Part55【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 11ゴリラ24/03/21(木) 10:09:46

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、


    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って


    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと

    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら

    フェイクを入れながら自作品エピソードを話すなどしてスレを盛り上げてほしいウホ


    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ


    お互いに優しい気持ちと言葉遣いを忘れないようにしましょうウホ


    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも


    紳 士 の ゴ リ ラ


    淑 女 の ゴ リ ラ


    としてふるまってほしいウホ


    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ


    よろしくお願いするウホ


    次スレは>>195を取ったゴリラにお願いするウホ

  • 21ゴリラ24/03/21(木) 10:10:15
  • 31ゴリラ24/03/21(木) 10:11:27
    Writening テキストページを一瞬で作成ユーザー登録不要。テキストを入力すると、共有可能な専用URLが即座に発行されるテキスト共有サービスです。writening.net

    自作公開したいゴリラはこちらを利用するウホ


    R-18可な小説投稿サイトのURLの直リンはやめとけやめとけ!ウホ


    ※writening自体に利用規約があるウホ。抵触内容の場合は利用できないので、要確認するウホ

  • 41ゴリラ24/03/21(木) 10:13:12

    一次創作小説を読んで欲しいゴリラは自作URL貼付をして、以下の要望テンプレに沿うといいウホ

    【ジャンル】
    【注釈】
    短編、長編の第一話など
    【求】
    感想や褒め言葉、長所指摘など
    【その他】
    質問、お悩みなど

    ★改善点指摘は駄目出しの側面もあるウホ
    覚悟ガン決まりなストロング&タフネス自慢ゴリラ以外は避けた方が無難ウホ
    ☆読ませてくれた、読んでもらったという相互感謝は忘れないようにしましょうウホ
    ☆アドバイスゴリラや感想ゴリラも作品披露ゴリラと同じく繊細な生き物ウホ。
    己のみが甘えていいと誤解しないようにしましょうウホ、森の賢者たちは自動解答作製ツールではないウホ

  • 51ゴリラ24/03/21(木) 10:13:49
  • 61ゴリラ24/03/21(木) 10:14:52

    ☆同一作品(続き物)、またかなりの長編で導入から先も読んでもらいたい等に関しては、個スレ立てを推奨ウホ
    また、同一作者によるやり取りが長引きそうな場合や過去Partで出した作品の改稿作・3話分以上の続編等、
    新参ゴリラがついていけなさそうな状態になった場合も各ゴリラに個スレ立てへの誘導協力をお願いしたいウホ
    初出ゴリラスレのリンク貼付&作品内容のWriteningかサイトリンク張って独立スレ立てするとゴリラも集いやすいウホ
    当スレへの極端な連続貼付に関してはスルー等、ゴリラ各位で対応ウホ

    ☆ノーフェイク自設定披露は、匿名掲示板においては盗用の危険性がゼロではないのだからやめとけやめとけ! ウホ

  • 71ゴリラ24/03/21(木) 10:16:55

    テンプレに改善点が見付かった時は

    ゴリラみんなで意見を出し合いましょう

    >>195で次スレ立てるゴリラが頑張ってまとめて修正しましょう

  • 81ゴリラ24/03/21(木) 10:17:28

    とりあえずこんな感じウホ
    わかりやすい指摘改善を取り入れて読みやすく分割、また10レスまでの保守も兼ねているウホ
    テンプレ改善が抜けてたら申し訳ないウホ……

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:22:29

    立て乙ウホ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:27:20

    ウ保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 10:42:39

    個スレ変な人来そうで怖いウホー……

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:06:35

    前スレ194のゴリラだウホ
    まずはスレ立てゴリラ様お疲れ様ウホ、反映などありがとうウホ
    今回のスレは一旦これにして、今後個スレ立てに関してどうしていくかは他の賢者様のご意見を伺いたいウホ

    弊ゴリラは別に本スレのルール(ゴリラRP)を持ち越せばいいんじゃないかウホ? と思っているウホが、
    もしかしてこれってストロングスタイルが過ぎるのでは……? とやっと気づき始めたウホよ
    最近はカテ全体も物騒なので怖がる人がいるのも理解できるウホ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:09:51

    なるほどゴリラスレ分家みたいな扱いウホか
    RP持ち越しの上でなら変な人も湧きづらそうウホ

    当ゴリラも以前出させていただいた作品の書き溜めが進んできていて、
    そろそろご意見乞いたいタイミングだったので前向きに検討してみるウホー…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:11:32

    自分の作品も結構長くなってきてるので分家作るのはちょっと賛成ウホ
    ゴリラ派生ならそんな変な人も来ない感じはするウホ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:29:23

    >>13

    >>14

    YESウホ

    個ゴリラとしては、


    ・けっこうな長編作品で全編通して見てもらいたいウホ

    ・この質問はやりとりの往復が多くてゴリラスレ本家でかなり幅を取ってしまいそうウホ

    ・以前ゴリラスレで出された指摘を糧に、改稿版と続編を作ったので前に見てくれた人に成長を見て欲しいウホ


    という人がゴリラスレ分家を立てて、本家の延長線で話をする、というイメージをしていたウホ

    もちろん、本家スレのルールは必要だと思った部分は持ち越してもらってOKウホ


    長編・長くかかりそうな質問専用のゴリラ分家スレというものを立てる案もあるかもしれないウホが、

    12時間で落ちてしまうという縛り上、各々の書き手ゴリラが必要だと判断した際に己の分家スレを立てるという方がよいのでは? と考えていたウホよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:35:42

    >個スレ

    人によってはすいてる時間に書き込めない人

    あと深夜あたりから規制されちゃう人もいるウホ……

    場合によっては保守も難しいかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:04:33

    うーんやっぱり難しいウホね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:18:35

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:37:59

    1ゴリラ乙ウホ

    ○続き物や改訂版を上げたいから専用の森を新規開拓
    ├12時間ルールによるスレ落ちをどう保守するか
    ├読者ゴリラを誘導できるか、またそれによって本家の森の人口減・スレ落ちの可能性をどう回避するか
    ├長編や改訂内容に付き合い目を通すには「読者ゴリラにかかる負担」が激増するがどう対応するか(参加に対する精神的報酬、ゴールの設定?)
    ├創作板に頻発する荒らしへの対応
    └その他(スレ建て後のトラブル解決)

    こんな感じウホかね

    ・ゴリラ口調RPの義務化と徹底
    ・スレ主による通報・削除の徹底
    ・混同を避けるためのコテハン・トリップ推奨
    ・ホスト制限多発→スレ主と有志による定期巡回
    ・他ゴリラ作品への感想や指摘・推敲は、自創作へのフィードバックになり得る(自主校正やチェック能力の成長を促せる)
    ・丁寧な言葉遣いや配慮を学べる場としての意義
    ・自サイトや投稿SNS、賞参加等への旅立ち(仮想ゴール)を見送るゴールの仮定
    ・従来の雑談や相談、掌編やネタ披露は本家の森で

    ゴリラが出せる案や対策はこの程度ウホ(叩き台になるかしらんウホ)
    上級者の森に投稿する場合はある程度の書き貯めがあった方がいい、アドバイスを(全てではなくとも)反映できるメンタルが必要になると思うウホ

  • 201924/03/21(木) 12:57:24

    ゴールがダブったウホすまんウホ

    ちょっと厳しい意見ウホが、長編披露したいゴリラ諸氏は「いつ終わるのか」設定して公表した方がいいと思うウホ
    極論、永遠ラリー希望されると反応するゴリラはどんどん脱落するウホ(これはゴリラの森に限らないウホ)
    何故なら読者ゴリラの時間も有限で、仕事や趣味や生活があるからウホ

    終わりが見えないならせめて
    「ここまでで一区切り」
    「○話以降は自力で頑張る」と明示して欲しいウホ
    だったら、と集中して付き合うゴリラもいると思うウホよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 13:10:47

    過去スレで相談させてもらったこともある話が現在15話まで書けているウホ
    いちおう14話で軽く一区切りついてるウホ
    (セーブザキャットの法則で知られてるBSBSの第一ターニングポイントにあたる部分になりそうウホ)
    全体の文字数は4万文字くらいウホ
    この現物に、今のところ想定している今後の話の流れを添えて森を開拓するのは有りかなあウホ
    我ながらちょっと長すぎる気がするウホ…?

  • 22伝奇ゴリラ24/03/21(木) 13:28:42

    >>18

    とりあえずここまでで意見募るのは区切るウホ

    やっぱ描き始めが一番辛いのでそれを通過できたらあとは一人で頑張るウホ

    幸いここからのルートは頭で浮かんでるから一章完結までは困らないと思うウホので

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:20:18

    >>20

    確かに最大上限(文字数か話数か)を設けた方がこっちも区切りよく読めるウホ

    ぶっちゃけ「全1000話ウホ2500万字に今すぐ寄り添って欲しいウホ!」では……ゴリラは無理ウホ

    (可能なゴリラもいるかもウホが)


    読んで欲しいウホ誉めて欲しいウホならまだしも推敲や描写展開アドバイス希望とあった場合はじっくり読み込まないと返せないウホし

    休日か時間に余裕がある日でないとそもそもレスが難しいゴリラもいるだろうウホし


    読んで欲しい気持ちはむっちゃ分かるウホ

    有益なアドバイス下さるゴリラがいるから森を信頼する気持ちも分かるウホ

    しかし森はみんなの森ウホ

    うーんうーん難しいウホ


    過去スレでは長編のリンク張ってるゴリラ氏もいたウホが「一話ずつの感想やアドバイスを求めず」全体的な感想や印象、冒頭の修正案を求めていたウホ

    そういう方向ではいかんウホか?

    下読みを求めず(求める場合は>>5)完成品を読んでもらっての総評とした方がどちらのゴリラも負担少なくいけると思うウホ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 16:34:41

    長編好きゴリラもいるウホ(。・_・。)ノ
    ゴリラは細切れに一話ずつupよりある程度まとまった作品を読みきって感想を書きたいウホ
    長編専用の森ができたら行くウホ
    いっぱい書けるのは偉いウホ!

    でもアドバイスはできないウホ
    読み専ゴリラですまないウホ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:31:49

    個ゴリラも技術的な面では人様にどうこう言えないゴリラなので感想言う時は基本的に

    文章が詰まるところなく読めたか
    ざっと読むだけで気付くような矛盾はないか
    楽しかった点、面白かった点はどこか
    話の筋やオチを理解できたか

    などでネガティブなことは極力書かず、強い言葉も使わずって感じウホねえ
    技術的な指摘ができず毎回申し訳ないウホ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:46:53

    ストーリーだけじゃなく 作品に出そうと思ってるサブや敵キャラなんかの相談もいいウホか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 17:51:34

    >>26

    スレタイに設定だけでもOKとあるからいいんじゃないウホ?

    この「設定」というのがシナリオの設定というだけならいけない気もするウホが、さすがにそこまで区別してるとは思っていないウホ

    まあ、個ゴリラの分類なので参考までにウホ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:00:13

    >>18

    誰も反応してないからウホが反応するウホ

    読んでて思ったのは文章がイイ……って感じウホ、口に出して気持ちいいうほね

    ただ後半はエモーショナルというか──を結構使ってるから別の文章になってるウホ?嫌いじゃないウホがずっとこれだと飽きるかもウホ

    第五話に関しては意味深だけどこれ以前に差し込めるシーンもないウホね……ここは迷いどころウホがウホはこのままでもいいと思うウホ

    第六話は……どうなんウホね?別案でもイイ気がするし、こっちの案でもインパクトは充分ウホ?

    とはいえ詰め込みすぎって感じはするウホので笑いながら床につくシーンで区切りでもいいと思うウホ

    強いていうなら初期案はインパクト、別案は伝奇らしいホラー感があるからどっちを優先するかで色々変わるかもウホー


    難しいのでウホの他にも意見出す人いて欲しいウホ〜

  • 2921ゴリラ24/03/21(木) 19:56:42

    ファーストペンギンならぬファーストゴリラも兼ねてスレ立てしようかと思っているウホが、
    この場合は「長編作品専用のスレ」を立てるほうがいいウホか?
    それとも当ゴリラが意見を乞おうと思ってる作品の専用スレを立てる方がいいウホか?

    ちょっと話題が錯綜している気がしたので念のための質問ウホッホイ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:47:15

    >>28

    自己解決されたのか伝記ゴリラさん自身が>>22で意見の締め切りをされているのでレスしていいものかウホ…

    実質平日の昼間に1時間ちょっとの間だけ意見募集しただけなので他に意見が来なくても仕方ないかなって感じウホなので、また創作の森で迷子になることがあったら遠慮なくゴリラたちを頼って欲しいウホとだけ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:59:28

    >>29

    やってみないと纏まらない意見もあるかな、と思うのでファーストゴリラとして長編専用の新たな森を開拓してくれるなら個ゴリラとしては歓迎ウホ

    正直、掲示板に新しい森が根付くにしても2、3スレほど保管庫の彼方に消えちゃうだろうなって思ってるので長続きするかわからないウホけど、新たな森を求めているゴリラが多ければ新しい一歩を踏み出す礎となり開拓方法の効率化も図れるようになるウホ


    ぶっちゃけ一番手間のかかる先導者ポジをやって生贄になってね、と言ってるようなものなので

    もし新たな森の開拓に着手してもらえるならこのゴリラが必ず作品に目を通して感想なりアドバイスのレスを返すウホよとだけは約束するウホ(ただし用事があるので日曜以降になるウホ…)


    もちろんゴリラと関係ない個別スレで意見を求めるのも大いにありウホ

  • 32伝奇ゴリラ24/03/21(木) 22:14:17

    >>30

    書き方が悪かったウホ

    とりあえず「六話までで」意見を募るのはやめるって意味だったウホ

    申し訳ないウホ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 01:52:02

    ウホウホいろいろ考えるウホねえ

  • 3421ゴリラ◆jOd.23ILpvel24/03/22(金) 05:35:20
  • 35二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:15:32

    保守ウホ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:43:27

    重大なミスを犯したゴリラウホ
    とにかく聞いてくれると助かるウホ

    まず、万能な利点を持つ眼ということで「バンリガン(千里眼から)」と名付けたこの能力

    設定上は、神々の義眼とは違って他人の視野は弄れないが自分の視野に関しては全て(カメラを中継して偵察できるし、何なら相手の心すらも)"視る"ことが出来る、と書いてるくせに作中だと相手の能力は概要しか見れないウホ

    例えば人形を最大10体同時に操れる能力者に使えば、「人形を操る」と言うことしか分からず、細かいところは検証する必要があるウホ

    幸いまだ掲載してないけどこのままだと大惨事なるウホ
    今のうちに「相手を5秒見れば全てが分かる」とか少し細かい制約を加えた方が良いウホ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:48:29

    >>36

    そもそもあんまり万能すぎると作劇的に使いにくいってのはいうまでもないウホが

    そんな制約だと全く意味がなさそうだからもうちょっと厳しくするかダウングレードするべきだと思うウホ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:00:15

    >>37

    相手の全身を10秒...(1,2秒も極限下だと結構長いし)

    もしくはそれこそ描写に設定を合わせるか...

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:07:36

    >>36

    万里眼持ちのキャラがまだ成長過程で能力を全て引き出せていないとかはダメウホ?

    あと制限つけるなら作者の匙加減で変動してしまうようなものよりインチキ霊能力者が透視するみたいな集中できる環境じゃないと眼の力を引き出し切れず表層の情報を見るに留まる、くらいの方が扱いやすそうかなとは思うウホ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:16:51

    >>39

    能力を引き出せない、は彼女の年齢(30後半)的に難しいウホね

    ただ集中することでようやく全容が解明されるっていうのは良いかもウホ

    それなら味方でも概要しか見れない点が改善されるしなウホ


    陳謝ウホ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:55:55

    >>40

    もう方向は出てるウホが、視る深さというか態度によって条件が重くなっていくのはどうウホ?


    物理的な視野に関する(テレビの中継からの偵察等)場合はコストが軽くて

    心理なり思考なり、言語化できるもの→能力(や感情とか?)といった概念的なものを視るには急激にコストや条件が重くなる、とかそういう方向もあるかと思ったウホ


    具体的には、単純に視る時間だったり、

    目線を合わす時間なりで調整できる気もするウホ

    あとは、コスト的な観点で1日にバンリガンは100、物理的に視るだけなら5だけど能力なら30、とかもふと思いついたウホ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:14:10

    自分だったら、って但し書きが付くけれど
    そういう万能能力にはきつめの回数制限をつけるウホ
    例えば全力で能力を使うと数日間のクールタイムが必要になる、などにして実質的にワンエピソードで1回までにするとかウホ

    「全力」や「深度」などの作者のさじ加減で調節できる要素は、縛りにはなりづらいからウホ

    あと、主人公じゃない師匠枠キャラとかの場合になるウホけど、
    別の強大な敵を相手取って戦っているから主人公たちの戦いにはスポット参戦しかできない…みたいな制約を課すのもあるあるウホよね
    個ゴリラ的にああいうのも好きウホ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:04:02

    (長編スレがあまり盛り上がっておらず、何か間違えたウホかとシワッシワの顔になっている21ゴリラであった)

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:46:14

    >>43

    21ゴリラさんはそんな間違ったことはしてないと思うウホ

    むしろ先駆者となってくれてありがたいウホ


    盛り上がっていないのは単に長編の場合目を通すのに時間がかかるという話だウホ

    弊ゴリラも読んでいるウホが、社会人をやっているゴリラなのでなかなかまとまった時間が取れないウホー……

    あと今は年度末で社会人ゴリラはみんな忙しいんじゃないかと推察するウホ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:37:11

    >>43

    保守と話題を増やす目的で同時期に他の人の長編投稿もokにするのはどうウホ?

    感想とかゴチャつくかも…とは確かに思うウホが破ってみたら現状そこまで人が集まってないウホから、ゴチャつくまでいかない気がするウホ

    横から口を挟んで申し訳ないウホ 長編スレの試みは嬉しいし応援したいウホ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:43:51

    質問ウホ
    読んでいた小説を読まなくなる「足切りライン」って皆様はどこにあるウホ?
    自分は読みづらさ以外なら主人公を好きになれるかどうかかなと思うウホ

  • 4721ゴリラ◆jOd.23ILpvel24/03/23(土) 19:49:09

    >>44

    そう言っていただけると救われますウホ!

    長編はどうしても読むのに時間がかかってしまうウホね

    44ゴリラさんもどうかご無理なさらずウホ


    そして確かに、時期も関係していそうウホ

    うっかりしていたウホー…


    >>45

    うーん確かに他の方の長編を解禁するのもアリかもしれないウホ…

    作品数が錯綜してしまう可能性があるのがちょっと懸念材料ではあるウホ

    週明けあたりの動向を踏まえて決められたらと思うウホ

    手探り状態だけど、なるべく頑張りたいウホ

    これからもお気づきの点があったらご指摘いただけると助かるウホ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:58:31

    >>46

    個ゴリラ的には、物語にひと区切りついたときに次の展開に興味が持てなくなった瞬間ウホ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:35:33

    >>46

    ずーーーーーーーーーっと同じ展開で一切謎が解決されなかったりしたらもう読まなくなるウホねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:09:17

    一週間あけて完成したと思った文章を見返してみたウホ
    そしたら誤字やら主語を省きすぎてたりと色々修正箇所がボロボロ出てきたウホ

    書き上がった直後はやっぱり脳内で補完してしまっているのがよくわかったウホ
    ついでに音読が読み上げ機能使った方がいい気がしてきたウホ
    今日中に修正して明日の朝もう一度確認して完成としたいウホ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:09:38

    >>46

    自分の中の倫理観とバッティングすると「もういいかな」って思うウホかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:21:15

    >>46

    主人公とヒロインに好感を持てるなら結構続きを読むウホねえ

    やっぱり物語で一番長く付き合うから好感抱けないのはきついウホ

    なので割と最初の方で「あ、こいつとは合わないな」と思ったら切っちゃうウホ

    でも周囲の評判が良くて主人公たちの株が上がるよ的な情報があるとその辺まで読んでみようかなとはなるウホね

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 06:43:36

    保守ウホ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:19:30

    >>46

    >>48これウホ

    あとは主要キャラが「この子はこんなこと言わない(しない)ウホ!」ってなったときウホかね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:21:26

    賢者の皆様に質問ウホ

    ネタはどういう形でまとめてらっしゃるウホ?

    小説を書き始めたばかりで、物語を書く練習も兼ねてあらすじ(数百文字程度で起承転結つける)の形まで考えてまとめたほうがいいのかと思うウホが、なかなかそこまで形にするのが難しいと感じているウホ

    ネタとしてはせめてログラインの形でもいいからどんな話、とかまでは最低限の形にしたほうがいいウホ?

    もう少し気楽に日常で気になった単語や一文とかでもネタや参考としてメモ、まとめたらのでは?と思ってちょこちょこメモしているウホが
    そうすると今度は雑多になりすぎたり、管理、整理が難しくて困ってるウホ…

    差し支えなければこんなツールやアプリ、やり方まとめたり管理してるウホ、とか
    例示したネタの形態(ログラインとか)以外にもこんな感じでまとめたりメモってるウホ
    とかあれば教えていただけると嬉しいウホ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:42:14

    ネタ、あまり書き留めたりしてないウホ…
    役立たずで申し訳ないウホ

    面白いなと思った論文や、興味深い資料本などは
    自分が立てたディスコードサーバのプライベートチャンネルに溜め込んでるウホ

    小説のテーマや題材は「書くぞ!」と思ったときに適時アイディア出ししている感じウホー

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:51:55

    ゴリラスレの利用初めてウホ
    長編小説の導入1話のみを書き上げたんウホがそれはここに投稿して意見(続きが読みたくなるか、設定おかしくないか、文章力問題ないか等)求めていいウホ?
    なんかいつの間にか派生スレできてるしわからなくなったウホ
    後昔はテレグラフなるものを利用していたはずウホけど今はwriteningでリンク張ればいいウホ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:09:17

    分家はちょっと分量が多いゴリラ向けウホ
    一話だけならここで問題ないウホよね🦍

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:00:31
    閉鎖環境での不可能殺人に巻き込まれた件。なお犯人は超能力者で館は時空間的に断絶されているものとする | Writening 心の中で俺は改めて反芻する。どうすれば俺達はこの場から生きて帰れるのか、その方策を。  そう、この殺人事件の犯人は超能力者だ。  だから、例え犯行を認めさせたとしても|暴力《超能力》で一発逆転を…writening.net

    これで貼れてるウホかね?

    【ジャンル】

    (なんちゃって)ミステリ

    【注釈】

    長編の第一話

    【求】

    読んだ報告、続きが読みたくなるか、設定がおかしくないか、文章力は問題ないか、台詞と地の文の比率は良いか

    後気になる点とよかった点があればお願いしたいウホ

    【その他】

    前に別スレでそう突っ込み受けた設定を練り直して書いてみたウホ

    たぶんこれで総突っ込み受けるようなことにはならないはずウホ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:03:21

    >>59

    言い忘れてたウホ

    |暴力《超能力》←これは暴力が本文、《》で囲われて部分がルビ扱いでお願いするウホ

    writeningでのルビの付け方分からなかったのでハーメルンでの書き方にしたウホ

    よろしくウホ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:40:42

    >>59

    拝読したウホ

    構造として、かなりツボだったウホ

    難物のヒロインと殺伐としたイチャイチャを演じるお話はいいものウホ


    それだけに、ミステリーの建付けなのに推理のしようがないつくりであることを飲み込むまでにちょっとかかってしまったウホ

    恐らく意図的な構成だと推察するので、これは当ゴリラの思い込みの問題ウホ

    だけども、早い段階で「これはミステリに偽装されたラブストーリーです」とほのめかす方がフェアではあると思うウホ


    この第一話最大の爆弾がヒロインである後輩の存在であるウホが、徹底して存在を伏せているのがかえってもったいなく感じたウホ


    これは読みやすさにも関わる話ウホが、

    > 開口一番、俺は広間に集まった四人に向けてそう言った。

    の後に概略でいいので四人の名前と共に年恰好と表情程度は描写が欲しいウホ


    現状の喋った順に特徴が開示される流れは、読解しながら細切れに記憶しなければならないポイントが配置されていて読んでいて非常にリソースを使ってしまうウホ

    正直、読んでいるとちょっと疲れる書き方ウホ


    そして、ここで四人目の後輩に「意味深に笑っている」などの描写をサラッと差し込んでおくと

    ラストの流れで「キーマンはお前だったのかウホー!」といい意味で驚けるんじゃないかなウホ

    一挙両得なんじゃないかな、と思う次第ウホ

    フォーマットとしての強いこだわりがあったらごめんウホ


    あと、主人公が完全な無策で挑むと述懐しているのはちょっと格好良さの点でマイナスかもウホ

    何かしらか、犯人をハメるネタなどを仕込んでおいて、それをほのめかすだけでも主人公たる説得力は出ると思うウホ

    (実際に仕込みが炸裂するターンは二話に回しても問題ないウホ)

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:49:46

    >>61

    読んでくれてありがとうウホ

    >>ミステリーの建付けなのに推理のしようがないつくり」→これは言ってしまうとMFの「探偵はもう死んでいる」とか「また死んでしまったのですね探偵様」とかをリスペクトして書こうとしてる作品だからウホね……

    ゴリラも「全然推理モノじゃないウホこれ!?」と思ったので想定通りの反応ウホ


    >>現状の喋った順に特徴が開示される流れは、読解しながら細切れに記憶しなければならないポイントが配置されていて読んでいて非常にリソースを使ってしまうウホ

    >>正直、読んでいるとちょっと疲れる書き方ウホ

    これはなるほどと思ったウホ

    ゴリラとしては1人1人紹介した方が覚えやすいかと思ったウホけど逆なんウホね

    簡易的紹介入れるように修正するウホ


    >>あと、主人公が完全な無策で挑むと述懐しているのはちょっと格好良さの点でマイナスかもウホ

    ふーむ、策はいくつか仕込んでる感じなのでほのめかすようにするウホ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:19:53

    ちょいと相談ウホ
    最初の敵のインパクトってどう出すウホ?
    今予定してるのだと主人公の父親殺した通り魔ウホが、唐突に出てきて主人公の友達殺して主人公煽った結果普通にボコされてビビりながら死ぬ……って役回りなのがあまりにも薄いウホ
    その後本命のクソ強い人が出てくるウホが……その場合でも掘り下げというか、インパクトを強める工夫を教えてほしいウホ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:34:43

    よくあるのは作中でも上位の強敵だけど

    主人公がたまたまガンメタ張れて撃破できたパターンとかウホかね?


    >>63ゴリラの例だと主人公煽ったのくだりで

    自分がどれだけの強能力持ちなのかを存分にアピールした上で、

    主人公にはその手段が一切通用しなかった→ボコされてビビりながら死ぬ

    なら薄さはなくせるように思うウホー


    あくまで私見なのでご参考までにウホ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:48:14

    文章解析ツールってどこまで信頼できるウホ?

    同一性のある文章を探すために自分の文章を色々突っ込んでも、同じ作家さんしか出ないウホ

    どんだけラフに書いても出るって、いったいどういうことなのウホか?


    サイトはこれウホ

    文体診断ロゴーンあなたの文章を解析して、その文体の特徴を診断します。文体診断ロゴーンは、名文の中から類似の文体を探し出し、文章の表現力や読みやすさを評価します。logoon.org
  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:24:26

    >>65

    弊ゴリラ、これまでに書いてきた別作品の1シーンをそれぞれ抜粋して入れてみたウホが基本的に違う結果になったウホ

    このツールがどの部分を確認しているのかにもよると思うウホが、

    もしかして同じシーンを書き直していて、台詞の挿入箇所等の構成を変えず、言い回しや単語を変えただけだったりしないかウホ?


    弊ゴリラは下記を投入してみた結果、②と④のみ同じ作家が出て、他はすべて別の作家さんが出たウホ

    ①異世界ファンタジーの導入、台詞多め、説明少なめ

    ②現代ファンタジーの1シーン、地の文描写多め、台詞と説明少なめ

    ③現代ファンタジーの1シーン(②の次のシーン)、説明多め、台詞少なめ

    ④現代ホラーの1シーン、台詞多め、説明少なめ


    個人的には②と④はあまり推敲をしなかった自覚があるので、より素の弊ゴリラの文体に近い結果が出たのでは? なんて勘ぐっているウホよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:32:47

    >>66

    実は全部違う文章ウホ

    ①戦争ものの狙撃シーン

    ②現代サスペンスのころころ後のシーン

    ③異世界ものの言い争いシーン


    全て阿川弘之氏が一致率平均60%ほどで1位ウホ

    時点で太宰治氏ウホね


    推敲殆どしてないウホ

    どうなってるウホか……?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:36:34

    ひらがなカタカナ漢字の比率、熟語頻度、故事成語やことわざ慣用句の使用、科白の語尾や文末、句読点の使用回数や助詞助動詞の選択といったあたりで近似する作家名が出るシステムと聞いたことがあるウホ
    挙げられた作家の筆力や作風と必ずしもイコールではないらしいウホ
    単に「癖」の指摘と思えばいいウホ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:43:40
  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:47:14

    一番書きたい話を書いているときに、箸休め的なくだらない話のネタを思いつくのはなんでウホかね ふしぎウホ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:50:06

    >>69

    これ面白いウホね

    SF掌編を投稿したら見事に小難しい説明をしているロボットのセリフだけ強調表示されたウホ

    同時に、機械っぽい事務的なセリフとわかりやすさの両立の難しさを思い知らされるウホ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:40:44

    物語の中身って何を書けばいいウホ…?
    設定作ってたら色々わからなくなってきたウホ…
    ジャンルはバトル有りの学園ラブコメウホ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:59:55

    >>72

    一番書きたいシーンはどこウホ?

    とりあえずそこだけ書いて、そのシーンにつながる前後をつけ出して…を繰り返して物語を作るのもアリウホ

    自分の読みたい物をかけるチャンスウホ セオリーとか気にしないで自分が楽しいように書くのもオススメウホ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:25:32

    >>68

    なるほどウホ

    ありがとうございますウホ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:48:56

    保守ウホ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:46:50

    8000~10000字程度の短編を書こうとしているウホが
    ストーリーの中でトラブルというか発生する問題の規模に悩むウホ
    大きくしすぎたら収拾がつかないというか文字数が必要になるので避けたいウホ
    とはいえある意味山場だからしょぼすぎても盛り上がりに欠けるウホ

    もう少し具体的なエピソードを複数考えてプロットを見直すウホ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:23:22

    保守ウホ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:59:41

    ホワアアアァァァアァァァァァァアアアアアアア!!!!!!!!(猿叫)

    なろうの新しいレイアウトが使い辛さマックスカンスト最大値でストレスぶち溜まりウホォ!
    どうなってんだよ運営! どうしてこうなった運営!?

    ……とりあえず不慣れな中もう少しやってみるウホ、だけどマジで執筆してる時に本文とその枠が左に寄るのやめろウホ 読み辛い直し辛いウホ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:17:39

    質問ウホ
    正直各一次創作サイトはどんな特色があるか全くわからないウホ
    森の賢者様達的に各サイト(なろうとかハーメルンとか)の特徴(求められるジャンル、文体の傾向など)を教えてほしいウホ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:48:59

    >>79

    投稿サイトは生き物ウホ

    その時々の流行や利用者数によってじわじわ変貌していくので定義付けは難しいウホ

    ランキング狙い層が昨今使い始めた技法やジャンルも半年後には流行遅れとして廃れるかもしれないウホ


    利用者数が少ない投稿サイトの方が自由度が高いように見える反面、利用者数が圧倒的に少ないので閲覧反応数で承認欲求を満たしたい場合は厳しいウホ

    かといって有名どころだと投稿総数に埋もれたり非流行ジャンルだと潜在読者数が桁違いに少なかったりして

    早々にモチベーションが枯渇するかもだウホ

    荒野の孤独と都会の孤独、どちらに耐性があるかで選ぶといいウホ


    小説家になろうはダイジェスト短編→好反応されたものを長編連載にするといった

    商業誌読み切り→連載化の流れが「異世界恋愛ジャンル」で発生し

    他ジャンルにも波及しているのが昨今のパターンウホ

    なのでランキングでは短編や連載化した作品が目立つウホ


    そのパターンが不得手な書き手がカクヨムに集まりつつあって

    ネットで揶揄される「なろう系」や一から長編連載する(一話あたりが短い)層はカクヨムといった感じになりつつあるウホ


    でもこれは目立つランキング作品がそうなだけであって、投稿者全員の傾向ではないウホ

    使い勝手や己の好み、なんとなくの雰囲気やサーバの安定度合いで決めてもいいし、新規読者を求めてマルチ投稿してもいいウホよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:19:59

    >>80

    ありがとうございますウホ!!

    外から見ているだけじゃわからない体感的な話、とても参考になるウホ!!

    都会の孤独か荒野の孤独…どちらでも抱える悩みも喜びもありそうウホね

    傾向の話もありがたいウホ…まさに聞きたかった話ウホ…!!

    カクヨム基本になろうにも投稿してみようかなと思ったウホー!!

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:52:50

    >>73

    遅くなりましたウホ…

    ありがとうございますウホ

    「書きたいシーンから書いてみる」という手法を試したことが無いのでやってみますウホ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:33:23

    >>79

    >>80

    全作品網羅しているわけではないので主観ウホが


    一話当たり一万字を越える連載形式はカクヨムではあまり好まれない印象ウホ

    4コマ漫画の連作ストーリー構造な感覚というか、短めで歯切れがいい話を連ねて三桁話数で終わる感じウホ(例外の方が多いと思うウホが書籍化とか目立つところの印象ウホ)


    なんだかんだなろうは人口が多いのでいろんなスタンスの投稿者がマイウェイ貫いてるから文体や作風も多岐にわたり

    タグやカテゴリ指定で探す読者が一定数いるので

    完結後に再発見されることもままあるイメージウホ


    ハーメルンは主軸が二次創作なので「二次創作で評価された作者の一次創作」が読まれてるウホ

    二次が作風サンプルになって一次に流れる定型といった感じウホ

    主軸が二次なので上二つより外部に喧伝されにくいとか、嗜好に飢えた読者が入れ込みながら読むイメージウホね


    アルファポリスはより独自性を追求したいといった書き手が集まった感じウホ

    なんとなく一次創作始めてみた層よりもある程度書き慣れた創作中級者~が開拓を続け

    読者も作品に相応のクオリティを求めているイメージウホ


    それ以外は幾つか見た程度ウホが「流行や作家デビューより趣味の創作」に専念したい層が投稿していた印象ウホ

    文芸創作、己に向けて、自己研鑽といった追求型や

    特定出版社へのゆるい公募感覚ならこっちの方が(競争相手が少ない分)利があるし、感想が重荷になるタイプには向いてると思ったウホ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:50:00

    ルビを振るので迷っているウホ

    登場人物で帯刀先生、図書とか出そうとしているのですが、帯刀先生(たちはきせんじょう)みたいにした方がいいウホですか?
    ルビを振る機能を使ったら見逃されそうウホ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:30:32

    >>84

    個ゴリラ的な感覚ウホが、ルビ機能を使った方がスマートに感じるウホ

    その上で、あまり一般的ではない読みをさせたいなら、いっそ登場人物に掛け合いさせちゃうかもウホ

    例えば


    「たちはき?たてわきじゃなくて?」

    「因みに今のでフルネーム。|先生《せんせい》と書いて『せんじょう』だ。俺の稼業は教師でも政治家でも漫画家でも無いから、センセー呼ばわりされる筋合いは無い」

    「はえー」


    みたいにするとか…ウホ!

    名前以外にも特殊だったりちょっとややこしいかもな、と思える語句は、

    少なくともその話で初めて出て来るタイミングではルビを振るよう心掛けてるウホー

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:48:48

    >>84

    申し訳ない、こちらのゴリラに教養がないためかどういった意図でそのルビを振ろうとしているのか、振った結果どういう魅力が出るのかがピンとこないウホ。同じようにピンとこないゴリラが読んでいて「なんだこれウホ?」となった場合に作品に没入し辛くなるみたいなことは考えられると思うウホ


    なので、せめてやるならルビ機能を使って可能なら全ての特殊読み名の上に記していった方が読者に優しいのは間違いないウホ

    ()でやると毎回後ろに読みを記すのはくどいと感じられるウホ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:29:32
  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:11:34

    >>85

    >>86

    解答ありがとうウホ

    ルビ機能を使うウホ

    帯刀先生というのは官職ウホ

    近現代もので貴族制度が存続している設定にするつもりウホ

    主人公たちの担任で出すウホ

    諱を避ける為に一部キャラは官職で呼びあうウホ

    図書(ずしょ)、隼人(はやと)、蔵人(くらんど)とかが出る予定ウホ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:11:56

    >>87

    読んだウホ

    回る因果ウホねえ

    ペットを捨てた経験があるくせに写真については悪趣味で最低と思えるあたり中々いい性格してるウホ

    しかも捨てた理由が同情できないものだからなおさら

    オチは途中まで読んでると復讐ものかなと思いそうになるウホけど、ジャンルに百合が入ってたから何となく予想がついてしまったウホね

    個ゴリラ的にはもう一捻りあると嬉しいウホ

  • 9085ゴリラ24/03/27(水) 12:41:58

    >>88

    氏名じゃなかったウホ!?失礼したウホ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:47:33

    >>89

    読んでくれてありがとうウホ


    >>ペットを捨てた経験があるくせに写真については悪趣味で最低と思えるあたり中々いい性格してるウホ


    ヘイトコントロールが上手くいったみたいで嬉しいウホ


    >>個ゴリラ的にはもう一捻りあると嬉しいウホ


    一捻り.........考えてみるウホ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:49:14

    >>90

    大丈夫ウホ

    担任だからと安直なネーミングウホ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:03:25

    ウホウホちょっと見識をお借りしたいウホ
    今考えてるシナリオで
    「強大な魔物が発生して、その余波で街に大量の魔物が襲撃する。なので強大な魔物をぶっ倒しに行く」という内容でシンプルな中編を考えてるウホ
    これだけだと物語がすぐに終わってしまうので
    「強大な魔物以外にも四体ほど中ボスみたいな奴らが発生していて、強大な魔物を狩る前に背中の憂いをなくすために先に狩る」という展開を挟むウホ
    でも主人公たち登場人物が上澄みなのと魔物の脅威でのっぴきならない状況なのもあって作中人物たちは合理的な判断を行うウホ
    さらに魔物たちは魔王とかとは違ってあくまで魔物なので思考が獣であり、権謀術数なども仕掛けてこないウホ
    だから展開が準備→中ボス1狩り→準備→中ボス2狩り→……の繰り返しになってしまって平坦になってしまうウホ
    この準備のところになにかイベントを挟みたいウホが何かいい案はないウホかね?
    一応一つは思いついてるウホがそれ以外はこれだってのがないウホ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:37:31

    >>93

    >>さらに魔物たちは魔王とかとは違ってあくまで魔物なので思考が獣であり、権謀術数なども仕掛けてこないウホ

    >>だから展開が準備→中ボス1狩り→準備→中ボス2狩り→……の繰り返しになってしまって平坦になってしまうウホ


    敵である魔物が獣思考であるなら等間隔・同一タイミング(移動時間や準備期間に猶予がある)出現対戦にはならない気がするウホ

    中ボス1撃破→付き従っていた群の反応(瓦解逃走か逆上ブーストかはモデル動物や独自設定によりけりウホ)→その周囲や隣接行動していた別の群に影響余波

    なので連戦になったり、後半は逃げに徹する中ボスを追ったり、ラスボスからの思考操作や督戦隊(逃亡兵を許さずぶったぎるマン・敵軍より怖いから反転攻勢するしかない前線兵)で戦術も連携もなく群がる雑魚魔物を無双シリーズのように薙ぎ払う等

    出たとこ勝負や勢いに任せて戦略変更になると思うウホ

    準備→対戦撃破→準備の繰り返しでなく

    並行準備→中ボス1撃破→直後の影響を想定して張っていた罠発動→群の混乱に乗じて中ボス2に殴り込み

    →正規兵に後処理と前線維持を任せて撤退休憩→敵軍の陣形変更を把握した正規軍軍師や偵察隊からの情報→魔物の性質習性と実際の前線状況から戦術決定、正規軍の軍需物資から速攻準備

    のようにRTA要素と創意工夫と状況変化への対応をその都度変えれば

    流れにも緩急がつくしワンパターンにはならないと思うウホ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:56:42

    >>83

    めちゃくちゃ為になる見識ありがとうございますウホ!!!感謝のドラミングしたウホ!! 

    長編を上げつつ見てもらいたい気持ちも強い初心者ゴリラなので、カクヨムとなろうの同時投稿がより合っている気がしたウホ!!

    ハーメルンもアルファポリスも名前だけは聞いたことあったけどそういう雰囲気とは知らなかったウホ〜!!

    丁寧な返信本当に感謝ウホ!!

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:30:02

    >>83

    横からすまんウホ

    それ以外に当てはまるサイトを良ければ教えてほしいウホ

    ウホは追求型だからそういった人が投稿しているような場所が気になったウホ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:20:18

    >>96

    更に横からウホがいわゆる「それ以外」となると、

    エヴリスタ、ノベルアッププラス、女性向け特化型のBerry’s Café(姉妹サイトは野いちご)などが思い浮かぶウホ

    一般文芸よりなら文芸特化を謳うステキブンゲイ、一般文芸寄りのNOVEL DAYSとかも選択肢ウホ


    あとは色々な意味で同人要素の強いPixiv(一次創作もなくはない)、かなりなマイナーどころのnolaノベルズなんてのもあるウホ


    あと文芸っぽい作品をnoteに掲載している人も結構居たりするウホ

    これに関してはマネタイズできている人はほんの一握りで、私的な作品集として挙げている場合が多いみたウホね

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:41:23

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:44:13

    >>97

    ありがとうウホ

    色々見て回ってみるウホ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:49:30

    >>93

    ウホ、間を埋められるイベントを増やして挟むより上澄み勢メインキャラたちでものっぴきならない状況に追い込む方向で話を詰めた方が物語に緩急をつけられるようになると思うウホ


    最初の作戦会議、準備→第一の中ボスを倒す→一度拠点に帰還し手に入れた情報などを精査し対策を練ろうとする→ほっと一息つこうとしたら超好戦的な第二中ボスが拠点に出現→(中ボスが主人公勢を追い詰めるほど強くないなら環境要因で中ボスを有利にする)→疲労困憊になりながら第二中ボスを撃破するが、大ボスを倒すまでにリミットがある事が発覚(魔物の増加が爆発的になる、大ボスが巣立っちゃうなど)→リミット的に第三第四を順番に倒す時間はない→主人公勢以外のキャラの助力も得て中ボス二体を一か所に誘い込む作戦を立て、まとめて撃破後にそのまま大ボス戦へ移る計画で固める→最後の休息


    みたいな感じにすると中弛みが減って、入れたいイベントがあるなら差し込む時間も取れるかなとは思うウホ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:48:36

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:08:27

    >>94

    >>100

    参考になる意見ありがとうウホ!

    とりあえず残党の防衛線や連戦を考えてみるウホ

    ちょっと変わった形式で書いてるので即応とか同時攻撃とかはいろいろ後から考えてみるウホねえ

    改めてありがとうございましたウホ!

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:05:36

    >>97

    追記ありがとうウホ

    小説投稿SNSの個性や傾向は色々なブログや記事でまとめられてるウホが、経年や利用者数の増減で変わっていくから把握も難しいウホね


    人口が多いほど、個性を出そう目立つフックを持とうと刺激的な要素や性癖を強調する作品投稿が目立つ感覚ですウホ

    でも人が集まるところは「閲覧しやすいフォーマット」「検索しやすいシステム」のような理由もあると思いますウホ

    気になるところにマルチ投稿して反応を見てから、本命に絞っても新天地を求めてもいいかと気が楽になりましたウホ

    ワンダリングゴリラと何処かですれ違いましたら皆様よろしくお願いしますウホ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:11:27

    保守ウホ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:19:29

    青春小説として短編小説でダブル主人公というか、裏テーマを考えていたキャラの方が立ってきたウホ
    ふと思い立って試しにAIに相談したら青春小説じゃないなら裏テーマのキャラの方が魅力的かも、と言われたウホ

    ……薄々そんな気はしていのでやっぱり?ウホ
    逆の視点でのプロットを再構築するウホ

    当ゴリラは創作を詳細に何度も相談できる相手がいないので気軽に相談できる点ではAIさんに大変助けてもらっているウホ
    が、ネーミングセンスが全く合わないウホ

    抑圧からの解放がテーマとはいえ
    「切れ違う午後」
    「私という名の自由」
    「光射す坂道」
    はないと思うウホ
    …ないウホよね?

    森の賢者の皆様はタイトルはどういう風につけるウホ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:04:34

    割とふと思いついたのをそのまま採用したり、AIに聞いたりとしているウホね
    ただAIは「こういう作風なんだけどいいのない?」って聞くと残念なの出してくる印象だから
    「四文字で」とか「秋という単語を入れて」とかといくらか注文付けてやってみたりしてるウホ

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:08:04

    保守ゴリラ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:12:55

    タイトルつけるのって難しいウホ
    Web小説なのでコンセプトそのままのこともままあるウホが、
    それならそれでもっとフックになるフレーズなどをしっかり組み立てる必要性があるみたいウホ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:20:45

    uhosyu

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:55:25

    保守

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:55:14

    保守ウホ
    桜の開花宣言がちらほら聞かれ始めたウホね

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:01:07

    やる気がわかなくてここしばらく停滞中ウホねえ
    やる気がわかない時は別のことする派だけどあまりに続くとただでさえよくない腕がさらに落ちそうウホ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:11:15

    体調崩したのがきっかけで執筆の速度と質があからさまに落ちているウホ
    もう治ったはずなのに勢いが途切れちゃったウホー…頑張って取り戻すウホ!

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:44:01

    アニメのコメントを見てると直近や数話前程度の情報でも頭から抜け落ちてたり理解してなかったりする視聴者を結構見るウホ
    プロの作ってる作品でもそういうの見るあたり、そこらの情報の提示や印象の付け方って大事なんだなあと思うウホ
    創作する上で気をつけないといかんウホな

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:12:30

    当ゴリラは小説を書き始めたばかりの初心者ゴリラウホ
    この度、短編(8000〜10000文字)の予定で書き始めたところ、起承転結の「起」だけですでに3000文字を超えたウホ
    おや?ウホ

    この場合は、とりあえず文字数を気にせずに最後まで書き切って添削・文章を削って短編として整える方がいいのか
    短編と決めた以上、枝葉を落として重要な箇所を抽出する練習も兼ねて、はじめから目標文字数へ向かう方がいいか

    どちらがいいウホ?
    そもそも、まずは文章を書くことに慣れるのを第一目標に、プラスで起承転結のある作品の完成を目指していたウホ

    第一目標の達成という点では無理に短編に収めなくてもいい気もするウホ
    だけど、小説の練習である以上、最後まで書ききれずに終わるよりは、へたっぴでも短くても起承転結をつけて最後まで書き切る方が大切な気もするウホ
     ※プロットでは起承転結まで決まっているウホ

    悩ましいウホ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:53:26

    >>115

    お聞きしたところ、執筆作業に詰まっているという訳でもなさそうウホね?

    だとすると個ゴリラ的にはまず最後まで書ききってしまうのをおすすめするウホよ

    何故かというと、起承転結のバランスを取るのはそこそこ書き慣れてるゴリラでも一発で上手くいくとは限らないからウホ

    もしかすると承や結が想定より短くなったり長くなったりするかもしれんウホ

    なのでまずは書ききる方を優先でいいと思うウホー


    もちろん、それを都度都度修正するやり方もあるウホ

    実のところ当ゴリラもそっち側ウホが、これもある程度尺感覚がわかっているからできることだというのが実感ウホ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:53:36

    >>115

    「大抵このくらいで終わるやろ」から1000も2000も離脱するのはよくあるウホ。当ゴリラも5000目安に書いて10000超えた事が何度もあるウホ。


    当ゴリラは見通しの甘さウホが、115さんは初心者とのことで実際自分の話にどれくらいの文量が必要なのか実は掴めてない部分がないかウホ?

    おや?と思うくらいなら3000まで書くのは苦じゃないとお見受けするウホ

    とりあえず書けるとこまで書いて、蛇足は後で削るのでもいいと思うウホ。結まで決まっているなら気長に書くのもアリだと思うウホ。


    もちろん完結を目指す115さんの目標は素敵ウホ。大事ウホ。

    もしもこれから書く分量の多さに途方に暮れそうなら、書く部分を取捨選択してみるのもアリウホ。

    その場合、各起承転結に何字かかりそうか改めて割り振るのもいいかと思うウホ。

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:55:26

    >>115

    他のゴリラ方の意見は分からないウホが個ゴリラ的にはそのまま完成まで書き続ける、を選ぶウホかね

    完成させた経験は何物にも代えがたい経験だと思うゴリラなのでまず完成させるというのを達成したいウホ

    ただあまりに文字数がオーバーしそうで心が折れそうとかなら一考が必要だと思うウホ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:10:35

    3頭連続で「最後まで書こうウホ」で揃っててちょっとウケたウホ
    スリーカードならぬスリーゴリラウホ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:12:53

    >>116

    >>117

    >>118

    アドバイスありがとうございますウホ!

    皆様、完成までそのまま書き切る(またはできるところまで書いてみる)という意見で一致ウホね


    どうやら文字数に意識が縛られすぎていたみたいウホ

    おかげで、まずは書き続けてみるという勇気をもらったウホ!


    ちゃんと書き切って、完成したらゴリラの皆様にもご報告できる様に頑張るウホ!

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:19:50

    質問ウホ
    曇らせ展開ってどうやって考えているウホ?
    メンタルの強い主人公を思い詰めさせたいウホ
    今のところ、親しい人を傷つけたり亡くならせるくらいしか思いつかないウホが、それだとワンパターンになってしまいそうウホ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:27:04

    >>121

    良かれと思った行いがめちゃくちゃ裏目に出た…とかはどうウホ?

    用法用量を守らないと主人公が愚かに見えてしまいがちな諸刃の剣ウホが

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:46:13

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:41:08

    保守ウホ
    予報によると桜の開花時期と雨が被り気味ウホね
    桜流しの雨にならないといいなあと思うウホ

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:13:22

    黒髪貧乳おかっぱスレンダー体型でバトルジャンキーな子をヒロインに据えたいウホが、昨今の流行りと離れているウホね…
    書くときに流行りは気にした方がいいウホ?

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:16:32

    >>125

    黒髪貧乳スレンダーおかっぱ武闘派ヒロイン好きウホ 書いてて楽しい方、癖な方をオススメするウホ

    流行りは埋もれる可能性も秘めてるウホ

    そもそも黒髪貧乳おかっぱスレンダー武闘派ヒロインは魅力あるヒロインだと思うウホ 見たいウホ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:31:05

    >>125

    流行を意識するかどうかは作品を書く狙いにもよると思うウホ

    極端なことをいえば、書籍化して作家になります!もしくは既に商業作家です!という場合は売れ線を意識する必要が出てくるウホが、

    ウオーッ!このゴリラの性癖を喰らえウホ!が狙いなら癖は出してナンボだウホ

    実際には両者の間のどこかが落とし所になるとは思うウホー

    例えばヒロインは性癖を盛り込むかわりに他の要素はマス受けする丸い要素で固めて読者に性癖ヒロインを流し込むみたいな戦略もアリかもしれないウホ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:05:58

    ウホウホ
    保守だウホ

    宣伝とまではいかないウホが、分家の方でスレ主ゴリラの長編作品に関する話がひと段落したウホ
    もしも長編について見て欲しい・相談したいという人がいればぜひ利用してもらえればと思うウホ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:13:47

    女子大の理系学部についてお詳しい方がいらっしゃればアドバイスいただきたいウホ


    キャラは理系の女子高生で、がっつり理系の学部に進みたいウホ

    が、家族の価値観に所謂女の子らしさ、ゆくゆくは結婚〜的なところがあるウホ(ついでに、都会じゃなくて地方都市ウホ)
    あまり賢すぎる、というか勉強ばかりするより良妻賢母を…的なアレなところもあるウホ


    で、キャラが本当は進みたい理系学部(イメージは東大理一とかの最難関レベル)のカモフラージュかつ進路選択で理系コースにする言い訳として

    ・進学するのに家族に文句を言われなさそうな大学、学部
    ・理系の女子高生が進学する学部
    ・ただし、(可能ならば)いわゆるお嬢様学校または女子大にある

    具体的なイメージとして、お茶女の生活科学部食物栄養学科を考えているウホが上記の条件を満たしてると思うウホ?

    当ゴリラ、地方育ちの地方大学出身ゆえに、お嬢様学校や女子大ごとのお嬢様度や世間のイメージ、賢さレベルの体感が全くなくて、調べてもピンとこなくてリアル感が欲しいウホ…

    他に国公立や私学でここはどう?的な大学や学部学科をご存知でしたらアドバイスいただきたいウホ

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:40:45

    >>129

    当方、某地方女子大の食品栄養学科出身ゴリラウホ~

    その体感からすると129ゴリラさんの仰る内容はまさにドンピシャウホ、取材力の賜物だと感じたウホ

    当ゴリラは食い意地大魔神なのが直接的な進学のきっかけだったウホが、同窓生の中には仰るような事情の子も居たウホよ


    お茶女の内実を直接的には存じ上げないのでアレかもウホが、

    いわゆる家政学部と呼ばれる分野は昔からバチバチに理系適性のある女の子たちの駆け込み先だったのは確かなようウホよ

    恐らくイメージに合致する学校としては4年制かつ、管理栄養士養成施設の認定がされている所であれば概ね逸脱はないと思うウホー

    そして結構、いやある意味必然かもウホが、いわゆる地方のお嬢様大学とされる所に割と設置されてたりするウホ

    余談ウホが学校の方針としてリベラルアーツを標榜している所だと詰め込み受験対策じゃない、割と体系的な知識の叩き込まれ方をするので勉強しがいがある傾向にありそうウホよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:06:43

    >>126

    >>127

    回答ありがとうウホ

    書くからには良い意味で有名になりたいウホ

    最近、流行の感性と合わなくて悲しいウホ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:16:04

    >>131

    わかるウホ

    ゴリラも架空戦記を書いたり読んだりしてるウホが、余りにも好みが偏ってるせいでGoogle翻訳片手に海外サイトを漁る羽目になってるウホ

    ちょっと自分語りが過ぎたかもしれないから一応謝るウホ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:29:00

    >>130

    ウホホッ

    ドンピシャと言ってもらえてホッとしたウホ


    そういう事情にある方もいらっしゃったウホか…やはり今もそういう風潮は多少あったりするウホね

    確か家政学部も最近は学部名を変える動きもあると聞いたことがあるような気もするウホ


    四年制大学で管理栄養士課程あるところウホね!

    しかも地方のお嬢様大学にありがちとは全く知らなかったので凄く助かったウホ!

    おかげで図らずもエピソードが一つ追加できるウホ


    リベラルアーツ、学ぶ側からすると楽しくていいウホよね ゴリラも好きだったウホ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:56:00

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:33:16

    映像の世紀バタフライエフェクトで見たイスラエルの戦争の歴史が面白すぎてそれを元に短いリアルロボット物でも書こうと思ったがウホ
    これってユダヤの方への人種差別やヘイト創作に繋がったりしないウホ・・・・?
    何とかぼかして書こうとはしてるんだがウホ
    もしよければぼかし方とかのアドバイスあればお願いしますウホ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:56:02

    ウホホホホホホひっそりと長編の連載開始したウホ
    ひっそりと褒めてほしいウホホホ

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:59:01

    非R18の一次創作なんて久しぶりウホ
    えっちなのも好きだけどそうじゃないのもいいウホね

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:11:49

    (大きな声じゃ言えないけど当ゴリラは久々にR18に着手したウホ)
    (これ以上の詳細は伏せるウホが、楽しいウホ)

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:26:25

    >>136

    誇るウホ! ゴリラは新たな物語という未開の大地を切り拓いたウホ

    見事だウホ! 長く辛く厳しい道のりになるかもしれないウホが、ゴリラはそれでも長期連載という無限の可能性を選んだウホ

    天晴れウホ! ひっそりなんて言わずに派手目に褒めるウホ! 完結目指して頑張って欲しいウホ!

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 07:26:39

    ウホウホ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:26:29

    >>139

    ウホホホホホありがとうウホ

    自分のペースで地道に確実に連載を続けていく予定ウホよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:11:59

    >>136

    👏ウホホホホホホホ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:29:20

    今日で初投稿から1周年ウホし、物語も一段落付いたウホし、1周年に間に合わせるために毎日平均6000字(空白改行なし)書いて更新したウホし、ついでに大賞応募用の短編2万字ぐらいまで進めたウホし

    1週間でここまで頑張ったことを褒めていただけないウホか?
    褒められると伸びるタイプウホ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:28:37

    >>143

    お世辞抜きでガチ頑張りに脱帽ウホ

    しっかりとできてすごいウホ

    大賞応募作品もいい結果となるといいウホね

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:31:39

    >>143

    凄まじいウホ

    文字数もすごいけど、何よりやり切っているのが素晴らしいウホ!

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:45:16

    >>144

    >>145

    努力が報われたウホ……

    PVも伸びてくれると嬉しいウホねえ

    伸びないウホが!!


    締め切り10日前に書き始めるとかいうアホスケジュールウホが、大賞の方も頑張るウホ

    あと一万字走り切らないとウホ……


    ありがとうございましたウホ!

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:44:31

    ウ保守

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:12:22

    ホシュウホ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:12:27
    なし | Writening 暗闇を切り裂く|轟音《ごうおん》で少年は目覚めた。不規則に|瞬《またた》く白い光がカーテンの隙間から漏れ、天井に不気味な影が伸びる。  顔を強張らせた少年は布団の中に潜り込み体を丸くした。雷鳴…writening.net

    【ジャンル】青春小説?


    【注釈】短編


    【求】

    感想や褒め言葉、長所指摘などが欲しいウホ

    特に、爽やかな読後感だったか、後は天気などの描写を意識してみたのでどう感じたか教えて欲しいウホ


    【その他】

    今できる精一杯だったので、とりあえずこれで完成ウホ

    ただ、読んだ人のアドバイスに

    1.ケンカのシーンや怪我からの回復のシーンはもう少し詳細に

    2.日常生活や親子の会話の描写はもう少し少なくて良い

    と言われたウホ

    3.日記は不要かも

    4.祖父のアドバイスはもっとわかりやすく

    と言われたウホ


    が、1.は定点観測的にしたかったので部屋の外の描写はわざと省いたところもあったウホ

    また、3.はこだわりポイントだったので、少し悲しみウホ


    その辺りは深掘りが欲しかったウホ?

    日記はなしで別の描写でも良かったと思ったか教えて欲しいウホ


    2.と4.については、まぁ日常生活の描写の練習も兼ねていたのと自分でもわかりにくいと思ってたのでご指摘ごもっともウホ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:25:06

    >>149

    アドバイス見直したら、

    正しくは日記の描写は厳密には天気の観察結果はそこまでいらない、だったウホ

    あと、はじめにストームグラスを受け取ったシーンをもう少し書け、とも言われていたウホ


    ごもっともで反論の余地なかったウホ…

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:36:34

    分家ともども作品が来ているウホね
    是非読ませていただきたいのだけど、今ちょっとバタバタウホウホしていてすぐすぐは難しそうウホ
    たぶん週末頃には落ち着いているので、その辺りにでもフィードバックさせていただけたらと存じますウホー

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:45:01

    ウホッシュ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:23:29

    保守ゴリラ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:08:22

    よーやく難産だったところが書けたウホ……

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:15:31

    大熱出してひっくり返ってから一週間、やっと元の調子を取り戻せてきたウホ
    嬉しいウホー

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:14:34

    一度体調崩すとキツいウホね
    私も一週間以上ずっとボンヤリ体の調子が悪くて書き進められなくて
    今ようやっと進められてるウホ

    週間の更新もキツいのに
    毎日なんてやれる人は凄まじいウホね

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:01:32

    いい加減に書かねばならぬウホ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:20:20

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:23:54

    >>149

    148に投稿したのがあまりに読みづらかったので、し直しウホ


    拝読したウホ

    仲良し兄弟の話で良いウホね!


    二人の気持ちと天気がシンクロしている感じがして、読んでいて感情が乗せやすかったウホ

    読後感も二人のこれからの活躍を信じられるような、爽やかな飲み心地だと思うウホ

    日記は話の軸なり、最後に〆の役回りも果たせているので個人的には今のままでいいと思うウホ


    気になったのは会話シーンウホね

    特に祖父からの話を思い出すシーンが説明っぽいかなと感じたウホ 

    思い出しながらのたどだどしさがあって良いとも思うウホが、反面聞いたことをそのまま話しているようにも思えるウホ

    弟に対する説明、ひいては読者に対する説明口調にもなって、せっかくのクライマックスでの没入感を損なっている気がするウホ 良い話なので惜しいと思ったウホ


    個人的にウホが、地の文と少年のセリフで漢字使いの開きが見づらく感じたウホ

    少年の目線を軸に書くならもう少し漢字を開いても違和感は無いかなと思うウホ

    逆に少年のセリフは「大じょうぶ」のように特殊な書き方だと、ちょっとわかり辛く感じたウホ

    幼さは口調や仕草で十分伝わってると思うウホ 


    起承転結がまとまったいい短編だったと思うウホ!

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:12:21

    保守ウホ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:15:15

    >>159

    感想誠にありがとうございますウホ!


    会話のシーン、やっぱり課題があるウホね

    一応、おじいちゃんのアドバイスの引用という点ではおっしゃる通りウホ

    ただ、それはご指摘の通り説明調になっているし、兄は自分の言葉で説明できるほど消化できてないともいえるな、とコメントいただいて気付いたウホ

    つい、内容を誤解されないようにという思いが強すぎて、読者の没入感を意識できてなかったウホ…


    漢字の開きも同じウホね

    地の文はPCですぐに漢字変換できてしまったから

    弟の会話はその学年で習う漢字は使う、という機械的な処理をしてしまったから

    そういう読者視点の欠如が読みにくさに繋がってしまったウホ


    当ゴリラのこだわりが読みにくさにつながっている、とご指摘のおかげで気づけたウホ!

    これからはもっと読者視点での読みやすさやわかりやすさを忘れずに書いていくウホ!

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:05:18

    保守ウホ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:42:23

    身近でない建物とかお店について描写に困ってるのと、闇雲に調べたりして時間がかかってるウホから
    平面図やデザイン集を探してみたら、具体的なイメージができて楽になったウホ

    当たり前ウホが、資料大事ウホね

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:55:42

    改めて過去に書いた話を見直してみるとキャラ同士が名前を呼び合うことが思った以上に少ないウホね……
    設定的に名前つけてないとかふたりきりで話しててわざわざ相手の名前を呼ぶ必要がないシーンが多いとか
    話の上でそうなりがちな理由はあるけどそれはそれとして根底に自分の無意識を不意に突きつけられた気分ウホ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:56:48

    やっぱり小説書く時も建造物や伝統衣装の資料はあるに越したことないウホねえ
    さしあたり、こんど図書館へ図鑑とか眺めに行ってみるウホ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:45:54

    おはようございますウホ
    今日も執筆頑張っていきたいウホ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:46:12

    ウッホッホ資料買っちゃったウホ
    1,000円しないポケット版だったから軽率にポチったウホ
    届くの楽しみウホー

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:31:35

    めちゃくちゃ後味が悪いネタを思いついたんだけどそれだとただの悪趣味なんだよな
    ダンサー・イン・ザ・ダークとかミストとかみたいな一ミリの希望があるせいで余計に辛い みたいな話の方が読んでる人を楽しませられる気がしてる

    バッドエンド好きとかこのスレにいたらバッドエンドのどんなとこが好きか教えてほしい

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:35:12

    (ゴリラの森にニンゲンが迷い込んできたウホ…!)
    (どうしようウホ、猿酒とかお出しした方がいいウホ!?)

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:43:18

    ウホウホたまにあることウホ


    >>168

    よく考えたら「これバッドエンドが待ってるんじゃないウホ?」みたいな一見バッドエンドではないのとかだと妄想が膨らんで好きウホね

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:18:25

    >>169

    すまないウホ 考えながら打ち込んでたらゴリラ語を忘れたウホ 気をつけるウホ

    >>170

    ゴリラ語を忘れたゴリラ語に親切にしてくれてありがとうウホ

    ハッピーエンドに見せかけて…みたいな感じウホね

    発想になかったウホ

    読んだ後にじわじわ迫る嫌な予感が良さそうウホね…

  • 172 24/04/05(金) 19:19:00

    >>169

    おもてなししようか戸惑うゴリラにホッコリしたウホ

    他の雑談系スレと間違えた迷い人はそっとしておくウホ


    夜桜がキレイウホ

    眺めてると桜が出てくる小説を書きたくなるウホ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 02:19:44

    保守ウホ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:11:37

    ウホ種

  • 175伝奇ゴリラ24/04/06(土) 11:21:13

    難産だったところを更に修正を繰り返してようやく納得できる出来になったウホ
    元は3000字後半だったのが主人公ブチギレシーンを補正して5000字くらいになって笑ったウホ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:59:21

    ウホホホホホ私は天才ウホホホホホ

    なんだこのクソ展開……面白みがねえウホ……
    死にてえウホ……殺してくれウホ……

    ウホホホホホホ書けたウホなんだかんだ書き進められてるウホホホホホホ

    死ホ

    ここ一年ぐらいずっとこんな感じのを繰り返してるウホ

  • 177169ゴリラ24/04/06(土) 13:46:13

    うろたえてしまって失礼したウホ落ち着くウホ


    >>168

    好きなバッドエンドは極悪人が思うがままに暴れ散らかして(半端な)悪人も善人も等しくひどい目に遭う話かもウホ

    主人公にとってのバッドというより、社会にとってのバッドエンドみたいな感じかもウホ

    あるいは、元々が先の無い世界で主人公がささやかな我を通して、でも死んじゃうような話も好きウホ

    (これは定義上はもしかするとメリーバッドエンドの方かもしれないウホ)

    もしくは搾取に次ぐ搾取を受けた主人公が「この手段だけは使いたくなかった」と痛烈に思いながらも

    生きるために暴力的手段に訴えて加害者たちを根絶やしにするような話も好きウホ

    関係者一同みんな死んだ顔になるタイプのやつウホ


    主人公というかメインカメラが追っている人物が意思を貫徹するのが好きなんだと思うウホ

    想定しているバッドエンドと違ったらごめんウホ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:02:37

    正直おのれの適性がわかんねーウホー
    どのサイトが向いてるかとか客観的に教えて貰えたら嬉しいなあという気持ちがあるウホが、
    どうしても物語がスロースターターになってしまう時点でそもそもWeb向きじゃないし、
    もっと努力の余地があるウホとゴリラの中の冷静な部分も告げてるウホ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:29:43

    流行りやポピュラーな作風に対する逆張りをやりつつ
    中身はしっかり王道って感じの作品は面白い!
    みたいな意見を見たけど、
    実際その通りだしなるほどなあと思ったウホ
    最初にガッシリ掴んでずるずる引き入れてくって構成は確かに強いと思うウホ

    しかし実際逆張りをやろうとしても
    何に対して逆張ればいいのかわかんないし
    突飛なアイデアも浮かばないから
    自分の限界というか底の浅さがわかるウホね
    自分の持つ強みや作品が持つ個性を大事にしたいと思いつつ
    どうすりゃそれが表現できるのかとずっと悩んでるウホホ

  • 180伝奇ゴリラ24/04/06(土) 17:03:47

    主人公がマジギレして「殺すかぁ!」ってなった後の展開はどうするべきか悩んでるウホ
    今のところ敵の三人称一元視点にうつってある程度語らせた後、主人公と遭遇→バトルって流れが一番書きやすいと感じているウホ
    それとも普通に主人公視点で行動させてバトルに入ると同時に三人称に切り替えるか……どれがいいウホかね?

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:08:17

    >>178

    >>179

    ネット小説としての受け入れられ易さは何となく見えてきたウホが

    その文法や作風が自作と合わないと悩む人もまた多そうウホ

    ゴリラもそうウホ

    評価数が少ない=名作に非ずとはならないのが難しさウホねえ


    スロースターターで逆流行な王道は完結させて

    完結済みを好んで探す層に発見されるのを待つのがなろうの使い方かなあと思ったウホ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:16:13

    なろう、カクヨム、ハーメルンにマルチ投稿したいウホが題名は変えて良いウホか?
    カクヨム向けはタイトルは夜翔
    なろう向けは⚪︎⚪︎したら△△な件
    ハーメルンは⚪︎⚪︎しましたが、××になる作品
    題名にあらすじ書くのしたくないウホが…誰からも読まれないのは怖いウホ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:17:44

    ゲームシナリオを書いてるけど色々勝手が違うウホね
    ある程度の情景や姿形の表現は画面に任せられるけど、地の文を削ったり台詞中心だったりと変わってくるウホ
    慣れるしかないウホねえ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:27:05

    やっと読めたウホ!感想書くウホ!と思ったら締め切られていたウホ……
    自分のやる気も刺激されてたから不完全燃焼な気持ちは今からめいっぱい執筆にあてるウホ
    今日のゴリラはひと味違うウホよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 02:33:14

    どうにか一話書き溜めができたウホ
    書き進めていきたいウホ……

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:39:59

    >>182

    SNSごとに別タイトルだと逆に混乱や誤解を招くと思ったウホ

    同じHNで別タイトルだと、新作かな?→中身同じじゃん新作詐欺!と短絡的な解釈をされかねないウホ

    「タイトル~副題あらすじ的コピー」と「タイトルのみ」のように二分化してSNSによってどちらかを選ぶ方式ではいかんウホか?

    こっちの方が(別SNSでは○○というタイトルで投稿しています)と注釈も短くできそうウホ


    でも後から改題もできる筈だから182ゴリラの好きにすればいいウホ

  • 18717824/04/07(日) 11:01:34

    >>181

    確かに長編連載をきっちり終わらせ、完結ブーストを狙っていくのが手堅いかもウホね

    埋もれてしまうことをあまり嘆かずに黙々と書いていけたらいいなあウホ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:52:03

    あらすじはある程度出来たけど問題は主人公とその相棒の出会いが思いつかないウホ
    利害一致関係なのは確実だけど相棒の事情で幽霊やってるから逆にどう会わせるかが分からないウホ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:23:04

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:58:57

    >>189

    はじめましてウホ

    こちらはスレタイにあるように「一次創作小説」を語るゴリラの森ですウホ

    過去にゲームシナリオの展開や設定、イベント会話の例といった「文章の形をとるもの」の相談はありましたウホが

    ゲームキャラ設定「のみ」は難しいですウホ

    何故なら「創作小説における技術論や対策提案」といった賢者たちの手持ちでお答えすることができないからですウホ


    ゲーム自体は創作物の範疇と思いますウホ

    なのでいっそ、AIバトラーというゲーム自体の普及も兼ねて個スレを立ててはどうでしょうウホ

    キャラの実例+キャラの実例→ChatGPT経由→バトル詳細、結果

    といった流れを説明すると、初見の方々の興味も惹けると思いますウホ



    今スレ190に至りましたウホ

    作品披露したいゴリラ殿は次スレが立つまで投稿をお待ち下さいウホ

    >>195ゴリラ殿、次スレをお願いしますウホ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:24:14

    >>190

    すまないウホ……【】内にあるから見逃していたウホ…退散します

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:27:26

    あと、このスレと関係ないゴリラに具体的なスレ建ての案まで考えてくれてありがとウホ!

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:40:54

    >>179

    アンチテーゼ、逆張りはテンプレをなぞる以上にそのテンプレ構造分析が必要ウホ

    何故流行パターンが苦手なのか、このポイントが嫌いだからここだけ逆転しよう、とすると全体のバランスが崩れて破綻することもあるウホ


    変えたいポイントを明文化する(逆張り設定)

    逆張り設定が成立する世界や体制構造を創る

    この流れだと初手からテンプレとはかけ離れた、類似前例がより少ない新規のストーリーになるウホ


    ある程度はテンプレに沿わせて途中から別物に、という場合も構造分析をした上で「この分岐点から新天地に進むウホ理由があるウホ」と論理形成をする必要があるウホ

    この方式だと二次創作(パラレル等)が参考になるかもだウホ


    流行テンプレも逆張りも、己はこういう話が好きウホこういうストーリーを書くんだウホ!という情熱がないと

    書いていてつまらない/滲み出るやっつけ感を嗅ぎ取った読者も面白く思わないという負の連鎖になると思うウホよ

    ならないのはプロ作家かその域に達した書き手だと思うウホ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:55:28

    >>186

    ありがとうウホ

    今までの経験から長いタイトルに抵抗があるウホ

    あらすじはあらすじで書くウホ

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:58:40

    >>193

    書きたいという気持ち、書いてて楽しいという感覚が大事なのは確かウホね

    ありがとうウホ

    頭の中の判断基準に『自分が書きたいと思うかどうか』を組み込むことにするウホホ

    まだまだ序盤だしいくらでも展開は持っていけるウホホ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:04:13

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:39:31
  • 198二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:44:44

    スレ立てありがとうございますウホ

    次スレでも賢者の皆様よろしくお願いしますウホ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:59:17

    スレ立てありがとうウホ
    埋めるウホよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:35:59

    200なら皆の文才にバフがつく呪いがかかるウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています