次回作でナーフされそうなポケモン筆頭です

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:29:43

    通して下さい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:30:33

    何処へ通すというのだ
    出禁だろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:31:15

    対立煽りなら異議申し立てるで

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:32:33

    剣盾最強のサンダーさんとナンバー2のエースバーンさんへの処置の差を見ればナーフ調整がいかに無能極まってるかわかるよね
    てかほぼ全部失敗してるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:34:51

    突然身体が弱くなってしまったのですがちゃんと治してもらえますよね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:37:43

    マルスケってファントムガードやテラスシェルの下位互換になるんだよな

    ばけのかわ程でもないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:39:08

    マルスケ弱体化or羽休め没収

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:40:30

    テラスタル消えたらぶっちゃけ弱いけどゲーフリは弱体化させそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:41:50

    >>8

    サンダーは見逃してくれてるから見逃しパターンもありえる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:45:47

    サンダーの時もそうだけど元々それなりの強さは持ってるけどその新システムの相性が最高パターンだからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:46:18

    >>8

    マジレスするとSVでやらかしたのはへんげんじざい絡み(とワンチャンザシアン)ぐらいでサンダー筆頭にあとはちょうど良いところに収めてるから過去世代での情けなさを熟知されてるであろうカイリューは見逃される可能性が高い

    ていうか失敗例はボコスカ出てくるのに成功例がほとんど無いんだからナーフやめろや

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:48:32

    ぶっちゃけエスバレベルに弱体化されても同情しないわ
    ただの私怨

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:50:42

    >>5

    クレセリアは三日月の祈り分強化されてるから戻るか怪しいな

    テラスなくなると悪弱点がキツいんで戻るかもしれないし、個人的にも贅沢言うなら戻ってほしい

    使用率で語るのはなんだけどダブルでは使用率25位につけてる あの耐久力のポケモンが自分だけでなく味方を回復させられるのはやっぱり強い

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:51:57

    そもそも「素のカイリューは弱い」と認識されてなきゃマルスケとかいうミミッキュぐらい低種族値なポケモンが貰いそうな激強特性貰うわけないからそこは大丈夫だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:52:17

    サンダーはぶっちゃけいつもの初代優遇でしょ
    なのでカイリューも何も無いと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:56:42

    カイリューよりカミだろ
    シングルどころかダブルも覇者じゃん
    環境から消えて少し同情されるレベルのナーフ貰いそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:58:35

    >>16

    カミは理由わかりやすいっしょ

    フェアリー枠入れようとするとカミしか選べないからそうするしか無いんだわ

    カプ使わせろ

    というかレヒレ使わせろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:00:49

    カプ系の存在感めちゃくちゃデカかったんだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:01:52

    まぁ一部例外もいるけど露骨なナーフは大体初出ポケモンが貰うからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:02:03

    ナーフするとしたらマルチスケイル半減→25%減とか?
    それとも効果は据え置きで発動は1回のみにするとか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:05:18

    >>20

    月食ネクロズマのプリズムアーマーがゲロ弱い理由を考えてから出直してくれ

    4倍が3倍になったぐらいじゃ確定数ほぼ変わらん

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:06:01

    >>16

    カミは強いけどほぼ汎用的な要素だけで構成されてるしあってもブーエナ削除とかじゃないかなあ

    Sブーストを晴らさないとできなくなったら型はかなり狭まる

    ダブル考慮するとトリックルームの没収かな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:07:04

    最近のゲーフリの遅延戦術嫌いを見るとマルスケ復活廃止はまぁ無くも無いかもね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:08:20

    ナーフ以前にカミに関しては設定的に次回作以降出れるの?って思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:10:25

    >>24

    UBがなんだかんだで剣盾でゲット出来たしレジ系よろしくホームから連れてこれる線もあるからそこの心配はしなくて良いと思う

    食う内定枠で言ったら3進化でいっぱいいる御三家と大差ないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:11:11

    元々設定なんて気にするシリーズじゃないでしょ
    気にするならパラドックスは20枠も消費してしまう事の方
    10世代にはいると思うがそこから先は割と未来暗いかもね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:11:47

    >>18

    そもそも高種族値のフェアリーでアタッカーもこなせるのは元々かなり少なかった

    カプの他にはトゲキッスくらいだけど全員リストラ サーナイトもメガはなくなってる

    ブリムオンはダブルでイエッサンと組む前提気味のポケモン

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:12:41

    パラドックスのせいで内定もらえないポケモンとか出てしまいそうだしな
    流石に多すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:13:13

    次回作はそろそろUB解禁されますよね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:14:39

    後の事考えるともうちょっと数減らしても良かった気はするなパラドックス
    露骨に弱いのいるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:19:10

    >>27

    パルデアにいるカミ以外でアタッカーやれそうなフェアリーが

    サーナイト(メガシンカしてよ)

    ニンフィア

    フラージェス

    ブリムオン(トリル前提過ぎ)

    マホイップ

    ラブトロス(まず入手難易度何とかしろ)

    テツノブジン

    ↑こんなラインナップだけどみんな環境で太刀打ち出来るほど強くないから結局カミになっちゃうんだよな

    環境クラスの強者が多すぎてごった返してるドラゴンや悪とは真逆

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:21:02

    >>30

    UBはセット売りグッズ多少あったけどSVはもうぽにお周りに移行しちゃってるあたりも多過ぎた感ある

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:36:05

    >>26

    よっぽどのことが無い限り図鑑外のホーム解禁or伝説祭りでしか来ない以上少なくとも一般の内定を潰すことはまず無いっしょ

    UBとはかわりばんこになりそうではあるが

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:36:20

    >>31

    シングルならアシレーヌもよく採用されてるけどどっちかというと耐性の優秀さで採用か

    単独でフェアリーのアタッカーでまだスペック高めなのはダブルのニンフィアくらいかなあ

    ブリムオンはイエブリだから別枠だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:40:29

    ポケモンの総数は膨らみ続けるのに入国数は剣盾→SVで少し増えたくらいだからな
    枠争いはどんどん苛烈になって行くんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:46:23

    あまり考えたくないけどswitch移行でハードの性能が上がってリストラしないと追いつかなくなったんだから次世代機でハード性能が更に上がって更に入国数減る可能性すらあるからな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:51:42

    カイリューの素のクソザコさを認識してなきゃマルチスケイルなんて与えないってのは多少詳しければ分かるからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:54:32

    カミは電磁波、あまえる没収くらいで丁度良いんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:02:18

    サンダーお咎め無しははいはい初代補正初代補正で済むけど何故か黒バドも上位陣のナーフラッシュから逃れてるんだよな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:04:21

    まあアンコール没収くらいはあるんちゃう?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:09:11

    スレ画はテラスタル廃止=ナーフじゃろ
    まあ次の世代独自システムがま他タイプ相性克服できるタイプだとそのまま跳ね続けそうだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:10:24

    回復技のPP減らしたりで陰湿戦法やTOD狙いをよく思ってなさそうだからマルスケの復活が消滅はギリありそうなライン
    その割にラッシャやキョジオーン産んでるけどさ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:14:29

    >>40

    カイリューに限らず全体的に猛威を振ったので次は技マシンから消えそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:18:21

    >>39

    無効タイプがあるのが理由かな?

    同じ全体技で威嚇を受ける物理な代わりに無効タイプのない白馬のブリザードランスはアスビと同じ威力120まで下げられてる

    クリアチャームも出たし白馬のがそのままだと不味い判断かね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:19:49

    流石にテラス環境だからこその強さだと運営もわかってるはず
    だけど変幻自在のナーフの件で少し警戒してる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:28:15

    古参だし今更弄りはしなさそう
    これまでの傾向的に怯えないといけないのは次でナーフすればええやろ感覚で生み出されてる新規ポケモン達だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:33:21

    テラス続投の場合にはまぁ処置はあるかもしれん

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:34:48

    テラス続投はまずないだろ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:37:53

    そろそろ特殊システムも煮詰まって来るとはいえテラスは次来るとしても対戦の無いゲームかリメイクSVでお願いします

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:45:05

    無能「カイリューが暴れすぎたのでアンコールを技マシンから消します!でも新作は消しません!なぜなら初代から出てる人気ポケモンだから!」

    マルスケデブ以外のポケモン「あばばばば」

    無能「ハバタクカミが暴れすぎたのでブーストエナジーを消します!」

    ハバカミツツミ以外のパラドックス「あばばばば」

    無能「パオジアンが暴れすぎたのでじこさいせいを消します!」

    俺ら「違うそこじゃない」

    こうなると予想

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:48:25

    でも正直ハバタクカミは節度をわきまえてるよな。典型的な高速低耐久だし。なあカイリュー

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:53:01

    >>48

    タイプ相性というゲームとしての根幹を形骸化させるシステムなんて複数回やるもんじゃ無いからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:08:52

    1シーズンくらいカイリューアンコ禁止とか試してほしくなったりはする
    どれくらい変化すんだろうなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:10:21

    変化技はもっと慎重に配ってほしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:15:15

    でもダブルの環境変遷を見ると結構バランス調整頑張ってるなとは思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:44:16

    テラスなし前提だけど
    カイリュー→あってもアンコ没収だけ。それ以上はやり過ぎ
    カミ→どのナーフもピンとこない(ブーエナは他を巻き込む・ムンフォは嫌いだけどそこじゃ無い・変化技も憎たらしいけどムウマモチーフだからあんまりしっくりこない)。正直テラスなし環境のテストプレイとカプが一緒にいる場合の競合が解らん限りは様子見派
    フゴー→タイプの変わらんサーフゴーあんまり怖くない説。パオウーライーユイ辺りがテラス無くなると尚更ヤバくなると予想しててそこに弱いサーフゴーを弱くする必要が無いってのもある
    って感じで見た目以上にナーフは不要だと思ってる

    尚パオの零度とウーラの剣舞 前者はつららでタイプ相性ご存じないムーブ出来るのにクレベース(テラス切りたい)とアロキュウ(思ってるより脆い)以外で対策出来ない別ベクトルの運ゲーしてくる罪、後者はどう考えても強いことが担保されてたのに一番アカンタイプの強化をしてしまった罪で取り締まるべきだと思うんすよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:52:28

    ともあれ今1番やりたいのはテラス無し環境やカプとの共演なのは確か
    どう考えても次へ持ち越さないシステムを前提に種族値や特性を弄るのは論外も良いところだしその論外なマネをやりやがった結果がエースバーンの現状だから

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:58:25

    ポケモンGOで活躍出来とるやん。ディアルガが上だけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:01:57

    ブーエナは特性が柔軟性がある代わりに効果が控えめな葉緑素やサンパワーだと思って無くしてほしい
    すいすいとか発動させたところでゴースト・フェアリーや水・氷+フリドラの範囲で上からぶん殴られて終わりとか無法すぎる
    カイリューはアンコだけは取り上げてほしい
    あれはS上げられてしかもマルスケ持ってる600族に与えていい技じゃない
    あと個人的に一番嫌いなのは今作でもポリ2だからギルガルドよりこいつの種族値を下げてくれ
    強くなかろうと関係ないねん不快やねんグライオンやドヒドイデより遥かに

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:03:21

    テラスとか何も無かったらセグレイブとかどうやって倒すんだってくらいカイリューに対して殺意高いと思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:09:39

    次世代で確実に消えるだろうテラスタルが異物すぎてどうなるかわからん奴が多すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:09:58

    次回作はアンコールそのものを消しても誰も困らんやろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:11:18

    >>59

    個人的に不快だからと言ってくれるのは内容は到底賛同出来ないけどすごく好感持てる

    その上で言うけど弱体化調整って上でも散々言われてるけど成功例がロクに無くてやられたポケモンが尽く中堅とすら言えない産廃に落ちてる例が目立ちすぎてるからただでさえ頻度が少ないんだし本当にやり方も軽率過ぎるからやめろ

    強かったポケモンが弱くなるってもともと弱いよりも遥かに不快だから

  • 64>>6324/03/29(金) 02:16:43

    ここで言う成功例ってのは数少ない該当者のメガガルとミミッキュみたいに弱体化後もランキング30位前後に踏み止まれるぐらいの強さがあって環境が追い風吹けばまた上がるチャンスを掴めるようなのな
    エスバみたいな2度とチャンスが来ないぐらいどうしようもなく弱くするのは失敗

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:18:05

    >>62

    アンコールは仕様がおかしい気がする

    上からアンコールされる前の命令くらい聞けやって感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:20:32

    弱くなったというか使用率が下がって見かける数が減ったり上位で出した結果が減少したのは必ずしも弱体化が直接の原因ではないのもけっこういるからなあ
    ダブルのレジエレキがこれ 特性の下方よりダイマなくなってパワー落ちただけでなく先制技が強い環境になったのが数を大きく減らした原因
    ゴリランダーやイエッサン♀は下方入ってるけど妥当なくらいで全然強いし

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:48:07

    アンコール自体はあってもいいけど素で強い奴に渡してんじゃねぇぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:49:24

    >>63

    お、おう

    なんか最後のは最早単なる酷い愚痴だったからそこに返信が来るとは…

    自分は8世代で対戦始めたけど、強いって聞いてたギルガルドが色々あってそうじゃなかったのがちょっとショックだった記憶ある

    他ゲーだけど確かブシニャンが弱いって聞いた時もは?だったし

    最近の世代の対戦における強弱は固有のギミックとの兼ね合いも大きいからあんまり言えんけどザシアンの大幅な弱体化やはやてがえしの仕様とかゲーフリくんなんかズレてるなーって思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:17:16

    アンコールの技マシン消してくれればそれでいいよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:21:54

    >>35

    入国数ってSVの方が少ないんじゃなかったっけ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:30:51

    カイリューみたいな数世代前から概ね完成されていて新作のシステムに合致したタイプの強ポケはいちいちナーフしてたらきりがないだろ
    せいぜいSVからの新技を没収するぐらいよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:32:09

    >>17

    ほんこれ

    まともなフェアリーおらん

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:34:44

    フェアリー確かに強タイプなんだが普通に基礎スペック依存よな
    タイプだけ持っていてもアドにならんのが少なくないからカミに需要が集中する背景もあるわけで

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:34:56

    >>68

    時々というか大抵正当化するために環境が〜とかバランスのために〜とか言い訳と一緒に愚痴るヤツ多いからな

    はっきりと自分が不快だからと個人的な好みを言ってくれるのは希少だったりする

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:53:00

    11種のUBと20種のパラドックスが31枠とって競演することはあるんだろうか
    レジ、カプ、四災みたい準伝はそこまでとらんけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:08:33

    >>68

    はやてがえし以外でも円盤の新技は何で技の性能もインフレした昨今で今更こんな技を…?みたいなのが多かったな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:12:23

    グラフィックその他が前作からの使いまわしになるかAIの進歩でゲームの開発が大幅に楽になれば出せるかも知れんが対戦バランスを取るのはより大変になるだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:14:50

    強い新技って大体専用技ではじまって、そのうち配られたり配られなかったりって感じはあるな
    最初からある程度に配られる技は基本微妙というか慎重

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:15:07

    はやてがえしはゲーフリが先制技乱れ飛びゲーのSVの環境に危機感抱いたんだろうがあの性能じゃ圧にもならねぇ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:18:23

    ダブルではリキキリンが強い圧をかけられるんだが、先制技封じて本人がゴリ押すパワーあるわけではないからシングルだと無理なのよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:19:50

    グラフィック(not大元のモデル)はぼちぼち使い回し始めてもいい気するねんな
    ここでちょいちょい見る剣盾のグラの路線に戻せ派は憤死モノだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:26:34

    弱体化しても初期は最強レベルで鬱陶しかった剣盾ミミッキュが成功とかマジかよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:08:18

    カイリューはテラスで化けただけだからテラス廃止そのものがナーフだしカミもテラスで誤魔化せるけど本来バレパンでメタれるからな
    あとカミの使用率は役割が競合するポケモンがいないのも大きいだろうし
    でもアンコールは配り過ぎた感

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:13:21

    >>82

    成功も成功よ

    特に暴れたのが初期環境だけってのが見事

    サザンドラが出しゃばってくるような狭いプールでだけトップメタになって後は一歩引いた位置に収まってる上にやろうと思えば十二分に強く扱える最適な強さで高評価

    やり過ぎナーフされた連中は全員ミミッキュぐらいの塩梅になるように再強化されるべき

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:05:50

    >>84

    初期だけ最強だったというか初期で強すぎたから連撃ウーラオスのS97とかキョダイマックス御三家の特性貫通とか露骨なメタが出てきたと思うんですが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています