最近

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:15:11

    他のソシャゲに比べてFateって明るいなって思い始めました

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:16:52

    まぁ…他のところも世界滅んだり世紀末だったり詰んでる世界線だったり勇者軍以外全滅してたりゲーム世界に囚われたりボーボボが来たりしてるからな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:17:30

    そうかな…
    そうかも…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:21:43

    fgoも、生きてる人間は20人いないんだよなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:23:03

    ソシャゲって気軽にプレイできるのが売りじゃないの?軽いどころか重くない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:25:03

    基本最近のソシャゲは文明崩壊しがち

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:25:09

    最近はどこも競うように暗くなってる気がする
    ボーボボ来たソシャゲはパーティーメンバー壊滅してるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:25:21

    今の流行が世紀末のダークな物語って感じはするよね
    まあ自分がやってるソシャゲのラインアップだとFGOが1番暗いけど(他にやってるのが某プリティーダービーと原神)

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:30:58

    そもそもベースガFateだから
    暗いちゃ暗いが希望はちゃんとあるからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:35:32

    FGO以外のソシャゲってそんな暗いの?
    良くも悪くも乳と尻ブルンブルンしてるイメージしかないわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:37:46

    ニケとかアークナイツとかはめっちゃ暗いって聞く
    原神は垣間見える闇要素が、普段の明るさとの落差もあってえげつない
    ブルアカは日和見主義者の社員が清渓川のピラニアとタラバガニの餌食になるディストピア

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:39:02

    なんやかんやで退場するのが基本過去の人間の影法師である英霊っていうのがデカい感じする
    別れで悲しい〜っていうのはあるけど、元々別れは必然前提というか

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:49:24

    >>11

    最後待てや

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:51:46

    >>11

    アークナイツ民度が大半のとこカスやし原石病っていう罹ったら終わりやからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:52:37

    >>11

    アクナはマジで暗い

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:54:32

    >>14

    一瞬アクナ界隈の話かと思って焦った


    なんか差別とか横行してるんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:54:39

    記憶持ち越してるのもいるけど基本的に別個体だし活躍する時に消えてもそこまでショックにはならないよね
    まあその分たまにイドやらオリュンポスでlostしたりかえのきかないNPCで心抉ってくるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:56:21

    >>10

    当たり前だろ自前のトンチキキャラがコラボキャラに負けてエイプリルフール二日目と言う強行を行われてる世界だってあるんだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:57:08

    ニケと言いアークナイツと言いリンバスカンパニーと言い...
    ウマ娘は上3つとは違った方向性で暗いしブルアカは最近怪しくなってきたし...

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:57:10

    >>16

    罹ると死ぬ病気が流行った世界で


    ①うおお感染者死すべし!死すべし!

    ②なんでや人権あってもええやろ!!


    が争ってる

    開始時点だと①が劣勢だったかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:58:23

    >>20

    なんで病気に罹ったら人権なくなる方が勢力伸ばしてるんすか?(電話猫)

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 14:59:24

    中国や韓国のソシャゲってポストアポカリプスが多いイメージある

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:03:54

    中華系は既に終わった世界でやベー奴らが何だかんだ生きていく話
    日本のは世界が終わる(終わった)から元凶倒してかつての世界を取り戻そうとする話が多いイメージ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:05:24

    中華系ってディストピアとかそういうの多い気がする
    確か賞貰ったディストピアSF小説が中国の人が書いてたとかじゃないっけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:07:12

    アークナイツは不治の感染症と病人差別の他に、種族差別と国家間紛争と反社と天災とご当地上位存在がいる世界

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:09:09

    >>25

    つまり世界の業詰め合わせセットってことか

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:09:19

    クソやば病+感染者差別+人種差別+激ヤバ海の怪物+激ヤバドラゴンがいる上に宇宙にも厄ネタあるからなアークナイツ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:10:16

    >>18

    おいおい...2日目通り越して366日目とかまで行ったろ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:10:19

    >>9

    他のソシャゲはほぼ「希望?無いよ(w)」だからなぁ...

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:11:06

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:11:54

    fgoの場合もう世界がほぼ滅んでる上に滅び方があっさりしてて、そこから盛り返す方向の話だけど
    半端に世界が滅んでない分滅びに向かいながら崩壊してってる感が出てるからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:12:23

    うお……でっか……で有名なラストオリジンも人間一人残して絶滅してるからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:13:11

    >>21

    致死率100%の病気(根本的な治療方法はなく進行を抑える程度しか出来ない)

    源石結晶(ガソリンとか石油ポジ)や感染者の死体との接触で感染する

    定期的に国が亡ぶレベルの災害が起きる、海には怪物がいる、民度はクソ


    大体こんな世界

    鉱石病患者はねぇ! 人間じゃないんですよ〜!|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 34二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:13:36

    挙がってるの大陸産ばっかやね
    大陸はそういうのが好きなんやろか

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:16:55

    国の検閲の関係とかあるのかなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:19:00

    韓国は安全保障上の危機が身近にあるからなんか分かる気がする
    単に好みなだけかもしれんが

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:20:17

    壮大な物語を作ろうとしたら世界規模の問題が必要になってクソみたいな世界が出来やすいんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:23:22

    そもそも日本産で強いゲームがなぁ
    ストーリーなんほぼないようなもんのパズドラモンスト
    野球してるおっさんを集めるゲームのプロスピ
    競馬コンテンツの女体化ウマ娘
    ドラゴンボールドッカンバトル
    だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:24:48

    グラブルってストーリーはどうなん?古戦場ネタしか知らんのよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:30:34

    リンバスカンパニーって聖杯ポジの枝求めて死んでも蘇るキャラ達と頑張る話って聞いたけど世界観どんな感じなの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:31:33

    グラブルはぶっちゃけワンピースみたいなもん
    基本は目的地があってそこに向かう王道で行く島や国で全く異なる文化や風土触れながら世界の秘密にも触れって感じで

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:39:33

    ・メタ的に「世界滅んだまま終わり!」はなさそうだし、あとはどん底からがむしゃらに這い上がるだけ(だけってレベルじゃないのは御愛嬌)
    ・協力者は元より大体死者の区分、上手くやれば同じ在り方の人物からほぼ同一の存在なんかにもまた会える
    FGOはまだこの辺りがまだ希望を持ちやすくしてる仕様なのか、もちろん例外もあるけども

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:53:07

    >>39

    基本>>41みたいな感じ

    ただ最新で初期メンバーの大半が消滅してる


    後はFGOみたいにメインとかけ離れた複数の個別イベントで色んな長期シナリオを展開してる感じ(ぐだぐだみたいな)

    後幕間(向こうではフェイトエピソード)で各キャラ掘り下げがある

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:01:36

    アークナイツは育成きついのと希望の見えないストーリーを進めるのがきつくってなぁ…
    どうしてあんな詰み確定の世界にしたんですか?📞🐱

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:03:14

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:03:47

    >>39

    頼れる船のメインメンバーだ

    4人死んでる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:04:15

    あまりにも曇らせ展開や世界観が多すぎて飽和してるイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:04:36

    >>46

    グラブル知らないけどこれ知ってる!男二人はかっこよく退場したんでしょ!!

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:04:40

    >>46

    え?そんな深刻なの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:07:11

    ドルフィンウェーブは暗くねえから…

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:09:16

    >>47

    ゲームは暗くてもいいからアンソロとかミニアニメで明るくしてくださいよ お前のことやぞアークナイツ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:14:15

    >>51

    そういやソシャゲの公式アンソロとか今は普通にあるけどどの辺りからだろう?

    まんわか(FGO) る!(グラブル)うまよん(ウマ娘)等

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:15:16

    なんかほら、世紀末とかの頃って暗い話が流行ったそうじゃん?エヴァとか
    その反動で明るい話が流行って~からの、今また暗い話が流行るフェーズなのでは?
    流行は繰り返すっていうし
    知らんけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:16:10

    モンストとかパズドラはストーリーのないゲームって印象だけど世界観とかあるの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:16:30

    ドルフィンウェーブはまんまかつての栄光と信用食い潰しながら落ちぶれていくクソ企業過ぎるのなんなんだあれ
    いくら素人主人公コーチに据えたいからってあそこだけ空気感違わない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:18:31

    >>51

    明るい時がない訳ではないから…………

    ロドスキッチンも衛宮ご飯を期待してたら1発目で鬱ぶち込んできたってだけで、全体で見れば明るかったりほんわかする話も多いから…………

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:20:49

    >>54

    モンストはストーリーはないけど設定だけはあるみたいで専用ページに飛んで⚪︎⚪︎は××とどうたらで〜みたいなので一応世界観はあるけどゲーム上関係ないからあくまで設定上って感じ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:20:56

    >>40

    詰んでるというよりは永遠に続くディストピア世界で殺伐と暮らしていく世界、アークナイツと比較するとまだ暮らしやすいかな...

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:22:17

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:30:11

    >>40

    翼っていう大企業とそのトップの頭に統治された治安最悪な都市にしか人間の生存圏がない

    大企業の技術の燃料や材料はだいたい人間

    なんなら主人公たち移動拠点のバスの燃料が人間

    プレイアブルキャラは主人公と契約してるからミンチでも巻き戻せるけどそれ以外はストーリーに出た瞬間に墓を掘る覚悟が必要

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:33:58

    FGOは季節イベで グラブルはエイプリルフールにトンチキやるって印象だけど他の本編がシリアスなソシャゲでもそういうのある?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:34:22

    >>49

    メインクエストの強敵との決戦で死んだ

    変な能力で消されただけで敵を倒せば戻って来るとか、そういう抜け道のないごく当たり前の死

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 16:51:02

    ここまでメギド72ないんだね。
    あれも初手村焼き諸々幼女(ジズ)がかわいそうだったりきついお話の連続だったりするんだよなあ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:06:38

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:07:58

    >>49

    ちなみに今、無事に残ってる1人は最近まで消滅してた

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:10:33

    アンダーグラウンドの治安めっちゃ悪いけど悪は悪なりの秩序や義がある対魔忍RPG世界がよっぽど平和だなこりゃ
    あっちの世界も未来が(主人公と相棒の男の娘の死をきっかけに人類社会滅亡してるけど、あれドラゴンボールの未来世界みたいな別世界線の話になったし

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:12:47

    あんスタはアイドル達がアイドルという名の戦争をしてて
    酷い目に合ってる人もいっぱいいるけど、メインメンバーはタヒんでないから比較的……いや明るくはない

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:13:46

    着せ替えゲームだー♪と軽い気持ちで入ったら文明滅んでたシャイニキ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:16:19

    【急募】明るいソシャゲ
    真面目に絶滅危惧種かもしれん

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:26:56

    >>69

    ドルウェブはひたすらエロいだけの平和なソシャゲって聞いたことある

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:27:38

    >>70

    それは果たして平和なのだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:27:40

    >>69

    このファンとか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:28:05

    どう森(ポケットキャンプ)は?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:43:10

    >>63

    種族単位で詰んでるんだよねメギドの皆さん

    モンモンをどこまで苦しめりゃ気が済むんですか

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:47:29

    >>38

    ドラゴンボールでもレジェンズの方は今結構重いよ。超のブロリーが主人公と友達になった後でパラガスの命令でブウと主人公の兄貴を殺させられて、今主人公と戦ってんの。

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:54:53

    アークナイツは夏イベくらいしか明るいシナリオがない
    コラボイベでもコラボ相手に親切にしてたキャラが死にキャラの心の傷ができるし帰れない
    罹ったら100%死ぬ感染病に迫害、その原因の鉱石が空から降ってくる天災、海には怪物、他にも悪魔がいたり厄ネタいっぱい

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:31:21

    祖国滅んだけど仇を討ってただいま復興中という意味では明るいのは千年戦争アイギス

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:33:39

    ちなみに大陸系ポストアポカリプスソシャゲは大体ガチャとかで出てきてくれるキャラが(社会的な意味での)人権0
    +旧人類型月の一般的魔術師倫理がかわいく思えるぐらいクソofクソなので
    プレイヤーたちからは『滅ぶべくして滅んだ』『滅んでよかった』とか言われたりする

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:35:19

    現代舞台のもの以外でストーリーが暗くないソシャゲってあるのかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:37:12

    >>75

    でぇじょうぶだ、ドラゴンボールがあるしいざという時には全王様もいる

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:39:01

    nik⚪︎eみたいに中途半端に滅んでない系多く無い?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:43:14

    >>79

    >>72の挙げてるこのファン(「この素晴らしい世界に祝福を」のソシャゲ)みたいに原作がそこまでシリアスじゃない原作ものならそう暗くはならんと思うぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:46:37

    アークナイツは主な問題の鉱石病がろくに解決してないのに色々厄ネタがポンポン出てくるからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:54:10

    >>79

    刀剣乱舞はメディアミックスでは明るい雰囲気な気がする

    え、ゲーム内ストーリー?ほぼ(プレイヤーがだいたいストーリーを想像するので)ないです

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:58:09

    テラは神と組み神を弑した炎国の真龍や天師、悪魔を引き裂く皇帝の利刃、文明の果ての人外共を追いやったケシクとハガン、法の灯と理性と矜持で深海の者共を討ち果たす大審問官と人類の強さもおかしいから
    カズデルもバイタリティはすごいよバイタリティは

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:58:14

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:59:18

    >>69

    ソシャゲっていうかブラウザゲー(一応スマホでもプレイ可)に分類されるかもだけど、ゆるふわな雰囲気のエンジェリックリンク、色々と頭悪い(褒め言葉)モンスター娘TDとか

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:02:09

    >>25

    終わってるな、見事に

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:14:00

    >>84

    刀剣乱舞ってグラブルコラボのときに原作より喋ってるみたいなこと言われるレベルで

    描写少ないんじゃなかったか

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:23:20

    >>89

    一応ストーリーとしては日本の歴史改変をもくろむ歴史修正主義者たちの陰謀を阻止するために刀剣の付喪神たちを召喚して戦う、という和風艦これみたいな話ではある

    なお織田家の刀が本能寺の変で殺される信長公(FGO的に言うなら本物信長)を助けてはいけないという使命と歴史を変えてでも助けたいという心のギャップでおかしくなったりします

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:37:40

    アークナイツは
    源石と鉱石病、人種差別や戦争、天災や飢餓みたいな現実的な問題もありつつ
    巨獣、獣主、シーボーンみたいなファンタジックな上位存在が蠢きつつ
    謎の石棺や高度6152mでバリアに封鎖された偽りの空みたいなSF要素が混ざって
    もうこれどうするのってレベルで世界がヤバい

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:10:58

    >>91

    サーミ奥のゲートを云々してタロⅡ開拓という正解ルートは見えたから希望はある

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:13:38

    >>69

    >>79

    メルクストーリアはいいぞ

    過去に馬鹿でかいやらかしをした以外はほぼ厄ネタが無い

    民度も結構良い……変人がそこそこ居るけど


    まあ、2.30年位前までやらかしの被害への根本的な対処法がなかったんですけどね!

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:20:52

    そんなあなたに崩壊スターレイル

    >>69

    星単位で滅びかけてたり絶望したりするけど

    それでも開拓の精神で解決していくストーリーだぞ

    まあ敵が破壊していったものはそう簡単には戻らないんだが

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:25:59

    ネタになってる対魔忍もエロ抜きにすると結構終わってるよな
    まぁエロありでもディストピアだけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:27:06

    FGOは汎人類史は白紙化してほぼ人類全滅してるけど、イベントで行く特異点には平然と現地民いたりするからメインストーリー以外であんまり世界崩壊してる感がないのが大きいと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:28:17

    現代物だと明るいの多い
    と書こうとして「そんなことねぇわ…」と口をつぐんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:32:11

    >>11

    アークナイツはマジで暗いし酷い世界観だけどやってることは一貫して人間讃歌と云うかそれでも前へ進もうとする意志の話だからfgoに近いところはあると思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:38:03

    >>69

    文豪とアルケミスト

    何年か前に黒幕との決着がついたストーリーが出て今の所ハッピーエンド

    アニメ版?ほぼ全員死んだよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:38:05

    fgoは世界滅んではいるんだけど白紙化という実感がまるで無くなんなら見た目綺麗まである形だから絶望感あんまり無いのよね
    正確にはプレイヤーが絶望感じるタイミングがあまり無いというか。主な舞台は特異点か異聞帯だし拠点もあるしで白紙化を肌で感じるのが彷徨海に行くまでくらいしかない

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:39:54

    結局のところfgoは根底が人間讃歌だからな。同じ世界滅亡でももっと露悪で悪趣味なのはいくらでもあるんよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:40:28

    FGOって主人公の弱音とか内心吐き出す場面が結構少ないから余計に「普通の人間の平凡な日常が壊れた」感が薄れる

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:43:53

    >>102

    それだけに失意の庭の衝撃がね……

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:47:40

    ウマ娘は明るいよ!!(なお史実によってはクソ重いキャラが出てくる)

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:50:33

    もうサ終したけどモバゲー版のsideMは比較的明るい話多かったような

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています