架空作品あらすじ感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:24:55

    面白そうなのいっぱいでうれしいね

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:25:27

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:26:24

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:26:59
  • 5二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:27:14

    「あらすじのあらすじ」のシナリオ書いた者です。
    主人公の井口啓太郎はお気に入りの作家である伊坂幸太郎・東野圭吾・司馬遼太郎を上手く組み合わせて作りました。編集の方の名前は適当です。
    なんとなく実写化したら主演・大泉洋になるだろうなぁ…ドタバタコメディ面白いよなぁ…とか考えながらシナリオ作りました。

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:28:13

    スレ立て乙。一番気に入ってるのは終末RTAのこれ


    悪魔学校の夏休みの宿題、それは世界を一つ終わらせること。夏休みをずっと遊んでいたい私は最も早く世界を終わらせるチャートを組んだ!しかし実行に移すと様々なガバ(ハプニング)に遭い…

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:30:22

    マメな男は全部面白そうだなって

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:33:14

    終末RTAの悪魔学校のやつは本当に読んでみたい。
    あそこまで出来がいいヤツそうそうない

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:33:29

    みんな面白いのはもちろんだけど書くのも速くて憧れるノコね

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:33:50

    【落日の刻み方】
    いろんな方にあらすじ書いてもらってうれしいかった……。
    というか皆良いあらすじ書きまくっててすごい

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:35:46

    >>10

    ひとつ書かせていただきました。皆さん落日でもいろんな意味で書かれてて面白かったですね

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:36:31

    こんなにもいい天気で気の狂いそうなわたしのあらすじ
    「天気が制御できるようになった未来。
    雨を求める、今の空が嫌いな少女が少しだけ世界を壊すお話」
    っての好き
    国家によって常に晴れの天気を強要されてる地域とかあるのかな、めっちゃ気になる

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:37:54

    乗り遅れてしまった…
    part2はやらないのかい?是非とも参加したい

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:40:31

    >>13

    安心してくれ、建ってるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:40:35

    本スレの1だけど、

    Part2建てるならざっくりルール書いておこうかなと

    とりあえず

    ・作品名を出す場合は【】で囲む(識別しやすくするため)

    ・作品名の投稿は>.>190まで

    ・前スレであらすじ付かなかったものに限り再投稿可能


    あたりで考えてるんだけどどう?

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:40:52

    もう立ってたか……

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:42:16

    >>15

    あとは感想スレもありますよって誘導するといいかもですね

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:42:43

    何個か書いたけど楽しかったー!
    「木の上のひょうきん男」の絵本verとか書かせてもらいました!
    二次創作とか書こうとして挫折したこともあるのであらすじだけとはいえ書いて評価して貰えたのが嬉しかったです。
    またちょくちょく参加したいと思います

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:43:47

    >>11

    書いてくださったんですか!?ありがとうございます!いえーい!

    もう皆素晴らしすぎて、本当に心が癒されましたよね。本当に良スレ!

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:44:55

    終末RTAの悪魔学校のあらすじ書いた者です!
    お褒めの言葉ありがとうございます!
    自分の望みですが誰か文才のある方に続きを書いてほしいです…

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:45:20

    ここで思いついた発想を整理してゴリラになろうかなとか思うくらいにはいろいろとアイデアが湧いてくる

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:46:01

    一応前スレに感想スレのリンク貼っておきますか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:46:32

    >>18

    ひょうきんじゃなくて「うっぷん男」だ…

    タイトル作者さん申し訳ありません

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:46:34

    割とあらすじだけだとぽんぽん書ける
    それすら面白いかは微妙だが
    「スペードの2」なんてわざわざスレ跨いで書いてしまった

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:46:36

    終末RTAはほんとに面白そうで好き
    小説よりは漫画で読みたいな

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:47:51

    みんなよく短時間で面白そうなあらすじ書くウホね
    ss書くのが趣味だったりすんだろうホか

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:49:24

    2スレを建てたものです。
    こちらへのURLを向こうへ貼ったほうがいいですかね?

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:50:01

    【悲しみと空想のかなた】
    3作も頂けて嬉しかった!書き手さんごとに空想の使い方に個性が出ていて、どれも本当に素敵だった
    13さんは爽やかな少女小説風の印象、15さんはコメディタッチ、26さんは淡い恋愛ものと幅があってぜんぶ本編を読みたくなる
    タイトルからこんなに広げて頂けるんだなぁ、ありがとうございました

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:50:22

    >>27

    もう貼ってあるから大丈夫ノコ

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:50:49

    【五分前仮説】を投下したらすごく面白いあらすじがついてきて嬉しかったウホ
    どっちも好きだけど3分で出来るカップラーメンは確かみたいなの好き

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:51:33

    【ヘラクレス殺人事件】の英雄ヘラクレスの死その真相に迫るファンタジーミステリーのやつ気になるな
    過去にヘラクレスが殺された事件の真実を追うのか、現在を生きてたヘラクレスが殺された事件を現在進行形で探偵するのかどっちかは分からないけどどっち路線でも面白そう

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:58:35

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:59:26

    作成おつにまでアンカーついで物語書かれてるの草。いや面白いけどね。

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:05:56

    終末RTAの“世界を一つ終わらせる”の意味が
    宇宙破壊なのか地球破壊なのか人類根絶なのか

    超兵器や超能力で破壊していくのか現地人に転生して科学や戦略でもって終末に導くのか

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:06:54

    >>28

    ぎゃあ間違えました、15のほうでした、すみません!

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:08:56

    あらすじだと思うと設定の整合性を考えずに書けるし展開が思い浮かぶ
    気軽に書くってのがどういうことか実感できたが同じことが自分一人でできるとは思えない

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:10:00

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:12:01

    ここに上がったタイトルとあらすじをもとに誰かが勝手にSSとか作ってくれてもいいのよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:12:43

    >>36

    気楽にっていうのは案外と大事よね……

    気負い過ぎるとほんとに手が止まる

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:14:47

    >>38

    いっそのことスレ建ててみんなで登場人物とか決めようぜ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:22:56

    題材の勢いに対してあらすじ班が間に合わなくなってきてるな、嬉しい悲鳴なんだが大変だ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:23:53

    ゴリラとかツチノコとかこの掲示板のネタが来るとフフッってなる

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:33:10

    自分の作品タイトルのあらすじ書いてもらえるとうれしいなオイ!

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:35:48

    ひとりオーケストラのあらすじがみんなレベル高くてすげぇわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:39:26

    >>44

    演奏する方をひとりと考えたけど、観客もひとりってのを見て、そっちの方がいいな

    と悔しくなったな

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:39:30

    そして野良猫は蟹工船に乗るが好き
    シリアスそうな前者中者もほのぼのしそうな後者も

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:46:40

    居酒屋「地獄」の出来、どれもいいなぁ。
    陽気なマッポー感が面白い。

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:47:15

    すげえ面白そうなあらすじ書いてもらってて「続きはよ!」ってなる
    創作畑の人すごい

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:48:28

    >>46

    自分の考えたタイトルに集まってくれて嬉しい

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:50:22
  • 51二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:51:37

    >>50

    18時頃から始まって3スレに入るのが早すぎる…200しか打てないけどそれでも早い

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:00:17

    せめてお題に全レスあればいいが(今のペースだと全レスとか難しそうだが)
    スレ埋めとかしなくていいと思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:03:16

    【居酒屋「地獄」〜本日も営業中!〜】のタイトルを考えた者だす
    なんと3つもあらすじを書いてもらえたうえどれも超クオリティでめっちゃ嬉しかった!!
    みんな才能あるな〜

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:04:38

    このスレの流れをそのままラノベとかにしても面白そうだな

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:05:32

    >>52

    気に入ったタイトル以外は上から順に書いていこうかと思ってるんだけどそれでも入力する手と頭が足りねぇ!

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:07:10

    今の状況だと、いくつかお題見て書けそうな奴をババーッと書いて投下するスタイルだから、
    ぱっと見で「書けそう」って思う人が数人居ないとレスが付かない事もある
    基本的に、あんまり凝ってないお題の方が想像を膨らませ易いね

    自分が書いたのだと、【マメな男】と【そして野良猫は蟹工船に乗る】は特にイメージしやすかった

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:11:31

    一回何か想像して、そこから外れるようにすると面白いんじゃないかと思った
    そういう意味じゃ、ひとりオーケストラで演者をひとりはありきたり過ぎてつまらなかったかも
    いや、ドストレートでも面白く書ける人はいるんだろうけどな

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:12:45

    >>57

    一応言っておくと、ひとりオーケストラで自分が書いたあらすじね

    他人の否定しようってわけじゃない

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:13:07

    >>56

    わかる、何個か凝ったタイトル投げてみたけど全然つかなくてシンプルなタイトル投げた方がすぐあらすじ付いた

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:15:47

    お題を書く人とあらすじを書く人の比率が厳しい
    私もお題出す側に回りたいけど、あまりにも手が足りてないっぽいから書く側に回ってるくらい
    正直、ありきたりなもの過ぎてお題書いた相手に悪いことしてるような気分になってきた

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:17:58

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:18:07

    >>60

    申し訳ない、文才無いけど自分もあらすじやってみるよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:19:40

    お題は100スレまでとかのほうがいいかね?後半あらすじに集中できるし

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:20:51

    >>60

    人によるだろうけど、単純にあらすじ返してくれると嬉しいと思うからあまり気にしなくていいと思う

    自分じゃ凝ったあらすじ考えたかったりするから矛盾してるが、まあ人は人だろう

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:22:25

    >>63

    確かに

    自分は考えた途中のは前スレの~って書いたりするけど、キリがないし100レスくらいで打ち切った方がいいかも

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:22:43

    >>63

    正直、その制限あるとかなり楽になると思う

    書いてたあらすじが後半になると200レスの内に入るのか不安になる

    ちなみに私、スレ2の199レス目でひやっとした

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:26:15

    後半のあらすじ投稿する人に向けて投稿前に丸々文面
    コピーしておくことを勧めるのもいいかもと思ったんだけどどうだろう?

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:29:53

    >>67

    せっかく書いたの消えるのはヤバイから確かにほしいかもしれないですね

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:33:30

    何個かあらすじを書いてるけど、タイトルを見てビビっとくるものがないと話が浮かばないんだよなー。
    放置されているタイトルの人はすまんぬ。

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:36:11

    >>69

    変なところであらすじ書いたわしよりマシじゃよ。どうしてよりによって作成おつでつくったんだろう……

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:37:37

    >>70

    でも面白かったよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:38:02

    >>70

    お前の仕業かー!!!(作成おつ書いた人

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:42:36

    あらすじ書き過ぎて頭がバグったのか、タイトル全部面白そうに思えてきた

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:44:00

    >>70

    でも、閃いちまったし、しょうがねぇよ。そしてまさか俺以外もやる奴がいたとは思わなかったよ。

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:44:37

    アルティメットタックボールとかここで初めて聞いたし調べたわ
    あらすじ書いといてなんだけどこんなイカレタスポーツが実在するのか……

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:53:57

    みんなにとって印象に残ってるの何?

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:57:06

    ちょろっと変えましたがどうでしょうかね


    ・作品名を出す場合は【】で囲んでくれると嬉しいです(識別しやすいため)



    ・作品名の投稿は>>100まででお願いします。



    ・前スレで出した作品名を再投稿については、


     あらすじがつかなかったものだけにするようお願いします。



    ・前スレの作品名に対するあらすじの場合、



     前スレの番号と併せて作品名を明記するようお願いします。



    ・次スレは>>190が立てるようお願いします。


     ※立てられない場合は感想スレにその旨記載お願いします。



    ・あらすじが付かなくても泣かない



    ※このスレへの書き込みは、前スレが埋まってから開始してください。

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:58:23

    >>76

    ひとりによる

    ひとりへの

    オーケストラ

    が印象に残ったわ

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:59:46

    小説丸々書くのは大変だけどあらすじだけだったら気軽でめちゃくちゃ楽しいねー!


    >>76

    居酒屋地獄は面白そうで悔しいと思った、自分では思いつかないや

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:00:01

    >>76

    マメな男とあらすじのあらすじ、あとひとりぼっちのオーケストラ

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:00:19

    >>76

    他人が書いたのだと タイトルにあらすじが追い付いてないな

    自分が書いたのでお気に入りは【大惨事世界大戦】

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:05:17

    久々に文字を大量に摂取した気がする、飯食うの忘れてたわ
    …昨日のもののけ姫実況スレでもにたようなことやってたな俺

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:09:41

    ノリと勢いで書いてるけどけっこう体力使うな。

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:10:43

    調べてみたら文庫本とかの表紙裏のあらすじは担当編集が調べてるらしいね、ここから名編集が生まれるかも?

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:11:10

    楽し過ぎて時間忘れるな。もう寝ないと

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:11:52

    居酒屋地獄の閻魔の門のやつを書かせてもらったけど勢いで書いたから今見ると文章が少しおかしいな

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:15:01

    >>76

    2スレ目の干物戦争。

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:21:35

    >>86

    いやいやすごく良かったよ

    居酒屋地獄はいつだって極悪人を待っています。はキャッチコピーにしてもいいぐらい

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:24:54

    速度は少し落ちたけど4レス目行くなこれ

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:25:25

    書かれて嬉しかったのは【終末の基礎知識~実践編~】
    書いてて楽しかったのは【異世界から召喚した勇者があまりにも天使なので守りたい】と【ヒゲと拳とテキーラ】だな

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:28:12

    >>90

    おぉ異世界の天使のを書いたの貴方でしたか、あれとても面白かったです!

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:32:51

    >>91

    あ、ありがとうございますw

    タイトルがあまりにも王道だったので捻らないと歯が立ちませんでした

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:33:17

    エーゲ海に眠る恋人は90書いてみたけど、103は文章のノリが好きだな
    他の人と比べると嫉妬ばっかする

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:33:56

    >>92

    書いてくれてありがとうございました

    この発想はなかったです

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:39:18

    何個かあらすじ書いてみて思ったけどみんなうまいわ…
    自分でやっても毎回似たようなあらすじになっちゃう

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:41:00

    >>95

    わかる……

    困ったらOOOO年、どっか。って書いちゃう

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:42:49

    居酒屋地獄の三つ目のやつ書いたけど前二つが秀逸過ぎて肩身が狭いわ。というか皆凄い表現力あってビビる。

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:43:24
  • 99二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:44:47

    >>98

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:45:49

    >>98

    乙カレー。

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:47:10

    >>95

    違うタイトルからでも似たようなあらすじになるならそれはもう個性と言ってもいいと思う

    自分も書くときミステリ風にしないと気が済まない

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:49:58

    3の190です。
    誘導忘れてました。
    代わりに誘導してくださりありがとうございます。

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:51:21

    >>102

    どんまい。そういうこともあるわな

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:52:37

    サイコパスアイランド
    ペインフルライフ
    にゃんこーろもっちっち
    のあらすじ書いた方サンクス

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:55:58

    みんな気にいったタイトルある?
    ワイは【マスク、温めますか?】がすき

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:58:29

    >>105

    【    と   の事 簿】

    空白使うって面白い事考えるなと思った

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:58:50

    >>105

    「機々械々」のタイトルがよかったからあらすじも書いちゃったわ

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:09:20

    >>105

    【たらい落としマスター すぐる】

    勢いだけで書けた

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:09:38

    >>104

    サイコパスアイランド私だ

    面白い題名をありがとうございました。

    反応があるとめちゃくちゃ嬉しいね

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:14:50

    >>105

    【漆黒姉弟】はしっとりしたホラーの香りがしてすき

    あらすじは思いつかなかった……すまない

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:18:59

    雨道の桜
    そして野良猫は蟹工船に乗る
    止まない雨はいつの日か
    虹色アイスドロップ
    我が闘争─猫と闘う365日─

    書いてくれた方ありがとうございます!

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:19:42

    なんていうか…自分のあげたタイトルのあらすじが褒められてると嬉しくなるな…
    俺はなんもしてないのに

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:21:33

    アルティメットタックボール書いてくれた方、ありがとう
    素敵なあらすじでした
    青い薔薇の調理、見事!
    書く側に回って気がつくの遅くなってしまったけど、嬉しかったです
    お疲れさま、そしてありがとね!!!!!!!!!!!!!!

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:24:28

    >>110

    【漆黒姉弟】はホラーテイストが浮かんだけど、だからこそ外した方が面白いか

    と王道少年漫画的なノリであらすじ書いたけど、逆につまらなくなったかもな

    ひねればいいってもんじゃないな

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:26:54

    >>114

    いや、ホラーにこだわって書けなかった俺からは目から鱗だったよ

    そういう違った見方を文章に昇華できるのが羨ましい

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:34:29

    >>115

    タイトルだけなんだけどそこからいろいろ連想できるの面白いよね、他の人の考えを見て「あぁーなるほどな!」ってなるし

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:35:28

    >>116

    同じタイトルでも皆結構違う発想が湧くんだなーって当たり前なんだけど楽しいよね

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:37:26

    よもや書いたタイトルが実在するとは思わなんだ
    貴重な100レス以内を圧迫して申し訳ない

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:37:59

    >>118

    僕らは魔法少年の人かw

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:39:03

    >>118

    世の中無数の作品があるから既存の作品名は出て来るのも仕方ない

    それこそ世に出てる作品で同じタイトルのもいくつかあるし

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:40:48

    >>118

    流れが面白かったからいいんじゃないw

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:47:17

    全く同じタイトルで「仮面ティーチャー」が「藤沢 とおる著」と「京山 あつき著」がある
    って知ると被るものだなと感心した(仮面だけに)

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:49:50

    >>122

    座布団をやろう

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:51:22

    >>123

    ありがとう

        ∧_∧

       (・ω・`)

      cく>ycく_)

       (___) ∬

      彡※※※※ミ旦

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:53:12

    こうして見てると時間帯によってタイトルの傾向もかなり変わるね

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:53:32

    >>124

    9枚くらい重ねとこ…

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:08:21

    ふらっと見かけて立ち寄っていくつか投稿した。重なっても良かったのか。ダメなのかと思って他の人と被ったの消そうかとしてた。
    高校の文芸部以来で超楽しい。感想もらえるとより楽しいからこっちスレもぜひ賑わってほしい。特にお題投げた人はある程度何かのビジョン持って投げた人も多いと思うから、それも含めて感想聞きたいなあ

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:12:36

    >>127

    自演みたいに嫌がる人もいるかもしれないが、お題出した本人があらすじ書いてもいいかもな

    あくまでお題とあらすじ書くのは別の方がいいって意見もあるかもしれんが、自分でもアリって感じで

    自分がお題で意図したのを答え合わせのように書き込むのも面白いと思う

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:15:54

    自分の書いたあらすじ見返してみたら、結構読書遍歴出るな…
    コメディとミステリーばっかり読んできたから恋物語とかホラーが書けねえ…

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:16:49

    なんかタイトル100までだと今度は少なくないですか?
    130とか150くらいまでは平気だと思う

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:18:01

    スレ立てしないで参加させてもらってる身でいうのもアレですが

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:20:34

    むしろ一つのタイトルに色んな人があらすじ書いてくれると、人によって
    タイトルだけでどんなあらすじを想像したのか読めておもろい

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:22:16

    >>130

    配分難しいっすね、確かに今度は少なかったみたいです、そうなると150くらいですかね?

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:43:12

    100のお題に対して100のあらすじ
    とちょうどはいかなくても、思いつかないお題もあれば、
    1つのお題に複数のあらすじと考えると100のお題でちょうどいいと思うが、
    まあ難しいね

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:51:33

    >>130

    個人的には書く側としては、考える→書く→推敲→ネタ被りしてないかリロードして確認→実際書き込み って感じなんだよね

    前スレから参加し始めたけど、それでかなりギリギリ投稿なったり、実際一つ書き込めなかった

    今目の前でどんどん投稿されてなくても、画面の向こうでウンウン考えてる人もいるかもってことはちょっと考慮してほしいかな

    普通の安価スレみたいな早さでどんどん消費して進まれても対応できないなあと思うから、かなりゆっくり進行くらいの方がありがたいです

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:51:57

    タイトルが人名は厳しいな
    ある意味何でもありだから、このタイトルだからこそ、このあらすじって感じがしない
    「毒島さん」とか頑張って捻ってみたけど、やっぱ「毒島さん」でなくてもいいや
    「毒」関連にするのも考えたけど、自分の中で何か違うんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:58:45

    あまりにも日常会話的なお題はどう味付けしていいか方向性が行方不明になるよね
    もう、直接言わせちゃうかに行きつくからお題として触れにくい

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:07:49

    遊んでみるほどに自分の引き出しの偏りが露呈しますな
    自分としては派手さのない堅実な現代小説っぽいお題は難しい
    どこかで見たような堅実な話しか思いつかないというか

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:21:05

    >>130

    途中で出てきたあらすじも込みでの数字になるから、

    正直150くらいまではいいと思う

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:25:41

    個人的にはお題はウミガメのスープみたいにそのままだとちょっと矛盾しているお題がやり易い
    どんなお題でも大喜利みたいな感じで楽しんでいるけど、苦手な系統のお題は自分でも上手く消化できてないなって思う作品になってしまう

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:28:29

    タイトルの方が難しい気がする
    自分は今のところあらすじしか書いてないんだけど
    シンプルさと難しさの塩梅がとれた上手いタイトルが思いつかない

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:28:33

    やりやすい題材は性格出るな。俺はバカ映画みたいなタイトルの方がやりやすい
    真面目なのは格好つけすぎるのかかけなくなる

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:41:35

    自分のは慣用句とかよく結びつく言葉を基にタイトル組み立てたりしてるかな

    「月下美人は薄明に散る」は美人薄命と朝には萎む月下美人の組合せ(薄明=日の出・日の入り頃のぼんやりとした明るさ)
    「オオカミ少女は空を想う」はオオカミ少年→嘘つき→空想の流れ

    って感じ

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:46:23

    すげえちゃんとタイトル考えてるんだ……これはあらすじもきちんとやらないとな

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:48:54

    >>138

    俺は逆だわ、全部どこかで見たような娯楽小説になっちまう

    伊坂幸太郎が大好きだから痛快な奴が多分自分には合ってるんだろうなと思う

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:48:57

    う……「尊(とうと)み」を「尊(みこと)み」に読み替えてギャグに持っていったのマズかっただろうか

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:51:49

    >>146

    言葉遊びこそ、小説じゃ王道でしょう

    1呼吸置いて意味がわかると感心するし、自分もやってやろうと思う

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:20:32
  • 149二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:22:31

    >>148

    おつです

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:41:11

    4まで終わりましたけど4ではどれが面白かったですか?

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:48:39

    >>150

    【今日の私は殺人犯】かな

    続きが見たい良いあらすじ

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:56:44

    >>150

    【だったら殺しちゃえば?】

    「アンタは無チだ。無知で無恥で無血だ」はいいね!

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:33:33

    【分度器】のなおちんの話
    捻らずに真正面から上手くお題消化して凄い

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:59:29

    「人魚の缶詰め~消費期限200年経過」
    「やさしい世界の壊し方募集中」
    「俺はお前らのあらすじが大好きだ!」
    「起きてください、五百年経ちました」
    「愛する箱庭の君へ」
    「致死量に足りない孤独」
    あらすじつけてくれた方、ありがとうございます。

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:02:59

    ツチノコで絵を誉めてるのと一緒にやると、
    ・絵→誉める
    ・お題→あらすじ
    の流れが同じことやってる気がしてきた
    割と違うはずなんだが、少し休まないといけないかもしれない

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:15:00

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:04:16

    >>151

    【今日の私は殺人犯】のあらすじ書きましたが褒めてもらえて嬉しいです!

    最初は「探偵が仕事を得るためマッチポンプで殺人したら、別の探偵と鉢合わせる話」にしようと思ったけどマーダーミステリーにしてよかった…

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:07:08

    流石に勢い落ちたなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:08:27

    >>158

    昨日は人がたくさんいる時間帯からフルスロットルだったからね…昼でも伸びてるのは流石だわ

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:27:56

    「メデューサさんは見つめ合いたい」146
    強い力持ってるけど自制心も強い、しかし本当に許せないときはキレるキャラ好き
    なんとなくコメディぽいから気楽に読めそうでみてみたい

    昨日と比べると勢い流石に落ちたね
    いくつかあらすじも書いてみたけど、全部決める必要ないから物語完成させた試しない自分でも気楽にできて楽しかったよ

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:29:03

    >>160

    あらすじだけならパッと思い浮かぶからねぇ、ここから詰めると大変だけど。

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:30:11

    【まだ僕は死んでない】が好き
    からくりサーカスを思い出した

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:45:40

    なんか自分は冗長だなあと他の人のを見てると思う
    短めの方がいいよねーとは思うんだが結局出力モードになってるときは忘れて長めになっちゃう

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:46:43

    これだけあらすじが出てくると
    これはあれ書いたのと同じ人だな、というのが見えてきて面白い

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 08:39:57

    ずっと伸び続けるスレだと思ってたんだけどな
    流石に勢い落ちてしまったね

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 08:56:00

    休みが昨日までの社会人も多いだろうしね

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 09:04:00

    >>166

    休みがなかった人もここにいるぞ!

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:44:18

    自分で建てたスレが落ちるのも何か悲しいので、悪あがきであらすじ書いてみる
    とは言え、仕事があると12時間猶予はなかなか厳しいな
    24時間くらいは欲しい

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 20:45:32

    一人であと36レス・・・うん、無理w

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:19:30

    俺も掩護射撃するぜ。
    初めてタイトル書いてもらえた。思ったよりもすごく嬉しい…書いてくれた方ありがとう…【雨と霰と霧と雹】

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:21:34

    自分がお題に出したタイトルは16世紀あたりの架空戦記ものをイメージしてたんだけど
    その二つともが太平洋戦争の軍艦がテーマになってて、自分とは違う視点にすごいワクワクした

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:28:46

    クレしんは、あれいいんだろうか?
    確かに架空の作品だけど

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 21:40:54

    >>172

    まあスルーかな。別に削除した方がいいってレベルとは思わない

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:00:34

    おお、【カテゴリー・エラー~】【終末の基礎知識~】書いてくれた人ありがとう
    カテゴリーの方は野球にもっていくのが自分では思いつかないけど最高に“らしい”と思いました

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:08:19

    【詭弁式典】
    【彼方にこそ】
    【竹槍とミサイルの戦争】
    【死刑囚殺人事件】
    【殺ゾンビ罪】
    【だから、魔法なんて使えませんってば!】

    のあらすじ書いてくれた人たちありがとう
    思いついたのを片っ端から投下したんだけどまさか全部にあらすじ付けてもらえるとは思わなかった
    詭弁式典に付けてくれた二つは正反対のジャンルっぽいけどどっちも面白そうで嬉しい

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:09:59

    【詭弁式典】と【殺ゾンビ罪】が同じ頭から出たって嘘だろ!? 天才かよ

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 22:18:01

    >>164

    そういうのわかるのすごい

    俺は「はぇーおもしろ」で終わっちゃうわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています