皆の推し声優をプレゼンしてくれ

  • 124/03/24(日) 21:40:57

    量・回数の節度をある程度まもるなら1人複数投稿してもOK!
    挙げる声優さんがかぶっても無問題!
    R、えろ系の話はここではなしで頼むよ!
    アニメカテだけど、ゲームや吹き替えなど他ジャンルの話もじゃんじゃんしていいぞ!
    作品の話も、本人のエピソードもたくさん出してよいよ!
    推しへの愛を存分に撒き散らしてくれ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 22:05:47

    推されずともみんな知ってるだろうけど種崎敦美さん
    鬼灯の冷徹の芥子さんの演技のグラデーションの上手さからゆるく注目してたけど
    ダイ(少年)、アーニャ(幼女)、フリーレン(ローテンションの演技)で知名度のある代表作が揃っていよいよこの人が時代を代表する女性声優の一人になるんだなとワクワクしてる

  • 324/03/25(月) 00:00:50

    保守&あげついでに主も語りまーす(怪文注意)


    榊原優希さんをプレゼンさせてもらおう

    ちなみによく間違えられるのだが、さかきばらさんではなく「さかきはら」さんだ。


    割とかわいい系のキャラを演じることが多い男性声優さんだ。

    声を知りたい!って人はひとまず刀剣乱舞の京極正宗とヒプマイの四十物十四を聞いてみよう。

    どっちが地声に近いかというと、前者だ。

    YouTubeとかラジオとかで話してる声を聞くと時々女の子かと錯覚しそうになるほど……!

    本人曰わく「自分は可愛くはないですよ( ´艸`)」とのこと。「はぁ?」(By駒○航)

    まぁ彼かっこいいところもたくさんあるんすけどね奥さん。こう見えてお酒強かったり。


    さらには歌が上手い……というのはもちろん、その声質からくるハイトーンがヤバいのだ。

    男性の平均音域(裏声あり)はだいたいhiE前後とか言われてる(上手い人はもっと上行くけどね)。

    榊原さんは少なくともhihiCまでは出せてる……はず(ワイ調べ)!

    わかりやすく言うと、有名ボカロのヴァンパイアとかテレキャス、あれの原キー最高音がhiG#。

    (εpsilonΦの宇治川紫夕くんとして実際に歌ってるぞ!)

    この最高音がでるのはHANDEAD ANTHEMは修羅浄土の、「SCREAM」。オススメ。


    ちなみに、榊原さんはこの前、デッドマウント・デスプレイの四乃山ポルカくん役で声優アワード新人声優賞を受賞したぞ!🎉

    ポルカくんは優しさ、かっこよさ、かわいさなど榊原さんの魅力がふんだんに詰まったキャラで本当に、良い。


    個人的には、榊原さんの好みだったり、得意としてたりするキャラとワイの好きなキャラが毎度ドンピシャリするせいで毎度情緒がすごいことにされている。

    二面性があったりひねくれてたりちと闇があったりするタイプで、中性的な声質の感じかな?

    最近ド沼したのはビックリメンのピーターくん!ひねくれ闇ショタである。


    とまあここらでプレゼンは終わりだ。

    最後に、wikiでも貼ってスレ主は去るよ。

    榊原優希 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:02:42

    釘宮理恵

    血界戦線でホワイト、ブラック、絶望王のヒロイン、ショタ、ラスボス
    ゼロの使い魔、灼眼のシャナなどではメインヒロイン
    真の仲間のティセのような有能で無口無表情だけど心の中ではツッコミ入れまくりのキャラもやってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:05:57

    三木眞一郎


    ベテラン声優なのに声の衰えをほとんど感じさせず、今も色々なアニメに出演してる

    キザなキャラ、熱血漢、悪役までこなす

    三木眞一郎とかいう|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 00:12:06

    子安武人

    子供も声優になるくらいの大御所なのに、声を衰えさせることなく、今も色々なアニメに出まくって幅広い役を演じる怪物
    以下、近年の代表キャラのごく一部

    葬送のフリーレンのクラフト
    異世界おじさんのおじさん
    吸血鬼すぐ死ぬのヨモツザカ
    ダイの大冒険(令和版)のミストバーン、真バーン
    Re:ゼロから始める異世界生活のロズワール
    進撃の巨人の獣の巨人 / ジーク・イェーガー

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:27:20

    KENNさん
    テニミュにも出てた事があり歌手でもある方で遊戯王GXの十代でアニメデビューした
    少年声が印象的だけど、キザな感じのエロいかクールな声や低音の圧を感じる声とかも出せる
    キャラソンのどれもがクオリティ高くて特徴的なザラついた感じのシャウトだったりしっとりした甘い感じや切ない感じだったりの歌いわけも凄い

    有名所だと宇宙兄弟の日々人、黒執事のロナルド、モンスーノのチェイス、近年だとひろプリのバッタモンダー、FGOの耀星のハサン、ライドカメンズの颯などを演じてらっしゃいます

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:29:37

    大谷育江

    最近になって海外ドラマのフルハウスを見てるんだけど同じ女の子の5歳から中学生までの声の成長を自然に演じ分けてるのマジですごい
    その上その子が30代になった続編ではちゃんと大人の女の声になっててすごい
    マスコット専門声優のイメージ持たれてるのもったいないわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:43:06

    宮田幸季
    近年にこの人のキャラソンなどを聴いて凄く好きになった
    可愛いらしい少年声のイメージが強いけど、低音になると中性的なイケメン声やしっとりした少年もいける人でがらりと雰囲気や印象が変わる
    ニコニコでも歌い分けの神とタグがついていた通り、歌での演じ分けもとにかく凄い
    少女みたいに可愛い感じだったり、無機質でクールな感じだったり、切ないものや艶やかなものだったりとキャラによって歌い方も声質も大きく変えれるのがとにかく凄いと思う

    乙女ゲームの遙かシリーズやアバレンジャーのトリケラ、BLEACHの花太郎、ダンガンロンパの不二咲千尋などで出演しています

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:14:00

    >>8

    まあ大谷育江さん、マスコットキャラやった時の影響力もめちゃくちゃ強いからなあ…

    ソースは忘れたけど「このキャラ喋らせる予定だったけど大谷さんの演技力凄くて鳴き声だけで何を伝えようとしてるかわかるので設定変えます」「このキャラいかにもマスコットって感じにはしないつもりだったのに大谷さんの声が可愛すぎてマスコット路線にしました」みたいな話を複数聞くし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 05:51:51
  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:02:16

    三森すずこさん
    歌唱力の高さは勿論「優しい声」なら声優界で随一だと思う
    純粋な悪役はほとんど演じてなくて性格悪いキャラもダンガンロンパの西園寺ぐらいしかいない

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:35:21

    たくさんいらっしゃるから誰からにしようか迷うけど今回は大須賀純さんを推す
    推したいのは歌での演じ分けの広さ
    芝居の演じ分けは前提として歌になると殊更顕著で、分かりやすい例だと

    博多藤四郎(刀剣乱舞)→元気な男の子で跳ねるような歌い方と可愛らしい声
    千歳千里(テニプリ)→少し鼻に抜けるような歌い方で素朴な声
    影片みか→優美な儚さを思わせつつ情の重さを見せてくる歌い方と色気を持った声。更にキャラの地声と歌声まで違うというギャップ付き

    そして御本人は出演した作品への愛情が深く、キャラの誕生日祝いのコメントだけでなく、出演しているゲームのプレイ画面のスクショや出演作品のラジオや生配信(自分はゲストじゃない)の実況をSNSに上げてる程である

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:40:47

    宮野真守


    ジャンプアニメではデスノートの夜神月、鬼滅の刃の童磨、キン肉マン 完璧超人始祖編のキン肉マンなど


    ラノベアニメではデュラララ!!の紀田正臣、オーバーロードのパンドラズなど


    ガンダムではガンダムooの刹那


    アニメ映画ではザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーのマリオなど


    オリジナルアニメではDOG DAYSのシンク、クロスアンジュのタスク、ゾンビランドサガの巽幸太郎など


    特撮ではウルトラマンゼロ


    Fateではベディヴィエール、シャルル、ヘンリー


    と、各方面でヒーロー、変人、悪役など幅広い役をこなして活躍しまくってる

    cv.宮野真守の代表的なキャラといえば?|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    キン肉マン

    TVアニメ『キン肉マン』完璧超人始祖編 PV第1弾【キャスト解禁】

    マリオ

    『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』セカンド予告(吹替版)

    ガンダム

    第1話|ガンダム00【ガンチャン】

    ウルトラマンゼロ

    未来をつなげ!ウルトラマンゼロ15th Anniversary Movie

    ボイスドラマ

    【ウルトラマンZ】『ウルトラマンゼット&ゼロ ボイスドラマ』第1回(新)「ゼットとゼロの出会いの話」-公式配信- "Ultraman Z & Zero Voice Drama" episode 01


  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:44:02

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:48:17

    矢島晶子さん

    しんのすけのイメージが強いけど少女声がめちゃくちゃかわいいんじゃ…もちろんショタもリアルな特徴をうまく掴みながらかわいいぜ!!
    しかもビッグオーではメインキャラの少女型アンドロイド役で、感情の起伏がないながらも、可愛げある性格という造形を見事に演じてるからオススメ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:57:53

    高橋李依
    王道ヒロイン、幼女、クールヒロイン、ボーイッシュヒロイン、変人ヒロイン、少年、ヤンデレと幅広いキャラを演じ分けてる
    主人公やメインヒロインを多く演じてるが、個性の強い脇役も多い

    代表キャラの一部
    それが声優!の一ノ瀬双葉(真面目な新人声優)

    魔法つかいプリキュア!の朝日奈みらい / キュアミラクル(好奇心旺盛な主人公)

    この素晴らしい世界に祝福を!のめぐみん(爆裂魔法を愛する永遠の中二病ヒロイン)

    Re:ゼロから始める異世界生活のエミリア(真面目で優しいが、幼く純粋過ぎる面のあるハーフエルフのヒロイン ヤンデレ化の可能性を秘めてる)

    からかい上手の高木さんの高木さん(陽気で好きな男子をからかうのが好きな同級生ヒロイン)

    ナイツ&マジックのエルネスティ(真面目だがロボットが絡むと人が変わるロボット狂な少年主人公)

    るろうに剣心の神谷薫(気は強いけど寂しがり屋の剣道ヒロイン)

    天才王子の赤字国家再生術のニニム(聡明でクールでしっかり者の幼馴染ヒロイン)

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:58:06

    梅原裕一郎


    クールな役が多いが、ギャグキャラもやる

    声の格好良さが凄い


    代表的なクールキャラ

    ゴブリンスレイヤー(ゴブリンスレイヤー)、運び屋(アクダマドライブ)、竜宮院聖哉(慎重勇者)、クラウス(スパイ教室)、ウェザー・リポート(ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン)

    TVアニメ「アクダマドライブ」PV第2弾


  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:03:55

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:04:43

    >>14

    しかも現在ジョジョ舞台にてあのディオを俳優として熱演中

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:27:20

    永瀬アンナさん
    サマレンの潮とか呪術廻戦の天内とか今期だとぶっちぎりのまほろとか
    新人だけどとにかくシンプルに演技が上手いとしか言いようがない
    デフォルメされたアニメらしい演技は勿論だけど、今流行りの「生っぽい演技」も勿論できるし、全部がベテラン陣と遜色ないレベルで馴染んでる(天内の初登場シーンと「…うん!」のシーンを比較して聞いてみると一番わかりやすいと思う)
    これからさらに伸びてくるだろうし期待が高まりますわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:46:43

    >>17

    高橋李依さんは確か乱歩奇譚とそれが声優が同時期でこの人は来ると思ったらすぐにプリキュア決まったんだよな

    個人的にはもっと少年役を見たい声質の方

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:00:37

    竹達彩奈さん
    妹・後輩・ツンデレ系が多かったけど、近年はお姉さんキャラや変人、戦隊で幹部を演じて以降は悪役も演じているのを見かけるようになった。
    ラジオではアニメ・ゲーム・漫画への知識は豊富な一方で、英語や偉人系(クレオパトラをハムナプトラと言い間違えるなど)などでは天然発言をかますなど面白キャラとして知られている。

    代表的なキャラと直近のキャラ
    『けいおん』シリーズの中野梓
    『俺の妹がこんなに可愛い訳がない』シリーズの高坂桐乃
    『ポプテピピック』第一期のピピ美
    『五等分の花嫁』の中野二乃
    『ソードアート・オンライン』シリーズの桐ヶ谷直葉/リーファ
    『だがしかし』の枝垂ほたる
    『ようこそ実力至上主義の教室へ』シリーズの軽井沢恵
    『アークナイツ』のW
    『マギアレコード』のアリナ・グレイ
    『アイドルマスターシンデレラガールズ』の輿水幸子

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:11:40

    木村昴
    ジャイアン役で有名な声優だが非常に歌が上手い
    ヒプノシスマイクでのラップは言うまでもないがボーカロイド楽曲カバーやリバイス主題歌等是非1度聞いて欲しい
    聞くだけで「あ、きむすばだ」と分かる特徴的な声だがそれでいて役に馴染む演技力もある
    よく初期の頃のピンドラの冠葉のアレっぷりが話題になるが近年は洋画の吹き替えでもアニメ的演技に寄り過ぎない自然な喋り方をしているので興味のある方はキングスマンorブラックパンサーシリーズを吹き替えで見てみて欲しい
    歌唱力、演技力もそうだが「安定感」のある声なのが最大の魅力
    よく「存在自体が勝ちフラグ」と言われる呪術の東堂がCV木村昴で馴染んだのはきむすばの声の安定感が醸し出されているからだと俺は勝手に思っている

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:13:24

    >>6

    そんな子安さんが「アドリブかましまくっても全部オーケー出るんで自分は天才なんだと思った」と語るキャラも

    ディオと同じで金髪長身の偉丈夫だ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:09:11

    水瀬いのり


    王道的なヒロインや健気なヒロインや幼女ヒロイン、ヤンデレや悪役など他にも様々なキャラを演じてる

    歌唱力の高さから歌手としても活動しており、アニソンやキャラソンも多く出してる


    代表キャラ

    彼方のアストラのアリエス

    ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかのヘスティア

    Re:ゼロから始める異世界生活のレム

    信長の忍びの千鳥

    魔王城でおやすみのスヤリス姫

    阿波連さんははかれないの阿波連れいな

    うたわれるものシリーズのネコネ

    スパイ教室のエルナ

    魔法少女育成計画のスイムスイム

    佐々木とピーちゃんのマジカルピンク


    魔王城でおやすみ op

    TVアニメ【魔王城でおやすみ】ノンクレジットオープニング映像『快眠!安眠!スヤリスト生活』

    レム

    リゼロ 挿入歌『Wishing』歌詞付き full /レム(CV:水瀬いのり)


  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:41:52

    >>23

    最近だとフリーレンの断頭台のアウラを演じてたな

    マジで悪役も増えてきてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:50:58

    岩男潤子
    CCさくらの大道寺知世
    エヴァの洞木ヒカリ
    元々歌手志望で、知世ちゃん役でその才を遺憾なく発揮。

    自分はグランディア2というゲームのティオ役で知ったんだが、おかげで無感情ロボ娘に沼った

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:02:39

    >>16

    絶望先生の新井智恵とかコトブキ飛行隊のルゥルゥみたいな色気のある大人の女の演技も好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:14:49

    >>27

    最近悪役もとい性悪女は大体この人率高い気がするわ 

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:17:03

    >>7

    KENNさんがテニミュに出てた元俳優っていうの去年の秋くらいになって知った 

    42なのに全然老けないよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:32:26

    >>30

    BLEACHのバンビエッタもソシャゲからずっと演じてるもんね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:43:09

    藤原啓治

    今は亡き渋い声の名声優

    クレヨンしんちゃんの野原ひろし、鋼の錬金術師のヒューズ、Dr.STONEの石神百夜などの良き父親
    ゾイドのアーバインのような皮肉屋だが頼りになる味方キャラ
    うたわれるものシリーズハクのような普段はいい加減なようでいざという時は頼りになる主人公
    バッカーノのラッド・ルッソ、ガンダムooのサーシェス、とある魔術の禁書目録の木原数多のような狂気に満ちた悪役
    と、様々なキャラを演じてる

    最後に演じたのは無能なナナの鶴岡である

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:13:07

    内山昂輝さん
    独特な影のある雰囲気の声が特徴的なお人。所属先は劇団ひまわりで宮野さんや木村良平さんの後輩でもある。
    冷静な役やどこか狂気を孕んだ役も見事にこなす。ここぞという時に思いのたけをぶつけるように叫ぶ演技は必聴。
    子役時代は特撮ドラマの『ウルトラマン コスモス』に出演していたが、ご本人曰く「ウルトラマンはおろか怪獣とも絡む役どころではなかったので、(ウルトラマンに)出演した実感は薄い」とのこと。

    代表的・直近のキャラ
    『キングダムハーツ』シリーズ:ロクサス、ヴェントゥス
    『すばらしきこのせかい』:ネク
    『機動戦士ガンダムUC』:バナージ・リンクス
    『英雄伝説 閃の軌跡』シリーズ:リィン・シュバルツァー
    『ソウルイーター』:ソウル=イーター
    『ハイキュー!!』:月島蛍
    『呪術廻戦』:狗巻棘
    『風都探偵』:フィリップ
    『鬼滅の刃』那多蜘蛛山編:累
    『SSSS.DYNAZENON』:シズム
    『マクロスΔ』:メッサー・イーレフェルト

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:26:47

    浪川大輔

    ヘタレなキャラ、クールなキャラ、飄々としたキャラ、荒々しいキャラ、狂気のキャラの演じ分けが凄い
    ヘタレなキャラも愛嬌がある演技で人気が高い

    ヘタレなキャラ
    イタリア(ヘタリア)、ウェイバー(Fate/Zero)、長谷川辰蔵(鬼平)など

    クールなキャラ
    ナルサス(アルスラーン戦記)、石川五ェ門(ルパン三世PART4以降)、ルイジェルド(無職転生)、ベナウィ(うたわれるものシリーズ

    荒々しいキャラ
    ユースタス・キッド(ワンピース)、ジャック・ザリッパー(ブラッククローバー)

    飄々としたキャラ
    土御門有馬(双星の陰陽師)、ジロー(博多豚骨ラーメンズ)、太刀川慶(ワールドトリガー)

    狂気キャラ
    ヒソカ(HUNTER×HUNTER 新アニメ版)、桐生刹那(ケンガンアシュラ)

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:36:20

    篠原侑さん
    名字は「しのはら」ではなく「ささはら」

    となりの吸血鬼さん 天野灯
    シャドーハウス エミリコ
    ダークギャザリング 寶月夜宵
    放課後ていぼう日誌 黒岩悠希
    転生王女と天才令嬢の魔法革命 ティルティ・クラーレット
    ウマ娘プリティーダービー カレンチャン
    原神 リネット
    など
    非常に幅広い声の持ち主で
    可愛らしい甘々ボイス(天野灯、エミリコ、カレンチャン)
    物静かなクールボイス(寶月夜宵、リネット)
    どこかカリスマ性のあるお姉さんボイス(黒岩悠希、ティルティ)
    などほぼほぼ初見では気付かない精度で声を使い分ける
    ちなみに今期アニメの1つ「即死チート(略)」ではぶりっ子、ショタ、清楚系JKの3役を見事に演じ分けた
    どのキャラも共通して「可愛らしさ」「かっこ良さ」「強かさ」「優しさ」があってどこか「ヒロイックなヒロイン」という印象が強い

    ラジオや番組もいくつか持っており、特にアニラジアワード受章歴がある「ささもり」は隔週配信ながらもうすぐ放送回数が100回の大台に乗る一方で、番組主催のイベントにも出演することが多い

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:05:38

    井上和彦さん
    大御所ながら第一線で活躍してるイケボ声優
    声の衰えはほとんど無く、若手が中心のソシャゲ界隈にも数多く出演中
    アニメの代表作は有名過ぎるので、ソシャゲのオススメキャラを挙げる

    ・山鳥毛(刀剣乱舞):サングラスや指先の空いた手袋の隙間から刺青が覗く、白スーツを来た一見組長みたいな刀剣男士で実際同派の男士からお頭と呼ばれてる。審神者(プレイヤー)をめっちゃいい声で小鳥と呼んでくる。刀剣男士と言われると照れちゃう、豆まきで楽しそうにする等の可愛い一面もあり
    ・ヴァッカリオ/ディオニソスⅫ(魔法使いと黒猫のウィズ):普段は昼間から飲んだくれる昼行灯だけど実は最強と謳われるヒーロー。兄が超ブラコンでちょっとうんざりしているけど、本人も相当なブラコン。イベントは本編だけでなく過去編も充実してるので、井上さんの貴重な10代の演技や「お兄ちゃん」発言が聞ける

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:27:24

    >>28

    アイドルグループに所属していたことがあって、身体能力の高さを買われて「バック転担当」に任命されていたことがあるそうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:50:50

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:04:26

    中村悠一

    その美声からイケメンの役が多いが、ゴブリンスレイヤーの鉱人道士のような老人キャラ、
    ナイツ&マジックのオラシオのようなマッドサイエンティスト、
    メガトン級ムサシのヴィクトのような中年のリーダー兼父親キャラ、
    おそ松さんのカラ松や勇者が死んだのカイルやSPY×FAMILYの東雲のようなナルシストのギャグキャラも見事にこなす幅広い演技力の持ち主

    魔法科高校シリーズの司波達也、Dr.STONEの獅子王司、るろうに剣心(令和版)の比古清十郎、Re:ゼロから始める異世界生活のラインハルトなど、作中最強のキャラを演じる機会が多い
    その一方でワンパンマンの無免ライダーのような大して強くないが根性で頑張る熱いキャラもやっている

    他にも、僕のヒーローアカデミアのホークス、ワールドトリガーの迅悠一、呪術廻戦の五条悟、鋼の錬金術師FAのグリード、葬送のフリーレンのザインなどの飄々とした有能・強キャラ
    ジョジョの奇妙な冒険黄金の風のブチャラティ、フェアリーテイルのグレイ、デュラララの門田京平のような普段は冷静だが熱い心を秘めたキャラ
    ドリフターズの島津豊久、博多豚骨ラーメンズの猿渡俊助、金色のガッシュベルのツァオロンなど、ある種の戦闘狂キャラもこなす

    特撮では、ウルトラマンエックスやビート・J・スタッグなどの個性の強いヒーローやサポートキャラの声をやってる
    海外映画の吹き替えではクリス・エヴァンスの演じるキャプテン・アメリカやスパイダーマンなどのヒーロー役の吹き替えが多い

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:54:27

    中井和哉さん

    日曜日にアッコにおまかせ、以前は平日にスッキリのナレーションをされており日本人なら誰もが一度は必ず聞いたことがあるであろう大御所声優。
    クールでかっこいい人気の高いキャラの役が多く、低くてエッジの効いたイケボで耳が幸せです。
    また平成帝京大学やおとワッカやAIカバーなどニコ動やYoutubeにネタ動画も多いのでそっちの方で声を知ってる方も多いかも?

    有名なキャラはこんな感じ
    ONE PIECEのゾロ
    銀魂の土方
    戦国BASARAの伊達政宗
    三國無双の夏侯惇
    FFⅩのワッカ
    デジモンのガオモン
    BLEACHの黒刀
    xxxHOLICの百目鬼
    血界戦線のザップ
    ダンガンロンパの大和田紋土
    最近ではアニポケでコルサの声を担当。
    アニメ放送のインタビューで彼の人物像を語るコメントは一見の価値あり。
    4月12日放送開始の新シリーズでも登場予定なので楽しみ!!

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:42:52

    杉田智和さん

    低さの中に重みのある響きを持つお声の持ち主。少年ジャンプ発のアニメ作品にも多数出演しており、聞いたことがある人も多いはず。
    けだるげながらもここぞという時は底力を発揮する兄貴分、狂笑するマッドサイエンティスト、荒っぽい戦闘狂、寡黙で物静かな人物、熱血漢など演技の幅は広い。アドリブを織り交ぜた演技が話題に上るが、ご本人が勝手に入れているのではなく音響監督などと相談したうえで入れるか入れないかを決めているとのこと。
    桑島法子さんや早見沙織さんのファンであるが、桑島さんご本人を前にすると話しかけるどころか近寄ることすら勇気が要るらしい。

    代表キャラ
    『銀魂』:坂田銀時
    『鬼滅の刃』:悲鳴嶼行冥
    『涼宮ハルヒの憂鬱』:キョン
    『翠星のガルガンティア』:チェインバー
    『ポプテピピック』第一期:ピピ美
    『仮面ライダーキバ』:キバット・バット三世
    『ウルトラマンギンガ』シリーズ:ウルトラマンギンガ、ダークルギエル
    『BLEACH』:六車拳西、之芭
    『ボボボーボ・ボーボボ』:OVER
    『学園戦記ムリョウ』:守口京一
    『戦記絶唱シンフォギア』G、GX:ウェル博士
    『男子高校生の日常』:ヒデノリ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:53:40

    大塚明夫さん

    言わずと知れた超実力派声優。
    あの渋い声は唯一無二すぎる。
    基本声優さんにはあまり興味がない俺が唯一惚れた声優さん。
    多分日本人ならあの声を聞いたことのない人はいないはず。
    俺は特にMETAL GEAR SOLIDのスネークの演技が大好き。
    あの有名な「待たせたな」という名台詞はカッコよすぎて脳が焼かれる。

    代表キャラ
    『METAL GEAR SOLIDシリーズ』:スネーク(ソリッド、ネイキッド、ソリダス、オールド、ヴェノム。リキッドのみ銀河万丈)
    『範馬刃牙シリーズ』:範馬勇次郎
    『ゲゲゲの鬼太郎(第6期)』:ぬらりひょん
    『ジョジョの奇妙な冒険』:ワムウ
    『ふしぎの海のナディア』:ネモ
    『僕のヒーローアカデミア』:オール・フォー・ワン
    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』:高雄コウジ
    『ルパン三世』:次元大介(二代目)
    『仮面ライダーセイバー』:聖剣ソードライバー

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:58:45

    石上静香

    落第騎士の英雄譚のステラ・ヴァーミリオン、プラネット・ウィズの鷹取紅華、食戟のソーマの水戸郁魅、精霊使いの剣舞のエリス・ファーレンガルト、ゴブリンスレイヤーの女武道家、魔装学園H×Hのスカーレット・フェアチャイルドなど、
    気が強く格好よく、そしてHなシーンのあるキャラを演じることが多い

    魔法陣グルグル(新アニメ版)のニケなど少年役もやれるし、
    最弱無敗の神装機竜の切姫夜架やFate/Apocryphaのセレニケ、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかのシル・フローヴァのようなヤンデレキャラ、
    戦姫絶唱シンフォギアGXのレイアのようなハードボイルドな悪役もこなす

    最近は、葬送のフリーレンのラオフェンが有名

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:00:56

    >>41

    声優に詳しくなかった小学生時代の自分が初めて中井さんを意識したの、特撮のウルトラマンマックスなんだよね。穏やかにかつ冷静にコミュニケーションをとるヒーローに見とれてたもんだ

    後々ゾロを演じている人って知ってその演じ分けにめっちゃ驚いた

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:11:20

    >>41

    そういや帝京平成大学とおとわっかはどっちも中井和哉キャラだな……


    男らしい兄貴声のイメージが強いけど個人的には

    デジモンゴーストゲーム アンゴラモン(大柄で優しげ)

    ミラベルと魔法の家 ブルーノおじさん(気弱で多動っぽい)

    鬼太郎誕生 孝三(精神を病んでいる)

    あたりで高い音域で誰かと思ったら中井さんというのが最近になって増えたな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:27:45

    >>41

    代表作を見ると荒々しい偉丈夫とか不良が多いのに本人はめっちゃ穏やかなのもギャップがあって良いよね

    今の声優界隈でフェアリーっていうと別の方が出てくるけど2010年代前半まではフェアリーって呼ばれてたのは中井さんだった

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:00:16

    >>45

    …え?一応声優はついてたけどほぼ喋らなかったし意識するほど印象に残らない気が…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:16:40

    新山志保さん
    もう亡くなったんだけどセーラームーンの星野光役を演じてた
    この人の歌が好きなんだ是非機会があれば聞いてみてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:51:56

    松岡美里さん


    『映像研には手を出すな!』の水崎ツバメ役でアニメ初出演、この時確かまだ19歳とか

    お歌がとってもうまくてボーカルユニットやってたりアカペラのコンテンツもやってたりする


    自分はウマ娘のタニノギムレット役で知った

    ゲーム内のライブでは松岡さんの歌唱力を存分に味わえるし、リアルライブでのパフォーマンスも毎回素晴らしい


    うたミルというアカペラのコンテンツでボーカルやってる動画貼っときます

    うたごえはミルフィーユ「飾りじゃないのよ涙は -アカペラアレンジver.-」Music Video


  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:24:34

    小松昌平さん
    代表作はアイドルマスターSideMの牙崎漣、刀剣乱舞の肥前忠広etc
    気弱な高音少年ボイスからダンディ低音イケオジまで幅広く演じられる声域の広さもさることながら、元アクション俳優という経歴を活かしたライブパフォーマンスに定評がある
    特にSideMではユニットのコンセプトが元格闘家アイドルという設定の為他ユニットより激しい動きを要求されるがそれをこなしてキャラ声で歌う上に、ダンスや殺陣を自ら手がける専属振付師のような事もしている
    更に頭の回転も早いのか謎解きやボードゲームを趣味としていて、日本人口の2%程しか居ないという高IQ集団MENSAの会員になっている

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:41:45

    真地勇志さん

    元々はアクション俳優志望で倉田アクションクラブ(現:倉田プロモーション)併設の児童劇団に入団し、後に東映アクションクラブ第一期生となった。カンフー映画が下火となっていた時期はスタントを中心に活動していたが桐朋学園短期大学の演劇部で本格的な芝居を学び、紆余曲折を経て青にプロダクションへ所属したという経歴を持っている。
    バラエティ番組やニュース番組でナレーターを務めており、一度は聞いたことのある人もいるのではないだろうか。90年代生まれの特撮ファンにとってはウルトラマンティガの声を当てた声優として知られている。ティガの掛け声は先述のアクションでの活動で培われた発声法などを駆使しており、その3年前にナレーターを務めた『電光超人グリッドマン』では主役ヒーロー・グリッドマンを演じる緑川光さんに戦闘時の掛け声で喉を潰さないコツを伝授していたこともある。

    声・吹き替え
    『ウルトラマンティガ』:ウルトラマンティガ
    『それいけ!アンパンマン』:ひょうたんくん
    『ドラゴンボールZ』:ダイーズ
    『Xファイル』:グレン・チャオ刑事

    ナレーション
    『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』
    『世界の果てまで行ってQ!』
    『電光超人グリッドマン』
    『ウルトラマンダイナ』
    『鬼灯の冷徹 弐期』

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:49:40

    >>50

    映像研が初アニメは知って驚いたな

    安定して演技力のある田村睦心と実写畑ながら魅力的な声質で自然な演技の伊藤沙莉に対して見劣りしない掛け合い

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:43:46

    誰か一人って言われたら本当に悩むけどやっぱり浅沼晋太郎さんかな


    有名な物で行くと

    遊戯王 クロウ・ホーガン

    マジェプリ アサギ

    ヒプノシスマイク 左馬刻様

    あんスタ 月永レオ

    四畳半神話大系 私

    機界戦隊ゼンカイジャー ジュラン/ゼンカイジュラン

    世界的に有名な物で行くとやっぱりスマブラにも参戦したシュルクだろうか


    先ず容姿がコレで五十路間近と言う点もそうだけど未だに声優として声が衰えないのはまだしも声質の幅とそれついていく演技力の凄さが素晴らしい人だと思う

    中でも好きな逸話は四畳半神話の早口長セリフ一回も噛んだ事無いって奴と

    ゼンカイジャー収録中アドリブでズットマイク入ってない時ですら喋ってるって奴かな

    素顔の8人 名乗り


  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:55:02

    >>26

    学生時代は遊園地の着ぐるみバイトをしていた経験があり、それもあって『魔進戦隊キラメイジャー』で声を当てたマブシーナ姫のスーツアクトもやってみたいと当時の特撮雑誌のインタビューで意気込みを語ってたな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:33:55

    >>40

    >>42

    中村悠一と杉田智和はプライベートで親友同士

    そしてウルトラマンを演じた声優繋がりでもある(中村悠一はウルトラマンエックス、杉田智和はウルトラマンギンガ)

    『新ウルトラマン列伝』次回予告 第155話(終)「グランドフィナーレ! ウルトラ戦士よ永遠に!」


  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:53:44

    >>56

    『特命戦隊ゴーバスターズ』に杉田さんがゲスト怪人の声を当てるまでの過程でプロデューサーとこんなお願いをしたという逸話が残っている。

    「ビート・J・スタッグ(中村さんのキャラ)が活躍する話では僕を怪人役にしてください。かっこいい中村君に倒されたいんです」

    というもの。


    後年、お二方は『魔進戦隊キラメイジャー』で杉田さんがオラディン王、中村さんがガルザと兄弟役で共演する。

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:36:03

    小山力也

    元々は俳優で1989年に仮面ライダーBLACK RXで中盤から登場した主人公の相棒の霞のジョー役でデビュー
    1994年から声優にデビュー、当初は吹き替えを中心に活動していたが、2000年代からアニメやゲームにも頻繁に出演するようになった
    その渋い声から父親やベテランの戦士、指揮官や指導者の役が多い

    代表キャラ
    名探偵コナンの毛利小五郎(2代目 553話から)
    うたわれるものシリーズのハクオロ
    Fateシリーズの衛宮切嗣
    血界戦線のクラウス
    アンデッドアンラックのビリー
    からくりサーカスの加藤鳴海
    ハイスクールD×Dのアザゼル
    へうげものの織田信長
    キングダムの王騎
    魔王城でおやすみのはりとげマジロ
    ブラッククローバーのダンテ・ゾグラティス
    HUNTER×HUNTER(第2作)のジン=フリークス
    仮面ライダージオウのオーマジオウ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:03:24

    増谷康記さん
    きもち高めの声が特徴的な人。元々は東芝の社員だったが30歳で声優に転身したという経歴を持つ。
    二枚目半なキャラや貫禄のある上官、エキセントリックな人外などをこなす。
    アニメや特撮が子供の頃から好きで、かつてアルバイトをしていた飲食店では制服が亀仙人の服のようなデザインだったり、戦隊ショーでバルパンサーを演じたこともあったそうである。何気に三大特撮を制覇している声優でもある。

    演じたキャラ
    『デジモンアドベンチャー』:エテモン、メタルエテモン
    『キン肉マンII世』:ガゼルマン
    『ONE PIECE』:シェパード・十・ピーター聖
    『ウルトラマンネクサス』:ウルトラマンネクサス
    『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』:レイファー・ラックベリー
    『伝説の勇者の伝説』:ラッヘル・ミラー
    『デジモンフロンティア』:メルキューレモン
    『トランスフォーマー スーパーリンク』:メガザラック
    『百獣戦隊ガオレンジャー』:デュークオルグ・ドロドロ
    『仮面ライダーディケイド』:仮面ライダーシザース(リ・イマジ)
    『ようこそ実力至上主義の教室へ』:綾小路の父

    ナレーション
    『タモリ倶楽部』
    『とんねるずのみなさんのおかげでした』
    『スッキリ!!』

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:16:16

    >>42

    >>56

    代表作扱いされてるから勘違いするオタクいそうだが一応キャスティングされてるってだけで声当ててるのはほとんど変身する俳優の人

    だから杉田さん目当てでギンガ見ると「思ってたのと違う」ってなるかも…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:55:49

    >>60

    でもギンガの声やってる時の杉田さんは他のキャラにはない神秘的な演技をしてるから観てみる価値はあると思う

    ゼロやエックスみたいなお喋りウルトラマンみたいのは期待しない方がいいってのは、その通りだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:20:09

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:13:44

    三上枝織さん
    青森県青森市の観光大使も務めている青森出身の声優さん。代表作のゆるゆりのように少女役を演じている作品が多いが、作品によっては大人のお姉さん、津軽弁を話す先輩、不思議ちゃんなども演じている。
    幼少の頃からピアノを習っており、その腕前をライブの弾き語りで披露したこともある。女性共演者にボディタッチする癖があるらしく、共演者の同性率が上がるとそれに拍車がかかるらしい。

    代表キャラ・直近のキャラ
    『ゆるゆり』シリーズ:赤座あかり
    『シャイニング・ハーツ~しあわせのパン~』:エアリィ・アーデット
    『進撃の巨人』シリーズ:クリスタ・レンズ
    『DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation』:ルナ
    『真・三國無双』:関銀屏
    『モモキュンソード』:林檎
    『甘城ブリリアントパーク』:コボリー
    『ビッグオーダー』:紅鈴
    『じいさんばあさん若返る』:未乃
    『ONE PIECE』:ひばり
    『異世界迷宮でハーレムを』:ロクサーヌ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:52:30

    上田麗奈

    高橋李依と親友だが共演に恵まれず、「仕事では会えないから」という理由で二人でラジオを始めている
    主に電波系や天然系のキャラクターを演じることが多いが、気弱な少女、大人っぽいOL、元気系ヒロイン、クール系キャラ、ヤンデレ、老婦人、少年など多彩な役を演じている

    代表キャラ
    園田萌舞子他(てさぐれ!部活ものシリーズ)
    マオ(ポケットモンスター サン&ムーン)
    猫屋敷まゆ/キュアリリアン(わんだふるぷりきゅあ!)
    栗花落カナヲ(鬼滅の刃)
    狩野朱歌(ダーウィンズゲーム)
    グレイ(ロード・エルメロイⅡ世の事件簿)
    新条アカネ(SSSS.GRIDMAN)
    アリエル(無職転生)
    関谷なる(ハナヤマタ)
    ギギ・アンダルシア(閃光のハサウェイ)
    メトーデ(葬送のフリーレン)

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:55:33

    日岡なつみ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:01:51

    >>64

    作中の行動のせいで「やべーやつ」に見えるキャラが多いよね

    最近だとフリーレンのメトーデとか、マッシュルのレモンとか、アイマスの海美とか

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:07:48

    ほしゅ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:22:47

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:24:52

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:25:08

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:27:40

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:31:06

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:49:07

    小野坂昌也

    明るく陽気な声色から主に熱血漢や三枚目のムードメーカーが多い
    関西出身なので関西弁キャラができ、またノリの良いオネエキャラを演じることも多い
    ラジオのレギュラー番組が多く、AT-Xでの声優バラエティ番組での活躍も多い

    元はお笑い芸人志望であったが、当時芸人への道はベテラン芸人への弟子入りが一般的であったため、ハードルが高く断念したという
    このためか上記のラジオ番組ではお笑い芸人のようなノリの発言が多い

    代表キャラ
    スラムダンク(テレビ版)の相田彦一
    TRIGUNのヴァッシュ・ザ・スタンピード
    TRIGUN STAMPEDEのラジオDJ
    テニスの王子様の桃城武
    バッカーノのアイザック・ディアン
    キン肉マンII世のキン肉万太郎
    ボボボーボ・ボーボボの首領パッチ
    カードキャプターさくらのケルベロス(真の姿)
    天元突破グレンラガンのリーロン
    吸血鬼すぐ死ぬのシーニャ・シリスキー
    メルヘブンのナナシ
    はじめの一歩の千堂武士
    ワンピースのチュウ&スパンダム
    ドラゴンボール改のバータ
    BLEACHの平子真子

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:50:00

    駒形友梨さん

    透き通るような綺麗な声が持ち味。日本人とフィリピン人のハーフで、身長は168㎝と女性声優の中でも長身の部類。愛称はゆりりん、ベイブレード先輩など。

    歌唱力に定評があり出演しているアイドルマスターの1シリーズ「ミリオンライブ!」ではそのことを讃えてVo力団と呼ばれる高歌唱力メンバーの一員としてファンからは数えられている。ちなみに同シリーズの共演者である藤井ゆきよさん(169cm)からはしょっちゅうその長身をネタにボケられている。

    出演作は少なめであるものの、ウェブ配信番組ではなかなかの存在感を誇り、特に綺麗な声で繰り出される毒舌のツッコミを期待する視聴者も少なくない。

    歌って演技もできる声優を目指しており、その根底には坂本真綾さんへの強い憧れが抱かれている。自身のチャンネルで弾き語り第一弾として松任谷由実さんの「やさしさに包まれたなら」をカバーしているが、これは駒形さん自身も好きな歌であり憧れの坂本さんがカバーしていた(OVA「たまゆら」の主題歌に起用)こともあっての選曲だったとのことである。


    出演作

    まんがーる!ー鳥井あき

    アイドルマスターミリオンライブ!ー高山紗代子

    八月のシンデレラナインー坂上芽衣

    踏切時間ー真島さん(OP主題歌も担当)

    未確認で進行形ー三峰白雪


    プリキュアの主題歌を歌った経験もある。

    【キラキラ☆プリキュアアラモード】オープニング 「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」 (歌:駒形友梨)


  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:50:50

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:52:37

    新井里美


    小さい頃から「声が変だ」と言われていたことから、その声を生かして何か大きなことを成し遂げようという結論に至り、声優になることを決意したという

    その特徴のある声は初見だと驚く人が多いが、聞き続けると大半の人が魅了される不思議な魅力がある


    アメリカ製作テレビドラマ『私はケイトリン』(日本ではNHK教育テレビで放送)の主人公ケイトリン・シーガー役でデビュー

    数少ない主役でデビューした声優の中でも、外国テレビドラマの吹き替えでのデビューという非常に珍しいデビューを果たした


    当初は吹き替え中心で活動していたが、2005年ごろからアニメの出演が多くなる

    とある科学の超電磁砲の白井黒子で広く名前が知れ渡り、共演した佐天涙子役の伊藤かな恵と共に、第5回声優アワード「助演女優賞」を受賞した


    代表キャラ

    白井黒子(とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲)

    ミル(ポケットモンスター ダイヤモンド&パール)

    ベアトリス(Re:ゼロから始める異世界生活/異世界かるてっと)

    篠崎咲世子(コードギアス 反逆のルルーシュ)

    要咲良 / 近藤咲良(蒼穹のファフナー EXODUS)

    畑ランコ(生徒会役員共)

    ペケ(ToLOVEる)

    マジカロイド44(魔法少女育成計画)

    ファ・ユイリィ(劇場版 機動戦士Ζガンダム)

    TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』50話「月下、出鱈目なステップ」予告


  • 77二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:58:18

    吉野裕行


    主人公タイプの熱血少年や生真面目な青年、チンピラなどガラの悪い役や狂気的なキャラ、コメディリリーフの三枚目な役も度々演じており、演技の幅は広い


    ヴァンドレッドにて、初の主役であったヒビキ・トカイを演じ終えた後、「ようやく自分にも代表作ができた」と喜びの気持ちを語っている

    また最終話のラストシーンでの台詞は吉野本人が考えたものである


    近年の代表キャラ

    SPY×FAMILYのフランキー・フランクリン

    ダイの大冒険(令和版)のキルバーン

    贄姫と獣の王のベンヌ

    Helckのケンロス

    るろうに剣心(令和版)の癋見

    キン肉マン 完璧超人始祖編のスプリングマン

    声優の吉野裕行さんのキャラが好き|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 78二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:17:46

    小林親弘

    舞台やドラマを中心に活動しているが、2013年頃に韓国ドラマの吹き替えの仕事を始めてからは海外のドラマやアニメ作に多数出演している
    国内アニメでは、2013年にムシブギョーの白榊夢久でデビュー
    2015年の吹き替えの打ち上げで、大塚明夫や津田健次郎に演技力を褒められて自信がついたと語ってる

    ゴールデンカムイの杉本のような男らしく格好いいキャラから、姫様“拷問”の時間ですのエクスのようなツッコミとボケをこなすキャラまで演じ分ける

    代表キャラ
    ゴールデンカムイの杉元佐一
    転生したらスライムだった件のランガ
    贄姫と獣の王のヨルムンガンド
    デュエル・マスターズのジョリー・ザ・ジョニー
    ダイの大冒険(令和版)のシグマ
    魔王城でおやすみのレッドシベリアン・改
    姫様“拷問”の時間ですのエクス

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:27:35

    >>77

    FA版ハガレンではキンブリー役だった。あの口調は丁寧なんだけどここぞという時に己の欲と狂気を満たしにかかる食えないキャラは吉野さんの新しい境地だと思った

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:52:43

    稲田徹

    元々はプロレスラー志望で業界でも屈指のガタイを誇る
    野太くがっしりした声を生かしたパワー系キャラクターを得意とするが近年は状況を引っ掻き回すトリックスター役も多くなっている

    代表作
    特捜戦隊デカレンジャー:ドギー・クルーガー/デカマスター
    僕のヒーローアカデミア:エンデヴァー
    三國無双シリーズ:呂布、黄蓋
    Fateシリーズ:呪腕のハサン、ウィリアム・シェイクスピア、ニコラ・テスラ
    ONE PIECE:ダズ・ボーネス(Mr.1)、ジーザス・バージェス
    SSSS.GRIDMAN:アレクシス・ケリヴ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:35:46

    光部樹(アトミックモンキー所属)

    今まではモブ役などが中心でこれと言った大きな役は無かったが

    昨年放送されたMFゴーストで実況アナウンサー田中役に抜擢

    舞台俳優も兼ねているからか聞き取りやすく感情のこもった実況には個人的にとても好感が持てる

    来期以降もMFゴーストの盛り上がりと共に田中の実況に期待したい

    余談だが名前が「樹」(読みは(たつき))なのは何かの縁か


    フェラーリ VS メルセデスAMG/ランボルギーニ VS ポルシェ|『頭文字D』後継作TVアニメ『MFゴースト』


  • 82二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:21:07

    保志総一朗さん
    生意気盛りの少年や荒っぽいヤンキー、縁の下の力持ちな落ち着いた青年や繊細で優しい青年など幅広い役柄をこなす。
    かつて同じ事務所だった先輩である森川智之さんのことを慕っている。他に同事務所の笠沼晃さんとは親友同士で、田村ゆかりさんからは兄のように慕われている。共演の多い石田彰さんとは共演が多く、なかなか他の同業者と食事に行かない石田さんと飲みに行った回数が多いことを自慢したりしている。

    代表キャラ・直近のキャラ
    「機動戦士ガンダムSEED」シリーズ:キラ・ヤマト
    「スクライド」:カズマ
    「無限のリヴァイアス」:相葉祐希
    「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズ:緒川慎次
    「戦国BASARA」:真田幸村
    「ひぐらしのなく頃に」テレビアニメ並びにコンシューマー版シリーズ:前原圭一
    「ペルソナ5」:明智吾郎
    「シャイニングレゾナンス」:レイジ
    「異修羅」:鵲のダカイ
    「るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー」:沖田総司
    「仮面ライダーガッチャード」:UFO-X
    「ヒーリングっど♡プリキュア」:バテテモーダ
    「炎神戦隊ゴーオンジャー」:炎神バルカ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:23:11

    >>80

    結構幅広い役を演じてるんだよね

    特撮だと平成以降の仮面ライダー1号も(藤岡さん本人が演じてる時を除いて)やってる

    声優、稲田徹の演じたキャラを語りたい|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 84二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:18:00

    落合福嗣


    ご存じ三冠王、落合博満さんのご子息

    今ではそんな枕詞も必要無いほど様々な所で声を聞いているのは皆さんもご存じの通り。


    代表役としてはやはりグラゼニの凡田や火ノ丸相撲の小関のような本人に近いイメージのキャラクターか

    2024年10月から放送予定の「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP SEMIFINAL」では

    「デカすぎんだろ…」で強烈なインパクトを残したダンクマール・シュナイダーというこれまた本人のイメージに近い役を演じられる予定。


    「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP SEMIFINAL」ティザーPV


  • 85二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:40:35

    柿原徹也


    ドイツ・デュッセルドルフ出身

    「アニメ文化に関わる仕事がしたい!」の一念で18歳の時に単身来日し、昼はアミューズメントメディア総合学院の授業と牛丼屋のアルバイト、夜は定時制高校で日本語を学ぶというマルチタスクってレベルじゃねえぞ!とい日々を過ごす。

    シモン(グレンラガン)のような熱血主人公からブレイブルーのジンのような変態(褒め言葉)までこなす幅の広い演技とドイツ語を活かしたバイリンガルな活躍が特徴で、2024年もキン肉マン完璧超人始祖編のステカセキングに抜擢されるなど更なる活躍を期待したい。


    BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT ジン=キサラギ(本編ネタバレ注意)

    【BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT】ジン=キサラギ _ Arcade Mode 会話戦闘+エンディング

    魔法少女リリカルなのは グラーフアイゼン、レヴァンティン、クラールヴィント

    なのは3期 デバイスボイス集3


  • 86二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:02:32

    日笠陽子さん
    歌うま声優としても名が知られている御仁。元々は元気なキャラを得意としていたが「けいおん」で秋山澪を演じて以降は大人しめの性格のキャラやお姉さんタイプ、下ネタボケなどもこなすようになった。ちなみに当作品では田井中律のオーディションも受けており、澪のオーディションには後に律役に決まる佐藤聡美さんもいたそうである。
    そのテンションの高い振る舞いなどから芸人と呼ばれることがあり、ラジオでは多くのリスナーに笑いを届けている。一方で現場ではムードメーカー的なポジションに収まることが多いらしい。
    いわゆる巨乳キャラを多く演じていることから「巨乳声優」と呼ばれることもある。尚、ひとくちに巨乳キャラと言っても大雑把に分けていくと
    ・秋山澪みたいなしっかり者だけど怖いものなど弱点も多いキャラ
    ・「ハイスクールD×D」のリアス・グレモリーのように毅然とした態度をとる傍らで主人公や下僕への愛情の深さを見せ、ここぞという時に年相応の感情の機微を見せるキャラ
    ・「ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語」の赤羽亜矢のように美人なのに下品な言動で素材を台無しにする残念美人
    ・「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズのマリア・カデンツァヴナ・イヴのように悪事以外は何でもこなす頼りになるお姉さん
    という感じで様々である。
    近年では「シャーマンキング」の麻倉葉のように少年役もこなす。たまにおっとりした声色で演じるキャラクターもおり、「デキる猫は今日も憂鬱」の芽衣の母なども演じていた。

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:06:15

    >>86

    ガンダムSEEDシリーズのファンで、ディアッカが好きらしいね

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:22:12

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:28:23

    千葉繁

    独特の声色とコミカルなアドリブを好む事から、ギャグキャラやコメディリリーフ、気の良いおじさんなどを演じることが多いが、シリアスなキャラやドスの効いた悪役の声と演技もこなせる
    明るい性格で周りに慕われており、機動警察パトレイバーでは監督が千葉繁自身をモデルにした「シバシゲオ」というキャラを演じている

    北斗の拳のナレーションを務めているが、通常は淡々とした語りが多いナレーションを作品のノリに合わせてハイテンションな語りで行っている
    この熱いナレーションが好評だったため、北斗の拳のパチンコやパチスロでもナレーションに起用されている
    また同作品の雑魚キャラを何度か演じてるが、彼らの断末魔のシーンも、やたらに気合が入った演技だったことで有名

    代表キャラ
    機動警察パトレイバーのシバシゲオ
    ドラゴンボールシリーズのピラフ&ラディッツ
    キン肉マン 王位争奪編の中野さん&キン肉アタル
    ワンピースのバギー
    幽遊白書の桑原和真
    ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないの吉良吉廣(写真の親父)
    みどりのマキバオーのチュウ兵衛
    ゲゲゲの鬼太郎(第4作)のねずみ男
    新ビックリマンのディオ・コッキー
    吸血鬼すぐ死ぬの野球拳大好き
    オーバーロードのセバス・チャン
    終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のグリック・グレイクラック
    百姓貴族の親父殿
    結婚指輪物語のアラバスタ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:07:05

    >>89

    若い頃は日活でアクションの仕事をしていたんだとか

    ナレーターと変身アイテム音声を吹き込み俳優としても出演した『獣電戦隊キョウリュウジャー』で衰えていない力こぶを見せてたね

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:33:35

    斉藤壮馬

    2010年に正式に声優デビューを果たすも、当初は大学での学業を優先したいという意向から仕事は抑え気味であり、勉強に一区切りが着き始めた2013年から本格的に活動を始める。
    2014年に「アカメが斬る!」のタツミ、「ハイキュー!!」の山口忠、「残響のテロル」のツエルブなどを演じた事で、その名前が広まった
    2015年に、第9回声優アワード新人男優賞を受賞

    タツミのような熱血漢の主人公もダンまちのヘルメスのような食えない性格のキャラも演じ分け、るろうに剣心の緋村剣心のような二面性のあるキャラも多くこなし、オッドタクシーの田中のように普通の一般人だった人間が狂気に取り憑かれたキャラも演じている

    代表キャラ
    「るろうに剣心(令和版)」の緋村剣心
    「アカメが斬る!」のタツミ
    「ハイキュー!!」の山口忠
    「残響のテロル」のツエルブ/ 久見冬二
    「SSSS.GRIDMAN」「グリッドマンユニバース」の内海将
    「天才王子の赤字国家再生術」のウェイン・サレマ・アルバレスト
    「憂国のモリアーティ」のウィリアム・ジェームズ・モリアーティ
    「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」のグレン=レーダス
    「メガトン級ムサシ」の浅海輝
    「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のヘルメス
    「刀剣乱舞」シリーズの鯰尾藤四郎&鶴丸国永
    「六花の勇者」のアドレット
    「クオリディア・コード」の朱雀壱弥
    「休日のわるものさん」のルーニー
    「91Days」のコルテオ
    「ブルーロック」千切豹馬
    「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のドッピオ
    「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のヤマギ・ギルマトン
    「オッドタクシー」の田中
    「吸血鬼すぐ死ぬ」のマナー違反

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:00:16

    木内秀信さん

    「おねがいマイメロディ」でサブ・ゲスト含めとんでもない数の兼役をされていて、1話の中で一人ニ~三役されていたこともあった(例:くるくるシャッフル第38話)
    当時リアルタイムで見ていた私がどのキャラの兼役にも一切気付かなかった程に「声」「話し方」の演じ分けが素晴らしい

    木内さん演じるキャラで最近だと「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」の水木さんが有名だけど、
    上映中ずっと耳澄まして聴いてもおねメロのどのキャラにも似てない声で演じられてて「嘘だろまだ声の引き出しあったのかこの人…」と思った

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 06:11:27

    本渡楓

    元々女優を志し、高校で演劇部に入るも童顔と低身長が祟って、子供の役ばかりをやらされていた
    他の演劇部員に「目をつぶって聞いてる分にはいいけど、よく観ると動く演技をしてない」と評価され、同い年の友人に「一緒に声優事務所に行かないか」と誘われたことで声優の道を選択

    2018年度の声優アワードで新人女優賞を受賞
    魔女の旅々の最終話(12話)で性格と口調がちがう22人のイレイナを一人で演じるという離れ業をやってのけた

    代表キャラ
    月見英子(パリピ孔明)
    衛藤可奈美(刀使ノ巫女)
    源さくら(ゾンビランドサガ )
    イレイナ(魔女の旅々)
    フローラ=ベルトラム(精霊幻想記)
    ラッミス(自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う)
    シャルロット・ソレル(異世界薬局)
    メイプル/本条楓(痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います)
    魔王エキドナ(勇者、辞めます)
    恋塚小夢(こみっくがーるず)
    アトラス(ワンピース)
    クラリス=クリーヴランド(冰剣の魔術師が世界を統べる)
    阿佐ヶ谷未乃愛(アニメガタリズ)

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:07:41

    梁田清之

    すでに故人となってる名声優
    奇しくも代表作の一つである『スラムダンク』の新作映画『THEFIRSTSLAMDUNK』の公開直前のタイミングでの死去だった(なお映画で赤木剛憲を演じるのは三宅健太)

    渋く力強い声と演技で、屈強な味方キャラから敵側の幹部やラスボスまで幅広く演じ分けた

    代表キャラ
    スラムダンク(テレビ版)の赤木剛憲
    ジャングルの王者ターちゃんの梁師範
    爆れつハンターのガトー・モカ
    機動戦士ガンダムF91のザビーネ・シャル
    バーチャファイターの影丸
    YAT安心!宇宙旅行のヤマモトカオル
    勇者王ガオガイガーFINALのパルパレーパ
    コードギアス 反逆のルルーシュのアンドレアス・ダールトン
    ああっ女神さまっの田宮寅一
    探偵学園Qの本郷巽
    疾風!アイアンリーガーのゴールドアーム
    織田信奈の野望の斎藤義龍
    デュラララ!!×2の青崎柊
    信長の忍びの遠藤直経
    仮面ライダーアギトの水のエルロード
    忍風戦隊ハリケンジャーの首領タウ・ザント
    炎神戦隊ゴーオンジャーの害地大臣ヨゴシュタイン
    宇宙戦隊キュウレンジャーのビッグベア総司令

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:07:52

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:27:41

    畠中祐


    父は畠中洋、母は福島桂子、どちらも役者で、自身もウルトラマンが好きだったことから当初は役者になるつもりだったという

    その事を母に話したところ、「役者になるには外見の個性が足りない」と言われ、教えられたのが声優という仕事だった


    小学5年生の時、一般公募オーディションでウォルト・ディズニー・ピクチャーズの映画『ナルニア国物語』の主人公の一人であるエドマンド・ペベンシー役の吹き替えで2006年3月に声優デビュー

    ディズニー繋がりで他の作品にも呼ばれるようになり、2011年に『遊戯王ZEXAL』の九十九遊馬でテレビアニメにデビュー

    2020年に大好きなウルトラマンであるウルトラマンゼットの声を担当する事になった

    歌を歌うのが好きである事からライブイベントやミュージカルにも積極的に出演している


    代表キャラ

    『遊戯王ZEXAL』の九十九遊馬

    『うしおととら』の蒼月潮

    『僕のヒーローアカデミア』の上鳴電気

    『甲鉄城のカバネリ』の生駒

    『東京リベンジャーズ』の柴八戒

    『SK∞ エスケーエイト』の喜屋武暦

    『武装少女マキャヴェリズム』の納村不道

    『MARS RED』の栗栖秀太郎

    『ましろのおと』の田沼総一

    『ラグナクリムゾン』シン・カトラス

    『贄姫と獣の王』ラントヴェルト

    『とあるおっさんのVRMMO活動記』ツヴァイ

    『ウルトラマンZ』『ウルトラギャラクシーファイト』シリーズのウルトラマンゼット

    全話ver.『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』日本語版 -公式配信-【ウルトラマン】


  • 97二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:00:20

    上坂すみれ


    一途で健気なヒロインから活発な性格のヒロインまで幅広く演じてる

    ウルトラマントリガーではヤンデレ気質な闇の巨人カルミラの声を担当し、カルミラの人間態では本人が素顔で出演した

    ロシア語を話せる事からロシア人キャラを演じることも多い


    代表キャラ

    『パパのいうことを聞きなさい!』の小鳥遊空

    『アイドルマスター シンデレラガールズ』のアナスタシア

    『ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜』のミーア・ルーナ・ティアムーン

    『スパイ教室』のティア

    『魔弾の王と戦姫』のティッタ

    『ゴブリンスレイヤー』の令嬢剣士/女商人

    『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜』の星野輝子

    『オーバーロード』『異世界かるてっと』のシャルティア

    『艦隊これくしょん -艦これ-』吹雪&蒼龍&飛龍

    『中二病でも恋がしたい!』の凸守早苗

    『蜘蛛ですが、なにか?』の魔王アリエル

    『かげきしょうじょ!!』の杉本紗和

    『キン肉マン 完璧超人始祖編』のミートくん

    『俺、ツインテールになります。』のテイルレッド / ソーラ・ミートゥカ

    『ウルトラマントリガー』『ウルトラマンデッカー』のカルミラ

    TVアニメ「スパイ教室」キャラクターPV:ティア編【2023年1月ONAIR】


  • 98二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:47:01

    >>96

    マリオのアニメ映画ではルイージの声もやってるな

    奇しくもルイージの兄のマリオの方の声はウルトラマンゼットが押しかけ弟子になったウルトラマンゼロ役の宮野真守

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:27:36

    ほしゅ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:29:33

    緑川光

    イケメンボイスでクールで寡黙な美形キャラの声に定評がある
    他にも王道的なヒーローやツッコミ役、明るく素直な少年や冷酷な悪役なども幅広くこなせる

    なお緑川本人も「声優を目指すなら特定のキャラの声真似はしない方がいい」「美形のキャラクターをやっている声優でも、不細工なキャラクター、ナレーション他と色々こなさなくてはいけない。一つの役に特化してしまうのは遠回りだ。それよりかは、発声練習、早口言葉、人とのコミュニケーション力を磨くなどの方が近道」と述べている

    代表キャラ
    『ドラゴンボール』シリーズの人造人間16号&天津飯(二代目 改から)
    『スーパーロボット大戦』シリーズ&『魔装機神』シリーズのマサキ・アンド―
    『Fate』シリーズのディルムッド
    『リトルバスターズ!』シリーズの棗恭介
    『テイルズ オブ』シリーズのリオン・マグナス
    『電光超人グリッドマン』『SSSS.GRIDMAN』『グリッドマンユニバース』のグリッドマン

    『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』の新条直輝
    『スラムダンク(テレビ版)』の流川楓
    『遊戯王』の海馬瀬人
    『新機動戦記ガンダムW』のヒイロ・ユイ
    『スレイヤーズ』のゼルガディス
    『ふしぎ遊戯』の鬼宿
    『スクライド』の劉鳳
    『坂本ですが?』の坂本
    『LUNAR エターナルブルー』のヒイロ
    『新幹線変形ロボ シンカリオン』の出水シンペイ
    『烈火の炎』の水鏡凍季也
    『ブラッククローバー』のゾラ・イデアーレ
    『ワンパンマン』のガロウ
    『勇者特急マイトガイン』の雷張ジョー
    『SK∞ エスケーエイト』の桜屋敷薫

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:10:59

    櫻井孝宏さん
    謀略を巡らせ主人公を罠に嵌める悪役が増えていたためそのことをネタに揶揄する視聴者も多いが、演じたキャラクターをたどっていくと、熱血漢や激情を秘めたクール系、関西弁で会話する人外や実は作中最大の邪悪である普通の高校生など幅広い。作品によってはお婆ちゃんを演じたこともある。他にも胡散臭い言動が鼻につくが主人公に協力したときの事態の好転ぶりが大きい縁の下の力持ちも演じた。
    つい最近のある騒動で何かと騒がれているものの、レスした自分としてはまたそのご活躍を見たい人であります。

    演じたキャラクター
    「ファイナルファンタジーIIV」など関連作品:クラウド・ストライフ
    「ゾイド新世紀/ZERO」:ビット・クラウド
    「金色のガッシュ」:高嶺清磨
    「デジモンアドベンチャー」:テントモン
    「鬼滅の刃」:富岡義勇
    「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」「岸部露伴は動かない」:岸部露伴
    「コードギアス 反逆のルルーシュ」:枢木スザク
    「魁!!クロマティ高校」:神山高志
    「物語」シリーズ:忍野メメ
    「おそ松さん」:松野おそ松
    「かってに改蔵」:勝改蔵
    「それでも町は廻ってる」:磯端ウキ
    「ウルトラマンオーブ」:オーブリング音声、オーブの光の声
    「ウルトラマン」シリーズ(2016年以降):初代ウルトラマン
    「呪術廻戦」:夏油傑
    「救急戦隊ゴーゴーファイブ」:夢幻サイ魔獣バハムー
    「海賊戦隊ゴーカイジャー」:ジェラシット

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:48:40

    田村ゆかり

    正統派のヒロインを始め、気の強いツンデレや冷酷なキャラ、ヤンデレや幼女やマスコットキャラなど、様々な役をこなし、歌手としても活動してる
    アイドル声優の代表格の一人として名高い

    『魔法少女リリカルなのは』シリーズ高町なのは
    『HUGっと!プリキュア』のルールー
    『快盗天使ツインエンジェル』『ツインエンジェルBREAK』の水無月遥
    『ダ・カーポII』の芳乃さくら
    『刀語』のとがめ
    『スクライド』の由詑かなみ
    『アカメが斬る!』のマイン
    『シュタインズ・ゲート』の阿万音鈴羽
    『ギャラクシーエンジェル』の蘭花・フランボワーズ
    『銀魂』の銀魂の花野アナ
    『アンジュ・ヴィエルジュ』の彩城天音
    『ノーゲーム・ノーライフ』のジブリール
    『Re:ゼロから始める異世界生活』のプリシラ・バーリエル
    『アスタロッテのおもちゃ!』塔原明日葉
    『旦那が何を言っているかわからない件』のカオル
    『ダイの大冒険(令和版)』のアルビナス
    『クロスアンジュ』のヒルダ
    『CLANNAD』の春原芽衣
    『勇者王ガオガイガーFINAL』の光竜&闇竜
    『私の百合はお仕事です!』の御子柴舞
    『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』のアウラ・マハ・ハイバル
    『海賊戦隊ゴーカイジャー』のナビィ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:01:04

    >>42

    実は海外産ドキュメンタリーの吹き替えの仕事もしててなかなか味があるナレーションをしてるんだよね

    「旅するシェフの仰天レシピ」っていう、とあるイケメン料理人が珍食材を求めて世界各地の秘境で自ら探検するという内容なナショジオチャンネルの番組

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:03:58

    >>64

    なんか全体的にやべーやつor元気タイプのイメージが強いけど、プロセカでは穏やかで優しいお姉さんタイプというキャラも好演している

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 02:05:53

    >>101

    この人のネタ方面としてはPSO2のルーサーを推したい

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:02:49

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:06:54

    高木渉


    野太い声質から不良・チンピラ系統のキャラを担当することが多い

    ただし一口にチンピラ系と言っても、男気のある熱血漢の主人公タイプ、愛嬌のあるコメディリリーフ、ゲスな悪役、テンションの高い狂的な人物など演じ分けている

    また『名探偵コナン』の高木刑事のような真面目な刑事や『スレイヤーズTRY』のヴァルガーウのようなシリアスな悪役、『うしおととら』の衾のような不気味な怪物の役もこなせる


    余談だが、高木刑事には元々は名前が設定されておらず、声を担当することになった高木がアドリブで自分自身の名前を名乗ったところ、そのままキャラクター名に採用されたというエピソードがある


    代表キャラ

    『機動新世紀ガンダムX』のガロード・ラン

    『名探偵コナン』の小嶋元太&高木刑事

    『ゲゲゲの鬼太郎(第5作)』のねずみ男

    『GTO』の鬼塚英吉

    『天使な小生意気』の蘇我源造

    『ゴジラ S.P』の大滝吾郎

    『Yes!プリキュア5』のブンビー

    『スレイヤーズTRY』のヴァルガーヴ

    『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の虹村億泰

    『機動戦士ガンダムUC』のアルベルト・ビスト

    『ワンピース』のベラミー

    『BLEACH』の志波岩鷲

    『シャーマンキング』シリーズの蜥蜴郎

    『HUNTER×HUNTER(第2作)』のナックル

    『超者ライディーン』の海堂忍武 / ライディーンブラッド

    『キャッ党忍伝てやんでえ』のゴットン

    『信長の忍び』の足利義昭

    『デュラララ!!』の法螺田

    『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』のボス

    第1話|ガンダムX【ガンチャン】


  • 108二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:41:16

    森田成一さん
    元々モーションアクターだったのに声も認められてずっと決まってなかったFF10の主人公の声に抜擢され、以降人気声優の仲間入りを果たしたシンデレラボーイ
    「BLEACH」の黒崎一護や「戦国BASARA」の前田慶次のような熱い役が多い一方、「タイバニ」のバーナビーみたいなクールな役や「文豪とアルケミスト」の高村光太郎等の穏やかな役も増えてきた

    (日時を間違えた事務所のミスとはいえ)オーディションに大遅刻したにも関わらず主人公をもぎ取ったBLEACH、当時演技の得意分野だったスカイハイで受けた筈なのに今まで演じた事の無いジャンルのバーナビーで受かったタイバニ等、逆境の時程転機となる主人公を勝ち取っている

    モーションアクターとしての伝説としては、当時肌に直接付けていたキャプチャーのせいで肌に影響が出ていた事を悩んだ末にラッシュガード的な物を着て挑んだところ、それが業界に広まって現在のモーションキャプチャーのスーツに繋がる要因になった…というものがある

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:36:50

    井口裕香


    子供の頃からアニメが好きであり、アニメ雑誌などで声優のことを知り、「こういう夢のある世界に関わりたいな」と思ったという

    2002年に声優デビュー、2012年に第六回声優アワードにてパーソナリティ賞を受賞した

    2013年から歌手としても活動しており、キャラソンやアニソンも多く出しており、ダンまち1期のOPで初めて主題歌を担当した


    主に明るく快活で可愛いタイプのヒロインを演じることが多いが、無口で大人しい少女や妖艶なキャラを演じることもある

    『Re:ゼロから始める異世界生活』のクルシュや『魔弾の王と戦姫』のリムアリーシャなどクールで凛々しい武人系のキャラもこなせる


    代表キャラ

    『とある魔術の禁書目録』のインデックス

    『戦姫絶唱シンフォギア』の小日向未来

    『デリシャスパーティ♡プリキュア』の華満らん / キュアヤムヤム

    『ヤマノススメ』の雪村あおい

    『宇宙よりも遠い場所』の三宅日向

    『ゴブリンスレイヤー』の牛飼娘

    『本好きの下剋上』のマイン

    『マンガ家さんとアシスタントさんと』の風羽りんな

    『ロウきゅーぶ!』の三沢真帆

    『Re:ゼロから始める異世界生活』のクルシュ・カルステン

    『魔弾の王と戦姫』のリムアリーシャ

    『〈物語〉シリーズ』の阿良々木月火

    『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』の黒咲芽亜

    『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のヒタチ・千草

    『終わりのセラフ』の三宮三葉

    『ストライク・ザ・ブラッド』のアスタルテ

    『フェアリーテイル』の、シェリー・ブレンディ、シェリア・ブレンディ

    『艦隊これくしょん -艦これ-』の加賀、利根、筑摩、天龍、龍田、長良、五十鈴、名取

    TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」 OP映像


  • 110二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:41:51

    >>109

    ここ最近はグラビア方面でも活動しているせいか、SNSで水着着てる画像が流れててびっくりする

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:17:03

    >>84

    福嗣くんさん安定して太い声が出るし年食ってからジジイ役で活躍しそうだなとちょっと楽しみにしてる

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:44:10
  • 113二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:11:00

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:26:16

    >>112

    前々から思ったけど無理して特撮絡めなくていいわ…

    そいつに関しては10年以上ろくに出番ないから代表作ですらないし

    特撮カテでやれ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:16:26

    うえだゆうじ

    演じる役柄と幅の広さと歌唱力が特徴。出演するアニメのOPを歌ったり、兼役をすることが多い。妻は声優の南央美

    おじゃる丸のキスケとオコ坊
    ポケモンのタケシ、ソーナンス他
    ワンパンマンの番犬マン
    すごいよ!マサルさんの花中島マサル
    るろうに剣心の左之助
    ハンターハンターのシュート
    ギャグマンガ日和のフィッシュ竹中、三蔵法師他

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:38:42
  • 117二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:09:43

    >>114

    スレ主が「ジャンルはなんでもいい」って言ってるのに、なんでお前が文句を言ってるの?

    そんな文句を言うくらいなら、自分が特撮と関係のない声優の話すればいいじゃん

    そういうスレだろ、ここは

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:37:56

    M・A・O
    俳優の市道真央の声優としての名義

    2011年、スーパー戦隊シリーズの『海賊戦隊ゴーカイジャー』でルカ・ミルフィ/ゴーカイイエロー役を演じ、注目を集め、以降、バラエティや舞台などで活躍
    一時期、少年ジャンプの読者コーナーのスタッフも担当していた。

    前述の『ゴーカイジャー』でアフレコを経験したのがきっかけとなり、元々アニメ好きだったこともあって2012年からは声優としても活動を始める
    2014年頃からは声優としての仕事の方が多くなってきている
    声の演じ分けが巧みで、良い意味でファンでもスタッフロールを観るまで彼女が演じてると気づかないケースが多い

    代表キャラ
    『プリンセスコネクト!Re:Dive』のぺコリーヌ
    『アイドルマスター シンデレラガールズ』の鷺沢文香
    『転生したらスライムだった件』シリーズのシオン
    『刀使ノ巫女』の此花寿々花
    『異世界美少女受肉おじさんと』の橘日向〈女〉)
    『ひなこのーと』の桜木ひな子
    『がっこうぐらし!』の若狭悠里
    『ツインエンジェルBREAK』の天月めぐる / エンジェルローズ
    『デュラララ!!×2』のヴァローナ
    『処刑少女の生きる道』のアーシュナ
    『緋弾のアリアAA』の火野ライカ
    『ハンドレッド』のクレア・ハーヴェイ
    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のジュリエッタ・ジュリス
    『月とライカと吸血姫』のリュドミラ・ハルロヴァ
    『ようこそ実力至上主義の教室へ』の佐倉愛里
    『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』のアプリコット / 御聖院杏
    『グースバンプス 呪われたハロウィーン』のサラ・クイン(吹き替え)
    『ウルトラマントリガー 』の メトロン星人マルゥル(特撮)
    『宇宙戦隊キュウレンジャー』のラプター283 / ワシピンク(特撮)

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:42:05

    >>117

    とはいえアニメカテなのに特撮ゴリ押して脇役の名前出して「こんな役もやってたよね?」とか言われても知らないよ…としか

    関係ないとはいえ限度というものがあります

  • 12024/04/04(木) 18:52:57

    >>117

    >>119

    基本的にジャンルは問いませんし、知らないキャラを知るというのは良いことだと思うからむしろ嬉しいです!

    でも、レスを無駄に消費してしまうとプレゼン出来る人の数が少なくなってしまうので……

    節度はお守りください!

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:39:21

    >>96

    畠中さんは代名詞とも言える遊馬とZさんがヤンチャ系だったり面白正義の味方だったりするのでそういった演技を見る機会が多いが悪役やってる時にしか摂取出来ない栄養素を含んだ声なのでジョジョ4部とかMCUスパイダーマンの吹き替えとか見て貰えると嬉しい


    速水奨

    個人的に「三国志の孔明」というと声がこの方で固定されているのだが今のオタクにはヒプマイの神宮寺寂雷とかBLEACHの愛染惣右介と言った方が通りがいいかもしれない

    落ち着いた圧倒的イケボと戦国BARASAの明智光秀やバジリスクの天膳様もこなす演技力で安定感のある声優

    暗殺教室の理事長は漫画の時点で絶対CV速水奨だろと思っていたらその通りのキャスティングでガッツポーズが出た

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:45:22

    石丸博也


    ジャッキー・チェンの専属の吹き替え声優として知られている

    ほぼすべてのジャッキーの出演作品で吹き替えを担当しており、主演作品はもとより、脇役やモブとして出演した際も吹き替えを担当してえる

    その吹き替え作品数は実に100作を超えており、「同じ声優による同一俳優への吹き替え映画の最多数」としてギネス世界記録に認定された

    2023年に声優を引退してからも、ジャッキーチェン出演の作品の吹き替えだけは続けている

    なおアニメ『銀魂』109話Bパートに登場したドラゴン隊長というジャッキーのパロディキャラの声も担当している

    【🎬期間限定無料公開🎬】レイルロード・タイガー(吹替)

    アニメではマジンガーシリーズの熱血キャラ兜甲児で有名

    マジンガーZ、グレートマジンガー、UFOロボ グレンダイザー、マジンカイザーで熱演している

    だが当初は演技の未熟さから怒られることが多かったらしく、石丸自身はこの経験から「俺みたいな下手なやつでも頑張っていると上手くなる」と語っている

    【公式】マジンガーZ 第1話「驚異のロボット誕生」 <1970年代アニメ>

    熱血キャラの役が多いが、幻想魔伝 最遊記の清一色(8~12話)やキノの旅(一作目)の催眠術師(11話)など、怪しげな雰囲気のキャラもハマっている

    近年ではワンピースのおでんという熱血だが一癖も二癖もある役を演じている

    ONE PIECE 第960話予告「ワノ国一の侍!光月おでん登場」

    特撮ではウルトラマン物語でウルトラマンタロウ(青年時代)を演じた縁で、ウルトラマンメビウス以降のウルトラマンタロウの声を担当している

    ウルトラマンギンガではタロウが人形にされてマスコット兼コメディリリーフの役回りとなるも、復活後は頼もしいヒーローとして活躍した

    Episode 6『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』日本語版 -公式配信-【ウルトラマン】

    なお石丸の引退後は森久保祥太郎がウルトラマンタロウの声の後任を務めている

    奇しくも劇場版 マジンガーZ / INFINITYの兜甲児も同じく森久保祥太郎が後任を担当している(石丸は同映画で軍隊の総司令官役で出演している)

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:29:10

    下野紘

    中学生の時に無責任艦長タイラーの主人公タイラーに「こんな大人になりたい」と憧れを抱くようになり、また声優ラジオ、ドラマCDを聴いて「こんな楽しい世界があるんだ」、「すごく楽しそうだなぁ!」と感じ声優を志すようになり、ドラマCDを聴きながら「ここ、明らかに台本どおりじゃないよね? アドリブでこんなに世界が広がるんだ」とワクワクしていたという

    明るい性格のキャラを担当する事が多いが、大人しく物静かなキャラ、臆病だけど土壇場で勇気を出すキャラ、クールで格好いいキャラ、卑劣な悪役、狂気的なキャラ、個性の強い変人キャラなど幅広く演じている
    また前述のアドリブを入れる時は楽しみ、中学生の頃に憧れていた「楽しそう!」の気持ちのまま、突き進んできたと語っている

    代表キャラ
    『バカとテストと召喚獣』の吉井明久
    『ながされて藍蘭島』の東方院行人
    『ラーゼフォン』の神名綾人
    『鬼滅の刃』の我妻善逸
    『進撃の巨人』のコニー・スプリンガー
    『機動戦士ガンダムUC 』のタクヤ・イレイ
    『はたらく魔王さま!』の漆原半蔵〈悪魔大元帥ルシフェル〉
    『デュラララ!!×2』の黒沼青葉
    『かんなぎ』の御厨仁
    『ドラゴンクライシス!』の如月竜司
    『東京レイヴンズ』の百枝天馬
    『ジョーカー・ゲーム』の三好
    『GJ部』の四ノ宮京夜
    『ワンピース』の光月モモの助〈青年時〉
    『僕のヒーローアカデミア』の荼毘
    『ブラッククローバー』のナハト・ファウスト
    『怪物事変』の野火丸
    『Lv1魔王とワンルーム勇者』のレオ
    『魔王城でおやすみ』の勇者アカツキ
    『ヨスガノソラ』の春日野悠
    『ダイの大冒険(令和版)』のでろりん(ニセ勇者)
    『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』の花川大門

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:42:31

    >>123

    善逸のオーディションを松岡さんも受けていたけど下野さんの汚い高音を聴いて「あ、負けた」と思ったという逸話好き

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:56:33

    >>121

    速水さんは父親の役が多い印象


    マクロス7のマックス、南国少年パプワくんのマジック総帥、Fate/Zeroの遠坂時臣、ダイの大冒険(令和版)のバランなど

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:31:07

    この役もやってたんだ~って意外な発見もある

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:53:52

    >>123

    昔はそれなりに噛むこともあったらしく、「ベン・トー」のラジオでは「俺、噛むことに定評あるんだから!」とネタにしていたことがある。その回でのゲストだった竹達さんに「(噛むことに定評あったら)駄目ですよ!」と突っ込まれてたな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:14:03

    加隈亜衣

    小学生の頃に観たアニメ『犬夜叉』がきっかけで声優になりたいという夢を持った
    家族に迷惑をかけたくないという理由で、高校卒業後には4年間OLとして勤務していたが、声優になりたいという想いを捨てきれず上京し、2011年秋からラジオ番組やゲームソフトに出演し、2012年にアニメにデビューした

    甘い声質なので、可愛い系のヒロインを担当することが多いが、『無職転生』のエリスのような荒々しい性格のヒロイン、『学戦都市アスタリスク』のユリスのようなツンデレのヒロイン、『甘城ブリリアントパーク』の千斗いすずのような生真面目な性格のクーデレなヒロイン、『真の仲間』のラベンダのようなヤンデレ気質の敵キャラなど幅広い役をこなしている

    代表キャラ
    『学戦都市アスタリスク』のユリス
    『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』のエリス
    『転生したら剣でした』のフラン
    『このはな綺譚』の櫻
    『甘城ブリリアントパーク』の千斗いすず
    『ヒーリングっど♥プリキュア』のラビリン
    『英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜』のラフィニア
    『selector infected WIXOSS』の小湊るう子
    『ド級編隊エグゼロス』の星乃雲母
    『六花の勇者』のチャモ
    『転生王女と天才令嬢の魔法革命』のイリア
    『勇気爆発バーンブレイバーン』のミユ・カトウ
    『精霊使いの剣舞』のテルミヌス
    『結婚指輪物語』のサフィール
    『鬼滅の刃』の真菰
    『ハイスクールD×D』のロスヴァイセ(アニメでは2期から登場)
    『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』のラベンダ(アニメでは2期から登場)
    『とある魔術の禁書目録』の番外個体〈ミサカワースト〉(アニメでは3期から登場)

    『うたわれるもの』シリーズのルルティエ(ゲーム&アニメ)
    『スーパーロボット大戦T』のラミィ・アマサキ(ゲーム)
    『ファイアーエムブレム 風花雪月』のエーデルガルト(ゲーム)

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:20:58

    >>128

    ラビリンが入ってるのになんでましろんの方は無いんや…

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:57:25

    難波圭一


    軽妙な声色が特徴で、「タッチ」の上杉和也や「魁!!男塾」の飛燕のような二枚目キャラから「金田一少年の事件簿」の佐木竜太のような三枚目キャラ、北斗の拳2のバット(青年期)のような熱血漢

    ダイの大冒険(平成版)のポップのようなムードメーカーから「悪魔くん」のこうもりねこのようなギャグキャラ、「聖闘士星矢」シリーズの魚座のアフロディーテのようなシリアスで冷静な敵キャラと、様々なキャラの役をこなす


    有名な格闘ゲームの餓狼伝説シリーズのメインキャラの一人であるアンディ・ボガードの声も担当している(餓狼伝説3からKOFシリーズまで アニメ版では最初から)

    トランスフォーマーシリーズには初代からビクトリーまでの所謂G1シリーズに殆ど出演した数少ない声優でもある

    NHK教育テレビや日本テレビ系列のニュースや番組でナレーションを務めることも多い


    ミステリ―ドラマに俳優として何度も出演してる

    人気の高い相棒のseason11の第11話にも出演してるほか、season18の第20話では声のみの出演もしている


    特撮ではウルトラマンメビウスのハンターナイトツルギ/ウルトラマンヒカリで狂暴な復讐鬼と冷静で理知的なウルトラマンの両方を演じている

    ウルトラマンヒカリは後続の作品にも出演している

    Episode 8『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』日本語版 -公式配信-【ウルトラマン】


  • 131二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:30:17

    種﨑敦美

    声優を志したきっかけは『美少女戦士セーラームーン』無印最終回直前の45話でのセーラー戦士の演技に感動したからだという
    2012年にアニメデビュー、2020年に第14回声優アワードで助演女優賞を受賞、2023年に第17回声優アワードにて、史上初となる主演声優賞と助演声優賞のダブル受賞を果たす

    SPY×FAMILYのアーニャのような幼い舌足らずな少女、デュラララ!!×2のエミリアのようなテンションの高い女性、ダイの大冒険(令和版)のダイのような熱血な少年、葬送のフリーレンのフリーレンのような感情の起伏が薄いキャラなど、様々な声が出せ演技力も高い実力派

    代表キャラ
    『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー
    『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (令和版)』のダイ
    『葬送のフリーレン』のフリーレン
    『Vivy -Fluorite Eye's Song-』のヴィヴィ/ ディーヴァ
    『魔法使いの嫁』の羽鳥チセ
    『わんだふるぷりきゅあ!』の犬飼いろは / キュアフレンディ
    『映画 プリキュアオールスターズF』のプーカ / キュアプーカ
    『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』のエンポリオ
    『残響のテロル』の三島リサ
    『グランベルム』の新月エルネスタ深海
    『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の龍賀沙代
    『転生したらスライムだった件』シリーズのミュウラン
    『青春ブタ野郎シリーズ』の双葉理央
    『となりの怪物くん』の夏目あさ子
    『その着せ替え人形は恋をする』の乾紗寿叶
    『デュラララ!!×2』のエミリア
    『結城友奈は勇者である』シリーズの加賀城雀
    『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』のクルム
    『アイドルマスター シンデレラガールズ』の五十嵐響子(ゲーム&アニメ)
    『大図書館の羊飼い』の小太刀凪(ゲーム&アニメ)
    『ノラと皇女と野良猫ハート』の明日原ユウキ(ゲーム&アニメ)
    グリザイア:ファントムトリガーのムラサキ / 狗駒邑沙季(ゲーム&アニメ)

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:25:39

    ドヤコンガ

    ・誰も持っていない画角のオフショット写真をアップ
    ・レコーディングスタジオのIPで数回5ch投稿
    ・SAツアーのタイトルを予言
    ・普通の人は行けない町民集会3公演参加
    ・ライブチケット値上げの話になると烈火の如く激怒
    ・歌唱力の話になると劣化の如く激怒
    ・キングを裏切った小倉唯への異常なまでのヘイト(キンスパ潰された恨み)
    ・ライバルで自分よりはるか格上になった鬼頭明里へのヘイト
    ・誰も知らないアニメ出演情報を5ch投稿

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:52:16

    関俊彦

    基本的に物腰の柔らかい男性やハスキーボイスの青年役の声が印象的で昔は主人公や熱血キャラも多かったけど最近は悪役のイメージかな?先生役も多く担当していて最近もジャンプアニメの先生をやってた。歌唱力にも定評がありキャラソンがめちゃくちゃ多い

    代表キャラ
    天空戦記シュラト 修羅王シュラト / 日高秋亜人
    YAWARA! 松田耕作
    忍たま乱太郎 土井半助
    Bビーダマン爆外伝 くろボン
    新機動戦士ガンダムW デュオ・マックスウェル
    最遊記シリーズ 玄奘三蔵、金蟬童子
    機動戦士ガンダムSEED ラウ・ル・クルーゼ
    NARUTO -ナルト- うみのイルカ
    キルラキル 鮮血
    鬼滅の刃 鬼舞辻無惨
    仮面ライダー電王 モモタロス
    鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 鬼太郎の父 など

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:08:47

    玄田哲章


    低く落ち着いた声質から、「シティーハンター」の海坊主のようなベテランの戦士や「聖闘士星矢」の牡牛座のアルデバランのような巨漢のパワーファイター、「天空のエスカフローネ」のバルガスのような武人キャラ、「幼女戦記」のルーデルドルフのような強気な指揮官の役が多い


    その一方で、「南国少年パプワくん」のイトウくんのようなオカマキャラや「ドラゴンボール」シリーズのシユウのような気弱なキャラ、「Dr.スランプ アラレちゃん」のスッパマンのようなギャグキャラ、「剣風伝奇ベルセルク」のアドンのような小悪党、「クッキングパパ」の荒岩一味のような良き父親役にも定評がある

    また「機動戦士ガンダム」のスレッガーのようなキザだが男気のあるキャラや「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ」のオーギュストのような屈強かつ主に忠実な執事の役もこなしている


    上記のキャラ以外では、クレヨンしんちゃんのアクション仮面、幽遊白書の戸愚呂〈弟〉、「魔神英雄伝ワタル」シリーズの龍神丸、「みどりのマキバオー」のカスケード、「ナルト」シリーズの九喇嘛〈九尾の狐〉などの役で有名

    近年では「ワンピース」のカイドウ、「ダイの大冒険」のマキシマム、「姫様“拷問”の時間です」の魔王などが好評


    特撮ではライダーや戦隊ヒーローの怪人の声を何度かやっており、レギュラーキャラでは「特命戦隊ゴーバスターズ」で気が優しく力持ち主のサポートロボットのゴリサキ・バナナの声を担当した

    また「ウルトラマンメビウス」ではエンペラ星人の暗黒四天王の一人である卑劣な異次元人ヤプールの声を担当した(「ウルトラマンギンガS」や「ウルトラファイトビクトリー」でも再登場し、その際も担当している)


    アーノルド・シュワルツェネッガーの吹き替え声優でもある

    2015年7月6日には東京都内で行われた映画『ターミネーター:新起動 ジェニシス』の東京での舞台あいさつで、アーノルド・シュワルツェネッガー本人と対面した

    他にもシルヴェスター・スタローンやスティーブン・セガールのなどアクション俳優の吹き替えも担当している

    玄田哲章ファンスレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 135二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:58:54

    安元洋貴さん

    バリトンボイスが特徴。その重低音ボイスは一度聴いたら忘れられないという人も少なくないはず。
    その低い声による演じ分けは多彩で、落ち着いた物言いの青年や荒々しい乱暴者、理知的な高官などの役を務める。近年は熊や猫といった人間以外の種族を演じることもある。長身でガタイがいい役が多いがご本人も相当な長身で優しげなお顔立ちである。
    デビュー当初から数多くの番組でナレーションを務めている。元々役者志望で学生時代に勤めていた文化放送の報道部での夜勤バイトで故・小林清志さんによるナレーションの音声を聞いたことで声優の仕事の幅広さを知り、声優への道を志したそうである。ちなみに自身の低音ボイスにはコンプレックスがあったそうである。

    代表的キャラ・最近のキャラ
    鬼灯の冷徹:鬼灯
    BLEACH:茶渡泰虎
    デキる猫は今日も憂鬱:諭吉
    キン肉マン 完璧超人始祖編:バッファローマン
    葬送のフリーレン:賢狼のクヴァール
    ヒーリングっど♡プリキュア:グアイワル
    ぐらんぶる:時田信治
    くまみこ:クマ井ナツ
    ワンパンマン:キング
    ソードアート・オンラインシリーズ:エギル/アンドリュー・ギルバード・ミルズ
    ぬらりひょんの孫:青田坊
    FAIRY TIL:エルフマン・ストラウス
    J SPORTS SOCCER PLUS:ナレーション
    快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー:ナレーション
    ウルトラゼロファイト:メフィラス星人魔導のスライ
    ウルトラギャラクシーファイトシリーズ:アブソリュート・ティターン

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:55:01

    >>133

    聖闘士星矢シリーズの蠍座のミロの二代目(ハーデス編から)でもあるな


    >>125

    吸血鬼すぐ死ぬのドラウスも父親キャラだしね



    >>114

    >>119

    こういうスレにも、この手の勝手にスレ主の代弁者を気取って自分ルールを押し付ける変な人が湧くのか……


    大体、「10年間も出番が無いから代表キャラじゃない」とか言ったら、>>100が挙げてくれたキャラの三分の一くらいはアウトじゃん

    ミラーナイトは複数の作品でメインで活躍したキャラなんだから、立派に代表キャラの一人だろうよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:40:52

    >>136

    上の方でもちょいちょい人のレスに補足する体でケチ付けること書き込んでいる人が沸いているからなあ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:46:13

    細谷佳正

    艶のある低音ボイスを活かして、王道的な熱血漢、荒々しい不良キャラ、冷徹な悪役、コミカルなボケ役やツッコミ役、掴みどころのない天然系や皮肉屋の美青年まで幅広くこなす
    元々は海外作品の吹き替えを中心としていたが、2010年に刀語で初の主人公役を務め、アニメファンの間でも注目を集め、その後は多くの主人公や主演キャラを務める
    方言を話すキャラクターを演じる機会が多く、地元の広島弁以外にも大阪弁や福井弁、長崎弁(佐世保弁)、秋田弁など、さまざまな地域の方言で演じている。
    2014年に第8回声優アワード助演男優賞受賞、2016年に第10回声優アワード助演男優賞受賞

    代表キャラ
    『刀語』の鑢七花
    『ストライク・ザ・ブラッド』の暁古城
    『メガロボクス』のジョー
    『風都探偵』の左翔太郎
    『彼方のアストラ』のカナタ・ホシジマ
    『文豪ストレイドッグス』の国木田独歩
    『進撃の巨人』のライナー・ブラウン
    『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のヴェルフ・クロッゾ
    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のオルガ・イツカ
    『新幹線変形ロボ シンカリオン』のビャッコ
    『ちはやふる』の綿谷新
    『灰と幻想のグリムガル』のハルヒロ
    『アルスラーン戦記』のダリューン
    『転生したらスライムだった件』シリーズのヨウム
    『僕のヒーローアカデミア』の常闇踏陰
    『斉木楠雄のΨ難』の窪谷須亜蓮
    『アカメが斬る!』のウェイブ
    『ゴールデンカムイ』の谷垣源次郎
    『キングダム』の王賁
    『ハイキュー!!』の東峰旭
    『うしおととら』の秋葉流
    『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』『ウルトラマンレグロス』のウルトラマンレオ(特撮)

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:42:17

    >>132

    割と洒落にならないレベルで大炎上してて笑えない

    俺はそんなに好きでもない人だけどファンからしたらショックよなあ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:45:52

    雨宮天


    高校生の頃に声優の沢城みゆきの演技力に感銘を受けて、彼女に憧れて声優を志したという

    沢城みゆきのような幅広い役を演じられる声優を目指していると語っており、実際に『七つの大罪』のエリザベスのようなお淑やかなヒロインから『この素晴らしい世界に祝福を』のアクアのような陽気でギャグタッチなヒロイン、『アカメが斬る』のアカメのようなクールなヒロインなど幅広くこなしている


    2012年に声優デビュー、2014年に『一週間フレンズ。』で初めてヒロイン役を演じ、同年に『アカメが斬る!』のオープニング主題歌『Skyreach』でアーティストデビュー、2015年に第9回声優アワード新人女優賞を受賞した


    『この素晴らしい世界に祝福を』『異世界かるてっと』のアクア

    『七つの大罪シリーズ』のエリザベス

    『スパイ教室』のリリィ

    『モンスター娘のいる日常』のミーア

    『一週間フレンズ。』の藤宮香織

    『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』のアリスリーゼ・ルゥ・ネビュリス9世

    『プラスティック・メモリーズ』のアイラ

    『アカメが斬る』のアカメ

    『彼女、お借りします』の水原千鶴

    『見える子ちゃん』の四谷みこ

    『魔法科高校シリーズ』の光井ほのか

    『ダンベル何キロ持てる?』の奏流院朱美

    『新幹線変形ロボ シンカリオン』の三原フタバ

    『天晴爛漫』の景夏蓮

    『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』のヤランドララ

    『劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント』の万由里


    『アイドルマスター ミリオンライブ』の北沢志保(ゲーム&アニメ)

    『マギアレコード』の七海やちよ(ゲーム&アニメ)

    『プリンセスコネクト!Re:Dive』のミヤコ(ゲーム&アニメ)

    『ペルソナ5 タクティカ』の芳澤かすみ(ゲーム)

    『Re:ゼロから始める異世界生活 偽りの王選候補』のメルティ・プリスティス(ゲーム)

    TVアニメ「スパイ教室」キャラクターPV:リリィ編【2023年1月ONAIR】


  • 141二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:48:46

    榎木淳弥
    最近だと「め組の大吾」の大吾役

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 06:05:52

    >>73

    ゲゲゲの鬼太郎では5期で雨降り小僧とひでり神

    6期では狒々をやってるね

    ゲゲゲの鬼太郎 第55話予告 「狒々のハラスメント地獄」


  • 143二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:59:52

    潘めぐみ

    活発な少年・少女役、男子高校生役、女子高校生役、屈強なヒーローから悪役まで幅広い演技を見せる

    潘恵子の娘で、『HUNTER×HUNTER』の二作目で主人公ゴンの役となったが、奇しくもゴンの母親代わりのミトを彼女の母親の恵子が担当して親子共演作品となった
    『機動戦士ガンダム』の公式パロディアニメ『ガンダムさん』では、恵子がオリジナルで演じていたキャラクターのララァ・スンを演じ、恵子もナレーションで出演する母娘共演作となった
    2017年、第11回声優アワードで助演女優賞を受賞する

    代表キャラ
    『HUNTER×HUNTER(二作目)』のゴン=フリークス
    『ハピネスチャージプリキュア!』の白雪ひめ / キュアプリンセス
    『双星の陰陽師』の化野紅緒
    『ガンダムさん』のララァさん
    『ゲーマーズ!』の雨野景太
    『リトルウィッチアカデミア』のアッコ
    『【推しの子】』の有馬かな
    『ちはやふる』の花野菫
    『デジモンクロスウォーズ 〜時を駆ける少年ハンターたち〜』の洲崎アイル
    『デジモンアドベンチャー:』の高石タケル
    『メガトン級ムサシ』の早乙女萌々香
    『外科医エリーゼ』のユリエン・ド・チャイルド
    『うしおととら』の引狭霧雄 / キリオ
    『怪獣娘 〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜』のエレキング

    『ウルトラマンジード』のペガッサ星人ペガ(特撮)
    『ウルトラギャラクシーファイト』シリーズのウルトラマンジャスティス&ソラ(特撮)

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:43:59

    >>143

    スティーブン・キング原作の『キャリー』がリメイクされた時は主役の吹き替えやってたね

    リメイク前はお母さまである潘恵子さんが主人公のキャリーの吹き替えを務め、リメイク版でキャリーの母親を演じていたんで親子共演が見られるという

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:45:08

    森川智之

    声質は「低く響く硬質な声」と評されており、正統派の二枚目役から三枚目役、爽やかな好青年から卑劣な悪役、親父キャラまで演じる
    吹き替えでは、人気ハリウッド俳優を多く担当しており、トム・クルーズの吹き替えも、今は亡き鈴置洋孝から引き継いでる

    声優アワードでは、2015年の第9回で助演男優賞、2019年の第13回と2023年の第17回で外国映画・ドラマ賞を受賞した
    2017年1月9日、テレビ朝日にて放映された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』で第12位に選ばれる

    代表キャラ
    『スーパーロボット大戦OG シリーズ』のキョウスケ・ナンブ(ゲーム&アニメ)
    『宇宙の騎士テッカマンブレード』のDボゥイ
    『魔女と野獣』のアシャフ
    『ブラッククローバー』のユリウス
    『キン肉マンII世』のテリー・ザ・キッド
    『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし(二代目 906話から)
    『BLEACH』の黒崎一心
    『フルメタル・パニック? ふもっふ』の林水敦信
    『勇者警察ジェイデッカー』のデューク/ デュークファイヤー
    『黄金勇者ゴルドラン』のワルター・ワルザック / イーター・イーザック
    『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の吉良吉影
    『犬夜叉』の奈落
    『機動新世紀ガンダムX』のシャギア・フロスト
    『地獄先生ぬ〜べ〜』の玉藻京介
    『ワンピース』のエネル
    『とある魔術の禁書目録』の右方のフィアンマ
    『メイドインアビス』のボンドルド
    『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』のパウロ・グレイラット
    『GS美神』のピート
    『とっても!ラッキーマン』の勝利マン
    『ワンパンマン』のボロス

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:40:07

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:44:06

    >>115

    うえだゆうじならギルティギアのザッパと機動戦艦ナデシコのテンカワアキトを挙げたい

    イケボから出てくるギャグ演技がたまらんのよな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:06:54

    岡本信彦

    低めでややハスキーな声質が特徴で、クールなキャラや穏やかな少年や爽やかな好青年、ドスの効いた荒々しいキャラや狂気を感じさせる悪役など役柄の幅が広い
    好青年キャラでは『葬送のフリーレン』のヒンメル、荒々しいキャラでは『とある魔術の禁書目録』の一方通行(アクセラレータ)や『僕のヒーローアカデミア』の爆豪勝己が代表格で、『暗殺教室』の赤羽業のような飄々としたキャラや『バクマン。』の新妻エイジのような奇抜な天才キャラなどもこなす
    2009年第3回声優アワードにて新人男優賞を受賞、2011年第5回声優アワードにて助演男優賞を受賞

    代表キャラ
    『葬送のフリーレン』のヒンメル
    『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』「とある科学の一方通行」の一方通行
    『僕のヒーローアカデミア』の爆豪勝己
    『暗殺教室』『殺せんせーQ』の赤羽業
    『会長はメイド様!』の碓氷拓海
    『鋼殻のレギオス』のレイフォン・アルセイフ
    『Re:ゼロから始める異世界生活』『異世界かるてっと』のガーフィール・ティンゼル
    『聖剣の刀鍛冶』のルーク・エインズワース
    『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』のイクタ・ソローク
    『祝福のカンパネラ』のレスター・メイクラフト
    『異能バトルは日常系のなかで』の安藤寿来
    『バクマン。』の新妻エイジ
    『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』『ソード・オラトリア 』のベート・ローガ
    『十二大戦』の憂城
    『赤髪の白雪姫』のオビ
    『ゴーストハント』のジョン・ブラウン
    『終わりのセラフ』の早乙女与一
    『機巧少女は傷つかない』のロキ
    『鬼滅の刃』の不死川玄弥
    『セイクリッドセブン』の輝島ナイト
    『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 (令和版)』のノヴァ
    『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のギアッチョ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:18:52

    津田健次郎

    独特の低音ボイスを生かした、寡黙な二枚目役を演じる事が多いが、ギャグキャラやチンピラなどもこなす
    また俳優として舞台ドラマやテレビドラマにも出演している
    ゴールデンカムイの尾形の役で有名だが、実写映画版のゴールデンカムイでもナレーションを務めている

    代表キャラ
    『遊戯王デュエルモンスターズ』の海馬瀬人
    『テニスの王子様』の乾貞治
    『ゴールデンカムイ』の尾形百之助
    『コップクラフト』のケイ・マトバ
    『魔王様、リトライ』の九内伯斗
    『呪術廻戦』の七海建人
    『ワンパンマン』のアトミック侍
    『ケンガンアシュラ』のガオラン・ウォンサワット
    『バカとテストと召喚獣』の福原慎
    『チェンソーマン』の岸辺
    『ULTRAMAN』のアダド
    『ジョーカー・ゲーム』の蒲生次郎
    『僕のヒーローアカデミア』の治崎廻/オーバーホール
    『錆喰いビスコ』の黒革
    『ルパン三世 PART5』アルベール・ダンドレジー
    『信長の忍び』の雑賀孫市
    『勇気爆発バーンブレイバーン』のイーラ

    『仮面ライダーリバイス』のデモンズドライバー / 仮面ライダーベイル(特撮)
    『シン・ウルトラマン』の外星人・ザラブ(特撮)
    『ウルトラマンレグロス』のインストラクターフォロス(特撮)

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:44:32

    >>58

    吹き替えではキーファー・サザーランドの演じるジャック・バウアーやアーロン・クオック演じるショーン・ラウが有名だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています