不老不死について

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:20:32

    どう思う?
    自分は肯定も否定もできない。
    死ねない怪物に成り下がったか、
    死なない上位種になったか、区別がつかない

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:21:26

    今の見た目が好きだから歳とりたくないのでなれるなら選びたい

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:21:33

    地球崩壊したら何も出来ず浮いてるだけなので嫌です…

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:22:18

    ネットじゃ否定派が主流なので肯定派のワシは肩身が狭いのう…

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:22:23

    なんか死ねない悲しみ背負ったキャラばっかりだから、たまには生の喜びを噛み締めて不老不死生活を謳歌してるキャラが見たい

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:22:34

    長命種ロリ幼女は人類の上位種だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:22:56

    だいたい火の鳥の教育のおかげで禁忌感を持ってる人は多い

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:24:39

    やっぱり分かれますね。
    じゃあ『自在に年代や世界の前提を選んで平行世界に渡る術』を得ていたらどうなるだろう?
    地球が滅んでも、滅ぶよりはるか前の年代に飛べるとしたら。
    なんなら異世界に飛んでもいい。
    それでも死なない/死ねない場合、どう思う?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:24:41

    不老不死が概念的なもんで絶対に覆せないならなりたくないな
    offできるなら絶対なりたい

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:24:53

    だから不老不死と不死身は別物だって言ってるだろ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:25:29

    >>8

    うーんならなるかもね

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:25:49

    >>11

    死ねなくなってもいい

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:25:59

    不老不死になったら三角様みたいに断罪人やりたい
    何年経ったら精神が摩耗しきるだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:26:13

    >>10

    不老不死を不老&不死だと思ってたから、不死身も含むもんかと

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:26:31

    人間ごときが不死身になっても大したことできないからあんま意味ないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:26:43

    >>8

    そこまでしてやりたいこともないし

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:27:25

    大事な人数人も巻き込めるなら

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:27:25

    主人公が不老不死になった展開が絶賛されたやつ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:28:19

    >>18

    それは不老不死というか何というか・・・

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:28:34

    >>8

    なりたい


    宇宙にある無限の可能性に挑みたい

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:29:05

    廻りに共感できる人がいればよい。
    孤独なら地獄だろう。
    世界は進んでいくから飽きることはないだろうけど、同じ価値観を持つ人がいないのは寂しい。
    永劫に一人佇むのではなく、せめて秘密でも、ささやかに語り合える人がいれば良い。
    自分自身が、ではなくそういう生き方をするキャラクターとしてね。

    自分自身をベースにすると、今の社会のあり方(当たり前に寿命がある)では精々実験台の地獄でしかなかろう

    不老と不死は別物は解るけど、不老不死と不死身はあまり変わらない。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:29:21

    やりたいこと、例えばたった一人をどんな手段を使ってでも助けたいと考えた場合、繰り返しますか?
    それとも全部諦めて『永遠』と続く人生廃人のように生きていきますか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:29:25

    >>8

    どっかでメンタル劣化しそうだからつよつよメンタルくれるなら

    あと自分の見た目いじれるようにして欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:29:43

    >>21

    でも並行世界行けるんでしょ?なら別れとか無さそう

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:30:37

    >>22

    それ実質一択みたいなもんやん

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:30:52

    >>23

    そうかロリ幼女になれるようになれば無敵か

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:30:59

    不老不死になれないからsageるんだろうし不老不死になれたとしたら普通にageる展開書く人の方が多そう

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:31:19

    >>22

    ・・・もしかして最終章の話?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:31:38

    >>19

    服にすら修復機能がつく本物の不老不死な上に心の底から死にたいと思ったら捨てられる完璧な不老不死だが?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:32:10

    不老不死の欠点って大抵他の人とのズレだったりするんだわ
    つまりサザエさん方式の世界ごと不老不死だったら問題なしってことだろ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:32:31

    >>29

    いや結果はそうだけど本質は押し付けだから・・・

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:33:00

    不死身の状態は怖い…嫌だ…
    怖いが逆に例えどれほど長生きしても死にたくねえ!嫌だ!
    うむ…矛盾しとるな!

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:33:10

    死んだあとどうなるか次第な感じではある

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:33:47

    とりあえず不老不死なれる機会があるならなりたい

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:34:35

    死にたくはなるだろうが一週間もすれば死にたくなくなりそうなんだよね
    肉体が劣化しないならだけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:34:48

    >>22

    ん-。廃人になるのか生きた結果だからな。

    自分としては、そこに変化が在るのは当然の話で、

    嫌ったり愛する事も小さな振れ幅でしかない相手がいれば、別に永遠でもいい。


    逆に聞くけれど、人が不老不死になったとして何が一番変わると思いますか?

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:35:03

    >>32

    不老不死の存在になった先に何があるのかは分からないから怖い

    死んだ後にどうなるかは分からないから怖い

    そんなもんだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:35:45

    地球滅んで宇宙を一人漂うことになるとかは嫌だな・・・

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:35:50

    外見は一切変わらず、思考は外部からのインプット無しでは『永遠』に古臭くなっていくとして、たった一つの信念のもと『自我』を保つことはできると思いますか?

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:35:50

    >>36

    価値観はだいぶ変わりそうよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:36:44

    不老不死になったら生きていくのが大変そうというか、社会が悪くなれば生きてるのマジでキツくなりそうではある。捕獲されて無限に実験台にされますエンドはつらい。

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:37:29

    >>38

    そうならないためにも人類の進歩を後押しして宇宙開発させたい

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:37:38

    >>36

    永遠を生きるものは永遠に『古くなっていく』だけだと思っています。39で書いたとおり、外部からのインプットなしでは思考は錆付き旧態依然のまま凝り固まっていくだけ

    変わるとしたら、それは自分ではなく『周囲の環境』です

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:39:46

    気になるんだけど不老不死になって欠損とかした場合肉体はそのまま?再生する?それだけでだいぶ違うと思うんだけど

  • 45あなどれない21/09/05(日) 03:39:49

    >>8

    永遠に新しい刺激が得られるんだったら欲しい

    もしいずれ「全ての世界のあらゆる情報を知ってしまい、もう新しいことが経験できなくなる」ってことがあるのだとすれば少し迷う

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:39:50

    >>36

    何もかも馬鹿にするようになりそう

    結果何も楽しめなくなりそう

    究極の老害化

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:40:12

    不老不死単品だとサンドバッグになるだけだしサイヤ人の特性か勇次郎レベルの力が欲しいね

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:41:18

    >>44

    なんか火の鳥の不死パターンで、普通に肉体は破損するから最終的に精神だけになりますとかあったね・・・

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:41:52

    >>42

    でも俺らの頭脳で手伝いなんかできるか?

    不老不死のやつなんか前代未聞唯一無二なんだからサンプルにはなれないだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:42:19

    一回このへんでここで語る不老不死の定義について決めた方がいいんじゃないかと思い始めた

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:42:38

    不老は良いけど不死は要らねぇ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:44:11

    >>39

    インプットの無い環境なんて閉じられた真空の空間みたいなもので、それはそもそも生き物が生きていけないだろう。

    後は、インプットが多すぎて壊れる、と言う話ならそんなので壊れる自我ならネット社会で既に破損しておる。


    要は社会があるうえで、自分の心の置き場所は何処で、どういう風に生きていくかの心づもりの話になると思う、

    少しお酒が入った身で矛盾があるかもしれないけれど、

    生きる事は、新しい刺激を知って忘れていくことの繰り返しで、それが仮に忘れられなくなったとしても。

    新しい事に心を動かす事は出来るだろう。


    >>43

    不老不死になった時点で成長が阻害されるなら、それはもう生き物ではないと思う。

    そういう形になったとして、只の化け物としてそこに鎮座するだけでしょう。

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:44:42

    >>44

    本スレでは不老不死という存在は『生命維持をするため本人の意志とは無関係に、生存に必要な要件を満たすように保たれ』ます。『廃人』という表現はあくまでも表面的なもので、発狂という『精神的な死』すら『健全な状態へ保たれ』ます

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:45:02

    >>50

    こんな感じだろうか


    ・不老:年齢とそれに準じる肉体の能力が常に一定の年齢の状態で保たれる。

     (ただし鍛えた場合にどうなるかは不定)

    ・不死:肉体が破損した場合は健常の状態に再生する。精神も同様。

     (精神の連続性も保たれる)

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:45:25

    >>50

    全盛期の状態になり一切老けない

    何をどうしようが一瞬で不思議パワーによって復活するし傷も治る

    呼吸や食事も必要ない

    こんなところじゃないか

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:46:01

    >>53

    え、つまり生きるのに必要なギリギリのみしか保たれないので、手足とかちぎれても再生しない感じ・・・?

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:46:45

    >>49

    無限の時間があるんだから賢くなるしかないね

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:48:43

    >>57

    無理だろう

    不老不死になっても努力続けれる人間なんてそうそういないよ

    少なくとも俺には無理

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:49:30

    >>56

    『生存』という行動には自立し、自分の手で食べ物を掴むことができるということも含まれています。例え手足の指を指先から5mmごとに丁寧に切り落とされても、再生していきます。痛覚はそのままです

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:49:44

    一口に不老不死といっても段階があると思うんだ
    何をどうやったところで絶対に老いないし死ぬことなどありえない無敵状態のやつと
    そういうやつのようでいて死ぬ手段が限られているだけで死のうと思えば死ぬやつと
    リアル自然界にもたまに存在する何事も起こらなければいつまでも生きてるってやつ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:50:06

    精神が回復するってのが納得できないというか
    それ記憶自体リセットでもしなきゃ無理じゃないか?

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:50:48

    脳ミソが持つかどうか
    不老ならボケは大丈夫だろうけど記憶しきれないよなたぶん

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:51:21

    >>58

    努力をしないことに飽きる可能性を考えたら、無理って断言はできないかな

    あくまで想像だからね

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:51:32

    >>59

    なんでそんな説明口調なんだ?逆に分かりにくい

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:51:47

    >>62

    脳の状態がどうなるかちょっと分からんよね

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:52:17

    もし不老不死になったら歴史を記録する人になりたいけどすぐ飽きそうな気もするんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:53:00

    >>60

    >>61

    不老不死という前提があるため、ここでは超自然的な法則を考慮してください。

    たとえ太陽に身投げしたとして、『真空で窒息し全身が破裂しながら太陽の温度で焼き尽くされた』という体感と記憶がある状態で転生します。

    精神に関しては目の前で肉親が豚の餌にされたとしても、その辛さや絶望を感じたまま存続します

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:53:30

    不老不死のクラゲと言われるベニクラゲは食べられたら死ぬし海水の汚れ具合や温度なんかによってその能力を発揮できないことがあるらしい

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:53:58

    >>39

    そんな確固とした自我なんてものはないよ。

    何故なら生物であり、新しい知識や肉体に感覚があれば耳も目も感触もあるわけで、それは新しさに繋がっている

    電源が落ちればPCが死ぬように、停滞は死に繋がっている。状態を保存したとして、それは不老不死ではなく、

    コールドスリープみたいなものだと思うけど、どうでしょう。

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:55:24

    何かしらに巻き込まれて生き埋めとかもあり得る話だし
    不老不死はいらないな

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:55:35

    >>67

    元に戻るというならそもそも辛さも絶望も感じないはずだろ

    辛い状態をデフォルトで不老不死になったの?

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:55:50

    つまり肉体は再生して精神は発狂、劣化摩耗できないってことでいいっすか?

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:58:17

    なんとなくスレ主が現実の問題などを省いた概念的な話したいんだろうなーってのは分かるけど、逆にふわふわしすぎて想像しにくい・・・・

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:58:24

    >>69

    新しい知識や肉体に感覚があれば耳も目も感覚を維持したままです

    ただ、不老不死として経験してきた『最も幸せだった頃の記憶』に囚われ、対面での会議に慣れすぎて『オンライン会議に苦言を呈する』ように、新しいものを受け入れられなくなってしまったらどうでしょうか?

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:00:14

    >>72

    そうですね。実質、『死にたくても死ねないのに考えるを辞めることすら許されない』という状態です

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:01:08

    >>72

    あり得なすぎて人間にはその状況を想像することが不可能だと思うの

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:01:35

    何千年も生きてたらいろいろ適当になりそう

    >>8の条件があるなら楽しそうだけどね

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:02:15

    >>72

    肉体と精神のつながり自体が現状ついていない。

    肉体の一部が止まった(右手が切り落とされた)として、右手があるという精神の想定はあり続ける。

    不老不死になったという事は、切り落とされたとしても人間の形として再生される。

    自分自身の形として生き続けるのだから、個人のスペックではなく、後は社会、関係性、法の話になる気もする。


    >>74

    ええ、それは不老不死ではなくて、執着の話じゃない。

    不老不死=執着に囚われ続けるなら、社会から外れて何時か討たれて化け物と同じように実験台にされるでしょう。

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:02:23

    肉体面はともかく精神面はそのうち慣れんだろうな
    何も感じなくなりそう

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:04:47

    逆に自分の興味として聴いて見たいのは、不老不死でも回る社会とはなにか、なのだけど答えてくれるだろうか。

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:06:18

    >>78

    そう、そうです。

    肉体は不老不死で、精神は執着に囚われて、当人以外からは怪物として認識されるでしょう。

    社会から阻害され、実験台として麻酔を打たれ解剖されても、例え痛みを覚えなかったとしても『解剖された』という事実だけは記憶するでしょう

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:06:49

    >>79

    全員が不老不死になった世界ってこと?

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:07:10

    >>66

    ただ不老不死になったってだけで歴史の記録を始めても

    みんなが知ってたり調べりゃすぐ出てくる浅い知識しか記録できなそう


    いやむしろ「この時代の流行りはマリトッツォだった」とかそのレベルなら風俗史として逆に価値はあるか…?

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:08:14

    今ニコニコプレミアムで配信されてるけどこいつは不老不死で地球ごと自殺しようとしたな

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:09:05

    なんかもう「なろう的に不老不死について語ろうぜ」とかそういう感じに狭めてくれないと漠然とし過ぎて

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:11:59

    >>85

    まあ実質そんな感じですね。ただ『不老不死になる存在は神になるほど超越的思想』はしていないし、そこまで高尚な思考は持ち合わせていません。あるのはただ一つの妄執だけ、『幸せになりたい』という自分の頭の中のキャラクターが抱いた思考です。

    一つでも多くの『意見』が欲しい状況です

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:12:16

    個人的に、死なないってのがプラスになる感覚が無いなぁ
    終わらせられないのもそうだけど、制限・期限が無いと人間として堕落していきそう

    例えば死ぬまで遊んで暮らせるだけの金・資産を得たとしても、同じ理由で普通に働くだろうし

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:13:21

    肉体が元に戻るなら脳みそも戻って精神も固定されるべきでは?
    いやむしろチリからすら元に戻れるレベルを想定するなら
    思考すらできないただの肉の塊レベルであるべきでは

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:13:25

    >>81

    それなら生きている事自体が苦痛だよ。

    聴く相手を人間と思っているなら、聞かなくても解るだろう、と返す所だ。

    人間社会がこれから先ずっと続かないとしても、変化に対応できなければ偏狭で一人生きていくしかなく、

    環境にも対応できない。そりゃあ、不老不死ではなく、ただの意識だけある…

    表現が古くて申し訳ないが、ホルマリン漬けのサンプルか何かだ。

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:14:42

    >>80

    そもそも不老不死の種族を考えるとこからスタートするなら、社会すら必要ないのではという発想になっちゃってマジでわかんなくなってきた・・・

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:14:56

    『永遠』ならやはり縋るものが必要でしょうか?

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:15:29

    自分が考えた不老不死キャラの設定を語りたいだけなの?
    なら素直にスレ立てなおした方がいいと思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:16:50

    こういうのって前提条件がっちり決めとかんとむずいよね
    曖昧なまま進めるのも楽しいけど

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:17:35

    >>91

    永遠に存在するものは幸せを感じるのでしょうか?

    生命は必要があるから幸せを感じるのであって、生命に必要がないなら幸せを感じることもないのでは?

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:18:41

    >>88

    そこはまぁ不思議パワーで

    脳とは別のところに意識や記憶があるという考えでやるしか

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:19:37

    >>92

    いえ、自分自身に『不老不死についての他人の意見』をインプットしたいです。不老不死キャラについて意見がほしいのは事実ですが、最近なんどかスレ建てし様々な人の意見を聞いていく過程で、他人の意見なしでは登場させていいとは思えなくなりました

    そのため、肯定も否定も歓迎です。曖昧な前提で勧めているのはそもそも自分の中で不老不死について曖昧になってしまったためです

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:20:07

    >>84

    捕獲されて実験台にされましたエンドだっけ?

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:21:49

    不死の方はなんか、このまま死にたくはないってだけだからなぁ
    何かを成せて満足した気持ちになったらそのまま死にたい

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:22:04

    >>90

    種族として死なない前提の者たちが生きるために活動する必要はまったくないよな

    ある日突然に不老不死となってしまったってんならともかく


    世界が怠惰な不老不死者で埋もれてないなら

    きっと彼らは道端の石ころのように生きる種族だろう

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:22:28

    >>96

    でもさっきから話の流れ見た感じ、自分の中にあるていどの答えがあって、それにそぐわない答えを聞きたいわけでもないのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:22:56

    >>99

    ひたすら快楽を貪るだけの生き物になるかな

    エロ同人に出てきそう

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:23:17

    これだけ答えたのだから、まあ。下の答えにも何かひとことほしいのだけれど。

    逆に自分の創作上の興味として聴いて見たいのは、不老不死でも回る社会とはなにか、なのだけど答えてくれるかなあ。


    >>91

    肉体と精神は(今の所)不可分だし、すがるも何も、当たり前に周りの環境が変わる以上は変化する。

    囚われたままの精神なら、きっとその内珍獣扱いされるか、その思いを古くから辿ってくれる誰かがいて解いてくれるか

    どういう物語を想定するかでしょう。

    >>94

    最初に永遠があるんじゃなくて、生命活動を重ねた先に、振り返れば永遠が在るのだ。

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:24:37

    どれがスレ主なのかがいまいちわかってない


    >>102

    全員不老不死なのか個人が不老不死なのか教えて欲しいな

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:25:58

    >>103

    自分はスレ主じゃないよ。

    どっちでもいいけれど、個人が不老不死としよう。その方が軋轢が多い。

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:27:11

    >>101

    不老不死の存在に快楽を与えることができればそうなるかもね

    不老不死は存在するためになにかを得る必要性がないから、それを得ることで快楽を感じるようなメカニズムもないだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:29:07

    >>104

    お前スレ主じゃなかったのか…

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:30:23

    >>106

    です。

    多分スレ主は>>96さんとかの。少し距離を置いた言い方をしている人でしょう。

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:30:43

    >>97

    眠らされているけど死んだわけじゃないから不老不死って禁書世界でも解決できないっぽい

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:30:46

    >>102

    無限に過去から同じである、無限に未来にも同じであるのならば

    未来も過去も同じ価値であり

    振り返ることと前を見ることも同じであり

    そこに幸せがある必要はないのではないでしょうか?

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:31:02

    「不老不死者で溢れた社会」という設定を星新一的に考えて見たけど
    なんか最後に惑星になったぞ

    積み重なって微動だにしない不老不死者らの塊の上で生活する限られた命の者たちによる社会

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:31:38

    >>108

    なんか使い道はあるんだろうかと思ったけど、眠らされてるだけなら幸福かもねぇ

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:31:44

    >>100

    >>103

    >>104

    段階的に前提を追加したのは、自身の作品に複数人不老不死者がいて、不老不死に段階があるためです。

    成れないもの、成ったばかりのもの、成ってある程度経った者、成った後数千万年経っているもの。今回は特に『成ったばかり』と『ある程度経った程度』の感覚に関してです。これらが圧倒的に多いので。

    自分は当然不老不死ではないため、不老不死の実感なんてわかりません。あまり他人の意見を聴ける機会がないので、この掲示板は最適であると考えスレ立てをしました

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:33:30

    好きな時に安楽死できるならなりたい

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:34:23

    不老不死って栄養とか取らなくても死なないの
    エネルギーはどっから来てるの

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:35:23

    バッカーノの不老不死はいい感じかなとおもったけど、肉体再生じゃなく飛んできてくっつくタイプまから盗られて保存されたらどうしようもねえな

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:36:14

    >>99

    延々と俺らみたいに下らないこと駄弁ってそう

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:36:54

    例えば人間が全て不老不死者になった「不老不死者で溢れた社会」なら、増えることについては対策が立てられるだろうけど、それ以外は現代の社会とたいして変わらないかもしれないね

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:37:01

    スレ主さんはコテハンかトリップつけてくれると分かりやすくてありがたいな

    忘却ができるなら普通に生きていけそうではある

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:37:55

    >>114

    なぜそうなっているかは考えなくて良いと思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:38:55

    長命って人間だと悲劇として描かれるのに
    エルフとかが何千年とか生きてても悲劇として描かれないなって思う
    別種族との寿命差による別れを悲劇として描くくらいだが
    それってむしろ(相手も)不老不死なら解決する問題なんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:39:02

    思考することで刺激を受けることが楽しみになるかもねぇ

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:39:11

    時代よとまれ
    お前は美しい

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:39:36

    >>114

    自分の作品では、よほど特殊な不老不死を除けば『外部からの栄養摂取』『呼吸』は必要です。栄養摂取を怠ればいつか死ぬし毒物もある程度効きます。

    発狂が許されない状況で不死性が完全に損なわれるまで意識を保ったまま餓死し続けたり窒息死し続けたりしたいならそういった方法で自殺することは可能です。

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:40:56

    >>120

    だからこそエルフって長期的に生きることを前提とした生き方をしているって考えで設定を考えなきゃいけないんだろうと思う

    自然回帰的な思想やら変化を嫌うみたいなイメージはそれの最たるもので

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:42:17

    >>123

    不死なのに死ねるのね

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:46:02

    >>123

    発狂できないで、不死であることが苦痛になれば、自殺できるんなら自殺するだろうね

    それは肉体の痛みより精神の苦痛の方が大きくなってるんだし、苦痛があっても生きるよりマシだと考えるだろうし

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:46:33

    永遠に終わりが来ないって怖いし死のうと思ったら死ねる状況以外は嫌
    あとガリバー旅行記に出てきた不老のないただの不死者の話はめちゃくちゃ面白かった

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:48:29

    >>109

    なるほど。全て等価になるか。

    でも何かな、その不老不死の周りにも沢山生物がいて植物があって当たり前に空気や大地と共に循環している訳で

    その不死より、人間社会も動物も含めて他の環境が大きく物事を動かしている。

    その中で停滞した1人、または不死の社会がある。それを少しずつ、周りに合わせて運用しつつ、

    生きて行こうとする人たち、みたいな観点もあるわけじゃない。バッカーノとかトワイライトとかそうだね。


    自分としては、そこに関するヒントが欲しい。例えば、ポンと不死になる技術が現れた。

    そこで不死とそうではない者の格差が生まれる。お互いに違うが、言葉も通じる、意思疎通もできるが、明らかに違う

    では、お互いに話をすることになるとして、まずどんな話をする、とか。通貨や価値の交換の話でもよい。

  • 129スレ主21/09/05(日) 04:49:46

    >>118

    『忘却』に関しては人並みに効きます。

    ただ、ある程度長寿にならない限りは『道端ですれ違った人』と『自分より早く老いて死んでいった親友』との関連性を探るのを止められません。


    自分の作品で『長寿すぎる存在』は超越者です。表面上彼らは永遠を謳歌し幸せそうに生活していますが、彼らは転移してきた世界で新たに得た親友(もしくは育ての親子という関係性)になった人でも目的のためなら迷いなく切り捨てられる悍ましい怪人です。

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:53:58

    不老不死に栄養補給とかが必要なら水分取らないだけで三日で死ぬだろう
    不老不死だから長く苦しむんですとか中途半端で雑な設定入れるくらいなら
    そもそも何一つ要らないことにしなよ

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 04:57:36

    文章で人に何かを伝えるのが致命的に下手なのでは

  • 132スレ主21/09/05(日) 04:59:41

    >>128

    不老不死となる要因は人それぞれです。

    ネクロマンシー的な魔法、全身義体化といった機械的な不死化、はたまた精神を維持しつつ超能力的な力で体のみ取り替える手段、生物学的に不老不死になれる手段を先天的に保有した人物、実行した本人ですら原理がわからないようなSCP的な手段まで多種多様。死んだ際『どこまで巻き戻るか』も多種多様です。

  • 133スレ主21/09/05(日) 05:02:15

    >>131

    正直即興で文章媒体で人に伝えるのは苦手です。

  • 13412821/09/05(日) 05:05:37

    >>133

    いや、了解した。スレッドに対して問いかけてくれたり、話しかけてくれてこちらも色々と考えて勉強になった。

    ありがとうございます。

  • 135スレ主21/09/05(日) 05:21:42

    皆さんありがとうございます
    たとえ条件を伏せていたとしても、やはり自分以外の意見というものは創作上必要なものだと確信しました。特に不老不死という自分の作品の根幹を成すテーマなんて、自分ひとりの独断でその良し悪しを決めるべきではないと考えを改めました。
    必ずや完成させる………数多のキャラを自分の頭の中で留めておくことなんて可哀想です。
    ある程度書きだめが溜まり、投稿し始めたら多分このあにまん掲示板に自創作晒しスレを建てると思います。その時はまた、お願いいたします。

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:54:38

    >>5

    忍者と極道の長はお前本当に不老か?てほど心が若々しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています