今更だけど「逆襲のシャア」がクッソ面白い

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:07:37

    初めて見た時は「微妙」だった。アムロとシャアがライバルという知識しかなくて見たから。
    1st〜ZZまで履修して見た2回目は「割と面白い」くらいになった。
    そこから、たまに見返したりして、作中の流れとか意味とかわかってきたからなのか、ある時にスコーンと「面白!!」って自分の中に落とし込まれた感じがして、そこからは定期的に見返したり、劇場で上映されると観に行ったりしてる。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:09:10

    なんか不思議な映画なんだよな
    初見だとマジでこれが見たかったのか俺…って思うくらいには何とも言えない感情だったのは覚えてる
    見たうえで色々と自分の中で整理が必要だなと

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:09:57

    見てる自分の年齢が上がったのもあるだろうし、アムロとシャアの関係性とかが自分の中で噛み砕いて落とし込まれてるのもあるんだろうけど、ここまで自分の中で評価が変動した作品もあまり無くて驚いてる。

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:12:32

    ネタ抜きでシャアをかっこいい奴と思わなくなるとスッと入ってくる部分が多い映画よね。
    おかしな言い方だけど、シャアに幻滅して、情けない奴と思うと割と腑に落ちてきて、繰り返し見てるとシャアが好きになる。
    シャアに幻滅して、かっこいい印象を拭い去ることでシャアが好きになる映画って感じ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:13:30

    >>2

    ホントそれ。

    ハァ?ってなった。最初はエンディング曲が良過ぎて誤魔化されてるだけみたいな。

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:13:43

    逆にアムロ側の描写が心理的なモノとかが最低限過ぎて薄いのもちゃんと理由があるのを踏まえてみると結構面白い

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:16:28

    あと戦闘シーンで何やってるのかわかってくるのに比例してνガンダムクッッッッソかっこいい!!ってなる。

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:18:03

    ギュネイの倒し方の伏線が冒頭の戦闘に描かれてたり、富野監督の戦闘シーンのセンスは凄いと思う。Gレコも良かったし。

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:19:36

    あと、クエス昔はムカついて仕方なかったけど、嫌いじゃないというか寧ろ好きかもしれん。可哀想なメスガキ可愛い。

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:20:22

    メスガキ・・・時代が追い付いたというのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:22:43

    見返してみるとめちゃくちゃカムランが頑張ってる事に気づく
    戦闘には参加してないけどシャアの企みを察知してすぐに連邦政府は使い物にならんからとロンド・ベルのブライトさんに報告、更にアクシズを止める為に自分が終身刑覚悟で博物館に保管されてた核ミサイルの横流しまでやったりする
    そしてただの会計監査官なのにそこまでやる理由が「ミライさんの居る地球が平和であれるように」ってカッコ良すぎだろ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:24:48

    >>11

    スレッガー、カムランさん、ブライト、ミライさんは男運が良い

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:24:55

    >>11

    あの人一年戦争時代からすでにカッコよさはあったからな…

    殴られても怒るばかりか「御婦人の口説きようが不味いというわけさ」なんて冗談を言い返すような男だぜあいつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:26:09

    シャアの「やるなブライト」が好き
    Zで共に戦った戦友でもあるからこその言葉

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:31:27

    BGMもだけどなんか全体的に流れてる空気がずっと「悲しい」って言う印象があるわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:42:33

    >>14

    あの辺のシャアは演説やってる時と違ってすごいウキウキしてるよな

    だからこそシャアの真の目的はアクシズ落としなんかじゃなくてアムロとの決着だ!なんて言われたりするんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:46:48

    見返すと自分の中で色々と発見があったりして面白い映画だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:52:56

    アムロがあんまリアクションしないから「見せ場」がどこかよくわかんないんだよな
    実際はさらっと流されるシーンでも色々やってるので分かってくると楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:57:21

    シャアはいろいろキャラクターとして魅力的な部分あるけどアムロは人として完成されちゃってて強いんだけどキャラクターとしては微妙に映った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています