【閲覧注意】ここだけスパンダムに…

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:14:27

    かなり重い希死概念がある世界線

    ※2年前のエニエス・ロビーにおける失態や父親スパンダインが病に臥したこと、ルッチたちの下っ端として邪険に扱われるなどの環境悪化が原因で精神的に疲労困憊しているのが前提

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:16:20

    ファンクフリードがいるからギリギリ耐えてるのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:21:16

    スレ画の暴言が巡り巡って自分に返ってきてるのがエグいわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:21:19

    こいつがまともに機能しないとW7編は随分つまらん事になるだろうな
    うっかりバスターコールが起きないから脱出タイムリミットがなくなってメリーお迎えイベントが潰されるし、なんならロビン一味離脱イベント自体起きずにただただウソップが居なくなって終わりの可能性もある
    何よりぶん殴りがいのある敵役が1人減る

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:22:33

    >>4

    エニエス・ロビーの失態とあるから2年後に希死概念を抱いてると思われる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:48:25

    よく考えたら出世は絶望的、頼みの父は病に倒れ、抹殺命令を出した元部下たちは上司になって戻ってきて殺されはしないが当然だが冷遇されている状況だろうから病まない方がおかしいんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:51:07

    >>6

    実際書き出したら(自業自得とはいえ)キッツいな

    それでも元気に媚び売ってる原作スパンダムタフすぎるだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 02:58:53

    >>2

    マリージョアでビビやサボを捜索して聞き込みしてる時にファンクフリードらしい刀剣が描かれてないので

    もしかしたらもう心の支えはないかも知れない

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:24:14

    >>8

    父親とファンクしか心を開いている存在はなさそうだからファンクいないとなるとそら病むわな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 03:34:07

    原作のスパンダムがカラ元気かもしれないが元気に媚び売って出世諦めてないのは
    病気で倒れた父親の治療費その他がスパンダムの双肩に掛かってるので踏ん張ってる説あったな
    GOLDで女には無反応だけど天上金と別に用意された金はしっかり持って行ったのはそのせいとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:02:13

    >>10

    そう考えると健気ですこし可哀想になってきた……けど自分で撒いた種だからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:33:34

    スパンダムがCP0で元部下相手にペコペコする事態になってるのは自業自得だが
    親父のスパンダインが病気で倒れたのが病死に見せかけた暗殺計画がとかでなければ
    このタイミングで病気になったのはただの老化か偶然だから自業自得要素と運が悪い要素が半々くらいだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:35:27

    ルッチ的には「死にたいならちゃんと相談して欲しい。すぐにおれが楽にしてやる」って感じなんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:35:57

    そんな希死念慮があるなら普通にさっさと自殺してそう
    対スパンダムに限らずあの世界でドロップアウトするのをわざわざ引き止める奴とかそんな居ないだろ
    嫌ならさっさと辞めろよって言われて終わる未来しか見えん

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:37:14

    >>13

    「勝手にタヒね」だと思うぞ

    一応上司と部下の状態で手にかけるのは外聞が悪いだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:52:16

    希死念慮があるなら自殺するだろっていうけど実際に希死念慮を抱いてから自死に踏み切るとなると
    精神疾患や生活状況などが同時並行で悪化していて前後の事をまともに考えられなくなってるパターンが多い
    だからスパンダインが生きてるかどうかはスパンダムが希死念慮を抱えつつ生きるかサッサと死ぬかの分岐点ではある

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 09:57:50

    スパンダインの生死がスパンダムの生死に直結しているのはそれだけ愛する存在が親父とファンクフリードしかいないってことかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:00:44

    1つ言えることはスパンダムがエニエス以降希死念慮を抱いて死を意識するレベルになってると
    ルッチ達なんぞ職場の上司という役割モブで生活や出世の為に反射的に頭下げなきゃいけないスイッチ
    でしかないのでいやなら辞めろは生活や出世の為に踏ん張らなきゃいけないスパンダムにとっては右から左だし
    勝手にタヒねははいはいそのうち任意のタイミングで死んでやるよでしかない 何も響かない

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:01:20

    >>16

    スパンダムが自死ルートに入るにはファンクフリードがいるか否かも入ってると思う 2年後にファンクが登場しないのは天竜人に取り上げられた可能性ない? 象に変身する剣とかあいつら狙ってきてもおかしくないし

    親父が死んだらファンクがいればギリギリ耐えて、いなければ強い鬱状態からの自死ルートへ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:10:06

    >>18

    表面上はいつも通りに見えて実は目が死んでいたり、急激に痩せてガリガリになってたりと異変があちこち出始めるんだろうな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:13:55

    1だけ読んで数年掛けた計画がパーになったことで燃え尽き症候群にでも陥ったスパンダムかなと思ったらそっちか
    まあ燃え尽き症候群に陥ると諜報機関という対人仕事の多い職場にそもそも出勤すらしなくなるから違うか
    ただ希死念慮を抱えて自ら死の手段を取る段階にまで来ると最終的に出勤もしなくなって近い内に死ぬ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:18:35

    >>18

    スパンダムに響くかどうかは関係なくて単に周りの反応や対応としてはそれしかないだろって事だよ

    無理矢理そこに据えられてるならともかく自分で勝手にしがみついて状態悪化させてるなら自己管理不足が過ぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:24:39

    ロビンとルフィ達みたいな絆をスパンダムが誰か他者と育んでるとは思えないのがね
    スパンダムが死にたがってるの知るとしてもえぇ…困ったなくらいで曇ったりまではしなそう
    でもリアクションないと話膨らまない感じか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:28:35

    リアクション求めるならCP内じゃなくて他じゃねぇかな
    変装なりしてふら〜っと外を出歩いてる時に遭遇した誰かとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:28:36

    >>22

    エニエスロビー後どういう経緯で0に入ってルッチの部下に据えられたかが全くわからないから何とも言えない

    失敗で窓際部署や僻地出向とか出世コースから外されることは想定しても上司が元部下まではわからんだろうよ

    周りは何も反応しないのが最良だし反応したとしてもそれをスパンダムが聞くことはないのでそれで良し

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:31:45

    スパンダムが死んで悲しむ存在がいない(身内は除く)のがきつい 身内すら1人は死にかけで1匹は消息不明という

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:32:06

    上司が元部下って職業変えてないなら別に珍しくないと思う
    こっちは降格だけど例えばコビーとかあたり階級差ひっくり返しながら昇格してるしそれまでの上が下になるのもその逆も普通にありそうというか何なら現実でも特に珍しくない事だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:34:49

    なんというか「そんなに思い詰めてたのにおれたちは気づけなかったのか…」とかスパンダムに対してそういう曇り方するやつもいなそうなんだよな
    水準に達してない奴や何かあってダメになった奴はどんどん脱落してくのが当たり前の環境だろうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:36:27

    コビーとかは雑用係時代までお世話になった最初の基地の人達が直属の部下になってる訳ではなくて
    そのままガープの弟子兼部下になってるからまた違うんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:39:47

    >>29

    別にコビーじゃなくても良いけどあの世界実力主義でぽっと出の世界徴兵組がいきなり大将になるくらいだし上下の反転なんて珍しくないと思うぞ

    しかもスパンダムの場合CPっていう間口の狭い部署で明確にやらかした上で異動してないからむしろ納得しか無い

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 10:40:13

    周りも本人も死んで損失になるような存在じゃないと認識しているし、世界政府にしても死んでも困らない程度の存在価値しかないじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:11:04

    なんか休日はなにもしないでボーっとしてそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 11:13:35

    そもそも希死念慮があったとして
    スパンダムがそんな弱味を暴露ないし発覚させる真似をするとも思えない
    戦闘力がなくて性格悪いという誰が見ても解るしただの事実と訳が違うんだぞ
    自死すると保険金も慰労金も家族に残せないから任務中に死んだことにしたい
    と独力で明後日方面に足掻いてる方がまだ分かり易い

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:33:44

    父親が死んだら本人もぽっくり死にそうだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:43:45

    >>33

    ある日の任務で死んで、周囲は弱いからとあっさり事務手続きして噂にも誰の記憶にも残らず……って末路が似合うよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:50:34

    >>24

    フランキーやロビンにどこかで邂逅したら対面していたのもあって別人みたいに変わったスパンダムに驚きそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:13:54

    >>35

    その方が保険金下りるからむしろありとスパンダムの死亡当時の経済状況次第では思ってそう

    手の込んだ自ら死とバレたが最後遺族に金は1ベリーも入らない

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:18:55

    >>33

    家族は父親だけ(母親はわからん)と想定して父親が生きていたら治療費、亡くなっていたら生きる気力を失った末の自死になるイメージ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 13:42:34

    まぁ弱くて性格も良くないやつはなかなか死に方も選べないよなってとこはある
    人との絆があって誰かが助けてくれる可能性があったり本人が心身ともに屈強だったりそれら全部兼ね備えてても思うように生きられない過酷な世界だからな…
    小賢しさを最大限活用して保険金下りるような自死を完成させることが目標になるのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:45:24

    ローの言う弱い奴は死に方も選べないをまんま体現した過酷な世界に生まれ落ちたのがある意味不運だよな そのなかで政府の暗部を司る高官の家柄に生まれたのもそう
    並のCPみたいに六式を使える強さがあったらまた違っただろうがそれもないし、ただ頭脳面が秀でていたのだけが唯一の救い

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 14:53:42

    >>31

    改めて文字にするとなんか悲しいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 15:15:07

    スパンダムみたいにクズな気の強さがないと生きていけないほど厳しい世界なのがいけない気する…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:07:26

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:19:07

    >>42

    「強くなければ生きていけない、優しくなければ生きる資格がない」とあるハードボイルド小説の台詞だけど

    まずワンピースの世界ではそいつの優しさや価値を問われる前に弱さで死んだ奴がいっぱいいる修羅の世界だからな

    じゃあ運よく強くて優しい人間に育ったからってそいつが思ったように生きて死ぬことが出来るかっていうと

    ……くまというデカい反証

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:29:30

    >>44

    あまりにも歪み切った世界を支える闇の世界の住人だもん

    スパンダムが優しくて繊細な性格だったらCPの仕事自体が罪悪感で押し潰されて……になるよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:37:51

    >>39

    その方が何かスパンダムらしくはある性格クズだけど家族(と象剣)だけは大好きな男の死に様として

    >重い希死念慮を抱えているが元のメンタルがアレなので残った家族の為に自死だけど自死じゃないことにして

    保険金やら残して死にたい


    希死念慮を抱えた人は自死の実行後に危うい所から生き返ると文字通り世界観が変わるらしいから

    保険金の為に死因を偽装するスパンダムは直近で本気で死にかけて何か変な方向に目覚めてしまったのかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 16:40:27

    >>46

    > 希死念慮を抱えた人は自死の実行後に危うい所から生き返ると文字通り世界観が変わるらしい


    間違って歪み切った方向に振り切れそうなのがめちゃくちゃ怖い

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:44:30

    ロビンは「生きたい」と願い、このスレのスパンダムは「死にたい」と願う 見事に対照的な願いだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:47:17

    >>48

    加えてロビンには命がけで助けに来てくれる仲間がいるがスパンダムには誰もが無関心でその死を悲しむ間柄に人間は身内と愛剣以外にはいないも追加で

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:32:04

    ルッチたちは元長官に押しつけていた事務系の仕事に悪戦苦闘しているとき、ふと死んだスパンダムがいかに事務作業が優秀だったかと思い出すことがある……かな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:56:38

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:15:47

    >>49

    父と象剣以外を全く愛していないのだから父と象剣以外に愛を返されることは当然ないな!

    スパンダムがまず他者に無関心だから必然だな「愛されたいなら愛しなさい」と大昔の哲学者も言ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:31:18

    スパンダムが自ら命を断つルートを考えた
    まだ父親の具合が比較的良くて治る見込みが高いときは希死概念も軽いから抑えつけて、治療費を稼ごうと歯を食いしばって頑張っていたけど、治療費の捻出に苦労するあまり任務中の殉職に見せかけた自死で保険金や慰労金を愛する2人に残したいと考えるようになってしまう
    その頃父親はだんだん病が進行していってもう治療の見込みがないと医者が匙を投げたころから希死概念が重くなっていきファンクフリードもある日噂を聞いた天竜人に奪われたことでついに精神が崩壊する一歩手前にまで陥る
    そして父親が亡くなったころに壊れてしまい、しばらくは葬儀や後始末に専念していたけれど、落ち着いたころに自ら命を断ってしまう

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:33:29

    >>52

    勝手な妄想なんだがスパンダインって恨みを買ってそうだから昔から巻き添えで嫌われたり命を狙われたりで、身内以外は信じられないまま育った可能性はないか? それが訂正される機会がないまま、あんなふうになったとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:12:40

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:20:02

    スパンダムって自分になにもないとわかっているから権力に執着してるんじゃねぇかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:39:17

    >>56

    出世や権力に執着する人を分類するとそういうタイプが実際一定数いるっぽいね

    自分には普通一般と比べて欠いた所があってだからこそ出世して金や地位や権力や名誉を手に入れ

    自分に欠けた物を手に入れたそれらを使って補おうとするタイプ

    とくにワンピースの世界だと強くないと生きる価値を問われる以前にゴミのように死ぬのが普通で

    強くない時点で大マイナスを抱えていることは親や象剣に守られながらずっと肌で感じたことだろうし


    この手合いは自分には何もないと心底理解してるので無条件で先に愛してくれた親と象剣以外を愛さない

    それ以外の人に愛されないことを気にも病まない周囲からの扱いなんて大して関係ない

    この手合いが死にたいと本気で思うのは主に自分への無力感や再起や出世の見込みが潰れたり

    僅かな大事なものを失った時だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:44:38

    ワンピ世界が修羅すぎるのが1番の原因だよな スパンダムがあそこまでクズになったのは生来というより強くなければならない世界で、よりによって諜報機関の関係者に生まれたのが最大の不運な気する

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:46:24

    まあそのへんはスパンダムに限らずだけどね
    スパンダムだけやたらお労しいだの歪んだだの言われると違和感がある

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:57:52

    ……お労しい言われてるか?微妙に運が悪いんだか良いんだかよく分からねェとは思うが
    大人になる前に淘汰されるはずだった弱い個体が特殊環境で運良く大人になれた例の1つでそれ以上ではない

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:00:47

    お労しいというのか言葉が悪かったか?
    なんにしてもスパンダムがクズになってる、あれこれやられてるのは世界のせいだけじゃなくて単に本人の性格や立ち回りがアレなのが多分にあるだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:58:24

    お労しいというか人間の性格は環境要因が半分占めるってくらいの話じゃないかな
    あの世界で親が諜報関係で同じ職場に就くことを期待されて、さらに甘やかされて育てばだいたいあんな性格になりそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:16:56

    まあ、強さを求められる世界でさらに強さがないと生きていけない闇の世界に身を置くのに、話にならんレベルの非力な人間が生きるにはクズにならんと精神が保てんのかなと思った

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:16:05

    闇の正義を世界で生き残る為に甘やかされてスクスク育ったクズ資質を伸ばして今日まで生きてる
    こういう生き方をしてきた奴がかつて切り捨てた部下や周囲からの扱いごときに心がヘタるとはどうしても思えない
    どうしても自分が死ななければならないか死んだ方がサクサク進む事案があるから時期や死に方まで決めて
    自分の死すら思い通りにコントロールしたかったという位しか 
    もちろんそれは自分の元部下や周囲の望みをかなえる為だったりメリットになるような形ではない

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:36:05

    >>64

    周囲の扱いはストレスだけどそんなにダメージを与えてなかったけど、やっぱり父親のスパンダインの病状が悪くなるにつれて病むようになったと個人的にイメージしてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています