解釈が分かれるモノローグ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:02:31

    そして解釈次第で色んな人物の実力が変わってしまう面倒臭いシーン

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:05:37

    ベジータは自力で2になれないってやつ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:08:34

    覚えてないけど精神と時の部屋に先にベジータが入って超2を会得して、その後修行を終えた悟空が同じく変身したのを見たときだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:09:07

    ①悟飯に続いてカカロットの野郎も超えやがったか…
    ②オレと同じくカカロットの野郎も超えやがったか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:09:24

    仮に自力で超2になれないと読むと超1状態でもダーブラに勝てると思っていた事になって
    ダーブラ戦の悟飯が超2で戦ってたと仮定するとその悟飯ですら超1で勝てると思っていた事になるという

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:10:07

    >>3

    ヤコン戦の後

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:11:28

    >>3

    いやブウ編初期のヤコン戦で悟空が一瞬超2になった後でのベジータのモノローグ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:14:35

    まぁ今となっては素直に(オレと同じく)カカロットの野郎も超えやがったか…って読むのが正しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:16:06

    純粋ブウ戦の時はナチュラルにスーパーサイヤ人2になってたし、多分変身自体はできたんじゃないか……と読んだが

    バビディの洗脳のおかげで壁を超えるをコツようやく掴んだとか、サイヤ人の死の淵から復活すると成長する特性のおかげとか色々と解釈しようと思えば解釈できないわけではないけど、流石に深読みが過ぎる気はする

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:16:49

    >>1

    そもそもこの頃のベジータがめんどくさい奴だからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:17:08

    武道会やコーポレーションでの悟飯との会話見るとなれるだろうなとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:17:17

    仮にベジータが超2になれるとしたら伏し目がちな表情が少し気になるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:18:38

    >>12

    なれなかったら伏目どころじゃなく不機嫌になるだろ

    自分も壁を越えてなきゃカカロット『も』なんて口振りはしない

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:19:42

    まぁ自分がなれないならカカロットまで超えやがった…みたいな焦りを混ぜた物言いになると思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:23:12

    >>13

    それはそれでバビディの洗脳を受けて実力を底上げする理由付けが弱くなってしまう

    悟空が一瞬だけ見せた超2に対して勝てないと思ってしまった事になる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:26:40

    超サイヤ人に壁があることを認識したうえで悟飯が平和をいいことに大して実力を上げてないのに対して自分は鍛えてきたと自信ありげなのに壁越えてないわけ無いでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:27:22

    >>5

    超2少年悟飯>超1ベジータ>(≧)超2青年悟飯

    このパワーバランスって実際歪なのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:32:04

    悟空が超2になってやっぱりカカロットとの差が縮まってないなって感じたからちょっとしょんぼりなんじゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:33:22

    どっちとも読めるから
    こういう所が上手いよな鳥山先生は

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:37:00

    悟空VSベジータまでにベジータが一度も超2になって無いのもノイズだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:39:00

    >>15

    思ってしまった事になってしまうもなにもそう思ったから洗脳されて限界越えたんだが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:40:24

    >>15

    「同じ変身では勝てない」とベジータが思うのってそんなに不自然か?

    >>18のセリフもあるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:41:00

    自力で超2になれるとバビディが引き出した限界越えパワーがショボくないかってなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:43:02

    >>23

    それだけベジータが頑張ってたんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:43:43

    >>21

    >>22

    つまりベジータ的には

    超2ちょび出し悟空>超2ベジータ

    と戦いもせずに考えたって事か

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:43:55

    超2悟空ってあの時の悟飯以上だし…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:45:58

    悟空だけ超2になれたら差が縮まるどころか思い切り突き放されてますやん

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:46:51

    ベジータは超2にはなれるけど素だと少年悟飯にも追いつけてないんだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:47:40

    >>25

    そりゃ「変身が出来る」って事実はそれだけで確定するんだから危機感も抱くだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:49:10

    >>27

    実際思いっ切り突き放されてますし…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:52:34

    甘いマスクと戦ったベジータを10とすると
    セルゲームの悟空は半分の気で圧倒してたから30
    セルゲームのベジータはフィニッシュを決めるのは俺だと自信がある様子だったからカリン塔で気を放出した悟空は超えてるので20
    少年悟飯は悟空を超えてるので35

    ブウ編に入ってベジータがあのときの悟飯に追いついて35
    悟空はベジータと差が縮まってないから45
    青年悟飯はサボって30に後退
    ベジータは10の差を埋めるためにバビディを利用したってだけでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:54:18

    潜在能力解放して「あの時の悟飯、いやそれ以上か?」くらいの評価のベジータ
    バビディの強化がなきゃ大したことはない

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:55:26

    逆に最初から超2になれてたしてバビディの洗脳を受けたと考えて

    洗脳超2ベジータ>超2悟空>超2ベジータ

    こういう構図になってたらベジータはどうしてたんだろう満足するのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:57:06

    悟空はともかくベジータってあくまで衰えた悟飯よりは今の自分の方が強いとしか言ってないんだよな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:59:43

    >>33

    結局満足できないんじゃね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:00:45

    悟空を基準にするなら少年悟飯超えるレベルの超2に至るには本来は超3までいけるくらいの実力必要なんじゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:03:19

    最初から超2の場合→潜在能力解放による上昇率が少なすぎる

    洗脳で超2の場合→潜在能力解放による上昇率は申し分無いけど超1でセル、ダーブラ、なまった超2悟飯に勝てる実力というインフレになるな

    後者の方が悟空との戦いで吐いた
    俺達は強くなりすぎてしまったんだ…ぶっちぎりにな…
    という言葉に説得力が出て個人的には好きかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:05:35

    >>37

    超2でも格の差があるなら上昇率が低いとはならんと思うぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:14:24

    上昇率が少なすぎるってそれあなたの感想ですよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:22:01

    >>39

    ヤムーやスポポみたいな常人だった奴が舞空術、気功波まで扱える様になる程だぞ

    彼らが元々かなり強かったなら分かるけど

    そうでなければ少なくとも10〜20倍は強くなってるんだが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:26:54

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:35:53

    >>40

    女子高生に首へし折られる程度なんだよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:42:18

    悟空は超3になれたから実際同じ超2でもずいぶん差がありそう
    それが身体能力か気の強さかは分からないけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:44:31

    >>40

    一般人が舞空術や気功波が使える様になっただけだしなぁ…舞空術に関しちゃビーデルが悟飯と少し修行しただけで習得してるし

    戦闘力で例えたら

    ヤムスポの場合→20ぐらいから100ぐらいで+50

    ベジータの場合→300万キリぐらいから600万キリぐらいで+300万キリみたいなもん

    元々が高すぎてめっちゃ力は上がってるのにそこまで変わった様に見えないだけだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:45:55

    精神と時の部屋で修行したときに圧倒的に差をつけられてそれが7年経っても縮まなかったってだけじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:48:08

    >>12

    まず、悟空が2になれてないなら自分に圧倒的なアドバンテージがあったけど、ヤコン戦の2相当のパワーを見てそれがないと知った

    更に、自分の超2としての全力より明らかに上だから、凹んだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:48:33

    洗脳前ベジータがあの時の悟飯並みの超2で
    ヤコン戦で感じた悟空のがあの時の悟飯以上の超2なんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:54:08

    超2の壁も越えて超3になれる悟空と超2になれるが少年悟飯と並べたかも怪しいベジータ
    そりゃ差が埋まってないとはなるわな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:54:34

    2になった青年悟飯を見た上で、今では自分達(悟空、ベジータ)が上と言ってる自己申告を一応信じるなら、ベジータも素で2そのものになれるか相当のパワーを出せる


    その上で、2になった悟空に対して、あの時(少年期)の悟飯以上のパワーに「さすがだな」と評している

    もし、洗脳前で既に少年期悟飯をベジータも超えていたなら、今更「さすが」とか評するのが不自然だから少年悟飯が一つの壁であり並んだかまだ下


    以上から、全員2ならこれだと思う

    悟空≒魔人ベジータ>悟飯(少年)>ベジータ(洗脳前)>悟飯(青年)

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:57:22

    >>46

    それだと「やはり」って反応はおかしくない?

    明らかに最初から自分よりもカカロットの方が上だと認識してた気がするけどな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:57:59

    超2(上) 悟空・魔人ベジータ
    超2(中) 少年悟飯・ベジータ
    超2(下) 青年悟飯
    ってだけでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:59:58

    差が縮まってないというのを素直に受け取ると悟空とベジータは魔人化抜きでまともに戦ったら悟空が圧勝するくらいだったと思われる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:01:39

    >>52

    それはそうだし

    何だったら洗脳したとて超3を切られたら圧倒的な差が有る

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:02:37

    >>50

    「ワンチャン、あいつ壁超えられなくて2になれるオレの方が上だったりしないかなー。

    でも、あのカカロットだしなー。多分超えてるよなー」くらいの期待度でしょ

    で、「あー、やっぱ超えてたかー。しかも完全に今のオレより上だわー」からの洗脳決意

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:03:08

    >>50

    俺も壁超えたけどカカロットも壁超えてるだろうな…→やっぱ超えてたわ…ってだけかと

    もしあの時点でベジータが超2になれなかったらもっとイライラすると思うんだよな

    歯軋りしながら「畜生…!カカロットの奴も壁を超えやがったのか…‼︎」とかなりそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:09:23

    初めての潜在能力解放が敵勢力による物ってのは珍しい気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:19:29

    素直に読めよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:23:34

    もう聞けないけど
    当時の鳥山先生的にはどちらの意図で描写したのか聞いてみたいな
    質問されると困るから敢えて濁して描いたんだとは思うけどw

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:05:19

    ベジータ洗脳前の各々の実力差は

    悟空>ベジータ>悟飯

    でベジータが超2になれる前提で考えると上を細かくしても割りと分かりやすいけど

    仮に超1で鈍った超2悟飯より強いとすると不等号の図が分かり難くなる上にさらにダーブラやセルとかの事も考えると複雑になりすぎるな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:10:50

    魔人ブウ編の中でベジータって魔人状態以外で2になってるシーンってあるの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:11:39

    よし 行くか

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:12:09

    ベジータと少年トランクスの描写見るに成り立たないように思える
    親子のコミュニケーションも兼ねてるから全力ではないだろうけど
    同じ1でもちょっと焦るぐらいだから1で悟飯2に勝つのは無理だろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:14:59

    >>60

    天使状態の時は普通になってるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:26:58

    >>62

    それより少し弱い悟天は組み手で悟飯を空中にまで追い詰めていたので

    素の実力がベジータ>悟飯だとすると

    本来なら子供超サイヤ人とベジータの差はかなり大きかったと思うぞ

    武道会修行前だったらそれこそ

    ベジータ>悟飯≒トランクス、悟天くらいの差は有りそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:52:12

    仮に腕の落ちた超2悟飯なら超1でも勝てるんだったらノーマル状態でもピッコロより強いって事実の信憑性が大きくなるな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:48:53

    流石に衰えたとはいえ超1にしかなれないのに超2になれる青年悟飯相手にイキれる訳はないはず

    ダーブラ戦は悟飯も恐らく超2だし

    【強さ編】ダーブラ戦の悟飯は超サイヤ人2 or 超サイヤ人?


  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:03:19

    超1で修行してる時の悟空の負荷は40トンでベジータはで9トンなんだよね この時点で差が
    きさま以上の特訓とはいったい

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:18:05

    天下一武道会で悟飯は超2になる

    それに対してベジータは昔はあんなモノじゃなかったガキの頃の方が強かったくらいだぜとコメント

    悟飯VSダーブラ戦前も悟飯の実力に対して今では俺達の方が実力が上とも言っている

    つまりベジータは超2悟飯より強いと見て取れる

    そして悟飯VSダーブラで悟飯が超1で戦っていたとすれば

    超1ベジータ>超2悟飯>ダーブラ≧超1悟飯

    という図式も一応成り立つか…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 04:42:02

    >>67

    あの世だと超3ずっと維持できる辺り体力面が死後の世界&閻魔大王に与えられた肉体と

    地上世界での肉体とではスタミナ消費面が何かしら段違いなのは確かなんでその差もあると思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 04:43:48

    >>68

    上の動画考察に便乗するとあの時のVSダーブラの悟飯が超1だといろいろと連鎖的におかしいことが続出するんで

    自分は超2でいいとは思うが……一応悟飯が超1想定ならギリ成り立たなくもない

    ツッコミどころはあるが

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 05:37:40

    もしこの時点のベジータが素で超2になれなかったとしたら落ち着きすぎだろうよ
    (カカロットの野郎も超えやがったか…どうなってやがるクソッタレめ)位には毒づいてるよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:04:33

    自力で超2になれたらわざわざ洗脳される必要無くね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:14:27

    一応天下一武道会で悟飯に勝つつもりだったんだよなベジータ
    自力で超2行ってなければ「だが今はどうかな?」なんて台詞出ないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:35:11

    >>73

    コレよく聞くけど別に相手が超2だからといっても素の実力から違ってれば覆す事だって可能なのでは?

    ブウ編ノーマル悟空と悟空が超サイヤ人に初めてなった時とでは前者の方が強いだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:42:38

    >>72

    基礎値を上げてもらう算段ってことでしょ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:45:29

    >>74

    そうすると「誰も超サイヤ人にならなければ条件は同じ」って台詞にちょっと違和感出るかなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:47:05

    解釈分かれる要素あるか…?と思ったが
    なるほど超2はみんな実力が同じと考えている人もいるのか

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:50:42

    セル編でも超1同士で悟空との差はあった
    悟空との差は変わらなかったんだから超2同士で差があったんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:02:01

    >>76

    どんな違和感?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:09:11

    よく超2になれなかった場合ベジータだったらキレてるとか耳にするけど人造人間編の始まりで悟空、トランクスの超サイヤ人を見て実力を大きく離された時の解決方法がコレな男だぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:30:20

    >>72

    超2になれたらなれたで、更に優劣がつくんだよ

    逆に超2にさえなれば、みーんな横一線なんてことある?

    同一人物の悟飯でさえ少年>青年なのに

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:33:41

    >>80

    体系的にちゃんと技術を学んで、誰かと組手や修行して心身鍛えてる悟空と真逆に

    独自の筋トレだけで悟空に追いついてるんだからつくづく天才過ぎる

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:41:31

    自力でなれてなかった場合、ベジータは悟空の前でぶっつけで壁を超えたって話になってしまうがそれでいいのか

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:57:02

    >>81

    だから今の悟飯なら超1でもベジータは倒せると思っていて

    武道会で自分と同じく今の悟飯の超2を見たカカロットの反応から暫定的にカカロットも自分と同じく超1で悟飯より上の実力となっている…

    と先ずは考えて続くヤコン戦で一瞬だけ見せた悟空の超2にいよいよ完全に突き放されたな…って危機感を持ったんじゃないの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:50:17

    >>83

    逆に自力でなれてた場合、全力超2悟空を追い抜いていた可能性が出てくるがそれはいいのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:21:08

    >>1

    それにしても味わい深い顔してるわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:34:09

    >>85

    それの何がいかんのよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:56:43

    なんかベジータは弱くないといけないっていう謎の勢力が居るな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:06:28

    普通に、(俺と同様に)カカロットも超サイヤ人の壁超えたか、の意味でずっと読んできたので解釈分かれるとか議論になってるのを聞いて今衝撃受けてる

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:20:57

    >>89

    大抵はその解釈だからベジータが2になれない説持ってきてるヤツはベジータを過小評価したいだけ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:23:26

    >>88

    確かに超2になれる事=強い事だけど

    必ずしも超1にしかなれない=弱いとは限らないんじゃない?

    強い弱いの話を言ったら超3を隠されてる時点でそれでも悟空よりかは圧倒的に弱いのは事実なんだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:30:44

    >>87

    別にいかん訳じゃないけど

    この言論と矛盾してこない?

    ここで言うベジータのきさまとの差って明確に言うと何なのかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:34:10

    同じ超2でも少年悟飯やブウ編悟空とベジータ青年悟飯は越えられない壁がありそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:39:17

    >>80

    ベジータと悟空って生まれとしてはエリート王子と落ちこぼれの下級戦士なんだけど

    幼少期からの戦場叩き上げと亀仙人神様界王様と何人もの師匠について基礎から教えてもらったのとで

    生来の才能を我流で伸ばすしかなかったベジータより悟空のほうが修行面では恵まれてるんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:45:06

    >>94

    基本的に重力10倍の環境トレーニングと種族特有の瀕死ブーストがサイヤ人の実力だしなぁ

    争い事が割りと頻発してて且つ戦闘力のコントロールが出来る人間が多い地球に送り込まれた分

    技術修行面では充実してるよ悟空は

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:49:11

    >>77

    よく「超サイヤ人クラスの強さ」「超サイヤ人2クラスの強さ」…とか言う人もいるしそういうことになりそうかな

    一口に超サイヤ人悟空を挙げても初覚醒時とセルゲーム時でかなりの差があるのに

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:49:58

    >>88

    逆だろ

    普通に考えて、セル編の「超ベジータ()」だった頃からもう一年修行しても全く届かなかった悟空(セルゲーム)、セル(完全体)を超えるという十分なパワーアップしてる事実は認められてるのに、

    そこで止まらずにベジータ好き好きで下駄履かせて、ブウ編なら超1ベジータでも超2悟飯より強いみたいな過剰評価されてる

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:57:53

    >>97

    言うてブウ編の超2悟飯がベジータより弱いのは本当の事だし…

    そこで割りと重要になってくるのがダーブラ戦の悟飯が超2だったのか?問題

    超1だったのなら悟飯についても擁護出来る余地が残る

    その代わりダーブラ、セルが下方修正を食らうけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:15:07

    >>92

    セルゲームの時点で差がついてるでしょ

    読んだことあるなら説明いらんと思うが

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:18:47

    SS2悟空≒魔人ベジータ>SS2少年悟飯>SS2ベジータ>SS2青年悟飯

    これで丸く収まるだろうに

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:15:18

    >>32

    流石だな、あの時の悟飯以上のパワーだ

    と言ってるから比べるべくもなく明確に悟空の方が悟飯より上と認識してる


    そして悟空や当時の読者達にとってそれまでの最強は悟飯だからこのセリフも何もおかしく無い

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:06:14

    >>99

    いやそれだと前後心象関係がおかしくなるぞ

    ベジータは武道会で悟空と再会した当初差は埋まり自信満々で勝つ気でいたからね

    仮に自分も超2になれるとして

    ヤコン戦で悟空はまさかあの一瞬超2の全開を出してたのか

    もしくはあの超2から全力時を逆算し自分との実力差を計算して「きさまとの差がなくなる」と考えたって話になるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:46:03

    >>102

    こいつが何を言いたいのかさっぱりわからん

    超2にもなれない実力だったらなおのことその自信満々な発言が出てくるわけ無いじゃん

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:59:33

    >>103

    だからこの段階では悟空の実力なんてまだ判らないんだぞ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:03:07

    やはりカカロットの野郎も壁を超えやがったかって発言からベジータは悟空が超2になれることは想定済みじゃん
    まずその心象関係がおかしくなるって思い込みがおかしいよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:06:49

    >>105

    どう見ても(自分が超えたんだから当然カカロットも超えてるだろう)という考えなのに心象表現とかカッコつけた言葉使ってまでベジータの超2を否定することに躍起になりすぎてるわな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:25:51

    超全集かなんかに修行で超2になったって聞いたことあるけどガセなんかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:47:13

    >>98

    青年期は超1悟飯は前髪が二房に分かれてるが

    超2悟飯は前髪が一房しかない

    ダーブラ戦の悟飯は一房しかないから超2


    って話をあにまんで聞いて個人的には納得してる

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:55:40

    >>105は、ベジータの中での悟空が超2になってるかどうかと、自分との比較がゴッチャになってると思うわ


    武道会時点のベジータは、あの世で修行してきた悟空の強さに対して①②を同時に認識してた

    ①あいつも超サイヤ人の壁を超えた強さ(超2)にはなっているんだろうな

    ②それでも、この七年の修行で差を埋めて自分の方が強くなったはず!


    悟空が2になれたとしても、ベジータより強い・弱いは直接的に比べてみないと分からないから①と②は矛盾しない

    だからクジ引き時点(>>102)のオレが勝つ!も本心や自信からの強い意気込みとしておかしくない


    その後、ヤコン戦の悟空を見たのがターニングポイントで、

    ①やっぱり、超サイヤ人の壁を超えていたか←これは想定の範囲内だから「やはり超えていたか」のモノローグ(>>1

    ②…というか、オレの全力より明らかに強いな。差、埋まってないじゃん←こっちは想定してないorしたくなかったので普通に凹んだ(>>1とは更に別の思考で、後に悟空戦で「内心ショックだった」と吐露した部分)


    バビディの支配を受け入れてまで強化を望んだのは②の部分(カカロットとの相対比)が原因だから、別におかしくもなくて、

    ヤコンふっ飛ばした瞬間の悟空が全開なのかまだ余力ありなのかなんて、その時点でベジータの100%超えたパワー出されちゃってるんだから、もう関係ない

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:15:55

    >>106

    いやだからね…

    ①ベジータは悟空と再会した当初は悟空の実力なんて判らない状態で勝つ気でいたのよ

    ②ヤコン戦で悟空が一瞬なった超2の力を見てスレ画の考えになって洗脳される事を選ぶ


    ここで仮に最初から超2になれてた場合②だけを判断材料として洗脳を受ける事を決意する理由だが

    あの一瞬で果たして本当に悟空が超2での全開パワーを出していたのかって話な訳よヤコン如きに…

    仮にその力を基本値とし悟空の全力を想定したベジータが洗脳を決意したって見方も出来るけど

    そうすると今度は逆に「きさまとの差がなくなるんじゃないか」と思い込み考えてた筈のベジータが洗脳によって悟空の力を上回る可能性も出てくる事になる

    これについては直接問題無いだろうけど


    だったらそもそも洗脳を受けて潜在能力を解放してもらう事自体が不自然になってくる

    何故ならそんな不明確な力量差の為に洗脳されたのか?という話になる訳だしな

    まぁ悟空が本当にあの一瞬で全力を出していてベジータがそれを見切ったならもう何も言えないけど…


    だからベジータにとっての「きさまとの差」って言うのは超2という明確な差だったんじゃない?

    って見方も出来るんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:23:15

    読み返すと王子はカカロットに頭を焼かれすぎてて面白い

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:38:22

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:39:36

    「やはり」って言ってるから悟空が超2にたどり着いてることは最初から予想してたと見るのが自然
    それに超1で勝てるつもりでいたというのはちょっと無理がある気がする
    格下相手ならともかくベジータ自身が最大限に評価してる悟空だぞ
    自分も超2にたどり着いた上で、ヤコン戦の一瞬の気から同じ超2でも差があるなと思ったってのが自然だと思うがなあ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:43:29

    >>110

    恐らくヤコンの時は超2全快に近かったと思う

    超1だと簡単に吸われているヤコンを倒した後に悟飯がものすごい気と言ってることから超2でもかなりパワーを使ってると推測できる

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:47:58

    あとヤコン舐めすぎじゃない?
    少なくとも悟飯の見立てではノーマル悟空一人じゃ勝てん相手やぞ
    それを一瞬で吹き飛ばすのに超2全開の気出ててもおかしくはない

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:50:30

    >>110

    まさか「差がなくなる」って言葉を、全力の悟空とピッタリ並んだ強さになるよう予測したり調整(プラス20)が入る意味と思ってる訳じゃないだろうな


    仮に悟空100、洗脳前ベジータ80だとして、このままだと勝負にならんから、95くらいに近づいて渡り合えればヨシ、110で上回ったなら儲けもんくらいの意味で使ってる言葉でしかないだろ

    超2の悟空と本当に完全互角になったのは結果論でしかない

    (「貴様を上回る」ではなく「貴様との差がなくなる」って言ってるあたり、強化されても悟空を圧倒する程度ではないとベジータも思ってそうだが)


    で、戦力分析で仮にヤコン戦で見せたのが超2悟空の全力だろうが余力があろうが、ベジータの全力より明らかに上という事実が残ってしまった以上、

    カカロットに勝てる最後の可能性にあの時のベジータは魂売る

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:51:14

    >>110

    悟空が血管浮かぶほどパワー込めてヤコン爆破後に汗かいてるんで瞬間的に全力出してるのは明らか

    ベジータが超2になれないはずって結論ありきで無理やり描写を捻じ曲げて解釈するのはやめたほうがいいよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:00:26

    バビディの洗脳のおかげで超2になれるコツようやく掴んだって言うのがよくわからん…
    洗脳されてるんだから普段と精神変わってくるだろうし超2になる感覚も変わってくるんじゃない?

    ドラゴンボールで似たような例があったとかならまだわかるけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:04:56

    まあ、実際初見の時は、俺も素のベジータが超2になれるのか分からんかった(画像がバビディの強化を引き継いだから2になれたのか、強化前に戻ったのか不明)けど、
    見た目の形態と強さは別と考えて、仮にスパーク出てない超サイヤ人でもベジータは青年悟飯の2より強くなってるとは思ったし、超2悟空に勝てないまでも近い強さなんだと思ったよ
    (で、見返すとベジータも2に最低限なれる方が自然ではある)

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:25:47

    >>118

    ちなみに洗脳と潜在能力解放術は別の術だぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:26:17

    >>25

    ベジータは超エリートで戦いの天才な訳だし、あの一瞬で悟っちゃったんでしょ。>>18のセリフにあるように


    そもそも7年修行して超サイヤ人2になれなかったらベジータもっと荒んでるだろとも思う。

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:07:10

    真偽は判らないけどss2になれてたとしたら
    ベジータの潜在能力がカスすぎて笑えるなw
    最長老様の安全な潜在能力解放でもクリリン達は5倍くらい上昇したのに既に1度2度やった訳でも無く初めて潜在能力を解放した上で限界を超えて引き出してss2悟空に追い付く程度の余地しか残って無いとか泣けてくるな

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:23:59

    >>122

    せ、潜在能力ギリギリまで自力で引き出せているという考え方も出来るから…

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:25:11

    まーだSS2じゃなかったとしたらって妄言が通ると思ってるのかこいつ
    しかもどっちにしろ悟空のSS2に追いつく程度しかないのことに変わりないのに

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:29:13

    >>124

    大して上がってないのは元が超1だろうが超2だろうが変わらないよね

    ダーブラ<洗脳前<洗脳後<デブブウだし

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:52:13

    >>122

    アルティメットベジータ(笑)

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:00:50

    こんなの悟空の方が超2を使いこなしてるでいいじゃん
    セル編で精神と時の部屋でスーパーサイヤ人の練度で悟空とベジータとの差が出来てたんだから 
    それがそのまま推移したんでしょ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:03:45

    あの時点でのベジータの潜在能力解放って足しにはなるけど大したものじゃないんじゃないかなぁって思わなくもない

    死にかけからのパワーアップは何回か既にやってるし

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:13:38

    戦闘力の差ってどこまでが互角でどっからが大きな差になるのかよくわからない
    確か超1が1億5000万だっけ?1億や2億ぐらいまでなら同等の範囲なんだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:16:32

    >>129

    初期はたった10や100や1000とかでも大分戦況が変わっていたから

    個人的には割合だと思ってる

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:19:39

    >>130

    続き

    1割5分までなら何とか埋められる差だけど

    2割を超え出すともう厳しいイメージ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:29:37

    >>122

    小学生レベルの足し算すら出来なそう

    元が1000なら素質一万は10倍だけど、素質1000万あっても元が1億なら一割にしかならないってことが理解できないんだな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:31:12

    18000のベジータに界王拳の16000が通用しないかと思えば冷静になった4000のナッパが8000の悟空といい勝負できて埒が明かなかったりするからな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:34:45

    >>127

    これで終わりだわな

    同じ形態でも普通に細かな差があるのはセル編でも分かってるし

    あの時点でベジータも超2になれたけど同じ超2になれる悟空とはまだ差がある事が分かった

    それを魔人化で埋めた

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:38:18

    >>134

    こんな小学生でも分かる理屈をいい大人がとんちんかんな解釈であさっての方向に向かっちゃうんだから国語は大事よね

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:38:44

    >>135

    そんな模範解答が既に有るのは誰でも知ってるんだ

    ただこういう解釈も出来るよな?ってのが議題なんだと思うけどなぁ…

    まぁ面倒臭いからする必要無し!と、ぶった斬れば終わる話ではある

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:43:18

    >>132

    素質無くて可哀想なベジータさん…

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:47:37

    フリーザ編では10倍界王拳使う前からベジータを上回ってる悟空

    セル編では半分の力出しただけでベジータに「オレよりも1歩先をいきやがって」と思わせる悟空

    ブウ編で同じ超2でも、悟空>>>>ベジータでもまあおかしくはないわな


    この間を埋めると考えるとバビディの「限界を超えた潜在能力解放」っていうのも十分凄い

    同じく限界超え潜在能力解放したらアルティメットになる悟飯がおかしいだけで

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:49:18

    魔人化してないベジータは本当に衰えた悟飯よりは強いって程度でしかなさそうだな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:50:06

    悟空は超サイヤ人2の壁すら超えてたんだから差があるのは当然

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:50:26

    >>137

    むしろ素質だけで追いついてる怪物なんだがな

    悟空と違って師もなく教えも受けずずっと独学で最前線に立ち続けてるからバケモンの部類だ

    悟飯やブロリーやフリーザはなんかもうバグみたいなもんだから見劣りするのはしゃーない

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:51:44

    >>122

    ギニューが悟空の体を使えなかったように、ベジータは長年の自己流トレーニングのせいで力をうまく使えてない


    精神修行の比率を上げていたらもっと強くなっていたはず

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:52:08

    超2ですら

    悟空=魔人ベジータ>セル編悟飯>キビト戦悟飯

    で明確に差があるから別に洗脳前のベジータが超2になれることとそれでも悟空の超2に劣ることは矛盾しないし

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:53:12

    作中だとセル戦の悟飯って相当強いと思われてるよな
    もしかして7年で相当弱くなった?

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:57:01

    悟飯に対してベジータは今は自分の方が強いが怒れば話は分からんって評価だから少年超2を超えた自信はどうもなさそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:20:36

    >>144

    7年も修行してなかったらそらね

    なまりになまった身体にも関わらず、悟空いわく「セルよりずっと強い」ダーブラ相手に善戦できるだけ十分凄いんだけど

    セル編の少年悟飯って完全にバグ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:42:45

    潜在能力上昇値が低すぎるとそもそも魂を売ってまで洗脳される必要性有ったの?という問題
    ぶっちゃけ結果論だから高すぎても低すぎても問題はある程度残ってしまうけど潜在能力開放イベントとして見るなら極力高い方が良いな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:55:40

    >>9

    ぶっちゃけドラゴンボールって、読者に深読みを求めて描いてる漫画じゃないし、大抵は「そのまんまの意味」でしかないよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:57:16

    >>144

    作中でベジータは「セルをやった時はあんなもんじゃなかった」「ガキの頃の方が強かった」と何度も悟飯の腕がなまってるのを指摘してる

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:59:07

    同時期でも悟飯だけ超2のスパーク省略されてたし超2としては弱いみたいな意図はあったのかもな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:00:52

    >>122

    なぜ同じ超2でも数倍の差があったと思わないんだろ?

    セルゲームの時、同じ超1でも悟空とベジータの差は大きかったのに

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:05:27

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:26:45

    ベジータが言ってた差が縮まらなかったってのはこの時点での実力差のことで超サイヤ人の壁のことではない

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:34:26

    >>147

    忘れがちだけど、この頃の悟空は1日しか下界に来れないから、ベジータからしたら悟空と戦えるラストチャンスだったんだよね。

    悟空が生きてれば洗脳なんて手段取らなかったんだよね。

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:31:27

    >>151

    ある意味ベジータ派なのかもしれない

    「悟空とベジータはそんなに力の差はないやい!」と思っているのかも

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:30:37

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 07:44:52

    >>144

    むしろ、セル編の悟飯が人造人間に備えた3年間+精神と時の部屋での1年間+十分な休養を終えた最終決戦仕様みたいなもんだから、衰えて当然なところはある

    悟空もおらず一人で、超重力みたいな設備もない地上の環境なんて現状維持も難しい


    その間に修行に専念できた親父共が追いついてきただけで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています