ブルーリフレクション燦スレ23

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:23:55

    ブルーリフレクション燦の総合スレです。
    他人が不快に感じるような愚痴などの書き込みは避けましょう。
    また、それらの書き込みを発見した場合極力反応せず通報でお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:24:20
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:27:31
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:27:49

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:28:31
  • 6二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:29:10
  • 7二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:38:30

    たて乙

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:39:54

    スレ立て乙!

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:45:58

    メルの投稿遡ってたけどアナザーのイラスト全部は上げてないんだな、ちょっと前にメイチー出してたし全部上げてくれるといいが

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:49:22

    アナスピきららとか無かった気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:03:39

    >>10

    きららは投稿あった

    詩帆彩未は生放送で出してたからまだなのはアレシア由紀子かな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:25:17

    立て乙やで

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:30:02

    由紀子はあの胸のずり穴を何を思ってデザインしたか知りたい

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:35:02

    前スレ193

    >というか百合の基準ってよくわからないんだけど

    >ガチレズ未満の女の子同士の友情親愛も含まれてるの?

    ハッキリ言えば明確な基準はない

    けど同じくソシャゲで百合として売ってるアサルトリリィなんかはマリ見てみたいなシスターフッド制度の作品だし少なくとも近年はガチレズの恋愛のみを指して扱うジャンルではなくなってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:32:26

    >>14

    大雑把なジャンル的な話で言うならぶっちゃけ男が出てこない作品とそれ以外くらいの雑多な分け方くらいになるやつよねゲームの方向性とか

    男が出てこないやつは実際に百合かどうかとかはともかく百合需要があるってことやな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:33:26

    まぁ少なくともマイナーゲームなのに固定客が嫌がることしたプラスゲーム制が悪かった

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:44:12

    シリーズの百合人気に関してはインタビューで百合人気あるのは知ってるし燦にもファンの好きな百合感はあるって答えてるから公式も認知して意識はしてたらしいが…
    まあハッキリいって過去シリーズの百合を感じさせるようなものはなかったしむしろフラグカードとか全然逆だったと思う
    特にフラグカード関してはもう主人公に女の子デレさせておけば売れるみたいなのが透けて見えてたからまあ口先だけの百合感って言葉だったなと

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:16:41

    前スレから思ってたけど百合うんぬんや反省会は別スレ立ててやった方がいいよ
    多分そっちの方が沢山集まって意見交換もできると思う

    ここは一応ファンスレだからサ終まで細々やっていくだけでもう十分よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:44:58

    てかファンスレでも愚痴愚痴言われるのすげぇや

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:50:19

    それ自分が気にくわないから他所にいけって言いたいだけでしょ
    気に入らない意見は聞きません知りませんの結果がこれだろうに

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:20:05

    サ終発表前はこんなに荒れてなかったな
    みんな溜まってたんだろう鬱憤がサ終発表で爆発した

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:14:04

    とりあえず女の子同士のおでかけ機能追加されるって言うから楽しみにしてやっていたのに結局追加されなさそうなのはこれ詐欺じゃないですか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:06:22

    >>20

    そういうのは運営に言うべきでこっちに言われても困るってことじゃないの?


    スレや発言の内容踏まえて場所、相手、タイミングをちゃんと考えなきゃ

    子どもじゃないんだからさ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:47:01

    イベント交換が4/5までだけど復刻イベントとかこないかな
    でも今月はメイン更新中心で全員の育成パスが切れる来月に最終イベントと過去の報酬のみ復刻とかが妥当そう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:17:30

    >>23

    運営が言われてたことだし作品や作品とファンに対する批評が出るのは当然のことでしょうに

    自分が嫌なものは見たくないから書き込むなってわがままで他の人を追い出そうとしてる方がよっぽど子供だよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:10:25

    メルのXにも書いてあったけど麻央みたいな奴も否定せずに上手く折り合い付けていくってのが好きな要素だ
    汚い詩ちゃんは正直麻央より終わってると思うがいい着地点があるのか気になるね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:13:30

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:25:41

    汚い詩ちゃんときれいな詩ちゃんで区別できるの草

    他者と寄り添いあいたいけど他人の気持ちが分からないから共感できないっていうジレンマ
    抱えてるから詩ちゃんなりに苦しんでるしなんとか救われて欲しい

    痛みは皆同じ感情だからってそれにすがっているのがなんとも悲しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:35:20

    >>27

    そんなことを言うなら批評も意見もなにもなく俺が不快だから出ていけなんて書き込みの方が不快だし出ていくべきでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:39:46

    リリース前や直後と同じこと言ってんな…
    見てから評価しろって言って批判意見を追い出して我慢させてきたのに終わってからの評価に都合の悪いものは見たくないって身勝手が過ぎる
    人のこと考えろって言うなら自分はどうなのさ
    先送りにしてきたことと直面してるだけでしょう

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:49:06

    まぁ何を言ってもどうせもう終わるんだからお互いスグ消える事になるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:52:24

    やっばり想いを管理しようとしたシノちゃんは正しかったんじゃないのか…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:52:30

    シリーズファンの好きな要素で世界観も百合感もありますって言ってお出しされたのは知りたい部分が全く掘り下げられない世界観にリーダーさんとばっかりの会話やイベントじゃそらこうなるよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:55:54

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:59:19

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:02:00

    >>34

    批判も肯定もどっちも意見だろう

    気に入らないものを全部愚痴って自分で決めつけて出ていけって我が物顔で自分ルール押し付けてるのはお前だよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:04:07

    自治厨が一番厄介なんだわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:05:50

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:08:06

    舞たんが何故リフレクター(イローデッド?)になったかは明かされる時が来るのか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:14:43

    シナリオが終わりまで決まってて設定集や画集が出るなら…ってとこだろうけど難しいかもね
    だからXで没案とか色々上げていくのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:25:34

    もし次があるなら派生する新しい世界線とかじゃなくて普通に澪と帝の間のストーリーを出してほしい
    瑠夏ちゃんや桃先輩や澪勢の新しいイラストとか欲しいし幻勢のことも知りたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:27:06

    >>39

    一時的に洗脳解けてた時の状態からして自分から志願してたんだろうが変態上司にずっと洗脳されてたの可哀想

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:32:44

    百さんみたいに軽いバイトのつもりで始めたら洗脳されて殺人に加担させられた可哀想な子…という可能性

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:38:44

    カタナが世間に公表されてる組織なのかも記憶が怪しくなってきた
    募集要項:精神力が強い女性(15〜18歳)とかカタナがやってたら笑う

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:46:37

    灰病患者が治療を受けるときに所属する設定だったはず
    だから外部募集してないんじゃないかなカタナ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:16:48

    イローデッド適正ない一般灰病患者にも一応秘密にされてるからな部隊のことは

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:38:00

    そういや勇希も灰病患者だった
    もしかしたら単なる衰弱死じゃなくてクイーン化による死亡のケースもあるのか

    もし続いてたら帝と別ルートいってたらしいから救済ルートもあったかもね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:31:48

    AASAにまで乗り込んだ玲那なんてカケラも出なかったな
    シナリオ面に求められてたもん全部無視してりゃ誰も追いていかんわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:38:20

    出る前にサ終しただけ定期

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:57:19

    新世界線とか愛央とか出す前にそっちをやれって話なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:00:01

    割と今回ばかりは本気で製作者たちは澪や帝との繋がりとか考えて無かったと思うよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:17:51

    元々は澪の後の予定だったのが帝の後のリリースになったからシナリオ作り直したんだろうけど
    帝が燦の後の話として作られてて澪の後の話は飛ばされてるから普通に澪後のシナリオのままでよかったと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:25:10

    制作期間的に1度作り直してるっぽい事は確かなんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:30:53

    勇希の話をやるならメインに入れるべきものだからな
    イベントで簡単に済ませてほしくない

    燦のメインストーリーがひと段落してからじゃないと実装できんよね

    だからこそストーリー進行がもう少し早ければもっと色々と展開できたと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:16:24

    燦がこうなったのは進行が遅いとかじゃなくてルートを変えようとして脱線したのが原因だと思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:43:53

    本来はイローデッド適正無いであろう勇希が世界システムのちょっかいでイローデッドになる展開が

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:44:21

    帝の日菜子はChapter3という序盤も序盤に出てきてるというのに
    出し惜しみしてどうにかなるもんじゃなかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:57:41

    >>57

    コレなんよなぁ⋯

    考えたらやっぱりもっと序盤にバンバン出てたよなって言うか

    この1年でですらまともに主要キャラ9人ですら満足に掘り下げできてないのがやる気の無さの証拠じゃねぇのと言うか⋯

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:18:16

    サ終するソシャゲを看取るの初めてなんだけど
    今後どんなスケジュールで畳むんだろか?
    明日辺りに動きがあるかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:48:15

    どんなもなにもサ終日まで普通に動いてサ終日におしまいってなるだけよ
    イベント復刻とかやったりガチャ回し放題みたいなことやったりするゲームもあるが新しくなんか出てくるってことはあんまない
    せいぜい次のガチャに出す予定だったキャラを最後に実装しますってことやるゲームあるぐらい

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:11:17

    これまでと同じ前中後編パターンなら今月中にシナリオ5回更新して月末にラストイベント開催って感じだな公式の発表見ると

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:18:13

    メルの色紙だかが当たるイベントだっけか

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:23:41

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:32:40

    毎日ゲーム開く度にサ終ですって告知するのやめてほしい

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:16:17

    残った飴で回復出来るスタミナ計算したら18万もあって草
    フラグカードもキャラもほぼ全てレベルカンストしたしいよいよもってやることが無くなったな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:50:07

    >>64

    知らないでストアで見かけてインストする人とかもいるかもしれないしそういうもんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:51:32

    そうか今日はブルリフ澪の3周年か

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:08:26

    ここでユズライムと日菜子の再会イベントか

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:49:04

    なにを楽しみにしろと…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:53:49

    こんなんで再会しちゃうのかあって感想

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:07:14

    出雲まで来る理由が薄い陽桜莉に出番はあるのか

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:34:52

    なんかもうキャラに愛着ないんだろうなって
    正直燦キャラにもシリーズキャラにもここは絶対大事みたいなの感じない

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:50:22

    アナスピのバーゲンセールみたいな感じになりそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:03:09

    >>71

    ここまで雑だといっそ出てこないほうが澪の思い出に浸れるから陽桜莉は家で紫乃ちゃん守っててあげてくれ

    来るとしても陽桜莉を単身で行かせる訳ないからリフレクター3人(美弦瑠夏もんも)が来ないとおかしい

    山田はこの先の戦いにはついて来れないかもしれないからお留守番

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:11:34

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:46:40

    打ち切りで巻いてるんだからそりゃ雑になっちゃうよ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:18:19

    日菜子とライムの再会こんな雑に消費されるしまた曇らせられるしそのフォローも含めて帝でやったくだりでしつこいしどこまで幻に泥を塗れば気が済むんだろう?
    打ち切りで雑になるのはいいけどだったら燦の中だけでやって他のブルリフを巻き込まないでほしい

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:06:24

    アナスピの消化雑すぎて草
    もはやどこまでシリーズ駄目にするか期待してるまである
    一生嘆くからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:37:18

    自分でイライラすると分かり切ってるのに離れない人がいるのすごいな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:43:03

    ザックレー総統なんでしょ(適当)
    まぁイチイチ言うのはあれだけど(て言うか逆に言いたくて仕方が無いのかも知れないけど)好きだったシリーズがここまで堕ちたら色々言いたいのは分かるよ(フラグメント発生)

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:58:36

    元のストーリーをオフラインでもいいから出してほしいけどな
    やっぱ2章でまとめるのは無理あるって!

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:30:42

    なんか知らん世界線まで出てきて草
    なんやねん時の旅人て

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:45:52

    >>79

    そんだけ期待してたファンがいたんだってわからないのすごいな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:32:11

    離れてない人がイライラしていないとでも?
    公式のやることにイエスしか言わないで批判せずに全肯定することだけがファンだとでも思ってるのか?
    いつまで嫌なら止めろが正論だと勘違いしてるんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:45:01

    運命の人とか言った直後に他の女にかぶりつくのどうかと思うのヒナちゃん

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:20:25

    今までの章はなんだったんだってくらい情報が多かった
    ・かんなの正体と目的
    ・リフレクターの存在と種類
    ・この世界がどうなるのか
    ・対抗策としての雫世界の作成方法
    ・星花旅団のアナスピ
    ・日菜子と詩帆、日菜子と来夢の話

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:56:51

    打ち切り漫画でも打ち切り決まると温存してた情報全部詰め込んでくるから打ち切り決まってから最後の方が面白いってなるパターンはよくある
    まあブルリフの場合はそれ温存しとくんじゃなくてそれを最初の方に見せて知らないとこをそれからやれよってなってるんだが

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:37:56

    サ終決まってから本題入られてもな…
    あとこの話やるのリーダーさんいらなくない…?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:59:36

    帝で言ってた神を復活させるみたいな話も未だに出てこないし放置なんだろうか
    雫世界の生成もリフレクターじゃなきゃできないみたいだけどsolidは全員イローデッドだから蚊帳の外になるけどこれからリフレクターに覚醒とかするのか
    だとするとリーダーの役割が本当に分からないんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:04:53

    >>89

    リーダーを犠牲にするって話どっかでなかったっけ?それのことかなぁと考えてる

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:29:30

    リフレクターになるのにリーダー犠牲にする必要ないよな普通に来夢かAASAに人数分の指輪作ってもらおうぜ!最悪ルージュの指輪作った組織でも良い

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:42:31

    リーダーを犠牲にする展開もあったとは思うが枠足りないのでカットしたと思う

    時系列からすれば一度失敗で帝ルート行って、成功したら新ルートに行ったはずだから

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:14:10

    もしかしてだけど日菜子が何らかの理由で戦えなくなってこれに繋がるとかないよな流石に

    【BLUE REFLECTION SUN/燦】ティザーPV 第二弾


  • 94二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:38:24

    左の由紀子は中華っぽいけど何モチーフだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:58:27

    ブルリフでは貴重な制服ズボン

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:07:35

    合原ちゃんイケメンですねえ!
    もしかしたらプレイアブルしたのかもね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:11:29

    する前に終わってよかったですね…

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:00:04

    次があるならともかくこれでシリーズ畳むってなると
    なんか考察する気力も無くなっちゃうよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:17:29

    もう答え合わせしかないからな
    答え合わせしたうえでアレはなんだったんだろ……ってならないように祈ってる

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:37:15

    >>97

    いや使いたかったんですけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:03:43

    燦は何が原因でループしてるのか分からない
    柑橘姉妹が記憶を保持しているからやっぱり原種案件なんだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:15:56

    そういや幻で時間巻き戻った理由もよく分からないな
    代理戦争勝ち抜くとなんで戻るか説明あったっけ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:21:13

    >>102

    なんか原種が戦ってる期間は全部無かったことになりますよーってユズかライムが言ってなかったっけ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:26:50

    >>100

    好きなキャラならでない方がましだったのか燦だ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:32:33

    そういやそうだった
    やったの結構前だから覚えてなかった

    柑橘姉妹は原種を倒すと願いが叶う(ウソ(本当))ってのは酷いですよコレ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:38:08

    シリーズキャラも普通にリーダーさんにデレさせられてるから雑なハーレムメンバー扱いされるならまあ出る前に終わってよかったよ
    結局プレイヤーの分身としての主人公にデレさせておけばいいだろって売り方だったし

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:17:22

    >>105

    まぁ叶いましたから(2人を忘れない)


    叶っちゃ行けなかったんだけど(忘れないのがおかしい)

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:40:09

    さんざん匂わせて時間空けといて打ち切り駆け足雑回収シリーズ終了は虚無や
    そもそもぶん投げられそうなものすら結構あるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:53:45

    あと月の宮の攻略難易度高すぎる
    〇光や虐待なんてリフレクターだけじゃ解決できないよ
    ユズライムもっとフォローしてやって

    星の宮なんてしょうもないレズレイプで暴走してるんだぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:34:49

    「守ってほしいのは思いじゃない、現実です」が全てを物語っているリフレクターですらフラグメントを暴走させる魔境

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:38:14

    そもそもイローデットてリフレクターじゃないのに
    ブルーリフレクションとは何だったのか

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:47:30

    日菜子は5タテで美弦が少なくとも2体くらい楽してるから星と月でほぼ片づけたのか…

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:45:21

    ルージュもさっぱり回収されなかったし燦のリリース前と後でこっちが知る情報が全然変わってないな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:02:04

    紫乃に力を与えたモノの正体は結局なんなんだ?仮に破滅少女だったとしても紫乃に力を与える理由が無い気がする

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:19:43

    柴乃ちゃんと接触したのは原種かオリジンか世界システムのどれかだろうけど

    巻き戻った世界線で接触してるってことは世界システムかな?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:02:21

    そもそも澪でお姉ちゃんがリセットしたから全部ヒナちゃんが片付けてるぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:08:40

    早く世界の初期化をしたい→紫乃ちゃんを利用するために前回の記憶とイローデッドの力を与えた→降灰を加速できたやったぜみたいな感じなのか
    なんか勇希や紫乃ちゃんを利用する世界システムってやけに人の心理に詳しい感じがするわね

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:18:01

    詩ちゃんも原種と接触してたし直接関与できないせいか人間に干渉するのはデフォみたいになってるよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:12:56

    そもそも柑橘系がダアトの使徒見たいなもんだしな

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:32:50

    ちょくちょく投稿されてたこのひおるか、幻に消えた円盤用のイラストだったらしいな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:43:48

    うう……澪の円盤出してくれよお……なんで円盤の発売を中止にしたの……?邪魔だった…?いらなかった…?だから売らなかった……?DMMさんもそうだったの…?公式ちゃんのバカ!もうやだ……つらい……消えたい……いなくなりたい……!

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:12:15

    サントラもメインBGMのアレンジ版は入ってないのばかりなんだ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:03:48

    円盤のこととか考えると、打ち切りとはいえ帝、燦とむしろよくここまで続いたな・・・って思いが

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:17:37

    おかしいな・・・なぜかグレーアウトしてクリック出来ないんだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:38:06

    脱落者がいたとはいえニコニコのアンケは終盤になるにつれ評価上がったのに非常に惜しい

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:47:14

    >>114

    紫乃に力を与えることができる存在はオリジンか世界システムだけど恐らくこれは世界システム

    結論から言えば紫乃を新たな管理者として「世界の理」を復活させようとした

    澪1周目では紫乃は過酷な境遇に耐えられずにビルから飛び降りて自ら死を選ぶ

    その時にいくら祈っても神は救ってくれなかったもし自分が生まれ変わったら私自身が神になってこの世界を救うと強く想って亡くなる

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:56:57

    澪2周目最序盤に黒いモヤに触れて紫乃は管理者(神)になれる能力を手に入れる
    一瞬にしてリフレクターになりイローデッドになり更にプラスアルファの他の能力を世界システムに与えられた紫乃は1周目で自らが強く想った神になり人々を救うべく動きはじめる
    管理者(神)としてのポリシーは1周目の経験から「人の想いは悪」、想いがあるから人は不幸になるので神として管理する
    世界システムはこうして「世界の理」を復活させようとしていた

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:48:49

    結局元々の情報で考察していくしかないんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:09:48

    陽桜莉……!陽桜莉は本当に可愛いわね……!生まれてきてくれてありがとう陽桜莉!誕生日おめでとう陽桜莉!この陽桜莉の笑顔を見れただけでも報われたわ……あなたの人生に幸多からんことを

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:47:52

    陽桜莉かわいいわ…かわいい…スゥゥゥゥゥ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:02:37

    売上だけ考えたらよくここまで続いてくれたよって思う。

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:15:43

    その売上だけを考えたような売り方にしたから台無しだけどね

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:44:03

    アトリエシリーズだって売上さほどだったけどライザで爆上げしたからね
    つまりブルリフに足りなかったのは太ももだ!

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:58:11

    >>133

    えっ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:22:58

    アニメじゃ細かったから…

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:56:16

    男主人公にしたのはFGOみたくなりたかったのかな?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:10:30

    やっぱ最終局面に駆けつけるメンバーが少ないのが寂しいな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:19:45

    陽桜莉までメインシナリオに来るのか
    いよいよ帝と区別つかなくなってきたな

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:30:40

    来たというか来させられたというか

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:28:08

    超常的な存在に立ち向かう近代兵器軍団ってジョジョ2部感がある
    幻で爆撃機呼んでる人いたけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:15:47

    爆撃機や銃だけじゃなくて空き缶やバスケットボールで原種にダメージ与えてた人らもいたな

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:25:35

    終わりかあ・・・
    まだえちえちおねいさんを揺らしたりないし、ドスケベ迷彩の乳も見足りないし、謎の尻の切り取りも見足りないんや
    スク水だってまだ見ていないんだぞ
    (煩悩塗れ)

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:00:10

    スク水きららとか逆バニー由紀子とか裸ワイシャツお姉さんとか
    変態アレシアとかもっと出して(泣)

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:50:25

    ワイシャツお姉さんのブラ透けくれ!大事だろ!

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:39:30

    澪から暗躍してた原種がようやく判明したけどビジュアルまでは出なそうだな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:43:51

    出てもモデリングとBGMも使い回しだし別に…

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:21:14

    かんなの声聞いて!?ってなった
    このまんまの声でも当時なら分かんなかっただろうな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:53:29

    詩ちゃんがオリジンに干渉しようとしたのはこの後かな、このルートだとやらん可能性もあるけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:14:28

    おばさん呼びは笑った

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:17:04

    原種ビナー:異灰の元締め
    悠良はビナーの手下
    司令は蓬莱系研究員
    かんなは最初の世界にあったループ技術でループしてた
    かんなの元いた世界ではsolid全員死亡
    詩&舞はイローデッド×リフレクターのハイブリッド
    彩未はアナスピ解放薬の実験台だった

    いっぱい出てきたけどビナーの話が一番欲しかったところだな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:21:43

    破滅少女のくだりなくてもストーリーに影響なかったよね
    1年以上引っ張ったわりに呆気なく説得されててシラケた
    2、3話の説得で改心する程度の覚悟でよくも何度もループ出来たな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:36:21

    あつない

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:54:54

    >>149

    そこの司令と詩に飽きちゃいましたって言われた時の悠良の反応が一緒だった

    流石兄妹

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:56:14
  • 155二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:48:33

    結局「正解の想い」とリーダーを核に使って新世界(かんなが元いた世界の続き)を作るんだったら別にリーダーが男でなくても成立しそうな感じがするんだがその辺はどうなんだろ?

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:15:21

    フラグカードが多すぎて見切れないんすけど
    持ってないヤツはつべあたりに上がってるかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:58:28

    >>155

    そもそも創作の設定って現実には存在しないものだって出せるしストーリーの展開に合わせて設定を作れるんだからよほどのものでもなければ「それじゃないとダメ」ってものは作れないと思う

    例えばインフィニットストラトスとかは「女性しか動かせないはずの機械を男なのに動かせる」っていう設定で作ってて主人公は女じゃないとダメなんてことはないわけで

    もしもこの世界に男か女か片方しか性別が残らなくて繁殖できなくなったって話を作るなら同性で子供作れたりクローンを増やせたりして解決しましたって話にももっていける

    ブルリフは批判に対して後から「これじゃないとダメな理由があります」って出してきたのは「男じゃないと成立しない物語」とかそこまで考えて作ってたんじゃなくて結局は批判を躱すためのいいわけで意味といえばやっぱりプレイヤー=男主人公で美少女と交流するみたいなものでしかないと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:42:23

    >>157

    大した理由も無いのなら製作者を信じてここまでプレイしてきた自分がバカみたいじゃないか

    男主人公は嫌だったけどエアプで批判するのは良くないと思ったしちゃんと理由があるからって言われたからずっとそれが語られるまで待ってプレイしてきた

    こっちとしては裏切られたと思いたくないし信じていたいからちゃんと納得できる理由を提示してほしい

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:24:51

    今のブルリフ運営に何を期待してるんだ?
    ダアトの名前は間違えるし日菜子に運命の人とか言わせて抱きしめたりする変なムーブはさせるし
    ストーリーもソードマスターヤマトみたいに雑に進んでいくだけだよ
    これ以上傷つきたくないなら早めに撤退した方がいい

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:02:33

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:38:16

    今回のループが上手く行きそうな要因はなんだろうな
    いつものループと違う点と言ったら愛央ちゃんがいることぐらいだろうけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:37:57

    そもそも当初の想定通りの流れが出来てないであろう現状で全部回収とか出来ると本気で思うのかね
    必要な要素は最低限駆け足で回収するとしても当初の予定全部回収は出来てないと思うよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 04:11:51

    >>162

    打ちきりだからその必要な要素を出してるはずなわけで

    そういう必要な情報を出してきてるなら尚のことブルリフでやる必要あったかってことになってるのがダメなんでしょうに

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:08:07

    まぁ必要な要素ちんたら少しづつでも回収しなかったのがこの1年間だったんがな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:03:31

    言っちゃなんだけど痴呆老人が一年放浪した挙句うんこ塗りつけながら衰弱死してるようなもんだからな今

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:22:42

    >>161

    愛央かわいいからね

    逆バニー衣装あればもっとよかったんだけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:24:24

    ひどいのを打ち切りのせいにしてあげるとかお前ら優しいな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 13:36:58

    未収録分の収録のコストケチっただけで普通に予定通りのシナリオだろ

    帝だって10章ちょいで完結してるんだから

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 14:29:06

    >>165

    言い得て妙だな


    問題は燦が1人孤独死するなら勝手にしてくれって感じなのにうんこを近所の人(過去作キャラ)に撒き散らしていくところなんだけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:19:44

    予定通りだとしたり物語の組み立て方が下手くそすぎる
    伏線や謎の回収が雑すぎる
    中の人が3、4年前に収録は終わったって生放送で言ってたし打ち切りでシナリオが変わってその分収録しなかったと考えるのが自然じゃないか
    それにソシャゲのシナリオなんて売れれば延々引き伸ばすし第二部が始まるからCSの理論は通じない

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 15:31:18

    >>170

    すみませんシナリオが面白かったらこんなことになってないんです…

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:05:58

    めちゃくちゃ不自然なのに収録済みの破滅かんなの音声はエフェクトだけ抜いて使ってるんだから収録済みだったら一部だけでも使うだろ

    10章丸々作り直すほどコエテクが優しいと思えるならそれはそれで幸せかもしれん

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:18:59

    収録なんて使おうが使うまいが録った時点でコストが掛かるし、
    極端な話燦が売れなさすぎて3ヶ月でサ終してたらメイン最後まで収録した費用が大損になるわけだからそんなリスク高いことするか?

    メイン収録の話1回しか出てないし陶山さんの勘違いか言葉足らずだったってオチじゃねえの

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:57:49

    そこを考えても燦のシナリオが酷いこともシリーズ全部道連れにしたのも変わらん

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:07:53

    まともな人は別ゲー行ってるから
    今ここにいるのは可愛さ余って憎さ100倍の元ファンだけだな…

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:10:12

    リリース前に「男主人公にしたらこうなるだけだ」って言われた批判に対して「理由があるので見てから判断してください」って公式が反論したのに批判された内容そのまんまの結果になってるんだからそりゃね

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:23:58

    どんなに約束されたKU☆SO☆GAMEでもブルリフが好きだからやるしか選択肢はないんだ……最期まで見届けなければならないから

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:38:26

    正直事前情報よりも謎のアマギフばら撒きで結果は見えていただろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:17:43

    でも女主人公だったらサ終回避できてたかっていうとんまそ…
    今はソシャゲの全体的なレベルが上がって業界が円熟期だからレスレリレベルでようやく戦える状況だし

    ソシャゲじゃなくてコンシューマーなら良かったがDMMに逆らえなかったか

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:44:54

    リーダーのこと嫌いでもないけど好きでもない
    プレイヤーが自身を投影するためのキャラだと言われていたけど1ミリも投影させる気がないように思えたけどリーダーに自分を重ねた人とか居るの?ぶっちゃけ共感できる部分がないというかキャラが確立してないように思えるから普通にキャラとして登場させたうえで掘り下げしたほうが共感しやすくなってたと思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:14:10

    >>180

    正直自信と重なる部分もある程度ではあるけど愛央ちゃん以上に完成されたキャラが無いんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:50:14

    >>180

    プレイヤーの分身じゃなくて他の主人公勢みたいにした方が良かったね


    発言のないペルソナ主人公だってプレイヤーの分身よりかは個性が前に出てるし

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:52:26

    >>179

    何度も言われるが結局変わらないなら余計ダメな方に転がしたのがアカンって話なんだよ

    赤点でも最低限プラスで打ち切られるのと完全にマイナスで打ち切られるのは全然違う

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:01:23

    男主人公にしたのは6、7章だかで痴話喧嘩起こすため
    痴話喧嘩起こす意味は詩が引っ掻き回すため
    原種とコンタクト取っといてこんなしょーもないことするためだってことだね

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:03:01

    幻も帝も魅力的な主人公との関わりでヒロインの魅力も相乗効果で引き立ってたのに男とか以前に燦は主人公に魅力がねえんだもん

    日菜子や愛央のいない幻や帝をやってるようなもんだ
    面白いわけがない

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:04:04

    自己投影させたかったら性別選べたり一切姿を出さないようにしないと
    あと喋らせるのもダメだな、喋るとしても選択肢のみみたいに必要最低限に
    その点リーダーはどっちにも振り切れない中途半端存在だったな
    声がなかったり個性がない無難な感じで名前も決められるのにやたら喋ったり前に出てくるから自己投影も感情移入もしづらい

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:18:36

    これまた散々言われてるけど、
    サクラ大戦の主人公みたいに個性的で魅力的な主人公にしてれば死期はともかくもう少し評価はマシだったろうに
    (燦同様新シリーズがコケた新サクラ大戦でも主人公に関しては過去作ファンからも好評だった)

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:49:27

    大神隊長は魅力的なだけじゃくてちゃんと本人も戦えるからというのもあると思う
    戦えずにうしろから指示出ししてるだけの主人公なんてかっこよく思えるわけが無い
    ソシャゲではよくある設定だけどブルリフでそれやられてもねぇ…

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:53:13

    メル自身が女の子と交流するものも作りたいって言ってたのに主人公に対しては無個性な主人公にはしたくないとも言ってるからコンセプトからもうチグハグなんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:06:03

    >>184

    痴話喧嘩なんか女主人公の過去作でもあるんだから全くなんの意味もないんだ

    なんなら痴話喧嘩なんかなくても詩は澪でも暗躍してたし動かすだけならいくらでも理由作れる

    本当男主人公にする目的と手段が逆転してるから話がつまらなくなってるんだわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:43:08

    1年以上経って未だにリーダー必要不要議論が起こってる時点で失敗だと思う
    残りのcaseLastの尺だけでそれを示しつつストーリーを綺麗に終えられるとも思えないし結局何がしたかったのかという疑問は残り続ける

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:47:56

    男主人公「でも」まあいいんじゃねってユーザーは居ても、
    男主人公「が」いいって奴は開発の一部にしか居なかったただそれだけのこと

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:14:01

    だからこそソシャゲとブルリフの相性が悪かった

    あとブルアカやFGOみたいにストーリーに絵を乗っけるタイプじゃなくて
    実際に3Dキャラ動かして声優当てるとコストと実装ペースがヤバそうだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:11:11

    最初から求められていたのが澪のアフターストーリーと帝のビフォーストーリーという悲しきゲームブルリフ燦

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:54:04

    澪の後日談も帝の前日談でもなく誰も望まない変な独自路線に行って結局空白は埋められないなんのために生まれたか分からないゲーム
    独自路線もサ終で打ち切りソードマスターヤマト展開では目も当てられない

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:24:08

    別に独自路線なら割り切ってSOLiDの物語としてちゃんと掘り下げて完結させればいいのに

    小説版(帝の日菜子トープ)で語られた過去ガン無視で運命の人とかトチ狂い出す日菜子、
    雫世界気乗りしねえ…とか言い出す愛央、
    何のために出てきたのかわからん陽桜莉、
    ループ設定で言動全てにケチが付いたユズライム、
    挙句使い回しクイーン相手にはあはあしてる雑魚扱いと過去作の全てに糞を投げつけるストーリーが本当に終わってる

    ブルリフは好きだったけどこんな過去作へのリスペクトの無い連中が作ってる以上IPごと死ぬのも必然

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:31:47

    幻エアプで名高い燦運営が電撃星ノ宮文庫なんてチェックしてるわけがない

    あれを読んでいたら中学時代の日菜子が良くも悪くも他人相手に運命どうのこうのなんて感じるわけないってわかるはずだもの

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:33:08

    ファン🦦

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:47:24

    ま…また他カテのスレに粘着して通報連打か…

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:48:05

    男挟む厨は百合厨以下の売り上げだという悲哀を感じますね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています