初代ポケモンの名前って

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:24:51

    冷静に考えると固有名詞の流用多すぎでちょっと面白い

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:26:55

    ピジョン←まあ英語にしただけマシ
    ゼニガメ、ラフレシア、ゴースト、ジュゴン、クラブ←もうちょいどうにかならんかった?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:26:58

    澤村ーとか海老原ーとか怪力ーとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:32:32

    慣れちゃってたけどサンダー(伝説ポケモン)とサンダース(一般ポケモン)が同じタイトル内にいるの何事?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:38:29

    アーボ(ボアを反対に)→アーボック(英単語のCOBRAを反対に)みたいな天才ネーミングもあるのに

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:44:15

    ゴーストとかいう固有名詞まんまな上タイプ名とも名前が被ってる驚異のポケモン

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:52:36

    そんななか燦然と輝くほぼ直感100%のギャラドス

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:55:49

    カビ生えてるものでも食いそうな巨漢社員の渾名(ほぼ悪口)をそのままつけられたポケモン

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:56:18

    ギャロップもなかなかそのままネームだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 17:57:30

    ペルシアン(ペルシャ猫英語表記そのまま)もなかなか
    しかも見た目はシャムに近い

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 18:19:55

    こういう話をみて面白かったな
    「頭にラフレシアを乗っけたポケモンの名前はなんだっけ?」
    「ラフレシア」

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:44:17

    オコリザルとかいうとても名が体を表す猿

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:47:31

    ルージュラは中々良いネーミングだと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:13:29

    >>6

    ゴーストタイプのゴースト←まんまやん

    ゴーストタイプはこの系統のみ←まあ初代だし

    ゴースの時点でどく複合←なんなのお前

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:19:07

    固有名詞じゃなくて一般名詞では…?
    言いたいことは伝わるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:22:54

    石礫、謎の草、鯉キング…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:27:58

    ユンゲラー「・・・。」

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:51:59

    リザードも英語でトカゲだしな・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 20:56:53

    ド ク ク ラ ゲ
    あとスリープスリーパーも大概だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:59:02

    割とそのまんまな名前なのに初見では人影としか思われない御三家の一匹

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:02:52

    モルフォンとかいうモルフォ蝶とは違う見た目のやつ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:05:59

    誰かが言ってたけどプリンも初代ならではだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:09:01

    >>20

    火蜥蜴だから直球オブ直球ネーミングなんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:10:05

    ふしぎ種→ふしぎ草→ふしぎ花
    の流れも相当だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:14:36

    ゴース→ガスかな?
    ゴースト→お化けかな?
    ゲンガー→影やんけ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:14:15

    Vulpix→Ninetalesというネーミングの落差

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:34:29

    サンダーとフリーザーは予測変換で出るからファイヤーはファイアーと間違えがち

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:38:10

    トサキントとアズマオウは金魚の土佐金と東錦からかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:52:18

    ズバットは明らかに快傑ズバットからだからこれは固有名詞であってるかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:54:23

    サンダーとサンダース同時に出てる件は挙げられてるけどそもそもファイヤー・サンダー・フリーザー がなかなかのネーミングじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:54:58

    ぶっちゃけデザインも名前もパクリやろこれみたいなのが散見されるというか割と平成のパルワールドなんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:12:20

    明らかに世界的大作になると思ってない
    良くも悪くも身内サークル的

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:16:58

    こっそり仕込まれなかったらミュウ不在でミュウツーだけ存在してたんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:19:35

    ネーミングセンスの上下がジェットコースター並なのがなんだかんだポケモンの好きなところ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:24:20

    8世代に来てある意味原点回帰なやつ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:26:55

    >>24

    進化しても分類はたねポケモンのままという

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:27:35

    ナミイルカだのマメバッタだのハカドッグだのミライドンだの
    わりとずっと面影残してはいる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:30:38

    スターミーの由来

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:10:18

    ようせいポケモンだからピクシーとかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:43:20

    >>30

    アイスとかスノーにせずに語尾を揃えてるところが何気にハイセンスだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:55:41

    ファイヤー(炎)←かっこいい
    サンダー(雷)←かっこいい
    フリーザー(冷凍庫)←?!!?!!?!

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:28:03

    サンダー、ファイヤー、フリーザーはもうすっかり定着してるけど、じゃあウォーター、エスパーとか続きが出てきたらさすがに違和感あるよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:31:47

    外国人が日本名見た時、火の蜥蜴だね!不思議な種だね!ってのは分かるけど、銭ってなんやねん!?ってなるよな
    ちっこい亀のことを銭亀と呼んだりするって風習?というか文化を知らんとわからん

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:31:58

    >>37

    仮称シヌヌワンで盛り上がってたらボチってネーミング発表されたときになんか公式には叶わねえなって思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:59:41

    基本的にポケモンの命名ってどの言語でもダジャレやカバン語の延長じゃない?
    だから外国のwikiの日本語版の名前の由来の項目を読むのが好きだったりする

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:05:08

    謎の草→くさい花→ラフレシア
    よく分からん草育てたら花の名前がわかりました進化

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:06:02

    蒼響→カッコよすぎない?
    藏瑪然特→対じゃないの…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:16:18

    ビードル、コクーンもまんまやないかい

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:19:42

    インドぞうってポケモンももしかしているのでは…?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:39:29

    ナゾノクサ系統のどんどん進化の過程がわかっていく感じのネーミングすき

    そこから唐突に現れたキレイハナとかいう結局何なのかよくわからない存在もすき

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:35:43

    カブトという名前をカブトムシではなくカブトガニのキャラに付けたのが面白い
    英語版でも同名だったのでKabutoは外国人にもそれなりに知られた日本語の単語になってそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:12:28

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:12:59

    マダツボミもなかなかよくわからない
    結局咲かないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:07:23

    ナゾノクサ、クサイハナのやっつけ感好き
    最後に急にラフレシア名乗り出すのも好き
    デカイハナとかじゃないんだ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:29:46

    分岐進化がキレイハナだからラフレシアだけ浮いてるんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:34:06

    オムナイトのせいで子供の時アンモナイトのことずっとオムナイトって呼び間違え続けてた

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 08:41:19

    ニョロモ系列とかいうニョロ要素どこ!な奴ら。多分お腹の渦巻きなんだろうが。さらに金銀で追加されたとは言えオタマジャクシモチーフの癖にカエルまで行かないという

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:30:02

    >>49

    ペルシアンが「シャムねこポケモン」だから

    アフリカンっていう「インドぞうポケモン」が出てもいいと思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:41:36

    アオガラスの初代にいそうな名前感

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:44:44

    >>15

    1に限っていえば固有名詞で合ってるぞ

    黄金バットだもの

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:03:31

    〇〇ポケモンも初代特有のガバガバさがある
    ピカチュウなんてコラッタと同じねずみポケモンだもん

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:09:25

    ファイヤーサンダーフリーザー枠が次回作で炎帝雷皇水君になるのネーミングセンス変わりすぎだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:25:41

    >>62

    なお生き返らせて本人はそのまんまな模様

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています