【閲覧注意?】伊織殿を中心にサムレム時空を西洋占星術でみんなと見ていくスレ 2章-1

  • 1星読みイッチ24/03/14(木) 10:11:04

    編纂事象(史実)の宮本伊織の生年月日からホロスコープを作成し西洋占星術の観点で伊織殿を中心にサムレム時空のアレコレををみんなと見ていこう。という趣旨のスレ

    荒らし行為がなければ基本的に何でも在り、注意事項は「みんななかよく!」でお願いします。

    みんなが気になることを聞かせてくれるとすごく助かる

    ・生年月日はウィキペディアに記載されているものを採用、出生時間は0時に仮定、ハウスシステムはソーラーサインハウスを使用

    占いの禁忌に関する鑑定は行いません。スレ内の占い経験者の方もご留意ください

  • 2星読みイッチ24/03/14(木) 10:13:15
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:15:01

    たておつ
    保守出来なくてすまんかった

  • 4星読みイッチ24/03/14(木) 10:16:04

    ちょっとバタバタしてたら落としてしまっていた。

    相すまぬ


    ちなみにスレ建ての時間が空いたのは少し前まで付きと冥王星の角度が最悪だったのでタイミングを計ってました

  • 5星読みイッチ24/03/14(木) 10:16:53

    >>4

    ×付き


    ○月

  • 6星読みイッチ24/03/14(木) 10:18:24

    >>3

    是非に及ばず


    そういう時だった、という事よ


    ホロスコープ見てもわちゃわちゃするタイミングだったし

  • 7星読みイッチ24/03/14(木) 10:20:11

    い つ も の

  • 8星読みイッチ24/03/14(木) 10:23:54

    天王星火星のスクエア(90度)と冥王星月のスクエアがあるので、そりゃあ不測の事態になるよね

    って感じ

  • 9星読みイッチ24/03/14(木) 10:25:13

    >>8

    スレ落ちしたあたりの時間のホロスコープ

  • 10星読みイッチ24/03/14(木) 10:44:49

    うめ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:43:43

    ホスト規制くらって保守できずにいる間に落ちてて悲しかった
    再建てありがとう

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:12:06

    スレ建て乙です


    >>8

    影響は天王星→火星、冥王星→月な感じ?

  • 13星読みイッチ24/03/14(木) 13:25:36

    >>12

    教科書的にはそう言われるしそういう感じも受けるんだけど、個人的には天王星に関しては火星の影響を受けて反応対応してる印象がある。


    或いは天王星の誘い受けの様な感じなのか、火星にカウンター技を嵌めたくてフェイントを掛けて火星が乗っちゃって痛い目見るパターンかな?


    後今回の天王星は牡牛座にあって火星は水瓶座にある。水瓶座のルーラーは天王星なので天王星→火星への影響の通りは通常よりいいはずだからニュースやSNSで「巧くやろうと小賢しい手段を選択した結果メチャメチャ痛い目を見る」という例がそこかしこであった気が自分はしてるしそういう傾向があったと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:35:39

    >>13

    遠い天体の方が影響受けたりもするんだ…角度をとる=繋がるってことだし影響し合うのは当然なのか

    今現在の星の配置から読んでいくの難しいけど面白いね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:15:52

    今更だけどスレ立て乙です
    保守できずに落としちゃったからもう立ててくれないかなあと思っていた…まだまだお話聞けそうで嬉しいな

  • 16星読みイッチ24/03/15(金) 09:34:12

    ほしゆ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:32:41

    サムレム勢ではないけど、誕生日のわかってる推し何人かのホロスコープ出してみたら太陽水瓶座第3デカンが被っててちょっと笑った
    その辺が好みだったのかもしれない

  • 18星読みイッチ24/03/15(金) 20:05:21

    >>17

    ネイタルのホロスコープで木星までの天体のいずれかがそこにあるか良い角度取ってれば人間惹かれるもんよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:39:40

    >>18

    改めて二重円作ってみたら彼らは火星さんと金星さんが推してたらしい(120度と60度とってた)

    相性というか自分の好みの分析できておもしろいね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:59:03

    保守

  • 21星読みイッチ24/03/16(土) 08:52:23

    ほしゅ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:47:59

    保守でござる

  • 23星読みイッチ24/03/16(土) 20:04:11

    ドロテア・コイエットのヒミツ

    実は寝付きがかなり良い




    かもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 02:06:49

    余裕があればアルジュナの所感など聞いてみたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:54:40

    保守

  • 26星読みイッチ24/03/17(日) 15:10:10

    >>24

    ビジュアルとサムレムやFGO、マハーバーラタ等の描写から「蟹座の中盤、第二デカン」と考えられます。


    まずは目を引く真っ白な装束、キーワードの「父母」「兄弟」「授かり」このあたりから蟹座のシンボルカラーの白が目立つのと家庭的である事、師や友などローカルな繋がりを大事にし同時にその繋がりから多大な恩恵が得られる所から「蟹座」であると想定できます。


    そして、心の奥底にある葛藤と葛藤を生み出す原因の強固さと強大さ、顕在意識と奥底に在るものの方向性の極端さ、精神の一線を越えた時の苛烈さは「蠍座」想起させます。


    これらの観点から蟹座に蠍座のエッセンスが溶け合う「蟹座第二デカン」であると考えます。


    伊織殿との相性を見るとアルジュナの太陽の位置にも拠りますが伊織殿の月と土星、太陽、木星と良い角度を取っているので善き友人知人として付き合っていく事が出来るでしょう。




    個人的にアルジュナから貰える奥義は石消費そこそこながら威力射程も優秀でかなりお世話になってる


    今更思うが比較的手軽でありながら効果は絶大という方向性は蟹座の第二デカンっぽさを感じる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:50:45

    >>26

    アルジュナに蠍座要素あるのわかる気がする

    内面見られたら見た奴殺すしかないまで思い詰めるとことかバレンタインなど信頼関係築いたらそこまで差し出すの⁉ってなるとことか

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:30:26

    ほしゅ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:06:01

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:00:47

    キルケーを…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:47:32

    保守

  • 32星読みイッチ24/03/18(月) 23:56:11

    >>30

    キルケーですが自分は「乙女座の後半、第3デカン」であると考えます。


    FGOプロフィールにいわゆる「リケジョ」であると記載されており、惚れっぽく少女趣味、思いの外ミーハーでノリが良く、奉仕体質が垣間見える所から「乙女座」が思い浮かびました。


    そしてキュケオーンを始めとした魔術的な薬学を修め魔術薬、礼装の作成にも精通し、弟子のメディアさんのそれよりも高いレベルにある事が見て取れるので「スペシャリスト」、「職人」を象意とする「牡牛座」を想起します。


    更に本来、乙女座に備わりにくい「華やかさ」も感じられ、尚且つアイアイエー島では饗宴を主催ししている様子から「天秤座」の要素も見られます。


    以上の事柄から逸れのキャスター、キルケーの太陽星座は「乙女座の第三デカン」であると考えます。


    伊織殿との相性は悪くはなく、要所要所で伊織殿は助けられ幸運にも恵まれます。


    が男女の仲に成れるか?というと金星と火星の位置関係が良いわけではないので期待はできません。

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 07:12:01

    そう言えば地衛門(推定蠍座)にも尽くしてたっけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:50:44

    男女の仲はやっぱ期待できないのか大魔女…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:55:32

    若旦那…ギルの話は出てたけど伊織との相性は出てなかったっぽいので気になる

    あとクー兄貴も…

  • 36星読みイッチ24/03/19(火) 21:46:41

    >>34

    あくまでも傾向として見た場合ね


    恋愛はロジックで測れない領域でもあるからねぇ何が起こるか分からんもんよ


    まぁ超弩級のパラダイムシフトとかがなければ有り得ない気がするけど……


    乙女座の恋愛観って大体オーソドックスで慎ましいのよ、だから英雄や準英雄の猛者相手に恋愛するにはちょっと価値観が合わないかもしれない、多分アイアイエー島付近の狩人や羊飼い辺りとくっつけば彼女にとって幸せな生活が出来るんではないかと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 02:13:23

    離れて行かないで欲しいからのダメンズ好きみたいな感じだからなぁ
    でも本当の好みは自分を置いて行ってしまうような英雄という辺りが悲しい大魔女様

  • 38星読みイッチ24/03/20(水) 09:20:12

    >>37

    そして太陽の位置のみでの話ではあるけど、悲しいかな、いずれの星座の要素も基本的に受容的、保守的で「行かないで」までは口に出来るけど「私を一緒に連れて行って」は口に出来ないタイプなのよキルケー


    ちなみにメディアさんは呪いを抜きにしても「私も一緒に連れて行って」と言えるタイプ、恋愛経験が少ないタイミングか相当に脳を灼かれてないと言えない気もするけど


    色んな面で対照的なのよこの師弟



    キルケーを構成する要素のほとんどが高いレベルにあるのに「プライベート方面のメンタル」だけ一般人相当なのは何かのバグなのでは?とか思う


    乙女座あるあるの様な気がするけど(個人的主観)乙女座は恋愛に対する憧れは有るんだけどそれに対して相手への理想が高いからそこら辺のバランスが取れるまでは恋愛で上手くいかなそうなイメージがある。


    分析能力は高いから経験を積むことで良い感じの塩梅を理解して幸せになる事も充分に可能だと思う。

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:07:14

    奏章手を付ける前に保守

  • 40星読みイッチ24/03/20(水) 23:34:02

    ごめん、具合がなんかよくない感じなので時間かかりそう

    でも想定される太陽星座は一応書いとく


    若旦那→射手座後半、第3デカン
    射手座+獅子座+山羊座


    クー・フーリン→射手座中盤、第2デカン
    射手座+牡羊座

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:56:07

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:55:29

    保守、お大事に

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:45:58

    保守
    この時期って体調崩しやすいよね

  • 44星読みイッチ24/03/22(金) 00:16:25

    まずはクー・フーリンの兄貴から

    バトルジャンキーであるので火星座なのは確定で尚且つ影の国での修行でルーンの扱いを会得し戦車も御し一番得意な武器が槍ではあるが剣も中々の技量を誇る結構多才、火星座でここまで多才なのは射手座において他にない

    しかし射手座にしては考え方がサッパリし過ぎている。
    刹那的で主観的、優れた行動力や決断力も見られるので牡羊座の要素もあると見ました。

    なのでクー・フーリンの太陽位置は「射手座中盤、第2デカン」と考えます。

    伊織殿との相性は良くもなく悪くもない感じです。

    敢えて言えば兄貴の太陽が伊織殿の土星に影響を与えている感じも若干あるので伊織殿が抱える改善点とか苦手な事をハッキリさせてくれるかもしれません。

    位置によっては伊織殿の金星に掠る可能性はありますが、その場合は「気持ちの良い御仁だなぁ」と兄貴に対して思っていそうです。

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:21:39

    解説乙です
    保守

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:00:44

    保守
    良くも悪くもサッパリ殴り合って双方満足な感じでしたものね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:47:43

    保守
    若旦那もお待ちしてます

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:46:02

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:50:08

    別スレでやってたみたいに生年月日わかる鯖のホロスコープ読んでいく予定ありますか?
    前ちらっと出てた永倉さんの解説詳しく聞いてみたい

  • 50星読みイッチ24/03/23(土) 22:31:15

    続いて若旦那は、というと

    暴君として君臨し無二の親友エルキドゥとの出会いと冒険の日々、そして友との最期の別れ、からの不死探求の旅へ向かい不死ないし若返りの秘薬を入手&奪取されーの再入手しーので帰国後王としての努めを果たす。

    というのがギルガメッシュ叙事詩の大まかな内容ですが、

    エルキドゥとの友情と冒険、不死探求という彼方への旅、という所は冒険と長距離旅行を象意とする射手座っぽいですね。

    そして実際王様なのとあの誰もが思う尊大な王様っぷり、獅子座っぽさが凄い

    そして務めや役割に関する思いのほか強い責任感、山羊座感もあると見た。

    これらからギルg……、若旦那の太陽の位置は「射手座の後半、第3デカン」だと考えます。

    伊織殿との相性は吉凶混合で伊織殿は若旦那を意識せざるおえず、伊織殿にとって幸運な方向に進ませられてしまいます。

    なら良いじゃん?と思われるでしょうが、伊織殿にとって進みたい、と願う方向性はそっちではないのです。

    最終的に欲求を満たす事は出来るのですがその最中に欲求が満たされていく実感が湧きづらく、伊織殿は釈然としない感覚におそわれると思われます

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:39:40

    解説ありがとうございます
    すっごく若旦那EDですねw

  • 52星読みイッチ24/03/23(土) 22:46:20

    >>49

    永倉さんはねぇ


    読みたいし紹介したいんだけどちょっとカロリー高過ぎておいそれと読めない感じ、ラーメンで例えると超ド濃厚豚骨ラーメンを更に限界を越えて濃厚にした様なコッテリ感、食べる時に覚悟が必要になる感じ


    あと、向こう数日くらい忙しくなるのでまたまた時間掛かりそう、相すまぬ


    隙間隙間で読みつつ下書きするつもりだから待っててほしい

  • 53星読みイッチ24/03/23(土) 23:02:05

    永倉さんのホロスコープだけでも置いておく

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:05:27

    >>50

    前に英雄王について質問させてもらった者です

    またイッチさんのが読めて嬉しい

    若旦那EDまでぴったりで凄いな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:42:26

    >>52

    有識者もびっくりしてたっけ

    説明だけでものすごく濃いことだけは伝わってきた


    この時期は色々忙しいだろうし無理はなさらず

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:50:39

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:17:21

    保守
    今日は鯖落ちまくってるので早めに

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:05:12

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:34:04

    ほしゅ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:34:48

    ほっしゅ

  • 61星読みイッチ24/03/25(月) 23:07:27

    途中だが区切りが良い所を置いとく


    超弩級濃厚豚骨つけ麺の具をスープに付けないで一口食べるか、食べる前に水を呷るような状態


    この次が永倉新八の核心部分になるんだけど文章化出来るか不安になって来た……


    >>53

    新撰組二番隊隊長或いは組長、永倉新八


    彼の基本的な方向性としては太陽が双子座の0度なだけあってフットワークが軽く上司からの仕事の割り振りが多いのか忙しなく働きます。


    考え方は堅実で粘り強く職人気質、培って来た技量や経験は非常に高いレベルを誇っており拘りが強いきらいはあるものの非常に頼りになるでしょう。


    仲間との和を良しとし義理と人情を大切にします。そしてだからこそ仲間が行う、または仲間が被る不義理、不人情には我慢ならず苦言を呈さずにはいられません。


    それが理想と仰いだ者ならば尚更でしょう

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:17:02

    永倉さん解説来た!ありがとうございます

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:01:29

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:37:38

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:52:49

    保守

  • 66星読みイッチ24/03/27(水) 14:46:36

    >>61

    彼のホロスコープで最も特徴的な要素は二等辺三角形で形成される「ヨッド」と呼ばれる複合ア/スペクトで、「神の指」とも言われ「試練」や「修行」と意味付けがされます。これは頂点となった天体が表現する事柄へ「自動的に」向かわされ鍛えられる事になります。


    つまり


    牡牛座水星、蟹座金星、乙女座火星、射手座土星


    彼が持つこの四つの要素が生きている内は自動的に鍛えられます。


    もちろんその際に労苦が生じますし、それも本人に拒否権も無ければ強弱のコントロールも出来ません。


    水星が司る知性と身体操作におけるセンス等

    金星が司る美術的センスや容姿、立ち居振る舞い等

    火星が司る活力膂力、武力等

    土星が司る試練とそれがもたらす恩恵


    これらの事柄に本人も意図せず向かって行き、知らず知らずのうちに鍛えられて行きます。


    自分が持つ少ない経験を顧みてもヨッドが四個も形成されているホロスコープは見たことが有りません。


    あっても一個、二〜三個でも多いのに四個となれば想像を絶する難行が永倉新八の一生に有ったのだと察する事が出来ます。


    ここまで苛烈なホロスコープであるなら同隊士の「阿部十郎」から「一に永倉、ニに沖田、三に斎藤の順」と後年に評されたり(諸説あり、強さではなく功労者として評したとも解釈される)混迷極まる幕末期を生き抜き、齢70を越えて剣の道に携わっていた、というのも納得せざるおえません。



    もしも永倉新八の出生時期を「神」や「ラプラスの悪魔」が設定したとしたら「こう何というか、手心というか……」とか「加減しろ莫迦!」と一言言いたくなるくらいには過酷なホロスコープです

  • 67星読みイッチ24/03/27(水) 14:56:12

    もっと書ける事はあるけど、余りにも深淵なホロスコープで全部書ける気がしない……

    ドンドン聞きたいこと有ったら聞いてね〜

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:05:53

    農民こと佐々木小次郎ってもう読んでましたっけ?

  • 69星読みイッチ24/03/27(水) 15:10:01

    ラーメンはスープまでしっかり平らげる方だけど永倉さんのホロスコープ程濃厚だとゴメンナサイして食べ切れないやつぅ


    >>68

    佐々木小次郎はまだだねぇ。


    劇中の振る舞いで判るけど掴み所が無くて判断し辛いけど自分なりにやってみる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:59:55

    >>66

    水瓶座海王星もゆるいけどヨッドになってません?

  • 71星読みイッチ24/03/27(水) 17:23:01

    >>70

    よく見えてますねぇ、しかし底辺の方は流派による所もありますがオーブという許容範囲を超えていてセクスタイル60度は形成されていない、と解釈します。


    ちなみに自分は6度までをオーブとしています。


    ですが永倉新八のエピソードには、映画を好んでおり孫を伴い足繁く映画館へ足を運んだという話もありますが、水瓶座海王星「未来」「最新鋭の事象」と「幻想」「創作」とも合致します。


    出生図の複合ア/スペクトは当事者へ強烈な影響を与えますが単体のア/スペクトもしっかり影響をがあります。

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:08:12

    >>71

    確かに底面の繋がりも考えたらヨッドではないか

    単体の角度だけ見てても読みごたえありそうですね永倉さん

  • 73星読みイッチ24/03/27(水) 20:18:14

    >>72

    正直永倉さんは読み応え有り過ぎて読み切れないわ、底が見えない


    試しに伊織殿との相性も見るだけ見たけど影響が多方面に波及してて「多分良い」としか今の自分には言えない


    個人的な相性の問題なのか万全の状態でも何処まで読めるか分からん

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:09:07

    周辺にも影響が大きい星回りなんですかね(ど素人感)
    実際に同じ時代を駆け抜けた新選組面子にとっても大きい存在だったのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:22:58

    保守

  • 76星読みイッチ24/03/28(木) 12:29:00

    >>74

    どちらかというと居るだけで他に影響を与えるタイプではなく、永倉さんが行動や成長する事によって無視出来ない存在になっていくというのが近いかな?


    修行的な意味での「常在戦場」か「息絶えるその時まで修行」の人、沖田さんが至高の天才だとしたら永倉さんは努力の究極の人、人の理の裡に在りながら人の理を超えて人のままでいられる人


    それが「永倉新八」という漢なのだと思います。

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:57:24

    前に出してくれたはじめちゃんのホロスコープは凶角全くなかったけど、そのへんも永倉さんと対照的というか反りが合わない理由になってるんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:40:31

    保守

  • 79星読みイッチ24/03/29(金) 06:13:22

    >>77

    単純に出生図を重ねた時の角度が良くないのが理由としては強そう


    二人とも生年月日がわかってるので二重円作ると分かると思うけど凶角がメチャメチャ出来る


    分かりやすい所だと永倉さんの太陽が双子座0度で斎藤さんの太陽が水瓶座28度になるんだけど凶角のスクエア(90度)を形成してる


    永倉さんからしたら斎藤さんは「言動も行動もフラフラしてて何がしたいのか分からなくてなんか嫌」

    斎藤さんは「あくせく動いてて取り付く島もないわ」とか永倉さんに思ってそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:31:01

    >>79

    見てきました

    解説聞いたうえでみると衝突しそうというかお互いに「は?」ってなりそうなの分かる

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:42:50

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:11:17

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:21:52

    >>68

    伊織殿第2の師匠や、NOUMIN、TSUBAMEを斬り落とそうとするHENTAIこと佐々木小次郎ですが、自分は「天秤座の後半第3デカン」であると想定します。


    まず爽やかな立ち居振る舞い物言いをするので間違い無く風星座であるのは想像出来ます。その上で風流な物言いが出来る風星座は天秤座が思い浮かびます。


    そして代名詞とも言える「燕返し」剣の理のみで魔法の粋にある絶技、風星座の特性では本来到達しえない領域ですがデカンの概念を踏まえると隣の蠍座の「限界突破」「0か100」の特性がそれを可能にしたのではないかと考えます。

    そして「燕返し」の真髄は無限を擁する可能性にある、というのを何処かで見たので可能性を重要視する「双子座」の要素もあると自分は読みます。


    以上の事から佐々木小次郎の太陽の位置は「天秤座の後半第3デカン」であると考えます。


    伊織殿との相性は火星と天王星とすこぶる相性が良く、剣術の師匠としては文句の付けようが有りません。


    ですが他の分野ではほとんど影響が無く金星に寸毫程の影響があるかないかというところですね

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:34:28

    確かに伊織は花鳥風月の精神は全く学んでない感じでしたね
    剣技のみしか影響していない

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:07:06

    保守

  • 86星読みイッチ24/03/31(日) 11:14:05

    ちょっとした小ネタ

    ジャンヌ・ダルクの誕生日は1月6日とされているがこれはユリウス暦の誕生日なので現行で扱われているグレゴリオ暦での誕生日は1月15日になる

    なのでジャンヌ・ダルクの太陽星座は山羊座の後半第3デカンである

    ちなみにジャンヌ・オルタの描写からの太陽星座判断すると蟹座の後半第3デカンと考えられ対向の位置にあるのが興味深い

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:22:10

    この場合、ノーマルのジャンヌとサムレムランサーって同じ扱いでいいのでしょうか
    根っこの性質は同じっぽいけど…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 06:47:57

    保守

  • 89星読みイッチ24/04/01(月) 11:17:22

    >>87

    白い聖女も黒い聖女も結局山羊座第3デカンの特徴が顕著だから同じだね


    違うように見えるのは環境によって目視出来る特徴が変わるだけ、これらの事象は星座関係無く見られるものだね。


    ある意味テンションによる違いでしか無いかな?


    例えると聖杯戦争や守護者の役割に従事するエミヤとカルデアで思い描いた正義の味方に近い仕事に従事出来ているエミヤ、みたいな違いかな?


    召喚の際に精神汚染が付加された結果と言えばそれまでなんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:17:43

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 06:52:46

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:13:16

    保守

  • 93星読みイッチ24/04/02(火) 18:10:39

    なんとなく、キャスター稗田阿礼も考察してみる。

    まずキャスターは生前、舎人という朝廷の役人であるとされており驚異的な記憶力と物事を詳細に説明できる表現力を有し古事記の編纂に関わる

    事象の記録と記憶に執着しており実在性に疑問が残る己の存在証明の為の執着であるとされる。

    不確実性によって強化される英霊、サーヴァントを厭う様子が見られキャスターの宝具はその「神秘」という「不確実性」に干渉する固有結界であり劇中ではセイバーの神秘を一時的に剥奪し著しく弱体化させた。(決戦時に「今この瞬間に自身は実在していてかつ伊織や正雪、鄭といった観測者が居る」という事実を糸口にしたのかセイバーは弱体化を跳ね除けている)

    スタンスとしては一歩引いていて、マスターの方針や行動には基本的に不干渉で故有れば未来予知に近い事象演算で助言や予言を与える。攻撃手段、宝具、禁じ手が尽く遠隔式である等、俯瞰的な視点と行動が目立つ

    役人であり自己実現への固執から「山羊座」

    不確実性を厭い優れた記憶力と表現力から「乙女座」

    俯瞰的な視点と行動、神秘を用いた預言ではなく事象演算による予言、未来永劫の記録と記憶という願い、神話、歴史を編纂し書を成すというある意味で未来へ向けた偉業から「水瓶座」

    以上の観点からキャスター稗田阿礼の太陽星座は「山羊座後半、第三デカン」であると推測する。

    因みにセイバーの「蟹座後半、第三デカン」は真反対に存在し、どうあっても意識し合う存在で天敵同士である。

    伊織殿との相性は、近所の知人や別部署の知り合い程度なら中々に良く、縁を繋いでいると幸運が転がり込んで来たり助けてもらえたりするかもしれません。
    ですが協同で仕事や物事を進めると伊織殿の方法が目に着きキャスターの苦言が飛んできそうでやり辛そうです。

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:20:28

    土御門は双子座だっけ?
    キャスターとは特別相性よくはない?

  • 95星読みイッチ24/04/02(火) 23:44:18

    >>94

    そうなんだけど面白い事に土御門兄の火星木星がオポジションと海王星がキャスターの太陽とトラインで「調停」「メディエーション」と呼ばれる複合ア/スペクト形成されて案外悪くない感じになってる


    土御門兄が自分の夢とか目論見をしっかり明かす事でキャスターの理解が得られて割と良好な関係が築けそうな気配がある

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 10:39:14

    ほしゅ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:56:20

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:30:16

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:05:36

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:01:45

    まだ出てなかったと思う丑御前の所感を聞いてもいいですか?

  • 101星読みイッチ24/04/04(木) 23:57:14

    >>100

    おっけー、だけど今夜は遅いので明日ね~

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:01:46

    保守

  • 103星読みイッチ24/04/05(金) 16:17:20

    >>100

    ライダー、丑御前


    暗き具足と面頬を身に纏い、魔力放出によって生ずる雷と茎(なかご)を持ち手とした太刀を用いて戦う

    (蛇足ですが、実は馬上で扱う事を前提としている太刀は両手で強く振るう事で柄が折れるトラブルが割とあるそうで、江戸時代に主流である「打刀」のように柄頭に添え手を置いて両手持ちして振るうと更に柄が折れやすくなるという。太刀を両手で振るう時はバットを振るように両手をくっつけるのが合理として適うようです。丑御前が扱っているように茎(なかご)を持ち手にする事で「柄が折れる」という事態を根本から回避し継戦能力の向上が見込めるかもしれません)


    身に纏う具足と面頬によって性別、風貌は不明で「声」からすらも特徴を掴めない


    作中、セイバーによって面頬が破壊され正体が露呈

    年の頃は数え14〜16程、元服しているかしていないかの女性、病的にも思える白い肌と暗い目元が特徴的、肢体は少女の域を出ないがそれに見合わぬ異様な色香を醸しているように見える


    切り札である大神使起動後にマスターである由井正雪の令呪を用いた命令を「既に貴方の意志に従っている」という論理で無効化するという前代未聞の暴挙を見せる。それを都合三度という破格ぶり、Fateシリーズを顧みても「令呪を耐える」「令呪による自害後に一矢報いる」等の事柄はあれど「無効化する」というのは類を見ない、しかもライダーのそれは事前の対策によるものではなく「自分がそう感じている」という事実のみで為しているように思える。もう滅茶苦茶である。


    それでいてFGOに参戦した際には幼くか弱い童女のような内面も垣間見せており、そうなる理由も微かに示されてはいるもののかなり複雑な人物である。


    自分を覆い隠し内と外を隔絶する具足、繊細さと魔性を思わせる女性(にょしょう)の姿、「正すのであれば一切を滅ぼすほかない」という極端な理論展開、上記の事柄から蠍座の要素を


    太刀の茎(なかご)を持ち手とするという一見すると無知無見識のように思えて実は一定の合理がある点、エキセントリックなようでいてシンプルな答えで道理を通す事が出来た点、か弱い少女としての側面が色濃くある点、以上の点から魚座の要素があると考えます。


    これらの事から自分はライダー丑御前の太陽の位置は「蠍座中盤、第二デカン」であると考えます。

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:14:55

    >>103

    ありがとうございます

    このゲーム、蠍座要素が強く感じられるキャラ結構いますね

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:35:31

    保守

  • 106星読みイッチ24/04/06(土) 14:56:39

    たまに話題になる「水星逆行」だが昨日の4月5日から4月25日、影響がほぼ無くなるのが26日まで牡羊座で起きてます。

    一般に水星逆行中に新規に何かを始める事や新規の契約事は向かない、トラブル停滞が起こりやすく有り体に言うと間が悪くなる時期です。

    かと言って絶対にしない方が良いかというとそういう訳でもなくトラブルや停滞を織り込んでじっくり着実に注意深く事を運べば物事は成ります。

    基本的に間が悪くなるだけなので水星逆行が原因で重大なトラブルは起こりません。仮に起きたとして十中八九別の要因があります。

    水星逆行中のセオリーだけどデータ破損とか消失も起こりやすいのでデータのバックアップは取って置いた方が良いです。

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:21:14

    天体の逆行はどの星座で起こってるかも影響してきます?

  • 108星読みイッチ24/04/07(日) 00:14:03

    >>107

    します。


    身近でわかりやすく影響が出るのが水星です。


    渋滞や言った聞いてない等のコミュニケーション上のトラブル、水星の領域での影響が出るのは平常通りですが現在は牡羊座で逆行してるので「競走」「競技」等の牡羊座の象意に関するトラブルが散見されると思います。


    今派手なのが名古屋競馬の馬主理事会の件ですかね。

    あとクラブ所有の競争馬の骨折を見逃していて紛糾してるとか、牡羊座の要素を思い浮かべながらSNS流し見してると色々と関連することが目に留まりますねぇ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:16:25

    ああ、なるほど通りで別スレだけど入り浸ってたのがスレ落ちしたわけだ……
    これも水星逆行の影響と思うと腑に落ちる

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:31:32

    事故らない内に保守

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:02:40

    >>108

    ありがとう、逆行中の星座も含めて気をつけないといけないんですね

    身近なとこだと情報伝達ミスはあったな…いつか起こるだろうことではあったけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 03:57:56

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:10:44

    保守

  • 114星読みイッチ24/04/08(月) 12:48:52

    >>103

    ちょっと変なタイミングだけど伊織殿とライダーの相性も見てみた


    実はそこまで悪くありません。むしろ良いとも言えます。


    伊織殿との太陽と近い所にライダーの太陽があるのでクラスメイトや同僚のような距離感での付き合いが出来そうです。

    木星との角度も悪くなく幸運の交換や助け合いも出来るかもしれません。


    月との角度も場合による所もありますが決して悪くはなく、敵ではなく共闘関係を結んでいるか伊織殿のサーヴァントととして喚ばれたのであれば良い関係を結べたのかもしれません。


    土星との角度も悪くはなく伊織殿の試練やトラウマ攻略のキッカケを与えてくれそうではあります



    ストーリーラインが違えばヒロインレースに参戦していた可能性もあったかもしれません

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:17:44

    正雪先生頑張れマジ頑張れ
    星の配置が噛み合わなくともそれはそれで学びがあるから悪いことだけではないらしいし

  • 116星読みイッチ24/04/08(月) 23:43:09

    >>115

    安心召されよ。


    恐らくだが正雪先生が気を抜いた時のポンぶりを顧みるに金星は魚座それも前半、そうなると土星の角度は気になるが伊織殿の対応からすると土星と角度は付いてないと思われる。


    そして伊織殿の月と水星が良い角度を金星と取っていそうなので相性良しと見る。


    男女間の結婚は太陽よりも月や水星が大事なのでその点では中々希望がある

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:49:55

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:56:28

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:15:24

    >>116

    結婚したら生活を共にすることになるから、感情面(月)とコミュニケーション(水星)がしんどくないのが大事ということですかね?

  • 120星読みイッチ24/04/10(水) 00:06:29

    >>119

    イエス


    結局の所、十天体の状態から総合的に判断するんだけど結婚生活ってプライベートなわけだから月と水星に無理が掛かってるといずれ問題が出て来るし、そうなるとハッピーじゃあ無いからねぇ


    でも余りにも吉角が多いのも良くない、相性が良すぎると夫婦として行動しないと行けない事態に行動出来なくなる事が割とある。


    例として挙げるなら、エンジンとかの潤滑油が多過ぎるとか硬過ぎるみたいな感じで抵抗になってスムーズに動かないとか人間の臓器の癒着が酷くて上手く働かないみたいな感じかなぁ。>>相性が良過ぎる弊害


    最終的には本人同士の意志による所があるけど大体しっかりした意志があるカップルは相性が丁度いい塩梅に大体なってる

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:33:47

    保守

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:49:44

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:36:17

    吉角が多すぎると、恋人から抜けれなくなって夫婦という段階に進めなくなるんですかね

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:59:16

    保守

  • 125星読みイッチ24/04/11(木) 09:41:41

    >>123

    単純に吉角と凶角の特徴による所があると自分は思ってる。


    吉角、凶角という書き方で勘違いしやすいけど吉角が良い、凶角が悪いという事では決して無い


    吉角をソフトア/スペクト、凶角をハードア/スペクトと呼ぶんだけど


    吉角は緩やかで扱いやすい繋がり、凶角は力強く扱いづらい繋がり、でそれを踏まえた上で吉角ばかりの二重円があったらどうなるか?


    そりゃあ「緩く」なるよね、判りやすく言うと「なあなあの関係性」になるわけだ。


    関係性としては長く続くし居心地は良い、でもそれは2者間のモノでしかなくてそれが夫婦としての関係性だった場合、社会的な活動や子育てにも影響が出て役場等に提出する書類作成も遅れるだろうし子供の教育方針や行動も緩くなる。

    「おおらか」と言えば聞こえは良いけどその対応によって周囲に問題が噴出する可能性も多いにある。


    色々書いたけど一番大きい問題は「なあなあ」になってしまう事


    吉角過多は行動力、決定力に欠けるので何らかの問題が噴出した際の解決に非常に苦労する。


    逆に凶角過多は行動力、決定力が旺盛過ぎて殺伐とした関係性になるでしょうな


    何にせよ「バランスが大事」に尽きるのよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:46:54

    ノッブの生年月日判明してるみたいなので、伊織君との相性を聞きたい
    ノッブが上司だったらどうなりそう?

  • 127星読みイッチ24/04/11(木) 21:04:36

    了解、ノッブの誕生日は二つ説があるようだけど今回は「天野 信景説」の7月19日としておく、余裕できたらルイス・フロイス説も検証しよう

    そこそこ時間を貰うので気長に待ってほしい

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:29:42

    >>127

    ありがとうございます!

    無理はなさらず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています