この人ただの色物キャラだと思ってた【逃げ若】

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:15:33

    けど史実調べたら吉良満義や桃井直常とそろって直義派として戦って直義死後も尊氏に抵抗してるのちょっとウルッとしてしまった。何だよお前ら孫次郎の策に長年乗りやがって仲良しかよ…

    死に際には直義と庇番の皆が迎えにきてくれたらいいなあ…(多分本編ではそこまで描かれないだろうけど)

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:22:45

    武士ってよくわからんわ〜怖いわ〜とか言ってた人が仲間の死で覚悟決めて生涯戦場に立ち続ける

    大河ドラマの主人公かな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:32:07

    >>2

    南北朝大河の主人公にいいかもね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:52:55

    直義が涙してる時に俯く吉良桃井と肩を撫でて上げてる上杉でちょっと貰い泣きしそうになった。
    特に上杉殿は直義と従兄弟だもんな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:24:37

    作中トップクラスの見た目人外だけど周りの人達からどう思われてるんだろうか。
    人外が気まぐれ起こして直義様の部下やってる…とかか?
    緑の目は数人いるけど反転目ってこの人だけだよねえ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:36:15

    >>5

    逃げ若世界じゃちょっと変わった見た目だなで終わりじゃね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:26:18

    史実のスレ画が直義に送った手紙と直義がスレ画に送った手紙いいよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:28:44

    >>2

    年下の仲間に託され守りたい主君を失っても逃げ若ではその手紙ないかもしれないが

    直義が側に仕えたいという気持ちは嬉しいが関東任せられるのは上杉憲顕しかいないから(意訳)がその後の人生を決める一手になってたらかっこいいな

    相手が死んでも守った約束って素敵じゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:29:11

    >>6

    ワンポイントで変わっている人はいるがスレ画レベルはなかなかいないのでは

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:30:04

    >>2

    逃げ若でエピローグ語る人予想最有力候補の一人だよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:42:19

    >>10

    もしそうなら大出世だな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:44:41

    >>11

    武士って分かんないな研究しよという初登場と長生きと関東の権力者になるエンドが語り手適性高すぎ

    あとは語り手できるのは伝説採用して逃げ上手だった直冬老人じゃないかな

    大穴で見たいのは道誉よりも長生きな登場人物最年長になる石塔弟

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:45:42

    >>12

    自レス

    桃井も死に方や死んだ年わからないから彼もあり得るね

    巴御前亜矢子がなぞるなら桃井と若の死後くっつくなら彼女が語り手とかもあり得るかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:38:10

    >>9

    ワンポイントで変わっている人・・・

    目玉がチャームポイントの人とか耳がチャームポイントの人とかか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:39:17

    >>14

    眉毛が草の人とか人の範囲内だが足利兄弟は眉が特徴的

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:44:17

    >>14

    桃井のはファッションだけどリーゼントとか

    ダークエルフ並に全身でファンタジーなのは上杉憲顕しかいないのでは

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:49:50

    >>7

    直義に送った手紙あるんだ?

    読んでみたいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:59:00

    観応の擾乱までに他の上杉も登場しそうだよね
    やっぱりみんなエルフなんです?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:00:31

    >>18

    三浦が師泰やりそうなので師直やるのはダークエルフ息子と期待してるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:07:47

    見た目がファンタジーなのに最先端の医術や化学に通じているキャラ付けが面白い

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:23:19

    そこまで死んだ年離れてないけど二人目の主君の基氏に先立たれてるダークエルフ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:27:30

    >>21

    長男にも先立たれてたよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:37:56

    置いて逝かれる長生きキャラ…フリーレンかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:18:17

    だからエルフな見た目なのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:19:37

    フリーレンかは置いといてもエルフなのは長生きで周りに先立たれる、という意味が真面目に込められてそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:26:23

    この人よりも長生きな道誉はバグ枠か

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:29:47

    >>23

    わたしはエルフだから武士のことがよくわからなくて、武士を知るために研究をしているんだ。

    その途中で直義様を知ったんだよ。

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:30:31

    >>26

    娘がエスパーだしこの人もなんかありそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:33:21

    >>27

    足利兄弟はハーフエルフ枠じゃないのか

    武士のことをより知りたいとなったのは従兄弟の存在を深く知りたいと思ったのはありかも

    どっちも普通の武士じゃないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:30:26

    何気にこの人の妹が師泰に嫁いでいるという事実

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:24:44

    今のところ上杉含めた直義派は戦に負け続きだし師直に勝てるの?って感じだけど、師冬討つあたりはイケイケになった姿が見られるかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:29:55

    直義も直義派もこの辺はパッとしないのに身内戦になった瞬間からクソ強いというのが特徴みたいなところあるし…
    上杉とか特に関東において無類の強さを誇るし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:36:57

    >>7

    直義が各所・各人に発給した書状は数多く現存してるけど、直義宛ての書状は残ってないんじゃないのかな

    直義は敗北して後継もいなかったから彼宛ての書状は保存される事なく処分されたと思う

    可能性があるとしたら紙背文書の中かな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:53:13

    >>33

    検索したら直義が上杉に送った方は国宝の上杉家文書に含まれてるようだけど直義宛のは残ってないのか

    直義からの手紙が上杉家で大事に保管されてたなら感慨深いな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:06:02

    憲顕が直義宛てに出した書状なんて尊氏が真っ先に処分してそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:47:45

    >>18

    直義側近でダークエルフと養兄弟の上杉重能は出そう

    この人師直に流罪にされた挙句殺されるから温厚で内政大好きななダークエルフもきっと激おこになるよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:48:41

    まさか「関東のトップ(お飾り)のNo.2(実質トップ)」という北条のポジションを継ぐのがこのダークエルフだと誰が予想しただろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:47:44

    >>36

    飄々としたダークエルフがぶちギレる位だからきっと仲も良かったんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:52:54

    この人視点の南北朝ほんとに見てみたい。

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:36:44

    >>2

    序盤「戦は嫌だあ〜😭」

    中盤「仲間達殆ど死んじゃった…義兄弟も殺された…ここからは修羅の道だ😡」

    終盤「私が関東の平穏を取り戻してみせる😈」


    ベタだけど王道な主人公やれるなこれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:39:05

    時行じゃなくてこの人主人公にすればよかったんじゃ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:00:44

    >>16

    実は異様に黒目がでかいだけかもしれん

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:01:45

    >>41

    最初は楠木主人公だったけどおっさん過ぎるから却下したって作者が言ってたしなあ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:13:16

    ショタコンだからおっさん主人公嫌だっただけだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:21:05

    武士について研究している学者肌が誰よりも忠義に生きる侍となるのは美しいわぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:30:06

    直義からも義詮からも基氏からも頼りにされてたみたいだから史実だと政務に長けたコミュ強なイメージ
    逃げ若ではマッドサイエンティストだけど相対的に見れば結構まともな人だよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:00:34

    むしろマッドサイエンティスト要素とダークエルフ外見でネームド感を保ってる感すらある

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:34:19

    これから他の上杉一族が出てきたらダークエルフだけじゃ誰か分からなくなりそう
    他は普通のエルフなのかもしれんけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:01:45

    時行も憲顕も争い事は苦手だけど、「頑張って鎌倉滅ぼしたのに結局は京都仕えの連中が美味しい思いしてるだけじゃん」と不満を溜め込む坂東武者達の象徴的存在になっていくのがいいよね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:24:01

    いつも穏やかな顔してるから忘れがちだけど「仇は取らなければいけませんな」のシーンとかスレ画とか結構アツい心の持ち主でもあるんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:33:33

    >>48

    他の上杉一族はドワーフとかオークとかいそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:42:24

    上杉清子もエルフなんだろうか
    清子の兄かつ憲顕の父である憲房は三代の研究に関わってた事もあって多分息子と同じエルフだろうなという気がする
    ただ上杉の男だけがエルフという可能性もあるか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:48:25

    エルフ上杉に襲撃されて殲滅される強面高一族
    これもうファンタジーだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:31:46

    >>34

    上杉が京都働きたいよという手紙も創作だったけ

    上杉憲顕の本読みたいけど図書館にもなく中古価格が高い

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:15:05

    >>54

    直義宛ての憲顕の書状は現存していないけど直義が発給した文書に書いてある内容によって、憲顕が上京を望んでいた事等がある程度読み取れる


    暦応1年12月19日

    直義、上杉憲顕を京都に召す


    画像表示 - SHIPS Image Viewerclioimg.hi.u-tokyo.ac.jp

    観応2年2月3日

    直義、上杉憲顕の戦功を褒し、其上洛を止む


    画像表示 - SHIPS Image Viewerclioimg.hi.u-tokyo.ac.jp

    画像表示 - SHIPS Image Viewerclioimg.hi.u-tokyo.ac.jp
  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:24:04

    そういえば直義宛ての尊氏の書状も残ってないし尊氏に宛てた直義の書状も残ってないな
    京・鎌倉間で書状のやり取りが皆無だったとは考えられないが

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:36:42

    >>53

    十分ファンタジーだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:57:42

    観応の擾乱の時は高一族への恨みとかで史実上杉憲顕直義よりもノリノリ疑惑あるからな
    幼き主君と共に上洛しようとする憲顕(直義に止められる)は逃げ若でもみたいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:18:57

    まあ直義失脚、師直勝利からの怒涛の巻き返しだからな
    重能も暗殺されてるし勢いに任せてやったれとなるのは分からないでもない
    逃げ若のダークエルフが勢いに身を任せるのは現時点ではあんまり想像できないけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:24:50

    上杉と諏訪の面々とのやり取り楽しみだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:54:35

    >>59

    身内暗殺されてることでブチギレてる可能性は想像出来るな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:41:55

    >>61

    戦場で討ち取られるのは仕方ないけど流罪で収めたものを流罪先で暗殺とかいう舐めた真似されたらそらキレる

    なので出家して降伏したところを急襲して討ち取りますね(byダークエルフ息子)

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:53:17

    あいつら大人しく出家するかな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:59:04

    >>37

    上杉さん家は鎌倉を任され、やがては奥州管領、陸奥守になるんだっけ

    ってことは北畠から奪った形?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:00:11

    >>62

    そう考えると高一族の族滅って自業自得なんだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:20:58

    時系列で見ると直義の出家って上杉重能と畠山直宗らが流罪先から逃亡した事の引責をした感じだね
    でも「太平記」では重能らが逃亡したのは師直の密命を受けた越前守護代・八木光勝の奸計に填められたからって事になってるが

    貞和5年の8月に御所巻
    9月に直義が左兵衛督辞任
    10月には直義は三条邸を出て錦小路堀川邸に住まうが、まだ出家はしていない
    12月6日、越前に流罪となっていた上杉重能・畠山直宗らが流罪先から足羽荘に逃亡したとの知らせが届く(園太暦)
    12月8日、直義出家する
    12月20日、「常楽記」に上杉重能・畠山直宗らが討たれた事が記される

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:27:27

    いつだったか汚いフリーレンって言われて納得したわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:34:04

    葬送のノリーレン?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:46:10

    ダークエルフは汚くは…汚く…ううん…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:56:52

    最近は師直襲撃したのは重能の息子重季って説が有力らしいけど従来の説通り憲顕の息子能憲が討つ展開になるのかね
    数の有利があろうが負傷してようがあの高兄弟に勝つのは難しそうだから父に似てない武闘派エルフになるんだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:27:18

    そういや本編で全然出番ないけどまだ諏訪の坊ちゃんの見せ場あるんだよな
    ダークエルフがどんな思惑でコンタクト取るのか楽しみだ(確か作中では諏訪と絡み無かったよね?)

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:35:01

    >>63

    出家名が「道常」「道勝」なので…

    特に師泰ストレートすぎる勝ってどうする悟りの道に入る気ゼロだろ

    師直も は?いつもと同じですが何か?的な雰囲気を感じる

    (個人の感想です)

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:33:36

    重能達を暗殺したことで上杉方に敵討ちって大義名分与えてしまったというか、
    やられたらやり返せっていう時代だし、そりゃこうなるわなって結果だよな高兄弟。
    この頃の師直は上杉、というか直義をなめ腐ってたんだろうな。

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:43:26

    配流先から逃亡したならそりゃ殺すよなって感じだし配流されたのも師直暗殺疑惑のせい?なら「やられたからやり返した」がどっちが先か分からんな
    まぁ武士の生存競争でどっちに正当性があるのか考えるのも不毛か

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:31:03

    >>74

    隙を見せたらやられるわな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:26:02

    >>10

    エピローグで後日談描かなきゃいけない人多くね?

    描ききれるかな?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:28:22

    正儀やら基氏やら若の処刑以降も生きていて今後確実に登場しそうな人達がまだまだ控えているぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:24:23

    基氏は存在カットはなさそうだし若が勝つ最後の大ボス少年キャラとしてしっかり描かれそう
    あと逃げ若で私は二人の父がいると発言しても違和感ない人

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:25:37

    >>76

    憲顕とか直冬とか長生きキャラが語る形式ならいけるのでは

    老人直冬や未登場だが石塔弟とかなら義満のことまで語れるな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:35:45

    >>73

    上杉一門「そもそも足利の下っ端風情が我ら足利縁戚を罰するというのが烏滸がましい…ですよね?」


    吉良と桃井がそうだそうだと言っています

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:53:45

    >>80

    高と上杉って婚姻してるし足利家に仕えた歴史は高が断然古いしで同格くらいかと思ってた


    逃げ若世界では上杉や吉良が師直に頭下げてたし桃井(や土岐)も師直に様付けてたし高家の地位だいぶ高そう

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:06:01

    >>81

    上杉は元が京の公家なのと足利に娘を嫁入りさせてる、この時点で高階の数倍格上かな


    師泰の妻が上杉娘なのは足利貞氏あたりが「代々支えてくれてる高と上杉の仲が深まれば言う事ない!」って両家に持ちかけた可能性がある…かも?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:07:22

    高家は正式には高階氏で祖先は高市皇子
    上杉氏は元は藤原の支流の地下公家
    上杉は一族の女を足利家の家女房(側室でさえない召人)に差し出して足利家の血縁に食い込んだ

    足利一門の吉良と桃井とは格が違いすぎるな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:18:47

    >>83

    吉良と桃井の間にも差がある

    桃井も悪くはないと思うが吉良は渋川よりも名門らしいので

    斯波>吉良>渋川

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:30:34

    >>64

    上杉家の奥州管領就任への経緯は語ると長くなるけど

    北畠は朝廷官位の鎮守府将軍兼陸奥守なので幕府官制職の奥州管領になったことはないよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:32:00

    高家は後に渋川都縁談できるくらいだからイケイケドンドンだった時代はあるな
    ちな上杉娘と岩松弟が結婚したりもする
    渋川って渋川幸子以外はパッとしないよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:41:11

    >>73

    そもそも高氏が代々足利の執事だったとうことで最初に仕えてたのは尊氏の兄で先代になる足利高義

    庶子である尊氏兄弟の後ろ盾は母方の上杉家しかなった

    なんなら高氏の方が足利家内部の地盤としては尊氏たちよりも盤石だったから勢力としては尊氏たちより強かった

    なので尊氏義直両方軽んじていた節がある(史実では)


    普通天皇大好きな主君がいるのに「木か金属で作って飾っておこうぜwww」とは言わんでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:45:08

    >>87

    金属で作って置こうぜはあの太平記でも本当に?みたいなノリで史実では坊主の嘘の可能性高いのではもしくは言ってないか

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:46:17

    >>87

    御所巻の後に尊氏が師直に甘いように見えたのは史実は尊氏が逆らえなかった可能性あるのか

    でも執事解任はやれた権力はあるからわからない

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:47:25

    京で落ちぶれて関東に流れて来た上杉氏
    一族の女を貢いで足利に食い込んだ形だから高一族から見れば成り上がり者に見られてめ仕方ないかも
    上杉氏にとっては一族の女が産んだ子が運良く足利嫡子に収まった訳で

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:50:26

    高さんファミリーは源平合戦と承久の乱で足利の為にバカスカ戦死してるからな
    足利さんとしても家人とはいえ気を遣ってはいたんだろうなと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:51:40

    >>86

    幸子も実子が夭折しちゃってその後は子宝に恵まれなかったしな

    直義の妻も40代になるまで子ができなかったしそういう体質の血筋だったのかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:55:08

    上杉氏は外戚の立場利用して自らの利権の拡大のために高一族と抗争した
    直義は心情的に上杉一族と密接な関係だったので結局上杉方に巻き込まれた感じ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:58:01

    上杉氏って結局長尾氏に乗っ取られるんかい

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:00:08

    落ちぶれたとはいえ公家の娘を側室以下の扱いにできる足利家ってやっぱり格が高かったんだな

    スレ画が史実では子供10人くらいいるの漫画のイメージだと意外で面白い
    人妻食い散らかしてる師直は3人しかいないみたいなのに

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:04:58

    逃げ若は実父と養父絡みの親子関係に重点を置いてるから上杉能憲もそれなりに重要キャラになりそう
    師冬こと吹雪を攻め滅ぼすしモロちゃん兄弟ぶっ殺しの主犯だしな!

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:08:06

    >>94

    ジャンプの解説でスレ画が上杉謙信の先祖とか紹介されててオイオイってなった記憶

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:36:31

    >>95

    そこは医療とかで頑張ったとかなのかも

    派手な女遊びはなかったが相性良かったのだろう

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:38:47

    >>94

    逃げ若では最高傑作に乗っ取られたオチになるのかも

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:40:34

    まあでもスレ画よりは長尾の方が上杉謙信の祖先なことは納得できるかな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:42:13

    乗っ取られたけど名前は残ってるので勝ち組か負け組なら勝ち組の方に入ると思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:44:20

    >>95

    子供の数が多かったのもスレ画の子孫達がしばらく栄えた理由だと思う

    スレ画の息子からして主君を止めるために死ぬとか大変そうだなという栄え方だけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:31:07

    直義が上杉氏に肩入れしなければあんな形で死なないで済んだかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:35:11

    上杉は有能揃いだから彼らを取り込めないと直義が不自由になるう可能性がある
    政治は一人ではできないからね

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:37:12

    >>104

    そんなに有能な人いたっけ?憲顕以外に

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:09:47

    >>95

    なかなか子供ができないからこそ次々に新しい女に手を出す男もいるのでそこはまあアレよ

    戦国時代の例になるけど高貴な美女好きで有名な秀吉には4人しか子供がいない(うち3人夭折)のに対して

    前田利家は正室のまつとの間だけで11人も子供に恵まれてる、みたいな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:14:10

    別にその気になれば足利一門の誰かの娘でも貰えたろうに妻として伝わってるのがこの時代はパッとしなかった木戸の娘ってのがなんか微笑ましい。仲良さそう(完全な幻覚)

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:18:37

    >>92

    直義の妻は40初出産で母子とも健康なのが凄すぎる 

    現代でも死ぬ可能性あるのに

    子供が死んだのも寒さと病弱じゃなくても納得できる理由だし

    幼い頃に京都から東北に行って健康そうな後醍醐天皇の息子は例外だろ多分

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:20:52

    尊氏と直義の母もエルフなのかな
    はよダークエルフ以外の上杉一族見せて

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:21:56

    上杉一族は女性も反転目三角耳なのかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:31:39

    尊氏の神力つけさせた三代前の当主も母方が上杉の生まれらしいし置文は高一族が持ってたらしいし色々ファンタジーな因縁も作れそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:35:20

    観応の擾乱やるなら上杉一族の掘り下げも必要だと思うけどネームド何人くらいになるかね

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:38:58

    師直達を暗殺するダークエルフ息子は出ると思う
    それ以外はわからない
    歴史の本読んだら上杉ネームドは多いけどあとはモブでもいけそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:46:39

    高一族暗殺仲間だしダークエルフ息子と八郎の交流はありそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:11:19

    上杉重能は絶対必要

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:25:12

    ストーリー的には

    上杉憲顕
    上杉重能
    上杉能憲
    上杉顕氏

    この4人がいれば大丈夫

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:26:22

    >>116

    高家ネームドも四人くらいだからちょうど良さそう

    ということは細川さんも4人くらいになるのか

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:43:59

    >>116

    訂正

    細川顕氏を混同した


    ストーリー上必要な上杉勢は


    上杉憲顕

    上杉重能

    上杉能憲


    の3人だ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:28:32

    細川もネームドは
    顕氏
    頼春
    名前はでないモブ状態かもしれないが頼之の3人かな

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:54:07

    ネームドキャラが多くてややこしいな
    歴史もののお約束とはいえ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:30:59

    >>72

    これをセットにすると常勝なのでやる気満々すね

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:41:18

    >>121

    うーんこれは暗殺して正解

    むしろなんでこんな奴らを出家で許した直義

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:32:32

    >>122

    師直側もラウンド1では直義の出家&隠居で手打ちにしてるのであんまり殺意を感じないんだよねこの辺

    尊氏が隣にいるのに敵将として直義の首を差し出せとか言えねえだろと言われたらまあハイ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:10:09

    >>122

    直義が密かに尊氏に師直暗殺を承諾させてた説もあるし…

    実際直義自身が出家引退状態から逆転勝利してるのに出家させたくらいで安心できるかって言われると…

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:11:18

    >>123

    直義は尊氏の実弟だから御所巻して殺しましたとか政治的に主君に傷をつけてしまうし

    御所巻してる時点で大概?そうねぇ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:14:23

    >>123

    御所巻が尊氏が直義を家をの中に入れてるから御所巻になってるしな

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:10:03

    >>123

    尊氏が殺せとか言わなかったら御所の中に一回いれた直義を殺したら面子潰れるから難しいか

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:26:55

    >>122

    まあこの時代で「相手を出家させた」っていうのは政争において「ほぼ完勝しました」と同義だし

    あんまり処す処す言うと土岐さんみたいにややこしい事になるし

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:30:34

    >>128

    殺すと複数人に直義様の仇とモチベーションと主君の仇討ちという大義名分与えちゃうしな

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:32:12

    出家した直義は京を脱出するまで危害を加えられてないから、直冬も尊氏の出家命令に従ってれば助命されてたのではないかって書いてた本もあったな

    直義が直冬征伐に反応せず蟄居に徹してたら寿命まで安泰だったかは分からないけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:05:38

    この人も後に出家するよね
    でもその後政治家として復帰してるし当時の出家って
    私は俗世を捨てた無害な存在ですよ(だから色々大目に見てね)というパフォーマンスに近い

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:22:52

    道誉だって出家の身だけどやりたい放題だしな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:24:34

    失脚したり何かやらかしても一度までなら出家で許してもらえるのはある意味優しい
    なお

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:30:08

    じゃあ師直師泰の兄弟ももし暗殺されなかったら機会を伺って政界復帰を狙ったりしてたのかな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:48:44

    将来、この人と師冬を補佐にする義詮君の胃が心配だ。
    二人共有能だけど濃いよ見た目…。

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:32:29

    >>135

    どちらもラーニングして斯波家長の予想を凌駕するんでしょ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:33:45

    >>136

    凡庸だけど愚かではないとか言ってたが斯波家長の麒麟児()になってしまう

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:08:09

    >>137

    出藍の誉って奴よ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:11:37

    でもこの世界誰も上杉の見た目にツッコミしてないから普通の見た目判定なのかもしれない
    人体実験は何もフォローできないけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 23:12:25

    >>139

    汚いフリーレン=ダークエルフよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:04:27

    >>135

    ダークエルフはあれで気遣いはできるタイプっぽいし師冬も吹雪に近い状態なら尽くしてくれるから…

    ていうかこの二人と仲良くなったらなったで後に辛いことになるな

    ダークエルフは後年戻って来れるけど師冬は史実通り行くなら自害だし

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:28:39

    >>141

    ダークエルフマッドサイエンティスト成分以外は変態要素ないし

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:14:58

    >>142

    マッドサイエンティストって時点でな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:01:34

    でもテンプレ的なマッドサイエンティストではないような気がする。
    やってることは酷いけども。

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:13:51

    仮に直義死んでも科学的に直義錬成しようとする別の漫画が始まりそうなくらい科学と医療レベル狂ってるだろこいつ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:13:28

    トンデモ南北朝時代ですから

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:28:11

    >>143

    やっちゃいけない相手(よさそうな素材を攫うとか)と実験相手にして良い相手(浮浪者相手)の区分はついてる南北朝社会と共生出来るマッドサイエンティストなので

    江戸中期まではいけるのでは

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:41:58

    >>128

    土岐さんはそれだけやばいことやらかしたのに強さは力すぎる

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:32:11

    上杉が仲間になったら改造兵達も仲間になるんだよなあ
    あんなショッカーみたいな連中が主人公の仲間になるのかw

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:40:24

    既に結城とかいるから誤差みたいなもんよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:43:10

    >>27

    直義は従兄弟だろ!!

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:45:08

    >>147

    まあ同じマッドサイエンティスト枠でも、どのツラ下げて味方ヅラしてんだ!な大蛇丸やマユリ様とは比べるまでもなく善良だからな……

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:23:41

    手術をショーにしてた人らとか医療の歴史考えるとダークエルフは時代も考えると外道ではないと思う
    注射器開発してたり長尾への治療考えるとあの技術が途絶えそうなのは残念
    お金なんとかできれば医者一族とかになれたらよかったのに
    医療は副産物で最強の武士作りが一族の主な目的だからそうなったのだろうけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:28:03

    >>151

    多分幼少期に運命にあっていて草

    最強の武士作りたいなら一話で完璧な武士とモブに言われてた尊氏に惹かれそうなのにそういうのなさそうなのなんでだろうな

    例外過ぎて全部は参考にできないだろうが武芸の強さとかは参考にできそうなところもあるのに

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:29:51

    >>147

    素材に良さそうな領民を攫うとか現代ではアウトだが南北朝時代なら割と許されそうじゃね

    非道だとは沢山の人に思われるだろうし上杉はそういうことしないだろうが

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:53:48

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:54:14

    この人は割とおっとりした感じなのにまだ登場していないこの人の息子が後々ぶち殺してやるぞ高一族!!!になると思うと不思議
    それともその段階になるまでにはこの人も高一族絶対殺すマンになるのかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 13:59:49

    >>157

    息子は案外好戦的だったりして

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:39:30

    >>27

    尊氏じゃなくて直義なんだ

    理想の武士としては戦弱くて気があまり強くないと不適切そうだが良いのか

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:24:33

    >>159

    「侍」の語源は「侍う(さぶらう)」つまり人に仕える者だったので本来の意味から言えば直義のほうが理想形

    自分が天下取って支配するぜ!ってのは本来あるべき武士の姿からは逸脱してるとも言えるんだよね

    まあ使えるべき主であった公家や帝が力や能力を失ったから武士が台頭したわけで歴史の流れではある

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:24:32

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:32:13

    >>158

    武士に染まってるのでは

    3代目なのに公家ぽいダークエルフのほうが珍しいと思うが

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:20:19

    ダークエルフ息子は自分にドーピングする系のマッドサイエンティストの可能性

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:41:32

    そういえば上杉は自分をドーピングしようとは思わないんだな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:24:02

    >>164

    雑魚を使えるようにするとかはあるが強い人を改造したほうが強いという思考なのでは

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:02:29

    >>96

    諏訪直頼(頼継)と一緒に師冬殺しの主犯になるのか

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:16:47

    >>166

    若達も恐らく絡むだろう

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:31:14

    >>162

    変わり種の武将の父親と武闘派の息子って頼重時継親子に似てるな

    だから直頼(頼継)も心開いたのかも

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:59:37

    直頼としてもし頼継が出るとしたらどんな感じになるのだろうな
    直の由来は直義からだろうし
    なんとなく頼継と直義と上杉が人間的な相性良さそうなのはわかる

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:54:59

    逃げ若だと桃井直常の直についても何も言われなかったから直頼もしれっと改名して登場するかもしれん
    師冬との比較で直冬の名づけの由来はやるかも
    ダークエルフの娘婿の岩松弟とかも直がつくし当時の直の者多すぎなんだよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:03:36

    流石に改名するなら直義と臣従関係を結ぶのでは

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:12:20

    史実だと兄と一緒に攻めてたのに直義に行かせてないのは頼継と直義が協力するために抜かしたのではと思ってる
    あとは直義にバチュンを見せないため

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:15:06

    >>170

    逃げ若ではわかりやすさ重視で当時は直常じゃないが改名後になってた桃井

    ただのわかりやすさ重視だと思ってたが改名後になってた時点で恩賞関連で直義に恩を感じシンパ化はないですよと今では表してたのかな

    あの時代で直の漢字で直と読む人は大体直義関連の人だと思って良い

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:16:14

    >>170

    石塔弟と岩松弟は逃げ若でも出てきそうだな

    岩松弟は基氏と鎧を交換して守った逸話がいいよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:16:56

    >>171

    ウィキ情報だが太平記要素いれたら直義に強い信頼を向けられそうな諏訪頼継

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:17:44

    >>170

    そのことに盟友として若は突っ込んで欲しいw

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:05:12

    上杉家と岩松家で縁組してるのは元庇番の縁という感じでほっこりする
    上杉家と高家で縁組してるのはええんか?となる

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:08:55

    あれだけ直義に焼かれてた渋川は死んだから高家よりになる渋川
    一番スペック高そうな渋川幸子が義詮の妻だからそうはなるのはわかるけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:36:34

    直義が師直を執事から解任した後師泰の息子を執事に据えたり重茂が師直につかず生き残ってたり史実の高一族は結構色んな思惑が交差してた印象
    逆に上杉一族はみんな直義についてるんだっけ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:40:04

    >>179

    そこは上杉が高家に比べて家として出世したのは若手で上杉を重用したのが直義なせいもある

    尊氏と上杉の関係性があまりないし 

    スレ画は次に仕える相手が直義リスペクト強そうな基氏だったり直義が褒めてる手紙とか残ってること考えると人間的にも好きだった可能性も考えられるけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:52:51

    直義は母の実家贔屓だな
    尊氏は上杉とは関係薄そう
    1338年に高一族と折り合い悪かった上杉重能を出仕停止にしたんだっけ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:57:13

    史実でも直義との絆は強いのに尊氏とはなんか…他人…?みたいになる上杉一族
    いやまあ従兄弟や親族だからってみんながみんな仲良しではないし相性ってもんはあるけどそれにしても

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:03:41

    >>182

    尊氏と憲顕は直義とは面白いエピソードあるのにこの二人間にはないから友達の友達みたいなワードが浮かんでくる

    時々尊氏の従兄弟であることが忘れられてるレス見るのは好き

    まあ尊氏の立場で一族を贔屓するしかも母方と関係強めるのは弟が関係強化してくれるならしない方が政治的に良さそうだし

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:07:15

    >>182

    逃げ若でもそこは反映されてるよな

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:06:32

    >>182

    憲顕が幕府に戻ってきたのが尊氏の死後なのも縁が薄い印象を加速させる

    息子達からは呼び戻されるくらいには信頼されてた感じはあるけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:09:28

    尊氏からしてみれば弟を上杉氏に取り込まれた感があるんじゃないか

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:11:44

    >>185

    草の人は許されたが上杉憲顕は尊氏の絶許リストに入ってた可能性も否定できない

    基氏の対応から彼が幼い基氏を観応の擾乱時一方的に傀儡にしたとかはなさそうだし基氏はわかりやすく彼を信頼しているよね

    義詮はぶっちゃけ父親よりも上杉憲顕と過ごした時間のほうが長そうだし裏切りをしない時点で彼にとって評価点では

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:14:22

    >>186

    ウィキペディア情報だが直義を逃がしたことで役職クビになったんだっけ

    現実はわからないがドラマチックにするなら尊氏⇔上杉憲顕でお互い許さないがだったら美味しいかも

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:19:40

    >>181

    権力者の親戚で直義が贔屓にしてるだけなら上杉憲顕がいくら優秀目でも関東管領の栄華はなさそうだから母方というだけで贔屓にはしてなさそうだけどね

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:20:43

    >>182

    逃げ若で直義がダークエルフを第二の兄のように思っていたは思い浮かぶけど尊氏が第二の弟のようにダークエルフを思っていたとか言わなさそうだしな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:22:45

    >>174

    ラスボスやダークエルフや道誉よりも長生きする石塔弟はどんな見た目してるのか気になるな

    見た目エルフ男よりも長生きとは

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:26:12

    史実では庶子で日陰の身だった時分に尊氏直義兄弟を支えていたのは上杉氏
    だけど尊氏が嫡子になってからは高一族が尊氏の権力基盤となり上杉氏が不遇になったので直義が肩入れしたとか

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:14:42

    >>192

    尊氏は家を継ぐことになってから正室も赤橋家から新たに迎え直しているので

    弟以外の身近な人間関係はかなり一変したかもしれないな

    わけわからん言われる人物だけど本人はだいぶ苦労した部分もありそう

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:41:11

    >>193

    尊氏の母方が北条じゃないのはデバフだな

    側室ですらなかった説を見るくらいには立場が弱かったみたいだが変に名のある一族だと気苦労は逆に増えたかも

    無能ではないし上がってきているがこの当時は高一族とは比べ物にはならなさそうなのは良さそう

    ダークエルフパパの上杉憲房も割とすごい人らしいが

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:43:15

    >>193

    足利は正妻から生まれた子供とそうじゃない子の差は大きそうな家だから嫌な気持ちになってそう

    前例の祖父なんて良い死に方しなかったし野心家とかだったらワクワク出来たかもしれないが

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:44:18

    史実はそうだが逃げ若尊氏は図太くてほとんどの人間に興味ないからそういう気苦労はしなさそう

    >>193

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:49:54

    逃げ若尊氏のキャラだと前妻や庶長子(いれば)の顔を忘れていてもおかしくないもんな…

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:38:11

    直冬は…その…うん

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:40:40

    >>198

    直冬は経緯的に普通の男性でも忘れていてもしょうがないかなって

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:50:15

    スレ画の今後の活躍に期待

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています