そういえばあの山猿

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:50:30

    この間なんかチジンの愛って字面凄いよなって言ってたけど知り合いの愛がどうしたって言うのよ。わけわかんない奴ね!

    (多分字が違うんだろうなぁ……。私もこの間シンがメイドが好きって言うからメイド服着てみたら内田なんとかっていう小説家の「冥途」だったのよね……)

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:53:41

    文学少年はさあ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:54:12

    キラに懐いているの理由が同じ同じインテリだからと言う可能性

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:55:01

    谷崎潤一郎じゃねぇか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:57:14

    でもシンはいろんな意味で嬉しかったと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:58:29

    シンがこの前「好き?好き?大好き?」は強烈ですよねとか言ってたが……。その、なんだ。あいつの情緒は育ってるか……?

    シンはこの前ドウテイが好きって言ってたから初心なのが趣味なんじゃないかな?
    (流石に選書がマニアックじゃないかなシン……)

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 09:58:35

    ラクスとかカガリが読んだら全力で破り捨てそうな本じゃねえか……

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:03:10

    >>7

    あらすじ読んできたけどこれはぶちギレるわ・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:12:17

    谷崎潤一郎「痴人の愛」
    内田百閒「冥途」
    R.D.レイン「好き?好き?大好き?」
    高村光太郎「道程」

    周りに文系が居なくて話があんまり嚙み合わない……。
    隊長は古典や文学の話振ると大体話題が文ストとかの文学ネタのマンガになるけどサブカルに強いから話を合わせてはくれる……。ありがとうございます、隊長……

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:14:40

    話の合いそうな人を召喚してきた

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:17:51

    >>6

    流石にそこはそっちじゃない方を想定してあげてよって思うけど

    お前が見てる普段のシンからは文学少年のかおりが全くしなさそうなのがなんともなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:28:07

    >>10

    テクス先生と仏文学と独文学の話がいっぱいできた。

    でも途中で急患が来たから連絡先交換はできなかった。もっと話したかったなぁ……。

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:28:19

    文学少年シンと話が合うキャラって誰かいるんかな。
    可能性としてはニコルくらいか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:32:10

    それはそれとしてルナのメイドコスはグッときたし3回戦までイキましたね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:33:46

    コンパスの納涼会で怪談話そうとしたときタイトル言ったらアグネスが知ってるわ!ホモの話ね!ってこそこそ話してたけど、なんでピンポイントで上田秋成の「菊花の約」は分かるんだ……。

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:34:52

    この子とか行ける口かもしれない(幻覚)

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:41:20

    >>16

    アビーとは俺が森鷗外の話出したときに森茉莉の「貧乏サヴァラン」でこっちを探ってきたから「枯葉の寝床」のタイトルを出して固い握手をした仲ですね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:45:22

    もっと文学少年アピールしろ
    休憩室とかパイロット待機所に本持ち込んで読め

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:52:20

    もしかして、オルガとシンが出会ってたら読書好きで気が合う可能性あった?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:04:52

    >>19

    強化されてて頭アッパー気味なのにジョブナイル恋愛小説に感化されて涙流すからな、強い方のオルガ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:06:13

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:08:22

    >>18

    >>19

    オルガさんも読書が趣味なんですか?会ってみたいですね。どんな人なんだろう……

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:08:56

    画像添付し忘れたので再投稿です

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:09:00

    >>20

    まるで弱い方のオルガがいるみてえじゃねえか……

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:10:49

    >>24

    火星🐀なんだから文学方面弱そうじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:11:39

    >>10

    この人はガンダム世界においてあまりにも重宝するキャラよ…


    議長はそこら辺話し合いそうなのかなってふと思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:20:03

    >>26

    議長の声がする人みたいなグラサンかけてた人も何気に文学行けるという

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:28:29

    ちょっとズレるけど痴人の愛をシュラに読ませて「破廉恥!」って言ってるところを見たくなった。
    ちょっと昔の本とか読んでるとエラい!ってなりますけど内容はその辺のラノベよりアウトだったりしますよね。シンもどんな本か聞かれて返答に困ることがありそう。

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:48:53

    パイロット連中より意外とこういう文化人枠との話が弾むシン、いいな。

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:52:53

    >>28


    俺の年齢だと谷崎潤一郎なんかはまだ読んではいるけど癖が強すぎてよく分からないとか言っておけば説明しなくても大体納得してもらえるんですよ。「春琴抄」はそれで誤魔化せたし。

    地味に困ったのは猫が好きだから猫の出て来る本をお勧めしてくれって言われたときですね。

    昔の人は今ほどペットを家族扱いしてないから平気で捨てたりするんでペット大好きな人ほど勧める本に気を遣うんですよ。有名な「吾輩は猫である」は主役の猫がありがたいとか言いながら溺死していったから勧めにくい……。

    あと現代人の感性に近い文豪も今飼ってる猫可愛い!より追悼文がメインなんで。例えば内田百閒の「クルやお前か」は読んだ人を強制的にペットロスにしてきてダメージが……。

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 11:59:26

    コノエ艦長は元教師と聞くがその辺どうなんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:00:55

    >>28

    まだ自分は呼んだことないんだけどチャタレイ夫人の恋人が授業中にエロすぎて規制された本って聴いたからそれとなくシュラにお渡ししたい

    自分も暇出来たら読んでみたいチャタレイ夫人の恋人

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 12:05:07

    >>31

    初期プロットだと数学者だったから理系らしいけども初期プロットだから確定ではないのよね。ハインラインのジャミングの話聞いても技術的な話はわからんと小説版で言ってたから技術系というわけでもないみたいだけど本自体は割と読んでるとは思うのよ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:47:44

    コノエ艦長とはまだ趣味嗜好の探り合いの段階だからなんとも……。
    一口に読書と言ってもジャンルが多いから雑談するとしても当たり障りのない話しか出来てないです。
    ほら、オタクだからって飲み会で席まとめられても相手がなんのオタクか分からないっていうあの状況。

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 13:56:05

    コノエ艦長は撤退戦がすごく上手いらしいし、孫子の兵法から最新の戦術論までしっかり読んでそうなイメージ。自分があまり詳しくないので分かりませんが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:29:44

    最近カガリとの関係をよく思ってない人間が俺の事をオーブの愛国者でもないくせにとか陰口を叩いている所にシンが通りかかって「征服者のお先棒を担ぐ奴よりマシだ」と言ったらしいんだ。
    ……あいつ、自分の事をそんな風に思ってたのか。コンパスでよく見てやってくれ。

    うん。そうだね……。
    (シンに皮肉の教科書ない?って聞いたらくれたビアスの「悪魔の辞典」の愛国者の項目そのままなんだけど……。本当に自分をそう思ってるのか、相手を皮肉ったのか分からないラインで正直困る。詳細を聞いて判断かな)

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 14:53:37

    ?普通にあの愛国者を名乗る可燃性の屑物たちの事ですけど……。

    だよね。

    なんでアスハ代表と付き合うなら俺よりアスランのがマシって話になるんです?自分の下心も分からないとかどういうことですか?

    なんでだろうね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 15:07:51

    何だったんださっきの話……。
    そういえばアスランと言えば隊長がアンドロイドは何の夢を見ると思う?って言った時に電気羊の夢でしょうねって俺が答えたらアスランがアンドロイドが夢を見るわけないだろうとかぶった切ったんですよ。
    ガンダムも一応SFなんでどうかと思いましたがアスランはアスランだから「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を読んでてもそういうことやるって隊長は断言しました。

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 17:42:24

    >>24

    だって銃弾撃ち込まれて息絶えちゃうんだもの……

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 19:59:00

    このシンは近代文学館をデート先に選びそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:23:25

    逆になんでアスランはディック読んだわけでも無いのにアンドロイドの夢を気にし出したの

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:32:58

    >>20

    強化されてて頭回すのが常人より困難っぽいから、まだ見ぬ平和な世界の素オルガならシンと仲良くできたんだろうなと考えてたら悲しくなってきた

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 20:37:28

    >>41

    文面を見るに気にしたのはキラの方っぽいぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:32:56

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:36:12

    アスランだからしかたがない

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:53:01

    アンドロイドは~云々の会話はどっかの馬鹿がアンドロイド軍団作ってテロ画策、それを俺たちが鎮圧した時の話ですね。その途中でなんかあったらしくて解決後に隊長がアンドロイドは何の夢を見ると思う?って。
    俺はデックの小説みたいなことがあったんだろうなとかそういう葛藤もありなんじゃないですか?って思って電気羊の夢を挙げたのにアスランがただの機械でプログラムだからアンドロイドが夢を見るわけないだろって。その後、俺宛てにプログラミングの基礎教本送り付けてきました。隊長が笑ってたからいいですけど!気にしてないですけど!

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 21:54:57

    投稿し直しました。すみません。

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 01:03:34

    シンちゃんミネルバ時代は雑誌くらいしか読んでなかった気がするから自由後は落ちついて本読めるといいね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 07:19:23

    この前の休暇は文ストを見たルナに泉鏡花の作品に興味が出たからお勧め何?って言われたんで初心者に読みやすい「外科室」と「夜叉ヶ池」のイラストレーターとコラボした本をプレゼントしました。
    あのレーベルなら最悪読めなくてもインテリアに出来る……はず……。

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 17:48:34

    ルナはとりあえず読んでくれそうな雰囲気ある

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:17:51

    なにそれ?今更絵本?それとも気が早いのかしら?

    これは小説よ。画集としても楽しめるからってシンに貰ったのよ。でもこの本全然注がないから時代背景がわからないのが困るわね。大筋は面白いし、イラストは綺麗なんだけど……。

    山猿は気が利かないのね。それとも本当は理解できてないんじゃない?今度説明させてみなさいよ。

    ~後日~

    シンに作品のことを教えて欲しいってねだったら、逆にどの程度知りたい?って聞かれたのよ。それでできれば沢山話が聞きたいって言ったらレジュメがいるなら用意するとか言い出して……。そういうことじゃないのよ……。

    軍人じゃなくて教師にでもなるつもり?山猿にはムードを理解できなかったみたいね!

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 04:41:55

    レジュメって……
    そういう話じゃないんだよこのポンコツおバカ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:29:21

    という感じでルナが不機嫌だからどうしたらいい?

    まずルナが聞きたかったのは恋人の話であってマニアの布教でも文学の授業でもない。

    その通りです……

    自分の趣味に付き合ってくれるのに浮かれてしまったのは分かるが早く謝って来い。こういうすれ違いは後を引くぞ。ルナが気にしていたデートスポットを教えてやるから早く行くといい。

    ありがとう、レイ……

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:32:06

    まぁパイロットって基本理系職だからな…
    話が合う人が周りに少ないのも仕方なし
    民俗学専攻のイザーク辺りはちょっと合わせてくれそうだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:32:14

    流石レイだ。

    ところでレイも結構本とか読みそうだけどどういうのが好きなのだろう?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:20:22

    レイはよく遺伝子関係とか哲学の本を読んでましたね。あとは意外とSFを読んでたんで結構話したんですけど、ロボットとかクローンネタが多かったです。
    身内の影響で読むようになったって言ってました。でも今思えばレイは『答え』が欲しかったんじゃないかと……。カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」の文庫本、ボロボロになるまで読んでたなぁ。やっぱり俺も読んだ方がいいですよね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:28:27

    宵待草……やだ、これ……!

    なあに?とうとうあの山猿、見境なくなったわけ?

    ち、違うわよ。
    この前シンとデートするのに街の広場で待ち合わせしたら途中の電車が人身事故起こして……。

    あら、ご愁傷様。

    いつ着くか分からないから帰っていいって言ったのにあいつったら待ち合わせ場所に居て、私を見るなり宵待草にならずに済んだって笑うのよね。調べたら竹久夢二の待っても来ない恋人を恨む詩が出て来たわ。

    へえ……。猿じゃなくね犬みたいね。今度からハチ公って呼んでやろうかしら。

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:15:19

    >>9

    サブカルに強いキラ、学生時代に友達と漫画とか話題にしてたんかな…

    シンとも色々話できるといいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:25:14

    >>30

    有名な「吾輩は猫である」は主役の猫がありがたいとか言いながら溺死していった


    知りたくなかった……そんなの……

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:40:23

    今日、駅で会ったシンがごく自然な流れで柱にぶつかっていたんだが……。

    うん?珍しいね。

    調子が悪いんじゃないかと声を掛けたら生死のためしにはなりましたよとか訳の分からない事を言い出したんで追及したんだ。
    なんでも川端康成の「不死」という作品に死んだ男が他の幽霊に誘われて本当に死んだか確かめるために木の幹の中に入るシーンがあるらしい。

    ……アスランに見られたのに動揺して変な事言っちゃっただけじゃない?

    いや、あれは目の前の人間が柱をすり抜けたから自分もやれるという感覚で突っ込んで行っていた。幽霊じゃなくて、こう……別のものが見えてるんじゃないか?


    流石に考えすぎだよアスラン。あんなに元気な子に何言ってるのさ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:55:02

    国語の教科書にあるその声は我が友やそうかそうか君は云々いとおかしって年取ってからのが面白いんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:29:18

    学校で習う文学って後になってから読み返すとすごい面白いですよね。
    俺も枕草子の解説本読んでせめて初心者向けのレーベルくらいは読んでおきたいと思いましたもん。ただ俺オーブの高校には行ってないんで最初山月記ネタで盛り上がる理由が分からなかったんですよね……。

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:29:09

    うぅ...グス...

    あら? あんたなに読んで...って『人魚姫』?
    おとぎ話でなに泣いてんのよ?

    あ、アグネス...実はこの間わたしが人魚姫をアニメ映画のやつでしかみたこと無いって言ったら、シンが原作を貸してくれたんだけど、もう、最後が悲しくて...

    え? 王子と結ばれてハッピーエンドじゃなかった?

    ううん。最後は結ばれずに海に身を投げて泡となって消えるの...

    ええ...全然違うじゃないの。

    うん。だからちょっと泣いちゃった...

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:17:59

    シン、本……読んで?

    いいよステラ。今日は何が読みたい?アンデルセン?金子みすゞ?

    ステラ、アンデルセンがいい。海の中のお城、好き……。

    分かった。人魚姫だね。

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:42:54

    前、シンが変なもの見てるんじゃないかって話したよね?あれ本当かもしれない。

    どういうことだ?

    シンの惚気にレイって友達のアドバイスが効いたっていうのが何回か出てて、デュランダル議長を撃った子と同じ名前なのかなって思ってたんだよね。
    シンの同期のメカニックの子とちょっと話をした時にそれを言ったら、シンの友達にレイは一人しかいないって……。レジェンドに乗っていたレイがシンの親友だったから悪い冗談はやめてくださいだって。

    レジェンドに乗っていたレイも議長を撃ったレイも同一人物なのは知っているな?

    シンには悪いけどちょっと調べた方がいいだろうね……。

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:43:24

    お兄ちゃん、また本読んでる!今度は何読んでるの?
    サンテグジュペリの「星の王子さま」?よく読み聞かせてくれたよね。私も好きだよ。
    でもね、お兄ちゃん。大事なものは目に見えないけど目に見えるものも大事にしないとだめだからね?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:44:12

    隊長、あの、俺はレインコートの男も見えてないですし、歯車の幻覚も頭痛もないです……。芥川龍之介みたいなことにはならないです……。睡眠薬は持ってないです……。貰っても処方通り飲みます。本当に独り言だったんです……。だから休職は止めてください……!俺が休むと隊長まで死にます!

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:45:10

    うん、ステラ、マユごめん。話せない時間が多くなるけど大丈夫だよ。レイ、二人をよろしくな。あとスレの皆も話を聞いてくれてありがとう。

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 03:06:26

    >>68

    次元を超えてくるんじゃない

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:11:12

    >>36

    皮肉の教科書ならシェイクスピアもオススメだね

    「お気に召すまま」なんてジェイクイズが息するように皮肉を放つから皮肉のレパートリーが増えること増えること

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:18:06

    >>68

    第四の壁超えてらっしゃる……?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:25:47

    「俺もどうしようもなく辛いときはもう虎になりそうだと思ったことはありますよ。でもならなくてよかった。虎の手じゃMS上手く操縦できませんから」
    「私はケバブにはチリソースだと思う」
    「なんですか急に」
    「ヨーグルトソースをかけないなんて、この料理に対する冒涜だよ!」
    「本当に急になんですか」

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:15:18

    >>72

    虎でバルトフェルドさん連想したか

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:37:10

    諸事情で地獄変読んだから最近は猿好きだよ、山猿もかわいいと思うよ
    地獄変は人の業が詰まってるし最後がアレだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:39:01

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:40:05

    シンは「野獣死すべし」や「蘇る金狼」は読むのだろうか。

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:59:12

    もうドグラ・マグラとか家畜人ヤプーとかも読破済みなんじゃねぇのこのシンは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています