ドムってかっこいいよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:34:10

    力強いシルエットにデカいバズーカ砲の組み合わせはやっぱりイカすよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:37:30

    ザクやグフに比べてゴツイ見た目と十字スリットのメインカメラで今までのMSとは何かが違うな…感が一目で分かるのほんと良いデザインだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:39:05

    HGUCの出来がなんかアホみたいに良いドムさん
    お前本当に初期キットなんです……?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:40:20

    ガワラの初稿が痩せぎすだったのをマッチョにしたのはハゲだっけ安彦だっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:40:39

    脚ふといね♥️(好き)

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:41:43

    >>3

    先にドム買ってたからトローペンとリックドムⅡを買った時はちょっとガッカリした思い出

    まあ上記二つはドムより早くHGUC化されていたから仕方ないとしてドライセン君はせめてモノアイ可動方式にして欲しかったですね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:45:21

    ガンドゥムで練度が実装されて搭乗歴が見られるようになった時に新垢でドム専キャラ作った思い出
    ドワッジとドムトロばっか使ってたな
    キャラ名はもちろんのんたん

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:47:31

    ホバー走行での軽やかな動きからバズを放つのが堪らない
    ドムカッコいいよドム

    GIF(Animated) / 1.14MB / 3300ms

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:56:23

    最初の頃は「この図体に対して棒みたいなサーベルとか貧弱で似合わな過ぎだろ」と馬鹿にしてました
    今ではあのヒートサーベルじゃないとダメになっちゃった…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:58:17

    >>8

    ザクバズーカ持ってる……

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:58:44

    ドムR35好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:59:06

    >>9

    モチーフが忍者らしいからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:07:42

    ドムと言ったらバズーカだろ!なんて思っていたがポケ戦や0083、08小隊見てマシンガン装備も中々良いな…と思うようになった

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:08:48

    ドムの系譜って最終的にどこに行き着くんだ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:11:17

    >>14

    ドライセンじゃね?と思ったけど最後に作られたドム系統としてはRFドムになるのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:20:24

    陸戦での機動力は大事だという事を教えてくれる
    旧式になっても普通に戦えるんだから脚部ホバーは偉大だな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:54:33

    >>10

    残党軍だからね

    ジャイアントバズはもう在庫が無いのかもわからんね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:57:48

    >>4

    痩せてたのをマッシブにして

    作画の都合でホバー移動して

    結果今のドムができた

    割とアドリブの産物

    それがガンダム上位の人気MSになるんだから塞翁が馬とはこのことよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:09:11

    オリジナルの黒+紫のカラーリングもだけど
    サンドカラーとかどんな色に塗ってもかっこいいのずるいずるくないかっこいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:10:09

    >>18

    他と比べて足を動かさなくて済むから作画が楽と聞いた時は笑うと同時に上手くやったなと関心した

    今だと巻き上げられた砂埃も描写されてるけどそれでもザクやグフみたいに走る事に比べたら作画は楽だったりするのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:14:11

    そして中からパッカーン……

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:48:38

    >>19

    トローペンやドワッジといった砂漠様塗装、リックドムⅡ(陸戦型)の緑色、市街地戦用のグレーと全部渋くて好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:49:04

    作画の手間を省くためのホバー移動がその後のロボットアニメではほぼ必ず出てくるくらい受けたのすごいよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:58:54

    >>3

    一応HGUCドムは2006年で59番なのでHGUCの中では後発のキットだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:01:29

    ドムです

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:31:47

    直系の子孫です

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:37:10

    08小隊版ドムは肩アーマーがちょっと凝った形になってるのとモノアイが赤色になってるのがいいのよね
    ただガンプラで再現しようとすると特徴である肩アーマーをどうにかしなければならないのがキツい

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:41:58

    >>26

    角があるやん!

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:53:47

    一度でいいからガワだけとか数回だけとかじゃなくてマジの外伝主役機に抜擢されないかな…
    どの道最後にはゲルググ系になってしまうかもしれないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:54:24

    >>26

    黒と紫のカラーリング…陸戦機…バズーカ…

    これは間違いなくドムですね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:03:02

    何を考えてドリルランスなんて持たせたのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:04:27

    重力戦線のドム好き
    あんなんが地面を滑るように迫りながらバズーカでバカスカ陸戦艇落としてくるんだから連邦軍からすりゃそら堪らんわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:25:12

    エンゲージのガトーリックドムのアニメ観て惚れた

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:26:54

    >>29

    出番を最後まで地球にしておけば最終搭乗機ドワッジでいけるんじゃないか?

    何気にジオンの陸戦機として最強クラスだと言われてる機体だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:39:38

    強いドムならやっぱこれよ(結局やられるけど)

    ジャブロー強襲


  • 36二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:49:04

    ドムの金型使えるから多分ドワッジもHGUC化されるだろと思ってから数年…UCにも出たのに影も形もねえや
    まあ実際UCじゃ出番少しだしZZでもお世辞にも活躍とは言えなかったから仕方ないのかもしれんが

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:49:36

    ドムにハズレなし
    ゲルググは難しい

    ドムは三角形でバランスよく見える
    ゲルググは頭のバランスが難しいか

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:08:50

    HGUCドムトローペンは地上用と言う事も有って足首関節が無理なく内側に向けられたが
    HGUCリックドムIIは足首が内側に向かず立ち姿があんま・・・

    なので脛側のボールジョイント基部を根元で切断して3mm外側に移設する事で対応した他
    トローペンのモノアイガードを移植した

    比べてHG素ドムは特に弄る必要も無くパーフェクトだったよね・・・

    それはそれとして0080にワンカットしか登場しない緑ドムもキット化された時は結構驚いたもんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:11:53

    >>37

    ゲルググはちょっと間違うと頭がつぶれまんじゅうと化すからなあ

    あと初期MGは関節がスカスカだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:41:31

    >>38

    コロニー内仕様のリックドムⅡとサンドブラウンのトローペンは今なら確実にプレバン送りだよな

    あと確かにリックドムⅡは接地性やバズーカの砲口とあともうちょっと感は強かったな

    俺はモノアイをHアイズにして0083カラーにしたけどやっぱり造形は悪く無いからかなり満足出来た

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:42:37

    >>34

    ドム→ドワッジ乗り換えだとスペック的には十分だけど、王道のバズーカ装備が王道過ぎてパッと見あまり代わり映えしない問題もあったりして

    後ろ姿はバーニアとか増えてて強そうになってるから戦記みたいなゲームでも分かりやすくはあるし、特性変わらず基本性能だけ一回り強化されてるというのもゲーム的には王道だけど、マーケティング的にパンチが弱いところはあるかもしれない…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:08:59

    >>41

    ドワッジ改ならビームカノンがあるから…と思ったがあれってロンメル機だけだったな

    なんかドムって強いんだけど主役級が乗る印象無いな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:10:58

    >>18

    ホバー移動は作画の都合やったんか…

    それが個性で魅力の一つになるの怪我の功名だな。

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:35:44

    あれだな ドムはザクやグフ、ゲルググみたいにブレードアンテナ付かないから主役級になれないんだよきっと

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:36:10

    リックドムすき
    「大気を圧送・着火するドムのジェットエンジンは宇宙じゃ使えないから、燃料着火で推進力を得るロケットエンジンに換装」って現実の技術体系に地に足のついた設定が好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:55:23

    胸部ビーム砲とかいう見掛け倒しかと思ったら意外と有効な武装好き
    ただアレ使い所が難しそうだし改修機のリックドムⅡやトローペン、ドワッジは全然使わないんだよな…

    GIF(Animated) / 1.42MB / 6200ms

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:57:55

    ギレン暗殺計画のドムいいよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:07:34

    いいよね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:11:54

    >>48

    ちょっと異物混入してますね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:18:51

    一年戦争系のゲームだと大抵強敵として描かれてる気がする
    実際ドムの大量配備がもっと早くから進んでいればオデッサや北米とかは陥落しないで済んだのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:19:57

    グロウスバイルくんの大鉈すき

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:21:30

    サンダーボルト外伝のドム・レゾナンスたまらんわ
    下半身がホバータンクに換装されて、武装もスパイクシールドってのがもう最高

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:24:43

    >>48

    その中にすら居ない彼は結局何ドムなのか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:33:14

    >>11

    アニメのサーベルはグフからの流用な上、刃を引っ込めただけで格納してないのはなかなか衝撃だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:38:20

    サンボル版リック・ドム…俺は今でもキット化待ってるぞ
    08小隊版もキット化されなかったりと意外とプラモ化はそこまで恵まれてなかったりする?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:46:50

    ドムのバリエーション機見るとトローペン君の肩アーマー人気だなってなる
    実際赤色が入ってるお陰で映えるし立体感あってドッシリした見た目になるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:58:17

    陸戦型のドム系のプラモ作る時にいつも塗装に迷う
    通常カラーも良いが砂漠塗装もまた最高にカッコいいんだよなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:02:44

    トロピカルとかいうジオンどころかガンダムらしからぬネーミングのドム好き
    ブリザードドムとかスノードムとかドム系はネーミングが他と一線を画してる気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:05:12

    運良く残ってたGフレームのドムを見つけられた
    Gフレーム自体久しぶりに触ったけどめっちゃ楽しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:14:49

    >>57

    >>59

    シュツルム・ファウスト2つ持ちというシンプルかつ斬り込みしか考えて無い様な装備いいよね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 05:38:23

    ドムってネーミングがもうすごい合ってるよな
    なんかこう…見た目からしてドムって感じがするし

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 05:48:09

    >>53

    プロトタイプ・リック・ドムⅡ……

    なお見た目はほぼドムトロ(脚が微妙に違う)

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:59:54

    >>62

    あの機体遂に名前貰えたのか

    前はデラーズ専用リックドムとか試作型リックドムとかドムフュンフとか設定が固まってないのか色々呼ばれてたよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:03:29

    なんだかんだ後々まで後継機が残ってるあたり、基本設計の優秀さを証明してる

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:34:24

    >>39

    SEEDのゲルググは顔に関しては似せるのに諦めた感ある

    あと豚鼻はどうやってもネタにしかならん…ってなったんかなとなる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:38:37

    ドムです
    ホバーで動きます
    火力すごいです

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:55:55

    >>34

    同期のガルバルディやアクトザクが活躍できてるのでコレなら宇宙でも上位クラスいけるはず

    …と思うんだけどドムガチ勢的にはコイツどういう扱いなんだろう

    割と古株なはずだけど>>48の画像にも入ってないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:03:51

    ドム系統の機体だとドライセンが好きだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:05:34

    >>66

    だ、騙されてる…

    いやまあ確かにホバー走行で火力はあるけどさ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:30:33

    ドライセンは何故薙刀?となったけど遠距離戦主体のガザCやD、ズサが既に量産されていたからその前衛として汎用機ながらも近接戦主体にして開発された感じかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:47:17

    >>7

    何故かミッシングリンクのクソデカサーベル持ってるガンオントローペンくん

    いやほんとになんで…?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:53:58

    >>71

    もしやミッシングリンクのクソデカヒートホークってグロウスバイルのと微妙に形が違う…?

    なぜジオンは似たような仕様違いを産み出すのか…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:01:01

    ちなみにリックドムはジムに苦戦してたけど地上のドムはジム相手にもホバーでしっかり戦えてたそうで

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:13:35

    >>67

    (知らないなんて言えない…どなた…?)

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:15:14

    >>72

    グロウスバイルのはブースターついた大鉈だからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:23:53

    >>68

    個人的に反乱軍の灰色のドライセン好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:17:09

    ドムです、通りますね

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:22:48

    >>74

    (ペズンドワッジ)

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:31:05

    >>67

    設定画はともかくフィギュア版のこっちならまあ…でも個人的にはやっぱりおにぎり頭が気になる

    特に主役機を張るんだったらビジュアルもうちょいなんとかならないものか

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:44:14

    最近見返して気づいたけどTV版ファーストは宇宙に上がってからの敵は本当にドムばっかりになる
    ホバーなら宇宙でもバンク流用できるからかな

    GIF(Animated) / 1.94MB / 6700ms

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:46:11

    ドムのモチーフって剣道の防具?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:50:10

    >>81

    実は元々のモチーフは忍者らしい

    それが色々デザインとかプロポーションを弄られた末に今の姿になった

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:34:13

    >>82

    脚細くなるだけで結構グフっぽくなるな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:07:16

    >>82 >>83

    もしかしてそこからこいつらが生まれた…?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:18:25

    当時色々言われてたが好きだったよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:25:28

    >>17

    ジャイアントバズの弾頭自体は元は連邦側の基地で見つかった奴を上手い具合に流用した奴なのよね

    頑張って盗みに行けば補充できるかもしれないし、どっかでこっそりジオン関係が製造してるかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:54:48

    ザクの次位にはジオンの顔だと思ってる
    順番的にはグフの方が先だし性能的にはゲルググの方が上なんだがそれらの機体より知名度高く感じるのよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:28:58

    >>47

    ここのドム、市街戦でFZを圧倒してるんだよね

    僚機が陽動を仕掛けた一瞬で背後に回ってるし重力下だとマジで強い

    最近だとラストホライズン3巻の模擬戦ドムも1シーンだけとはいえ凄かった

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:32:56

    >>85

    上半身はエッジの効いたドムだけど下半身にそこはかとなくジンの系譜を感じて好き

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:10:38

    >>82

    そう言われると>>79のペズンドワッジも忍者の頭巾被っているみたいに見えるな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:54:48

    >>78

    そういえばペズンドワッジってネーミングはリアル事情による後付けだそうだけど、今の設定だと開発時点でペズンドワッジと呼ばれてたでいいんだっけ

    一年戦争中はこっちもドワッジと呼ばれてた可能性とかないのかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:35:54

    >>88

    宇宙空間だとその強みは活かせなかったけど陸戦だとマジでクソ強いんだよなドム

    ホバーと装甲、ジャイアントバズが合わさって走攻守で隙が無い

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:56:27

    >>48

    完全に一致とか言われてたの思い出した

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:35:04

    >>69

    まあスカッドハンマーズはそういうバカゲーだったから…

    なんせ「ガンダムにハンマー以外の武器なぞいらん!」つってマジでハンマーだけで戦わせたり

    「ええいジオンめサイド7襲撃のついでにホワイトベースの部品を盗んでいきおった!」つってこんな哀れな姿になったホワイトベース(笑)で旅させられるハメになるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:38:39

    >>47

    デカい槍持ったドムも中々イカすな…ギレン暗殺計画ちょっと興味出て来た

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:42:56

    >>77

    ットリアをつけろットリアを

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:44:09

    ドムというかマガジンとか武器を過積載気味に体中に懸架しまくっても
    カッコいいし動けそうなのも重MSの特権かー

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:45:27

    >>31

    個人的には嫌いじゃないが折角ウィザードシステム機なんだしもっとそれらしい活躍してほしかったSEEDドムことドムトルーパーくん

    作中ではやんなかったけどブレイズドムトルーパーとかなかなかかっこいいのに

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:47:11

    >>69

    なによりこの作品のアッグはボス枠だからデカいのだ…

    そりゃこんな巨体を見たら破壊力があると思うだろ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:48:34

    >>97

    名前もなんかドムっとしてて重装甲感あるのいい

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:59:47

    >>97

    何よりホバー走行のお陰で脚をガシャガシャ動かさなくても移動出来るから重武装でも行動に問題なさそうなんだよな

    バズーカやシュツルムファウストといった武器を次々と使い捨てて最後はヒートサーベルで白兵戦を挑む姿は素晴らしい…

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:25:27

    >>98

    本体のホバーで機体を浮かせたところにブレイズウィザードの追加スラスターで更なる加速できて

    スライド移動しながら足を止めずにミサイル垂れ流せると考えると地上戦やるうえではなかなか強い

    あとはミサイル叩きこんで足止めた相手に一撃必殺叩きこめる大火力の手持ち武器があればタチ悪いことできそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:56:24

    >>85

    スクリーミングニンバスとかいう独自武装好き

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:05:44

    >>98

    ホバー移動しながらバズーカとオルトロス撃ちまくるガナードムトルーパーとか見てみたかったな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:09:37

    ドムトルーパーのMG出ないかなとずっと思ってる

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:29:20

    >>105

    ザフト系のMG欲しいよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:44:43

    ザクウォーリアのMGが出来良いからザフト系はドンドン出してほしい
    ていうかSEEDのMGって出来良いの多いよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:40:39

    あんまり話題にならないけど、ドムキャノンも結構いい感じなんじゃないかと思ってる
    ヒートサーベルを外してジャイアントバズと手持ち武器併用してくるようなものだと思えば特化型好きにも刺さる気がするので

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:55:23

    >>102

    一応手に持ってるJP536XギガランチャーDR1マルチプレックスはビームランチャー+実弾バズーカという武装なので威力はある…はず

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:59:26

    戦場の絆(無印)の野良対戦にてタクラマカン砂漠でドムトローペン祭りになってラケーテン・バズ撃ちまくったのはいい思い出、タンクいないから当然負けたけど考えるのはみんな一緒なんだなって

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:02:04

    有名な話だけど
    もともとの設定は頭巾を被り背中に刀を背負った身軽な忍者がモチーフで設定画も細身のプロポーションだったんだよね
    それが作画担当の安彦良和の判断でマッシヴなプチポーションで作画され設定も重装甲に変更された

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:06:32

    >>111

    誤字

    プチポーション→プロポーション

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:07:20

    >>111

    ほんとザクやグフとは全く違うデザインだな…すごくマッシブ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:56:17

    >>58

    「HGUCドムのリデコで」このドム欲しいなあ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:40:34

    >>114

    ただまあまあデザイン違うから新規部品多くなりそうだな

    しかしキャノンといいトロピカルタイプの派生型も中々多いな

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 05:05:21

    >>115

    分かりやすいバックパック付きのドムというだけでもポイント高いんだがねー

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 05:09:29

    >>35

    あー、これGジェネゼロだかFの特典ディスクに収録されてたよね。ガキンチョだった俺はこれを何度も何度も見てうおおおおおおおおってなってた。

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:09:26

    >>87

    個人的にはゲルググ推しだけどなんかちょっと分かる…

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:28:52

    >>47

    シールドランス装備好き

    ゲームでも使いたいね

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:33:48

    火力特化支援型ドムも好き

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:51:06

    最大の特徴でもあり魅力でもある十字スリットのモノアイだけどザクやグフ、ゲルググみたいに相手を睨む様な魅せ方が出来ないんだよね
    そこがライバル機に選ばれない理由かもしれない

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:17:31

    >>85

    個人的にドムで気になった盾がないってのをビームシールドで解決してて好きなんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:29:48

    >>119

    自分語りだけどPS3戦記で似たような装備(トローペンにジーラインのヒートランス)して遊んでたのを思い出すなー

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:37:19

    >>118

    シルエットが特徴的だから、ドムじゃなくても「ドムっぽい」機体って割と定番になってる気がする

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:03:14

    >>120

    めっちゃ好きだけど通常ドムカラーでも見たい

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:10:52

    >>85

    ガシャポンウォーズでは開幕無敵になれるのでかなり強かった奴

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:30:43

    >>5

    見てて安心するマッシブさ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:35:49

    >>121

    凸モノアイで良い役もらってるイフリートはヒサシのお陰で睨む絵も決まるからありそうな感じよね

    あとドムはメタ的に主役やライバル級の配役が少なすぎて、見てる方もイメージしにくくなってるところがあると思う

    ポテンシャル自体はあると思うんだけど、味方ならエースの僚機ポジション、敵ならモブを蹂躙しつつネームドに仕留められるパターンが似合うと思ってしまうし

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:12:50

    >>128

    負けイベントというのもあってバラッジは強敵感強かった気がする

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:31:55

    >>128

    ザクと同じく見上げる様な角度でもスペース広いから睨んでる感じにならないんだよね

    ドムのモノアイはいい意味で表情に乏しいからかえって兵器感が出て決して悪くはないんだけど…

    むしろザクが表情豊か過ぎるんだよな 見える角度変わるだけであそこまで雰囲気変わるのほんとに凄い

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:42:57

    >>72

    子供の頃に一目惚れしたから、ゲームオリジナルなのは分かってるけどダムエー漫画とかでメイン級の活躍してほしい

    マーク4がヴェアヴォルフに出たからワンチャン期待しちゃうようになってしまった

    とはいえヴェアヴォルフもカスタムではあるしキャラ被りしてるギードムがその枠だと言われたら厳しい気もするけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:56:35

    >>128

    アグレッサーのダイアン専用ドムトロなんかは一応ライバル役はやれてたと思うが……

    その後のマクシミリアンのゾゴックとの死闘の方も印象深いけど……

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:09:39

    >>67

    (ペズンかペズンじゃないほうか思い出せない)

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:23:03

    >>124

    人間キャラ的に言えば弁慶とかそういうのが似合うんだよねドム体型

    マッシブなムキムキ感あってデカい武器持たせたりしこたま武器持たせるのがまた似合う

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:25:41

    ドワッジのhg一生待ってるんだけどな……
    ドムのリデコでって思ったけど思いの外新規パーツが多い

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:32:26

    >>132

    ダイアン・ノイスはバリバリのライバルエース枠だと思うけど全体で見ると希少な例外枠に留まってるとも思う

    ダムエーでは新作の赤い三巨星でも今のところドムよりはグフ推しだしなあ

    対抗馬のグフとのイメージ差はノリス→ドナヒューのラインがやっぱり強いだろうから、アグレッサーに続いてドム乗りライバルの系譜が増えてイメージ向上できるといいよね

    しかし何度見てもノイスのトローペンからペズンドワッジへの乗り換えは唯一無二過ぎる…

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:56:25

    >>29

    >>121

    >>128

    似たような話題の過去スレ

    半ば諦めてはいたけど……|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    現状グフドムに配役格差があるとしたら割とガチでグフカスタムの登場がターニングポイントだと思う

    細いモノアイレールに吊り上がった目尻、ハッキリ縁取りされた肩アーマーとかの要素が一時期ノーマルグフまで浸食していったのは伊達じゃない

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:00:42

    >>130

    そう考えると無機質的なドムの十字モノアイはW世界のTV顔と近い部分もあるのかも…

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:17:07

    >>133

    ペズンですー

    アクトザクやガルバルディと同じペズン計画出身のペズンドワッジですー

    非09系かつドムの後継機ってことで真面目に一年戦争時最強ドムはこっちのドワッジなのではと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:33:39

    >>137

    まあ通常グフまで浸食したとはいうがその当時のMSのデザイン事情ってちょっとややこしくて

    「OVA版のデザイン=作画違いで実はテレビのグフなんかと同じ機体です」ってので始まったのが

    時を経るごとに「やっぱ別機体ってしたほうが商品展開的によくない?」つって後付けで別機体扱いになったりした側面もあるから

    なのでSDガンダムの「夢のマロン社」とかだと明らかにアレックスとかのデザインに寄った初代ガンダムやホワイトベース艦載機ぽい量産型ガンキャノン・通常機として出てきたと思しきゲルググJとか出てきたりしている

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:08:58

    >>140

    ポケ戦のころの話は有名だと思うけど0083や08小隊になってくるとそこまでではなくない?

    少なくともノーマルグフとグフカスタムはちゃんと別物として出てきてたはず…

    それで08小隊の後に出たノーマルグフのプラモってMGグフ2.0が出るまではB3から逆算した感じのばっかだった印象ある


    >>92

    地上のドムって性能がダンチだから09系だけで組んだ方が本領を発揮しやすい気がする

    ザクやグフが一緒だとこう↓はいかなさそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:13:53

    >>141

    確かに06や07と組んだら進軍速度合わせたり連携取るためにドムの速度は落とさざるを得ないな

    そういった事もあって06FZだとホバー走行出来るようにしたのかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:15:57

    >>139

    ペズンドワッジで調べて初めて見たけどまた凄いイロモノ武器持ってるね

    8連装420mmロケット砲、ってこの見た目だと弾数少なそう威力高そうで取り回しもクセ強そう

    でもハッタリはきいてる気がする

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:42:22

    >>142

    ユニコーンのこことか分かり易く正しいドム系の運用だよね

    ディザートザクもジェットスキー装備で並走できてるし

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:19:31

    >>144

    ここのジェットストリームアタック好き

    やっぱりドムって進行方向が限られるから待ち伏せされやすい市街地よりも縦横無尽に動いて真価を発揮出来る荒野や砂漠の方が強いんだなって

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:37:00

    ユニコーンのドワッジはザクマシとヒートアックスという如何にも残党らしいありあわせ感が渋い

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:02:12

    >>136

    AOZのガブリエル・ゾラも最初はリックドム・シュトゥッツァーだったからドム乗りライバルではあるんだけど、出番的にドム期間短いのがなー

    連載中のラストホライズンのテオ・グランはドムライバルになるかどうか…?

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:12:14

    >>145

    暗殺計画のここなんかもスピード感凄くてドムはドムで組んで戦うのが一番強いと思わせられる

    しかも市街地でこれだからね

    なおヴァイスローゼ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:13:12

    見てるとドムこそビームライフル持ってるのが似合う感じがする

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:28:05

    >>108

    バトオペの解説くらいしか知らないけど、複砲仕様より長距離ピンポイント砲撃が可能な単砲仕様も足の速いドムの性格に合ってる気がする

    ザクやグフと組むならこっちの方が向いてそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:55:25

    >>149

    確かに高速機動する関係上弾速が遅く装弾数も少ないバズーカはあんまり合ってない気はする

    適当に撃っても当たりやすいマシンガンの方が相性いいんじゃないかなあとは思ったな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:05:22

    火星から来ました

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:35:44

    >>146

    両刃のヒートホークってなんか珍しいな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:48:55

    >>153

    通常のヒートホークじゃなくてディザート・ザクとかのヒートトマホークなんだよねこれ

    実は10年前のガンプラHGカスタマイズキャンペーンでこっそり立体化されたことがあったりする

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 00:51:19

    >>149

    ゲルググJのビームマシンガンとかよさげな気がする

    ドムは大型武器でも扱えるどっしりした体型だしリック・ドムならもっとでかいビームバズーカ持ったりしてるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 07:40:28

    >>152

    そっちは本体も地味にちょこちょこ変わってるけど、元のドライセンがバズーカ持つだけでもドム感マシマシになるよね

    この体型+バズーカの鉄板ぶりが分かる

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:04:34

    個人的にシュツルム・ファウストが最も似合う機体
    トローペンはフル装備だとラケーテン・バズにMMP-80、ヒートサーベルにシュツルム・ファウスト4つとかなり重装備だけどそれでも問題無く戦闘機動行えるのはホバーの強み活かしまくっていて好き

    GIF(Animated) / 1.05MB / 3420ms

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:36:43

    MSの携行火器の火力が上がり過ぎて自慢の重装甲が活かされる場面があんまり無いのが悲しい
    正直ドムの装甲が活躍した場面は初代の黒い三連星戦でガンダムの頭部バルカンを防いだ所しか思い当たらない

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:02:17

    そういえばリック・ドム[シュトゥッツァー]って当時の作例だとHGUCトローペンがベースでカラー設定画もトローペンの特徴があるんだよね

    当時のキット事情が先かデザインが先かは分からないけど、結果的にガブリエル・ゾラのリック・ドム(中の人)は>>53の兄弟機というレア機種だった可能性ない?

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:03:22

    >>159

    画像付け忘れ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 19:56:22

    >>160

    プロトタイプリックドムが1機しか製造されてないなんて事なさそうだからなあ

    特に残党軍ならどんな機種だろうと重宝するから倉庫の隅に置いてあった物を使っていてもおかしく無いな

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:11:11

    >>161

    シュトゥッツァーの中の人は作例はあったけど設定画は無さそう

    とりあえずF型系列だとして、マリーネのバックパックだったりでデラーズのと完全に同型ではないかな

    僚機のゲルググ[シュトゥッツァー]はマリーネベースっぽいので、この程度だったら戦後改修かもしれないけどね

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:40:39

    >>108

    ドムキャノンはジムストライカーと同期になるんだっけ

    こいつも外伝ではなかなか出てこないよね

    サブキャラ枠辺りにはとても合うと思うんだけどな〜

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:57:37

    ドムはデカい、ホバー、バックパックが比較的派手、バズ標準装備とメカメカしいモビルスーツだから好きな人は好きだよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:26:19

    >>142

    まあノーミーデス前のフェアリー隊のようにエースのザク(あるいはグフ)に前衛を任せてドムは中衛に回る運用も全然アリだとは思うけどね

    前衛がしっかり強いなら、機動力があって火力も高いドムはいいサポート役になるだろうし

    そういう対応幅の広さもドムの機動力の高さゆえの強みなはず

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:38:00

    >>126

    120ダメの砲撃も持ってるから戦闘支援も出来てマジで隙がなかったな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 19:56:21

    >>165

    実際あの高い機動力で遊撃に回られたらかなり面倒だろうしな

    トリントン襲撃時もザメルとユーコン級の支援元で撹乱して基地をめちゃくちゃにしてるし

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:21:41

    >>163

    >>167

    それこそドムキャノン(複砲)は遊撃・中距離支援が得意そうな機体に見える

    キャノンにマシンガンに腕にミサイルもあるから射撃のバリエーションも出せるしドムだからさらにシュツルムファウスト等を盛るのも可能だろうし…

    ハーモニー・オブ・ガンダム出身の中では不遇寄りだろうからそのうち日の目を見てほしいね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:01:58

    >>155

    ロンメルドワッジのビームカノンは連邦からの鹵獲品らしいけど、ドライセンでもメガバズーカが企画されてたりするのでドム+ビーム兵器はジオン的にも全然アリだろうね

    一年戦争で使ってないのは本体の問題が大きいだろうから、リックドムのビームバズーカが地上にもあればなあ、くらいが現実的かも

    あれMGでは威力もしっかり高い(チャージに難あり)と書かれてたし

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 09:17:02

    >>169

    そういやあのビームバズーカって結構長い間運用されてるんだっけか

    一年戦争時代の物まだ使ってんのかよ…と思っていたけどザクマシンガンやジャイアント・バズも現役だしおかしい事じゃないな

    流石に中身は改修されてるかな?

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:05:55

    その点で言えばビームを連射出来て尚且つバズーカで耐ビームコーティングされたシールド相手にも攻撃を通せるドライセン(袖付き仕様)の運用は結構正しいのかも
    でも出番はパラオ戦位で最終決戦には出て来なかった辺りそんなに数残ってなかったのかなあ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:09:59

    HGのドムほしいんだけど全然定価で売ってないんだよなぁ…

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:55:18

    >>115

    HGトロピカル系はHGジムストライカーが出たころに外装新規のドムキャノンが出てれば可能性あったんだろうけど今となってはね…

    当時はザク砂、GP02MLRSとハーモニー・オブ・ガンダムも割と推されてたと思うんだが

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:25:41

    >>173

    他のキット化された機体は元機体の大部分を流用出来たからなあ

    ドムキャノンは結構通常ドムと違う部分ある上に新規で出してもそこまでバリエーション展開出来ないと判断されたんだろうな

    だったら最初から通常ドムベースの機体にしとけとなるけど…

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:37:25

    >>174

    ストライカーについてはリデコ元がパワードジムだから関節ランナーくらいしか共通部は無かったはず

    その分色分けはかなりザックリだった記憶はあるけど

    まぁだからこその「当時ならワンチャン」だし今となっては期待薄なわけで…

    (理屈だけならバックパック変更だけで単砲/複砲/トロピカルテストタイプには派生できるはずだけどね)

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:06:46

    トローペンやリックドムⅡみたいにアニメに…アニメにさえ出れば人気が出てHGUC化の可能性もあるはずなんだ…!
    でも普通に考えたらドワッジの方が先だよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:11:38

    >>93

    ハマーンのキュベレイコラは見たこと有ったけどこっちもにてるな

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:33:45

    >>176

    とはいえポケ戦、0083、08小隊に続くようなOVAはなかなか難しそうだし、そういう点ではコードフェアリーみたいな外伝系ゲームに期待するしかないのかな

    少なくともマンガオンリーよりは立体化の目があるだろうし


    とはいえCF出身も現状ペイルとイフリートのリデコしかないし(スパルタンはどうなんだろう?)、前作になるミッシングリンクもキット化が進むまでにだいぶかかったから即効性はなさそうなのが難点だよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:45:58

    >>171

    アクシズのネオジオンと袖付きは勢力として直系とはいいがたい感じなのもあるしと思う

    パラオのドライセンもソロ残党が袖付きと接触した時に持ち込まれた物があるみたいだし(アクロスザスカイ)、アクシズ系の機種は残ってないと持ってないの両パターンありそう

    ラストサンだけどシャングリラのジャンク屋がザクⅢ売ってたりするのでZZ終盤のゴタゴタで散逸してる機体も多いのでは

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:14:36

    >>170

    火星のドムⅢが持ってるやつとか流石に一年戦争時代から改良されてなかったら火力不足だろうね

    本体が巨大だからアップデートもしやすい方だろうし

    連邦にもゲルググのライフルと大して形は変わらないのにグリップにEパック式に変わってるガルバルディβのライフルとかあるからね

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:44:55

    >>178

    まあノーミーデスはちょっと立体化のハードル高いな

    でもコードフェアリーはツボな機体が多いからいずれレイス隊みたいにキット増えて欲しい

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:42:03

    >>108

    ギレンの野望だと設定ミスか火力がおかしかった頼れる奴

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:42:21

    オルテガハンマーことあのダブルスレッジハンマーというマッチョ技を、モビルスーツの中でも屈指のマッチョであるドムがやるのが凄い好きなんだ(アムロ的にはトラウマシーンなんだけど、元々ジオン贔屓の上にモノアイ量産機に弱いタチで)

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:42:20

    >>183

    ドムの様なマッシブなMSでやるからいいんだよなアレは

    いかにも重量掛けて殴ってます!感が出てる

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:56:06

    >>184

    ドムは見た目こそ如何にもなマッシブボディでありながら、ホバーのお陰で動きは機敏かつ軽快というギャップが素晴らしいと思ってる。

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:29:50

    >>183

    確かHGUCのトリプルドムにオルテガハンマー専用手首が付いてた思い出

    たまにある詰め合わせセットにはああいうおまけパーツがあると嬉しくなるよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:29:33

    >>73

    高速実験機も良いよね

    本体は加速力を上げただけだけど手持ちのヒートランサーがチャームポイントになってるし

    暗殺計画ドムのヒートランスもだけどドムに長モノってかなり似合うと思う

    突撃の勢いのままぶちかますのがイメージしやすいのがいい(多分トローペンのおかげ)

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:43:14

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:54:25

    >>187

    ヒートランサーってMSVRの単行本ではハッキリ正式採用には至らなかったと書いてるけど、シュナイド専用イフリートとキリーさん専用06Sが使ってるので専用機の装備としてはちょっと人気っぽいよね

    メタ的にもケレン味の強い格闘武器ってカッコいいもんな

    高速実験型はトラブルメーカーズくらいにしか出てないと思うので、地味に武器の方が本体より出番多い

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:42:14

    >>187

    大型の武器でもドムなら扱えるという信頼性あるだろうし速さと重さを乗せたまま相手にぶつけられるから結構適任だよな

    仮に避けられても速度の速いドムならそのまま回避して再度突入とかもしやすいだろうし

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:48:49

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:19:37

    取り敢えず1番好きなドム
    ドム・バラッジ
    重装甲のドム・フェンフを更に装甲強化してスラスターも強化
    ミサイルランチャー付けてメインウェポンはデカいガトリングキャノン
    接近されたら?その前に火力で撃墜するんだっていうある意味男らしい機体

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:39:32

    >>192

    負けイベの時の絶望感は結構凄かったので覚えてる…やはりドムに巨大武器は映える(確信)

    しかしドム・フュンフも昔から詳細のはっきりしなかった機種だよね

    型式番号的にトローペンの原型ではってことで似てるデラーズ機がそういわれてる時期もあったけど、プロトタイプリックドム2ってハッキリしちゃったしね

    ジオフロやジェネシスのフュンフは08小隊版のソックリさんだけどいいんだろうか

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:41:09

    >>151

    連射系だと90mmとかのマシンガン系もいいけどガトリングもゴツい機体と相性いいと思う

    バラッジの巨大ガトリングは言わずもがな、「ドム ガトリングシールド」でググったら持たせてる画像出てくるけど結構似合うんだよね

    ガトリングシールド自体ザクに持たせてもゲルググに持たせても映えるイケメン装備ではあるんだけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:44:16

    >>25

    お前はこっちだろ!!

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:50:46

    >>195

    予想はしてたけど調べてみたらプラモで再現してる人結構居るのね

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:51:49

    完走目前か、ドムはやっぱ人気だな

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:27:17

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:31:35

    >>197

    思い返してみたらポケ戦でも0083でもドムの新バリエが出てる(グフはスルーされ続けてた)から、ドム人気自体は間違いないもんね

    気になって調べてみたらBB戦士でもドムは超初期に出てるけどグフ系は2000年まで出てないっぽいのはさすがにビックリしたけど

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:34:28

    ドムシリーズに栄光あれー!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています