ダンジョン飯10

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:59:12
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:16:18

    次スレは>>190が立てること

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:48:04

    立て乙です
    来週も楽しみ
    センシの胸をそっと触るライオスには笑った
    やはりセンシがお色気要員

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:49:50

    シーズン2もセンシのパンチラ増量されるんかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:51:06

    パンツじゃなくてふんどしだから恥ずかしくないもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:51:23

    目隠しされたライオスがうっかりセンシの足を触っちゃうシーンもしっかりと描写されそうだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:00:29

    センシやチルチャックはそのままなのに、ライオスだけ警戒されてるの笑う
    ライオスのイツヅミに対する好奇心は下心など一切なく、獣人という存在に対してなのだけれど、なんか駄目ってなるんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:12:25

    >>1

    なんだそのGoogleレンズは

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:36:42

    スレ画で一瞬別スレかと思ったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:41:30

    いまだに思うのだけど、東洋龍だけなんか生態系というか開発ツリー違くない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:44:28

    目隠しといえば目隠ししてウネウネ動くマルシルをアニメで見るの楽しみにしてる
    あのシーンマルシルの動きも良いけどイヅツミのツッコミに対する「彼女は一生懸命なんだよ」ってライオスの返しが何か凄く好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:46:29

    心底から必死になってるときは格好なんてつけてられないってのは作品通じたカラーとしてありそうなんよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:47:58

    シェイプシフター会で演じ分けが見たい

    イケメンな方のセンシは声もイケメンなんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:53:18

    アメコミマルシル気になる
    でも一番期待してるのはライオスの犬の真似なので声優さん頑張ってくれ…!

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:22:01

    犬の演技指導入っていたりして

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:36:16

    歩き茸同好会のマグカップ売ってる…ほしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:40:06

    別掲示板のアニメスレでカブルーパーティーになんかめっちゃイライラしてる人が何人かいたけど
    シュロー再会編で黒魔術と聞いて野次馬根性出してめっちゃ嬉しそうにしてたり
    シュロー落ち着かせるためにあえて酷いこと言ったり
    躊躇なくファリゴン殺そうとするカブルーを見たらその人たち憤死しそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:57:04

    アニメOPは前の方が好きだったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:16:02

    >>17

    カブルー株は今が底値だからしゃーない

    俺も原作で読んだ当時はイライラとはいかなくてもこいつ何かやだなってうっすら思ってたし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:40:24

    >>17

    実際今現在のカブルーパーティーは頭では理解できてもあんまりいい気分はしないだろうね。自分も最初はそうだった

    自分たちの尻拭いした主人公パーティーをに対してずいぶんな言い様に見えるし

    だからこそライオスを引き留めるための必死の説得で出てきた本音が光るんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:59:35

    >>10

    夢魔のほうがよっぽどだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:11:33

    >>21

    貝に見えて龍とかいう面白生物

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:15:45

    >>22

    ライオスが竜っぽさあるだろって言ってたけど、どのへんが…?としか思えなかったな

    ただの貝にしか見えないw

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:17:08

    夢魔というか蜃が竜って元ネタもそうなんだろうか
    バロメッツの味がカニなのも原点通りらしいからそうなんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:18:31

    EDでパッタドルが映ると食べさせたいもの書き込むニコニコのノリが好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:58:51

    >>24

    Wikipedia見ると蜃気楼を作り出す蜃という伝説の生物がいて竜とハマグリの2通りの説があるそうだ

    これらを合体させて竜属ハマグリが生まれたのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:22:49

    >>17

    逆に自分は今回アレな発言の割には随分理性的で協力的だなと思って好感度あがったんだよなその辺

    直接妨害しかけてくる訳でもなかったし宝虫の件も自力で推理軌道修正して正解に辿り着けてたし

    まあ完結しててもアンチ公言してる人もいるし苦手な人は苦手なキャラだろうとは思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:50:01

    しかしアニメ見て思ったけどシュロー達が強いとはいえ既に2回全滅して自分達はまだ力不足だと自覚してるのに仲間連れて迷宮下層に付いていく選択はリーダーとしてはちょっとあれだなカブルー
    この時点ではそこまでしてライオス達に会わないといけない理由はないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:11:57

    >>28

    理由といえばシュローについていけばライオスに会えるかも!ぐらいしかないもんなそういうところも人間版ライオスと思われるところかもしれないが


    …「人間版ライオス」ってまるでライオスが人間じゃないみたいだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:12:18

    >>28

    表面上の態度に余裕があるからそう見えないだけでだいぶ焦ってると思うわカブルー

    ライオスに迷宮外で話しかけても全く手ごたえがないから「こいつの本性早めに確認しなきゃ」って

    化けの皮発言も後から見ると「わかりやすい悪人であってくれたら助かる」って本心が漏れてるんじゃなかろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:15:30

    >>28

    しかも食糧がねぇぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:19:40

    蜃(竜)は出水管入水管にツノらしきものが生えていたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:20:45

    カブルーパーティーは「それは駄目だろ」と常識マジレスするチルチャックポジいないのが痛い

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:23:31

    >>28

    マイヅルさんが帰還の術持ちかもって事に

    カブルーこの時もう気がついてるんだっけ?

    (蘇生の時には気がついてたっぽい)

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:36:51

    イヅツミの上半身裸はケモセーフになるんだろうか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:39:04

    >>28

    個々の能力的にはそこまで足りてないわけじゃないからね、カブルーPT

    こいつら魔物慣れしてなくていつも戦力を活かしきれないまま全滅してるだけだから


    客観的に言えば死に覚え段階よ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:43:39

    ウタヤの惨状を知ってるからいつ迷宮から溢れ出すか、カナリアがやって来るかと焦るのはしゃーない
    実際カブルーからしたら島主も冒険者たちも暢気すぎて度し難いだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:45:20

    >>33

    チルチャックがそれ言うのってほとんどライオスの個人的趣向に対してだから、そこまでカブルーPTに必要かと言われるとそれもまた微妙かも


    カブルーPTはカブルーの掲げる理想に共鳴してるグループって面も強いのでアドバイス役はなかなか入りづらいかもね

    もう上限数埋まっちゃってるからここから一人追放するのもそういう理由でやりづらい

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:46:40

    >>36

    EDの一枚絵みるとリンちゃんの電撃魔法は過火力なくらいよね

    ホルムは蘇生持ち四大属性精霊使いだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:47:18

    そういえばパーティ人数の上限ってどこで出てきたんだっけ
    ガイドブック?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:48:17

    >>40

    本編でこのあと合流した際にライオスが指摘してるね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:51:03

    >>40

    8巻でも歩き茸大発生時にカブルーが発言してるね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:54:02

    >>37

    みんなの興味関心と本当に自分がやりたいことが決定的にズレてるって意味では

    ライオスとカブルーは似た者同士なんだろね

    状況だけみれば、今はライオスが現状にたまたま適応できててカブルーはマッチングミスに足掻いてる感

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:11:47

    >>36

    リーダーがそもそも魔物慣れしてないからなあ…ミルシリルは迷宮行きたいカブルーに対人特化訓練だけで対魔物レクチャーはしなかったのは魔物トラウマに気を遣ったんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:19:14

    >>29

    「興味関心の方向性が」ということだと思う(笑)

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:33:32

    カブルーの最初のなんだコイツ感…味わい深くていいよね
    最初食えなそうだった食材が美味しそうに変わっていくのを見るのは楽しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:35:15

    >>41 >>42

    ありがとう!

    どこだったかなと思ってたから助かる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:12:21

    >>44

    そもそも義母が剣の稽古をつけたのが

    「あなたがすっかり諦めようと思えるまで」だから

    迷宮のレクチャーする気はなかったのでは…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:01:41

    ミルシリルさんがどう戦うのか気になる

    人形の使い魔がファンネルのように切りかかってくるのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:30:52

    >>38

    この場合のチルチャックのマジレスは

    「独断するな」「遅刻するな」みたいなやつでは?

    年長のホルムとダイヤがカブルーをどう思ってるのか

    本編でもあんまり掘り下げされてないよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:00:42

    カブルーのパーティーは能力は高いんだけど
    頭脳がカブルー一個しかないというか

    ドラゴン戦で包丁投げて左目を潰したチルチャックみたいな
    決定打ではないけど次に繋がる一手を独断でもぎ取る
    みたいな事ができないんだな

    あとライオスパーティーは魔力草無意味に消費したけどウンディーネ飲んでリカバリーとか
    いらん苦労しつつも立て直せる

    カブルーパーティーはそれがないから一手で手詰まりになって全滅する

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:07:04

    チルチャックは下手すりゃ冒険者中最熟練だろうしマルシルのファリン救出へのモチベは普通じゃなくセンシの健康管理はクッソ強烈なバフになってる
    能力以上にライオス達の運命力の強さなんよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:07:16

    幻覚魔法にやられたときも
    ダイア:術中にはまって同士討ち開始
    クロ、ホルム:混乱により行動不能
    ミックベル:逃走
    リン:全員をまとめて消し炭にする魔法を唱えようとする
    って感じだし確かにカブルーなしじゃアカンな

    だからこそ全滅を繰り返してもパーティーみんながカブルーのことをリーダーとして認めてるのかもしれんけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:09:45

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:10:46

    そういやシスルが昔にダンジョンの入り口前に出した全てを終わらせるものみたいな感じのクソ強そうな魔物あれどこ出身なんだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:13:27

    ライオスとマルシルの回復魔法の特訓をアニメで観られるのが楽しみだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:13:44

    ホルムとダイヤは迷宮の謎が世界に開かれればいいという目標が一致するからカブルーとパーティー組んでるんだよねたしか

    あとダイヤについては出奔者で、かつナマリの親父のせいで島のドワーフが冷遇されているのもあって他にパーティー組めなかったのを親戚の紹介経由で加入だった事情がある

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:14:28

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:28:07

    全体の行程を決めたりライオスが行動不能時代理で指揮とったりサブリーダーもこなせるからなチルチャックさんは

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:35:09

    >>10

    シスル戦で最初奥の方にいたけどフェードアウトしたヒュドラとか類似した系統じゃない?

    あとはワームも近いかも


    炎竜緑竜は同じカテゴリ、ちょっと外れて氷竜も同系統

    リヴァイアサンとシンが独立した系統に見える

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:49:22

    アニメで改めてカブルー見て思ったけど、作中でカブルーが最初に戦ったのがゾンビなのって魔物ではあるけどほぼ人だからなのかな
    ほぼ人だから得意の対人戦闘の感覚で戦えるしカブルーにとっては苦手ななかでも得意なほうの魔物かもと思った

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:54:35

    でもゾンビって、人間の急所を攻撃してもすぐ死なないだろうし、対人戦闘スキル高いカブルーとの相性はそんなに良くなさそう

    首を刺したから倒せたと思ったら動き続けているみたいな、ダメージ1足りない現象が起こりそうよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:19:46

    >>55

    前スレだと破滅願望じいさんの要望にお応えして悪魔が作ったやつの流用説が出てた

    迷宮の主から「なんか強そうなのくれ」って言われた時に翼獅子が毎回出してるお決まりのやつじゃないかと

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:11:32

    >>58>>59

    チルチャックさんはマジで雇う金高いだけあるというか高い金出す価値がある人材

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:13:29

    >>26

    蜃は蜃気楼の由来として有名だから割とメジャー存在だと思う

    貝なのかドラゴンなのか貝ドラゴンなのかはまちまちだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:20:11

    >>38

    カブルーがシュローに同行しようとした時に一人くらい「食糧も乏しいし自分達の知識と実力じゃ危険だけどそこまでして行く必要あるのか?」とか「仲間を危険にさらしてまで確かめることか?」と言える奴はいた方が良いかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:37:14

    コイン虫が文字や絵柄まで模倣しているのって何気にスゴいよな

    ダンジョン主がコイン虫を作ったらその地方の金貨銀貨で産まれてくるんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:49:29

    ふと思ったけど
    今まで自分がやってきた事をやり返される気分はどうだ?と煽った翼獅子が直後に自分が喰われる際やめろやめろと喚いたという考察を見たとき、
    魔物に食われて死にたい、循環の一部になりたいと思っていたライオスには精神性で全く敵わないなと再確認した

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:31:19

    アニメの先をちょこっとだけ読むつもりが、気付いたら最終巻まで買い込んで一気読みしてしまった…
    読後感とロス感やばいわ…もっと見たい…もっともっともっともっt

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:04:29

    >>69

    おまおれ

    冒険者バイブル完全版(ファンブック)も買おう

    それでも足りなきゃデイドリームアワーも買うのだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:33:58

    >>66

    「カブルーが決めたなら従う」ってスタンスのホルムとダイア、何やかんやカブルーに付いて行く小心者のミックベル、そのミックベルが行くところならどこにでも着いていくつもりのクロ、厳しく反論する雰囲気で実は一番甘いかもしれないリンって感じで有能寄りのメンバーは多いんだけどパーティとして纏めるとカブルーのイエスマンばっかみたいなことになってるんだよね

    上でもちょっと言われてる通りカブルーが自分の手に負えない人材には手を出さなかった結果なんだろうけど組織運営って難しいんだな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:39:33

    >>68

    ライオスの身体を貰う時に自分の肉を食わせたり塵だった頃虫に自分を食わせたりこの世界の生き物を模倣して理解しようという意思はあったんだろうけど、結局自分が無限の存在であり不死不滅っていう余裕ありきであって、食い殺される恐怖と絶望を本当の意味で理解したのはライオスに食われるあの瞬間が初めてだったんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:58:25

    >>72

    個人的には食い殺されるというより

    自分が唯一獲得した「食欲」を永久に失ってしまう恐怖が大きかったんだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:12:59

    アニメのクロって首もとがふくよかに見えたけど、柴犬の写真調べて見たらこんな感じだった

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:58:30

    >>68

    あそこはもう〇姦なんよ、体を傷つけ誇りと尊厳を奪うのは凌辱以外の何物でもない

    ライオスが食い殺すつもりで挑んでも悪魔的には操を奪われたって辺り生物としての尺度の違いが大きくて、悪魔を撃退できたのは本当に結果論だったんだなぁと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:27:27

    そもそも自我のない物が自我を持ってる時点でおかしいし、付け入る隙はそこにある

    と発想できたのは、我なんか散ってしまえと何処かで思ってるライオスならではだったのかなと
    魔物に喰われて循環に還りたいのもそうだし、リシオンと違って精神から変質してしまいたいと思ってたり

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:09:01

    歩きキノコって歩いてる場面より走っている場面の方が多いよね
    もう走りキノコに改名した方がよいのでは

    全然話の流れと関係ない話だけどOP見てたらふと思った

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:26:27

    初期カブルーってワザと悪辣な言い回ししてる節あるよね 化けの皮が~とかも他にもっと柔らかい表現出来るし 故郷の件もあって人間不信気味だったんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:34:49

    翼獅子が白骨だらけの場所にライオス一行を呼んだ時の「君達にはただの廃墟でも 私にはひとつひとつが愛しい記憶の欠片なのでね」ってセリフが何とも寂しい 翼獅子はなんかか嫌いになれないわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:40:10

    ヒトナーだから不信とかではないだろうけどダンジョン攻略に一筋の光明も見えず焦ってはいたのかもね
    まぁやっと見えた光もなんかサイケデリックだったから悩みは尽きなかったんだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:41:47

    >>78

    迷宮界隈にあまり敬意を持てる奴がいないし悪意を持ってる奴も少なくなかったので、

    デフォルトの思考が対チンピラモードになってたんじゃないか

    ライオスのように悪意を向けられていいようにされる奴でもないし


    でも迷宮に関わる人々も上位層は真面目にやってる連中だったので、途中からそんな態度取らなくてもよくなった

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:08:04

    デイドリームアワー、恐ろしいくらいに競争率が高い。「新しく入荷しました」メールに即反応できるくらいじゃないと買えぬ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 06:01:36

    カブルーは当然ライオスにも興味津々で仲を深めようとしたけど、ライオスが(無自覚で)超塩対応してたもんだから内心思う所は有ったのかもしれない
    で、カブルーPT目線だと泥棒の犯人がライオスPTだと略確定したので「ほーらやっぱ俺の思った通りロクな奴じゃなかった」ってなったとか

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 06:38:52

    どちらかというと酸っぱい葡萄理論な気がする。
    元々カブルーは迷宮探索を託すに足る人格と実力を備えた冒険者を探していて、ライオスはその最有力候補として目をつけたわけで。
    得意の人間観察で本質を見極めようとしたらひたすら躱され続けたせいで、「あんな奴、碌でもないに決まってる」って感情になったんじゃないかな。
    金剥ぎのエピソードは無意識に後付けで理屈付けしたと考えるとしっくりする。

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:07:43

    >>72

    ライオスの体を得たことで初めて世界に立ち人の希望や恐怖を体感することができた

    だからこそ命も食欲も全てを失ってしまう死という根源的な恐怖に身が竦んでしまって何もできずに喰われてしまったんだろう

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:31:20

    >>78

    だからイエスマンというか自分が扱い易い人材だけ集めたパーティーなのかもな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:49:19

    そういや本編後の翼獅子はあの世界から消えた事になってるけど迷宮の主のままだし俺たちの事認識してたり隊長みたいに食欲以外の欲求に目覚める可能性もあるしでそこはかと無く不穏さは残るんだよな。
    いつか俺たちの世界にも迷宮が生えてくるんじゃないか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:09:55

    >>69

    なんだ、俺以外にも居たのか……

    金欠なのに揃えちゃったよ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:10:50

    >>77

    (歩き茸界隈に激震が走る)

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:23:28

    >>77

    きょ、巨大歩き茸は走ってないから…

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:33:25

    トーデン兄妹がインモラルに見える理由が分かった
    兄妹にしてもツーショット時の距離がいつも近すぎるんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:43:46

    正直ライオス兄妹がインモラルだの何だの言われるの全然ピンと来ない

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:09:46

    歩き茸って弱い弱い言われているけど、人間より一回り小さいくらいの生物が蹴りつけてくるんだから、荒事に慣れてないダンジョン初心者は苦戦するだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:17:40

    距離感が兄妹というより恋人か夫婦感あるしなあ、本人たち的には幼少期の距離感のまま成長したんだろうけど
    俺は姉や妹と指絡ませたり髪触ったりとかしたいとか思わんしな、怖気が走る

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:27:41

    翼獅子はよくある願い曲解系願望機と比べると大分顧客の意見尊重してくれるし良心的だよね 滅亡の願い以前は迷宮に封印されてもまあ時々欲望食べられるし良いかって感じだし どっちかと言うと人類が翼獅子に見合って無かった感がある そういう悲哀が魅力的

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:29:30

    実際歩きキノコは金属バットさえあれば1対1じゃ負けることないだろうけど、普通にたくさん出てくるからなぁ……
    前衛のレベルが足りないと攻撃食らって転倒。襲われて亀状態になってると味方も巻き込みを恐れて攻撃できない
    そのまま敗走ってパターンありそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:40:28

    歩き茸って軽いのかな
    茸の比重がどれくらいかわからないけど、本気でじゃれついてくる大型犬と思うと素人パーティじゃ一方的に負けても不思議じゃないなって思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:02:24

    歩き茸はまんまドラクエのスライムみたいな立ち位置なんだろうな
    一般人やレベル1冒険者だと死にかねないけど、ちょっと慣れれば普通に処理できるっていう

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:21:37

    カブルーが直火で焼いてた時すごい水分吹き出してたから結構重いんじゃないか
    水の入った袋でぶん殴られる感じでは

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:29:36

    もしかしたら人間が本気で体当たりやドロップキックしてくるようなものなのか歩き茸

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:23:13

    動きは単純なのが幸い 歩きキノコ
    ドラゴンと二大勢力を築いてるだけあって、観察しやすい魔物ではあると思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:36:22

    歩きカエンタケとかいたら、積極的に動き回ってくる触れただけでアウトなエネミーになるな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:40:50

    >>98

    マルシルが杖で一撃だったもんね

    大きさ的には剣だと意外に戦いにくいかも?

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:46:37

    縦方向には裂けやすいんだし剣斧推奨ではあるんじゃ?
    高レベルなら何をどうやっても勝てるってだけで

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:15:02

    >>96

    キノコアレルギーなら命に関わるので仕方がない

    絶望的に迷宮探索向いてないけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:08:16

    ヒで言われてたけど実はファリゴンって言われてみるとあの時点のパーティだと普通にやれば楽勝だったよなって思った
    ライオスの剣が足に普通に通るならシュローの斬撃が通らない道理もないし
    魔法には耐性ありそうだけどタデちゃんのバットがワンパン通って怯んだらそっから総攻撃で死んでそうだった

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:01:13

    >>106

    不意打ちでシュローPT半壊

    シュローPTとライオスPTがリーダーが混乱してて機能不全

    実質カブルーPTだけで戦ってるようなもんだからなあここ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:32:28

    あのときのファリゴンは戦い方も完全じゃなかっただろうしね

    チェンジリングで種族が入れ替わったあとみたいに、人としての感覚と竜の感覚とが混ざっていそうだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:55:27

    ワールドガイドのシュローによるオーガ解説
    東方でも生きてるのを見るのは稀って…
    環境変化について行けず種として危ういみたいだけど
    タデちゃんには健やかな人生を送ってほしいです(アニメでもかわいい)

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:17:23

    >>107

    てかファリゴン相手だと最大火力持ちシュローが戦力にならないんだよな…蘇生に必要と分かってても氷漬けファリゴン斬るのは御免被るだから混乱してなくても部下に彼女を傷付けるな!やりそうだし

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:20:46

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:21:37

    人間という種が家畜と共に進化したことを考えると家畜化されたゾウでもいないとオーガが絶滅を免れるのは難しそう
    それこそ人道派エルフが保護にでも乗り出さないと……
    アルパカがいた南米の文化が西洋に滅ぼされたのはなんでだっけ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:30:12

    >>106

    剣が普通に刺さってほげ~っ!?!って痛がってたし、レッドドラゴンよりだいぶ脆そうよねファリゴン

    魔法は強いが炎の方が出が早くて射程も長いこと考えると知能以外は弱体化してそう


    レッドドラゴンは木の実をシスルに渡したりシスルが追い詰められた時に助けに来たりする気の利かせ方はできないんだろうけど……

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:30:16

    >>111

    ・骨が消化されてなかったから、ギリギリ魂が残ってた

    ・そうは言っても他の部分は残っていなかったから、魂が離れるかの瀬戸際 & 肉体修復不完全 という極めて難しい状況

    という感じだったので、迷宮のルール自体には反していないと思う


    ただ、よくよく考えると最終巻の状態よりも肉体の損傷はよほど激しかったのに、

    その修復をマルシル一人で短時間でやりきった上で、ファリンが即、行動可能だったのは

    やっぱり古代魔術の力の強さかもしれない

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:34:17

    >>112

    あの辺は、内紛とか疫病とか技術力とか色々あるから


    オーガは、人口が極端に少ない時点でもう詰んでる

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:35:46

    トーデン兄妹インモラル云々と聞いて他の兄弟関係の資料(バイブル)を見返してたけど
    仲悪いわけじゃなさそうだけどあんま話すことないホルムと姉だったり
    恐らく離れて暮らしてて家庭持ってるから兄弟とはほぼ他人になってるチルチャックだったり
    その辺現実でもありがちな関係だからライオスとファリンの仲の良さが尚のことファンタジーに感じるのかもしれない

    あとパッタドルが妹とはまあまあ仲良かったりミルシリルが自分の姉妹にも苦手意識向いてるのとかぽいなーと思った

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:37:06

    翼獅子は仕草がかわいいから何やってもオーケーみたいなところある
    あとは作中の悪行も個人の問題を世界レベルに増幅したという感じで、ミスルンやマルシルの問題は悪魔がたとえいなくても下手すりゃ死人出てるだろって感じだからそこまで悪いことに見えないんだよな
    どう考えても悪いんだけど

    でも結局言動や見た目が面白いから許されるところがだいぶあるので、本編でもヤギの姿で出ずっぱりだったらダメだったかもしれない

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:48:00

    現実でも、どっちも成人済だけど手を繋いでる兄妹とか足絡ませてじゃれてる親子とか見たことあるから、ああいうタイプなのかなと思ってたトーデン兄妹

    ただああいうのを気持ち悪いって感じる人も多かったから、家族でべたべたしてるのは傍から見たら異常=インモラルだし、人によってはフィクション補正で肉体関係がある…?まで考えちゃうのかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:10:19

    オーガはそもそも短命種なのに消費カロリーがかなり多いというのも増えるのに向かなすぎる
    あの世界は短命種にロクな土地などないのに

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:45:12

    あとオーガ殺しは武勲になるんで積極的に狩られたりもするだろうし
    人里に暮らすオーガ達が角や牙を折るのはトロフィー代わりに欲しがられるのを防ぐ意味もありそう。

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:07:27

    今週のアニメでカブルーが気になって原作読破して見事完堕ちしたんだけど
    あざとい要素多くて、これミスルンと並んで2トップ人気だろ!って思ってXみたら、(全体的に好感度は高いんだけど)最推し!って人をあまり見かけなくてアレ?ってなってる
    可愛い系イケメン、暗い過去持ち、苦労人とか人気出る要素しかなくない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:24:49

    >>113

    ファリンゴは盛り過ぎなせいでそれぞれが機能不全起こしているからな

    ライオスの改良案なら飛距離も伸びて腹の口から火を吐いたりしそうだからヤバそうだけどw

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:27:52

    >>121

    というかこの漫画って最終的に「登場人物みんな好き!」みたいな箱推しになってる人が多い気がする

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:51:33

    箱推し且つ特にこのキャラ好きって人はよく見るけどその最推し枠は結構バラバラな印象

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:10:48

    >>102

    魔法で爆破しようもんなら破片が飛び散ってなおのこと危険な奴

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:34:14

    >>122

    ファリン並の知能 これはポジティブ要素かネガティブ要素か…

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:45:09

    >>122 キメラ化してるがこれ普通のドラゴンの状態がマシだよな…

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:47:42

    デイドリのプレゼント交換、マグカップ貰ってなんで2つ?て疑問符ついていたけれど、マグカップて大抵ペアセットだよなーと思っていたけれど、この場合、カカキキは2人一緒が当たり前だし、両親も仲良いから、2人にとってはペアセットが当たり前で家族以外のプレゼントでも自然とペアセットのものを用意しているって事なのかなと今思った

    その2人が物語後は別々の道を行くのはなんかしみじみする

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:57:25

    >>127

    戦闘力は確実に下がってるな、ファリン知能で自己判断力が上がってれば使い勝手はよくなってるかも

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:03:50

    >>121

    カブルーは初登場の好感度がなぁ…

    人によるのは分かってるが、魅力的になったのは後半の素が出てからだと思ってるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:07:45

    >>128

    カブルー曰くロフトやハンズによくあるタイプらしいので、予算の相場的にペアセットくらいがちょうど良い金額だったのかもしれん…

    単体だとちょっと安すぎる的な

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:16:52

    >>121

    これから跳ねるからアニメ以降やファリゴン脱落組とかはまだ推さない

    ネタバレになるので原作読破組は「実は後々じわじわいい味だすんすよ…」とぼかすしかない

    作中でも扱いが重く基本善の立場なのであえて推す時はもっと出番少ないキャラや誤解されがちのキャラを優先しがち

    あたりの複合と思う


    逆に熱烈に推してる人みかけたのはまあ熱烈に人気出る最強・復讐者属性のミスルンはともかくチルチャック(もう株上昇気流に乗ってる)リュシオン(出番少なめライオスの唯一嫌悪キャラ)ナマリ(既に設定開示されているが活躍少な目)あたりだったな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:20:07

    >>129

    その辺も含めて「キメラが生まれた迷宮はそろそろヤバい」なんだろうな

    共に暮らす人としては勿論冒険者を排除する魔物としても歪で性能が落ちてるんだけどそこに頭が回らないくらい迷宮の主の精神状態がおかしくなってる証


    ミスルンが作ったラミアも人の頭で食べる食事じゃ大蛇の体は支えられないだろうし代謝の低さで保ってただけで結構弱ってたんじゃなかろうか

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:24:18

    >>122

    何故羽毛を…?って初見でも思ったし今も分かってない

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:25:07

    ケルピー油やドラゴン製品みたいなアイテム化された魔物製品への興味薄いライオスが
    モンスターハンターみたいな「あからさまに魔物の素材で作った防具」見たら「食物連鎖から外れてる」からいまいちな気持ちになるのか
    「見た目が魔物の特徴があってかっこいい」で欲しがるのかどっちなんだろう

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:28:12

    >>134

    体温の低下防いでるってことだからレッドドラゴンが何か月も眠る設定あるように基本代謝が低くてデルガル創作はかどらないのに業を煮やして

    羽である程度体温の恒常性などを確保して捜索に時間回せるようにしてるのかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:29:17

    主人公のライオスが変人な上に話の縦軸が「妹を救う」っていう割と理解しやすい感情だから
    いわゆる推し作る人が悶えるタイプの激重感情持ってるキャラが少ないんだよね
    ひょっとしたら一番重いのシスルじゃなかろうか

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:47:11

    アニメから入って今日原作を読破しました
    もしかして作者さんってかなりのゲーム好き?

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:55:26

    >>122

    「発声が苦手」

    ギリギリ魔法詠唱できるだからまだよかった

    これで魔法すら使えなかったらファリン部分が本当に飾りになりかねない

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:01:41

    >>134

    爬虫類+哺乳類=鳥類だからかなぁ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:04:53

    >>138

    ファミ通のインタビュー受けるぐらいだし結構なゲーム好き

    原点は父がやってたレトロゲームを横目で見てたことらしいけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:31:04

    >>137

    カプ厨なら分かるけど、推し作る時に激重感情って別に必須じゃなくね

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:32:18

    チルチャックはアニメで一気に跳ねた印象だわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:42:05

    >>91

    ファリンが普通に殴りかかってるから角分銅ついたメイスだと思ってたけど、普通にランプみたいな透過構造なんだなファリン棒

    ガラスが割れないような強化魔法でもかかってるのかしら

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:56:51

    >>119

    恐竜的な進化した人種なんだろうね

    そういう意味では、世界の覇権を握っていることが生きる前提になっている悲しき種族

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:04:44

    原作読むまではマルシル以外のエルフのことを友人やネットからの断片的な情報でしか知らなかったからミルシリルとミスルンを混同してしまって
    アニメでカブルーが出るたびに「やべー親に拾われて可哀想に…」と同情してた
    今日原作一気読みして全然違うことがわかったんだがカブルーが可哀想なのはある意味間違ってなかった

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:46:01

    >>145

    結局最強より最適なんだってのがよくわかる種族

    やっぱ燃費の良さと繁殖力と活動時間の長さが大事なんだなって

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:54:05

    >>138

    ブログの落書きにゲーム遍歴が垣間見えるものが結構ある

    バルダーズゲートのNPC顔グラを全自作してるのはちょっと驚いた

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 03:06:07

    >>146

    ほぼほぼ犬可愛がりされて育ったとはいえ

    知識も技術も希望のままに厳しく与えられたから可哀想かというとそうでもない気がする

    厳しさに折れても自由な仕事はできないってだけで飼い殺しにはされないだろうし


    個人的には女ハーフフット狙いのショタコンのオッタのほうが問題ある派

    恋愛は当事者間の問題としても罪状に人身売買があるのはこれなんぞ???

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 03:22:31

    今は亡き個人サイトの絵柄がダンジョン飯のそれになってからキャラ間の恋愛色をことごとく廃した作風になっちゃったんだよなー
    あのマウス描きっぽいアンブルナイツ時代が恋しい

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 03:37:19

    >>77

    走っているように見えてその実、胞子を散布させるための行動であるため正確には他の動植物へのレ○プに他ならない

    しかし菌類としては当たり前の行動であり特筆すべきは筋肉や外骨格構造を持たない子実体(以後分かりやすく厳密には異なるが本体と称す)が新たな繁殖場所を求めて徘徊することである、つまり本来本体は動かず、胞子の飛散により生息範囲を拡大していく茸が、本体自らを能動的に移動させることがより特質すべき点であり、走るのは徘徊し繁殖先をみつけた結果に過ぎない

    よってその名称はアルキキノコとなる

    って会員の人がいってた

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 06:41:41

    >>132

    個人的にはそこに加えてイヅツミも結構見る印象

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 06:45:49

    >>135

    デイドリのプレゼント交換でグリフィンの羽根ペン貰って「かっこいい!」と喜んでたので特徴残してるやつは結構好きそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:07:50

    >>146

    ミルシリルって残念要素多くて(ネタ込みで)下げられがちだけど、カブルーの疑問や好奇心に応える努力を惜しまなかったりダンジョン行きもなんだかんだ許してたり、自分が行きたくない交流会もカブルーが行きたいと言えば連れて行ってあげたり、拾い親としてはかなりSSRだと思う


    愛玩扱いはしてるけど本人の人権や尊厳はかなり尊重してくれてるし、拾われたカブルーはかなり恵まれてるよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:14:06

    >>122

    しかも体に比べて口が小さいから十分な栄養を取りづらい…シスルとしてはデルガルを探すことしか求めてなかったからその辺りあまり気にしなかったんだろうけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:27:32

    >>154

    ワールドガイドのショーター(短命種)コンプレックス談義でミルシリルさん居ないから

    恋愛的な意味で愛してる訳ではないのか…

    と思いつつあの可愛がり方はペットに近いがカブルーの意思を尊重するあたり

    溺愛養子なのかなと思ったり

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:37:05

    割とずっと気になってたんだけどら黄金境の住人の背がみんな低いのって大人はみんな出てったり処刑されたりして子供がのこったからって解釈でいいのかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:45:55

    >>157

    それは実際ワールドガイドで解説されてたはず

    生まれた時から本物の空を知らない世代しかあそこの生活に耐えられなかった

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:50:14

    そういや魔物図鑑見てて今さら思ったんだけど竜類って爬虫類とは明確に区別されてるんだよね
    生物学的に翼竜と首長竜は爬虫類であって恐竜ではないみたいな話なんだろうか

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:21:32

    アニメで本格登場したのを機に設定見返してみたけど
    ライオスの対になってるのがカブルーと言われるのと同じように
    ある意味じゃリンはファリンの対なのかもなぁと思う

    魔術が使えるというだけで周辺住民からの私刑に遭って
    家族全滅→エルフに保護っていう
    過去がライオス父が対応をミスったIFのファリンみたいなものだし

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:24:40

    >>154

    「お母さん」と呼ばないだけで母親とは認識してるしね

    カブルーの出生の悩みだっただろう青い目はサキュバス由来説を論理的に一蹴し、自分の家系図見せて解説しつつ詳しい人の話を聞きに行こうとするって物凄く良い母親やってる

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:31:57

    家にずっと住んでる短命種おじさんがいない辺りミルシリルは親として、教育者としては立派なんだろう
    人間としてはうーん…ってなるところがあるだけで

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:14:39

    あの世界で悪魔の影響を受けた動物の中でも、人類亜種が幅広い進化を遂げているのは犬の品種改良とちょっと似てる気がする

    悪魔から見て大脳皮質を発達させた生物は欲が豊富に採れる乳牛みたいなもんだったのかもな

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:28:29

    >>160

    リンってエルフに保護されてからカブルーとダンジョンに潜るまでどこでどうやって生きてきたのかどこにも明言されてなくて地味に気になる

    魔法学校もいかなかったみたいだし魔法もどうやって学んだんだろう


    まさかカナリア隊が育ててくれるわけもないし、ミルシリルからも断られているし、短命種の孤児院にでも預けられたのかな?

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:36:51

    >>161

    そんな微笑ましいエピソードに寄生ハチ由来説をぶち込んでくるライオス…

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:44:22

    配信されたアニメのカブルー回を見たけど冒険者同士で無法になりすぎないための掟みたいなのがあって、
    ・死んだパーティが持ってる金銭や装備を奪うのは明確にアウト
    ・食料は腐る可能性があり後のパーティに渡した方が活かされるため例外
    ・掟を破ると悪評が回り後々自分の首を絞める(ナマリの時に金銭云々で似た話が出ていた)
    ・だけどカブルーが殺した連中みたいにバレないように動く悪どいのもいる
    という感じでいいのかな?
    カブルー組は宝が魔物と気が付いていなかったのと、ライオス組がセンシの言葉から食べられない=本物の宝でなく可食性の無い魔物と判断して捨ててしまったため、
    自分たちが持ってた宝が無い=ライオス組が奪ったと誤解している…みたいなのが現状?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:03:15

    >>149

    長命種からの短命種の扱いから

    オッタにそのつもりがなくとも法的にはそうなるって可能性もある

    本当に「色々あった」って何があったんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:14:47

    >>167

    老齢でオッタに捨てられ自活手段のなさと自暴自棄でオッタと関係持ってた(商売柄で知人程度にしろ)短命種専門の違法な仕事(昔ながらの人体実験とか)へ→摘発

    エルフ「なぜこんなとこに?」元カノ「オッタというエルフに弄ばれて!」→聞き込み開始わりとすぐに元カノ死亡

    ハーフフットを老齢で捨てたのは事実だしオッタの縁で違法な仕事に斡旋されたのも事実で「自由恋愛!違法業者に直接斡旋はしてない!」「件数が多すぎる!自己判断ができない(偏見)か弱い幼い種族を狙った人身売買だな!悪質!」

    と判断されちゃったんだろうか

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:35:18

    黄金郷視点が主役だったら進撃始まりそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:17:39

    服飾の歴史マニアの知人に軽い気持ちで勧めたら
    「エルフのコットがいいねえ!豪華なる祈禱書(?)の挿絵まんまだね!赤いリボンがついてるから親は立場がある人だな!ケープの色が薄いのはなんだろう生地が違うのか木綿かな?サンダルはなんでだ宗教的な意味が?子山羊革かな値が張るぞ」
    「島主のダブレットはダマスク織か!軽い黄緑?いや黄色の発色がくすんだのか!それにしても惰弱な成金地方領主だな!きっと輸入布だぞこれ。ダンジョンで染色できる虫がいるのに工業をしてない!最悪!」
    「こっちの小さなおじいさんはいい!学者だな?下染めは藍の黒染めか?布もたぶんウールだ!いいねえ立場のある堅実で賢い老人だねえ」
    みたいにずっと騒いでて(そこじゃねえんだよなあ)と思った
    宝虫に死ぬほど興奮していてなんか「ちょうどねえこのころにベルギーで技術が発展して」「気づかないだろ今なら厚みあるけどこのころは宝石ころっとした形かカット面の下が平らなんだなんでかっていうとねえ」と興奮してた
    モンスター出ても「でっけー」でスンッってなるからほんと楽しんではいるんだろうけどそこじゃねえんだよなあ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:25:07

    カブルーの剣の構えに大喜びしてる西洋剣術マニアもいるので
    マモナーとヒトナーを服ナーや剣ナーが見守る地獄が広がってる

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:29:23

    知識あってそれを理解している人が読む事で、原作が物凄くつくりこまれていると知れることから得られる栄養素
    時代設定とかファンタジーだからふんわり無視して好きなものを雰囲気で盛り込んでいるんじゃなくて、ちゃんと統合性がとれているんだなあって

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:34:51

    勿論ノリと勢いの漫画も面白いけれど、それも計算と閃きがなければ、ただのとっ散らかった面白くないものに成り下がるし、やはり創作物は様々な知識があって、それを調理できるセンスがないと難しいものだね
    絵はぶっちゃけそこそこくらいの画力でも大丈夫
    美麗な絵を描く人でも漫画だと全く面白くないパターンもあるからなあ……
    要求されるジャンルが違うんだなと分かる

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:09:12

    フクナー(比較文化学専攻)は「近東では青い目の男は魅了の邪眼持ってると伝承があるんだよー」とか
    「ライナスの黄色の目は狼の目とも言うんだよー琥珀の目ともいってギリシャのエレクラーはその意味ね。エレクトロが稲妻ね。琥珀は電気起こすからね。ー苗字トルデンで雷なんだ?二重に雷じゃんドラゴン殺しにはぴったりだよ。ギリシャのゼウスも北欧のトールも世界を覆うドラゴン殺せるじゃん勝ち確」
    みたいな話してくるから(九井先生どこまで複線を…?いやでもこいつアニメ見ながらノリと勢いで言ってるだけだし偶然?いやでも先生の知識ならあるいは…?)と無限に設定スコップを強いてくるのいやですき

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:15:24

    ムシナーがコイン虫そっくりなジンガサハムシってのがいてこれが金色でコインに似てるんですよーとか
    郷土料理にタマムシの炒め物があってたぶん今回のモデルはそれなんですけど
    甘味はミツツボアリですね甘いと言えばハチですがハチの巣を作るにはリグニンがなんたら~と語ってるのも見かけたので
    世の中にはセンシに出会ってしまったライオスがああなっちゃったように、ライオス見て本性漏れちゃうライオスもどきがいっぱい潜伏してる事実に震える

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:18:02

    へんたいトールマンの無限連鎖

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:20:11

    粘菌とダンジョンクリーナーを例にガイア理論持ち出して森林の生態語る森ナーは見かけた

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:38:06

    あえてなのか偶然なのか九井先生どこまで考えてるんだ…ってびびるけど全然知らなかった専門的な面白い話を色々聞けるの楽しいわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:01:09

    腹の中みたいでおもろいよねダンジョンクリーナー

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:10:02

    ○○ナーさん達を見てて知らない世界凄いってなってる

    アニメでタンスさん夫婦のカカキキへの愛情分かる演技良いね
    新ED絵かわいいと和みつつ
    実の子供みたいに育ててたからデイドリームアワーの帽子の会普通に送り出したんだろうなと思った
    今が幸せならOKです…

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:40:45

    持論なんだけど、きちんと血肉と神経の通った設定作ると
    生き物みたいに勝手に傷が埋まったり成長し始めると思ってんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:46:33

    作者はそこまで考えてないよパターンもあるけれど、九井さんの場合、絶対色々調べてから描いてるんだろうなって信頼感が強い……
    あと多分、現実的にはそぐわないけれど、昔からあるゲームのセオリーやファンタジーにある設定をうまく練りこんでもいるよね
    料理からして、モンスターだけれど、現実でもありえそうなレベルに設定してそれをうまく混ぜ込んで、漫画と現実のちょうど良い塩梅まで統合してるの好き

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:49:41

    読んでいる人が想像しやすい範囲の、しかし知識が刺激される丁度良いライン
    知識が刺激されると楽しくなるんだよね……
    昔読んでた小説の、政治関係の部分が小さい頃は全然分からなかったのに、大人になって読み返したら理解できて、当時つまらなかった章が途端に面白くなったあの感覚

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:05:58

    先日表紙に惹かれてまとめ買い&一気読みしたんだけど、アニメって最後までやりそう?
    完結してない作品摂取するとムズムズしちゃう人間なんだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:19:32

    スカイフィッシュでも二郎系ラーメンでも何でも出てくる作風なんだけど
    出して満足じゃなく、出すに当たってきちんと手続きを経て出してくれるあたりがとても信頼できる
    これはアリなのかとちょっとイヅツミの審査に引っかかりかけたが

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:21:55

    >>102

    よもやま話でカエンタケっぽいのはいたな……

    いたら最悪

    でもこいつがいたら、ダンジョン入り口に最強モンスターは置けない悩みが解決するのでは?

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:23:53

    アニメは現在8巻辺りまではやるのは判明しているけれど、その後どうなるのかは情報ないね
    ただ、スタッフさんや声優さんが、最後までやりたいねー的なことを言っているので……円盤をみんな買うのです……

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:19:26

    >>186

    迷宮の兎と歩きカエンダケが入口で闊歩する迷宮とか地獄すぎるなw

    逆に深いところで歩きカエンダケに出くわしたら絶望感がハンパない

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:45:02

    Xで西洋剣術フェチらしきヒト見かけたけど動く鎧の回で「剣の腹で叩いてしまってる。構造的にここは弱いから叩いてはいけない。ライオスは初歩はできるが対人戦闘経験は皆無でどこかで初歩剣術学んだのに途中でやめて我流を足したものじゃないか?」と兵士崩れ看破してたし
    「カブルーの構えはハーフソーディングといって相手の出方を見る構え。片手剣と両手剣の間合いを相手によって切り替えられる実践的な剣術。最初から片手剣を使わないのは甲冑戦闘を考えて一撃が重い両手剣を選んでると思う。迷宮には明らかに馴れていないのに対人は突出している」と褒めてた
    あと炎竜1の回で建物の建築方式語ってる人もニコニコで見かけたけどコメント新しいのに流されて消えるみたいで内容覚えてないや

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:19:23

    >>166

    食糧に関しても、あとあとマルシルとチルチャックの会話で無断で拝借したことバレたらまずい的なこと言ってた気がする

    蘇生料も相場が決まっていて生き返らせてから直接交渉するならともかく無断で持ち去ったらよろしくないと言うことでは

    (カブルーPT視点だと現時点では宝石全部持ち去られたと判断しても仕方ない)

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:21:41

    >>174

    カブルーって現実だとインドとネパールの間の山脈の名前にあるよね…

    そうかー青い目かー…

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:22:12

    >>188

    触れても直ちに何らかの症状は出ないが、それでも30分くらいで肌はただれ、目眩頭痛痺れ嘔吐言語障害脳障害もろもろとなって最悪(略

    カエンダケ歩き茸と遭遇したら直接攻撃ではなく遠距離攻撃必須だし、触れるよりはマシだが空気にも毒性(目などに痒み)含まれてしまうから燃やすのも怖いな

    破片飛ばさないように射殺す?

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:24:11
  • 194二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:26:16

    >>191

    真夏の夜の夢で妖精夫婦に育てられた子供(設定のみ登場)がインドの出身じゃなかったっけ

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:31:33

    >>166

    予想だけど、

    ・装備や備品を死体から剥ぎ取るのは明確にアウト、

    ・死体が先に見つけたお宝を奪うのはアウト寄りのグレーゾーン、

    ・死体の周りに落ちているものを代金として貰うのはセーフ寄りのグレーゾーン、

    ・ダンジョン内に落ちていたものを貰うのはセーフ

    という感じだと思う


    そのうえで意図的に死体を作るマッチポンプ蘇生屋はマナー以前の問題でアウトなんだと思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:35:33

    妖精の女性が育てた騎士っていったらランスロット思い出す

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:37:14

    掲載紙がハルタだから、通りすがりの専門家がいても不思議じゃないんだよな……

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:37:28

    コスパ最高だな猛毒歩き茸

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:38:19

    >>194

    育てたのは嫁だけで

    夫が自分の世話係に欲しがったから夫婦げんかになったんやで

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:53:22

    200だったらカブルーは蚊

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています