、揺らぎもしないんなら、こいつから物語は生まれないってことになるから
    主人公の側を舞台装置化してそれに爪を立てたり与したりする周囲の人間の物語にした方がいい気がする

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:17:08

    R18Gならストーリー無くとも設定が意味不明でも、多分>>1が書きたいだろう改造部分だけねっとりじっくり書けばそこそこ受けると思う(必ずしもエログロを入れろと言う訳では無く)

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:17:30

    >>169

    友達リアルの方から止めろよってならない?

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:18:32

    >>171

    物語よりもポルノ性に舵切るのは普通にアリだな

    (一応書いておくけど、ポルノを下に見てるわけでも、ポルノなら簡単っていってるわけでもないです)

  • 174122/01/21(金) 22:19:01

    >>172

    リアルからどうやって止める?暴力?私は暴力反対ですよ!

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:19:59

    >>170

    そこで主人公あっさり撲殺されて

    あとは殺人を犯した友人が頑張って死体を隠す話にした方が面白そう

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:20:08

    >>169

    書きたいのは実験や拷問や改造じゃないの……? あれでグロ苦手なのか……

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:20:15

    叛逆者というか、主人公を止める側と主人公の究極の生命の探求を同時進行は面白そうだな。最終的に主人公が究極の生命とは何かを解明して垢BAN、友達とのリアルを取り戻すとか出来そう

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:20:31

    >>169

    対立軸の友達作るのは普通にアリだと思うわ

    その場合、物語上での事実上の主人公は友達側になるってのと、VRMMO設定がここにきて邪魔(友達とロールプレイごっこで楽しんでるだけになる)なのは留意が必要だけど

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:21:42

    真面目なアドバイス全部すっ飛ばしてるところ見るとまーた創作してる俺カッケェ褒め称えろ系ワナビーかよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:23:01

    友人がリアルで止めるって「主人公さあ、あれ流石に趣味悪いし言っちゃ悪いけど迷惑行為だよ?やめた方が良いって…」みたいな説得をして、どうしても駄目なら「…わかったよ。趣味だし私はそれについてノータッチにするから」ってなるんじゃないという話では
    VRMMO内で関わらなくなるか別VRMMOに行くかとかで「物語から離脱」する形でロストするのが自然な流れにならない?そうならず説得するにしてもリアルで説得続けない?ゲーム内で粘着する理由ある?っていう

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:23:28

    >>179

    本気で書く気があるとは思えん

    適当なプロローグだけ作って人釣って騒がれるのが楽しいだけってタイプだろ

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:23:49

    VRMMOで一方的に加虐する側になるってあにまん掲示板でスレ主になるのとほとんど同じだよね
    一方的に都合の悪いレスを消せる立場って点で

    このスレの中で意見を聞かないスレ主と主人公ってそっくりだと思う

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:24:25

    人間嫌いな主人公の友人って
    どんな人物ならなれるんかな…?猫?

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:24:48

    とりあえずスレ主の理想型みたいな小説貼っとくね

    『Curse Nightmare Party』-邪眼妖精が征くVRMMOR15 残酷な描写あり VRMMO 呪い 妖精 ダークファンタジー ポストアポカリプス 魔眼 女主人公 人外主人公 PKncode.syosetu.com

    あらすじ

    呪詛が蔓延し、異形の化け物である魔物が跋扈する世界を舞台にしたVRMMO『Curse Nightmare Party』。

    プレイヤーも呪いによって異形の姿を取り、呪いが込められた道具を操って戦うダークファンタジー系のゲームである。

    そんな世界にて彼女は禍々しい妖精の姿を取って冒険を始めた。

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:25:20

    いっそMMOじゃなくてVRどう森にしろよ
    エグい部屋作る人とかもいるし
    時々友人がのぞくとやべーブツが増えてて、リアルでもだんだんおかしくなっていくのを最終的にその友人が止めるくらいの流れでよくね?

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:25:44

    >>181

    ノリが悪い意味で中学生だしな

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:25:59

    やっぱキチガイロールしてる主人公とまともな友人のドタバタゆるゆりコメディの方が見てみたいな

  • 188122/01/21(金) 22:26:19

    ヨシログアウト不能にしまぁす!これなら友人設定生かせるし…デスゲームにもするか!これなら殺伐できるしね!

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:26:36

    >>188

    刺すぞ

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:27:12

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:27:18

    >>188

    だからそれなら最初からハイファンタジーとして書いた方が早いって言っとるやんけ!

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:27:21

    まあ、>>1の作品だし好きに書いたら良いんじゃないの

    それが受けるかどうかは置いといて

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:27:35

    なんか必要だと思った

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:27:49

    >>184

    やっぱり、他の人も理想としてそれを想像するのか

    >>72

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:27:52

    もう完全にまわり無視して一人芝居始めたな

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:28:02

    >>188

    あなたのアイデアがいいと思ってるのはあなただけだと理解したほうがいい

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:28:18

    >>188

    お前の主人公デスゲーム開始3分後に集中砲火で殺されそうだな

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:28:22

    >>185

    最終話は連絡が付かないのを心配した友人が家を訪れると主人公の死体を発見

    「最後の作品は…」みたいな遺書?を読みPCに目を向けると、そこには改造を続けている”白衣のNPC”が…きっと期のせいなのだが、それが友人を見て笑った様な気がした

    みたいなホラー落ちで一つ

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:28:25

    >>189

    第二のユティ

  • 200122/01/21(金) 22:28:32

    異世界にするにはどうするべきなんだ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています