日下部の領域の説明的に

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:48:57

    領域は術式そのものは中和できないがデバフをかけることはできるって解釈で合ってる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:52:12

    どこにそんなこと書いてあんの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:52:36

    もうそこら辺は無理や

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:53:05

    どうやろ
    単眼猫に聞いてみよか

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:53:45

    >>1

    まあそんな感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:54:13

    バフデバフしか語彙が無いのか君は

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:54:34

    >>2

    術は多少弱まるらしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:54:42

    中和したりしなかったりしろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:55:37

    この説明だと簡易領域を練り上げる感じで作った領域展延も中和できないんじゃないかって気がするんだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:55:47

    >>6

    唐突な煽りで草

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:55:59

    相手の領域の中に自分の領域を作れば相手の領域の必中効果は打ち消せて必殺ではなくなる(術式の必中効果以外は消えない)より多くのこと書いてあるか

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:56:43

    "術が弱まる"ってなんだよ!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:56:49

    いや領域は術式を中和できるはずだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:57:27

    自分へのバフ
    相手へのデバフ
    術式の必中
    相手術式の中和

    あたりは基本機能の筈

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:57:34

    >>11

    相手が領域出してなくても相手の術式を弱められるって書いてるやん

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:00:44

    >>9

    展延という名のスポンジで術式という名の水を吸収してる感じだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:01:23

    >>12

    術が弱まると言うことです

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:02:08

    薄めるのでもなく中和するのでもなく弱める
    試験に出るから覚えとくように

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:02:41

    そもそも簡易領域も領域展開も結界術の一種で皆が実力やら縛りやらで色んな事してるんだから一元的に考えるのが無理なのでは?
    天元とか羂索とかの無法ぶりを見ろよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:03:21

    >>18

    何がどう違うんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:09:00

    >>14

    相手へのデバフは初出の情報ッスね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:13:11

    >>9

    そもそも領域展開も術式は中和出来ないはず

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:15:26

    >>22

    つまり……どういうことだ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:21:59

    領域展開は水の入ったバケツ

    領域展延は水の入ってないバケツ

    簡易領域は底の無いバケツ

    的なイメージで領域展開同士どうしはバケツの水のかけあいで水が混ざると術式がうちけしあう中和が起きてるのかも

    領域展開と領域展延はバケツの水をカラのバケツに移すイメージ

    領域展開と簡易領域は底の無いバケツに水を注ぐイメージでバケツに注ぐ分の手間で多少術式が弱まってるのかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:27:26

    作者の中で
      中和   =無効化
    弱める・薄める=デバフ
    って解釈なのかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:38:38

    簡易領域を「始めから術式中和要素を入れずに構成した領域」と見るからややこしくなるんじゃないか
    どっちかというと難解な領域展開から「術式の中和効果を差し引いて」成立させたものが簡易領域だと考えたら
    個人的には術式を弱める効果が残ってるのも納得できる

    ダシ取るために骨付き肉から肉を削いでも微妙にこびりついて残ってるようなもんでは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:41:28

    誤字と低い国語力のせいで純粋に儺にを言っているのかわからん

    簡易的だけど必中消せる領域って事だろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:42:15

    >>13

    簡易領域は術式そのものを中和することは出来ないぞ

    術式の付与された結界を中和することで必中効果を無効化してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:44:26

    >>28の補強

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:49:11

    必中をセンサーって考えるのが良いのかな?
    簡易領域でセンサーが反応しない空間作って術式が飛んで来ないようにしてるみたいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 12:57:01

    領域でもない術式を中和するのでもなく薄めるのでもなく弱めるのはどう言った理屈なんすか?
    そもそも領域に付与された術式の必中消すのも中和したり薄めた結果なんじゃないの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:01:10

    領域側に付与された術式は中和できるけど本人発はできないってことじゃないん?
    じゃあ日下部のはなんなんだよと思うが

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:01:13

    「中和はしないけどそれはそれとして弱まるで、弱まるけど中和とは別やで」ってなんかもう理屈こねるの面倒になって放棄した感はあるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:08:25

    簡易領域の説明はもう諦めろ
    どう言い繕っても無理だ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:10:06

    領域はあらゆる術式を中和する、簡易とは言え領域を~
    ⇒簡易領域は領域と違って術式を中和しません
    ⇒なんなら本物の領域も「付与した術式が強制必中」というだけで領域内のあらゆる術式を中和なんてしません(台詞はないけど描写的にはそんな感じ)
    ⇒簡易領域で斬撃を薄めました
    ⇒中和できないから薄めるってのは違いました
    ⇒中和でも薄めるでもないけど「簡易とはいえ領域なので」弱まります(=領域そのものに中和とは別であらゆる術式を弱める効果があります)
    ※日下部は簡易を使うことで斬撃を薄皮程度の傷に抑えてますが、200%茈でも致命傷にならない宿儺は領域バフの上から詠唱も掌印もない赫で顔面デロデロにされてます

    ううん…ううん…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:19:00

    違ったかも

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:26:01

    俺バカだから
    領域→五条みたいな術式持ちでも中に入れれば攻撃通る(術式を中和する)から領域展開でしか対抗できない。敵の領域に入ったら下手したら即死
    簡易領域→マジモンの領域と違って簡易だから術式自体を中和できない。でも領域という名の結界を中和して身を守ることが出来る
    ってぐらいの認識だわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:47:58

    "術式を弱める"はともかく"出力が上がる"は納得いった

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:49:00

    デバフをかけるなんて言われてたっけ?
    領域バフが幾分かかかるみたいなニュアンスだと解釈してたが

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:54:27

    >>1

    ここ「簡易的でも領域は領域」って何も説明になってなくない?

    領域が術式を弱めるのは中和力由来のはずなのに中和できない簡易領域を指して「領域は領域」って言われてもなんで弱めてるの結局

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 13:55:22

    >>40

    領域も中和とは別に術式を弱めてる設定がいきなり追加された…それだけだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:24:57

    >>40

    簡易領域とはいえ領域は領域のセリフって真人対メカ丸の時の羂索と似たような感じだし

    弱めると中和や薄めるの何が違うんやって感じだし

    どう考えても簡易で術式を中和するって設定のつもりやん

    レジィ戦で変な設定にしたから取り返しつかなくなってる気しかせん


    五条対宿儺も術式を弱める云々にせよ、必中しか中和しないのに簡易で凌ぐ判断をしたのもおかしくなるやん

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 14:45:37

    領域展開は構築した結界に術式を載せ、必中(+必殺)を実現する術者の力作(オリジナルブレンド)
    展延だと結界のみを纏い、空いた部分に術式を吸わせて中和。結果術式の無効化~威力の軽減が起きる
    簡易領域(彌虚葛籠)は結界を中和し、領域展開の状態を乱す必中無効化を狙うのが主

    とはいえ「領域」という一定範囲内に干渉する結界術なら効果に大小あれど術式の性能に変化を及ぼせるって話じゃないか?
    伏黒が陀艮の領域で自身の領域を展開した時、簡易の術者周辺と違い
    本物(同格)の領域だからか押し合いで領域全体の必中効果が消えてたし
    結界術の才はあるけど、領域展開するまでには至らない奴でも領域を展開するための技とすれば
    まさに"簡易"。「強者から門下を守る、弱者の為の領域」ではあると思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:15:06

    昔の遊戯王のコンマイ語みたいになってて頭こんがらがる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:07:59

    中和を完全に消し去る的な意味に誤解してるんじゃねえかな
    中和(無効化)できないけど弱体化はできるなら一応意味は通らないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:11:36

    >>45

    それはそれで「じゃあ薄めるって言葉は何が悪かったんだよ」ってなるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:12:54

    >>46

    呪力には実は濃度がある……?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:43:49

    一応結界だから防御力上がるよ
    だから術式を打ち消すことは全くできないけど一応ダメージが少し減るよ

    だけにしておいてくれれば分かりやすかったのにな…
    今回も「宿儺の術は多少弱まる」って入っているから簡易領域が何なのかやっぱり分からない…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:46:10

    作者もよくわかってないから真面目に考えても意味ないよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:46:23

    >>47

    秤の呪力がざらついてるし

    死滅回遊で満たされるとかやってるから濃度自体は多分ある

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:49:49

    レジィ戦なければ普通に一貫してると言えるだろこれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:57:17

    >>7

    簡易領域が簡易とはいえ領域なので自分の出力は上がるし相手の術式が多少弱まる

    この説明の相手の術式が弱まるの部分がどう考えても確実に矛盾してる

    術者によって簡易領域や領域に付与してるバフデバフをデッキ組むみたいに変えてるとかじゃないと説明がつかない

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:05:11

    言いたいことはわかるけどじゃあなんで真人に簡易が効いたの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:13:04

    中和と弱めるの違いがいまいち分からぬ
    術式の中和は全部に効くけど弱めるは物理的なものだけとか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:13:19

    作者の人もうなんとなくのレベルで簡易領域書いてると思うよ

    >>1

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 23:37:24

    >>53

    横からだけど「体内は領域の一種」というルールから考えて

    自分に術式を使うのはある意味常時必中効果が付いてるようなもので

    体内で簡易領域が炸裂すると、中和が起きて術式が働かなく(届かなく)なり

    その状態で内側から爆ぜるダメージを無効化しきれず喰らうという感じかも。たぶん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています