今後連合で作られるワンオフMSは

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:59:37

    ウィンダムの装甲素材をフェムテクにした奴しかいない説

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:00:28

    そもそもフェムテクの技術残ってんの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:01:25

    >>2

    知らん ただ昨日のスレ見て連合MSに強化の余地がないことがわかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:01:25

    ユーラシアが技術を奪取したとして、大西洋連邦には渡さなそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:02:31

    フェムテク素材使ってるだろうブラックナイトはジャンク屋経由でオーブが回収してモルゲンレーテ行きじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:03:39

    >>5

    オーブより先にジャンク屋から手に入れることができればあるいは

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:03:46

    >>3

    正直人材的にも使い捨て強化人間のデストロイか複数人搭乗の高性能MAでもないとコーディネーター乗ってるエース機に勝てる見込みないからな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:04:49

    >>7

    そう だから量産機をエースパイロット用に装甲強化という方向性に走ったわけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:05:31

    流石にやろうと思えばザク→ゲルググみたいにウィンダム→発展型みたいなのは出来るとは思うよ
    そもそもまともな連合軍のやることがもう治安維持とか過激ブルコス残党討伐とかだろうからそもそもウィンダムなりダガーなりで事足りるだろうが

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:05:39

    ぶっちゃけ連合はもうワンオフ機使えるほどのエースパイロット出すよりは複座のMAをフェムテクにした方が効率いいんで

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:05:50

    >>8

    ウィンダム≒ストライク、ならストライクEをフェムテクにしたほうが良くない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:06:47

    >>11

    ストライクEのこと忘れてた...

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:07:02

    ていうかフェムテクの技術あってもコストバカ高いだろうから一般量産機には使えないだろ
    精々がMAだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:08:16

    こういうどれぐらいコストかかるか分からないタイプより
    全パイロットの平均を60点ぐらいの実力とすると80点くらいにできるソフトウェアの革新が必要と思うんだよね

    あとはフェムテク装甲MAとか出してもろうてね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:08:27

    まず大きな戦争やらないなら発展させる必要すらあまりないからな
    コンパスにはどうせオーブかザフトがMS出すしその分の金でも出しとけばいい

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:09:22

    いくら組織がデカいといってもフェムテク配れるほどコスパ良いのかどうかだなぁ、上でも言ってるように量産型フェムテクにしてエース乗せるよりMA発展させてフェムテク積んだ方が効率いいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:10:25

    フェムトメートル云々とかいうワケわからん加工がお安いわけがない
    値段はアカツキ未満でも何度はその数倍って言われても納得するレベル

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:12:49

    せいぜい技術試験用の試作機が関の山よ
    MAに貼れるほどたくさん作れるとも限らないし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:12:58

    >>17

    ブラックナイトの僚機が無ジンなのが答えな気はするんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:14:00

    世界征服計画に全振りしたあのアホどもですらエース用の数機揃えてただけだし、コストはヤバそう

    その上で、ビームサーベルや大火力の接射等対抗手段は普通にあること考えると、コスパの面でなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:15:27

    >>13

    作るかフェムテク装甲のデストロイを

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:17:09

    サーベルへの対抗手段がない≒取り付かれたら終わりって意味じゃどの装甲でも大差ないからな

    対実弾に重きを置くならPSだしコスト度外視してでも対ビームに備えるならフェムテクだし


    >>21

    デストロイ動かすには生体CPU必須だし、あの火砲の数考えると一般兵で動かそうとするとダース単位で必要かと

    あとブルコスの汚名がこびりついてるからアレは作らない(作れない)かと

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:18:25

    ぶっちゃけ連合は戦力の質についてはMAで複数人運用って言う回答を出してるから新しく質を高めたMSを作る理由がない

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:22:43

    デストロイくらいデカければラミネート装甲でも十分ビーム弾けそうだが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:31:09

    連合はザムザザー養殖でええやん

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:32:10

    >>25

    ザムザザーは陽電子リフレクターの配置がちょっと……

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:33:21

    機体爆散したけどフェムテクってMS1機の内部爆破程度で損失するのかね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:33:36

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:35:23

    >>27

    フェムトメートルレベルの精密な調整が必要な装甲なら爆散で消失というか解析不能レベルになってもおかしくない

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:36:21

    デストロイデストロイ言うけどあれもパイロット有限なんすよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:37:03

    >>11

    ウィンダム>ストライクやで

    ストライクEより上なのかは知らんが

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:38:29

    >>30

    デストロイデストロイ言われるのはわざわざ高性能MS作ってそれ扱えるパイロット育成するならデストロイの方が強くね?っていう話だぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:39:19

    >>30

    デストロイそのまんまはまあ無理だけど、実際ナチュラルでコーディネーター相手に対抗するにはあの方向性(重火力重装甲でゴリ押し粉砕)くらいしか無いだろうし…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:40:16

    そういやデストロイってなんで複座にしないんだろう
    理由あったっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:41:41

    >>34

    なかったはず

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:41:51

    >>32

    エクステンデットも畑から湧いてくるわけじゃないんすよ

    わざわざ養成訓練施設作ってそこでの上澄みが本編登場組

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:43:24

    >>34

    あの火砲の数といいシュツルムファウストといい何人載せる羽目になるか考えると複座にしてスペース足りるか?っていう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:46:02

    連合なら機体よりも無人機の技術の方が合っていると思う
    ビームで迎撃出来ないフェムテクドローンとけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:49:55

    >>31

    Eだとストライクを再生産してさらに魔改造って流れになるから最初からウィンダム寄越して魔改造の方がいいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:59:09

    >>3

    モビルアーマーの極致であるデストロイがボロ負けしたから、その反省としてデスティニーやフリーダムを仮想敵とした少数精鋭とかはあってもおかしくないんじゃない?ロゴス全滅したからデカいモビルアーマー作る予算無くなった、とかの理由付けで。

    パイロットの問題はジャンキャリーみたいな連合国籍のコーディネイター雇うとか、ストライクEとかに使われてる補助AIの技術向上で補うとか。

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:02:31

    >>40

    だからこういった都合の良い妄想を前提にしないと成立しないのよね。

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:08:41

    >>40

    エースに依存する高コスト機なんかわざわざ作るくらいなら、

    ペーペーと安い量産機で可能な弾幕張って物量で押し潰す!で良くない?


    この辺の話は、フルパワーの三強の強さが無法すぎるのがなにかと悪い気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:13:40

    >>42

    「エースを育成するより大量のモブを犠牲にする方がお手軽!」はドクトリンとしてどうかな…その大量のモブパイロットが戦争で減ってるし、パイロットの育成期間とかもあるし。本編みたいにウィンダム全滅させるよりエース育てて拮抗してもらう方が現実的だと思うが。

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:15:28

    >>39

    Eはスウェン機だけ再生産改修で他は普通に生産。

    でも、ウィンダムか105ダガーベースでて魔改造の方が早いよね。

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:16:51

    >>43

    減ってるからってエース級の素質ある奴が生えてくるわけじゃないんですよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:17:19

    ていうかそれやった結果ガンガン磨り潰されたのが帝国海軍の航空機部隊じゃないっけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:20:09

    >>43

    エースを育成している余裕がないってのが現状のC.E世界だと思うわ、運命→自由で1年しかないのにあれだけの規模の戦闘なんだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:20:30

    >>36

    デルタアストレイに普通のちょっと拗らせたナチュラルがマーシャンにやられた結果生体cpuになってデストロイ乗ったんでパイロットは畑から取れますね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:23:20

    ナチュラルがインチキ込みでもコーディネイターに勝てるんなら種の話は始まらないんだわ。

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:29:51

    OS関係の動作数早くするか、パイスーやらのG耐久上限増やす
    当然コーディ共もそれを利用するようになるけど

    野生のマリュー・ラミアスを再び得て画期的な技術の新型開発と技術流失を抑える位しかない

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:30:39

    「今までの戦争で人命を消耗し過ぎて枯渇しそうだからこれからはもっと人命消費させよう」は最高にコズミック・イラな発想で好き。

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:33:13

    コンパスで艦艇もMSも用意できずオーブ所属扱いのアークエンジェルをそのまま無改修で使い続けてたのに連合にそんな金はないだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:34:49

    >>43

    まずその辺のナチュラルでコーディネーターのエースに対抗出来るレベルのエースパイロットまで才能開花出来るのがどれだけ居るのかって話よ、作中出てくるバグ枠みたいなナチュラル勢ってまず上澄みだからポンポン出てくるわけじゃないのよ

    それこそ軍人一般人関係なくデスティニープランで発掘するのが手っ取り早いんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:37:32

    >>52

    そもそもコンパスって明確にどこに従ってるってわけではないからそこは連合がどうこうは関係ない、余裕無いだろってのはそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:38:36

    >>54

    従ってるわけではないけど出資してるのは連合の一部の大西洋とプラントオーブじゃね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:40:49

    >>55

    オブザーバーでスカンジナビアも参加していて東アジアの代表も例のリモート会議に独特な民族衣装着て参加してるよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:45:37

    何度もレクイエムで焼かれてるからモビルスーツパイロットすらマトモな人数が残ってるか怪しい。いっそメビウス改造してコズミック・イラ版グルドリンでも作ったほうが現実的。

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:47:07

    まずレクイエムに焼かれた艦隊を復活させなあかんし…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:50:30

    >>57

    今の連合ならエグザス(ce75年)部隊出来そうだよな

    カオスの誰でも使える無線ポッドのデータ抜き出してるし


    対エース用にザムザザーくらいのMA数機混ぜる

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:52:26

    >>56

    いや出資してるのは大西洋プラントオーブなんだから懐寒いならそれがコンパスにも影響出るだろうということなんだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:53:59

    どうあがいても(経済的にも技術的にも)ウィンダムより上は無理、が結論だな。

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:55:49

    >>61

    ザムザザーやらゲルズゲーやらユークリッドやらが居る時点でそれは無いと思うが……少なくともよりナチュラル向けなMSは作れると思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:57:33

    >>62

    高性能なMS作るコストかけるならMAで良い(経済的)

    仮に高性能なMS作ったとこでもパイロットが追いつかん(技術的)

    じゃないのか

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:58:50

    >>62

    映画でウィンダムどころかダガーに逆戻りしていたが。

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:00:16

    >>63

    そもそものウィンダムがナチュラルの手に余る機体だから「高性能」じゃ無くて「ナチュラル向け」に性能をシフトさせた機体なら作る必要も意味もあるでしょ

    そんでMAを見るに作るための技術も資金も充分ある

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:00:58

    >>64

    それ非正規軍で半分テロリスト残党みたいなブルコスじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:03:24

    >>65

    それやるならMAで良いって結論になっちゃうんすけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:04:31

    火力と装甲に優れた無人MAとそいつらを突破するエース対策として無人特攻機辺りが現実的じゃないかな
    兵士は占領や工業力に回す形で

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:04:52

    >>67

    別にそうはならんやろ……もしそうならウィンダムだって量産されてないでしょ、殆どのパイロットは機体を活かせてないんだから

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:06:20

    >>69

    随伴機だからでしょ

    わざわざコストかけて新規機体開発するなら真面目にMAで良いでしょ

    大体ウィンダムが出てきたのはザムザザーなどの新MAの本格台頭より前なんだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:07:06

    100パー出せなくても8割出せてるならそれでいいし…
    あとリミッター設けられてるのはジェットストライカーの方だし…

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:07:17

    使いこなせないナチュラルにモビルスーツパイロットやらせる理由がない。

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:10:05

    >>70

    随伴機だから使い熟せなくても(無駄が多くても)大丈夫、とはならんでしょ。寧ろ随伴機だからこそ機体はアップデートさせないと

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:13:26

    >>73

    新しいMS開発するのだってタダではないんだが

    そもそも終盤からして連合はMA量産の方に舵切ってたろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:15:17

    >>74

    MA「も」量産してるってだけでウィンダムも大量に居たじゃ無いっすか。新機体開発のコストを嫌がって時代遅れの随伴機使い続けて肝心のMAがどんどん落とされたらそれこそ本末転倒でしょ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:15:39

    ウィンダムでさえザフトの最新型量産機には力負けするのにパイロットが追いつかないから強化が難しいから連合の有人MS路線はパラダイムシフトが来ないと苦しい

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:16:24

    >>75

    そんな事言ったらザフトのクーデター軍だってザクがメインで運命から変わってない以上アプデする必要薄いんですよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:18:06

    究極的にはビームシールドとビームランチャー持たせたメビウス大量動員で事足りるよね。

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:19:31

    >>77

    そりゃ戦時中じゃ無いし実戦配備される最新鋭機は少ないでしょ。

    それはそれとしてゲルググやらギャンやらが開発されている以上、そういった連中を想定した次世代機を開発しない理由も無いでしょ。戦争起こってから開発始めるんじゃ遅過ぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:20:54

    >>79

    それならMS廃して新MAで良いっすよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:23:16

    結局のところ高性能に作ったら扱いきれないって事態が発生する時点でナチュラル向けのはパイロットの強化措置でもしない限りダウンスペックするしか道ないから新規開発する意味ないんだよな
    それでもナチュラル向けに作るって言うならフォビドゥン系みたいなスペックだけでゴリ押し出来るような装備搭載したMSになるけどんなもん搭載するMS作るならMAに集約させた方が良い

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:24:10

    >>80

    随伴機無しのMAって普通に脆い気がするんだけど……仮に全部MAだけで良いなら運命の段階じゃウィンダムあんなに量産されてないでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:24:33

    >>82

    お前ザムザザーだけで危うくミネルバ沈みかけたの忘れてんのか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:25:58

    仮想敵の新型に正面から当てる役ならMAで良くてそのMAの随伴兵役ならウィンダムのままでええやろ
    ウィンダムですらナチュラルパイロットを考慮すれば性能過剰気味な時点で意欲的に次世代機作る必要が薄い それはMAでいい

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:26:48

    大体連合がMAに比率赴ける様になったのは開戦してからの試作ザムザザー投入以降だから運命でウィンダムが大量配備されているのとは関係ない案件なんですよね
    ウィンダムの完成時期ってどう考えても開戦前だし

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:27:07

    >>83

    あれミネルバの兵力が皆無な状態だったからじゃ……シン以外に空中戦出来る機体が居たら普通に落とせてたと思うぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:28:02

    >>79

    つまりザムザザーEか。

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:29:11

    >>86

    じゃあ当時のインパルスとザク2機のミネルバ=ザムザザーと同じくらいならもっとザムザザー用意すれば問題ないな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:31:17

    >>88

    陽電子リフレクターの配置的にそんな戦力用意せんでも多分ザクが二方向から攻撃するだけで普通に沈むぞザザムザー

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:34:36

    >>89

    そもそも陽電子リフレクターなんて使わんでも普通に避けりゃ良いだろ

    あれでフォースインパ捕まえれるんだし

    後ローエングリンという最強の矛と立地があるとはいえゲルズゲーが守る基地をザフトはアスランが入ったミネルバ来るまで攻略出来てないんだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:37:54

    逆になんでモビルスーツに拘るの?モビルアーマーじゃ駄目なの?モビルアーマーアレルギー?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:38:33

    >>85

    一応ウィンダムは揃えたけどこれは……うーん?→これや!高性能MAが解決策や!

    とちょうど模索してた過渡期だったんでしょうな。


    こういう方針では対処しきれないシン級の怪物を想定して対策するとしたら、

    MS戦でなくてミサイル等の飽和攻撃の方向性になるのかしらね

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:38:49

    >>91

    連合の最新鋭量産MSが見たい、以上の理由は必要なんか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:42:32

    >>93

    そう思うのは勝手だけど連合の性質とか作中の言動とかを考えると結局MAになるって論調になると思うが

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:43:26

    願望と合理性は別では

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:45:14

    そもそも連合の強い兵器≒モビルアーマーだからなあ。

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:47:02

    >>94

    それで「量産MSは絶対に無い、全部MAで良い」って話に逸れていくのもアレだと思うんだが……

    仮にMA以上の性能を出せないとしてもより小回りの効く兵器とか汎用性とかMS固有の要素は色々あるでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:47:13

    そもそもMA=陽電子リフレクターの防御と思いがちだが
    あいつら普通に速い上に火器をデスティニーとかストフリ並に大量に積んでるからめちゃくちゃ強いんですよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:47:35

    >>97

    それならウィンダムで十分っすよねってなるだけでは

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:52:31

    >>99

    戦闘機(MA)が居るなら戦闘ヘリは既存の物(ウィンダム)だけで良い、だから最新鋭の戦闘ヘリは要らない……みたいな話になってないかソレ?

    MSとMAって根本的な分類からして別物だし、最新鋭のMSに出来ることがMAにも出来るって訳じゃ無いでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:54:39

    >>100

    じゃあ小回りの効くことが必要って状況は何よ

    地球圏内は基本的に連合勢力が多いから連合がやる事は防衛で防衛任務に着くならゲルズゲーくんがMAの有用性を示してる

    逆に侵攻をメインだと考えてみよう

    ザフトの基地なんて破壊するんだから小回りとか必要ないだろ

    上から火力で叩き潰せば良い

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:55:18

    こういうのを作ろう・作りたい!みたいなスレなら分かるんだが今後はこういうのが出るんじゃないか?と言われても厳しいとしか言い様がない

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:56:00

    この手のスレいつまで続けてんだよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:00:30

    そもそも種自由後の連合にワンオフMSを作る経済的余裕と精神的余裕があるのかないのか
    ここでの連合ってブルコスは除外して良いんだよね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:02:22

    >>104

    正直無いと思うよ

    運命時でさえ割と苦しそうだったし

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:06:12

    >>105

    具体的なソースが無いと現状ではおま感になるとは思うけど。経済的に苦しくてもそ!が「新型の更新すらできません」とは一言も言われてないし。

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:07:29

    どこまでを連合の範疇かわからんけどデスインパRみたいに民間企業は色々作る or パクってそう
    ついでにジャンク屋

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:07:52

    >>106

    連合の新型映画に一機も出てないじゃん

    コンパスの設定なら味方側で出せるのに

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:08:26

    >>104

    企業が独自に開発して売り込みにくるぐらいで、連合としてMSの開発すらやめてそうだし。

    今後は105ダガーの改修機しかいなくなりそう。

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:10:43

    >>101

    ゲルズゲーは防衛は防衛でも拠点防衛専門だから市街地戦とか他分野での防衛は無理じゃ無いか?街の中とかで動き回るにはデカ過ぎるし

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:11:35

    >>108

    単純に無闇に新キャラクター出したら尺が足りなくなるだけじゃない?そもそも大西洋大統領はそこまでコンパスを信用してないっぽいから「いざという時の為に独自の部隊を用意してました」でもおかしくないし。2時間の映画で世界の全部を映すのは無理よ。

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:11:35

    >>110

    じゃあ小回り効くタイプのMAであるザムザザーくんの出番だな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:12:02

    >>108

    MSどころかMA、戦艦の援助すら無いからそれ関係無いと思うぞ。単に連合が機体面でのコンパス援助をしてないだけ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:12:25

    ザフトも大した新型作れてないからザムザザーで圧倒出来るしなぁ
    エースには負けるけどそれ以外で勝てば勝てる

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:12:35

    >>112

    市街地でザムザザーは街吹っ飛ばす気か?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:13:19

    上手いやつ様にウィンダムをちょっと軽量化して武装構成を変えるエース仕様くらいは全然あるとは思ってるけど、それ以上はなぁ。

    お題がザフトの新デスティニーとか、ザフトのエース仕様機とかならもうちょっと話しようもあるんだとは思うけど、ザフトもザフトで余裕なさそうで、映画の一件で完全にカツカツだろうしなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:13:51

    ミネルバ組がおかしいだけでデストロイ五機送り込めば拠点なんて簡単に落とせるしなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:14:58

    連合がマジで勝つ気ならそれこそ奇襲核攻撃で終わるんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:14:58

    >>115

    防衛するなら市街地の外で押し留める様にやるだろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:15:34

    ダガー沢山とデストロイが連合での最適解ってのが本編で描かれてるからな。

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:16:09

    連合の場合MAの防御装備を新型に取り換えるだけでもエースの足止めはできちゃうんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:16:47

    >>119

    それが出来なかったら街吹っ飛ばすんか……?メインのプランが実行できなかった時の事は考慮しないとかアホじゃん

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:17:16

    >>113

    それなら余計に連合が余裕ないだけじゃって思うけどな

    種と運命で毎回大量破壊兵器の標的にされて艦隊消し飛んでるし

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:17:29

    ナチュラルのパイロット一人だとウィンダムの性能でも持てあますって時点でどうにもならんのよ
    MS以上の規格のMAに複数人載せて何とかする方向性じゃなけりゃパイロットの方が付いてこれんって時点で難しい

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:18:34

    ロゴスが潰れてそれでもプラントより圧倒的に体力あるしね
    少数の対エースに細々と生体CPU作ればそれで何とかなる

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:20:03

    >>122

    本土に攻め込まれたオーブだって基本的に街の外で防衛してましたよね

    大体市街地戦なんてしてる時点で街は壊れていくだろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:20:33

    >>125

    生体CPUよりも人口的にオーブやプラントより余裕あるんだから、ムウは無理でもスウェンクラスの連中を探し出して訓練していった方がいい気もする。世論的にあれはもう無理だろうしさ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:20:58

    既存兵器が優秀過ぎて後続機体開発に苦労する、よくある事だ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:21:39

    >>126

    損壊度30%と損壊度80%とかじゃ直すのに掛かるコストも時間も人員も桁違いだと思うんですけど……壊さなくて済む手段は用意しておくに越した事は無いでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:22:44

    ザフトが迷走してるだけでストライクEに核エンジン搭載すれば形になるよね?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:24:13

    新型を作る技術余裕がないんじゃなくて作らなくてもザフト捻り潰せる位MAが強い
    量産機じゃザムザザーの対処すら難しい以上数いれば勝ててしまう

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:25:47

    核エンジン搭載のストライクEと量産型MAのどっちが良いかを考えるとナチュラルならMAのほうが良くない?
    耐G装置とかもMAのほうが優れてそうだし

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:25:59

    >>129

    そもそもコーディの集団にナチュラルの街が襲われてる時点でMSじゃ分が悪いんだが

    最悪なのはコーディに街を支配下に置かれる事なんだから最優先はコーディを街から排除する事でそれ達成出来るのはMAだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:28:33

    >>133

    ナチュラルパイロットでも複数人で掛かればコーディネーターも倒せるってのは本編でも描写されてる筈なんだが……仮にMA放り込んで素早く倒せたとしても、MS放り込んだ場合と比較して最終的な被害はMAの方がデカいと思うぞ……?多分大部分はMAの流れ弾で

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:30:59

    運命終了後は、本当にやべー奴であるフリーダムとそのキラーが一応は正義の名のもとに動くことが明確になってるので、
    無闇に仕掛けるとか非道なことをするとか変なことしなきゃ相手する想定すらしなくて良くなったし、
    相手にそういう意味での否があるならそいつら自体が仲裁に来てくれるし、
    って考えるとますます今ので足りるわ感

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:31:44

    >>134

    拠点破壊用のデストロイがあの火力で一切フレンドリーファイアしない精密なコントロール能力持ってるしなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:34:07

    ナチュラルだとウィンダムですら厳しい世界で最上位コーディネイターならストフリを扱える設定がある以上、生体CPUは永遠に滅びないだろうなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:34:09

    >>40

    反応速度やナチュラル用OSのハンデをAIで補強するのは良いアイデアだけど、そこまでやってもG耐性の差とかのフィジカルの差は如何ともしがたいのが何とも

    G耐性が足りてない=デスティニーやブラックナイツ等の機動性に対抗不可能だからコクピット周り全体の技術的ブレイクスルーが起きないとどうしようもないが、オーブやプラントなら同じ技術で更なるコーディ用高性能MSを作れるんで詰みです

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:34:34

    >>136

    それでもデストロイ周辺に近付く味方機は殆どが居ないしそもそも攻撃の余波で周辺バカバカ吹っ飛ばしてる……

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:35:58

    結論:今あるもので十分なのでそれで運用継続しましょう

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:36:42

    >>139

    映画で思いっきりデストロイと並走してますけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:37:37

    >>141

    デストロイが攻撃する時は味方機周辺から退避してんじゃん

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:40:03

    生体CPUは副作用小さければ普通に有用だし今後の主流になりそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:42:57

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:44:06

    >>142

    あの火力で味方と連携出来る時点でコントロールは優秀なんだが

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:44:51

    連合だってザフトが潜在敵みたいなもんだからしばらくは復興優先でも
    5年後、10年後を見越して新型作るかもしれない
    デスティニー+ゼウスやマイティストフリを倒せる或いは超える新型…
    パイロットと一緒に用意しろよ言われる奴が一番悲惨だな、しかも合法で言われたら

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:45:15

    >>145

    それとこれ(余波で街が吹っ飛ぶ)は別の話でしょうが

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:47:31

    >>147

    街がめちゃくちゃにならない代わりにザフトにボコられろと?

    ウィンダムはナチュラルじゃ扱えきれないって設定がある以上ウィンダム以上のMS作っても同じことが起きて性能では勝ってるのに中身の差で負けるなんて事が多発しそうだが

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:47:50

    >>146

    ガチるなら戦略兵器や核攻撃でいいわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:48:35

    >>149

    ぶっちゃけ運命の開戦時だって核部隊の別働隊いたらそれで話終わってたしな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:51:02

    アストレイの8みたいに人工知能でパイロットをサポートしよう
    オーブに裏から依頼すれば作ってくれるはずさ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:52:25

    >>146

    核で全部ふっとばそうぜ!


    って、そう考えると、ザフトもザフトで下手に増強するともう相手が核に振り切る可能性が増大するの嫌ね

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:52:31

    >>148

    その為に新しいMSを作る必要はあるんじゃないの?ウィンダム以上の機体、並びにナチュラルに万全に扱える機体が作れないなんてソースは何処にも無い。そもそもナチュラルでも機体スペックが拮抗してるなら人数差を活かしてコーディネーター相手でも戦う事は出来る

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:52:41

    >>151

    連合くんMS運用するだけで常にオーブに金払わないといけないのにこれ以上払わせるのか・・・・・・

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:53:07

    >>148

    そも「市街地でエース用ガンダムがあれば被害が減る」って利点だけで絶対必要と前語ってるのがどうなのか

    ウィンダムを多めに配備しても似たような戦力強化はできるし

    市街地戦ばかりこだわるけど市街地以外で戦うほうが多いだろうに

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:53:18

    やっぱりオーブやザフトなしには無理だわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:54:12

    >>155

    別にエース用ガンダムの話はしとらんが……自分は連合の量産MS全般の話をしてた

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:54:17

    >>153

    ぶっちゃけ新型ストライカー作ってウィンダム強化で良さそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:55:11

    >>153

    総合的にはストライク以上とも言われるウィンダムの時点でナチュラル用OS搭載してるにも関わらず一般的ナチュラルでは扱いきれないとまで言われるんだからそれ以上のスペックアップ求めたら複雑化して余計に扱いきれなくなると思うが

    強化ってのはつまりデスティニーとかレジェンドみたいな路線に行くって事だぞ

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:56:08

    >>151

    8のようなサポートAIならアクタイオン社が8をコピーした80ってのを出してたな。あれ量産しよう

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:57:04

    >>159

    よりピーキーな性能になる=強化では無いでしょ。単純に重装甲化したり攻撃の命中精度が上昇したりするだけでも充分強化だと思うんだが

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:57:58

    こうして考えると各種妄想スレでの連合量産型は別に性能アップしたわけじゃないんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:58:26

    >>161

    それわざわざ新規で作る必要ある?

    現行のMSの装備流用すれば良いだけだろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:58:35

    知らない人は居ないと思うけど一応説明ね?
    上のオーブに金払って~ってのはオーブがナチュラル用OSを売ってその使用料金を徴収してる事だよ
    ちなみにボロ儲けしてぶっ壊したマスドライバーとか諸々種~運命間に再建したよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:01:32

    >>163

    古い技術を無理して使い回すより新しい機体と技術使った方が確実に性能的にも信頼性的にも良いと思うんだが……

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:02:03

    >>165

    新しい技術の信頼性とか笑えるな

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:02:34

    せっかく作ったんだからフォルテストラもストライカーパックのように普及してほしかった
    ウィンダムのフルアーマー…

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:03:12

    連合でエースってなったら乗るのはそれこそMAになるんじゃねぇかなって気がする

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:03:27

    >>166

    古い技術を延々使い回して流用し続けるのも大概じゃ無いかな……

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:04:07

    >>169

    ストライカー系列は流用も利くし無理して使ってるわけでもないので

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:05:17

    >>169

    新しい技術ってそうそう量産兵器に採用出来ると思う?

    例えばインパルスの分離システムとか量産機に採用できると思う?

    答えはノーだよ

    整備性などが運用面においてゴミすぎる

    エース用のワンオフとしてなら良いかもしれないけどね

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:06:33

    >>162

    新しいブレイクスルーがない限りはウインダム以上の機体を量産する必要がないから。

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:06:47

    >>171

    VPS装甲とか陽電子リフレクターとかそのまんま量産兵器に突っ込まれた新技術も結構無い?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:06:48

    大体重装甲にしようにもストフリですらビーム直撃したら死ぬんだからあんま意味ないしなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:08:26

    >>173

    VPS装甲の量産機なんて存在しないが

    それに陽電子リフレクターだってMSに突っ込まれたけどそれはMS数機分のコストを使うからだろ

    MS一機分に収めるのとはまた話が違うんだが?

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:08:37

    >>175

    MS→MA

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:09:59

    >>167

    シールドが優秀すぎるからな。PSだと重くて邪魔になるだけだし。

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:11:19

    ひょっとしてウィンダムって量産機として優秀だった……?

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:11:49

    >>178

    超傑作機だと思うよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:12:26

    優秀だぞ、使いこなせないナチュラルが情けない

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:14:29

    >>178

    傑作。もう少し無駄な分の性能落としてコスト下げることが出来てたら完璧だったけど、それは高望み

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:17:54

    ウィンダムはライフルサーベルミサイル手榴弾と色々武器も充実してるからな

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:32:24

    >>178

    ウィンダムは優秀で105ダガーも優秀。基本相手が悪くて悪いイメージがあるだけで。

    ダガーLもストライクダガーも悪くはない。

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:36:07

    >>180

    おはコーディネイター お前ん所はMA作らんのか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:35:03

    キラwithストフリに対してウィンダム10機くらい繰り出してもフルバーストで一掃されるだけだけど、陽電子リフレクター備えたMAなら接近戦で一機ずつ仕留めていく必要がある訳だからそっちの方が人道的だよな
    パイロットの数的に考えて

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:07:38

    >>180

    使いこなしきれないっていってもザフト一般兵のザクウォーリアやその他相手にするには物量込みとはいえ十分みたいだしな



    >>178

    伊達に種の量産モビルスーツ1位(33位)じゃないからな、ウィンダム

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:02:22

    そもそもこれからの連合の戦争相手はプラントではなくユーラシアの内戦だろうから仮想敵がコーディネイターじゃなくて多数のナチュラルになりそうなんだよな
    その事考えると多くの地域に睨みを効かせる面を考えてもウィンダムの量産体制の増築が最優先で次世代機の開発は二の次かg計画みたいにワンオフの実験機作ってからの量産化って流れが妥当だと思う
    ただそれはそれなりに時間がかかりそうだし、どんな機体作られるかというのも想像つかないんだよね
    なにぶんストライカー対応のウィンダムが優秀すぎて手足をデュエルみたいにして増加装甲オプション作る?位しか思いつかないレベル

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:13:47

    >>169

    逆を言えば「新しい技術を無理に使う必要性もない」って話だけどね

    連合のパイロットはウィンダムの時点で性能持て余してるって話だからなおさら

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:16:31

    >>183

    ウィンダムは装甲以外ストライク以上の性能って話だしな

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:20:00

    >>181

    むしろ現状のハード的過剰性能は考え方変えればOS改良でナチュラルでもより扱えるようにするだけで将来的に安価にパワーアップできるって強みでもあるかも

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:23:48

    >>172

    何なら下手にやたら強い機体作っても宇宙世紀におけるジーラインみたいに「性能は良かったがコスト高騰のため制式採用されなかった」になるのが目に見える

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:24:33

    ウィンダムはダガーと違ってストライクEの量産型だと思うほうが性能が分かりやすい。

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:29:49

    >>189

    ザフトはザクでようやくストライクの領域にきたからな

    連合が対抗したいならダガーLや105ダガーをウィンダムに置き換えすればそれでいい

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:31:52

    >>178

    宇宙世紀のジムスナ2やジェガンくらいには優秀

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:38:32

    >>193

    ザフトはゲルググとギャンでようやく実現した新型と旧型の装備互換が連合だとすでに広く普及してたり

    むしろMSの運用面で言えば連合よりザフトのが一世代遅れてるのでは?と今思った

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:45:35

    >>195

    ゲルググとギャンって同世代の兄弟機では?

    って一瞬思ったがザクとゲルググ·ギャンの互換性ってことか

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:49:48

    >>193

    一応ザクとウィンダムだとウィンダムがストライク相応でザクがストライクを超えるだったと思うのでザクの方が高いかと

    とはいえ連合が戦争したいなら人数もあるんだからウィンダムに置き換えで充分ってのはそうだと思うけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:30:56

    なんか「ウィンダムってすげえ」ってなるスレだった
    外伝作品でいいからもっと活躍してほしいなウィンダム…

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:55:33

    ウィンダムをフィードバックした新型ストライクとか欲しいよね。

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:03:05

    やるか、マルチプルアサルトフェムテクカラミティ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています