結局エリアゼロの時系列ってどうなってるんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:47:46

    パゴスの群れが環境を結晶へと変化&パラポケモンを連れてくる

    ヘザー探検隊出動 スカバイブックが書かれる

    パラポケモンがなぜかいなくなりスカバイブックが奇書扱いされる

    オーリムフトゥーがパゴスを発見 力を利用してタイムマシンを完成

    本編

    変な地上絵とか無視すればこんな感じであってるのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:55:38

    時間とか空間の概念がめちゃくちゃで入れ違いみたいになってるのかもしれないと思っているのが俺なんだよね。
    1のパゴスの群れが環境変化するまでは同じだけど、その後の出来事とかが全部合体したり、離れたりしてるのかなと個人的に考えてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 15:59:10

    ごめんテラパゴスの群れってどこ情報だっけ
    あと時系列的には一番最初に大穴作った隕石からじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:03:08

    パゴスは昔いっぱいいたって情報しかなかった気がするが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:05:37

    ヘザー達が見たパラドックスポケモンはテラパゴスの能力ないし影響で未来から過去に飛ばされた個体(要はてらす池イベントの逆)だと自分は思ってるんだけどどう思う?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:07:11

    この辺ほんと分からん
    フトゥオリの本体死亡事故とコラミラ縄張り争いの時系列なんかも未だによく分かってない

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:08:04

    >>3

    >>4

    すまん昔に沢山いただけで群れてはなかったか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:09:17

    まあヘザー時代のパラポケはてらす池の博士みたいに一時的にこっちに来てたとかなんちゃう

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:16:26

    てらす池の博士イベントっていう時間を越えた出会いがあるからパラドックスポケモンはいつからあそこに居るのか全く不明だからテラパゴスが連れてきた~とかは多分全然違う
    それこそパラドックスよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 16:19:26

    時間がぐっちゃぐちゃになってるんだろうなとは思う
    実はホームウェイがエリアゼロ冒険したあとにヘザーがエリアゼロに来てる可能性もある…無いか

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:01:54

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:07:30

    「パラドックスなんでSVブック載ってたの?問題」は、素直にヘザーの時はパゴスの力で何体か転移したのが目撃されてSVブックに乗ったんだと思う
    ただパゴスの転移は一時的だし、よしんばエリアゼロに残ったとしても個体数が少なくて淘汰されたりしてて現代ではいなくなってたんじゃないかな

    んで時が経ってフトゥオリ博士がタイムマシン作ってバンバカ呼び出したせいで、ちょっと前〜本編ではパラポケが大穴に溢れかえってたんだと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:23:23

    パゴスは結晶の中(?)から見つかったけど、発生させたのパゴスっての分かる描写かなんかあったっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:30:07

    ブックのパルデアのマップが描かれてるプレートのページに現在の科学ではわからない特殊な金属って書いてるからたぶん200年前には存在しない金属でできてるっぽいんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:30:53

    レジェンズ定期

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:35:00

    >>13

    明確にこの子がエリアゼロそのものを作ったみたいな描写はないね

    エネルギーの結晶化能力を持っていて大空洞の奥底に住んでいてこれまでのポケモンの強化要素を見るにこのポケモン由来っぽいなーって感じだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:39:43

    >>15

    レジェンズテラパゴスあるとしたらパゴス関連は回収できそうだけど地上絵とプレートの謎回収できなそうなんよな

    SV本でもよくわからないみたいな扱いだったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 17:40:30

    元々勝手に時間が歪む土地っぽいよね
    タイムマシンはあくまで制御装置なのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:17:24

    ものすごく疑問なんだけど、
    第4観測ユニットに「ミラコラ2号の転移に成功」「自分がもう1人いたら良いのに」が併記された手記あるじゃん

    この後博士AIは開発されたのかなって思ったんだけど、これよりずっと前に完成してるはずのタイムマシンを博士AIは「自分と博士が二人で作った」って言ってて矛盾してるんだよね

    考えるなら、AI自体はタイムマシンを作る時から研究に利用されてて、もっと博士に寄せた演算に調整したり博士そっくりのボディに実装したのが手記の後ってことなのか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:45:44

    >>15

    考えるの楽しいじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:50:04

    スレ主の時系列?はオリジナルな想像が多分に含まれてて分かりにくい気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:51:35

    なんで大穴の中だけ時空歪んでるんだろうな
    大穴の外でも近くなら多少影響あってもおかしくなさそうなのにそういう話聞かないんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:16:52

    テラパゴスをほぼ全滅させてエリアゼロができた原因とも思われる地殻変動に秘密がありそう
    単なる地殻変動なのかポケモンの力で起こったのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:28:35

    〜200万年前……ゼロの大空洞形成
    〜100万年前……エリアゼロ形成
    〜???前……地殻変動でテラパゴスが絶滅

    2000年前〜1000年前……パルデア帝国による「エリアゼロ大探索時代」の始まり〜終わり

    200年前……「エリアゼロ観測隊」が出発。SVブックのもろもろが起こる。

    140年前……テラスタルポケモンを大穴外に連れ出す。
    87年前……大穴内に各施設を作る

    〜???前
    ①博士がテラパゴスと接触。参考にしてテラスタルオーブのプロトタイプを発明。凍結されていた「テラ計画」(タイムマシン開発計画?)が再始動
    ②タイムマシン発明(博士AIも協力した?)
    ③アギャス転移成功、ペパー誕生

    10年前……テラスタル完全解明&テラスタルオーブ実用化

    〜???前
    ①博士が灯台でアギャスとペパーと暮らすが、ご近所トラブルで大穴カムバック
    ②2号転移&博士AIを開発?(手記準拠)
    ③事故により博士死亡

    〜本編同年の4月……パラポケが大穴外に出始める
    (目撃情報があるオーカルチャーが、4〜10月号まで確認されている為。刊行年不明なので丸1〜2年前の可能性もある)

    9月……アオハル転入&アギャスが縄張り争いに敗れて大穴を飛び出す。本編開始。
    (公民館に9~10月の予定が掲示されてる)

    たぶん大体こんな感じだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:30:53

    ミラコラが外に出た時の流れって
    ミラコラ1号2号が争う→博士が身を挺して1号を守る(この時博士死亡?)→結局1号が縄張り争いに負けてエリアゼロを出る
    の流れでいいんだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:31:56

    ヘザーが誰かと話したのって結局誰だったの?記憶おぼろげだったぽいけど
    パゴちゃん成体になったら会話できるんか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:32:42

    >>25

    博士の命を奪ったのが2号かは実は明言されてなかったような

    アギャスを庇ったという情報的にはその方が自然ではある

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:36:31

    >>26

    これ

    ヘザーが残したメモの内容がゼロラボとか灯台研究所にもあるテラスタル構造?のそれに近いから、近現代の誰かと接触したのかな?(ヘザーの時代はテラスタル研究進んでない)


    物語的にフトゥオリ博士だったら綺麗だけど、だったら博士から言及あるよな……憧れの本の作者だし、ヘザーは顔割れてるもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:42:13

    >>28

    博士と話したのはほとんどAIとだから言及がなくてもおかしくはない

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:48:37

    >>10

    割とこれだと思ってる

    ある程度潜ったとこでてらす池のオーリムフトゥーみたいにヘザーが一時的に未来に飛ばされてきて、オーリムフトゥー由来のパラドックス見てそれを書き記したことでオーリムフトゥーがパラドックスポケモン呼び出す原因になるってパラドックス

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:50:57

    >>29

    AIはまあ話さないだろうなとは思うんだけど、手記とかに残してそうな気がするんだよね博士の性格的に&物語の構造的に

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 20:11:33

    >>12

    あー、これかもね、月刊オーカルチャーに載ってるのを見るとごく僅かに漏れ出た生き残り?が発見されてるのか?くらいで…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:22:54

    ヘザーは記憶が曖昧になってるのに博士は特にそういうのないっぽいのはヘザーが巻き込まれた現象とパゴス由来の博士の転移はまた別のものなんかね
    もしくはヘザーは第三者から記憶消されたんかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:23:34

    オーカルチャーはあれ最近のものかは判断できなくない?
    スカバイブックが元ネタの与太話雑誌だとしたらいつの本でもおかしくない

    パゴスはずっと休眠してたのにてらす池に死者と会える伝説があるなら時空が歪むのはてらす池に原因がある気がするんだよなあ
    そうするとエリアゼロの諸々は何も説明がつかなくなるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:29:33

    >>34

    怪しいのは沈んでる結晶だろうか

    エリアゼロにもあの結晶はあるし辻褄は会うんじゃない?

    そういえばあの結晶≒テラパゴスでいいんだったっけ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 21:36:14

    >>35

    テラパゴスが結晶の元なら、テラス池で二匹目捕まえられててもおかしくないし、

    結晶とテラパゴスは親和性はあっても別々だと思ってるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:29:33

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:31:47

    そういやスカバイブックの合体パラ3犬3闘ってアレ自体は想像なんだっけ?
    ヘザーが原種の資料を見たことあってそれを元にイメージしたみたいな感じだったりするのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:35:33

    >>34

    確かに池にパゴス、主人公、ミラコラ、結晶、ブライア本がある状況でスカバイブックもった博士がくるけど、池には死者と会える言い伝えがあるんだよな。


    たとえ主人公が別の世界線の実物に会ったとしても過去に出会ったのはAIの方だから元々が無縁でもパコスが引き寄せてくれたのかな。


    死んだ人と会えるというより、時空を超えた生前もしくは別の世界線で生きてる知人に会えるのか?あちら側にテラスタルが必要なのか否か、ま、その辺にテラレイドの洞窟あるから、だとしても大した縛りにはならないか。

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:41:50

    ポケモン図鑑をに信じるならパゴスはテラスタルの大元らしいからテラス結晶を生み出してるのがパゴスなんだと思う
    その上でテラス池のイベントを思うに時空を歪める力を持ってるのは結晶の方で、パゴスは結晶の力を引き出してやる存在なんじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:22:58

    エリアゼロって何かが起きてから時空めちゃくちゃなんじゃない?土地は落ちくぼんでるし、雲は低いし。オーパーツみたいなプレートもあるし。時間の概念がないのが平常みたいな地点説。
    あとは未来や過去にいったAI博士が質量ごと行けてたらいいな、最悪残留思念でもいいけど。モンボは転送出来てた設定だよね。テラス池に来た博士はかなりの短時間だったけど。

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:39:56

    記憶と記録が改竄されてるのは何なんだ
    絶対あの亀の能力じゃないだろこれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 07:57:54

    ペパー曰くテラパゴスの記述があるものは例外なく文字が滲んで読めなくなるらしいからなぁ

    逆にブライア先生の持つ原本はなんで無事なのかって話でもある

    >>42

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 10:22:19

    スカバイブックの表紙にミラコラのイラストがあるのもおかしくないかな?
    ヘザーのオカルト本が実現しちゃったとか?光るポケモンが発見されたのはヘザーが死んでそうな年代だった気がするし。

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 11:46:22

    >>33

    異世界話ヴォイニッチ手稿とかみたいでワクワクする。

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:06:05

    ヘザーの記憶障害のくだりとかテラパゴスの記述の字が滲むとか、なんだかエリアゼロの詳細を知られたくない存在(ポケモン?)があの世界のどこかにいるとしか思えないんだよな
    それも穴の外にまで干渉できてこいつはどうにかしなきゃまずい/放置で構わないって取捨選択のできる持ってる力も知能もかなり高そうなヤツが

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 12:43:28

    >>43

    >>ブライア先生の持つ原本は無事

    言われてみればなんでだよ…怖……

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 13:53:21

    そういえば最後の本編最後のミラコラ戦の曲名戦闘!■■■■なんだっけ。

    楽園防衛プログラムが作動してAIの台詞が■に浸食されてたけど、ボタンでもハッキングできない、AIにも知られずに作れる設定って、テラスタルパワーとオリジナル博士の意思なのかなぁとか思った。2体目のミラコラ博士のいうこと一応聞くっぽいけど、縄張り争いはやめられなかったんだね。4つ目の観測地点の浸食具合も気になるし、パルデアの危機が完全に去ったとも言えないよね。博士みたいなのが出て来たらと思うと。ブライア本だしたし、テラスタルエネルギーに興味持つわな。

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 14:21:28

    ■■■■はオーリムかフトゥーだと思うんだけど。それかオーリム+テラスタルとか、フトゥー+テラスタルかなって。AIがオリジナルの意思を止めることが出来たって言った、その後にAIをテラスタルが浸食して乗っ取った。欲に干渉し易いのかなぁとか。

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:11:48

    ヘザーと博士の記憶障害の有無に関しては過去作の事例も合わせるとポケモンの力を使った時空転移は記憶障害が起こらない(てらす池の博士やLAのテルショウ等)けど、そうでない転移は起きる(ウルトラホール等)のかなぁと
    池の言い伝えと大空洞にいた謎のオンバーンとかイバラ/ケガワのことを思うとテラクリスタルには物体を転移させるような能力があって、ヘザーが巻き込まれたのはこれ説

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:21:35

    ブックのテラパゴスのページが原本以外解読不能なの思うとブライア先生の白い本は大丈夫なんかなってなる
    池で博士が読めてるからあの字の滲みはすぐ起きるもんじゃないのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:32:42

    >>27

    1号2号の縄張り争いと博士の死亡事故は別で語られてるんだよな

    「第四ユニットでの事故で肉体が損傷」「身を挺してコラミラを守った」としか言われてない


    第四ユニットの壊れ具合と結晶の侵食具合的にはテラスタル(パゴス?)関係の事故の方がしっくりくる気もする

    博士が死亡したから2号の抑えが効かなくなって1号との争いが激化したんじゃないか?

    思った以上に何も掘り下げられなかったから分からんけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:36:40

    文字通りのタイムパラドックスで時間軸が入り乱れてて、その影響で記録も世界ごと修正されてるんじゃないか
    直接それらを見てきて記述した原本だけはその修正を受けないとか

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:12:32

    剣盾冠の雪原とか見てると時空を歪めたり並行世界に干渉するものは記録が劣化しやすいような気がする
    ウルトラホール内部のエネルギーがFallの原因になるように、テラスタルエネルギーも何か記憶に干渉する性質があるのかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:01:41

    言われてみればどの本でも例外なく滲むのに原本では滲まないってそっちの方が逆に怖いな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:08:33

    タイムマシンができてからは時間が安定したのかな
    てらす池イベント的に過去から現在にはこれてもタイムマシンのある現在以降から過去に飛ばされることはないんじゃないかと勝手に思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:04:10

    スパイスっぽい葉っぱ生えてたりステラテラス発生してみたり少しずつエリアゼロと環境似てきてるなって感じたからテラリウムドームはエリアゼロがどう形成されたのか観察する実験場も兼ねてる施設なのかと思ったことあります

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:32:38

    >>54

    記録の劣化だとしたらSV本の大部分が解読不能になっててもおかしくない気がするのに字が滲むのはテラパゴスのページだけピンポイントなんだよな

    今のところ出版物に干渉するような能力をテラパゴスが披露する場面も図鑑説明もないし

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:02:34

    観測ユニットに転がってるノートの仮称■■■ってやつは原本ぽいのに滲んでるな
    テラパゴスのことなんだろうけど字数合ってないのはなんでなんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:57:19

    >>59

    そこは仮称ステラ説があるな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:59:31

    六角形が多角的に組み込まれた■■■の殻の構造が要因と考える
    この現象をテラスタルと命名する
    って手記の内容的に仮称テラスが入りそうだけどなんだろう、微妙にしっくりこない感

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:36:38

    博士のメモによると大空洞は空洞ができる直前まで無数の何かが穴を埋め尽くしてたらしいけどそれが大量のパゴスなんかな
    埋め尽くすほどって相当な気がするけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:22:06

    >>62

    無数のカメで埋め尽くされるってなかなか気持ち悪いよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:26:20

    >>53

    マンデラエフェクトみたいだな。記憶がある人にはあっても証拠は残らない。

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:45:10
  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:53:19

    大空洞のメモに秘宝の調査中ってあったけどたぶんあれ寝てるパゴスのことよな
    この遠回しな言い方のメモ除けばテラパゴスに関する読み物で解読可能なの真面目にあのブライア先生のSV本の原本しかないのか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:39:21

    >>65

    こっわ、レポート書いたのが誰かわからないけど、これ多分最下層にいったメンバーか大穴に入ったメンバーの誰かのレポートかなって思うんだけど。テラスタルしてステラになる本体カメ持ってる主人公の存在自体は塗り潰されないのかな。色々引き受けすぎだな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています