ゲームで第四の壁を越えてくる展開とかがあるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:34:35

    MOTHER2のプレイヤーがネス達に祈ることでギーグにダメージを与えたりとかタッチ!カービィがプレイヤーがカービィのサポートしたりするみたいなプレイヤー側がゲームのキャラをサポートしたり助けたりする感じの展開が好きなんだけど他にこういったゲームだったり展開ってどんなのがある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:37:53

    ニトロの君と彼女と彼女の恋とか

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:40:18

    >>2

    プレイヤーがゲームキャラをサポートする要素どこや?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:42:06

    ニーアオートマタのEエンドは明確にそういう演出か?と言うと微妙だけどそれっぽい流れになってると思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:42:46

    Sans戦…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:43:03

    シェルノサージュ、アルノサージュ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:43:33

    ドキドキ文芸部のモニカ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:44:50

    OFFとか?…どうだろ?
    最終戦とかまさにそれっぽいし

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:45:03

    ゲームとしてはあくまで破壊神だが
    その実内容としては魔王の世界征服を全力でサポートする内容
    何より全てを手に入れた後に送られるお礼のメッセージは
    ここまで来て良かったと思えるくらい深くて優しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:45:36

    深夜廻のチュートリアル

    …の皮を被った山の神の声

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:46:15

    ブルアカのチュートリアル

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:46:19

    ブレイブリーセカンド
    プレイヤーが主人公たちを手助け(操作)してハッピーエンドにもっていったって設定でラスボス戦のイベントで各キャラがありがとうって言ってくれるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:46:43

    ブレイブリーデフォルトセカンドとか
    だいぶ不評だったけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:47:06

    消滅都市とか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:47:47

    メタネタといえばMGS
    パッケージ(ゲームのパッケージの裏の無線画面)
    サイコ・マンティス戦(コントローラーを2Pに変更して戦え!とのアドバイス)
    等々

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:48:18
  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:48:19

    イッチが探してるのは単なるメタ演出じゃなくて「プレイヤーがプレイヤーとして作中のキャラをサポートする演出」って事でOK?
    それなら源平討魔伝とか超絶倫人ベラボーマンとかが近いかも
    プレイヤーが筐体に入れたお金がゲーム内でそれぞれ「お布施」「銀の力」としてキャラに力を与えるって設定

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:50:59

    もう名前が上がってるがOneShotはプレイヤーが主人公に語りかけて導く話になってるしプレイヤーだけが見れるもの(要するにやってるパソコンのフォルダに用意されるいろんなデータ)が謎を解くヒントになったりするんでまさしく1が求めてる通りのゲームだと思う

  • 19スレ主24/03/28(木) 21:52:01

    >>17

    そう言った感じです

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:52:47

    >>9

    この魔王は呼び方が破壊神なだけで発言内容から考えると普通にプレイヤーを認識してるっぽい感じがするんだよな

    プレイヤーはボタン押すだけでゲーム内世界の地形を変え命を間引いて天変地異を引き起こせるから破壊神と言って差し支えないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:57:02

    >>20

    破壊神って呼び方も

    「創造の前に破壊あり」の意味で呼ばれてるようで

    実際のところ「その気になればいつでもこの世界を終わらせられる」という意味もありそうだしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:57:37

    小島秀夫ゲームは山ほどあるな
    スナッチャーも今やるとメタメタすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:36:06

    古いしアーカイブ配信とかもされてないけど、ワンダープロジェクトJ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:38:08

    フリゲのダンスマカブルがそんな演出あったはず?
    今遊べなかったらすまぬ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:46:17

    プレイヤーがナビゲーターとしてヒロイン達をサポートするノエル3

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:11:58

    バテンカイトスやろうぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています