ゴールデンカムイを全巻読んだんだけどさ...

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:08:29

    鶴見中尉ってちゃんと妻や娘に対してちゃんと情とかあったんだな...
    全然そんな素振りとか見せてこなくてもっとドライだと思ってた...

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:12:46

    鶴見の真意は作者が意図的に隠してきてたみたいだからその感想は正しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:20:16

    懐かしい
    アプリで読んでスレ画のコマに鷲掴みにされてその日に紙の本誌を買いに行った思い出

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:20:31

    その人任務とか終えたら普通にロシアに定住するぐらいは愛情持ってる疑惑あるんだよ...

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:27:02

    情がなければずっと骨持ち歩いたりオリガ「は」許したりしないんよ
    読者間で家族への情と大義どっちを大事に思ってるかずっと議論されてたくらい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:31:01

    >>3

    コンビニで立ち読みしてうっかり涙出たの思い出した

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:57:09

    愛と大義なら大義を選ぶけど愛も本心だからそれが敗因になるのいいよね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:59:24

    まあ愛してたからこそウイルクに責任転嫁しないとやってらんなかったわけだしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:26:28

    >>5

    ん?ソフィアではなく?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:28:45

    大義とどっちが大事かは議論の余地があったけどめちゃくちゃ情があるのは大前提だろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:32:34

    結局この言葉が全てなのよね
    大義の方が大事で情で大義を曲げたりはしない
    でも曲げない範囲なら情を捨てることもしないのが鶴見中尉

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:33:04

    工作員としての自覚ないのかい?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 16:36:40

    欲深い人だった
    全部を手に入れたいこなしたくてめちゃくちゃやって結果何一つ成し遂げられなかった情の深い人
    その生き様すこ
    好きな悪役ランキングを久しぶりに更新した人 

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:23:44

    本本心を語る訳でもないのにこの一コマで答え合わせになるのすごいよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:28:44

    >>11

    二択で即権利証を選ぶ有言実行

    迷うことなどない…が妻子を大切に思っていたこともまた真実であった

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:48:43

    >>9

    本当だ

    一番間違えちゃいけないとこミスってるやんオレ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:54:27

    主人公の一人だよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 18:56:07

    >>3

    >>6

    小さな画像で見るより雑誌サイズで見たほうがめちゃくちゃ刺さるよねこの表情

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:26:01

    中尉の全てを語るこの表情、とっさに指の骨を諦めて権利書に手を伸ばした事実、その後も暗躍して日本を守ろうとしたこと
    これ全部、作中の人物は誰も知らないんだよ
    物語を見守ってきた読者だけしか、知ることが出来ないんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:31:12

    選択は誤らないんだけど本心を誰にも語らず一人で何とかしようとして最終的に取りこぼしていく悲しき男という印象が離れない

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:31:55

    最終決戦で琺瑯の額当てが落ちてこの顔が出てくるの、
    いわゆる仮面キャラの仮面が破壊されて素顔が晒されるって文脈に近いと思うんだけど
    狂気の鶴見中尉の額当てが壊れて出てくるのが誰かの夫で父親だった哀しい男なのエモい

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:48:10

    ネームドで最初に死んだ宇佐美を筆頭に部下たちの最期や諸々の黒塗りコマでもこの顔してた説好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 19:59:30

    人物の表情を描くにあたって眉って結構デカい要素だと思うんだけど、
    その眉がない顔貌でこれだけの感情を表現できるって野田カムイマジで絵が上手いんだなぁ…と
    初めてスレ画を見た時に感銘を受けたのを思い出した
    何せ中尉の内面的な真実をこのたった一コマで読者にわからせないといけないわけだもんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 20:20:22

    言われてみれば眉毛ないのかこの顔
    メインだと二階堂とかも眉ないけど結構表情豊かだから全然気にしてなかった…凄いね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:29:34

    二重まぶたの線がまゆげの代わりになっている部分はあると思う
    少し眉をしかめた風になっている

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:37:27

    >>13

    個人的に悪役と呼ぶのも違和感があるくらいの人だった

    善悪の悪ではなくあくまで主人公の敵役というだけであってほしいみたいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:43:11

    連載当時、あと2話で完結って佳境だけど鶴見中尉が何を考えてたのかはちゃんと描写されるらしいみたいな噂を聞いて「今から鶴見中尉個人にページ数割く余裕あるんですか?!?!?!」になった
    蓋開けてみたら1ページどころか一コマで答えを叩きつけられた

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:46:38

    >>27

    キラウシもそうだったし、本当にひとコマだけで語り尽くす技術に長けてるよねこの作者

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 00:09:13

    その分意地が悪い方向に解釈する読者も出てくるけどね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 05:03:01

    鶴見中尉の真意がどこにあったのか、で推察が錯綜したのはアシリパと遂に対面した時に「優しい嘘」をつかず罵った場面があったからだと思っている。勝ち確状況だったから、つい私怨が零れちゃった。あの場面があったから実は私怨100%が鶴見中尉の根底なのでは?的な。結局真意はあの1ページな訳だけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 07:30:47

    >>7

    その大義もまた死んでいった部下たちへの愛から生まれたものだからね

    あれは亡き妻子をとるか亡き部下たち全てをとるかの場面だった

    死んでいった者たちのことだけ考えてたから争奪戦には負けてしまったけど

    最終的に多くの死を無駄にしないことに加えて生きている部下たちのためにもなることを成し遂げた

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 07:45:46

    >>28

    上げきれないけど

    偽のっぺらぼうを見たアシㇼパさんだとか

    表情ほんとすごいよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:54:33

    >>26

    鶴見中尉の無能な中央にクーデター&産業促進で働き口を作るという方針も実現できれば多くの人を救えるからな

    自然と共に生きるアイヌと相容れないから対立は仕方ないが悪ではないよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:08:02

    いや、北海道をケシ畑&軍需産業の一大拠点化はアイヌでなくとも住人が反対するわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:29:15

    >>34

    いや主人公勢との対立の観点での話

    もちろん和人の一住民としても困ると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:44:56

    アチャがあれだったから鶴見中尉も同類くらいに思ってたのはある
    でもアチャですらちょっと丸くなってたから予想はできたかも
    どれだけ孤高の人でも家族は大事に決まってるだろという言われてみれば当たり前の話なんだが

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:52:58

    >>35

    アニメ製作陣でシリーズ構成の人は鶴見を悪役側として認識しているが、

    >高木 

    >みんな好きですが、あえていえば鶴見です。ああいう悪役は滅多にないので。

    『ゴールデンカムイ』シリーズ構成・高木登が感情渦巻くドラマを語る① | Febri敵が味方に、味方が敵に ――高木さんといえば『銀河英雄伝説 Die Neue These(以下、銀英伝)』や『febri.jp

    作者の以前のインタビューを見ても悪役側認識で違和感ないと思うわ

    ライバル枠でも納得できるが

    ただ、アシリパさんを監禁する構想を練ったり、消防団拘束したり、杉元達よりは明確に一般人を害してる

    でも敵対者側であって、悪役ではないと作者から言われてもそれはそれで納得できるやつだわ鶴見

    >野田 

    >いわゆる悪役が、悪役のまま終わるとか、レッテルを貼ったようなキャラが出てくるようでは作品の質が悪くなってしまうと思います。「変態を!」「もっと複雑な変態を描かせてくれ!」と思ってます。

    『ゴールデンカムイ』野田サトルインタビュー 「もっと変態を描かせてくれ!」複雑なキャラクターが作品をおもしろくする!!人気漫画家のみなさんに“あの”マンガの製作秘話や、デビュー秘話などをインタビューする「このマンガがすごい!WE…konomanga.jp
  • 38二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:56:10

    >>19

    ある意味読者は鶴見劇場というか野田劇場のかぶりつき席で観ていたからな……

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 14:59:40

    鶴見中尉の目指すところは教会での告白は裏がありそうと思ったけど、実際にあれでほぼほぼ正解っぽいんだよな

    いろいろ劇的に演出し過ぎたせいで周りからも読者からも不信感持たれているというかフィクションを疑われているのは皮肉

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:05:49

    利用できるものは何でも利用するけど、
    巻き込んだせいで江戸貝くぅん!の死にはちゃんと凹んでるし、親の犯罪者には容赦無いけど赤ん坊はちゃんとあやしてるし育児を信頼できる人に任せるという
    情も良識もあるのがすごい

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 15:29:25

    「複雑な変態を描かせてくれ」は草だけど、人物を分厚く描くことについては野田先生本当うまいと思うわ
    いいも悪いもちゃんとある、でもそこでは終わらせないっていう

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:34:30

    甘い嘘を使うせいで真意を疑われ続け
    試し行為しまくるせいで愛を疑われ
    よそ見をやめられないし全部抱えようとするから大事なものを取り落とす
    失うものも愛する妻子や部下もいなくなってようやく大義を果たす

    本人にとっては残酷なほどの皮肉だけど、惚れ惚れするほど完成度高いと思う鶴見のキャラ造形

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:42:20

    この表情、宇佐美の死に際とか鯉登が「月島を解放してあげてください」と説得するのを聞いてる時とかの黒塗りで顔がわからない時も多分同じ表情だったんだよな
    表情がわからないせいで読者間で議論も起きた鶴見の本意についてラスト手前、たった1コマで答え合わてくる手腕に感嘆した

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:00:21

    稲妻ベイビーを抱っこしてる時の中尉、赤ちゃんの扱い方が手馴れてるところに何とも言えない物悲しさを感じさせてこう…いいよね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:31:47

    聡明だが、良くも悪くも家族も部下も日本も大事で仕方なかったわがままな人という印象があった

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:12:59

    SNSで毎日のように国や社会に愚痴言ってる人を見てそういえば鶴見って背負うものの多さの割には愚痴少ないな
    まあ漫画だからというのもあるだろうけど言っても1回でクドクドしつこく言い募らないというか愚痴る暇があるなら1歩でも前に進みたいみたいなところある

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:25:14

    鶴見中尉が本当に非情な人だったら造反しようとしてた二階堂も白石に逃げられた鯉登も網走潜入失敗した宇佐美も無事で済んでないんだよなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:09:39

    完走してしばらくしてから読み返したら、すべてが本当だからこそ「今目の前にあるもの・こと・人」に全力を捧げてしまう人という印象が残った。
    不器用ではないんだろうけどそこまで器用ではないっていうか…
    説明が難しい…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:43:39

    >>47

    ただ、連載中の時点では「その三人にはまだ利用価値があった」と解釈できなくもないんだよね

    実際小宮はおそらく死んでいるし、父親との関係上鯉登はどうあっても殺せない

    宇佐美もそういう認識だから「鶴見中尉にとっては全員駒」と言った


    その宇佐美が「一番利用価値が低いのに、それでも鶴見に愛されていた」ことが、鶴見の部下への愛に対する大きな裏付けになっているのもなかなか皮肉っぽくて好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 00:23:40

    江戸貝くぅん!から皮のなめし方で「せんが甘かったですね!」を聞いた後に、鯉登が着ていた皮を見て「せんが甘いな!」とか言っちゃう鶴見中尉好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 02:08:38

    鶴見中尉のクーデターに多くの部下がついてきたのは師団長の自刃の責任問題で第七師団が冷遇されてたから
    でも実際は鶴見中尉が計画的に師団長を殺していた
    つまり第七師団の冷遇は鶴見中尉によるマッチポンプだから騙された名もなき部下たちはかなり可哀想なのでやっぱり大義はあっても悪役かな…と思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 05:31:55

    階級ありの敵役で中尉ってかなり低くないと思った。明治の軍隊での中尉の価値が分からないからだけど。
    まあ中佐の頭を抑えて逆らえないから実質中佐だけど。あまり偉いと北海道中を動き回れないからとか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 09:52:39

    >>42

    工作員としての適性を疑う声もあるが

    こうして振り返ると能力としては工作員以外の何物にもなり得なかったんだな

    情深い人だが欲張ってしくじった上にその情の在処を奪われる人なので

    孤独に身を置いて使命を遂行する以外に事を成し遂げ愛を守り抜く道はなかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:21:54

    >>52

    日露戦争終わったばかりだしもっと上の人は普通に世界相手でなんかやってるんだろうね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:25:07

    道端の花に情を持っているがそちらに道を逸れたりはしない

    脇見運転していたので盛大に事故った男

    的確過ぎる評価

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:27:47

    >>44

    過去編はまだ描かれてないタイミングだったのに、赤ちゃん抱っこしてるシーンだけでもう「中尉ってもしかして育児経験ある?」ってなった人も結構いたくらい明らかに手馴れてるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:38:24

    >>52

    メタ的なことを言うなら野田先生が兵士と共に前線で戦う中尉にしたかったとインタビューか何かで答えてる

    作中描写としてならもともと薩長の生まれではない上に智春の事件で完全に出世コース外れたからじゃないか

    けど本人は自分で動き回ったりするの好きそうだし中央のことは嫌いそうだからそれはそれで都合がいいって思ってそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:08:02

    >>11

    鶴見中尉も尾形も真意がわからなすぎて深読みさせるけど意外と作中で前々から口に出されてることがそのまま真意だったりする

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 12:16:57

    >>58

    自分が見えてないのに他人に対しての観察眼がやたら鋭い奴ってこうなるのかもな

    大抵は自分が見えてないのは他人も見えてないのでただのアホで済むんだけど、頭が良くて妥協できない奴が拗らせて本心を偽ると大惨事になっちゃう

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:00:26

    >>58

    ある意味「言わなきゃ分からない」系の一つのテーマなのかもね

    内心を知ったところでその人間を理解する助けになどならない

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:49:40

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:51:35

    宇佐美の指食いちぎるのとか最初はパフォーマンスなんだろ?って思ってたけど妻子の骨の顛末見ると本心本音からの行動だったんだなあって

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 13:56:19

    鶴見劇場とか言われてきたからどれかパフォーマンスでどれが本心なのか分からんくなるよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:16:42

    鶴見中尉って月島、鯉登、尾形、宇佐美と別れたときの黒塗りの下はどんな表情だったんだろ
    フィーナの骨が砕けたときの顔とはまた違うのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:21:18

    正直いうと鶴見には相性があまりよくない(矛盾する)設定がつけられてるから細部まで考えると辻褄合わせが難しかったんだろう
    おおまかな方向性は決めていてもいざ突き詰めていくとズレが出てくるみたいなことあるじゃん?それ
    だから作者も終盤の勢いと「彼はミステリアスなんで」で押し切った部分はあると思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:27:50

    基本的にずっと本音で話してたのに誰も信じてくれないのかわいそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:09:51

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:49:40

    愛ですの4人への態度的に
    鶴見は若者の父親変わりや頼りになる年上ポジションにつきたがってるように見えるけど
    これは子供失った経験からなのか元からの性格なのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:57:51

    野田先生、人間の感情の矛盾を描くのが上手いよね〜となるキャラの一人じゃん
    あとは、杉元、アシリパ、尾形、白石、月島、キロちゃんあたりから感じた

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:24:58

    >>68

    元から面倒見は良い方だったんじゃないかな長谷川さんしてウイルク達に日本語教えてた時も面倒見良かったしでも確かに子供失った経験は効いてそうだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:32:14

    鶴見はフィーナとオリガの一件で自分の方も本物の愛を晒け出していては守りきれないということを学んでしまったんだと思う
    利用する以上その人を不幸せにはしたくないというのはフィーナの頃から変わらないまま
    必要な愛を提供してコントロールする支配者側となって相互に有益な関係を築くことを実現しようとしていたように見える
    ただやり方が嘘も使ったり狡猾なんだよな ずるい大人

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:46:21

    >>66

    本編の範囲では紛う事なき自業自得なんだけど、もうそういう風にしか生きられない人なんだなと思うと心底可哀想になる

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:45:27

    愛を試したり嘘ついたりするけど基本的にはサービス精神が豊富というか
    敵対しないかぎりは出来る限り相手が望む事を鶴見なりに与えようとしてる印象
    推しの子じゃないけど「嘘はとびきりの愛なんだよ」を体現してる感じ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:52:43

    中尉の過去を見た後に読み返すと悪人同士だったけどお互いに愛情があって強く結ばれていた稲妻夫妻にどんな気持ちで見ていたのかしんどくなる

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:30:12

    >>71

    全キャラずるいだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:01:27

    >>73

    平和な時代に生まれていれば…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:14:01

    目的があって利用するために妻子を作ったり子供や若者に近づくから基本的に嘘から始まる関係だけど
    そこで芽生えた愛は本物

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています