【レイド】テラレイド攻略スレ59

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:50:01
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:50:32
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:50:59

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    【コライドン】(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルブレイク、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    【ミライドン】(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:51:34

    【ハラバリー】
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:51:49

    【コノヨザル】
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:52:02

    【テツノカイナ】
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:52:16

    【ニャイキング】(H252 A252 BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)

    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン

    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる

    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術

    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく

    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある

    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパン成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。


    【ニンフィア】(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)

    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る

    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択

    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう


    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp
  • 8二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:52:26
  • 9二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:52:38

    ◎レイド用オススメ持ち物

    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切

    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に

    【防塵ゴーグル】:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない

    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 10二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:52:51
  • 11二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:55:42

    何か調子悪いんかな?

    >>1に画像貼れなかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:10:15

    調子が悪いっつーか>>1に何かしらのURLが貼られてるとスレ画が反映されないってのがここではよくある

    避けたけりゃ各種リンクは>>2以降に貼るのが無難

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:20:51

    >>12

    今まで何度もスレ立てしてるけど、その時は問題なかったんだよ

    あと>>10のレスした時も何かバグってた

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:31:19

    運がいいわね>問題なかった

    まあ乗っ取りが発生してるわけじゃないし問題ないか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:30:04

    別カテでは話題になってたけどいま複数リンク貼ったレスはほとんどエラーで次を書き込むまで表示されないからスレ画と一言だけでスレ立ててからテンプレ貼ると良いらしいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:40:58

    立て乙

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 12:34:20

    立て乙です

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:02:22

    追加効果で相手の防御を下げる技段階少ないんだなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:06:08

    エンニュートとかいう耐久と引き換えにABCD全部追加効果で下げられる逸材

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:38:56

    耐久さえあれば……!

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:27:51

    そういやエンニュート作ってないな
    鞭/アシボ/ワイブレ/火炎玉投げつけるとかで良いのか…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:26:26

    エンニュートは4分の1耐性を活かせる相手なら良さげだなと思うソロ勢

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:04:02

    急所切るなら大体はエンニュートよりドーブルの方が良いという

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:48:23

    特定のレイドの適正ポケモン名乗るのに最低限欲しい耐久力ってどれくらいだろう
    1段デバフ込みで5確くらい?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:13:30

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:16:48

    技、積み、速度抜けてるかによるんじゃないかな
    多少急所や時限行動での連続で事故っても死なないなら適正でいいと思う
    4確3確でもドレイン技で全回復を余裕持ってできる場合もあるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:57:56

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:00:06

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:15:56

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:30:14

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:31:27

    NPCの応援考えたらもっと余裕あるからアタッカーなら1急所込み2耐えならまず大丈夫よね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:21:55

    >>30

    野良はすぐバリア張られるから早めにテラスタルした方がいいのに悠長に積んでるやつ異様に多いなってなる

    大体メトロノーム持ってドレイン連打で火力も耐久も十分だし極論野良で積み技使うこと自体が無駄なんよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:27:41

    そもそも野良行くなら基本的にアタッカーは使いたくない
    基本的な☆6なら殴れるサポーターくらいが、高難易度☆6とか☆7なら純サポーターがちょうどいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:45:04

    >>32

    威力低めで積みとテラスチャージを兼ねるデバフ追加効果技は本当にテラレイドにマッチしている

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:57:09

    1段階デバフ込み5確で約36%以下
    1急所込み3確で約39%以下
    計算したらほとんど同じくらいだったからこれくらいが求められる適正ラインなのかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:37:01

    >>34

    アシボ冷水パラボラで常に攻撃し続けられるハラバリーが野良でも強いのはそういうとこよな

    あと最強カメでマジフレ3回後に味方のバフに自己暗示して攻めに転じるエルレイドとか頭柔らかいわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:27:10

    メガニウムは開幕両壁か
    あとボディプレス持ちだから悪タイプはキツそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:44:21

    てんねんラウドボーンで泥試合の末撃破ギリギリだったので味方運もあるか?
    スパイスはあり薬はブロムヘキシン
    技はタネばくだんしねんのずつきボディプレスのろい
    一回強化解除二回デバフ解除してきて最後付近に一回地面技を打ってくる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:01:59

    メガニウムソロ霊マフォクシーで勝てたけどNPC運ぽいです(ノココッチ、ウィンディ、オリーヴァ)
    のろいを止めるならBは下げられないからボディプレ対策がきつい?マニューラがいたら止まらないように見えました
    からスパイスが1つ落ちました

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:26:12

    すり抜けシャンデラor天然ラウドボーンが安定するっぽい?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:27:20

    最強メガニウム時間切れたんだが硬くないか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:42:38

    コノヨザルでいこうかと思ってたけどのろいあるのかー

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:24:32

    >>42

    きあいだめで急所狙う手はある

    若干運ゲーになるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:38:34

    凍てつく波動直後に特性消されたこと忘れて爆散するラウドボーン結構いたからソウブレイズにかわらわりとクリアスモッグ持たせてサポート参加したら、ラウドボーンを3人のソウブレイズが介護する絶対能力リセット隊が出来上がって楽しかった

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:46:03

    A下げるNPCが居なければガアの刺さりは良かったんだが
    NPCがかなりの割合でA下げるせいでBランク落とすのがほぼ無理

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:42:44

    野良レイドのサポはクリスモが正解になりそうなのすごいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:51:09

    最近すっかりサボってるのと、効率主義になってきちゃって
    かつてみたいなWikiオススメ外の、オリジナルサポートが思い浮かばんな~
    インテレオン用ゆきタダ乗りオーロラベールフリージオとか、ヒスイジュナイパー用ひやみず連打ガラルヤドランとか
    わけ分からんので野良攻略を築き上げたのに
    パッと思いついたブレイククロ―・サイコファング持ちのホムラとかどうですか?
    レイドに使うん?こんな貴重なの

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:00:16

    ブレイククロー微妙では?
    安定して焼けるのは良いけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:00:29

    壁解除、クリアスモッグ、じならしボディプレ無効、回復持ち
    いたわサポート。フワライドだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:20:47

    フワライドとキングドラ(壁解除できない回復無い)以外は全員見事に超地草のどれかが刺さるんだねクリアスモッグ使い
    てっぺき持ちのソウブレイズは間接的にケアできる感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:30:35

    別に地均しは怖くなくね
    クリスモを小まめに打つなら微々たるダメージでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:30:53

    ピントレンズ気合溜めコノヨザル+なんか回復役というのを考えてみたのだが回復役も生き残らないといけない問題に答えが出ない
    てんねんピクシーでいやしのはどう/いのちのしずく/あまえる/まもるとか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:43:52

    メガニウム技何持ってきた?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:50:10

    クリスモって毎ターン使う感じ?
    あまのじゃくスキスワとどっちがいいのかなって

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:18:03

    ソロならHゾロアークが意外といい感じだった
    恨みつらみでAダウンしながら弱点突けるし瓦割りで両壁も割れる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:12:33

    便乗パトラで頑張れば行けるな
    威嚇NPC居ないと急所事故があやしくはあるけど、火力は半減のルミコリとアシパで十分足りるわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:24:15

    >>55

    通常行動にのろいがあるが、Bが上がりきるまでにAダウン間に合うんか?最大4回してくるはずだし

    あと後半の二回行動時に使ってくる可能性もあるし、どうなん?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:40:36

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:03:23

    >>57

    ヒスイゾロアーク霊テラス@かいがらのすず

    BC252余りHずぶとい

    うらみつらみ/わるだくみ/ちょうはつ/かわらわり

    ちょうはつ→かわら→わるだくみ×1→うらみ×2→テラス→うらみ連打→バリア後わるだくみ×1→うらみ連打

    初手は必ずちょうはつから入ってバリア貼られる前はなるべく切らさないように

    わるだくみは積みすぎると倒される可能性があるので1回で

    大体こんな感じ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:44:05

    瓦割り入れるくらいよりは祟り目とかシャドボ入れて後半の上振れ狙う方が良いのでは?
    挑発維持して巧み積むなら「挑発→巧み→攻撃→挑発→攻撃」だから瓦は価値かなり低いよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:59:53

    運悪いとのろい連打から急所で落ちる可能性あるし瓦割りなんてやってる余裕ないな
    とにかくデバフ入れ続けないときつい

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:08:27

    もはや悪巧みさえ積まずに
    挑発→らみらみ×2→挑発→らみらみ
    とかで良いのでは?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:09:11

    まあとりあえず一応Hゾロアークでクリアはできたので叩き台にしておくれよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:09:28

    カラマネロの初手スキスワ試してみた
    NPCのオリーヴァとフワライドが追加効果引きまくって失敗
    NPC厳選すればクリアできそうだけど、安定性はない

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:19:41

    >>49

    ダメ計をしてたらこれはダメな気がしてきた

    テラス等倍思念は4発くらいだと思う。不一致地ならしもらってたほうがまだマシ

    一応ちかすいあるけど、なんかよりいい子いくらでもいるのにマイオナこじらせで無理くり戦わせてる感がぱない

    耐えないサポートはちょっと意義薄いよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:39:33

    ゾロアーク安定しないな
    どう考えても後半の2回行動で間に合ってない

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:46:34

    来る前はエスパーテラスさんざん馬鹿にされてたのになかなか最適解が出ないの面白いな
    クリア報告はあって無理ゲーではないのがまた

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:00:03

    >>66

    バリア割ってからも挑発維持すれば問題ないのでは

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:46:47

    野良の場合ラウドボーン出してるときにカラマロネいると地味に面倒なことになるな
    引き悪いとしねんでひるみまくったりシャドボでDがどんどん上がったり…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:50:08

    >>67

    エスパーメガニウムで最強名乗るなら剣舞か呪いか眠る辺りを通常行動に備えてないと到底無理

    って言われててそれが実現してただけでは?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:50:57

    >>69

    ラウドボーン使ってるなら怯みはともかくD上がっても関係ないのでは?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:52:34

    >>71

    ああごめん、ラウドボーンは関係ないけど他の奴出してる人いたから書いた

    他がラウドボーンばっかだったらその通りでDは無関係だね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:53:35

    >>67

    勝てるけど雑に勝てる相手ではない感じだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:55:39

    両壁呪い居座り構築はもうエスパーとか関係ないもんね
    普通に戦術限られてくる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:21:08

    サポートは素直にデバフ撒きのほうがいいのかな
    特殊行動の地ならし以外全部半減で挑発アシボ持ってるグレンアルマとか

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:22:29

    ベラカスのタイプ受けに可能性を見出そうとしてるんだけどソロだといまいち火力の出し方が分からない
    マルチのサポートなら大いに可能性ありそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:02:45

    >>68

    挑発維持自体が耐久が足りなくない?

    タネ爆思念でデフォルト3割、急所で4割5分飛ぶのに悠長に挑発維持してる余裕ないと感じたが

    ゾロアークの攻撃をトリガーに弱体解除発動して2回攻撃で6割削られるのが普通に起こるから特に

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:08:58

    HCカラマネロで素早さ196かいがらのすず
    あくのはどう、わるだくみ、スキスワ、いばる
    結構安定してかてる

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:15:25

    >>78

    複数匹のいかく混入とかシャドボエナボのDダウンとか

    NPCがひたすら邪魔だと思うけど、それは諦める感じ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:23:04

    ベラカス テラスむし 特性不問
    B252 C252 H4 性格B↑D↓
    とびかかる てっぺき
    めいそう むしのさざめき
    持ち物 たべのこし

    序盤の積み時間を稼ぐためにたべのこし採用
    バリアまではてっぺき2からとびかかる3
    バリア後にてっぺき→めいそうと積んでから
    いけドン→むしのさざめきを連打する

    とにかく耐久力があるので急所とかNPCで積んで自分だけ殴られるとかの下振れ以外では安定しました

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:27:16

    味方がラウドボーン多めだったらカラマネロ、他の特殊アタッカーだったらアシボグレンアルマ出してるけどあまのじゃく見せてもデバフ撃たれるわ思ったより火力出してくれなくて挑発時間切れで押し切られるわで噛み合わなくて疲れちゃったよ…
    あと炎テラスラウドボーン、猛火ラウドボーン多すぎ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:27:52

    >>79

    悪テラスしたらボディプレスばっか撃ってくるからいかくはあんまり影響ないよ

    スキスワ→いばるでNPCがバリア前に死ぬことはほぼない。いかくが複数いたら知らんけど。

    シャドボ持ちはあったことないからわからん、ゴメン

    それより変なタイミングで急所当てられる方が怖いかも

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:37:07

    自分がカラマネロ持ち出したときのNPCはフワライド、オリーヴァ、ケンタロスで地獄だった
    あとS196だと同速だよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:16:53

    >>79

    ケンタロス混ざってたけどこんなもん

    何度かやってるけどよっぽど運悪くなかったらだいたいこのくらい時間残して勝てる

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:01:26

    AB わんぱく 貝殻の鈴 コノヨザル
    威嚇あり
    挑発 憤怒×2 挑発 憤怒 ゴーストテラス バフ解除が来てたらビルド×6(そんなにいらないかも) 余裕があれば気合いだめ 憤怒連打

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:05:53

    威嚇なしでもいけるけど書くの難しかったからやめたわ
    初手挑発から1乙前提でテラスためて後はビルドすればよい

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:25:29

    そういや、あまのじゃくになったら積み技って使ってこなくなるの?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:34:00

    使ってこないよ
    けど永久挑発になるから普通に強い

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 03:16:05

    特性ガード便乗パトラで行けるの最早バグでしょ
    便乗をもっと配ってほしい

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 04:11:58

    試しにマギアナ使ってみたが、メトロノームドレキが早いし強い
    というかこいつ抜群とれるなら☆6カイリューと殴り合いできるやつだったわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 05:59:02

    >>87

    基本使わないがスキスワ直後とデバフ解除直後は使う

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:51:41

    伝説OKなら黒バド行けたよ
    控え目BC余りH 霊テラス 貝殻の鈴
    挑発 ビット(PPは増やさなくてヨシ) 悪巧み 祟り目(ここは攻撃技なら大抵OKだと思う。ただしシャドボは非推奨)

    挑発→祟り目×2→挑発→祟り目→強化解除待ち→悪巧み×2→テラスビット連打で4~5発目あたりで倒せる

    悪巧みは2回で良い。3回積むと火力有りすぎて3回行動のタイミングを作ってしまう可能性があるから
    シャドボ非推奨の理由は1発目で急所&Dダウン引いて2回目の挑発の前にバリアを張られたことがあるので

    負け筋は悪巧み2回めまでに急所2回(ケンイチがいると種爆弾の威力が上がるので1回でも駄目かも?)

  • 939224/04/06(土) 08:03:10

    訂正。NPCが状態異常にさせてると祟り目でも駄目だわ
    多分悪の波動が一番いい

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:01:47

    面倒くせーから対アーマーガア用ラウドボーンをゴーストテラスにしてクリアしたわ
    鈍いのおかげでほぼ確実に先手取れて怯みを気にしないでいいのは強いね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:21:41

    >>85

    これでいけました

    NPCオリーヴァがちまちま回復してくれるからなんとか生き残れた

    クエスパトラも面白いけどデバフ解除とルミナスコリジョンが相性悪いね

    野良行く元気もうないわー

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:18:27

    サポするなら何をすればいいんだろう

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:48:31

    今回のマルチは攻撃デバフよりもリフレクターの方が使いやすいかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:52:11

    のろい連打がきつすぎてあまのじゃくスキスワor火傷クリスモぐらいしか選択肢がない

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:05:52

    グレンアルマは噛み合ってそうだが技を何にするか迷うな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:51:41

    >>99

    ちょうはつ・なげつける(かえんだま)・クリスモ・リフレクターで運用してる

    完全サポート型なので時々やることなくなって困る

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:56:02

    フェザーダンスやあまえる持ちのゴーストなら序盤は安定するんだが
    クリアスモッグ持ちが出てくるから野良では使えないな…
    やはりゴーストテラスラウドボーンで殴ってるのが楽か

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:27:08

    つかぬことを聞きますが相手がテラスシールド状態だと補助技弾かれるわけだけどじこあんじもはじかれる?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:33:18
  • 104二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 03:14:09

    >>103

    ありがとう便乗パトラの話聞いて行けるかと思ったがダメそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:41:53

    ちょうど強化解除とシールド展開のタイミング被ってるからね

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:09:38

    野良最強ポケモンマグカルゴらしくて草

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:15:08

    まあだいたいコータスと変わらんしな

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:46:05

    コータスに炎の身体とリフレクついてるからクソ強い

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:07:02

    長期戦だと発動機会多いし地味に接触特性強いよな
    アーマーガアにも使えそうだし試してみるか

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:32:26

    >>109

    一応S補正掛けてガッツリ振れば上取れるね

    鋼が無理で炎と格闘もそこそこきついけど、それ以外は大体相手出来そう

    焼いて電気テラスでもすれば残飯回復が間に合うし

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:38:51

    個人的にピクシー行けそうなので布教
    性格はDが不用なんでのうてんき
    努力値はH92B252S164
    実数値はH354A176C226B269D関係なしS297
    てんねんでリフレクターと瓦割り両立できる唯一の存在なんで可能性を感じてる
    後の枠は命の雫と特殊サポのシャドボでいいかと
    持ち物は地ならしを嫌うなら隠密マント そうでないなら光の粘土で

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:45:11

    後wiki側時間制限告知のやつないね
    まあもう時間ないし第2次の時はオネイシャスとしか言えないけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:03:41

    >>111

    AB+6を放置は流石にサポーターとしてどうなん?

  • 11411124/04/07(日) 21:08:42

    やっぱカラマネロが丸いんかな...コーストエリアのシンボルに出るの待つか...

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:18:29

    もしや純正のジョイコン付けずに携帯モードでプレイしているのか>>114

    スイッチが逆さになっているかを認識するのはコントローラー側の仕組みなんでマーイーカを進化させたきゃジョイコン付けて携帯モードでプレイしなさる

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:26:24

    >>115

    ジョイコンは死んだ!リングフィットもできない!

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:30:30

    ラウドボーンの負け筋って、じならしでS逆転からの思念の怯み?
    たねばくだんと同威力だけど、霊テラス後はどれくらいの確率で撃ってくるかね?

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 03:13:28

    てんねん炎テラスラウボ@貝鈴でフレソン連打→特性無効に守り→フレソン連打→PP切れたらシャドボ
    これで勝てて草

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 04:07:47

    スパイスほしいなら、最強メガニウムとその前のカイナ・タケレイド、どっちを残すべきかね?

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 04:33:37

    マルチはグレンアルマで挑んでたけどマグカルゴにしたら結構安定してよかった
    カラマネロが来たらかたやぶりオノノクスを起用する

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:40:09

    マグカルゴが最適解は読めなかったな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:59:56

    ローカルかなんかで意思疎通できてることが前提だけどてんねんラウドボーンと組ませるならありだよ、てんねんピクシー
    汎用の技だけ変えた個体で十分いけた
    どっちもてんねんだからのろいは完全放置できる、ラウドボーンにはメトロノームでも持ってもらって適宜いけドンしてれば火力は足りる
    技はドレキ いのちのしずく リフレクター まもるだったけどドレキ抜いてかわらわりでもいいかも
    汎用流用だったので後半S逆転された、S振らないなら持ち物おんみつマントにしとくとストレスフリーかな?

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:20:04

    >>121

    マルチ?それともソロ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:51:24

    ラウドボーンがデバフと相性悪いからやけどで火力落とせるのとリフレクあるのは偉い
    サポートとしてはきれいにハマってる感じだね

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:04:19

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:04:23

    >>123

    自分はマルチで使ってた

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:17:47

    ソロはもう霊テラスラウドボーン一択?

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:23:59

    ラウドボーンは遅いし全然一択じゃない
    クリアしたいだけなら炎テラスラウドボーンで良いし、霊テララウドは専用個体用意するにしては微妙だからむしろナシ寄りだと思う

    用意できるならマギアナとか黒バドが早いだろうし、NPCによるシャドボエナボの追加効果切るならカラマネロも結構よさげ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:25:52

    HC霊テラ創造神使ってるけどこっちも安定感はなかなか
    両壁が効いてる間に鉄壁やアシボをしておけばNPCの特殊攻撃も足しにできるしバフデバフ解除にも積み直しが間に合う
    多分BC振りのが安定する

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:53:09

    >>128

    >>129

    天然ではない場合、どうやって安定させるん?ちょうはつは安定しないし、

    NPC運に左右されずに周回するならどうやるんだ?あまのじゃくも相手がのろいを使うのをやめる+いかく持ちがいたら瓦解するし

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:46:04

    幻伝説勢は基本的には急所以外は余裕で耐えれるし、火力高いから急所事故込みでもなお高速で倒せる
    カラマネロは1威嚇なら間に合うらしい

    マギアナ以外は挑発あるし、マギアナもA下げNPCが不在かつ後半の2回行動かつ急所事故以外では倒されない

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:51:45

    マギアナはパワースワップとかハートスワップが没収されてなければ完全安定謳えたのが惜しい
    NPCで結構補えるとは言え、最悪A+6放置になるのは怖い

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 02:28:32

    >>132

    マギアナといえば、DSのオンラインが終了しても入手は可能なんかね?QRコードだったっけ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 02:32:47

    クソ厳しいがHOMEのずかんコンプ報酬でも手に入るよマギアナ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 03:00:49

    >>134

    そっちもそうだが、やはり量産するとなるとね・・・。QRコードってオンラインは関係ないんだっけ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:23:29

    個人的にはベラカスも選択肢になると推したい
    初期にヒスイゾロアークが話題になってたけどそっちはどうなのかな?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:44:23

    どうせ周回向けじゃないし汎用性高いコノヨザルでいいと思うけどね

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:38:45

    >>136

    安定性が低くて周回には不向き

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:31:04

    >>138

    なるほど…安定性は一番大事だね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:43:30

    ベラカスはやってることがアシパヤドランみたいなもんだからちょっと使うのためらっちゃうな
    Twitterで見かけたソロマルチ兼用の原種ジュナイパー使ってるけどなかなかいい

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:14:40

    メガニウム意外とめんどいし、ガチの安定択は
    「ネット繋がず一生リザードン」かもしれない
    あれより弱い御三家レイド出る気もしない、

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:21:36

    ベラカスより便乗パトラの方が性能良さそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:04:27

    レイド用ポケモンってHPの奇数調整とか考えなくてもいいんですか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:26:23

    >>143

    基本的には考えなくて良いよ

    どうせ誤差だし


    何ならオリーヴァ居るからソロは16n調整の方が得することも多い

    オボン食べない太鼓使いを奇数調整したり、根性ポケを16n-1調整したり、余裕があればBDを偶数調整すると誤差レベルで少し得する

    あと、いのちのしずく使うサポーターは4n-1調整してもいいかも

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:24:40

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:55:49

    この前のマグカルゴがアーマーガアでもいけるかと思ったら一切積まずボディプレス連打とか話にならねえ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:13:52

    >>144

    ありがとうございます!

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:22:20

    >>145

    完封できるとしてもバナはない

    連打放置も出来ないしシンプルに遅いのでメリットが無い

    スパイス☆7ならリザ>カメ>バナ>メガ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:45:15

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:49:41

    リザは耐久無くて周回しやすいからね
    ただ最弱がブリガロンなのは同意する

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:57:30

    テラスタル以外A連打で済んで負ける要素もないのは楽すぎたな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:57:46

    リザはフレと組んでワンパンで体力7割消し飛ばすのがすごく爽快で楽しい
    どんぶり勘定でやってるせいでNPCにニンフィアいるとシッパイしやすいけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:08:51

    >>140

    参考までに、どんな感じの調整?

    それとどんな流れ戦法?

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:38:55

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:31:00

    対メガニウムでシャンデラもおすすめだと紹介されてたから使ってみたけどシャンデラでも時間切れる可能性あるな……急所無ければやられないのは確かだけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:22:03

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:56:13

    >>153

    BC@鈴フェザダン/シャドボ/悪巧み/光合成

    最初にフェザダン4〜5連打→光合成で回復したら強化解除まで待機、悪巧み3回積んでシャドボ

    マルチならバリア割り後適宜フェザダン入れて味方サポート多めにしてる

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:58:03

    >>157

    忘れてた

    S84振って弱体解除時でも上取れるようにしてる

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:40:14

    伝説を特定のレイド専門に組むのってかなり贅沢だけど周回するならありなのかな?

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:41:18

    >>159

    ありだと思いますよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:13:04

    一番強かったのはバシャーモだと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:37:53

    今やったらまた変わるだろうけど当時の状況も考えると1番やばかったのはエースバーンだろう

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:42:31

    >>158

    性格はひかえめ?ずぶとい?

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:55:20

    エースバーンは今だと天然ピクシー使えば楽そう
    ゲッコウガはノココッチより安定しそうなやつが全く浮かばねえ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:34:59

    BCアルセウスで瞑想積んで重力超テラアシパのワンショット

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:03:06

    >>163

    マルチで満足にデバフ入れられないパターンとか急所考えてずぶとい

    ソロでやる分にはひかえめでよさそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:56:33

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:10:36

    月食ネクロズマさん今回も元気に最強レイドをクリア
    スペックがイカれてて使うの楽しい

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:38:23

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:38:46

    やってなかったからブリガロンが楽ってのは初耳だ
    どんな感じなん?

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:14:48

    >>170

    アシボは特性で効かないけどタルップルがいればどうにでもなる

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:43:41

    アシボ効かないって強みはあったけど弱体解除がない時点でだいぶリザードンって感じだった

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:53:25

    保守ってもしかしてレイドスレ落ちそうになってるの?
    また最強御三家続きそうだけど末期のエンドコンテンツとしては求心力だいぶだぜ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:15:48

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:32:54

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:24:21

    >>173

    そうは言ってもメガニウム2回目だしクリアできるポケモンがめちゃくちゃ限られてるってわけでもないしなぁ

    効率よくクリアするってなるとまた話違ってくるけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:45:56

    結局、伝説を除くとラウドボーンが最適解なの?

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:20:10

    伝説込みでもラウドより安定して勝てるやついないような

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:38:50

    遅いけどまだ思念怯み以外の負け筋がないラウドボーンが最安定
    多少の事故を切るならHゾロアークの方が早いし期待値はこっちの方が良いかも
    NPC固定できるならパトラとかカラマネロも結構早くて安定する

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:42:55

    >>173

    通常色だし証に興味無いから別にいいやって層は割といる

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:53:04

    みんなメジャーどころでないポケモンでレイドでこんな使い方してるよ的なやつある?
    ヌオー相手の貯水風船シャワーズとかああいう頭捻った感じのやつの話とか好きなんだけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:15:31

    チョッキラランテスはフルアタでも積み兼火力、吸収、デバフ、回復と器用に立ち回れるのが好き

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:22:16

    ハリーマンに正義の心ルカリオ楽しいよ
    毒がきかないから噛み砕いて毎ターン攻撃力上げてくれるんだ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:48:14

    闘ADカイナ
    闘ABカイナ
    闘B=Aカイナ
    闘B=A+1カイナ
    闘ASカイナ
    電ADカイナ
    電ABカイナ
    地ADカイナ
    鋼ADカイナ
    飛ADカイナ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:05:04

    カイナ強火勢!

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:42:48

    >>178

    黒バドより安定するの?ならちょっと試してみようかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:36:51

    黒バドは強化解除後に悪だくみ積むの結構怖いシーン多くない?
    序盤はどうあがいても回復間に合わないからHPが一定数削れてるところからスタートして、迅速に積まないと挑発キレて相手に鈍い積まれるし
    禁伝・幻の中だとまだマギアナのほうが安定性良いと思うよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:32:06

    >>187

    ボーンと違ってNPCの威嚇とか甘えるとかが有効に働くからそれとサーナイトの回復があるとまず負けない(そして大抵一匹は混じる)しそれ無しでも急所くらいしか負け筋無いかなって思ってる

    なんか挑発が切れた直後のターンも呪い積んでなくても普通に殴ってくるから挑発→攻撃3回→挑発で時間を最大限活かせる

    負けパターンは体感「A下げ無しフワライド無しサーナイトなし」でなければほぼ引かない気がしてる


    後マギアナさんウチに居ないの…

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:15:47

    >>188

    挑発後の3ターン目は対面では殴ってくるけど、挑発使わないと裏では止め刺せないNPC相手に鈍い積むぞ

    挑発切らせて序盤に積まれたらその時点でほぼ回復が間に合わないし、>>92みたいな3ターンに1回の挑発もシールド&強化解除後の積み始めまでにタネ爆弾で削られていくからNPC依存


    確率的に有能NPCが誰か来るのが約73%だから、黒バドの安定性は高々そんなもん

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:50:23

    >>189

    >挑発使わないと裏では止め刺せないNPC相手に鈍い積むぞ


    そうなの?何回やっても(威嚇が二体居たパターンや火傷入ってた状態でも)積まれた形跡無かったから絶対やってこないもんかと思ってたけど

    もうちょい検証してみるか…?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:40:43
  • 192二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:49:40

    どんなに酷いNPC引いても勝てるのがラウドだからな
    安定性じゃどうやっても勝てん

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:42:30

    >>191

    wikiのテンプレを書き換えてくれ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:52:16

    そろそろ次スレお願いします!

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:05:14

    >>191

    >>193

    このスレが立った直後くらいにもう追記しといたよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:14:52

    保守

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:52:10
  • 198二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:59:04

    立て乙です

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:29:11

    あげ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:38:49

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています