図書館とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:24:58

    無料で好きな本読めるうえ借りることもできるし、DVDやCDまで借りれるチート施設。
    本当に助かる。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:30:36

    DVDやCDはもう再生装置が無いヤツのが多そう

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:31:46

    行くか…国会図書館!
    日比谷高校の学生なんかはアクセスしやすくて本当に羨ましいんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:33:05

    図書館に併設して地域の歴史を知れる資料館が併設してるとめちゃくちゃ嬉しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:33:45

    誰も読まないからこの本あげます、がたまにある

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:33:52

    >>3

    一般利用が予約制になったらしいね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:34:16

    違法漫画サイト見るくらいなら図書館行けよと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:34:41

    >>2

    ゲーム機とかPCにディスクドライブあれば再生自体はできるはず

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:35:08

    冬場は無料で暖房ぬくぬくの空間にいられる
    本まで読めるおまけつき
    いいわよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:35:38

    TSUTAYAに運営任せたのは許さない

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:39:33

    >>6

    マジ?いつの間にそんなことなってたんだ

    コロナ禍はとっくに終わってるだろうに、なんかあったの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:43:47

    その地域の歴史書みたいな分厚い本が意外と面白い

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:47:32

    >>12

    47都道府県の県史を網羅し、市史まで数のある都立図書館最強理論

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:51:54

    >>13

    もっとディープなのは町立図書館とか村の公民館兼図書館とかにあるんだぜ

    うちの村の歴史書には村に初めて2階建ての建物が出来たとか初めてとんかつを食べた人の写真が載ってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:52:04

    面白い漫画から絵本や時代小説までなんでもこいだったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:53:26

    田舎の図書館なのでラインナップは色々終わってる
    ただ勉強室は最強だった

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:02:41

    市立が昔の漫画取り揃えていた印象がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:09:24

    同じ市内でも図書館ごとに違いがあるなと感じる
    蔵書の量・種類とか建物のボロさとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:49:32

    子供の頃近所に区の中央図書館があったので
    夏休みは涼みがてら入り浸ってたなぁ
    LDで映画見まくったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:04:27

    え?最近の図書館ってCDやDVDも扱ってんの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:11:50

    >>13

    全ての地方揃ってるの本当に便利よね

    国会図書館と違って普通に棚から出せるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:13:27

    >>20

    知ってる限り30年くらい前からあるぞ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:21:01

    職場が大学だから大学図書館使い放題だぜ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:22:49

    特設とかで普段は読まないジャンルの本にも出会えたりするぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:23:16

    大学図書館は有名な教科書だと2冊以上用意してるから
    ローテーションでずっと手元に同じ本がある

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:31:06

    >>22

    マジかよ、俺が今まで行った図書館はそれこそ本しか無かったわ……地方の図書館だったからかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:39:12

    でっかい画集は買っても自分ちじゃ持て余すから助かる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:58:02

    親が本好きだったから休日に高頻度で連れてかれた
    その結果自分も本好きになったので、チャリで県立図書館と市立図書館をハシゴするような中高時代を送ってた
    CDも山ほど借りたわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:02:31

    不登校の聖地
    図書館は平日に学校行かずに寄っても注意・指導の対象にはならんらしいね、もっと早く知りたかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:14:03

    手元に置いておきたくはないけど読んでみたい本、を読むのに非常に良い

    ピーナッツ全集とか

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:30:46

    全集とか論文集とか禁帯出になるような本とか
    ちょっと個人だと値段と場所的に手が出ないものを読めるのが嬉しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 02:45:33

    美大の図書館とかめっちゃ通いたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:44:06

    税金の意義を感じる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:49:15

    近くの市立図書館は寄付枠なのか知らんがラノベやジャンプ漫画が数種類ある
    流石に全巻は揃ってないけど、懐かしさで読み返すのにありがたい程度の冊数はあるから嬉しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 03:50:24

    >>5

    地元の図書館で表紙が日焼けしたタンタンの冒険を全巻もらうことができたのはかなりのラッキーだったと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 05:04:39

    >>26

    地方のっていうか分館だったのかな

    地元の市立図書館は新館になってからは行ったことないし10年くらい前の記憶だけど分館は本のみ、本館はCD、DVD置いてたしなんならLDもあった気がするし視聴ブースもあったよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:20:54

    地元の図書館はほんとにラインナップが薄いので自習スペースとして使ってる

    いやでも自習スペースとしては最高、マジで音がしない

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:23:39

    大学図書館利用しない大学生はもったいないなと思う
    うちの大学図書館は電源が無料だから、パソコン使うために来る人多いけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:30:13

    学生時代は朗読CDを借りて通学時間に聞いてたな
    朗読する人の声が良過ぎて寝ちゃったこともあるけどラジオみたいに分割だったりせず一気に聞けるから助かってた

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 09:41:54

    >>38

    専門書借りに来ない大学生なんて居るのか?

    ああいうの買ったらいちいちクソ高えし

    過去の論文も引かなきゃだし

    大学図書館来ないで論文書くのムリくね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:05:50

    市立図書館と大学図書館はやっぱり結構ラインナップ違うなあと感じる
    大学図書館で古い時代の新聞とか読むの好きだったな
    歴史を感じられて

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:12:08

    >>6

    国会図書館のHP見たけど今は一般利用者も予約なしで入れるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:15:41

    大学の図書館とかだと映画の円盤置いてることあるけど一般的な図書館はどうなんだろうね

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:18:36

    地元の図書館だとCD DVDはレトロな作品しか見当たらないな、演歌とか初代ゴジラとか
    あれもリクエストしたら仕入れてくれるのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:23:35

    国会図書館はさぞかし本棚がブワーッと並んでて至る所が本塗れなんだろうなあと思ってたら司書さんに取ってきてもらう方式でそこもまた特別感があったな
    それだけ大量の本があるってことなんだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:24:20

    税金で買った本読んでから改めて有り難さと司書に迷惑かけない利用者になろうと思ったよね・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:25:53

    でかい図書館の周囲は生活保護受給者向けの物件も多いと大人になってから知る
    そりゃ健康で文化的な最低限度の生活を送るには図書館は最高の公共施設だよなぁ
    ルールとマナー守ってれば何の問題もない訳だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:30:47

    「やる夫が小説家になるようです」で図書館の有用性を知ったなぁ
    貸出はできないけど分厚い辞典を図書館内では利用できて、武器や用語辞典などをタダで使って小説書いてた
    自分で買うには辞典って高いし分厚いから置き場所にも困るからめちゃくちゃ助かってた

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:34:49

    冷静に考えてみるとタダで本読ませてくれるってとんでもないことだよな
    それで貰えるはずだった印税入らない作家さんとかいるだろうに

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:44:14

    >>49

    分野によっては個人が買うことはほぼなくて各種図書館の購入が主、みたいな著者もいる

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:55:59

    唯一の欠点はお気に入り(絶版済み)が見つかってしまいネット通販を漁るハメになることだな
    10年以上前の出版でもう書店での取り扱いが終わったなんてザラなんだよ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 10:57:54

    図書館きっかけでいくつかのコンテンツに入った

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:01:35

    本当に便利なんだけど何処もお金のやりくりが大変そう みんなもアンケート書いたりして有用性をアピールしような

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:04:08

    大学図書館、他はわからないけどうちには映画とかの映像媒体視聴のスペースもあって
    学部生ってだけで無料で見られたからめちゃくちゃお世話になってた。友達と暇な時に好きな映画布教し合うのにも丁度よかった
    いつ行ってもガラガラだったのはつくづくもったいないなと今でも思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:05:27

    図書館ってただ本読む以外にも勉強の役に立ったり居場所作れたりする役割もあるもんな
    そりゃ学校に図書館置くのも義務づけられる訳だ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:05:51

    >>54

    サブスクにも無いような作品があるとテンション上がるわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:10:07

    >>40

    俺の通っている所はFじゃないけど、割と微妙な私大だから図書館行かない人はマジで行かない

    卒論の時期になれば否が応でも行くしかないと思うけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:12:58

    卒論もゆるいゼミだと大した内容書かないでも通してくれたりするからなあ
    必要なかったとしても行ってみて損はないと思うけどね大学図書館

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:14:33

    今はネットで色々調べれれるから学校図書館はいらないみたいなこと言ってる教師がいるらしくて嘆きたくなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:15:33

    >>59

    学生じゃなくて教師がそれ言うのはさすがに嘆かわしいな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:20:00

    >>6

    この間行ってきたけど予約不要で使えるよ

    あと毎回館内のパソコンから図書の申込してたけど、自分のスマホから申込したり本が届いたかどうか確認した方が早くて楽なことに今更気付いた

    館内じゃないと申込自体はできないけど、家や電車の中で読みたい本を申込カートに入れておけるのも良い

    国立国会図書館サーチ(NDLサーチ)ndlsearch.ndl.go.jp
  • 62二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:21:46

    >>49

    漫画にしろ資料集にしろ違法サイトで読むよりは作者の応援になるらしいからガンガン使っていけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:25:56

    >>40

    専門書は研究室にあると使わないかもしれない

    ただネットの論文サイトと契約してるのは大体大学の図書館だったりするから間接的には絶対使うね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:32:21

    地元の図書館にはブラックジャックやサザエさんがあったからよく借りて読んでた
    図書館なかったら触れる機会もなかったと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:42:48
  • 66二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:45:36

    高校受験のとき図書館の勉強スペースで漫画を読んでからたくさん勉強して帰りにアニメ借りて見るのが楽しみだったし、行くモチベになってた
    どれも生まれる前や幼児の時の作品だけど図書館にあったから知ることができたし、高校も塾行かなくても受かった!サンキュー図書館

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:47:39

    昔からずっと本は買わずに全て借りて読んでたせいで自分がどれくらい本読んだことあるのかわからない
    自分の貸出履歴を全部見れるようにしてほしい

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:49:00

    まあ実際新刊を図書館で読んだと言われて微妙な気持ちになる作家もいるらしいしそこら辺はわきまえないとな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:49:05

    ラノベが沢山あったの驚いた

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:53:48

    >>67

    貸出履歴=その人が何の本に興味あるか分かる=その人の思想がわかる

    のでプライバシー保護のために貸出履歴は毎回削除しないといけないんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 11:56:59

    貸し出し資料を使っての勉強しか認めてない近所の図書館はそんなことより居座る浮浪者を追い出した方が良いと思う今日この頃

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:15:32

    >>70

    小学校だと本に付いてる貸出カードに名前書いてたけど、今思えば自由に関する宣言でプライバシー保護に触れてるのに名前書かせてたのかってなる

    高校では本に付いてる貸出カードに日付だけ記入して、個人毎の封筒に入れる形だったから貸出履歴の削除に近かったけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:16:49

    俺バカだからよお
    どれ読むか迷うんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:20:03

    大学図書館は建築学科あたりの蔵書が眺めてて楽しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:24:32

    「こんなマイナーな本誰も読まんやろ」という愛読書が貸し出し中だったり予約があったりするとちょっと嬉しくなる
    楽しく読んでくれてるかな、気に入ってくれたかなとか勝手に考えてしまう

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:33:59

    漫画もっと置いて欲しいけど置いたら置いたで貸出中ばっかになるんだろうな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:41:52

    >>67

    図書館によっては自分が借りた本を記録できる読書通帳を提供してるとこもあるから最寄りの図書館でそのサービスやってるか調べてみたら

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:44:10

    ふと懐かしくなって調べてみたら
    近所の図書館で今はもう映像資料扱ってなかった
    まぁ維持費とかもあるだろうしね…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:46:01

    >>70

    悪党のせいで自分の読んだ本を読んだ人が他にもいるんだなと思いを巡らせることも許されない

    せせこましい世の中になったものだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 12:57:16

    >>79

    耳をすませばの時には図書館協会自身が抗議してたな

    読書通帳についてはしっかり検証してたりするけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:20:38

    もはや図書館でしか読めない古い漫画とかも多い
    この前エリア88一気読みしちゃった

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:57:10

    地元の図書館は明らかに蔵書の数が減ってきて不安になる。おまけに学習コーナーが潰されて増えた分の座席を悉く老人たちに占拠されていて学校帰りの若者が利用しづらい…

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:37:49

    善良に図書館を利用してくれる人とか、本借りにくるのを楽しみにしてたお年寄りとか、絵本読みにくるのウッキウキで楽しみにしてたお子さんとか微笑ましい善良な利用者が多い一方で、
    館内で昼間っからビール飲むやつオキニのアイドルが乗ってる雑誌切り抜くやつ館内でアハン事案かまそうとしたバカップル汚した本の弁償しらばっくれるやつなどなどの一部のアホが目立つのが本当に嘆かわしい いい利用者のが多いのになぁ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:47:02

    科学館や博物館の中にある図書室も好き
    普通の図書館じゃ置いてないようなマイナーな生物系の雑誌も置いてあるし、特別展の図録や研究報告とか、その博物館でしか見れないようなものが置いてあって楽しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:50:02

    >>71

    うちのところはそれに加えて奇行する人が居座ってたせいで安心できる場所ではなかったな

    勉強しやすくてレンタル輪廻できるような図書館が近くにあるの羨ましいわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:56:42

    某YouTuberの家が昔建築関係の専門誌に載ってたと聞いて興味本位で調べたら図書館にあった
    閉架図書室入るの初めてでテンション上がったな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:57:16

    地方済みだけど国会図書館の近くに引っ越して通いまくりたい
    あの周辺に住んでる人たちが羨ましくて仕方ない

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:00:16

    絶版になってたりどこの本屋にも置いてないようなマニアックな本でも置いてあったりするから助かる。阪大が出版してる気になる本がどこにも売ってなくて困ってたけど、大阪の図書館の郷土資料コーナーみたいなところに置いてあった。

    郷土資料コーナーだとその地域の地層の発掘調査報告書とか、近くにある博物館の研究報告とかが読めて楽しい。郷土資料って言葉のイメージに反して結構自然科学系(特に地学、生物)の資料も置いてあるし。
    人気な本や有名な本ばっかり集めるより、こういうその地域特有の資料をもっと集めて保管してほしい

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:29:28

    近くの図書館でデルトラクエスト全巻と2の全巻があったわ…あとスターウォーズ456の設定資料集?的なのとか

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:52:15

    図書館本当に便利で助かるし
    地元は図書館や蔵書増やそうとしてくれるのもとてもいいので
    司書さんの待遇をもっとよくしてあげて欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 08:20:09

    時間制限あるけどパソコンで国立国会図書館の電子資料見れるから学生時代利用してたわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 09:36:43

    >>83

    図書館の職員を相手に本の相談装って延々と愚痴を垂れ流すお年寄りとかよく見かけて嫌なんだよなあ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています