鵺の陰陽師 43話感想スレpart2

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:23:20
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:23:41

    たておつっちー

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:24:04

    建て乙、埋まるのはやすぎた

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:24:11

    立て乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:24:24

    安価指定されてて立てられないときは宣言してくれな!
    できる限りの協力するからさ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:24:26

    立て乙マーベラス
    紙派もいるだろうからパート2は助かる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:25:21

    四衲は戦闘服の時と髪型違う?服のせいかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:25:26

    今週の代葉

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:25:30

    >>5

    了解ですお言葉に甘えます

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:25:56

    >>8

    レフトショルダー…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:26:03

    バトルのあとのクラスメートの馬鹿なやり取りは癒やされるな…
    立て乙

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:26:25

    先生平常時こんな感じなんか

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:27:11

    >>12

    2話の印象強いけどアレは幻妖に憑かれた時だからな……

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:27:18

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:27:23

    幻妖って人の諍いで増えるのは集めてるだけ何だっけ?
    いまいち把握してない

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:27:40

    先生の対応に余裕が感じられる
    学朗がいようがいまいがハイテンションなんだろうなこのクラス

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:27:46

    クラスでトンチキやる話、墓参り
    今までなら分けてたと思うけど5巻の締めだからまとめてやったのかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:27:51

    >>8

    一応先輩が大丈夫大丈夫した後ろにもいるから…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:28:11

    この冷静に暴走する感じが癖になる
    令和のコンプラに合わせた確認のワンクッションがスルメのように効いてくるぜ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:29:02

    隊長かっこいいけど学郎と並ぶとちっちゃくてかわいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:29:06

    カラスはどうなったんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:29:21

    >>7

    謎髪飾りはずっと付いてるよ

    実はキーアイテムかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:29:25

    小さいコマだけど先生の癖が込められたいい曇らせだと思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:30:03

    >>15

    幻妖を生んでるのは鏖

    で幻妖は人の感情を察知して集まってくる→集まればレベル2に進化するって感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:30:06

    次回はやー様サイドの会議回と予想

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:30:19

    そろそろ新たな天女が参戦する

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:30:37

    >>8

    狂骨さんが全力で守ってたのか、前回の戦い代葉だけケガした描写は直接は書かれて無かったりするしちょっと絡ませにくかったんだろうなと思った

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:32:25

    覚醒してから学郎の顔つき変わったよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:33:22

    >>25

    鵺さんも今週気に病むなよ学郎の回想一コマだけだから鵺さんパート(カラスとキャシーを添えて)かもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:33:33

    >>28

    なんだか儚げで逆に心配になる顔してますね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:34:08

    >>24

    ありがとう

    鏖の説明回辺りかな語られてたの

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:34:08

    次回からは修行回かな?
    実力やら隊長としての指揮とか足りてない部分は多いし

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:34:33

    >>24

    なるほどなるほど、もしかして負の感情で生まれた鏖っているのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:35:06

    >>28

    お義父さんににてきたね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:35:18

    >>30

    契約してる鵺さんの影響受けまくりだねぇ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:35:31

    学郎は今回で決意を新たにしたけど先輩に指摘された「誰かが傷つくがの怖い」のと「自己犠牲の強さ」は改善されてないままだから次章あたりで掘り下げありそう

    というかまだ先輩との約束が残ってるのならそれの回収もあるはずだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:35:33

    海、山に続きどこへ行くんだ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:35:58

    天女がきたとこで何するのはあるから結局でない可能性もあるし普通にでる可能性もある
    俺にはスーがいればいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:36:01

    立て乙

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:36:21

    >>37

    街…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:36:35

    修行編やる暇あるかな……村編の前半で大分アンケ落としたし
    とりあえず新章はインパクトある回じゃないとちょっと厳しくはあるから修行編じゃなくて陰陽師いっぱい出す回な気もする

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:36:36

    >>37

    学園、海、山と来たから今度は町中で派手に戦ってもらおうぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:36:43

    >>40

    街デート?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:36:58

    >>37

    来るか遂に水族館…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:37:51

    >>33

    もしかしたらいるかもね、それこそ鵺さんとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:38:22

    >>44

    藤乃家の刺客がきそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:38:24

    学郎の覚醒は徹底的に学郎自身の内面の成長と決意が切っ掛けなんだろうなぁ、経験値は普段からしっかり溜めてるしな!

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:39:09

    >>34

    兵一評もそっくりって言ってるしね

    兵一が亡くなった隊員の墓参りかかさないのも拓郎さんの真似してとかありそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:40:36

    俺さ…夜島に、なにがあったか知らないけどいい顔をするようになったな って言う役やりたいんだけどいいかな?
    あ、膳野、おまえもやりたいのか? そうだな…お前の方が適任だな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:40:37

    >>41

    今の鵺の掲載順とか関係なく昨今は修行編みたいな話は避けられる傾向にあるからな

    さすがに村編のアンケとか色々判明している以上同じ轍も踏まんだろうし編集や作者も考えてくれるさ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:40:55

    >>36

    前に進む足は止めないよ(俺が一番厳しい部分を負担すれば!うおお!)だと結局自己犠牲は変わらないからな

    隊長としては立派だけどそれは周りの望むところではないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:41:19

    やっぱファンディスクで兵子ちゃんルートあった気がするわ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:42:28

    >>44

    水族館デートとか

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:42:31

    >>50

    鬼滅の刃とかいう序盤にも終盤にもガッツリ修行編入れてくる常識破りの漫画があったんですよね…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:43:01

    海も川も使ってしまったから次はどこで水着を着せれば良いものか

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:43:11

    >>33

    幻妖の発生は説明あったけど鏖の発生原因はまだだしね

    創作あるあるなだけで深い設定までは無いかもだけど真名で支配できることも含めて鏖の始まりは人が生み出したとかもあり得そう

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:43:46

    修行といっても修行!って感じじゃなく鵺っと修行しそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:44:30

    >>55

    プールがあるだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:44:49

    >>55

    鵺さんにかかれば室内プールなり温泉宿なりのチケットくらい生えるさ

    温泉宿は濡れタオルかもしれんが

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:45:13

    そろそろ先輩編が来て欲しいが新章はどうなるだろうか
    次から6巻範囲だから6合わせで第6支部全体の話になったりするだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:45:21

    >>46

    やめて欲しい俺とその展開が見たい俺がいる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:45:59

    >>54

    序盤に岩を切り始めた時はヒヤヒヤしたぜ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:46:24

    >>58

    大変だ学朗!市民プールで水着泥棒が多発している!

    幻妖が関わっているに違いない!

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:46:39

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:47:40

    >>57

    鵺さんの無茶ぶり!突き放す隊長!必死にフォローする苦労人双師匠!酒飲んで観戦狂骨・キャシー・烏天狗!

    とか半分ギャグな修行回でも普通に面白そうではある

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:47:42

    >>60

    副隊長も決めてないしな

    隊長の基準はふんわり開示されたけど副隊長の基準は不明だしその辺もやりそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:48:00

    >>64

    たまに男が挟まるから良いんだ

    スイーツバイキングだってカレーとか置いてるだろ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:48:59

    >>67

    串揚げの合間にキャベツ食べるアレだな!?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:49:42

    そういや村で手に入れた半分になった道具についての言及なかったな
    次回やるか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:50:48

    鵺の男子はカレー粉なので劇薬でもあるのだ
    モロ師匠と狂骨はカレー粉成分薄めだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:50:54

    >>41

    >>50

    修行編やっても1、2話で終わらせるか、敵が途中で急襲→新技みたいな流れになりそう

    ところで双斧おじさんの復帰はそろそろかな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:50:58

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:51:04

    >>69

    そもそもあれがなんて道具でどういう理屈で封印を緩めるのかすらわかってないからな

    さすがに言及はされそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:51:28

    >>66

    先輩を心から頼れるようにの答えが副隊長お願いしますだと奇麗にしまる気もする

    言い方間違えるとプロポーズみたいになりそうだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:52:00

    まあ血が繋がってないと言っても本人たちはそんな風に思ってないから問題ないやろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:52:09

    >>74

    実力面はともかく性格とか考えると他に適任がいないからな副隊長……

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 01:56:25

    >>76

    仮に実力が上だとしても、代葉は先輩に良くしてもらった恩義感じてるから異議なしだろうし、四衲も学郎に対しては厳しいけどスーに対して僕の方が実力上だからとは出しゃばらないだろうし、まあそうなる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:09:00

    さてさて来週はどうなることやら

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:11:19

    1ページ目の周防先輩めちゃくちゃ元気そう(に振舞ってるだけかもしれないが)だけど、治るの早くない?割と腹えぐられてたと思ったけど速攻治してる復元部隊の詳細も気になる

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:12:38

    凶骨が頑張ったから代葉サイドに行きそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:13:13

    性格とか諸々の要素もあるけどやっぱり皆夜行の圧で動けない中で捨て身で隙を作れたっていうのが象徴的だと思う
    ここを思い出してまあ先輩なら間違いないねってなりそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:14:01

    狂骨がどうなったかも言及欲しい
    分体が壊されて再生成可能か否か
    されても代葉のところに来れるのかどうか

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:15:02

    >>79

    むしろ学朗がピンピンしてるのがおかしいのでは?結構時間立ってるのか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:15:09

    狂骨ももっと上位の式神に破壊されても復活する奴だし省略でしょ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:15:40

    まだまだ鵺の陰陽師への理解が足りんな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:15:58

    狂骨はさきみち君の時もこれお別れだ…みたいな面して平然と次もいたからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:18:00

    >>69

    アレ使って鵺さんの封印緩めるのが鵺さん的にも隊長達的にも今一番手っ取り早くて重要な鏖対策の一環として考えてたわけだから、学郎達が次どうするか話す時には触れるだろうね

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:18:03

    篠実先輩の髪質鵺さんのギャル友達と同じ…?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:19:07

    復元っていうくらいだから所謂治療っていうのとは全く違う概念なんじやないかな
    正しく復元できたなら特にリハビリの必要とかもなくピンピンしてる状態に戻せるんだと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:20:38

    なんにしろ戦力アップは必要だよなあ
    このままじゃレベル4すらに対抗できないから鏖どころではないし
    毎回援軍で助けられるのも消化不良

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:21:48

    復元部隊でも腕生やせないみたいだし身体くっつけるだけっぽいよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:24:11

    >>86

    あれはどっちかっていうと代葉が殺されると思っての「守れなくてすまん」の意だな

    狂骨は分体なんだからやられてもたぶんそんなに間を置かず復活できる

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:24:59

    >>88

    前スレ最後にあったけど9話喫茶店回想の後ろ姿だけの人の方が近そう

    ギャル友はネクタイしてないのと今回の人よりウェーブが強そうに見えるんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:27:38

    「やぁおはよう」という言葉遣いからヅカ系に見える

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:29:03

    >>94

    麗人な雰囲気あるよね

    女子からキャーって言われてる系の

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:34:29

    復元部隊の仕様意外とキツイよね
    無機物は制限ないけど生物は穴埋めが限界なんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:34:49

    気さくでハツラツ→周防
    華麗で素敵な王子様→篠実

    だとすると残る華倉先輩は何系なんだ…アイドル?
    個人的にはスポーツ系女子が鵺にはいないからそっちが欲しいが

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:37:00

    >>91

    そうみたいだね。

    ただそうなると、自分の体とはいえ、学郎が欠損した腕を復元してたの割ととんでもないことやってたんやなってなる。

    いつか瀕死の仲間(ヒロイン)を救うために飛びぬけた復元能力を学郎が発揮する展開あるかなー

    まー仲間が瀕死になる展開、あまり見たくないんだけどね…

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:41:16

    ゴムって何だよ
    学郎の身体からおかしな音がしてる

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:42:10

    学郎の腕が修復されたのは鵺さんの力の一端だったりするのかな?
    あるいは鵺さん関係ない学郎本来の盡器が無意識に発動してたりとかもありそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:44:26

    >>99

    まあ学郎だからな……

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:44:28

    >>99

    古賀が海回で辻田怒った時も同じ擬音だったから陰陽師はゴム製品なんだよ多分

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 02:51:24

    学郎の決意の笑顔に悲壮感が差してて心配になるね
    順当に自己犠牲主人公の道のりを歩んでるよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:06:58

    >>28 の笑顔は拓郎さんに似てるってのもあるけど鵺さんのこの笑顔にも雰囲気似てるよね。

    お互いに犠牲になろうとしあう悲壮な未来をどうにか避けてくれ。学郎…!

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:13:28

    先生がこのクラスはこういうもんだと慣れてそうで笑う

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:22:16

    今週の好きなコマ
    緊張感がすごい
    強キャラ感溢れる唇

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:29:29

    >>105

    前半の学校での四衲、おめめぱちくりで口も大きく開けてて「猫被ってんな―」感が上手く描写されてるの好きだわ。

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:36:20

    多分まだ指摘されていない変な要素
    ・墓がでかい

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 03:42:25

    >>108

    隊長は高給取りだから墓も立派なんだよ多分

    田中さんは知らん

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 05:11:52

    修行編やるにしてもヒロインとデートで親密度高めることで強化みたいな一昔前ラノベ展開でいいぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:07:48

    兵子のデコ出しかわいいな…
    エッチすぎんだ朗くんの名前は5巻で明かしてくれそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 06:26:18

    やっぱり狂骨の存在は本部には内緒なのかな
    あと烏天狗どうなったんだろう。お持ち帰りしたのかね

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 07:22:46

    >>105

    パワー系、紅一点、頭脳系の敵幹部

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:51:51

    モブ女子コンビも何気に出番多いね
    あの二人も名前知りたいというかクラスメイト全員知りたいわ
    川江先生絶対色々設定してるだろ俺は知ってるんだぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 08:57:52

    >>8

    代葉の席が、同じ列のそれと比べて明らかに隣(学郎の席)に寄ってるそうで

    12話でも序盤は学郎に寄った席 → ハゲの折檻後は離れた席 という描写があったけど、意図してやってると見て良いのかな

    川江先生のこういう細かさに恐れ入る

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:42:25

    >>108

    多分川江先生と同じ県の一般家庭だけど、うちも近所の家の墓もこんな感じだから、あんまり違和感なかったな…

    (まーそのコマの墓石はちょっと横幅とか大きすぎる気はするけど)

    腰の高さくらいに花や線香をお供えする部分があって、大人の目線で家名が彫られた墓石が置かれるから、全体で大体2mくらいのデカさになってる。土地が広くて設置場所にはそんなに困らない土地柄だからかもしれない。

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:53:08

    >>28

    男の顔になったな・・夜島(後方膳野面

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:54:58

    >>105

    先生が妙に迫力あってまた幻妖に憑りつかれてるのかと思った

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:01:33

    >>118

    元々やけにガタイはいいんだよな浜本先生

    まあこんなトンチキな学校の教師やってんだからそうもなろう…って感じだけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:10:08

    >>115

    いつか四衲がそれに気づいて「あれ?やっぱり脈あるな…」って察する時が来る気がするなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:13:45

    >>120

    今度は代葉が「兄貴(学郎)とは仲良いんですか?」って訊かれる側になるのか…ワクワクすっぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 10:14:04

    >>116

    俺の地域もこの形だからオーソドックスな墓だと思う

    大きめではあるけどたまに見る少し立派な奴くらい

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:00:37

    >>121

    色々聞いた結果、四衲が「もう付き合っちゃえよ!」と某破壊僧と同じこと言うようになったりしてなー

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:20:14

    「やっちまうか」
    「いやまて 留袖さんの許可をもらってからだ」
    「いーよ!」
    「ダメです」
    「夜島オラァ!」
    「男子騒ぐのやめろ!◯ね!!」

    四衲以外ほぼモブみたいなものなのに、なんかもうみんな好きになってしまった
    今回は特に女子の級長も男子達の濃さと勢いに負けず強いのが好き。男子の印象的な言い回しに対してシンプル罵倒フルスイングで笑う

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:28:27

    鵺さん一コマは意外
    管理職って感じの兵一も日常も楽しめる良い締め回

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 11:36:30

    >>124

    このクラスでの文化祭や修学旅行とかの学校行事イベントや、バレンタインとか季節ものイベントの様子を見てみたいわー

    ぜってー文化祭の出し物とか男子からのトンチキな案に級長がキレてたり、バレンタイン前に男子たちが変に身なり整えてきてソワソワしてたりしそう

    本編とは直接かかわらないだろうから、たくさんは描けないだろうけど、様子を挟む感じで出来るならどうかお願いしたいなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:16:13

    鶤狩隊長は女子確定か
    やったぜ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 12:47:22

    >>108

    墓「おいおい、そりゃあ通らねえでしょ」

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:12:24

    >>128

    ぶ高ぇじゃねぇか…

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:15:12

    >>109

    田中さん実は討伐隊隊長だった説

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 13:56:00

    >>111

    越杉 弾朗(えちすぎ だんろう)

    これに膳野のブリーフを賭ける

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:07:15

    膳野素直ちゃんが女なことに皆触れてないなんて…

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:13:53

    前スレのこのレスに爆笑したんだが、冷静になって考えると学郎が“何と”血が繋がってるのかっていうのは重要な要素なのかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:22:24

    >>131

    勝手に賭けられる膳野のパンツに哀しき過去……

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:23:01

    そろそろあいつの真名教えてくれよ
    サブキャラくらい登場してるだろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:23:58

    >>126

    舞台の設定的に(幻妖が篝弥市にしか湧かないから)修学旅行はなさそうだけど文化祭はありそう

    タイミング的に鏖の復活前か最初の鏖を打倒した後とかでエピローグでも新しい章の展開としても使えそうなイベントだし

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:30:51

    >>131

    >>135

    ??? 弾朗、こいつが鵺の契約者かえ?


    とか言って越杉くんの陰から玉藻(鏖)生えてきたら笑いを堪えられない(

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:35:42

    四衲飲み物めっちゃ買ってるなと思ったけど
    お供え用も買ったのかな 隊長のお金だけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:42:42

    >>138

    兵一の分も買ったけど何が良いのかわからなかったからとりあえずいっぱい買ったとか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:46:20

    兵ちゃんはアクエニ(アクエリアス?)頼むって言ってるから他の人の分か、お供え分だと思われ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:19:38

    スラマッパギといえば思い出されるのはやはりアニメ「日常」である
    つまりこのトンチキでおかしな学校の描写こそが!学郎にとって愛すべき、守るべき『日常』であることを示唆しているんだよ!!

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:46:53

    なんでマレーシアって思ったけどスラマッパギー出したかったからってこと!?

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:56:24

    >>141

    メッセージが迂遠すぎる……!!


    しかし今週治療とか反省会とか主夫双斧とか鵺さん道場とかいろいろな予想の中で一気にトンチキ学園ギャグにいったのはこの漫画の『学園バトル』って要素を大事にしてるからなんだろうなっていうのは思った

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:07:18

    >>143

    今回は飽くまで5巻の締めを意識してる構成ではあるんじゃないかな?

    トンチキギャグって言っても3Pくらいで済ませてるしね

    メインはそこじゃなくて兵一からの言葉だろうし

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:45:07

    >>136

    別に幻妖の出る出ないは関係なく、学校として修学旅行は他地域に行く感じであっても良いと思う。

    (ゲームで例えるならペルソナ3とかペルソナ4の作中は渦中ではない別地域に行ってるし)

    旅行中の警備どうする?とかの問題はあったり、長くはならないダイジェスト的なくらいが限度だと思うけどね。

    というか、やー様ならどこでも幻妖従えて襲撃できるし、市外の幻妖関係のイベントも可能な話だと思う。

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:04:02

    >>145

    幻妖を外に出さない結界があるし篝弥市の外は無理じゃない?

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:27:45

    >>124

    ここの数コマテンポ良すぎだろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:29:48

    >>146

    まあ林間学校とか臨海学校とか地元企業への社会見学とか、修学旅行っぽいことはできそうではある

    あるいは支部としては現状有名無実状態であるから“学生の立場”を優先させて貰えるかもしれず、その先で存在し得ないはずの幻妖が……みたいな切り口の展開もできそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:35:14

    つい先日、殴り合いイベントが行われていたのに、また男子達がバカ騒ぎを起こしかけたというヤバい学校

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:42:45

    怒りの滲む五・七・五

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:50:33

    血の繋がってない姉と
    血の繋がってない妹がいて
    ミステリアスな同級生と同棲していて
    美人の先輩とも仲が良い

    やっちまうか

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:54:18

    >>151

    先輩と同級生と一緒行った海の短期バイトで女子中学生の胸揉んで女子5人とバーベキューもしてるぞコイツ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:00:27

    >>114

    >>124

    1話から出てるセンター分けポニテの子が(おそらく)級長だと判明したけど、1話でもう一人の子に「やばいんじゃない?」と声を掛けられていたことにも意味が含まれるようになったのかもしれない

    流石に入学直後かつ相手が「んお ああ」する前の鴈瀬だから強気に出るのは難しかっただろうけど、いま同じ状況に陥ったら割って入って「男子!」と一蹴してしまうのかもしれない

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:13:26

    >>151

    よく考えたら四衲はクラスメイトの前では鵺さんをお姉ちゃん呼びしないといけない…ってコト!?

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:20:18

    級長頑張れちゃん夜島くんのこと好き説

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:07:16

    学郎の「兄妹のこと話してよかったのか?」のコマのセリフおかしくね?
    あんな感じのノリも何も普通の感性なら妹と言ったくらいであんなことになるとは思わんぞ・・・???

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:07:50

    >>155

    折檻回で学郎と代葉が話してるとこから見てるから学×代尊い過激派かもしれない

    (クラスメイトが包帯ぐるぐる巻きならそりゃ見るかって話ではある)

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:19:35

    前回動いたら全てが終わるって話だったけど特に影響なかったのね

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:23:57

    >>156

    超大雑把に言うと仲良し兄妹みたいに見られたり扱われたりするのがあんま好きじゃないだろうと思ったんじゃない?

    四衲は少なくとも学郎の前ではそういう態度取りそうだし

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:35:18

    >>158

    今怒りを抑えられずにボロボロの体で夜行に挑んで返り討ちに遭えば全て終わりだぞが主題で本当に動けない訳じゃないんだろう

    そもそも龍さんがまだ動けてんのおかしいって言ってるから這いつくばり時点で既に肉体的には二重の意味で普通の人間としてはどっかおかしいんだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:49:19

    >>158

    異様に頑丈だったり(烏天狗や龍さんも驚いてる描写がある)

    腕をくっつけることは出来るけどなくしたらアウトなのに腕が明らかに生えてるシーンがあったり(覚醒の時)


    ちょくちょく学郎の耐久力や回復力に関しては通常の陰陽師の枠を飛び越えてるところあるっぽいからな

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:52:23

    >>160

    あーいや、どっちかと言うとあそこまで動くなよって鵺さんから念押されたのを無視して動いた事について鵺さんから特になかったのねって意味。

    まぁ次回でなんかあるかもしれんけど。

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:55:45

    学郎に説教する鵺さんはネタ的においしいけど今週無かったらもう無い気がする

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:59:54

    >>162

    今週も「学郎、あまり気にしすぎるな」ってことを言ってたし鵺さん的には「言いつけを破って仕方のないやつだ」小言言うより学郎があまりにも凹んでたから兵子同様「あれほどの激しい戦いで犠牲が出ず全員無事復帰できたから良しとするか」ってフォローする方に切り替えたんだろう多分

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:11:28

    まあ本人のこと考えて動くなとは言ったけど本人がそれで動いて成果上げた上に普通にぴんぴんしてるからな

    鵺さんは元々甘いし兵一も危うく勝ち逃げされそうになってたところで学郎が何とか痛み分けに持ち込んでくれたってのっもあって程々で止めたんじゃね?

    まあ次回以降に普通にあの後怒られましたって描写される可能性もあるけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:46:05

    説教したい気持ちも無くはないだろうけどあそこで学郎が動いてないともっと碌でもない結果になってただろうから複雑よな

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:19:47

    美人な格好な隊長のコマに惹かれるのはもちろんだけど、ここも好き
    ちょっとキツく言った後にヤンキー座りで緊張感下げるのホントよくできた隊長

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:30:46

    そういや先輩達と一緒に捕まってた人達ってどうなったんだ...?

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 23:33:56

    >>168

    忘れられがちだが閉じ込められてたあの部屋結界貼られてたんでなんだかんだ無事なんだろう

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:00:59

    ジャンプの横の柱ページに「転校してきた四衲の様子がおかしくて...?」って次回の軽い予告が書いてあったけど、これあんまり参考にならないやつかな(ジャンプ編集部が書いた予告は信用するなとよく言われる)

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:33:06

    とりあえず学はんを暴力的な愛情でぶん殴りたくなる

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:49:58

    >>169

    狂骨が建物ごと吹き飛ばしたと思ってたが、まあ無事な可能性もあるのか

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 01:09:18

    >>170

    予告通りなら、多分学郎から見ての態度が違うって話だろうから、どんな感じなんやろ。

    似たような話だと朝に学郎と代葉が並んで寝てるのを目撃して、そっけない態度になったスー先輩のが思い浮かんだけど…同じようなケースとか?

    というか学郎と代葉はまだ手を繋いで寝るの続けてるんかな…?

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 02:56:25

    村編に入る前に支部でUNOして遊んだ後に各部屋に散ってなかったっけ?
    狂骨が握ってあげてるんじゃない?

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 06:55:55

    村行く前の話なら
    ウノ〜→学郎四衲・代葉周防に分かれる→おやすみ〜→もっかい反省回→どっちと付き合うん?→そんなことある訳ないだろ!おやすみ!学郎部屋を出ていく→Wデート夢、だから寝るとこは別々でしょう

    描写カットされてるだけで先輩が握ってあげてる可能性もあるけど、説明がない以上は個々に部屋があって狂骨を代葉ルームに出現させてると思われ

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:30:11

    >>167

    兵一あまりにも美人すぎる

    もっとちっこいイメージあったのになぁ

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 07:54:00

    >>172

    メスガキが○しちゃいけないって言ってるからあの時点では生きてるとみていいはず。もちろんメスガキが建物内部の状況知ってるかはわからんが

    ただメタ的にも狂骨のあれで死なせるのはどうなの?ってなるしやー様が鴉洗脳前に○す理由もないし生きてるんじゃないかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:43:46

    >>176

    隣がデカすぎるんだよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 08:59:10

    そう言えばこのコマの左にいる金髪のクラスメイトって願瀬くんなのかな

    似てるような気はするけど願瀬くんにしてはノリがクラスメイトすぎる

    でも願瀬くんがクラスメイト堕ちしてたらそれはそれで嬉しい

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 09:29:42

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:05:10

    そういえば、今回の話で猪狩隊長も隊長になったときとか色々あったみたいだし、それで話を1つ(スピンオフ的な?)作れそうな気がする。
    そういう背景があるキャラが増えてきてるのは個人的には嬉しいわー

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:18:32

    以前の部隊損耗率考えれば兵一の代で失った数は大したことないんだけどやりきれない大人感が伝わってきて今回の話地味に好きだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:37:12

    今回でもう43話かーあと7話ちょいで周年やん
    夜行が封印アイテムで鏖の封印を弱めて、修行と説明とか挟んで周年で鏖が復活の流れかな?
    他の隊長の話も挟むかな?

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:45:38

    学郎を隊長にするにあたって隊員の士気に関わるなんてことを考慮できるような人が部下を亡くしたことを引きずらないはずないよなって
    キャラ造形がよくできてるわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:01:16

    >>133

    ジャンプ主人公の血脈は伊達じゃないしね

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:09:33

    兵子は臆病なんだ(隊長会議より)

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:12:58

    >>183

    修行するなら学郎だけじゃなくて他の隊員たちも...今後はレベル4が中心になるだろうし

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:57:59

    修行するならそれこそ放置されてるゴリ斧さんに師匠役を頼みたいところ
    ぶっちゃけゴリ斧さんの掘り下げみたいだけだけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:01:26

    >>184

    兵子ちゃん自分では「いい年なんだよ」って言ってたけど洋七は副隊長だから隊長としては最年少な可能性あるしな

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:24:44

    今回の回は落ち着いた回だし前回と比較したらあんまり読み返さないだろうなと思いつつもう何回も読み返してる
    黒板の四衲の字かわいいね

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:20:02

    >>182

    兵子目線なら大切なのは数の大小じゃなくて0か1かだもんな

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 01:35:49

    >>190

    村行く前は怒りと家族への想い半々、つっちー遭遇以降は殺気バチバチだったから

    ったく…アホな癖に隊長なんかやってるからだ、のコマは四衲が今までで一番妹してて好きだわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:19:08

    腕はもういいのか?のあとのコマって学郎目そらしてるんだよね?
    なんか後ろめたいみたいな感情激重だったんだろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています