変形ってよく見るとダサい奴多いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:31:54

    アニメやゲームの構図だとカッコいいんだけどさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:32:51
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:33:51

    >>2

    お前の変形20年以上経っても覚えられないんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:34:50

    >>2

    変形機構が変態過ぎて受け継がれなかったイージス君おっすおっす

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:35:43

    人形に近づくほど変形が難しいからだいたいカッコいいロボットは人形も歪なイメージある

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:36:32

    おれはどうなんです?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:36:37

    上から見ると決まってるが下から見るとショッキングな姿のも多いな。カブトエビみたいだ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:36:40
  • 9二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:36:43

    >>2

    お前はダサいってかキモいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:37:13

    >>8

    物理学を無視するな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:37:24

    >>2

    出たなシドミードお手製の変態機構…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:37:26

    >>9

    なんか宇宙生物とかエイリアン感あるよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:37:26

    俺とかどうなんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:37:32

    戦隊ロボは顔や腕を体内に収納してるから見た目はかなりいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:37:54

    >>3

    1まず頭部とバックパックを後ろに倒します

    2フロントアーマーを下に移動させ、腹部を上げてスキュラを露出させます

    3両手足を前に伸ばします

    完成!

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:38:17

    >>8

    ぴよ麿が再度変形要求するの好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:38:35

    >>8

    おうちょっともう一回やってみろや

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:39:20

    >>13

    お前は大丈夫だろうが

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:39:27
  • 20二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:39:31

    ビグザムかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:39:57

    >>8

    何回見ても訳のわからない変形だなコーラルQ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:40:24

    >>19

    アナルに入れたら気持ち良さそうな脚しやがって……

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:40:43

    >>19

    よく見ると途中の変形過程もなんか変だな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:40:44

    >>14

    ジュウオウジャーはキューブにする都合上、収まりは歴代トップ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:41:27

    >>16

    心の力の無駄消費

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:42:18

    >>19

    よく見たらこいつ真ん中に穴開いてたんだな

    今の今まで知らなかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:46:26

    マクロスのバルキリーみたいに戦闘機形態ありきのデザインならともかく
    ガンダムはまず「アンテナ顔で人型のガンダム」が前提だからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:50:51

    変形ってかっこいいけどマジ途中が分からん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:52:21

    分離合体を許容しないと不自然な変形になりやすい

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:54:43

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:56:52

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 15:57:09

    戦隊ものは玩具が出る都合なのか結構しっかり描写するよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:00:26

    ライフリとイモジャの変形見るとキュリオスは大分シュッとしてるんだなと感じた

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:01:11

    ソレスタ可変ガンダムの場合、ガンダム顔でオラァ!ガンダムだぞ!と威圧もあるからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:01:45

    戦隊ロボは一昨年3才の甥っ子に合体手順教えるの手伝ったけど
    子供が玩具の構造を理解出来るように商品として良く考えられてるって思ったわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:01:59

    >>13

    イージス兄さんより簡略化していいと思うよ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:05:42

    今のトランスフォーマーの変形は見た目の良い奴多いし玩具弄ってて面白い

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:14:38

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:14:49

    >>2

    20年以上前に比較的まとまったプロポーション+差し替えなしの変形可能な造りでHG化されたのすごいよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:18:02

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 16:18:30

    旧キットロブスター君の悪口はやめよう!(ランナー数だったか箱のサイズだったかの都合でこんな感じになったらしいが)

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:38:10

    イージスは長座体前屈の応用だし
    変形後もメビウスだから
    実は機体は言われてるほど意味不明ではない

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:46:08

    完全変形とかいらんからイージスの新キット欲しい
    昔のもわりとおさまってるけどやっぱりプロポーションのどこかが犠牲になってしまう

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:50:46

    スレチかもしれんがダサくはないけど幾ら何でも複雑すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:52:26

    長谷川裕一メカはだいたい脚が翼になる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:56:16

    戦隊はバラしてオッケーな所あるし、最悪コクピットやコア部分のみくっつく事もできる(キュータマジン等)
    ただたまに明らかにヘルメットがついてたりする(ダイボウケンのジャイロ等)

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 18:59:35

    脇腹とか腕とか、変形の犠牲になったパーツを最新技術であえて再現してるやべー奴

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:00:10

    >>2

    >>39

    なおMIAは本当に草生える。

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:02:44

    変形中にシュールなやつもあるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:03:22

    >>47

    トランスフォーマーは変形の瞬間溶けて再整形してない?みたいな挙動するよな

    フィギュアで再現できるんかあれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:05:20

    >>34

    それはそれとしてだせぇ!ってなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:10:13

    キュリオス系列の可変はガンダム顔を晒して売り込みしないといけない1期から段々ガンダム顔を見せる必要が無くなってきていくのが面白い
    ハルートは完璧に隠れるようになってたはずだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:11:55

    >>50

    1980年代アニメ本放送時のオモチャは

    頭すらついてなく完全に別物とか多かったが

    40年経って手の平サイズで完全再現してるから技術の進化はすごい

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:14:37

    ブレイサンダーアニメだとそうでもないがフィギュアだと露骨に変なポーズのブレイバーンっぽいんだよな
    頭部も足も手も存在感が強くて素材の味そのまま

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:18:10

    >>50

    トランスフォーマーは設定上パーツの意味を考えなくていいのが強いよね。

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:18:37

    >>44

    実際に設定上でも複雑すぎてコスト嵩むって言われたからなコイツ

    だからメタスとかZⅡとかリゼルは簡素な変形になってるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:19:45

    >>10

    まったくだぜ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:25:36

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:26:53

    >>44

    >>56

    Zガンダムは変形の目的が「大気圏突入モード」になることだから、フライングアーマーの内側に機体を押し込む必要がある

    腕を無茶して内側に畳むのも脚をクランクに曲げるのもフライングアーマーからはみ出して衝撃波を食らわない為

    その制約がない同時代の可変機の方が無理なく変形してるのはそれはそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:26:56

    >>50

    昔のアニメはパーツ単位で「大きさの概念を捨てるんだ!」してたし、物理的破綻の少ないようにしてる最近の作品でも紙や布みたいに柔く動くのは前提だからね

    実写ロストエイジの人工TFは極端な表現だったけど、TFの肉体を構成する金属組織は設定上めっちゃ柔軟


    そして玩具(フィギュア)の方も技術の蓄積でどんどん両形態の再現度が上がっていってる

    頭おかしい(褒め言葉)トンデモ新変形機構が定期的に出現するから見てて飽きないぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:28:45

    インペリアルドラモンは元から変形前提なので全デジモンでも屈指のデザインの良さを誇る

    最近のオモチャでは更にプロポーションを極めるために差し替え機構になっているが

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:32:31

    昔は進化するオモチャとかあったけど毎回どうにも不自然だったが、インペリアルドラモンだけはうまかった

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:35:25

    超進化シリーズはメタルグレイモンとかは悪くなかったけどウォーグレイモンなんかはアグモンの開きが背中に付いてるのが…

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:06:21

    >>50

    TFは箱ロボ多めだからわりと誤魔化し効く

    下から見るとダメなのもそこそこあるけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:07:46

    >>1

    一応キュリオスに関しては

    こいつがガンダムですよって

    周知させるために顔がそのままになってる

    って理由があるんだっけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:09:03

    >>3

    >>15

    実際に触れてみると実は工程はシンプルな部類だったりする

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:10:06

    >>64

    バンブルビーの映画は下からビーの顔が見えるおもちゃの構造を演出に使ってたな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:14:38

    >>50

    実際に設定上でも厳密にはモーフィング変形なのよ

    変形前後の形状が個体ごとの個性で残ったりするって解釈


    2010やマシーンズや実写前期シリーズの変形前後で繋がらないデザインは設定的には間違ってなかったりする。ただしおもちゃ泣かせなやつ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:17:22

    >>57

    漫画なんだから自由にやんなきゃ!と言った永井豪は本当に偉大だ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:17:51

    むしろ変形した方がカッコいいヤツ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:18:48

    >>2

    ゲテモノ外見ゲテモノ変形だけどださくはないかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:19:06

    余りのダサさに突っ込まれまくったやつ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:21:28

    >>57

    ゲッターで一番カッコいいのはもう変型なんか投げ捨ててるブラックゲッターだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:24:16

    超速変形ジャイロゼッター マシン人気投票ランキング表彰式

    元が普通の車のせいで完全に変形シーンを投げ捨てたやつ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:26:30

    >>60

    ここ10年ぐらいのTFもディテールアップ系の変形ギミックめちゃくちゃ多用するようになってんだよね

    そもそもがアニメが現物玩具のディテール省略した作画を新規玩具が再現する逆転現象も含まれてるし

    ちなみに画像のサイクロナスはアニメ主導のデザイン

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:29:54

    腕と足全部仕舞っちゃう

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:35:46

    これはカッコいいやつなんだけど、最近の玩具はすごいよね


    これが…

    こうなったり


    さらにはこんなんまで出る予定らしい


    まあその分お値段もすごいけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:38:39

    ウイングのは好きだけど君のは正直ちょっと

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:41:13

    イカロスゼロはまだ結構いい感じだけどイカロスフォースは改めてウェポンフォーム見るとお、おうってなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:42:49

    オーディーンMk-2とオーレギオンは横から見ると意外とデブくてうーんってなった

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:43:55

    グリッドマンは基本的にはできが良いけど、ダイナソルジャーはデカすぎて主張が強すぎる武器に

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:46:00

    >>1

    正直、キュリオスは可変機としてどちらの形態でもトップクラスでかっこいいMSなんだけどな

    間抜けな顔面もろ出しもちゃんとメタでなく作劇上の意味があったし

    ただやっぱり個人的にその点は好みじゃないので盾の仕様を変えて隙間なく頭部を覆う形にしてほしかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:46:52

    >>81

    まだ小さい

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:47:57

    超進化魂のテントモン↔アトラーカブテリモン
    元々体系や体色が近く、変形後のパーツを収納させやすいボディだったとはいえ、ここまで違和感も破綻もなくほぼ完璧に変形できるのすげぇってなった

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:48:27

    >>1

    いやまあガンダムがどうとか関係なくこれが飛んできたら実際こわいな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:48:51

    >>45

    木星MSが大抵脚を推進向けにしているからな。バイラリナみたいな変わり種もあるけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:49:30

    >>30

    多分マクロスのガウォークをやろうとしたんだと思う

    戦闘機形態なくして人型とガウォークだけのマクロス

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:50:37

    >>50

    TFの場合変形そのものの再現は捨ててダミーパーツ使って見た目両立とかあるから……

    個人的にだいぶ無茶やってる例

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:51:45

    分離変形残してるんだってさ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 20:51:57

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:05:52

    長谷川裕一「轟世剣ダイ・ソード」のシャイニィ
    コクピットのある頭以外の部位、顔から下全部が正中線で真っ二つに割れて鳥の翼になる

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:10:02

    こいつはかなりがっつり纏まってる方か

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:13:51

    >>19

    徐々にキレ始めるピヨ麿、ほんと好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:15:17

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:17:01

    >>12

    足開いたところにスキュラあるし、足の本数増やしたらフェイスハガーなんよな

    ボディの中央が死を呼ぶポジションになっている

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:34:55

    頭部って塊をどう処理するかが問題よね
    特にガンダム系ってアンテナの部分も面積あるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:37:13

    たまに頭そのものを余剰パーツにしてる奴もある
    変形の時に最後に差し込むと

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 21:45:50

    >>96

    しまっちゃうおじさんする機体が割と多めなイメージ。そりゃ弱点は隠すよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:02:25

    戦隊ロボ玩具の中でも屈指のプロポーションの代償に幼稚園児には難易度が高い変形機構

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:23:15

    完全変形でプロポーションもバッチリ
    いかにも躍動感溢れる姿だが砲撃形態なので動けません

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:28:07

    >>96

    ハリケンジャーは開き直って「頭と拳を構成する小型サポートメカ」を出していた

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:29:37

    >>59

    いま大気圏突入できる可変機って設定だったら

    多分雑にIフィールドとか光波防御帯とか強力なバリア搭載した盾を底につけて済ますよな

    正直Zの完全変形ギミックは度重なる商品化で洗練されて後はもう材料工学のブレイクスルー待ちだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:31:32

    >>99

    変形ギミックは凄いけどプロポーションはそれの煽りを食らい胸デカすぎて微妙じゃないか?

    あのギミックでこれだけのプロポーション!という意味では凄いと自分も思うけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:36:17

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:37:37

    >>44

    ΖはMS形態だと胸の中がスカスカなんだな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:39:31

    >>74

    こういうのだとまずコックピットどうなってんだって突っ込みたい

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:40:19

    ダサいダサくない所じゃない狂気

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:41:52

    >>107

    「親指」の部分は一体何でできてるんだろうなコレ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:44:53

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 22:45:45

    変形…?変形かなこれ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:08:39

    >>57

    チェンゲ一話では金かかってそうな変身シーン見せてくれたなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:18:58

    これで差し替えパーツ無しとは…
    面妖な…変態技術者共め…(褒め言葉)

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:22:21

    鳥の頭に顔付いてたら変だよなぁ…変形した時脚を垂直尾翼みたいにしたいしそこに足の甲ついてたらカッコ悪いよなぁ…でライディーンがあの形状とギミックになった話すき

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 23:31:44

    トレーラーから車体が床を残して左右に分かれ、フロントが上を向いてゲートモード
    そこからさらに分かれた車体を前に出して、床部分を前方にスライドさせたり格納していた腕やら頭部やらを展開、車両型のメカを両腕に接続して完成
    とかいう結構目メチャクチャな変形してるブンブンジャーロボ好き

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:43:35

    変形の凄さならエンフォーサーとかいるけどダサい度ならこいつ
    範馬勇次郎の開脚ポーズで飛ぶんだけど股間部に刺突ブレードも付いてるから散々な言われ様だった…

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:48:32

    寝そべり変形は顔丸出し名の何とかしてほしい機体はいくつかある

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:48:50

    >>110

    そんな事気にしたら負けだぞ後輩

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:49:25

    構造上は無理のない変形だけど、キャノンの背中側はイラストも実物もどっちもダサい

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 00:57:38

    >>54

    >>115

    似てるよね

    ガニ股か開脚かってだけで

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:01:32

    差し替え無しの三段変形ができます

    通して下さい

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 01:15:59

    >>116

    ジェガンとかの汎用品のを使っているならしょうがないけど

    専用の盾をつけるなら頭を覆って胸に密着するような形状にすればだいぶマシになるのにな

    ライフルはZみたいに背中にマウントする感じで

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:10:52

    >>119

    人型で一番丈夫で稼働する部位って言ったらまぁ脚になるから妥当な判断ではあるんだよね。ただ本当にダサい

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:15:24

    SDガンダムを変形合体

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:17:05

    >>116

    本体と背負いものの接合点が小さいと途中で折れるんじゃないかって心配になる

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 02:36:21

    Zガンダムの変形は0.5秒

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:33:24

    >>118

    リボンズの傲慢さの象徴だからキャノン側は歪なのが正解なんだよ

    挑戦的なデザインには必ず作中の精神性を絡めてくるのは昔から定石だったりするわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:35:57

    ブロックなのに変形できるってちょっとおかしくね?

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:49:49

    >>127

    これ作ったことあるけどブロックの特徴ちゃんと生かした変形するんだよね

    機種だけ差し替えだけど逆に言えば妥協はそこだけ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:53:45

    >>120

    村上天皇のデザインって「おもちゃにできるか」が第一だから、

    立体化した時の破綻はほとんどないよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:57:38

    バビの変形は当時から「これ変形か…?」って思ってた

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:58:38

    >>130

    それはあれだ、エピオンをイメージすると解りやすい

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:59:40
  • 133二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:10:31

    >>130

    対地用ならまぁありじゃね思わなくもないエビ反り変形

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:22:01

    変形前も変形後も完璧なやつ

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:33:40

    >>132

    ガオガイガーに超竜神でおもちゃと二次元の破綻の少ないデザインお出しされた後に現れた歴代最高レベルの二次元の嘘の塊

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:36:41

    個人的にエアマスターの変形は普通にジェット機に見えるな

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:40:30

    >>77

    このリアル頭身で龍星丸も出して欲しい

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:40:50

    >>88

    ビーストウォーズ系のMPとか最近のはプロポーションの為に敢えてビーストモードとは別のロボットモード用のダミーパーツの頭とか用意してるよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:42:57

    >>108

    親指はMSの頭部


    ちなみに開発側からも「ここまで『手』を模す必要性は無い」「総統の歪んだ精神性の表れ」とまで言われてたらしい

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:45:45

    >>135

    まあ一緒にすると、どうしても腰や太ももが細くなりすぎるだろうしな……

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:37:57

    >>72

    oh…niceboat…

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:48:20

    こうして見るとΖって滅茶苦茶コンパクトに折り畳まれてるんだな

    あかん、これじゃあ可動部と整備士が死ぬ

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:21:46

    >>142

    だから(完全変形を目指したRGは)壊れた…

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:29:55

    元のエンプラスがMA形態固定だったから
    MS形態は後付けで奇形化したのかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:34:09

    >>144

    レグナントってこうしてみると悪趣味の塊だな

    これでガンダムヘッドなんだろ?

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:36:12

    これとかダサい

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:37:56

    >>47

    旧タカラ系ロボの変形はディティールを省略した結果前後で齟齬があるデザインになってしまってる場合が非常に多い


    勇者シリーズの途中からは作画で補正してくれることをアテにした変形合体も増えていく


    CGのビースト無印も豪快に玩具を無視しているモデリングか多くて(特にダイノボットは文字通り変身)、玩具とアニメの両立が意識されるようになっていったのがGGGと和製ビーストシリーズ(それとカーロボ)からだったりする

    この辺以降はリメイクモデルもそれ以前と比較して再現が容易な傾向と、古いキャラほど再現難となる逆転現象を起こしていることも多々あり

    >>47は逆手に取った発想の商品でもある


    >>132

    まぁ先に指摘あるとおりビッグボルフォッグとかいう特大の再現難が生み出されているが

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:39:04

    ダサいというか機構上仕方ないとはいえモヤモヤするのは
    四足獣ロボと人型ロボに変形するやつで後ろ足の処理が獣脚じゃなくて逆関節になってるのはうーんってなる

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:41:39

    EW版でオミットされなかったのが不思議なくらいエピオンの変形って意味ある?
    ウイングゼロと違ってメインスラスター塞ぐし、巡航用とか言ってもそもそもエピオンで巡航する意味や必要性がないし

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:41:44

    >>147

    旧トミー系(ゾイド・エルドラン)は変形による余剰の多さにモヤる

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:52:16

    >>33

    背筋伸ばして帽子被るだけっていう簡易も簡易な変形

    やたらと複雑化させるよりはいいのか・・・?

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:52:42

    >>145

    そう

    実はルイス自身が自分の憎悪の象徴たるガンダムに乗ってたって判明して発狂するって展開だったらしい

    なお尺の都合上「これ残りの話数でフォローしきるの無理だわ」ってなって裏設定になったんだとか

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:54:57

    豪快で楽しいパタパタ変形

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:56:55

    ロボの頭部はそのまま戦闘機のコクピット部分に入れちまえな個人的良デザイン

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:37:19

    >>150

    ゾイドブロックスは仕方ないとしてもゴウザウラーはなんでなんだろう

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:42:43

    >>2

    子供の時にHG買ったけどお前変形させるとパーツがゆるゆるになるからあんまり変形させられなかったんだわ

    爪とかプランプランでパーツ取り用にもう1個買ったわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:44:52

    MA
    上から見るか?下から見るか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:19:53

    >>1

    これ地味にマシンガンの持ち手が分離して無線グリップトリガーになる珍しいギミックがあるんだよね

    変形そのものは顔が見えるのはいいとして盾が片側で左右非対称なのと隙間を開いて翼を通してるのが気になるな…

    この盾可動ギミックありますよ!ってバラしていいのかな(1期の頃はクローやハサミになってGNフィールド突破出来る実体武器になるのは隠しておいた方がいい)

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:28:08

    >>92

    ブレイヴ良いよね

    フラッグの頃から正当に発展してより洗練された変形になってる

    比べると一目瞭然

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:33:49

    ミュータントに変形しているらしいトランスフォーマーのブット…癖が強い…

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:34:25

    ガンダムの変形機体だと1番はコイツかなぁ、下からは見たらいかん

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:47:10

    AGE-2の変形は単純過ぎず複雑過ぎずでちょうど良い感じがする
    フラッグ系のやり方を踏まえつつゼータを簡略化した感じ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:04:02

    >>155

    ブロックスは名前のとおりブロック系玩具にストーリー用の合体(チェンジマイズ)を理由付けたものだけど、エルドラン系は当時の技術的な問題と差別化のせいだろうな

    変形合体玩具あまり作ってこなかった当時のトミーがバンダイやタカラと同じことしても見劣りするだけだし、割り切ってプロポーションを重視した結果と思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 16:09:39

    逆に変形前がダサい奴貼る
    デザイン改変後は変形する金属が使われてることになったが

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:52:51

    変形する金属ってんだよ(困惑)

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:57:48

    >>165

    金属そのものが変形すれば、無茶な変形もできる

    ゲッターロボ然りグルンガスト然り

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:25:45

    バウは上半身と下半身の両方の変形も格好良かったな

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:26:34

    >>162

    ダークハウンドの変形も好き

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 23:49:32

    age

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:21:20

    凄まじい変形といえばこれ まあ変形の代償でほぼ不動なんだけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:23:52

    Ζ系変型特有の飛行形態時のリアアーマーの下に拳があってその外側に太股がある配置が滅茶滅茶癖だったりする
    種自由のムラサメ改でもこの部分がチラッと映る部分があって密かにテンションが上がった

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:29:04

    デルタ系の超薄いウェイブライダー形態が好き
    ゼータタイプの複雑難解な可変機構の利点を生かしたデザインだと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:38:32

    アンテナから上が回転して隠れるのくれくらいのような気がする

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 04:29:13

    >>34

    第二世代のアブルホールから第三世代のキュリオスでかなりの進化をしたから···多分イアンがいなかったらもっとダサくなってたよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:57:00

    age

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:01:57

    変形機体好きは好きなんだけれども盾壊れたら変形できない系は嫌いじゃないけどモヤモヤする部分があったので
    映画鑑賞の部分でしか見れていないからはっきりしたことはわからないけれどもムラサメ改は損傷したまま変形してて
    変形強度が凄い上がってるのが分かって凄い惚れちゃった

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:03:00

    >>61

    あとはドラゴンの顔さえどうにかなれば…!

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:06:09

    >>100

    一回しか出番なかったのが悲しい

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:09:34

    >>84

    >>63

    何で終わらせちゃったのかなぁ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:58:44

    >>176

    物理的な盾でなく大砲とかバリア発生装置とかだったらいいんだけど

    盾として簡単に壊れたら困るしかと言って昔のゲームみたいに絶対壊れません!とかだと

    だったらその素材で全身装甲作れよ!ってなる

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:19:34

    >>170

    ギガノドラゴンに限らずダイノゾーンは変形の代償かあんまり動かせないよね…

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:57:52

    >>179

    テイマーズから進化前後の整合に限界が来てスピリットエボリューションから聖衣系の素体に組み換え式になったな

    変形玩具目線では惜しまれるけど、デジモンとしては変形を前提にしたデザインばっかりじゃデザインの幅が狭まる問題もあるのよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:01:58

    >>3

    実は手足はほぼ共通のパーツ

    簡単に言えば胸と背中は後ろに開いて手足は長座体前屈してる

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:30:13

    >>154

    JRXもそうだったね

    あれは新幹線だけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:45:42

    >>161

    プラモ組み立てて変形させる時慎重に上半身収める位なら上半身外して左腕だけ被せた方が手っ取り早い事に気付いた

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:59:00

    アシュタロンとハーミットクラブの変形好きだけど、ハーミットクラブの変形はプラモだと再現出来ないから未だにプラモ化されてないんだっけ?

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:59:01

    >>102

    というかVガンダムの時代だとそうなってる

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:03:27

    >>186

    たしかバックパックがデカすぎてハサミのアーム伸ばさないと足を着くことすらできない

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:09:59

    >>3

    前屈したあと手足が回転してるだけだよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:12:07

    >>181

    変形もそうだけどクリアパーツと金属と強度が真逆の素材使ってるからどうしても全体の強度がな…

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:13:12

    >>180

    手持ち式ビームライフル(スマートガン)の砲身が機首になるゼータプラスC1型は理想系だよな

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:37:58

    >>77

    龍王丸とかは当時のプラクションや完成型フィギュアの時点で変形が差し替えなしで出来ていたので設計がすさまじく優秀だった感じがするね

    あとは頭身かな

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:48:54

    >>182

    だから余計に初期作品のカブテリモンがおかしな事してるんだよね

    ちなみに>>84はアニメ当時品をベースにカブテリモンの形態をテントモンに置き換える改修をされたもの

    正直リメイク版より当時品のほうが無茶していたまである

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:10:49

    トランスフォーマーの変形はフルポーザブル仕様とそうでないのとどっちが好き?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています