お前も全金属製人形にしてやろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:59:26

    師直はデーモン小暮閣下だった…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:07:21

    ちょっと似てるかもしれん

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:10:37

    今更だけど大体700年前に全金属製にするとかいう脅し文句は斬新すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:41:39

    全金属製帝は使い道があるけど直義をわざわざ全金属製にする意味あんの

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:49:11

    >>4

    直義はそんなことしないけど兄に反逆することは一生なくなるね

    スレ画は脅して言ってるだけで意味はないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:49:34

    金属製にするってことは直義を排除、つまり
    ①殺す②引退させる
    のどちらかを想定してるんだろうが
    尊氏と共に育ったから金属製にしたくないって意味なら①だと尊氏への配慮と矛盾するので失脚はさせられても尊氏とは会える②の方で
    自分と共に育ったからなら多分①の方の意味かな
    まあこんな怖さよりシュールさが先に来る脅し文句を真面目に考察する意味はあんまないか…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:49:41

    >>4

    尊氏がブチギレる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:51:52

    >>7

    流石にそこまで馬鹿じゃないけどうっかり師直が直義を勢いあまってころしちゃったパターンは見てみたいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:05:14

    人妻趣味だけではなく状態変化(メタル化)趣味もあるなんてなかなかハイレベルな変態だな
    現代人はスマブラで目覚めたりするらしいが

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:36:48

    >>4

    早めに高一族ブッコロ上杉ズが見れるかも

    史実だとスイッチは上杉重能殺しだったが

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:38:46

    対立の時期が大分早いけどこの後十数年どう過ごすんだよこいつら
    こんな脅迫したのにしばらく何もないってギャグだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:43:18

    >>11

    しかも直義が上司になるんだよな

    尊氏は恩証権以外はだいたい直義に渡すのでギャグだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:46:04

    >>12

    昔は軍事を師直

    政治を直義に渡したとか言われてたけど軍の権利も直義に渡した部分大きいんだっけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:49:12

    じゃあこのあと直義が実質上司になって(やっべ調子に乗って言いすぎた…)する師直がいるかもしれないのか
    いやそんなあまりにもかっこ悪い師直見たくないな…
    もうすでにギャグワールドに入ってる気がするけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:53:01

    師直的には直義という記号のある人形さえ与えとけば尊氏も半身の弟がいてハッピー、自分も口出しされなくてハッピーという考えなのか…
    めちゃめちゃ合理的だけど人道に反してて、直に言われたらホラーすぎてゾッとする

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:53:19

    >>14

    このあと別の理由で直義に言われたことで師直執事辞めさせられた結果御所巻起こすとかカッコ悪いのではこれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:57:19

    これから尊氏から色々仕事押し付けられてしかもそのことで師直に逆恨みされそうな直義に悲しき未来…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:04:10

    直義が引退や出家をしたがった時に尊氏にこれ与えてみるとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:06:12

    確か欲しがりの鬼って尊氏曰く平和な世なら出てこないらしいし
    顕家撃破や後醍醐崩御で実質北朝の天下状態になって鬼が大人しくなって尊氏が働かなくなる可能性は十分にあるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:42:12

    >>18

    普通に喜んで部屋に置きそうでイヤ

    それはそれとして生身の弟にも傍にいて欲しがると思うが

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:45:31

    全金属製の帝、シャーっと転がしてるコマなんか侮辱すぎるけど、師直は本気で「格好良い」と思ってそうなのが笑う

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:04:24

    最期小者化は見たくないな師直
    飽くまで最後までシリアスネタキャラ貫いてほしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:07:52

    バトルはずっと強いままだろうけど人間性はもうすでにわりとアレなので淵辺も比にならないレベルの松井節マシマシな無様小物悪役エンドしか見えない
    むしろどうやってここから師直の内面の株上げる方法があるんです?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:13:46

    >>17

    再三断ったのに推しの強さに負けた直義に悲しい未来

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:16:41

    >>17

    家庭内だけが癒し

    実子のことは置いとこう

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:17:56

    全身金属ってシックスだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:20:04

    尊氏がスカッと勝てるタイプの大ボスじゃなさそうだし直義は味方になるタイプの大ボスっぽいので師直はまあはい

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:25:18

    >>19

    その鬼が観応の擾乱で世が乱れたことにより再びうごめき始める…か

    繋がったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:52:17

    >>27

    師直は少なくとも江戸時代からの大ベテラン悪役だしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:59:31

    >>29

    歌舞伎や浄瑠璃だとなぜか直義と師直が仲良さげになってることが多いのは謎

    仮名手本忠臣蔵だと浅井内匠頭役の塩冶判官を差し置いて師直とバチバチしてる桃井に笑うが

    逆に言うと師直より後に死んだので浅井内匠頭役にはできないけども師直と仲が悪いと言えば桃井だろ!と江戸時代の人も人間関係を正しく把握してたっぽいんだがなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:04:21

    このあと尊氏に見つかって「へーいかした置物じゃん我にちょーだい」でフルメタル帝もフルメタル直義も没収される師直もいるかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:09:05

    >>31

    なんなら「我のために作ってくれたのか!」と大喜びして自室に飾る尊氏もいるかもしれない

    敗因:フルメタル像の人選が御醍醐直義と尊氏が大好きな相手ばかりだったせい

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:09:26

    1/1超合金GODAIGOフィギュアはファンにはたまらないからな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:15:42

    >>33

    しかも光るところも再現しているという

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:17:42

    顔はあんまり似てなくね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:19:18

    まだ試作品だから
    これから似せればいいから

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:20:59

    北朝の帝はいいのか…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:21:35

    >>30

    直義の忠臣になってる師直だっけ?もう字面だけでだいぶ面白いことになってるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:55:59

    >>38

    「 尊氏将軍二代鑑 」では師直は直義に仕える忠臣で将軍職簒奪を狙う直義を思い止まらせるため諌死


    「狭夜衣鴛鴦剣」では師直は顔世御前に恋煩いと見せかけ実は将軍職簒奪を狙う直義を捕まえる


    どっちも仮名手本忠臣蔵に関わってる並木宗介の作品

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:47:00

    >>39

    どっちも直義が悪役で師直がそれを止める役なんだな

    まあ将軍=尊氏サイドが正義とすればそうなるのは分かるんだけど

    唯一悪役でキャスティングされた仮名手本忠臣蔵が歴史的大ヒットになったばっかりに…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:49:12

    >>39

    史実の直義に将軍職簒奪を狙うくらいの野心があったら絶対にもっとスッキリしてたよねあの時代…

    擾乱1回目で勝ったときに普通に尊氏親子を追い落としておけば済んだんだから

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:31:00

    >>41

    直義は義詮含む尊氏親子を害する意思がないのは珍しいよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:17:08

    この時代の金属製って中身空でも相当高いんじゃ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:19:22

    あの兄弟はやはりどこかおかしい
    仲が良いのに悪くも見える
    当時の武士の感覚にそぐわないところが多すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:47:36

    >>44

    尊氏のヤバさや異常性が派手で目立つけど直義も直義で地味におかしい

    あの兄にしてこの弟ありだなって

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:48:40

    逃げ若の場合だと楠木殿との戦い時に尊氏が弟を守らせてピンチになったのも師直が直義の評価下げる原因になったんじゃないかと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:55:51

    あれ楠木サイドも高兄弟引き剥がせれば御の字かな〜(他の護衛は別の策で剥がす)とか考えていたら全部差し向けてきてびっくりしていそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:08:09

    >>13

    尊氏の権利は直義がそれだけはダメだと言ってた恩賞権と後は守護任命権くらいのはず

    直義?軍権、裁判権、政治権、守護確認権(尊氏や師直がこの人が良いと言っても断れたりもする)、所領安堵権ですかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:20:34

    >>12

    直義が上司になっても、軍事力(武将)を師直が抑えてたら変わらんで

    国家に忠誠誓う軍隊は現代の常識であっても、未だ発展途上国じゃ隊長に忠誠だからクーデターも起きる

    あの頃ならなおさらだろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:24:53

    本作の尊氏は意見を鵜呑みにしてはいけない(すぐ腹を切る)、師直が食事だけでなくお世話係の大将だから、他の武将も師直に従うのはおかしくはないわね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:20:23

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:32:59

    >>49

    軍事力も基本は直義持ちなんだよ

    恩賞権以外の殆ど全ての権力は直義持ち

    それで真面目な直義から目をつけられて栄達望めない婆娑羅勢力(畿内付近にいる)が師直に着いた

    で、地力が違い過ぎるから電撃戦しかなく御所巻きになって

    逆に観応の擾乱1回戦では師直や婆娑羅嫌いの大勢力達(地方で南朝と戦ってる奴ら)が、

    直義が南朝に降伏したことで兵力を師直達に向けることができて大勝した

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:46:12

    >>44

    同母兄弟だし直義以外に兄弟いないから信頼するのは理解できるんだけどそれにしても権力持たせすぎじゃね?とは思う

    跡継ぎになる息子がいないならまだしもこの時点で義詮がいるし後に早世するけどもう一人息子がいたみたいだし尊氏の年齢的にもまだ余裕で子供作れるのに

    これで何で弟に権限移譲して弟に幸せをなんて願文書くのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:15:47

    >>44

    仲はいいのは間違いないと思う

    問題になったのは直冬だが直義が信頼できないなら基氏を猶子にするなんて出来ない

    仲悪いなら後の基氏担いで尊氏に反逆するとか出来るし

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:20:03

    ただ邪魔なだけで何の役にも立たない存在だったらわざわざ全金属製にせず排除して終わりだと思うので
    ある意味直義も天皇同様にいないと困る存在だとは認識してるんだよな師直
    お飾りでいいので弟殿がいないと殿のモチベが下がっちゃうし…みたいな理由だろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:49:06

    御所巻きで直義を失脚させた後に全金属製直義を飾る師直想像するとシュールすぎて吉良殿生える
    尊氏は喜ぶかもしれんけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:28:57

    >>53

    一番信頼できるのは直義とかなら同じ父母で一緒に別け隔てなく育ってそうだからわかる

    史実願文&直義へ殆どの権力譲渡→分からないだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:35:57

    個人的に金属製じゃなくて全金属製なのがなんかじわじわ来る

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:56:20

    >>56

    全金属製直義では尊氏が満足できず、この後師直が梯子外されるフラグになるかもしれん

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:05:48

    仏像みたいなもんと考えれば帝は全金属製でいいじゃん!という理屈はまだ理解できなくもない
    主君の仲良い肉親も全金属製でいいですよね!は無理やろ…となる
    ただ師直の目には尊氏がそれほどまでに人間味のない主君に映っているのかもしらんな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:24:52

    >>60

    師直家族の情を共感する的な意味では理解できないみたいだよな

    だから尊氏の弟を金属化することが選択肢に入って脅せる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:26:26

    >>45

    本来なら歴史の表舞台に出ない二人が優秀なのは教育大成功なんだが二人の変人さ考えると教育になんかあったのかという気持ちになる

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:03:29

    全金属製人形直義にボタン押すと矢が発射されるとか火炎放射とか口からビームのオプションをつけよう!


    _人人人人人人人人_

    > 本物より強い <

     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

    _人人人人人人人_

    > かっこいい <

     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:11:41

    正直フルメタル金鬼直義ならカッコいいだろうからほしい

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:15:57

    >>4

    冗談です

    失礼

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:31:03

    >>64

    そういや金鬼だったな

    フルメタル直義にすると尊氏に死ぬ程詰められそうだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:34:52

    モロちゃんは師泰のこと大事じゃないの🥺
    弟を大切に思う気持ちはわかるやろ😭

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:43:10

    >>67

    わかるのかなあ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:45:44

    強い師泰は今のところ大事だとしても弱い重茂は別にとかありそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:14:29

    >>61

    師直自身が弱い身内<<<超えられない壁<<<強い他人って価値観なのは師冬の件で出てきたからなあ

    もし自分が直義の兄だったらあんな弱い弟は要らんわ、って思うから尊氏もそうだろうと思ってるのかも

    師泰は武力特化で知力政治力低いけど「余計なことを考えず自分の言う通りに従う」のでOKなんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:20:42

    この発言を直義が尊氏にチクるとも思っていないの完全に舐め腐ってるなぁと
    確かにこの作品の直義なら言わないだろうけど…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:25:11

    >>69

    いくら強くても師泰は知力政治力が低いのがなぁ

    完全に新田やんけ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:40:04

    >>72

    >完全に新田やんけ


    新田「?」

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:30:39

    共に育ったとか言ってるから直義と間近で接して唯一?直義に焼かれてないキャラになるのか師直

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:36:23

    上杉も今出てる情報なら焼かれてないかも
    今週で焼かれたか実はとなにか出されるかのどっちかそうだが

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:12:59

    直義のカリスマは計算だそうだから子供の頃から仕えてるらしい師直にはそもそも使ってないんじゃないか

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:25:41

    >>58

    メタルカイザーよりフルメタルカイザーの方がかっこいいからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:38:10

    南北朝適正、忠義100が厄ネタ扱いされてきたけど革新100も大分ヤバくないか
    全金属製帝や全金属製弟なんて革新的過ぎて誰も理解できないだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:54:24

    >>67

    今の小物ぶりだと最期の土壇場で見捨てて自分だけ生き延びようとしそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:55:48

    >>78

    正にエクストリーム不敬よ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:00:15

    革新値高い奴ほど性癖変態度が高い気がするんだけど気のせい?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:15:59

    >>81

    師直100

    解放された尊氏98

    楠木94

    石塔93


    面子が濃すぎて否定し辛い…!

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:16:59

    >>69

    重茂は名前からして仲間外れ感があるからな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:24:46

    尊氏は逃げ若でも北条の義兄いた設定なのに北条裏切ったし
    実の弟でも利がなくなったらあっさり見捨てるだろうと師直は思ってるのかもしれん

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:35:11

    >>82

    ヒトヅマニア複数プレイ

    寵童遊び

    うんこ大好き

    脳内彼女


    う~んこれは革新的すぎて常人には理解できない性癖…

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:51:10

    >>84

    逃げ若の尊氏は足利尊氏じゃなかったら弟のこともあっさり捨てそうなキャラのように見えるから師直がそう考えても不思議はない

    まあでも足利尊氏だからもし捨てるとしても最後まで粘るだろうけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:42:09

    >>86

    史実知らない読者が逃げ若を素直に読んだら尊氏は弟の事もあっさり捨てそうなキャラに見えるの同意

    さすがに開きやさば折りにはしなくても若に対して見せたレベルで一気に無関心になりそう

    でも読者のそんな予想をあっさり裏切るんだろうな…って思える「足利尊氏だから」というパワーワードよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:51:44

    >>87

    足利尊氏のブラコンへの熱い信頼で草

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:53:27

    あっさりした性格だから直義が全金属になってもまあいいかってなるぞ尊氏は

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:35:28

    >>82

    歴史に名だたる連中に混ざる石塔殿なんなの

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:42:41

    逃げ若の尊氏って結局は時代の主人公の自分が大好きって感じだから師直も直義もあっさり捨てそうで

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:43:52

    >>4

    口出ししてこないので内政が滞る

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:49:12

    >>91

    でも弟の事でも無理なら逃げ若尊氏から人間的動揺を引き出すなんて無理じゃね?

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:53:23

    >>93

    若にあれだけキレてるし直冬にはもっとキレそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:49:21

    >>94

    んんんんんー!!はどう見ても人間的なキレ方じゃなかった件

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:04:13

    金属製直義フィギュアプレゼント→喜びそう 直義をなんやかんやして金属製に改造→受け入れそう 直義を排除して直義フィギュアを置く→は????????

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:04:03

    >>90

    石塔さんは全金属製鶴子ちゃんを喜ぶのかね

    造形にうるさそうな感じはするけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:12:59

    >>97

    フルメタル鶴子ちゃんにつられて寝返る石塔は見たくないぜ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:12:54

    >>97

    1/1可動式フィギュアという発想を大いに称賛し参考にして自作するんでは

    あのひと自分で極めたいタイプっぽいし

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:19:38

    >>99

    師直は本物の帝をポイしてこれを代わりにしようぜとか言うから直義に反発されたけど

    フルメタル鶴子ちゃんを作成しました!これでますます我が武が高まります!って石塔殿が自分のモチベ上げ用に作成した場合は

    理解ある上司として造形を褒めてくれただろうからフルメタルが悪いんじゃなくて目的・用途が問題なんだなって

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:10:17

    >>98

    直義>足利>鶴子ちゃんなので心配はいらないかと

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:06:15

    >>100

    部屋に飾るってだけなら直義も文句言わんよな

    実際この後フルメタル帝の出番はないから自室に飾ってそう

    なんか師直は割とマジでカッコいいと思ってるみたいだしなかなか独特なセンスしてるわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:25:09

    全金属製直義は尊氏に
    生身の直義は直冬や直義派に
    これでヨシ!

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:26:31

    >>103

    尊氏の欲しがりの鬼は生身の直義も求めるだろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:17:47

    師直は素晴らしい主君である尊氏様をかっこいいフルメタルにする発想はないの?

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:46:50

    >>77

    ムーンスクレイパー使いそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:48:07

    >>97

    そもそも、高師直って二次元の女に走るのかな

    そこら辺で喧嘩になりそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:26:02

    >>107

    生身の女にうつつを抜かすのではなく理想の女を具現化してモチベアップ→直義様のために!な石塔と

    公家の人妻に手を出すことで内心見下してる公家の夫も馬鹿にして性欲を満たしつつ鬱憤を晴らしてる師直

    何もかも真逆すぎて未来永劫分かり合えないな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:38:33

    >>108

    太平記だと師直は意外にロマンチストの一面持ってて、噂に聞いただけの会った事も無い塩冶高貞の美貌の妻に恋煩いして恋文送り、相手にされないので風呂上がりの本人を見に行ったら(風呂を覗いた訳ではない)あまりの美貌に卒倒してる


    でもこのエピソードは絶対逃げ若ではやらないだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:46:34

    >>109

    立ったまま死んでる…的なノリでいつものポーカーフェイスのまま卒倒するとか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:45:08

    >>109

    兼好法師にラブレター代筆してもらったとかいうのがこのエピだっけ?

    師直なら別に代筆なんか頼まんでも自分で書けるやろと思ったけど人妻に相手にされなくて歴史に残る文章のプロに頼んだんだろうか

    でも読まずに投げ捨てられたらしいけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:01:07

    >>111

    既に出て来たってことは代筆エピソードとかで再び出す気なんだろうか

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:42:41

    師直の使いとして洞院公賢の所に兼好法師が来訪した記録が園太暦に残ってる
    ガチ師直派だな

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:47:02

    スレ画にそこはかとないエロさを感じるなあ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:54:28

    >>109

    でも今の所師直の悪行コンプ中だからなぁ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:03:44

    師直の風呂覗きもやるのかな
    正直ギャグにしかならないと思うけど…

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:01:16

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:02:08

    風呂を覗きながら残業処理する師直

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:35:38

    帝の代わりに金像置いとけってエピソードが本当に全金属製帝を作ってる話になったからな
    塩谷高貞周りもやるならかなり斜め上のアレンジになりそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:06:52

    >>119

    フルメタル帝も太平記だと

    師直の野郎がこんなこと言ってました!マジ不敬っす!って直義にチクられた(実際に言ったかどうかは不明)

    って記述が逃げ若だとああなったので漫画的に面白くなるよう捻ってくるのはやりそうだな

    まあ結城さんみたいに素材の味をそのままお出しされたほうがヤバいことになる人もいるけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:16:36

    「見せるための権威なんぞ金ぴかのこれで充分だろwwほら足もつけてやんよ」みたいな煽りじゃなくて「全金属製…素晴らしい、機動力も持たせれば完璧で非の打ち所がないし」って本心から思ってそうなのが妙な面白みがあって憎めない

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:35:32

    ギャグも出来る悪役いいよね…

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:38:01

    >>121

    フルメタルカイザーに少年の心として思ってそうなんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:40:30

    ドクロのバンダナから察していたけどやっぱりモロちゃん心に小学生男子を飼ってる

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:26:04

    >>93

    楠木が使った策だから逃げ若尊氏も弟が特別なのは疑わなくても良さそうな気がする

    弟を亡くした後の時期に主人公が攻めるし

    楠木は護衛全部剥がせたことに全て計画通りなのか思ったよりも効果出ちゃったと内心びっくりなのかどっちなんだろう

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:44:59

    >>100

    師直への反対の仕方も合理主義も大概にしろなので理解ある上司は師直に対してもやってはいる

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:50:15

    鶴子ちゃんを次期天皇にしたいとか言い出したらブチ切れそうだしねえ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:54:52

    >>126

    物分り良さそうで戦では師直に逆らうこともなさそうな良さそうな上司なのになんで喧嘩売ってるのかよくわからないな

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:55:57

    しかし師直が盲信と言ってもいいくらい尊氏を崇拝してるけど忠義の値は直義の方が上なんだよね
    どうして師直は忠義100じゃないんだろう

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:00:54

    100はイベント数値みたいなものだと思ってるので楠木みたいに忠義で死ぬのが直義なんじゃないかな
    楠木忠義100はわかりやすいが観応の擾乱で二回兄と対立したことがある直義が忠義100なのは逃げ若独自の理由をしっかり作ってそうよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:08:38

    師直より忠義が上なの100の直義除くと雫・弧次郎・時継・渋川・石塔であと頼重と同じか
    その辺りの忠誠心より低いとは思わないけど…

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:12:20

    >>129

    忠義って言っても自分勝手な忠義だからじゃないの

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:24:23

    御所巻きするからだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:42:45

    尊氏のためにと言いつつ肝心の尊氏の意志は無視してそうだからじゃない?
    戦が強い分だけ師直のほうが頼りになったとしてもあれだけ大事にしてる弟を追い落としてまでNO.2に据えようとは思わないだろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:46:19

    楠木見た感じ全肯定マンになるのは忠義ではないって感じだからな

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:48:10

    >>134

    直義も兄が守ってくれるとかは全く思ってなさそうだから

    それをあの世界で見抜いたのは楠木だけの可能性もある

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:54:21

    >>135

    全肯定は盲信であって忠義が減るのはわかるな

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:56:54

    忠義ってようは死にやすさなんじゃね?
    他の属性と違ってやたら作中でも忠義だけ言及されるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:57:40

    盲信は盲信状態から冷めたら見捨てるもんな
    楠木は盲信なんかしてないしこれもうアカンと思ってても帝を見捨てられなかった

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:58:56

    >>138

    役に立つスキルには思えないよな

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:59:08

    >>125

    計画に入ってても入ってなくてもあいつマジでやりやがった的なドン引きしてそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:16:20

    >>141

    ゴルカムの主人公みたいな驚きはあったかもしれない

    同じ弟持ちでも拙者は出来ねえよという気持ちもありそう

    逃げ若の楠木兄弟も仲良さそうだから尊氏から一方的に兄弟仲良いのも我と同じとか思われてそうな偏見ある

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:31:18

    尊氏の愛情深く接するけど必要なくなったらあっさり見捨てるのは師直と直義にも適用されるんだろうか

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:35:37

    師直は史実そのまんまなら適用される可能性高いね
    尊氏が師直わかりやすく見捨てて恨みの上杉と三浦に丸腰で殺される流れなので
    直義は死因がわからないのでわからない
    場所は実家の隣の寺くらいしかわからん

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:37:03

    直義に関しては不信になったり関係を戻そうとしたりを何度も繰り返してるのでようわからん
    太平記準拠なら最期は毒殺ってことにしてくるかもしれんがこの漫画だと直義が自害しそうな気もする

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:38:36

    直義は背中の四知がなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:38:55

    わかるのは処刑することはなかったくらいかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:40:01

    >>146

    身内が突然死したらびっくりするだろ(神力逃げるだろ)という動機で自殺はあり得るかもな

    毒殺の毒を持ってきたのが時行とか玄蕃なら尊氏と因縁も作れそうだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:41:26

    見捨てるどころか家の隣に監禁してるから直義だけは例外そう

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:43:00

    楠木殿とか結構大胆アレンジして少年漫画な死に方したけど直義はどうアレンジしても安穏に死 ねないだろうな
    過程はどうあれ忠義を捧げるべき相手そのものである尊氏と対立した訳だし

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:44:31

    >>149

    死ぬ前に官位上げてほしいエピソード入れると

    逃げ若尊氏は過ぎたことなのに弟のことを忘れてないと重さが出る可能性が

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:48:01

    毒持ってくるのやたら化学キャラ推しだからダークエルフな気がするけどそれだと若陣営との因縁がないか

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:50:00

    それもそうだしダークエルフの忠義の形はなんとなく直義を生かそうと頑張りそうなイメージがある
    主が自害するのを手伝うようなキャラぽくない

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:53:22

    最期まで尊氏を裏切らない師直の方が忠義100っぽいのに敵対する直義が忠義100なのが絶対ろくでもない最期になるフラグすぎて

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:54:27

    御所巻やらかすかすし逃げ若は盲信が入ってそうだから師直100じゃないのは納得できるが直義100も意外だよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:56:46

    この後直義にほぼ全権渡した挙句あんま働かなくなった尊氏に不信を持つようになったりするんかね?それで忠義下がってたりして
    なんか師直が傾倒してるのは尊氏じゃなく鬼の方っぽいし

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:56:47

    直義が敵対するのは兄の中の鬼を何とかしようとしてという可能性もあるから
    尊氏の鬼をそのまま受け入れるのが師直で受け入れられないのが直義と差別化もできる

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:57:03

    >>151

    も、モロちゃんだって擾乱一回戦後に直義の屋敷に行った時モロちゃんの話題が出た時怒ってたって記録があるし…

    直義が切り捨てられるかどうかはもう死因次第だと思う

    結局戦では殺してないし

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:02:34

    >>158

    モロちゃんのことで怒ったときは戦のすぐ後だから逃げ若尊氏が忘れてなくても違和感ないが

    官位の話がもし採用されたら直義の死後五年くらい立ってるから重くなるなって

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:03:31

    >>156

    人間離れする主に対して嬉しそうにしている描写師直あるからそうかも

    直義は怯えてる

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:05:20

    ぶっちゃけ直義がどういう死に方しても漫画的に暗くなるだけな気がしてなあ
    家長ですらああいう死に方にした作者だからそんな暗い感じにはしないと思うんだ
    もう尊氏が直義を取り込んでステータスパラメータ変動して完全体尊氏になるしかなくない?

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:08:04

    >>161

    主人公がそもそも敵討ちもできず再興もできずの何も成せないまま処刑エンドっぽいし

    いや子供孕ませるくらいはさせてもらえるかもしれんが

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:08:27

    家長のは乱世が良いはちょっと無理やりじゃないと思ったが直義視点で明るく死ぬのは難易度高くないと思う
    直義視点で兄や家族のためにしねるなら爽やかにしねそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:09:42

    >>163

    楠木や家長は曲りなりにも自分の忠義と信念を貫いて死 ねたけど

    直義はそうじゃねぇからなあ

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:12:24

    >>157

    今の師直の態度見てると、尊氏の鬼の影響もろに受けてそうだしな

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:14:14

    南朝に降って結局幕府の正当性を自分で脅かしてるしな直義
    ぶっちゃけそれで満足死されたら嫌かな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:15:16

    フルメタル帝カッコいい!本物の帝より素敵!してるモロちゃんだけど尊氏が後醍醐帝崩御して動揺しまくるのどんな目で見るんだろう

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:33:56

    >>153

    そもそも武士がわからない人だしなダークエルフ

    武士がすぐ死にたがるの意味不明と思いそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:34:53

    >>167

    嘆き悲しむ尊氏に自信満々でフルメタル帝を差し出すかもしれん

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:57:22

    直義好きな人には悪いけど直義満足死はいやお前だけはしちゃダメだろってやつだろ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:57:59

    >>169

    大丈夫?うどんひっくり返されない?

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:01:03

    直義これからずっと曇らされそうだし最期くらいはいい感じに死なせてもらえるんじゃね

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:03:24

    >>170

    まあ死んでくれた方が良くはあっただろうけど、かといって死ぬことでみんなの為になれると言うにはまず世が乱れたのはあんたに責任の一端があるどころじゃなくて…ってなるからな

    単に尊氏の為に戦って死ぬとかなら爽やかに死んでくれていいんだけどさ

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:05:33

    忠義100なら尊氏と対立することになっておいて爽やか死は無理でしょ
    楠木だって後醍醐天皇から実際に逃げられてたら生き延びただろうけど当人は死ぬまで後悔したんじゃねーの

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:05:52

    まだ逃げ若の直義がどんな行動するかも分からんから満足死しそうかどうかも分からん

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:06:52

    尊氏のせいで周りのみんなが不幸になる方が尊氏が無自覚の邪悪ってことの証明になるので直義はだいぶ悲惨な末路になるのでは?

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:09:06

    最悪鬼に喰われる尊氏自身って直義じゃねーのと思ってる
    若が最後は人間の尊氏と戦いそうだし
    それだと直義本人的には割と満足死になるか

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:09:12

    直義は最終的に若と同じ尊氏の鬼退治が目標になりそうだからそれを達成するか道筋を付けられれば満足死というか完全燃焼して死.ねそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:10:32

    >>178

    若って尊氏の鬼退治が目標なのか?

    尊氏そのものを倒すことじゃないの?

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:11:57

    >>169

    本能寺の変起こった時の官兵衛レベルのうっかりKY具合…

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:13:49

    尊氏倒せないのは確定してるからまあ神力や鬼を何とかして終わるんだろう

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:14:18

    そもそも兄のことも直冬のことも直義派のことも気掛かりな状況で死ぬ時点で満足死はまず無いだろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:14:36

    読者がああじゃなきゃダメだこうじゃないとおかしいなんて言う権利も資格もないし
    全ては松井先生のみぞ知るよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:15:49

    >>181

    初期は若が直冬になる説もあったけど本人の登場でその線は完全に消えたしな

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:17:45

    尊氏の敵としての格を盛るために師直や直義に残酷な態度を取らせるのか人間的な面を見せるために情や愛と言ったものを見せるのか全然予想できないわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:18:56

    単純に忠義100で私情に塗れた政治を嫌った人に、グッダグダになった観応の擾乱の最中で爽やかに死なれたら嫌や

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:19:48

    >>179

    若的には因縁上尊氏を倒せたら万々歳だけどそれとは別に目標として頼重から言われた尊氏に神力が集まりすぎるのを止めるというのもあるからそっちは果たしてエンドの可能性はあると思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:19:55

    >>183

    歴史上の大きなイベントは逃げ若でも起こるのは確定としても

    松井先生の手でそれがどう描かれるかはまだわからんしね

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:20:09

    直義に満足死されると残された人間はいるし世の中もぐっちゃぐちゃなのに死に逃げやんけ!ってなるから満足死してほしくない気持ちはわかる

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:20:52

    >>183

    言う権利はあるだろ普通に

    こういう展開にしてほしいこういう展開にはしないで欲しいって普通に一意見だもの

    松井先生に直接文句つけてんならあたおかだがこんな所で言っちゃダメなんて理屈ないよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:22:13

    なんか気に食わない意見出てくると「読者にそんな権利は〜」とか言い始めるのもうやめえや
    むしろただの読者に他の読者の意見を作者を盾に封殺する権利の方がないんだぞ

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:22:49

    >>173

    じゃあ負けた直義がどうすれば良かったのとなるとわかんなくはなる

    南朝へ行ったのが南北朝の混乱の元すねとなるがそれしなかったら師直に負けて終わりだしな

    いや混乱の元なのは否定出来ないが

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:23:45

    逃げ若スレはいつも杞憂民が湧くな…
    意見は別に言ってもいいけどその話題をズルズル続けるのは勘弁してほしいわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:24:00

    >>153

    確かにダークエルフが渡すんなら毒薬よりは仮死状態になる薬とかな気がするわ

    服毒して自害したと見せかけて仮死状態の直義を回収して救出する!みたいな

    勘がいいで済まされない尊氏相手に通用するかどうかは知らん

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:24:08

    逃げ若は淵辺とか例外除いたら満足死か爽やかに死ぬ作風だと思うが
    直義は心配事多すぎなのと彼が満足死するのは虫のよすぎる話という意見もわかるな

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:25:39

    そもそも史実や太平記だとバッドエンドだしな直義
    それは護良親王や楠木や師直や大半の人物に言えるけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:25:44

    別に松井先生に文句つけてるんじゃなくて普通に他読者と予想し合ってただけなので

    急に松井先生を持ち出し始めた>>183が一番おかしいよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:26:18

    虫が良すぎるってのも上から目線すぎるしなあ
    正直少年漫画なんだから直義に限らず誰が爽やかに満足死したってよくね?
    あくまでターゲットは少年なんだし

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:26:51

    他作品の直義の死に様が
    大河・足利兄弟→兄からの毒殺を甘んじて受け入れる
    風の群像→兄からの毒殺だと思って甘んじて受け入れる(実際の犯人は別)
    極楽征夷大将軍→自分はいない方がよかったと酒を飲んで消極的な自殺
    なので純粋な病死ってあまり見た記憶はないな
    まあ病死より毒殺の方が物語的にはドラマになるか

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:26:51

    歴史は全ての人の一生懸命の積み重ねって胡散臭い現人神も言ってたし
    どのキャラもこの漫画の中で一生懸命生き抜いた輝きを見せてくれればそれでいいですよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています