藤原啓治さんのキャラを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:42:04

    本日4月12日は藤原さんの命日なので
    ヒロシをはじめ父親役と言ったら藤原さんのイメージで渋くてカッコ良い声の人だった

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:47:28

    自分は藤原さんと言えばOOの焼け野原ヒロシだな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:00:47

    木原君とかテンション高い悪役演じさせたら天下一品だった

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:39:58

    映画ハートキャッチプリキュアのサラマンダー男爵が印象深い

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:51:04

    FFのレノ
    他のキャラと違って若い役だったから意外に感じたが、やっぱりいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:57:02

    逆にう〜んってなったのとかある?
    自分はダークナイトのジョーカー。
    藤原さん、ダークナイトのジョーカーだとジョーカーではなくヒースを演じてる感じでう〜んになった。
    それ以外のジョーカーだとジョーカーを演じてたが。

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:14:57

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:17:40

    この人と言えばこれでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:20:22

    キングダムハーツシリーズのアクセル
    KH3での演技に貰い泣きしてしまった…藤原さんがアクセル役で本当に良かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:10:16

    良き父親の役かサイコパスの悪人振れ幅が大きいけどそれが好きだった
    この声がもう新たに聞けないなんて寂しいけど忘れないのが一番なのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:11:37

    天保異聞妖奇士の主人公と言われて思いつく人はおるまい
    当時としては数少ない主人公役と聞いたが

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:13:32

    ビーストウォーズのダイノボット
    藤原さんの声のおかげで独特の味がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:24:11

    ヒューズ……
    漫画読んでる時から藤原啓治さんの声で再生されてたよ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:20:29
  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:33:18

    トニー・スターク/アイアンマン
    エンドゲームまでしっかりやりきってくれたことに感謝しかない

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:16:45

    うたわれるもののハク
    お調子者で頼りなさげで飲兵衛な昼行灯系主人公
    ハクのおちゃらけた面とシリアスな面を見事に演じてた

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:18:28

    諏訪部も悪くはないんだけど、藤原啓治でずっと脳内再生してたからショック

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:19:39

    キャラとは違うのかもしれないけどケロロ軍曹のナレーション好きだったな…あれで面白さが増してたと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:46:22

    アクセルとレノってまど後任決まってないんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:38:45

    最後に演じたのは無能なナナの鶴岡

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:52:20

    ひろしみたいな役がむしろ異端でガラ悪い役のが多いと言われてあまりピンとこなかったんだけど考えてみれば幼い頃にダーダー恐竜に触れてたわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:57:08

    基本的に頼りないけど優しいお父さんみたいな立ち位置なのに本気でキレたら作中最強だしフォルテさん周りのエピソードだとかっこいいシーンも多いウォルコット中佐
    個人的にギャラクシーエンジェルのアニメが復活しないのは藤原さんが亡くなったからというのが大きいと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:57:45

    アイアンマン

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:03:45

    傲慢かもしれないがモンスーノのジェレディ・スーノ博士を思い浮かべずにいられなかった
    息子役のKENNとも親子感が絶妙だったんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:15:49

    森川智之、津田健次郎、諏訪部順一、山路和弘、利根健太朗etcと藤原さんの代役務めて下さってる声優さん達の演技本当に素晴らしいんだけど藤原さんの演技聞くとまだ聞きたかったよという気持ちに駆られる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:16:29

    全蔵好きだった。仕置き人篇の藤原さんの全蔵のツッコミは笑ったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:18:11

    アニメじゃないけどACⅤの主任は凄かったな
    スタッフがイメージしてたのと違うものが出てきたけど強烈すぎてそれしか考えられなくなったという

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:24:08

    はじめの一歩の木村もハマってたよ好きだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:57:34

    バッカーノのラッド・ルッソがハマりまくってた

    Baccano - Ladd Boxing


  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:01:05

    ひろし、ダイノボット、アーバイン、ヒューズ、他多数…
    自分の見たアニメにはだいたい出演されてた印象
    土曜日の夕方枠の声優と言ったら藤原さんのイメージ

    この人も憑依型な声優だったから、演じたキャラと素のテンションの違いには驚いたなあ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:34:01

    古くは、横山光輝 三国志の張飛翼徳もやってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:35:32

    やっぱ焼け野原ひろしよ。


    ロックオンvsサーシェスは土ほんとどちらも名演

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:10:51

    マジンガーZ / INFINITYでブロッケン伯爵の声もやってたな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:02:41

    アイアンマンもやってた

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:59:05

    野原ひろし、ヒューズ、坂井貫太郎、藤本獅郎、相沢周市、蒼月紫暮

    小山力也と並んで、「良き親父」の役と言えば、この人ってイメージがある

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:36:42

    50歳で亡くなるなんてあんまりでしたね……

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:06:18

    子供の頃はケロロ軍曹のナレーターとポールが同じ声とは気付かなかった
    おじさんキャラは多いけどお爺さんキャラ演じるのは珍しいよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 23:41:22

    実の親じゃないけど、ある意味で第二の父親に近い進撃の巨人のハンネスもやってたね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:11:23

    藤原さんの悪役ならタイバニのジェイクが1番好き
    軽快でイカれてる系の悪役の演技がよく似合うよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:21:43

    やっぱホランド好きだなぁ...

    「これが大人のやることか...デューイ!」

    レントンとエウレカへの愛情からの怒りの声が良すぎる

    Gekko-go vs Ginga


  • 41二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:33:28

    エシディシに合うのかな?と少し思ってたんだ
    実際アニメ見たらまんまエシディシだった

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:00:15

    ケンガンアシュラの二虎もやってたな
    親父役と師匠役が似合う声優だった

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 17:58:05

    この人が演じた悪役だとガンダムooのサーシェスが好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:03:58

    >>27

    というかVのストーリーの魅力の結構な部分が主任な気もする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています