看板が同じくらいのタイミングで終わりそうで辛い

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:26:07

    呪術廻戦とヒロアカが終わった次の看板は…
    ワンピースもうちょっと引き延ばせない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:27:04

    なんだかんだでどれだけ巻いてももう数年は持つと思うぞ>ワンピース

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:27:47

    もうすぐ夜桜が2番目に古参になるという事実

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:28:08

    ワンピースがあればなんとかなる
    ワンピース終わったときに呪術、鬼滅レベルが無いと…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:37:55

    >>4

    それ少なくとも今年中には連載始まらないとまずくねえかな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:37:59

    夜桜も最終章どころか最終決戦行きそうだから

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:48:58

    次の看板はサカモト、アオハコ、カグラバチ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:51:51

    問題はその二つが終わった後ワンピースが休載し辛くなること

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:52:11

    週刊ワンピ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:52:41

    >>8

    その場合誰がセンター飾ればいいんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:53:16

    中堅が豊作だけど看板がいねえ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:54:00

    最近コツコツと上がっていくタイプの作品が多くて爆弾級が中々出ないのがね...

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:56:03

    カグラバチが未だにPOSの良い位置にいるから次期看板でしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:56:20

    そもそも20巻を超える作品が少ないからなぁ…チェンソーマンとかはプラス移っちゃったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:06:41

    なんだろう 面白かった作品が次々終わっていくのが少し悲しい 30巻以上行くのあんまり無いよね最近

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:11:31

    カグラバチはサカモト枠な気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:14:33

    去年の連載ならキルアオと鵺が調子いいけど看板張れるほどの単行本売り上げは見込めなさそう
    鵺はアニメ化でワンチャン?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:22:48

    >>17

    今の状況を見るとキルアオの方がワンちゃんあるでしょう

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:25:10

    >>17

    >>18

    まあ正直どっちもそこまでのチャンスは…

    鬼滅とかが長期でやってたら売上的には安心だったけど作品としてそれはちょっとねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:26:37

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:34:08

    >>18

    キルアオはバトルもあるけど基本コメディだからアンケよくても売り上げ的には跳ねないかなって…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:44:51

    呪術は展覧会開催に合わせて完結とかあり得る?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:58:23

    アニメ化でもサカモトがバズるの期待するしかないな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:59:17

    >>17

    そもそも今の平均掲載順位でアニメ化まで行くの無理だろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:01:49

    中堅の話題はいいねん
    アオハコとサカモトが成長するしかないんや

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:08:57

    なんならワンピだけ残ったとて月一で休む週が出てくるわけで

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:10:12

    今の連載陣で最後まで残ってそうなのがワンピース

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:18:52

    今の中堅連中が完結するのとワンピ完結なら後者の方が後になりそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:22:01

    ワンピースとカグラでつないでる間に次のGIGAに次世代のスターの作品が載ってそれを育てるんだろう知らんけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:27:05

    ワンピース完結した時今の連載陣全部終わっててもおかしくない

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:52:50

    >>17

    掲載順の調子ならキルアオのほうが可能性あるやろ

    まず鵺の今の掲載順じゃ夜桜以上のどんでん返しが必要になるぞ

    単行本の売り上げは詳しくないんだけどカグラバチのほうが多いんじゃなかったか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:56:48

    20年30年続く作品なんて狙って作れるもんでもないしなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:36:56

    たとえ、これから看板が生まれたとしても5~6年ぐらいで完結するだろうしなぁ
    もう時代が変わったんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:42:10

    ワンピース:5億部
    ヒロアカ:1億部
    呪術:9000万部
    ときての、4番手が
    サカモト:430万部

    だからなぁ
    今のジャンプ歪過ぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:45:29

    娯楽が高速化した現代で看板作品が出ること自体が難しいだろうね…上で書かれてるチェンソーマンなんかも今も紙で連載が続いてたら看板って呼ばれるようになっただろえけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:54:23

    ちょっと気になったので週間サンデー連載陣の発行部数調べた
    コナン 2.7億
    フリーレン2000万
    古見さんは、コミュ症です。 1270万
    メジャーセカンド650万
    ラストカルテ600万
    ………いうて他もジャンプと変わらないな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:57:21

    次期看板どうする問題がいい加減洒落にならなくなってきた

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:00:22

    仮に鬼滅みたいな作品が出てきてもワンピースより先に終わりそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:03:09

    そういう雑誌だと言われりゃそれまでだけど、ジャンプは連載更新のサイクルも早い印象あるしねぇ。
    既にある程度人気を確保してる土台のある中堅以上が残って新連載が大体打ち切り。まぁ中堅から枠奪えよと言われればそれまでだけど、やっぱそういう状態から票を奪うのは難しそうだよねー、最近はアニメプロテクトなりもあるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:04:07

    このままワンピースが終わったらいよいよジャンプという雑誌自体の方向性が変わるよね
    一定数のファンを有する作品がそこそこ載ってるのも時代に合ってるなと思うがもう少年漫画の最高峰!って感じではなくなるなあとも思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:47:11

    まぁ「ワンピ以外には読者の大多数が注目する連載は無く各々が好きな連載を読んで応援する」ってのも悪くはないだろうけど寂しさはある

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:46:09

    群雄割拠になるんか、電子系も巻き込んで

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:16:16

    キル鵺カグラが最近の生き残り候補だけどキルアオはコメディ強いし鵺は準看板が限界な作風だしカグラは集めるもの数指定してるから引き伸ばしきつそうだしヒロインいないから鵺と同じく準看板止まりな気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:22:56

    10年くらいジャンプ読んでるけどワンピース以外全部新顔になっちゃったよ
    こち亀ですら終わっちゃったからなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:25:47

    >>44

    こち亀が終わった時なんというかあんまり実感湧かなかったなぁ

    いつも誌面にいたはずの両津が急にいなくなるという唐突さが凄かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:45:45

    >>45

    今の時代のガジェットを両さんに触れてほしい

    AI絵とか絶対にそれで儲けようとするだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:58:00

    アンデラは裏円卓筆頭に敵が沢山いるからあと5,6年は連載できそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:21:04

    なんかね〜ルールの中で面白くバトルするのが売りどころみたいな作品だとなかなか中堅止まりになっちゃう感じある
    ある程度人間ドラマがガッチリ面白くないとドン!って売れない感

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:47:58

    >>34

    最新巻基準で言うとサカモトとアオのハコがまだ期待のラインでその下がやばい

    しかも団子

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:50:10

    ワンピース休載しにくいだろうなぁ
    休載号の売り上げガッと下がりそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:51:25

    1話からめちゃくちゃ話題になる漫画が最近少ないからねー
    ルリドラが最後ぐらい?
    あれも日常系だったし、看板級のバトル漫画来ないかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:09:44

    真面目な話をするといま生まれるよりワンピースが終わる少し前に看板生まれたほうが集英社的には助かると思う
    そう上手くはいかないんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:31:00

    なんだかんだでアニメ化すれば知名度上がるしそこで看板クラスに昇格する奴も出てくるっしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:39:04

    気が早すぎるけど編集部の気合いの入れよう含めて久々に看板候補が生まれる気配を感じてる
    当然ではあるが読者より編集部員の方がよっぽど危機感を抱いてたんだね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:54:52

    なんつーかこう実際に数字とか皆の感覚見てると分かってたつもりだけどワンピってバケモンだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:01:15

    実際ワンピースはあとどれくらい続くんだろうな
    作者の加齢で更に休載頻度も上がるであろうことを考えるとあと5年どころか10年もあり得るのか

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 03:05:29

    歴代の看板達は読み返しても1話から飛び抜けて面白いのが多いけどここ数年そういうワクワクする作品に出会えなくて寂しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 03:25:35

    >>55

    例えばコナンが2.7億な訳だがそれに迫る作品がNARUTOで2.5億ほど(BORUTO入れるともっと増えるが)な訳でワンピはそれの2倍である5億部だからな


    サンデーとマガジンの今の連載陣全部<<<ワンピース 位ある


    どれだけ客観視しても脳がバグるわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 03:28:12

    真面目な話1千万部級の作品がもっと増えないといかん せめて半分の500万部

    令和発進の本誌新連載組だとマッシュルが、+で怪獣8号が到達したけどまだ難しいよね

    今数字出てる中でいけそうなのがサカモトとアオハコって所だけど あとはどうなるかなって

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 04:27:36

    アレだけ売れたのにまだ上を目指す上昇志向に感心するし
    成功すりゃいいモデルケースになって後が続きそうだからアストロヒットしてほしいな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 05:04:58

    超巡が次の看板になるから問題ない

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 05:24:47

    左門くんリアタイしてないんだけど連載中どんな立ち位置だったんだろ
    わりとコメディ色が強いからかいつもの味というか箸休め的なポジションかと思ってた

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 05:39:22

    >>62

    80話くらいで全体平均が11くらいだからまさにそんな感じの認識でいいよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:23:32

    ジャンプ卒業してふと立ち寄った書店で見かけた左門くん1巻を買い、読み終わった後即座に全巻購入

    読み終わったらジャンプもまた買い始めるかと思ったらそれが全巻だったんだよね…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:04:38

    ここにきてマッシュルが棚ぼたで伸びたのは幸運だったけど、看板3つが少しずつクライマックスに近づく中次世代の看板候補が生まれてこないのは編集部のプレッシャーエグいだろうな
    編集部にいるのは看板不在の暗黒期経験してない人だけだし
    経験者スカウトが成功するといいね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:08:52

    >>65

    幸運もなにもマッシュル完結してるのに?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:18:59

    >>66

    多分アニメやそのopがバズったことでメディア展開で潤ったてことだと思う

    本誌の問題とはまた別問題だけどね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:22:33

    今のジャンプって末期の十二鬼月みたい

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:28:37

    アニメで覚醒爆発した鬼滅とか
    伏黒乗っ取り五条死亡で猛スパートかけてる呪術でやっとワンピに並べる存在感なんだよね
    億クラスの漫画が命燃やして立てるポジションを20年キープしてるのがワンピのやべーとこよ
    ワンピの代わりを立てるならもう今から大ヒットしてないとワンピ終わるまでに間に合わんじゃないか

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:34:33

    別にワンピ終わっても雑誌としては十分レベル高いんだけどね…
    ジャンプとなると老若男女に親しまれるような作品が欲しいよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:53:46

    何を持ってレベル高いとするかはそれぞれだが
    客観的に見て筆頭作品が1000万部に届かないレベルってのは三大少年誌最弱だよ
    もちろんその頃までに今の中堅が伸びてる可能性、他誌の看板作品が終わって弱体化してる可能性もあるが

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:56:20

    1年以内に円満完結しそうなヒロアカ夜桜呪術アンデラで4回新連載ガチャ出来るからそこでいい作品が来てくれればいいけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:01:18

    >>72

    長期連載の円満終了と新連載ガチャは関係ないぞ

    毎シーズン下の作品切ってガチャ回してるでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:06:46

    一時期よく言われてたが12年のハイキュー、14年のヒロアカ、16年の鬼滅、18年の呪術と短いスパンで出てた爆発的ヒットが長く途絶えてるのが今の不作の元凶だな
    そろそろ大ヒットが欲しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:10:21

    >>73

    4回多く回せるって意味だった

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:11:35

    >>75

    円満出たらその分下が切られないだけじゃないの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:14:10

    その分打ち切りを免れる下位作品が増えるだけでさほど影響はないな
    改編時期に長期連載がいくつか同時に終わるようだと下位の打ち切りと合わせて5in6inみたいな大改編があるかもって程度

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:18:41

    パッとしない作品でも続けさせりゃいつか伸びるだろ…と甘やかしてきたツケが回ってきてるというか
    人材にも限りがあるから無茶はできないけど伸びない作品はスパッと切って新陳代謝上げてほしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:21:11

    >>78

    甘やかしてきたのってサム8と一ノ瀬くらいじゃない?

    ほとんどは順当につまらない・評判の悪いやつから切ってたと思うが

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:24:44

    >>74

    2020年はマッシュル1000万部なのにここのメンツに並べると弱いというね…

    坂本に任せるしかないか

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:27:24

    ワンピースが良くも悪くも少年ジャンプのあり方を変えてしまったんだよな、大の大人が漫画雑誌見て売り上げが看板がみたいなこと言ってる未来になるとは思わんかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:28:39

    そもそも2020辺りからの漫画はどれも壊滅的に売れてないからな…
    フリーレンとか数千万は売れてると思うじゃん…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:30:40

    >>82

    東リベが7000万

    ブルロが3000万売れてるからなあ

    フリーレンはアニメの人気は出たが原作になかなか波及しなかったね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:31:08

    ワンピースが終わったらいよいよ漫画雑誌というものの在り方が変わっていくんだろうと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:33:04

    >>79

    ジャンプって売り上げや掲載順だけじゃなく伸び代が無い作品には厳しかったんだよ

    1周年で巻頭貰えないとまずいって言われてるのがそれ

    代わりにじゃんじゃん新連載投入できるほど人材育ってないのは理解してるが年単位で様子見て伸びない作品は切り捨ててくれって話

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:33:41

    >>83

    そいつらは2017年と2018年の漫画なんだ

    なぜかそこからの新作はどこも売上がパッとしないんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:35:21

    コロナ禍が異常だっただけで今はバズっても売り上げが伴う前に次のバズ作品に移行しちゃうというか
    バズる可能性は高いが長く愛されない時代になった

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:35:38

    >>83

    東リベ 31巻、ブルロ 27巻だからフリーレン13巻2000万部は十分だと思うけど

    スパイファミリー12巻3400万部はバグってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:36:55

    主題歌が異様な得大ヒットかました推しの子すら1500万とかなんでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:39:21

    伸びてるんじゃなくていつもサンマガageジャンプは落ち目おじさんが荒らしてるだけか

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:39:28

    絶対王者のワンピに着実に人気底上げしてきたヒロアカ、ビッグウェーブに乗った呪術と億クラス3つも保有してる今はジャンプ最後の華かも知れねえ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:40:17

    >>90

    どこにもそんなやついない定期

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:41:40

    スパイファミリーはキッズ人気あるから強いよな
    近所の歯医者や病院に全巻置いてあるわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:42:05

    ワンピースみたいな一話からオーラが違ってアンケートも常に一位常連の作品が出てきて欲しいね
    思えばヒロアカは一話のインパクト凄かったな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:42:28

    >>87

    盛り上がってないとか言われたりするヒロアカが継続して一億やし出版社側にしかわからない期待値や目標の指標があるんだろうけどね

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:44:56

    看板とか1000万部以前に明らかに練ってない新連載出してくるのは編集サイドの問題なんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:48:28

    >>89

    それ聞くと坂本アオハコあかねがアニメ化すりゃ1000万届くだろ〜ってのも簡単な話ではない気がしてくる

    マッシュルも特定層に特化してるとはいえあれだけバズって数百万部上乗せした程度らしいし

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:52:51

    >>97

    マッシュルは重版が1〜3月で1回しか出来ず供給が追いついてないという問題はある

    とはいえ2000万部行くかは別問題なので

    根本的に面白い新作が来ないと2000万部以上超えるのは無理だろうな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:58:04

    >>97

    原作とアニメならアニメ化した方が知名度は当然高いからアニメの評判次第じゃない?

    今の部数の2〜3倍ならアニメ化が大ヒットなら行くよ、それが難しいけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:59:21

    ネバランドクストハイキューチェンソーあたりが中堅やってたの普通にやばいよなと今になって思う
    雑誌として強いなんてもんじゃない

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:00:50

    >>100

    これ何がヤバいって4つの作品中3つがバトルものじゃないんだよな

    ここに古参バトル漫画を加えて雑誌として完璧な布陣

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:01:39

    期待値がヤバい東リベの人が一発当ててジャンプ立て直したらめっちゃカッコいいんだけどな
    遊んで暮らせる立場なのに挑戦者としてやり直す時点で既にカッコいいけども

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:55:53

    まあヒロアカ呪術が終わる前に期待できそうなカグラバチが連載始まったのがまだ救い
    でも王道方向でもう一作品強いのが欲しいなってラインナップにはなりそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:02:39

    ワンピースくらいデカい作品が出る可能性はあるけどワンピースくらい長い作品が出るかはわからんな
    これだけの長期連載をできる漫画家が果たしてどれほどいるのか

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:26:48

    スプリンターのスピードでフルマラソン走ってるのがワンピースだからな…
    本当の意味でワンピースに並ぶ作品はもう出ないよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:31:14

    カグラバチは良い作品だけど次期看板と言われると首を傾げる

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:44:26

    アニメ化も視野だな次期看板だなで盛り上がるのは大いに良いことだと思う

    2.3ヶ月前に平均一桁だったキル鵺がどうなってるか忘れたんか
    安泰だなって油断してると新連載が跳ねた時知らんぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:49:43

    カグラ云々はともかく新連載跳ねたら良いことよな
    一番良いのは新しめの連載陣全部跳ねてくれることだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:50:06

    >>107

    見て来たが鵺って次3OUTなら切られる位置まで落ちてんだな

    何があったんだ

    そしてそのすぐ上のアンデラにもビビる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています