ギアス能力を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:17:41

    新作ではどんなギアス出るやら?
    やっぱり見栄え的には眼から使うやつが映えるけどどうなるやら?

    せっかくの新作だし色々はっちゃけたギアス能力出してほしい。
    ルルーシュだって別世界だとワープ能力者だし

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:22:17

    ギアスは精神系・情報系だから物理干渉する系統は出ないんじゃないかね
    そういうのは出来損ないのナイトメアの領分らしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:28:56

    ドラマCDの嘘を嗅ぎ分けられるのを考えると体のどこかしらに紋章あって常時発動とかも出来る様だし
    今度の奴はそう言う目ではなく体のどこかに紋章あってギアスユーザーとはバレないけど悪用してるパターンなのかもしれん
    光和7年でも数百年後の光和7年かもしれんけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:30:51

    ドラマCDのあれ見るに欠片から生まれた連中は従来の契約でギアス得た者とはちょっと違う感じあったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:38:00

    ギアス能力って本人のことを皮肉った能力がつくよな、嘘を嫌うシャルルに嘘をつく能力 シンは愛しい人を守りたいと思えば親しい人を死なせる能力

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:40:03

    能力はユーザーにとって基本的に何らかの皮肉が込められてるけど
    そういう意味ではシンのギアス能力が一番好きではある
    「本当に愛している人ほど殺してしまう」のがね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:40:23

    本人の願いを皮肉混じりに叶える能力って印象
    C.C.は珍しく直球で叶ってる感じだが

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:41:27

    >>5

    例外はクジャパットくらいか

    過去とかの掘り下げあればまた違うのかもしれないが

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:42:32

    皮肉もあるけど、そいつ自身の心の奥底では持ってた願望かもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:43:32

    >>5

    本人の渇望を叶える(本人の望む通りとは言っていない)んだろうなぁ、ギアス能力って

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:44:43

    漫画ので本人の願望と資質で決まるとか言われてた気が

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:44:47

    慎ましいギアスはなんなんだよあれ
    どんな願望だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:45:11

    >>7

    愛して貰えるけど真実の愛は得られない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:47:11

    4年も北海道を牛耳って好き放題やってるネオブリタニアの連中もギアス持ちなんだろうか
    だとしてもシャムナ級のギアスでないとシュナイゼル・スザク・カレンが揃ってる超合衆国を寄せ付けない説明がつかない

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:48:24

    >>5

    孤独なマオはいつでも人の声が聴こえるように…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:50:09

    >>14

    ギアスを与えるコードユーザーないしコードが刻んである物をどこから手に入れた問題もあるしな

    ギアス事態は欠片から得ただけかもしれんけど、そんでネオブリの100代皇帝名乗ってるのとか

    顔色悪すぎるし、仮に能力者なら相当無理してそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:51:13

    超絶バリアで護ってるくさいし、もしかしたらそれの根幹にギアスがあるのかも知れんなぁ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:55:53

    >>14

    シャムナはあれバグった結果で元は普通の未来視のギアスだったらしいからなぁ

    未来視はビスマルク・クロウ・シャムナと該当者多いわりと良くあるギアスらしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:58:46

    >>5

    ロロの時を止めるギアスは明日が来て欲しくない的な願望から来たのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 19:59:06

    >>18

    《もっと見たい》《もっと知りたい》は人の普遍的な欲望だしなー

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:00:26

    ちなみに記憶操作(シャルル・トト・ワンダ)や命令の強制(ルルーシュ・ライ・クララ)も多い

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:02:03

    >>5

    シンの場合、コード持ちから直接渡されたわけじゃないから余計に歪んだギアスになってしまった

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:05:19

    >>21

    パンツ見られた事を消そうとした事くらいで基本自分のために使わなかったからこそ、ハッピーエンドのワンダちゃん良いよね。

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:07:36

    >>23

    ギアス能力者が大体深みにはまって自滅の道を突き進む中であれはかなり珍しいよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:11:19

    ルルーシュ:「思い通りにならない世界を思い通りにしたい」→自身は強制を嫌うが他者には強制する
    C.C.:「愛されたい」→愛されてはいるが真実の愛ではない
    シャルル:「過去と歴史を変えたい」→嘘が嫌いだが嘘を植え付ける
    マオ:「人の心が知りたい」→一番欲しいC.C.の心だけは知ることができない
    ロロ:「今のままでありたい」→周りは今のままでありながら自分だけは今のままではいられない
    マリアンヌ:「どんな手を使っても生き延びたい」→本来の肉体で生きることはできない
    オレンジ:「ギアスに支配されたくない」→オレンジ事件で自分を支配した主君に絶対の忠誠を誓う
    オルフェウス:「自分ではない誰かになりたい」→姿を見せかける事しか出来ず本当に変われる訳でない
    トト:「辛い過去を無かったことにしたい」→人の過去は忘れさせるが自分は憶えている
    マリーベル:「信頼し理想を共にできる相手が欲しい」→相手は絶対服従の人形になる
    シン:「愛する人をこの狂った世界から救い出したい」→本当に愛しいて傍にいて欲しいのに殺してしまう

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:20:39

    >>20

    ビスマルクはおそらく契約したのは血生臭い政争真っ只中の時期だろうし

    シャムナは傭兵家業で食ってる小国を若くして背負う身

    クロウはエリア11に堕とされた母国を離れ国際的反ブリタニア組織のエージェントとして戦う身

    どいつもこいつも一寸先は闇、明日をも知れぬ身の連中だからそりゃ未来知りたいだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:35:35

    >>17

    キセキの誕生日に某最遊記の金閣、銀閣のアレみたいなのがあったりするあたり、あの世界ギアス以外のオカルトアイテムもそれなりにありそうだからなぁ……。


    ギアジェネとかも含めるとあの世界ヤバいものがありすぎる……。

    多分、一度世界滅んで再生とかしたんだろうな、あの世界。

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:41:13

    遺跡の機能でさらっとテレポートする世界観だもんなぁ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:41:23

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:44:59

    >>27

    ギアジェネでフィンブルベトがマジで起こって時間が停止した辺り、マジで伝奇ワールドなんだろうなぁ、ギアス世界って

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:47:47

    L.L.さん最後誰にどんなギアスあげたんですか

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 20:50:37

    今度の新作にも絡むかわからんけど、Cの世界について

    シャルル達がアーカーシャの剣でCの世界を支配しようとする→ルルーシュがギアスで無理矢理それを無効にした為、バグが発生、死者の魂とか負の念が溜まり始める→ギアジェネ主人公のアルくんが来た際にそれをどうにかしようとするも失敗して意識を失い球体に→それをどうにかしようとギギがしようとする→世界滅亡を企むk.kが余計なことする→そうして均衡状態を保ってるタイミングで復活のシャムナのせいでアルくんがバラバラに→そしてなんやかんやあって歴史を修正して、とりあえず最悪の結末は防げたけどギアス散らばってるなぁ……by管理者ちゃん

    という感じである

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:03:30

    ぶっちゃけギアス能力のことをあまり周知はできないのが割とつらい。
    したらそれこそ魔女狩りの二の舞だし。
    まあ、何も知らせないで排除したらそれはそれで怪しまれるんだが。
    ねえ、ルルーシュ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 21:54:26

    てか今後は復活(&総集編映画)世界線が基本世界ってことになるのかな
    色々とTV本編と状況が違ってるから、TV本編の世界線ではCの世界の異常とか起こってるんだろうか
    そもそもナナナに登場するギアスなんか他の作品とルール違う感じあるし、アキトやオズはどっちの世界線でも起こってるのかとか、いろいろと情報整理がほしいところある

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:49:30

    >>34

    ギアジェネの観測編で整理するつもりだったんだろうけど復活迄できなかったからな・・・

    ロスストのメインストーリーが外伝作品も含んで構成されてるからオリ主抜いたそれが基本世界になるのかも

    まぁロスストでの復活やライン編の扱いがまだわからないけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:15:53

    >>35

    一応メインストーリーは巻いたとはいえ完結したの良いよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:45:44

    >>33

    嚮団殲滅は組織の実態知ったらまた意見変わるだろうけど説明できないからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:47:49

    最終的にキミはなんなんだになるレイラさん

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:56:43

    レイラのギアスとかも踏まえると本来のギアスの能力としては精神面とか無視して物理法則とか歪めるものなのかも。
    本編のギアスはどこかでリミッターが掛けられてるとか。
    だから外伝とかのダッシュみたいに不完全なのだとそこらへんのリミッターが狂ってて怪物とかになっちゃうとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:47:49

    時間戻したのはレイラのギアスじゃなくて時空の管理者のテコ入れじゃね?
    レイラのギアスは心を繋げるとかだったような

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:56:09

    最初に出たDSの双子のブリタニアキャラのギアスはルルーシュと同じで人操る奴?なんだって

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:10:37

    基本「他に人間がいないと役に立たない」能力になってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:57:57

    強いて言えば未来視は対物でも役に立つかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:09:02

    >>41

    同じゲームだとユフィが自分も含めて一定範囲の人間を一定時間気絶させるギアスを手に入れたりしてるな。

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:38:22

    シンのギアスというハズレ枠

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:50:09

    ギアスが実は本人にとって皮肉みたいなのってあれどこの情報なんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 05:50:22

    復活後はギアスもちが発生しまくってるのがあるから、それにより世界中でいざこざ起きていて超合衆国側はネオブリタニアに主力ぶちこめられないのでは

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:45:53

    >>47

    漫画版の復活だとギアス使って海賊?やってる奴いたよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:09:42

    >>41

    パラックスのブレスだね

    ゴッド・ブレス・ユーのギアス起動ワード聞かせた奴を自分の下僕に出来るだったか


    キャスタールが自分の思考を相手に押し付けるギアスだった

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:39:57

    >>49

    自分の自我を相手に植え付けるのだと、ギアジェネの霧京のアーサーのジャックもそのギアスの持ち主だったな。

    ただし、モリアーティの相手の欲望を活性化させて暴走させるギアスを使われた事がある人間には精神的な隙が無くなるのか効かなくなるという

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:02:25

    反逆世界側で『ギアスやコードはそもそもなんで(目的や経緯)存在するのか』みたいな話は出てきたっけ?
    ギアジェネで『コード複製できるぞ』でマジで?ってなったのは覚えてるんだけど。

    ナナナだと、人の集合意識が熱的死を起こさないよう世界に混沌を起こすためのもの、とかなんとか。

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:40:59

    アキトだと時空の管理者がギアス回収しようとしてたな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:41:57

    >>44

    ユフィがギアス持つ展開なんてあったのか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:43:45

    ナナナのワイアードギアスとかいうよくわかなんないけどすごそうなやつ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:00:25

    ナナナのギアスってアニメのギアスのように自他の人間じゃなくて物理法則に干渉してるやつレベルのない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:47:07

    >>55

    予知、加速、怪力、気配察知、構造解析、停止、消滅…。

    精神干渉系がマオくらいしかいない。マオのも脳神経への干渉みたいなんで、一種物理的?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:49:54

    >>46

    公式の情報は特にないよ

    推測がいつのまにか設定みたいに語られてるだけだから

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:53:39

    >>56

    なんというか普通の超能力バトルの超能力という感じか

    アニメシリーズだと人間の肉体と精神に干渉できるけど、次巻を停止させたり、銃弾を止めたりといった物理現象に対する干渉は不可能 がギアスのルールになってるよな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:54:35

    >>49

    ルート選択次第ではジェレミアがその双子のどっちかに操られてクロヴィスを銃で●すらしいな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:11:36

    そろそろ身体能力が超強化されるとかナイトメアの操縦技術が格段に上がるみたいなギアスが出ても良いんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:14:23

    物理干渉を起こす能力はギアスではなくギアス契約失敗の産物である出来損ないのナイトメア(KMFではなく悪夢の方)の能力なので……

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:27:14

    ギアスは相手の脳に錯覚を起こすってのが基本だからね
    オルフェウスの変身のギアスだって相手の脳にそう見える様にしてるだけで監視カメラとか機械越しだと発揮しないし(最後強化されて見えるようになってたけど)
    ロロの停止だってマジで時間停止してる訳ではない

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:29:34

    >>60

    ギアス1期の最終回予想でVVがスザクに与えるギアスは身体能力強化という予想があったの思い出したよ

    種割れやXラウンダーのように時間制限ありで神経や脳の処理速度上げるギアスだとパイロット向きかな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:49:19

    脳のリミッター解除みたいな形なら自己強化は可能だろうな
    あとは未来視みたいな本来知り得ない情報を知る形

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:07:17

    >>64

    マリアンヌのギアスって強化系かなと思ったら強さ自体は本人の素の能力だったのはいい意味で裏切られた

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:15:47

    グッドナイトとかいう「おやすみ」と「平和の為に良い騎士は眠った騎士だけ」と「良い夜だけどみんな眠ってわたしはひとりぼっち」というトリプルミーニングが込められたDS版制作サイドのユフィに与えるには鬼畜の如き悪辣な曇らせギアス

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:16:59

    >>66

    ああ、ロロと同じで使用者から一定範囲内にいる対象に無差別にかかるギアスだったな

    効果は昏睡

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:20:56

    そもそもCの世界に干渉する能力がギアスなので、Cの世界のカミたる集合無意識に根源でつながっている「人」には効果があるが、物理現象を捻じ曲げるのは難しかろうね

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:04:25

    実はスザクに掛けられた生きろギアスは限界を超えた力を引き出すブースト効果では無く、スザクが自罰心で無自覚に抑え込んでる本来の力を引き出すデバフ解除なのはあまり知られてない
    まぁ公式メルマガでしか明かしてないし当然と言えば当然だが

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:05:45

    >>66

    DS版制作サイド、やりたい放題が解禁された2週目以降もめちゃくちゃ輝いててだいすき

    キャスタールの騎士になって曇りまくってるスザクとそのスザクを見て曇りまくってるユフィルルーシュとか仲間になれのギアスとかのメイン筋もルルーシュが各所で使うギアスの選びたくなっちゃうけど選んだらアウトな選択肢とか

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:29:44

    >>69

    セルフ縛りで弱体化してるのをルルーシュのギアスで一時的に解除してるって事?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 05:54:10

    そういや前から気になってるんだけどギアスかかってる状態でコード持ちになったらどうなるんだろう?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています