【雑談】ゴールデンカムイ総合スレ8【金カム】

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:35:54

    ゴールデンカムイの総合雑談スレです

    公式なら媒体は何でも可

    スレを建てるほどではないと思った感想・考察・質問・キャラ語り・スレの紹介などにもご利用ください


    ○荒らしと判断したもの(愚痴・アンチ・暴言・レッテル貼り・対立煽り・揉め事の持ち込みなど)は消します

    ○閲覧注意スレではありません。レスやスレを貼るときは内容に気をつけてください

    ○特定の話題が長く続くときは新しくスレを建ててください

    ○次スレは>>195を踏んだ人か有志が建ててください。建てられない場合は申告してそのままレスを止めておいてください

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:36:36
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:37:03
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 08:50:51

    前スレ191ありがとう
    北鎮記念館の金カム古参ファン館長さんの記事、読んだことなかったから今読んでるけど面白い
    北鎮記念館って入館料かからないんだね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:14:23

    立て乙保守


    >>4

    あれはHBC(映画に協力した北海道のローカル局)が運営してるウェブメディアの記事で地元発な上にライターさんもガチオタだから色々と濃いんだ

    月寒あんぱんの会社の常務にインタビューした記事も面白いよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:08:41

    月寒あんぱんも金カムで初めて知ったものの一つだなあ
    北海道によく行く友達がお土産に買ってきてくれたけど甘味が強めでお茶と合う味だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:15:49
  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:18:25

    映画と全話無料のおかげで完全新規感想や新たに誰々の魅力に気づいた的な話もいっぱいあって楽しいね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:44:57


    月寒あんぱんは札幌だとコンビニやらスーパーやらにも普通に売ってるからなんか不思議な感覚

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:50:53

    保守おわり

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:52:28

    月寒あんぱんは意外にコーヒーとも合う
    ずっしりしてるから軽食になるよね
    あと何かに似ていると思っていたけれど中国菓子の月餅だわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 18:26:19

    映画初期に近いデパートの北海道コーナーとコラボしててチケット見せたら金カムパッケージの月寒あんぱん貰えたわ
    アシリパさんだった
    そろそろ賞味期限近づいてるから食べないと本編みたいになる…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:34:52

    月寒あんぱん好きだけど実際に食べると割と重くて飲み物と一緒に食べたくなる味なので
    鶴見と鯉登が夏の鹿児島で飲み物無しで食べてるのに大丈夫?って思ってしまう

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:47:41

    尾形が鯉登に置きっぱなしの月寒あんぱんを食わせたのってうっかりミスなのか鶴見中尉の仕込みの一つなのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 08:52:24

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:07:27

    映画でじわじわはまったから最初見に行ったときは月寒あんぱんのこと知らなかったからグッズ売場にあったけど買わなかったのを未だに後悔している

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:29:53

    >>16

    通販でゴールデンカムイとコラボしてる商品買えるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:39:08

    月寒あんぱん、100年前の物を再現したのが売ってたから買ってみたけれど、普通のやつの1.5倍くらい大きくてめっちゃお腹膨れたわ
    あとチョコレート餡のやつも餡の食感とチョコレート風味がマッチしして美味しかったな

    若干風味は落ちるけれど、冷凍保存できるから公式サイトで大量買いして保管してる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:01:31
  • 20二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:25:38

    鶴見中尉の変態っぷり…というのがどの部分をさすのか実はわかってない私
    刺青人皮を着てたこと?指食いのこと?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:19:41
  • 22二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 23:02:10

    >>14

    あの月寒あんぱんは鶴見の仕込み派かな

    鯉登が一度しか会ったことの無い鶴見と再会した時に

    すぐに彼を思い出して運命だと思いこむよう誘導するためのアイテムにみえた

    尾形と月島も反応的に仕込みなのを知らず

    ごく自然に鯉登に与えるように誘導された可能性ありそうと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:15:35

    >>17

    通販あるんだ、ありがとう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:55:50

    この画像を見てアルファベット絵の選抜が全てGOLDEN KAMUYだと気づいた
    アルファベットの被り多いなって思っていたんだよ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:41:01

    >>20

    白石の台詞なら刺青人皮着てたことだとは思うけど

    肌身離さずってそういうことじゃねーだろ怖えーよみたいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:48:18

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:27:51

    >>24

    これの二階堂が「O」なんだけど蜜柑が好きだからOなんだと思ってたw形も蜜柑っぽいしw

    アルファベットにくっついてるポーズに各キャラっぽさが出てて良いよね!

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:33:41

    Mに絡み付く宇佐美も蛇っぽくてよかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:36:37

    北鎮記念館よかったよ!旭山動物園と一緒に是非行ってみて
    他の観光客にゴールデンカムイにちなむ解説をしている職員さんに聴き耳をたてつつ興味あるところをじっくり見てた
    売店でどうぶつフォーゼ用の手作り軍服も買えて大満足
    ぬいぐるみよりも高いお洋服ですが作りが良い

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:58:02

    門倉のフォーゼって間違いなくタヌキのはずだけど尻尾が縞模様なのはなんでなんだろう
    白石の尻尾は正確だから制作陣が間違えるわけないし…単にその白石との差別化?
    顔の模様がああなってるのも加えて、敢えて「フィクションでよく見るタヌキ」っていう感じにしてあるんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:59:04
  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:09:32

    >>30

    あれタヌキじゃなくて北米原産のアライグマ説が出てるんだよ

    理由?おそらくエピローグで渡米したから…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:10:00

    >>30

    原作のエピソード的には狸なんだろうけど、尻尾とか顔の柄の入り方(眉間部分も黒い)見るとどっちかというとアライグマっぽいよね…

    白石との差別化だとは思うけれど

    あと地味にちゃんと門倉「元」看守部長ってなってるのねw

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:13:05

    そういえばどうぶつフォーゼって原作に出てくる動物縛りだって説聞いたことあるんだけどそういうわけでもないのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:18:27

    >>30

    そうだと思う

    フォーゼは関わった動物やその人のキャラクター性によってあの形になるんだけど

    門倉の「タヌキ」は作中で何にも昇華されないごく少ない描写の蔑称でしかなくて動物の狸との接点もないから

    すんごくふんわりした空想上の狸

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:25:34

    アライグマなら全体が灰色っぽい&額から鼻にかけて黒い筋がつくかなあと

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:38:47

    >>32

    >>34

    https://kamuy-anime.com/goods/index03090000.html

    ゴールデンカムイ どうぶつフォーゼマスコット /(9)キロランケゴールデンカムイの人気グッズです!エンスカイ公式通販サイトでは金カムグッズをはじめ多数の商品を販売しています。www.enskyshop.com

    少なくとも第2弾までは「作中に登場した動物」と公式から明言されている

    それが崩れてなければアライグマじゃなくタヌキなはず

    でも肝心の第3弾に関しては公式じゃない販売サイトの記事しか見当たらなかった…エンスカイの個別ページが生きてればなあ

    www.fumuo.jp
  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:40:23

    >>36

    逆に狸は眉間部分が黒くなくて尻尾も縞々じゃないんだよね

    白石がまさにそう

    まあアバウトでふんわりした感じが門倉っぽいっちゃぽいけどw

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:45:32

    >>38

    >>36にあるXの誤の方がまさにフォーゼ門倉だよね

    エンスカイのコンセプトと白石との差別化でふんわりしてるのが良い感じ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:49:27

    >>37

    公式で明言されてたんだ!ありがとう!

    被りはOKっぽいから狸なのかなぁ?>>35の説もそれっぽくて好きだけれど


    原作登場縛りだとまだフォーゼ化してない有古、菊田、二階堂とか出るとしたらどうなるんだろうか…

    この辺りあまり動物との絡みエピソードの印象薄いし

    キラウシは名前通り鹿かなって想像つくけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:06:14

    二階堂は爬虫類っぽいなって思ってる
    実写で役者さんが蛇の動き取り入れたって言ってて解釈の一致~!てなった
    でも愛玩グッズとしてはどうだろ…蛇…好きなんだけどな…本編には一応出てたね
    キラウシは鹿角つけたら絶対にかわいい(確信)
    菊田さんは想像つかないけどトニさんとかふくろう辺りで見たい…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:19:15

    耳と眉毛がなくて鼻先が高いところとか執念深いところとか身体欠損しても義手義足で復活するところとか二階堂はキャラデザからしてヘビやトカゲ意識してそうだよね
    稲妻強盗あたりのエピソードでヘビ出てくるし

    都丹庵士もコタンコロカムイの話で出てくるからシマフクロウとかありそう
    あの耳当てや服の縞々柄もフクロウのイメージってファンブックか何かに書いてあった気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:43:10

    有古も熊ちゃんな感じだけど枠が…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:17:12

    >>41

    ヘビでもなんでも可愛らしいデザインに仕上げてくださると思うけど、是非是非二階堂洋平&浩平のセットで出して下さい....!

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:18:07

    菊田さんってキクガシラコウモリと馬くらいしか接点ないんだっけ?
    なにがモチーフでもかわいさと格好良さもあるデザインだと嬉しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:57:12

    >>39

    狸のしっぽが縞々だとかアライグマとかアナグマと混同してる人多いから普通に間違えたのでは

    動物図鑑見てちゃんと描いてねとは思うけど誰もチェックしないのもの凄い

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:11:25

    >>46

    それだとじゃあフォーゼ白石はタヌキの特徴として合ってるのに、後発の門倉で間違えてるのが何でだよって話になるからじゃね

    正直公式から説明されない限りは分からんけど、差別化兼ねて想像上のふんわりタヌキっぽいイメージにしたのも確かにありそうじゃない?とは思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:30:40

    こんなガチャあったのか

    需要はあるだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:32:09

    >>29

    北鎮記念館フォーゼのお洋服まで置いてんの!?手厚い…

    いつか行きたいなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:14:15

    >>44

    動物園のヘビのぬいぐるみとか可愛いのいっぱいあるからそんな感じで行けそうよね

    兄弟セットなら見た目も同じにして欲しさあるけどより爬虫類っぽいのはヘッドギア被ってからなんだよね…

    初期二階堂ズのデザインもなんかおもちゃの兵隊さんみたいで好きだからいつかグッズになると良いな〜

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:08:41

    >>48

    ねえ…なんで杉元と海賊が気のおけないバディみたいになってるのぉ??

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:05:25

    >>49

    小さいフォーゼ用と大きいフォーゼ用両方売ってるよ

    お客さんの要望で作ったって言ってた

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:38:30

    映画からハマってアニメ見始めました!
    現在アニメ4期入ったばかりなんですけど、アニメってマンガでは何巻まで進んでますか?ネタバレが怖くて調べられないんです…

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:21:02

    >>53

    確か4期は原作の243〜4話あたりまで進んだと思う

    単行本だと25巻前半かな

    エピソードの順番は少し入れ替わってたりするよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:23:36

    >>54

    ありがとうございます!とても助かります!

    アニメ見終わったらマンガそこまで買おうと思ってます!

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:36:30

    >>45

    キクガシラコウモリはいいかもしれない

    名前はもちろんのことスパイ=蝙蝠野郎も暗示してるようで

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:51:31

    >>51

    困惑わかるw

    拡大して二度見したわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:15:42

    >>52

    ぬいぐるみを持ち込めば試着もさせてくれるらしい

    あのでっかいぬいぐるみを家から連れ出すだけでも大変だろうに頑張って持って来る人が一定数いるということだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:52:02

    >>48

    サコッシュBの裏面かっこいい

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:02:27

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:53:04

    明日からセガのくじだっけ?始まるよね
    近場でやってるところがないから引けない可能性高いがぬいがかわいいんだよな···どれでもいいから欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:14:21

    現地民によると新潟展のCMが放映されているそうだが
    冒頭から鶴見!!!月島!!宇佐美!!の後に主人公のビジュアルが出てくる構成だそうだ
    間違ってはないんだけどその…メンツが初心者向けじゃなさすぎるというか

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:05:44

    >>61

    セガくじみんな可愛いから普通に売って欲しいな

    くじは欲しいの当たる気がしない

    B賞のアシリパさんのフェルトバッジがめちゃくちゃ可愛いー

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:12:21

    >>62

    鶴見はラスボスだし月島はその右腕で人気キャラだし別にええやろ

    宇佐美はまあ…うん…

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:17:44

    全員地元民だもん仕方ないよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:27:19

    新潟展に関東から参戦しようと思ってるんだけど
    長岡→新津→新発田を一泊二日はキツイかな?もう一泊必要?
    しかもレンタカーなし

    佐渡はもっとゆっくり日程組める時に行きたい

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:29:55

    新潟出身キャラがこんなにいる作品もそんなにないだろうな。ゲームとかはありそうだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:12:29

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:14:19

    >>68

    これを機に仲良くするということで…(?)

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:26:40

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:55:51

    >>66

    展が午前からなら一泊二日で行けるよ!

    二泊三日なら佐渡も行けるよ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:37:07

    >>71

    ありがとうございます!

    休み取れたら2泊して佐渡も行ってきます


    あと仙台展であったコラボカフェは新潟展もあるのかな?

    コラボカフェもあると時間の制約出るからどこで泊まるか悩みどころなんだよね

    早く詳細出るといいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:35:59

    新潟が最後だっけ
    遠いけど行きたい…あと終わったらグッズの通販やってくれるかなあ
    行った時に売り切れてたグッズとか中々その後機会がなくて

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:38:01

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:21:19

    今日からラッキーくじ発売だけどフェルトのアシリパさんマジで可愛い

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:18:12

    なんてよりによってそこをピックアップしちゃったんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:45:05

    >>76

    タマがたくさんでアツくなって気持ちいいから仕方ない

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:59:59

    「ゴールデンカムイってこういう作品だったのか…」

    そうだけどそうじゃない…‼︎

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:02:05

    未読だった頃はグレーテルのかまどを見るまで終始こんな調子のギャグ漫画かと思ってた

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:01:48

    不可幸力 / Vaundy :MUSIC VIDEO

    個人的第七師団イメソンです

    ぜひ聴いてほしい

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:53:00
  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:00:19

    グッズラインナップに時々いかにも売り上げ持ってそうな尾形が入ってないのはなんの基準なんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:42:35

    >>76

    何回見ても草生える

    確変はラッコ鍋でいきましょう!!って言った人がいるんだよな…

    いや草

    飛び散る汗の大盤振る舞いって何だよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:10:33

    >>82

    描き下ろしグッズに尾形がいないのは4期の出番が多くないからなのと、菊田イポプテ海賊と新キャラが多くて枠がパンパンだったから?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:22:01

    >>82

    メインキャラ順とすると必ず入るポジションでもないから

    なんか偉いなと思う

    特に4期は

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:29:53

    >>76

    「裸体の肉弾戦 ガチムチ上乗せ特化ゾーン」www

    アツすぎすだろ!

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:23:49

    金カムのグッズってこんなにキャラいるのに結構各々しっかり出してくれている気がする
    例えば有古除外で尾形入れるとかは人気作品なら普通にやってるから割りとキャラを大事にしてくれてるなと好印象を持っているよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:40:41

    やっぱり鶴見中尉のピアノがバカでかいな

    別料金もやむ無し

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:46:34

    オケコンのパンフレットって内容どんな感じなんだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:27:09

    >>89

    主に演奏曲の解説と演奏者の紹介(実際の縁者と杉元たち)だったよ

    どの楽器がどの配置かというオーケストラの編成が金カムメンバー絵と合わせて載せてくれてるのが分かりやすくて良かった

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:53:24

    月島が2ndヴァイオリンかヴィオラかどっちなんだろうと思ってたらヴィオラでいいのね
    だとするとちょっと楽器が小さい気もするが

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:52:54

    >>91

    月島の体格ががっしりしてるから楽器が比例して小さく見えるとかだろうか

    錯覚マジック

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:21:30

    >>81

    師団で尾形宇佐美二階堂がいないのは走りたくなかったんじゃない?って言われてて草生えた

    あると思います

    っていうのは冗談として>>87いいよね

    早く残り面子のフォーゼもください

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:28:24

    >>81

    中尉の走り方がちゃんと馬橇追う所再現なの好き

    というか全員アニメ中での走り方再現してるっぽい?(菊田さんと有古の走り方見覚えある)

    とすると横向きで走ってるシーン無かった尾形宇佐美二階堂が入ってないのは納得

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:10:44

    有古のガタイの良さ加減いいな
    というかゲンジロちゃん居ないの意外だ、4期結構見せ場あったのに
    二人並べたら体格も相まって様になると思うんだけどな

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:13:22

    ?????「なんでゲンジロちゃんのアクスタがないんですか!イポプテと並べて漫画でできなかったキャッキャウフフな追いかけっこをやりたかったのに!」

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:34:23

    >>96

    アッ先生こんな所にいたのか!早く上腕二頭筋長頭腱炎を寛解させるんだ!

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:47:00

    悪運の門倉さんの誕生日が7/7でラッキーセブンなのすごく好き

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:54:26
  • 100二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:34:05

    尾形百之助のファンスレを建てたいのですが需要あると思いますか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:39:28

    需要ならあると思うよ
    過去スレあるから探すといい

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:45:00

    内容にもよるがホスト規制とかぶってなければ立ったら遊びに行くよ~
    自分は推しキャラスレ立てようかどうしようか迷っていつも人来なかったら怖いなってやめてるけども

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:32:39

    オケコンのグッズ通販もあったんだ

    ミニキャラアクスタで菊田さんと二階堂は不思議な組み合わせだな

    菊田さんなら二階堂の面倒もしっかり見てくれるという信頼があるけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:34:35

    菊田さんのトロンボーンの持ち方危なすぎて気になる
    それだと吹き口がスポンと抜けて落っこちるのよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:37:17

    二階堂、病院での月島といい有坂閣下といい今回の菊田さんといい世話焼かれ上手だな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:01:28

    菊田さん、二階堂にタイつけてくれてるんだよね
    片手じゃ結ぶの難しいもんね
    まったく…みたいな顔しながらも世話焼いてくれるところが菊田さんっぽくて良い
    二階堂はほんと謎の可愛げがあるよね
    ストレートに感情表現するタイプだから難しいこと考えずに接することができるっていうのが普段人間関係に振り回されがちな階級の人達にはいいのかもしれないね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:23:45

    月島をヴィオラにした人わかってるな

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:30:14

    ヴィオラ弾きは元々ヴァイオリン弾きから転向した人も多いんだが月島もそのタイプ感ある

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:35:26

    >>100

    尾形のファンスレずっと続いてたけどいつの間にか無くなってたな。連載終了後もすごい量の考察スレ立ってきたキャラだし需要はあるはずだけど

    むしろ無いのが不思議

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:43:19

    造反組や二階堂など実写をキッカケに改めてその魅力や重要性についてじっくり語られるキャラもいるね


    実写で戦闘シーン超盛られてたから読み返したんだけど|あにまん掲示板やっぱタイマン強すぎるってコイツ土方に不意打ち食らって尚優勢だわ二度杉本仕留めかけてるわbbs.animanch.com

    この完走した二階堂スレもいろんな側面から双子のスペックを網羅してる

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:10:42

    >>109

    一時期荒らしが沸いてたから、アニメ再開とかの人が来るタイミングで速やかに立てて速やかに完走して落とすようになった。

    またアニメ5期が来たら立つんじゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:14:26

    >>110

    造反組のスレも実写後いくつか立った

    本誌でも実写でも登場シーンは序盤に限られてるのに根強いファンの存在に野田ワールドのキャラ造形の深さを感じた


    もし造反組がストーリー中盤くらいまで生き残っていたら人気凄まじかったのでは...特に野間は女性人気高そうってスレの一つで言われてたな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:30:41

    >>112

    あの退場の仕方だからこその人気とも言えそうだけど

    もしある程度出番があって人気出てからのあの退場だったとしたら阿鼻叫喚だろうな…

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:41:10

    あにまんの尾形考察スレ、本編は大体考察し終わった感があって、これ以上内面を掘り下げようとしたら幸次郎とトメが付き合ってから別れるまでの詳細がはっきりしないと話が堂々巡りになってる感がある

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:25:29

    考察スレとファンスレはまた別物だし... 需要はあると思う

    前者は対立意見が出て荒れるのはわかるがキャラスレは比較的平和なイメージがあるけどな... 一般的に

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:10:49

    今日は月島の誕生日だからとグッズをいろいろ調べているんだがのる島ってなんであんなに人気あるの

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:01:56

    のるってシンプルなのに各キャラの特徴しっかり強調されて可愛い

    ただ、フォゼ以上に採用キャラが限られてるような... 二階堂双子や江渡貝くんののるも欲しい.... !

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:14:03

    すごい今更だけど江渡貝君って美青年だよね
    昔の少女漫画とかに出てきそうな
    なんか他の部分のインパクト強すぎてそっちに目が行っていたけれど読み直してみると扉絵とかめっちゃイケメンだなって思った
    実写版の俳優さん発表されるのが楽しみだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:34:49
  • 120二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:51:41

    軍曹おめ!物騒な画像チョイスで草

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:52:50

    >>118

    江渡貝くん実写めちゃくちゃスタイル良さげじゃない??

    みんな(まだ見ぬ鯉登も含め)足が…足が長い…

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:48:02

    >>119

    お祝いする顔じゃねぇw

    Nの背景にあるのは桶か?お風呂好きキャラだから?

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:55:17

    >>111

    アニメ5期っていつ放映されるんだろう


    映画からゴールデンカムイに入った人がこれからドラマのみでストーリーを追ってくとして、まだドラマが序盤のうちにアニメの最終章観たらネタバレになってしまうので、場合によっては実写完結後にアニメ5期放映ってこともあるんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:08:01

    >>116

    元キャラの見た目や中身とぬいとのギャップ萌えなのでは。仏頂面で生真面目で武骨な30代とディフォルメした丸っこいのるやふもふのフォゼとの対比


    でも普通にキャラの人気かなとも思う。 大抵は推しキャラ以外のぬいを買うことはあまりないような

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:24:20

    >>123

    いやさすがに実写完結後に放送は無いでしょ

    原作がとっくに完結済みの中アニメがそこまでネタバレ配慮する意味も無いし

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:48:34

    >>122

    たらい舟かと思ってた


    「汚れ仕事」が誕生日に見る(言う)セリフじゃなさすぎて草生える

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:25:42

    鯉登一家のこいのぼりだ!兄さあもいるの嬉しいね

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:31:25

    あやとりしてますね、可愛いですね

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:59:34

    >>128

    カワイイカワイイッ

    キラウㇱの足ちゃんとワキワキしてて好き

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:15:43
  • 131二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:19:56

    >>128

    白石の扱いが面白すぎるんよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:22:48

    >>127

    推しが鯉のぼりになるジャンルは初めてだわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:49:35

    >>128

    原作通りのムッッチムチ具合

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:32:47

    モスファミリーのグッズなんてそうそう機会ないから嬉しい

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:41:13

    >>128

    欲を言うのであれば有古もうちょい色黒な方が好きかな…

    いや、勿論ゲンジロちゃんとのセットはムチムチしてて可愛いくてよくぞ商品化してくれた!って感じだけど!

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:46:25

    >>127

    兄さあ白い…!

    鯉登少尉は子供の日!って感じのカラーリングで良いね

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:50:23

    >>127

    親子なのが良いね

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:33:43

    ムチムチあやとりがグッズになって嬉しい

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:35:42

    >>132

    クズリになる時点で大概なんですがそれは


    >>134

    よくよく考えると出番2コマ台詞0のキャラがグッズ化するって凄い話だな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:53:12

    >>139

    せやったわ

    犬猫熊あたりはままあるけど推しがクズリになるジャンルは後にも先にもオンリーワンだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:11:48

    初めて鶴見中尉見た時「脳漿炸裂ガール…!!」って思わず呟いてしまった
    何回歌詞見てもめちゃくちゃ鶴見中尉でつらい
    もらやキャラソンなのではと思い始めた

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:15:56

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:39:30

    卓上鯉登り一家良いな!
    和風グッズ色々出してほしい

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:58:19

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:23:59
  • 146二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:08:40

    親兄弟の顔と名前が全部判明してるのはアシㇼパさんと鯉登のみかな?
    アシㇼパさんはきょうだいいないけど親戚はいっぱい
    尾形はトメさんの顔が出てないのが惜しいな ヒロさんの顔はわかるけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:15:12

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:01:14

    >>146

    宇佐美の家は顔出てるけど名前は出てないか

    宇佐美本人の問題を置いておけばあそこも仲良し家族だったな

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:21:12

    このレスは削除されています

  • 150124/04/03(水) 18:08:23

    不穏なレスを削除しました
    いろんなファンが見てる総合スレだから褒め方も気を使っていただけると有り難いです

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:17:03

    >>144

    普通に一家揃って作中に出てて「鯉登」だから子供の日企画の鯉のぼりにピッタリってことで選ばれたんだと思うけどな

    なんでそこで唯一由緒正しい家庭だからだとか格差だとかそういう発想が出てくるのかが理解できないよ

    何より他のキャラにマウント取るような行為に鯉登一家を利用しないでほしいな

    育ちの良さをひけらかすような人達じゃないんだしさ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:37:37

    スレ主が消したんだからもう触らない触らない

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:52:43

    どうにもならん生まれで足掻いてたりコンプ持ちのキャラが多い作品のスレで身分高いキャラ側から上から目線で格差とか言い出したらそりゃ余計に荒れるよ
    企画は良いのにねえ
    みんな自分の推しのことだけ喋ってくれ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:59:30

    >>153

    荒らしなのか真性なのかわからん感じのが棲みついてるんだよな…

    管理してくれるこのスレ含めた各種スレ主には感謝してるわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:03:17

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:06:08

    動物園コラボ行った人いるー?良かった?
    今度東京行く予定があって予定に組み込むか迷ってる

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:10:05

    遅レスですみません!>>100の者です

    やっぱり需要ありそうなので尾形ファンスレ建てますね!

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:30:25
  • 159二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:01:26

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:03:50

    >>157

    ミスった

    cpなら閲注欲しかったかも…?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:39:26

    仙厳園数年前に行ったけどいい雰囲気の屋敷と庭園で良かったな
    すぐ側にある尚古集成館も良かったけど今工事中なのが惜しいな

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:47:50

    色んなキャラのファンスレが出来て欲しいからどんどん増えると嬉しいな

    ただ現在残念ながら特定の話題やキャラに粘着して数時間内に自演連投して荒らす人が住み着いているようなので管理人さん達は気をつけてね
    コピペで晒し行為もしてるしとにかく対立工作やアンチ行為や特定のキャラやファンに対し変なイメージやレッテル貼って誘導しようとす輩がいたら要注意
    管理人さんだけでなく書き込む人も荒れるようなコメントあったらそのまま受け取らずに荒らしの可能性を考えて放置か通報をしてほしいな

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:10:51

    今日の歴史探偵日ろ戦争だ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:13:09

    >>162

    尾形ファンスレ主です!助言ありがとうございます!気をつけますね〜!

  • 165124/04/03(水) 22:16:57

    これ以降、荒らしと荒らしに触れたレスはまとめて削除していきます
    違和感のあるレスはスルー、荒らしと思ったら報告をお願いします

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:34:28

    >>145

    よく見たらこの仙巌園の企画期間中に

    土方さん含めた新撰組の天然理心流武術と薬丸自顕流顕彰の演舞があるじゃないか

    これは楽しみ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:26:59

    >>156

    動物園行ったよ~元々動物好きなので楽しめた!

    でも埼玉だから東京からだと1時間以上かかるけど大丈夫?(公式で渋谷から80分)


    各所にパネルがあって好きな絵&キャラがあれば(有古、菊田、房太郎、キラウㇱも居る)

    園内やグッズ・フード堪能できると思う

    ちびキャラ絵が可愛くて、二階堂とミーアキャット似てる~とかヘビクイワシと中尉美し~とか

    そんな楽しみ方をしてた

    個人的にはゴトリの園内放送を聞けたのが嬉しかったのと、

    コラボチケット買うと出来るスタンプラリーが楽しかった(ゴールが房太郎スタンプ)

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:34:16

    >>146

    勇作殿も父母兄(腹違いだけれど)の全員顔と名前判明してるね

    まあ幸次郎に「あなたがた一家をモデルにした鯉のぼりを作っていいですか?」とか聞いても許可してくれなさそうだけれど

    後は一応長谷川さん一家も名前と顔判明してるっちゃしてるかな…

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:50:36

    ヘビクイワシ、昔静岡の掛川花鳥園で見たけれど凛々しくて睫毛が長くてまさに麗しいって印象の鳥だったなあ
    たしかに鶴見中尉にピッタリだ
    二階堂は顔の雰囲気からミーアキャットなのかな?って思ってたけれど調べたら「仲間想いで愛情深い性格」って出てきてちょっとしんみりした

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:56:17

    >>168

    デカイ鯉のぼりを旗手さながらに掲げてぶんぶんする勇作さんを想像してしまったw


    >>169

    二階堂とミーアキャット雰囲気似てるよね

    それはしみじみしちゃうね…思えば大体複数匹でいるイメージあるなあ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:19:59
  • 172二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:03:56

    >>168

    長谷川さん家は女の子だから雛人形だね

    眼鏡の男雛と金髪の女雛のお雛様(ちっちゃい金髪の赤ちゃん人形付き)とか出たら泣くわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:18:41

    仙巌園の最寄駅(2025年春開業予定)の名前が仙巌園駅に決まったそうだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:55:10
  • 175二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:01:08

    >>168

    すごいブラックジョークグッズだ…

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:48:37

    >>175

    二階堂のお箸思い出すな…w

    あれ使い心地いいんだよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:55:20

    お箸欲しい~!
    東京も京都も行ったのに発売がその後で買い損ねてる…
    現地もう一度行けばいいんだけど色々他にも欲しいグッズあって、遠方まで足を運んでも売り切れてる可能性を思うと足踏みしてしまう

    そういえば前スレで香水の話してる人いたよね?
    鶴見・二階堂・インカラマッ・家永の香水が再販予約中だって

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 02:32:08

    >>176

    二階堂のお箸いいよね!

    ちょっと長めなのが使いやすいし、それでいてとっても軽い

    ちゃんと天然漆使われていて4期EDで「高級お箸」って書かれてるだけあると思った

    そういえばアニメ1期オリジナルでお弁当交換している二階堂兄弟のカットがあったけれど、あの時も黒いお箸だったな

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 02:35:28

    >>177

    最近プリマニアックスさん再販祭りだったからそろそろ来るかなと思ってたけれど来たか!

    ストックも心もとなくなって来てたし、一昨日再販来ないかなってツイートしたばっかだから嬉しい

    教えてくれてありがとう!

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:42:03

    >>176

    金カム展グッズはやっぱり金カム感が強くていいね

    尾形なら何なら自作しそうまである…(札幌変装参照)

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:20:24

    ィヤァ諸君!!!元気かね!!!!今日は私の誕生日だよォ!!!!!!!

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:30:57

    おめでとうございます閣下!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:11:44

    4月は月島軍曹・有坂閣下・リュウ様の誕生の月か....重鎮感ヤベエ
    皆大好き!!!!!!

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:23:38

    有坂閣下初登場回の二階堂と月島と鶴見の病院でのやり取りむちゃくちゃ好き
    秋ドラマで出てくるかな?

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:28:12
  • 186二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:58:54

    >>184

    あの回はカオスすぎて本筋の白石救出のくだりを忘れそうだった

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:09:45

    裏表紙が男達の裸祭りや

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:12:08

    >>185

    香水本当に充実してる

    二階堂[兄弟]の香水でも良かったな...でもそれだとヘッドギア+何かのトレードマークになるか...

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:41:36

    >>188

    二階堂の香水、うっとりするような甘〜い香りに薬品っぽい香りがまるでモルヒネの見せる一時の安寧みたいで一人になってからの二階堂にピッタリなんだ

    それはそれとして初期の二階堂の雰囲気も好きだから洋平の香水として出ないかなと思っちゃうね

    アイコンは軍帽+襟巻的なやつに銃剣+拳銃とかそれっぽいかな(杉元のアイコンに若干被っちゃうかもだけど)

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:43:44

    >>185

    ありがとう!知らないオジサン!

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:50:13

    >>188

    シンプルに軍帽と襟巻きがふたつ並んでるアイコン、見てみたい

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:23:56

    >>185

    ありがとう!Xになってからリンク上手く貼れなくて文字だけにしちゃった

    助かる


    >>191

    フリー素材だけどこういう感じの構図で銃剣も添えて見たい

    双子ならでは感があるやつ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:32:23

    まだ195まで行ってないけど人のいる時間帯だからもう次スレ建てていい?

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:36:28

    >>193

    お願いします

    保守手伝うね

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:38:31

    >>193

    よろしくお願いします!保守待機

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:43:16
  • 197二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:08:21

    建て乙です!ありがとう!!

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:16:37

    ありがとう!
    こっちは埋めちゃおう

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:28:11

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:29:22

    埋め埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています