ウルトラマン超闘士激伝を読んでいる

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:05:03

    今はマザロンと戦っているところ
    メフィラスは段々好きになった
    ハドラーのようなキャラだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:20:10

    ハドラーに似てるのはさもありなん
    原作の方は三条陸先生(の別ペンネーム)である

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:27:30

    昔地元のレンタルビデオ屋にアニメのビデオがあってよく借りてたな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:38:07

    >>3

    でかくてごつくて絶望的に強いツイフォンはなんとなくブロリーをイメージしている気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:40:06

    鋼魔四天王(こうましてんのう)という字面も語呂もパーフェクトなネーミング

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:42:46

    >>1

    エセ紳士風味に仕上げることの多いメフィラスの派生キャラの中で

    暴力性のタガが外れた特異的個体というメフィラス大魔王は

    設定的にもメタ的にも異端な感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:22:59

    >>3

    これガッツリ正史かつあるキャラの重要な見せ場があるから見ないとちょっと分かりにくいんだよな超闘士

  • 8124/03/20(水) 16:35:20

    今はヤプールがスーツを破ったところまで見た
    グリニデだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:44:50

    旧シリーズを見終わったら是非新章も読んで欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:48:24

    読んだ100人中100人が思うこと
    首領ヤプール=フリーザ様

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:51:00

    >>1

    このハイパーゼットンがかっこよくて好きなんだよね

    実写のハイパーゼットンよりも強そう

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:23:19

    >>6

    ここからなんなら作中で一番泣いてるキャラじゃないかってくらい涙もろくなるメフィラスすき

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:24:16

    >>10

    あの口調と浮遊装置は狙ってるよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:25:51

    >>10

    まあだってこの漫画がっつりドラゴンなボール集めるヤツのパク…リスペクトみたいなヤツですしおすし

    (メフィラスはピッコロさん、タロウは悟飯ちゃん)

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:30:14

    >>13

    なんならメフィラスさんもピッコロみたいなマントつけてるしな


    あと報復の手段が武道大会に出場して正々堂々と戦う事なのも同じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:30:32

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:31:46

    >>14

    だからブウ編のオマージュであるゴーデス編が終わった後はオリジナリティが強くなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:25:06

    >>10

    ただ結局エゴのカタマリのフリーザに対して

    超闘士激伝のヤプールは難民を引っ張るリーダー的な描かれ方

    身内から見るとある意味救世主でありヒーローで外見もそういう意図がこもってる

    これまた卑劣な悪魔でしかないヤプールの派生キャラとしてはかなり異質な雰囲気

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:26:59

    >>12

    バトル漫画では「負ける」ことが重要な成長ファクターになってるキャラって結構いるように思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:40:46
  • 21二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:50:38

    >>18

    新章で原典通りの性格のヤプールを格好良くぶっ飛ばしてたな

    ちょっとだけヤプールが可哀想だったが

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:58:02

    >>11

    一般的に目とされてる部分の下に別の顔を用意しているデザインが好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:00:09

    >>18

    移民先に地球(地上。要するに人間の世界)を選んだ侵略者っていうと

    昭和のロボットアニメっぽい文芸を感じる

    ゲッターロボのハチュウ人類とかグレートマジンガーのミケーネ帝国とか

    ダイの大冒険の魔王軍もそんな感じだったよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:02:41

    >>6

    元ネタのドラゴンボールで例えると

    ピッコロ大魔王よりはスラッグに近いかもしれない

  • 25124/03/21(木) 00:26:10

    ゴーデス編を読んで、エンペラ星人編を読んでいる
    ゴーデス編とエンペラ星人編の間、何か大事件があったのか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 02:50:39

    >>25

    随分前の話だから記憶が朧げだが

    大事件が終息して平和になったかに思えたが…的なスタートだったような

    新世代主人公のポジションがネオスとセブン21で…


    隔世の感やべえな

    再スタートでメビウスっていうのもいかがなもんかというか

    セブンが子持ちのオヤジになってしまう問題をクリアできれば

    ど真ん中でゼロを主役に据えてやるべきストーリーだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:02:18

    >>25

    超闘士を人に勧めにくい理由がそれ

    実はその間の話って漫画にはなってなくてアニメだけでやってる

    それが>>3の作品

    これを見てないとあるキャラが突然死んでることになるのよね…

    コミック版では解説コーナーであらすじだけ読めるけど、観る手段があるならOVA見ておいた方がいい

    あとエンペラ星人編と新章の間にもいくつかストーリーがあるんだけど、漫画化してない上に打ち切りになってるから詳細不明なことが結構多い

  • 28124/03/21(木) 15:47:14

    読み終わった
    メフィラスはいきなり死んだ
    新章に進もう

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:55:29

    >>28

    メフィラスが死んだのは>>3で紹介されてるOVA版の事件が原因

    漫画でも名前だけは出てる彗星戦神ツイフォンとの死闘で死亡した

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 18:30:18

    エースキラーが味方な数少ない作品

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:14:12

    そんなこと言ったらこの作品以外にゼットンが味方の作品なんてあるんですか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 22:50:44

    OVAは円谷イマジネーションで配信している
    大抵のウルトラシリーズは安いプランで見られるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:25:41

    ゼットンはヤプール編で味方になったっけ?
    ゴーデス編では鋼魔四天王が援軍に駆けつけて胸アツ展開だった。

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 03:01:45

    ヤプールとの戦いじゃなく勝った後に更に救うために
    「僕に超闘士の力があるのなら今こそそれをっ…!」ってなるタロウが滅茶苦茶好きなんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:38:22

    セブンのデザインが2種類あるのはシンプルに混乱する
    漫画だと80と同じく元と同じ口なのにアニメと玩具は他の闘士と同じような口なのよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:44:10

    >>5

    バルタン、ザラブ、ケムールは禁じられた言葉からの人選だけど

    ダダは昔あった漫画版ウルトラマンでメフィラスの部下だったからだっけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:47:03

    本家に逆輸入して欲しいビートルジャイアント

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 07:59:20

    >>37

    Z版セブンガーやアースガロンの先駆けだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:00:50

    >>36

    元ネタがマニアックすぎて読者の子供置いてきぼり

    ただでさえウルトラは冬眠期だったのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 08:06:44

    >>36

    そうそう楳図かずお版のやつね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:23:37

    ガチャポンめっちゃ出てたしウルトラマンランドでもova見れるコーナーがあったぐらい

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:41:45

    >>5

    原典では痩せてるケムール人をあえて大柄マッチョにしたんだよな

    性格もドラゴンボールのナッパみたいな脳筋タイプ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:51:46

    >>42

    ウルトラマン放映時ってゴリマッチョ体型のパワー型ヒューマノイド異星人って類型が無かったのもあるが

    元が全体的にスリムだから差別化しないと漫画的に面白味に欠けるって感じはする

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:53:22

    >>6

    なんとなく闘士ウルトラマンのキャラ造形は

    闘将‼の方のラーメンマンっぽい気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:20:39

    懐かしい、今でも覚えてるのはマザロン戦でマンに死なないでくれって博士が髪を剃り上げるシーン、こうして書くと意味わからないかもしれないけど、大好きなウルトラマンに死んでほしくないって気持ちが伝わってよく覚えてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:23:21

    メフィラスに瞳があって
    それがネコみたいな細い瞳孔なのが似合ってて好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:13:36

    >>45

    あれは「ウルトラマンが優勝できなかったら坊主頭になる」って事前に自信満々に約束してて、以降も「ウルトラマン優勝して~」ってギャグタッチに言い続けてたから、そのギャップもあって必死さが伝わってくるシーンだからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:15:08

    >>44

    いや、あんなにぶっ飛んだキャラ造形はしてないぞ

    強いて言うなら、コメディリリーフに選ばれたエースは男塾の富樫・虎丸風味があるが

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:28:48

    激伝のテンペラー星人いいよね
    第一回ではゼットンに瞬殺され
    第二回ではメフィラスに瞬殺され
    ヤプール戦役では心折れながらもウルトラ戦士に協力し
    第三回では雑魚怪獣達に紛れて「またこんな扱いか」と半ば呆れつつ予選落ちしながらも
    闘い続ける努力の人

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:35:21

    >>11

    ウルトラマンがゼットンを追い詰めて「TV版のリベンジ達成か」って思わせてからの

    カプセル使用でゼットンが見たこともないおぞましいバケモノに変化する展開が好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:54:24

    >>50

    俺の中でハイパーゼットンっつったらやっぱこっちだわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:01:52

    >>51

    今でこそ全然珍しくもなんともないけど

    連載当時の映像作品のウルトラマンで「追い詰められた敵が形態変化してパワーアップ」って

    滅多に見られない現象だったような気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:10:41

    >>49

    新章ではベスト4に残ったんだよな(ウルトラ兄弟が不参戦だったり運に助けられた部分もあるが)

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:16:38

    なぜウル忍は円谷さんが排除したがるのかが分からん。

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:06:24

    >>54

    ダイナや怪獣散歩に出してるから嫌ってるわけじゃないと思うけど


    まあ、セブン21をセブンの息子って設定にしちゃったから今となっては推しにくいのはありそうだが…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:16:23

    多分、全ウルトラマン派生作品の中で最もネオスとセブン21が優遇されてるな、超闘士激伝

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:57:25

    >>56

    なんでセブン21を変幻自在・神出鬼没の

    女装癖のあるクールな紳士キャラにしなかった?

    あいつポジション的に闘士というよりも

    何故かガチバトルについてこれる忍者だぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:01:02

    >>31

    一応超限定的なやつならエックスのハイブリットアーマーは怪獣たち(ゼットン含む)が自発的に大地とエックスに力を貸してくれた形態になる

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:14:23

    >>57

    なにかのインタビューで「優等生と熱血漢のコンビの方が描きやすかった」「結果的にセブン21はダイの大冒険のポップに近いキャラになってた」みたいな事を言ってた気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:16:44

    >>59

    エースとかグレートなんかも相当「漫画としてキャラが立つ・動かしやすい」ように魔改造されてるよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 22:56:18

    一方レオ・アストラ兄弟のクローズアップ度があの程度っていうのは
    坂本監督全盛期に至る前って時代性を強く感じる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:48:59

    >>61

    そして新章ではメビウス、ゼロ時代を経てるので、レオ兄弟がかなり活躍する

    「一度負けた相手に訓練してリベンジ」もやってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:10:08

    >>60

    エースは確かマンやセブンにギャグさせるのはNGだったけどエースはOK出たからああなったんだっけ

    ただ出番は多いし熱いシーンもあるし実力もセブンと同格扱いされてるから結構いいポジションにいるなと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:00:26

    >>14

    鎧を着せるのは聖闘士星矢で

    闘士ウルトラマンが片方の腕にだけサラシを巻いてるのはケンシロウだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:39:42

    >>63

    武道大会の本選で必ず一回戦は突破するし、エースキラーっていうライバル兼相棒もいるし、最終決戦への参加率も高いしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:01:23

    御飯ポジのタロウはもともと戦闘員志望なこともあって主役の座をウルトラマンに返したあともわりと動かしやすいポジションを維持してるなーと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:11:15

    >>66

    新章では新主人公のメビウスの師匠という美味しい役回り

    復活したメフィラスさんとの絡みもあるしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:42:15

    殴る蹴るの格闘がNG演出でなんか地味な押し技しかできなかったパワードを
    そういう拳法ですていう設定に落とし込んだのはうまいと思った
    顔つきもちょっと頬が痩せ型で逆に技巧派達人タイプ感のあるデザインにしてるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:49:50

    >>68

    海外組のグレートとパワードはキングに引き取られて修行した仲だったとか凄い設定だった

    この系列でリブットが新世代として出てきたらどうなるか見てみたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:02:59

    エースとノタニー博士のギャグが良い中和剤になってたよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:11:39

    >>70

    そのノタニーってネーミング

    ウルトラQの一の谷博士のもじりってんだからマニアックすぎるわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:48:47

    >>71

    ↓はまだわかりやすいけど大人になって読み返してみるとウルトラシリーズしっかり見てないとわからないネタいっぱい仕込んであるよねこの漫画

    レンタルビデオで見るくらいしかなかった頃なのにこれ連載中に理解できた子どもどんだけいるんだ・・・

    しかもネタを自然に織り込むしブラックピジョンの「光線吐けと言われて炎を吐く」をタロウの味方になる展開につなげたりもするから脚本力めちゃくちゃ高いことを大人になって思い知らされたわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:33:05

    観客にスペル星人が紛れ込んでるとかガチすぎて引く

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 05:37:15

    観客の中ではマゼラン星人マヤが毒舌ツッコミ役なのが好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:58:19

    >>57

    それはOVから新たにつけられた設定

    当時のセブン21は未熟者で青臭い熱血漢キャラだった

    ライブステージではここをつけ込まれて悪堕ちする

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:04:08

    なんか絶妙に影が薄い闘士ジャック

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:36:27

    >>76

    何気に鋼魔四天王の闘士ザラブ星人と相打ちっていう大戦果を挙げてるんだけどね


    ヤプール編でアンチラ星人の化けた偽物にすり替わられて空気だったのが大きいかも

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:39:46

    完全新規でゼロ&ニュージェネに仕切り直した新作が読みたい…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:09:15

    >>76

    主人公のウルトラマンと瓜二つの容姿なのが……

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:11:03

    >>78

    ロッソとブルの兄弟は絶対おもしろい

    そしてグリージョはかわいいヒロインとして盤石の存在感

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:12:50

    トライスクワッドなんかも元からキャラ造形が得意分野に特化していて激伝映えしそう
    そしてそこにネチネチとした三条節で畳みかけてくる変態闘士トレギア…

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:17:30

    科特隊とかウルトラ警備隊の兵器が変形してロボになってるやつとかセブンの装備になるウルトラホーク達が子供心くすぐる感じで好き

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:39:57

    >>71

    相方の実況もウルトラQの万城目を元にしたキャラなんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:17:47

    >>79

    さらにはゾフィーやネオスとも被ってるから尚更ね…

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:07:49

    >>68

    一部で「有能な界王神」と呼ばれてた激伝パワード

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:13:46

    >>84

    元のスーツは見れば別人とわかるくらいには人相違うんだが

    コミカライズの場合そこを崩しちゃってるからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:32:12

    >>14

    ていうか公式で元々ウルトラマンと星矢とドラゴンボール足したみたいな企画やってみっかで始まってるからな

    三条的にも「そもそも孫悟空が使ってる能力はだいたいウルトラマンが元々使ってるから違和感がない」だし

    https://gashapon.jp/choutoushi/interview/interview01_01.html

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:31:40

    スペシウムアタックは本編のマン兄さんが使っても違和感のない完成度。

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:47:10

    >>88

    内容もネーミングも

    既存の技の組み合わせできちんとした新技として成立してるのがセンス好い

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:48:41

    >>81

    ヒロユキ不在だから闇堕ちタイガとの勝負は純粋なブン殴り合いになる

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:50:18

    ゾフィーが封じていた「黒い力」とブラックストリームM87は
    単なるブラックホールですらなくて魂すら吸い込む暗黒世界への入り口を開くとか
    なんかもうエンペラ星人が使いそうな領域の力すぎたな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:44:31

    作品時間軸ではオーブが出る前だから怪獣の復活役はレイバトスじゃなくてジェロニモンなんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:56:30

    >>89

    光線技としてだけじゃなくて必殺パンチにもなるのが格闘系バトル寄りの作風にもマッチしてたのもよき

    ハイパーゼットンを倒したスペシウムアタック(パンチ)をタロウがオマージュして

    光線技耐性の首領ヤプール最終形態のフィニッシュブローに使うシーン好きだわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:11:26

    >>93

    論理としては幽遊白書の霊光弾とショットガンみたいなもんだな

    飛び道具にもできるし零距離で直にぶち込めばそれだけ強力な大技にも化ける

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています