キラを……止めてください……

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:54:40

    卵を生のままご飯にかけるなんて……

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:55:18

    日本以外だと消毒が不十分らしいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:55:55

    オーブじゃ当たり前のことなんだけどな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:56:27

    サルモネラ菌は怖いので日本以外でやるのは狂気の沙汰だ。というか日本の殺菌が変態的らしい。

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:58:10

    >>3

    オーブ日本化し過ぎだろ!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:58:12

    大抵卵は常温保存が聞く食材扱いだ

    代表的なのはカルボナーラか?

    ベーコン、チーズとパスタそれに卵という保存の効く組み合わせだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:58:57

    「大丈夫よちゃんと検査通ってるから」
    「楽な割に上手くていいぜ?」

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:01:59

    日本以外の卵は消費期限が日本の倍くらいある
    なぜなら加熱前提だから

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:02:31

    日本人は生卵を食いたいが為に卵の安全衛生に関して厳格な基準を設けた
    一方ドイツ人はメット……いわゆる生の豚ひき肉を食いたいが為に生食用豚ひき肉の安全衛生について厳格な基準を設けた
    意外と似たケースがあるもんだなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:03:19

    シンもそれ食べるの…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:04:28

    (鶏の刺身のことは話さないでおこう……)

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:04:30

    ラクス、ルナマリア
    お前達の分もあるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:07:54

    よくよく考えたら総裁出汁巻き卵なんてもん作れるし普通に生でも食いそうよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:09:59

    >>5

    映画でのラクスの献立にもあるが、

    オーブにはあの作るのが面倒な黒豆のレシピまで残っている

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:10:06

    こうやってご飯の真ん中に穴を開けてそこにかけるのがポイントだよ
    すき焼きの時もだけど生卵ってちょっとテンション上がるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:10:40

    >>13

    隠居生活中にカリダさんから教えてもらってそうよねオーブの食生活

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:10:42

    ラクスにとってオーブの卵は黄身がオレンジ色って時点で軽いカルチャーショックだろうな…
    (新鮮な卵は黄身がオレンジ色。海外では加熱前提なので鮮度が落ちて黄色くなる)

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:11:57

    たまにカガリさんに「卵かけご飯でも食べるか?」って薦められるんですけど何度食べても慣れないんですよね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:20:11

    「鰹節混ぜてちょっと贅沢味わうのもいいよな」
    「生姜混ぜたりネギ乗せたり。最高よね」

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:23:54

    「前に食べた真ん中に生卵が乗った海鮮丼がすごい美味しかったから久々に食べに行こうと思ったんだけど…ラクスを誘う勇気が無くてね」

    「それで俺を…まぁルナも嫌がりそうですし喜んで一緒に行かせて貰いますよ。プラントでも海鮮丼は食べられるけどなんか違うんですよね」

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:26:22

    卵かけごはん美味しいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:28:46

    うどんに卵落とすのも美味しいぞ
    生でツルッといくのも溶き卵にしてうどんに絡めるのも素敵だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:30:07

    ルナー!今度馬刺しでも食いにいかないかー?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:32:44

    不思議だよね
    プラントの人たちは卵や魚の生食にはちょっと拒否感示すのに生牡蠣は普通に食べてるの
    なんで牡蠣だけは生で食べるんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:35:34

    >>24

    貝は別なのです!

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:55:12

    けど当たるよね(牡蠣には)

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:55:22

    >>25

    …まぁ貝は別ですよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:05:15

    >>24

    陸上完全養殖みたいなもんだし……

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:11:04

    >>17

    あれどっちかと言うと食わせてる餌の色素の影響だから鮮度の目安にしない方がええぞ?オレンジの方がよく売れるからカロテン色素入りの飼料食わせたり逆にとうもこしでは無くお米主体の飼料与えて白い黄身の卵産ませたりとかしてるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:25:44

    >>7

    この人たちメリケンの出身では…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:27:27

    >>30

    オーブに移住してるからね

    大人だし割とあっさり順応しちゃったんだろう


    ラクスは元が超絶お嬢様なのもあってなかなか慣れないと思われる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:33:13

    >>9

    海外の人が生卵を勧められた時の感覚がわかった気がするわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:38:45

    >>23

    欧州系からすると刺しの部分より身近な親しみのある馬食べるってことの方への忌避感がヤバいらしいな。生肉に関しては牛のカルパッチョとかタルタルステーキとかあるからそこまででもみたいだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:55:36

    >>33

    宇宙に進出した時代なら開拓時代の記憶も薄れてるだろうしもしかしたら馬肉食への嫌悪感もそこまでかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:16:17

    >>9

    なお昨今ドイツが自国で統計とってみたら何かうちの国肝炎患者多くね?とはなってるみたいなのでなかなか難しい模様……

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:16:50

    玉かけご飯単品もいいが焼き鮭とかをちょっとトッピングするのもいいよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:20:10

    ムウとバルトフェルトは順応しそう
    卵かけご飯を味海苔で食べるとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:40:59

    >>5

    オーブの公用語はな、日本語なんよ

    過去に多数の日本人移民者の入植があったみたいでな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:27:15

    卵かけご飯にも色々あるぞ
    卵かけご飯だめって人でも醤油かけご飯作ってから卵かけると食べれる人もいるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:36:26

    前のタコといい、国際結婚夫婦は食文化の違いも大変だなぁ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:37:04



    前にアカデミーで暇な時にレイとルナとで古い映画のアーカイブ漁りしてロッキーって言う映画を見たんですけど生卵ジョッキで飲んでるの見て全員で引いたんですよ

    レイもルナも「あり得ない…」って言ってたから「だよな、せめて醤油入れて混ぜるくらいしないとキツイよな」って言ったらバケモノ見るような目で見られて…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:49:07

    イザーク、生きの良い鯉が手に入ったから隊員誘ってサシミパーティしようぜ
    釣ったばかりの天然の鯉にボラにフナだぜ

    川魚を刺し身など死にたいのか貴様

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:56:23

    オーブ文化慣れるのはやいなディアッカ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:08:43

    >>33 高度経済成長期日本で馬肉が売れるってのでアメリカの牧場では馬攫いが出てきて問題になったから恨まれてたりする

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:11:49

    「ロッキーマウンテンオイスター、坊主は美味いと好評だったんだけどなぁ。」

    「あれは流石に慣れが必要よ。」

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:15:59

    シンとキラが二人でコソコソしてるから何かと思ったラクスとルナマリアで監視してたら夜中に二人でこっそり馬刺しとか魚卵とか卵かけごはんとかプラント文化では食べない物食べる会してる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:16:53

    >>29

    白い黄身の卵はそういう原理だったんか

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:42:52

    クジラはどういう反応されるだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:48:35

    キラに絶対おいしいから食べてみて!と卵かけご飯を出されてしまいました
    キラへの愛を試されている気がします…一体どうしたら…!?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:49:56

    >>48 少なくとも宇宙クジラはまだ誰も食べれてないんじゃないかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:54:24

    内臓系料理はどうだろう?
    海外にもキドニーパイってのがあるくらいだから平気かな
    もつ鍋、鳥もつの焼き鳥、ホルモン焼き…

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:54:55

    >>38

    中韓メインとおぼしき東アジアが基本で資料によっては北海道がユーラシアってのがC.E.の日本だからね。再構築戦争前後で流れてきたんだと思う。

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:57:35

    >>43

    オーブ文化というか日本文化じゃない?seedの時点で日舞やってんだし。

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:11:25

    日本人は米に合わせる為に色んなものをアレンジしたり改良して来た民族やからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:12:28

    >>49

    一回くらいはいいんじゃ無いですか?コーディネーターなら多分消化器官も強いでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:12:55

    昆虫食はさすがに…いなごとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:15:10

    ラクスって鶏を〆たり出来るんだろうか…
    ホーク姉妹は軍人だしサバイバルで習ってそうではあるけどラクスは所謂お嬢様だからなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:17:28

    >>56

    …?エビと何が違うのですか?(ザザムシポリポリ)

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:21:18

    >>57

    料理好きといっても流石にそこまではやらんだろ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:23:29

    >>57

    ルナに食べ物ねだってみたら絞めたばかりの蛇渡されるシン・アスカ君…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:23:52
  • 62二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:37:11

    >>38

    石碑が日本語だからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:23:46

    >>37

    卵は鮮度管理の問題だけど海苔は体質の問題だからそれはどうだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:30:16

    >>42

    一応だがボラは海水魚だ。無駄に頑丈なんでほぼ淡水の汽水域でも泳いでるけど…


    あと鯉は刺し身と言うか洗いにするなら一週間くらい綺麗な水の生け簀に入れて泥吐かせねえと食えたもんじゃねぇぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:34:39

    >>45

    自分が美味しいと食べていたのが、牛の睾◯だと知ってリバースしたルナマリア

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:51:15

    >>63

    焼き海苔ならセーフって聞いたけど実際どうなんやろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:06:25

    日本基準の卵売ってる国があるそうだけどそうでない卵よりお高いってニュースになってたな
    あとアニーの対応は日本のお医者じゃないと体内から取り出してくれないので長く苦しむそうだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:17:08

    >>7

    エルビスを抹殺したサンドイッチをキララクスにお裾分けに来るムウマリュ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:36:23

    >>29

    卵の鮮度は色じゃなくて、黄身の張り具合と白身が二段(固い白身と水っぽい白身)に分かれてるかで見た方が良い

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:38:45

    「シン。この前はありがとう。」
    「カツ丼ぐらいならいくらでも教えますよ。でも、たまかけご飯の克服にカツ丼ってどうなんですか?」
    「僕なりに分析したんだけど、単純に生卵を食べる習慣が無いのもそうだけど、ぐちゃぐちゃっとご飯と混ぜるのもあまり好きじゃないみたい。でも味の染みたご飯って大事でしょ?だからまずそっちから攻めようかなって」
    「そういえばカレーもルーと混ぜないですね」
    「ラクスが新婚気分で浮かれてる今がチャンスなんだ。ちょっとヘンテコなものでも僕の手料理ってだけで美味しそうに食べてくれるから」
    「でもそういう相手の気持ちを利用するのってよくないんじゃないですか?」
    「だってこれから50年60年一緒にいるんだよ?ここで妥協するとあとで絶対後悔するね」
    「…ルナ対策に今度話聞かせてもらえませんか?」
    「いいよ。喜んで」

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:52:24

    >>70

    なれさせるならオムライスの卵を半熟とろとろにするとかいいかも

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:10:42

    おかゆ とか おじやも卵使うからいいかも

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:15:40

    「そういやアスランのところはどうなんですかね?組み合わせ的には俺たちと同じですけど」

    「ああ、最初は色々あったみたいだけど今はすっかり慣れたみたいだね。この前ラクスがいない時にアスランがウチに泊まったんだけど、朝ごはんで納豆を出してみたら『生卵も貰えないか?』って言ってきたから」

    「オーブ的にめっちゃ美味しい最強の組み合わせですね…多分総裁やルナにとっては最凶なんでしょうけど」

    「あの全部まとめてかき混ぜてからご飯にかけて食べるのが最高なんだけどね。彼女たちに理解して貰える日は遠そうだよ」

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:16:58

    生卵はダメあれで不思議と温玉みたいな半熟は抵抗ないらしい。ポーチドエッグとかあるしスクランブルエッグもトロトロやつ好むし生肉はいやだけどレアのステーキなら大丈夫の感覚に近いのかな?

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:59:01

    イクラ丼とかどうですかね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:01:39

    キラママ あらラクスさん、馬肉ソーセージはお嫌いだったかしら?

    キラパパ それならクジラのカツはどうだい?美味しいよ。

    ラクス失神

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:04:46

    >>63

    だめなのは生で焼き海苔は大丈夫よ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:06:15

    ヤマト家に入れるかどうかの試練だな、、、

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:15:44

    >>75

    魚卵系は割と大丈夫みたいキャビアとかもあるしイクラも密猟される程度に需要あるしご飯との組み合わせは知らんが。白子はアカンらしいが……

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:33:04

    食文化違い系スレは時折飯テロを起こしつつまたある時は意外な豆知識を教えてくれるのですこ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:39:27

    >>79

    そりゃあれはフグの〇玉だし…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:41:50

    日本って海外の料理も甘めにしたりとか日本人好みにアレンジしちゃうからラクスやマリューさんたちがプラントや大西洋連邦(アメリカ)料理を見つけて一口食べてびっくりする事案とかありそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:11:34

    某ダン飯視聴後の夕食時
    キラ「…再現飯なら食べてくれるかなって思って作って見たんだ(蓋で中身が見えない皿を持ちつつ)」
    ラクス(宝虫はやめて魚卵粥もやめて寄生虫は絶対やめて!)

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:24:57

    いつも思うけど卵かけごはんの本体って卵じゃなくて醤油だよな
    卵無しでも食えるけど醤油無しじゃ食えねえもん

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:10:27

    プラント出身は大変だねえ……

  • 86◆VQpSwaFKkA24/04/10(水) 00:12:48

    よくよく考えると逃避行の内容でもあるなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:14:50

    >>84

    でも卵あったほうがうまいぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:21:25

    >>85

    まあ俺らがにオーブ≒日本食をよく知ってるのとプラントの食生活はさっぱりだからプラント側の反応になるけど

    キラやシンもプラントに移住したときに無理無理無理これ食えんわ!!ってなった料理はありそうだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:35:48

    >>79

    卵巣か精巣かの違いじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:03:33

    正直アスランはカリダさんのロールキャベツが好みになるぐらいキラの家にいたから、他の二人よりも耐性はあると思う

    後、体質によっては加熱調理した玉子はいいけど、生はお腹がピーピーになる人もいるから注意な(これは実体験、子供の頃はガチで半熟たまごですらダメだった)

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:16:27

    もうね、最近我が世の春が来たって感じですよ
    元々シンの方が積極的にご飯作ってくれますけど、最近は「昔母さんが作ってくれてたんだ」って色々作るようになって
    コンパス来てからシンは色々落ち着いてきましたけどやっぱり家族のことは触っちゃいけないなって思ってたからシンの方からどんな形でも見せてくれるようになって
    最近だとホルモン焼きそば美味しかったですよ
    昔は炭水化物に炭水化物ってどうなんだ?って思ってましたけど、濃いめの味付けの焼きそばとご飯の淡い甘さがいい感じにあって確かにこれはこれでって思うようになりました生卵は食べませんけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:32:42

    キラカガシンはお好み焼きとご飯一緒に食べていそう

    彼女がどうしても食べられないものが食べたいときは男二人でこっそり食べてそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:19:24
    【閲覧注意?】キラ……本当にこんなのが好きなのですか……?|あにまん掲示板生きた悪魔の魚の足を切ってそのまま醤油につけて食べるなんて……bbs.animanch.com

    似たようなスレでは魚卵や稚魚がだめだったな

    まるでメンデルを見ているようとか言うイクラ丼へのラクスの感想すき

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:42:06

    「この前オッサ…フラガ大佐に誘われてもんじゃ焼きの店に行ったんですけど」

    「あ、僕も前に行ったことあるよその店。餅入りのヤツが美味しいよね…カガリもお忍びで通ってるって言ってたし」

    「ええ…で、大佐が『マリューとよく来てるんだ』って言ってて。正直羨ましくなりましたよ」

    「ああ…もんじゃは受け入れられるかかなり微妙なラインだからね。僕もまだラクスを誘えてないよ」

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:44:55

    ムウマリュだってオーブに移住して来た組なのにすっごく順応してんねぇ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:59:25

    ドロっとした食感が苦手な人は結構いるっぽいね
    生卵がダメならきっととろろ芋もダメなんだろうな
    マグロの山かけとか…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:55:57

    >>91

    ふふふシンも隅に置けませんわね

    ですがキラも負けてはおりません

    あの日私は折角の休みでしたのに朝から呼び出され大変業腹でした。帰宅した私をお味噌汁の良い匂いが迎えてくれました。「おかえり、ズボラ飯だけどもう少しでできるから。疲れたでしょ?ちょっと待ってて」そうして準備されたのが焼き魚、おひたし、きんぴら、味噌汁、ご飯の素晴らしい夕餉です。それともう一品。「それはなめろうっていう漁師メシだよ」キラがいうにはアジに味噌と醤油とおろし生姜で味を整えネギやミョウガなどの薬味を加えて叩いたもの。「ご飯に乗せて食べてみて」キラが作ってくれたものでしたのでおっかなびっくり口にしました。……ええとても美味しかったです。白米の熱で柔らかく溶けた魚の脂が味噌と混じって大変美味でした。薬味で生魚特有のくさみもとれ、私のような生魚の素人でも食べやすかった。それからも刺身を積極的に食べることはありませんが、カツオのタタキやてこね寿司のような一手間かけたものは美味しくいただけるようになりました

    食後にどこがズボラ飯なのですかと聞いたところ「味噌や醤油で長持ちするから作りダメできるんだ。作りダメしてご飯に乗せれば即席丼だし悪くなりそうならその丸めて焼けば魚肉ハンバーグになるんだ」

    手抜きするためにとても手の込んだことのするキラは大好きですわ

    これでいいじゃないと生卵を飲んでるキラは意味不明ですわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:48:00

    文化の違いって怖いなー

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:33:45

    生卵当たり前のように食いまくる日本人の方が珍しいパターンだからこれはなー···

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:35:55

    海外の卵って常温保存なんだっけ?
    日本も産みたてとか直売だと常温で売ってた気がするけど基本冷蔵販売に冷蔵保管だし

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:01:27

    温泉卵は平気そうではあるなプラント勢
    あれも一応加熱はされてるからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:16:00

    >>97

    シンだって負けていませんよ

    総裁は茶碗蒸しって食べたことありますか?卵料理の一つでオーブ風プリンなんです。デザートのプリンと違ってオカズの一つでこれがなかなか美味しくて。つるんとした感触とか柔らかい味付けとか、いいですねあれ。銀杏もシンは「あまり好きじゃないけど定番だから今回は入れてみた」って言っていましたけど、私はあの独特の苦味とか結構好みです。……食後に昔は母さんにせがんで作ってもらってたけど蒸し器の片付けが大変であまり作ってもらえなかったとか寂しそうに話してくれました。最近の電気調理器は便利で手軽に作れるようになったって言ってますけど、最近ポツポツと家族のことを話すようになってきて、「恋人」から「家族」に距離を詰めてきてるんじゃないかって。頑張れます

    翌日に私だけ作ってもらって悪いなって一緒に今度はプリンを作ったんですよ。カラメルがちょっと焦げたのは失敗でしたけど一緒に何か作るっていいですね。隊長、そういうところはどうなんです?

    でも、アレだけ卵だけでも色々作れるのに、手軽なのは分かりますけど、なんで玉かけご飯なんてするのかだけはわけが分かりません

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:54:06

    卵かけご飯への強烈な忌避草

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:04:43

    >>99

    食べ物自体への忌避感か調理法への忌避感かの違いはあれど、俺らが昆虫食犬肉なんかをゲテモノ料理に分類するのと感覚は大差ないだろうからなぁ

    健康に害はないとか言われても嫌なもんは嫌なんよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:58:28

    黄身の醤油(麺つゆ、味噌)漬けならどうなんだろう?

    オーブ出身以外には産みたてほやほや卵の卵かけご飯は阿鼻叫喚になりそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:16:04

    卵かけは絶対駄目という鉄壁の意思である

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:27:44

    話は聞かせてもらった。
    つまりその卵かけごはんってやつは炒める前のチャーハンってことだな。

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:43:38

    >>107

    炒飯は炒めた方が美味しいけどたまかけご飯は炒めなくても美味しいから別物よ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:56:24

    旦那のご飯に舌鼓を打ち胃袋とか掌握されていくほのぼのスレはここですか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:24:51

    ロッキーで生卵飲むやつ本来のギャラとは別途で特別報酬出たらしいからな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:34:27

    ロッキーのアレは子供の頃「生の方が栄養があるのかなー」とかボケた感想をもって見てた。
    かなりヤバいシチュエーションだったんだな。

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:00:22

    ロッキーってなんなんだ……

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:23:56

    >>112

    スタローンの名作ボクシング映画

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:31:42

    >>111

    腹を下してまで減量しようとしてた…ってコト?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:48:49

    >>114

    どちらかというとたんぱく質とるためじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:54:45

    >>114

    実際に視聴してくれと言いたいが

    ・当時は放映時も作中でもプロテインはなく卵はタンパク質の有効な摂取手段だった

    ・このスレでも出てるが生卵は衛生上基本NG。ゆで卵みたいに加熱しないとかありえない

    そのうえでなんで生卵で食べたかというと崖っぷちボクサーのロッキーは料理する余裕もないほど追い詰められているって表現だと思っている

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:10:18

    >>111

    日本以外は「ロッキー…お前そこまでして…」って思うのに

    日本人は特に驚かないどころか「醤油とごはん欲しいよね…」と思うシーンだな(偏見)

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:19:34

    >>116

    わあ……

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:25:14

    あのシーンは頭がおかしくなったレベルの話だからなあ…
    シンも困っていても飲むなよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:28:25

    下手したら腹壊す程度じゃ済まないからな向こうの鶏卵は
    日本人以外には狂気の沙汰なのよねあれ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:55:05

    日本の卵凄いな…(畏怖)

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:08:09

    「最近ラクスが作ってくれる朝食に卵焼きがデフォになってるんだよね」

    「あー…卵料理を出すことで生卵を食べないようにするためですかね?」

    「多分…いや、卵焼きは好きだし美味しいんだけどさ」

    「卵かけご飯は別ジャンルですよねー。他の卵料理じゃその欲求は満たされないっていうか」

    「まぁ意図が分かるからラクスの前では卵かけご飯は食べないようにしてるけど…説得は難しそうだよ」

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:18:53

    >>43

    そもそもディアッカは日系じゃなかったっけ

    プラント育ちだけど家ではちょくちょく和食が出てたりした可能性

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:24:19

    最悪の場合、下痢嘔吐痙攣が続いて脱水症状で死ぬ例があります(小児、老人)
    比較的軽症でも数か月腹痛が続く場合があります

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:28:49

    そういえば鶏のキンカン(雌鳥の卵巣や卵管にある未熟な卵や卵の素)って外国でも食べるのかな?

    あんまり聞かんから分からんけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:14:57

    カツ丼?半熟卵で綴じたのが良いな

    キラ君達と住んでいた時に「半熟卵のカツ丼はちょっと…」ってラクスさんとバルトフェルド隊長が言っていたからソースカツ丼の方が得意なのよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:53:28

    >>121


    日本の鶏卵流通

    ・産卵場で排泄物や腐敗物による汚染を回避できる鶏舎の設営と維持

    ・産卵から24時間前後に集荷場であるGPセンターに運ばれる流通システム

    ・GPセンター内で…

     ・次亜塩素酸消毒液による湿潤消毒

     ・視覚的選別による表面的不良品の一次選別

     ・紫外線による乾燥消毒

     ・機械的による音響や画像検知による内部的不良品の二次選別

     ・それらをクリアした鶏卵の重量ごとの梱包

     ・梱包状態で人力の最終選別

    ・梱包状態からセ氏10度以下の状態で出荷を流通に義務化

    ・賞味期限は2週間ほど(日本国外であると生食しないので1か月~2か月)

    ・その衛生義務に併せ、(冷蔵庫に専用のスロットを用意するなど)民間レベルの保存意識の強化


    そして一番のネックが一番上で、「ちゃんと鶏と卵がすぐさま隔離される環境」を作ってもらわないとマズいのだがそこは農家さんの一存。

    逆に言えばそこをちゃんとしている日本のシステム・パッケージは諸外国からすると徹底的ともいえるでしょうなぁ。

    オーブでそれができるということは、そのハードウェア的なシステムも日本人にルーツを持つ人々が海を渡って現地に根付かせたわけだから、結構偉大な事業の成果という説は大いにある。

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:36:29

    >>126

    半熟が駄目なら目玉焼きどうなるんや……

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:40:33

    >>127

    生で食べれるのが普通だと思ってたけど出荷者サイドのめちゃくちゃな努力の上に成り立ってるのな…卵かけご飯…

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:41:38

    >>62

    初めて知った…

    メチャクチャシュールだな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:47:33

    >>127

    そうなるとちょっと待って欲しい。

    伝統的な養鶏によって汚染度の高い鶏卵が採取される地域がある地球ならわかるが、

    そういう伝統が無く、工業的ともいえるシステム化がすんなり入るプラントの鶏卵は

    この方式を採用して実は生でイけるのではなかろうか。


    ※プラントの住人が食文化・食生活の伝統的価値観ゆえに生食を嫌う説はあります。念のため。

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:01:17

    >>131

    そういやオーブからの避難民を議長が受け入れてたな

    プラント中で生卵食べる元オーブ国民にドン引きしてそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:03:22

    >>127

    すごい(小並感)

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:43:46

    >>127

    詳しいなお前……

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:39:42

    リアル卵ガチ勢の人おるやん…

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:43:51

    ダーメだ。スレ読んでたら腹減ってきた。
    夜食に卵かけして韓国海苔で巻いて食ってやる

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:45:18

    >>128

    目玉焼きが半熟とは限らないわけで…

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:02:13

    ムウマリュが異文化食への順応力高いのなんか分かる
    ムウさんはそういうとこ良い意味で図太そうだしマリューさんも忌避感より好奇心のが勝ってそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:45:42

    卵ガチ勢強いな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:48:37

    生卵がダメならチキンラーメンにタマゴ落とすのも割とダメか・・・?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:50:23

    ゼミで皆と…チキンラーメン食べたなぁ
    結構コツが要るんだよね、卵に火を通すのに
    最近は食べていないなぁ…

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:32:01

    元々生卵食べる文化のないプラントだと衛生管理が違うから卵かけご飯が高級料理である可能性ある?

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:14:43

    プラントの人、世俗的な伝統が一旦切れている可能性があるので、
    「風邪に玉子酒(スコッチエッグ)とか、アルコールと生卵のダブルで病人〇す気か!!」
    って言ってきそう。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています