こんな事、本当にきるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:01:21

    札幌ー旭川を60分って...一体最高何キロ出すんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:01:41

    どれくらいすごいの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:03:03

    距離か本州で例えてくれんと凄さが分からん

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:05:32

    北海道のほぼ端から端

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:06:00

    特急でいまでも1時間半でいけるらしいし
    新幹線ならそんなもんじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:06:33

    >>2

    旭川ー札幌って136kmあって、今1時間30分かかるのを1時間まで縮めるには最高速度160km/h出しても厳しくて、200km/hぐらい出すのかもしれない

    在来線の狭軌(1067mm)で200km/h出した実績はいまのとこないし、営業路線で実現するなら世界最速

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:06:50

    >>5

    在来線の話です...

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:07:32

    大体盛岡から仙台くらい

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:07:33

    >>6

    ありがとうすごいヤバイなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:08:26

    え、各停だったりすんの!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:08:42

    新幹線なら余裕ではと思ってたら在来線の話かよ……

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:08:44

    >>6

    旭川ー札幌で1時間ってピンとこなかったけどそりゃバケモンだわ……

    国内在来線(狭軌)最速が北越急行の160km/hだから……

    普通は高くても130km/hだね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:10:30

    え?在来線を??

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:10:36

    詳しくないけど在来線でそんな速度出して脱線とかせんのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:11:11

    ノンストップでいっても途中の加減速を加味して160km/h出せてギリギリだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:12:16

    いうて精々150km程度だけどな
    停車駅だって岩見沢ぐらいしか無いだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:12:40

    >>14

    南アフリカの1065mmだけど245km/hの世界記録はあるし

    実際に出したことはないけど、設計最高速度200km/hの車両は作ったことある

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:12:54

    >>14

    勿論ロングレール化とか対策しないと滅茶苦茶まずい

    あと現状130km/h規制かかるのは踏切まで600m以内で止まれないといけないという基準ギリギリのスピードなので……どうするんだろ

    あくまで国交省が出してる基準で法律で守らなければならない訳ではないけど安全性の面で…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:13:29

    サンダーバードで大阪-金沢間が300kmで2時間ちょっとか

    あ無理だわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:14:04

    不祥事で減速減便ダイヤやってるJR北海道からこんな構想が出るなんて....

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:15:15

    >>18

    曲線緩和と踏切廃止は絶対条件だね。それでも旭川ー札幌は直線長いし、新幹線新しく作るよりずっと安上がりだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:15:18

    これ実現したら北海道新幹線旭川延伸とか要らないレベルでは?
    そこまで待ってられないからだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:19:12

    >>22

    っていうか札幌以北の新幹線自体要らない・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:20:02

    >>23

    一応旭川市はもうプッシュしてるが…

    採算性は確かに微妙

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:20:19

    理論上は滅茶苦茶な話ではないのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:24:12

    イギリスには標準軌だがディーゼル車で200km/hで走ってるやつもいたしディーゼル特急もそれぐらいで走るようになるのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:27:08

    >>26

    狭軌は車体の重心が低くないと脱線しやすいという欠点があってね…

    電車ならまだ重心低くできなくはないがディーゼルは……

    まあJR北海道はディーゼルで狭軌で最高速度130km/hの化け物列車を作った会社だけど

  • 282724/03/29(金) 10:30:31

    あっごめん函館本線は一応電化されてるわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:42:35

    幻と消えたキハ285は最高140kmで走る計画だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:19:47

    >>22

    新幹線の順番待ちをするより、在来線高速化の方が現実的という判断だろうね。予算面でも法的な面でも楽になる。考え方としては山形・秋田新幹線と似ているな。

    新幹線の道は途絶えるが、在来線なら稚内方面や北見・網走方面も直接恩恵に預かれる。

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:22:05

    はい

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:26:14

    大きな山が間にあるのか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:31:40

    距離にして東京駅から静岡市に届くか届かないかぐらい?関東の地形と北海道の地形じゃ全然違うだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:35:23

    >>28

    一応今は稚内や網走から直通するのあるけどね気動車特急

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:50:59

    在来線特急の表定速度は
    1. サンダーバード(北陸新幹線開業で変わってるかも)
    2. ソニック(博多から大分)
    3. ライラックおよびカムイ(札幌から旭川)
    4. ひたち(品川からいわき)
    5. こまち(盛岡から秋田、ミニ新幹線)
    みたいな順位なので、優秀な区間ではある。
    線形が良いので、中央線特急や近鉄名阪甲特急より早かったりする。

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:07:11

    地図で札幌旭川間の線路見たら信じられんくらい真っ直ぐで草
    札幌と旭川の周辺くらいだな問題になりそうなの

    各駅停車減らすか、避けれられるような線路部分的に作ったりすれば1時間半から1時間は無理でも
    1時間15分とかくらいには短縮できそうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:11:17

    立地が奇跡的にいいんだよな
    あそこから南や東側は山&山になるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:13:13

    >>26

    ヨーロッパは硬い地盤で地震が少ない上に平野で人口密度もうまくばらけてるが日本は全部無いし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:15:19

    >>25

    表定140キロなら札幌から旭川でノンストップで160出し続ければ行ける 記事のは岩見沢・滝川・砂川・深川にも停車しつつ1時間だから200以上出さないと無理

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:20:29

    色々止まるのかじゃあ無理だな
    昔のひたちやサンダーバードみたいに長距離ノンストップの暴走特急好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:26:08

    踏切どうすんだろ
    危なくね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:28:19

    >>41

    新幹線の踏切…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:28:31

    途中の駅をスリップコーチ方式にしたらいける…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:29:53

    >>42

    これは在来線の話で、まぁたぶん立体交差化されるんでしょうね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:30:28

    >>43

    草・・あぶねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:30:33

    住民運動やらJRの思惑もあって両端の立地が悪いとはいえ在来線の時の3倍は輸送してる今の北海道新幹線ですら大赤字垂れ流してるんだからたったー30分じゃ採算取れないでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:32:17

    駅構内の分岐や細かい曲線を取り除いて常時120km以上出せるようにすれば、1時間切りとは行かなくても70分は切れるでしょう

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:38:10

    >>46

    北海道新幹線が今、赤字なのは仕方ないのさ

    あれは札幌延伸後が本番

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:39:49

    >>46

    ただこの区間、高速バスが2時間かけてるから

    1時間で走れるならかなりのアドバンテージになると思う

    通勤需要も増すと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:43:06

    >>43

    機関車方式にしないといけないんですがそれは

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:46:35

    >>18

    一応、踏切を全廃できれば600m条項の適用は受けないはず

    この理屈で湖西線では485系で130km/h運転ができたし、青函トンネルの在来時代やほくほく線も同じで140km/h以上で運転してた

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:50:12

    >>47

    70分切りなら表定120km以上は必要になるぞ

    特急はくたかがほくほく線内59.5kmを30分ギリ切るくらいで走ってたが、それでやっと表定120kmだからな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:58:40
  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:34:54

    >>53

    ちょっと前まで130運転で80分だったんだぞ

    北海道は冬になると雪と石がくっついて高速通過で巻き上って車体破壊するのと酷い寒暖差で車体に負担がかかりやすい

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:55:19

    さらっと新千歳25分とか書いてるけど、そっちも高速化するんか

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:05:51

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:06:56

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:10:22

    >>31

    はえー札幌と旭川結構距離あるんやなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:52:57
  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:47:48

    >>59

    トンネルないからできるのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:08:12

    前代未聞案件が多いな北海道

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:05:08

    >>24

    採算だけで言ったら北海道から旅客鉄道は消滅するんだよなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:09:15

    >>62

    北海道自体が人口多くないし札幌一極集中してるしハードモードすぎるのよ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:55:45

    >>59

    よくよく考えたら函館ー札幌の移動で乗り換え必要とかアホらしい事態だしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:08:25

    というか北海道ではこの距離は通勤可能範囲なのか
    計画されるってことは需要があるってことだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:23:54

    >>65

    同じような距離の仙台ー盛岡や岩手県南ー岩手県北の新幹線通勤とかあるしね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:45:30

    一時間になれば通勤通学圏内だろ
    単身赴任や一人暮らしするよりも安上がり

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:12:00

    冬になると雪がね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:18:49

    >>68

    改良工事の内容次第では、耐雪能力の向上もあるのでは?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:16:36

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています