タフコーンオーバーロードを継ぐ男14

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:01:55

    女としての卑しさが隠しきれない若作りおばあちゃんは尊い!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:02:40
  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:03:07

    スレ立てあざーす(ガシッ)

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:06:16

    確かにソドマスの強みは限定的だけどね!グビグビ
    前衛で回避盾してる分にはそう悪くないから産廃とまでは言いたくないんですワシの気持ち分かってください

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:06:45

    “ユニフィ”が“元……”!?(ネタバレ配慮伝タフ)
    やばっ 会話でやたらちょこまかしてるのも解放が終わってもアレインについて行きたいっていってたのもペットみたいで可愛く見えてきた

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:15:08

    耐久力に難のある二軍前衛キャラは3枚並べないと簡単に落ちるんだ 悔しいだろうがネームドキャラを満遍なく活躍させるのは至難の業なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:23:06

    やれっホドリックッ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:16:03

    ベレンガリアが殿下(17歳)を子供と認識してるからユニオバも18〜20の間で成人扱いされる世界なんスかね?
    しゃあけど飲酒してたギルベルトが殿下より歳上で成人済みってのも違う気がするし確証が持てないのん…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:22:48

    アレインとギルベルトは年がほぼ同じと言っていたと思うのん
    ベレンガリア的にはケツの青いガキッというニュアンスで言ってるんじゃないスか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:33:09

    >>5

    >>ペットみたいで可愛く見えてきた


    そんな君にユニフィとの指輪イベントを勧めたいよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:34:53

    嘘か真か知らないがヤーナおばばと契約の儀式をしたあとにおばばをかばって死にたいという殿下も居るという

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:41:50

    アレインが死んだら国葬どころか大陸葬が起こりそうだしヤーナが悲しむどころか家臣兼保護者のおっさんどもが廃人まっしぐらになりそうなんスけど…いいんスかこれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:55:32

    ヤーナ様の指輪渡した後の反応=神
    めっちゃ乙女なんや

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:22:40

    ネット見るまでヤーナ、というかネコミミトリニティソーサレスの組み合わせを思いつかなかった それがボクです
    うーっなんでも良いから猫耳付けて恥ずかしがってるヤーナ様とやらせろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:29:43

    あれェ?ヤーナはクイックアクトかけられる側でしょ?
    ヤーナにネコミミつけちゃダメダメェ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:30:23

    自分もソドマス産廃とまでは思わないけどネームドで3人もいらないんじゃねえかなって思うんだ
    回避高くて柔らかい敵には有用だから腐りはしないけど3人は多すぎを超えた多すぎ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:37:22

    まぁソドマスは3人ともいかにもソドマス!って感じのキャラデザしてるしキャラは立ってるしでキャラ的には不満は全くないんやけどなブヘヘヘ
    ユニット性能としては退場ッ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:40:13

    ソドマスは開幕攻撃が他の開幕スキルと干渉しないようになれば
    強ジョブになれると思ってんだ

    禁断のソドマス5人撃ち

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:41:08

    ナイトも三人いるのに多いと言われないソドマスに悲しき現在…まっ俺も兄上くらいしか起用出来て無いから人の事は言えないんだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:44:20

    グレナイはキャバリエールが明らかに同職並べて使うスキルだからね
    そもそもスキルが強いから多くても文句を言われないのさ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:44:27

    ドラケンガルド組の中で王族関係者でもないのに双方とも余裕でスタメン入りする
    そんな姉妹を誇りに思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:50:19

    >>21

    妹は何人いても困らないヒーラーだし腹ペコ可愛いし姉様は貴重なドラゴンナイトだからねパパ

    ククク嫌でも一緒のパーティに入れて姉妹仲良く使ってあげますよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:54:37

    いかにも色好みな風貌をしているのに蓋を開けてみれば家族大好き負い目マシマシ気遣いできるのにクソボケなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 06:19:55

    >>19

    待てよナイトは4人いるんだぜ

    おそらくジェロームを忘れているのだと思われるが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:29:02

    >>24

    甘味卿は初期からグレートナイトなのでルノーともどもカウント外と考えられる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:33:09

    ツクネとブレイカーも三人居るのに…こ、こんなの納得出来ない…!
    そいつらが多いのも理由の一つ?ククク…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:39:55

    >>25

    しかし…それだとナイトは二人なのです

    ホワイトやブラックは多分別カウントだろうしな(ヌッ)

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:16:01

    4人いるのはクレリックやナイトくらいスかね?この辺は強いし役に立つから文句も出ないのは仕方ない本当に仕方ない

    にしてもこの職の偏りよう…ネームド縛りが厳しい所以だよねパパ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:21:17

    >>28

    自レスだけどスカーレットはプリーステスだから厳密には違うのんごめんなぁっ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:49:34

    スカーレットは回復できます攻撃もできますコンボサポートもありますで単体ユニットに凄い詰め込みっぷりなんだよね、レックスも専用職でよかったと思われるが・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:07:12

    ネームド縛りの定石だ、補助に長けたクラスに限って一人しかいなかったりする…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:24:04

    >>31

    それはソーサレスのことを…

    それはドルイドのことを…

    それはハスカールのことを…

    それはワーオウルのことを…

    それはフェザーボウのことを…

    それはフェザーロッドのことを…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:26:07

    あーっ もっと銀のコブレットをくれぇっ
    10舞台もあるとレベル上げが追いつかないんだあっ

    ブレイブオーダーもそう易々連打できないしなっ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:43:29

    ネームドのウィッチとウィザードが一人ずつしかしないから魔法使い系のキャラが少ない気がするのは俺なんだよね
    まっエルフ勢がいるからバランスはとれてるんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:01:29

    えっ自分素でネームドだけでやってるんですけどひょっとしてそんなに難易度違うんスか

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:06:31

    自分もネームド縛り目指したけど飛行ユニットのあまりの足りなさにワイバーンとグリフォンは雇用したんだよね少なくない?
    バリケードを無視して飛び越えてくのは麻薬ですねもうハマっちゃってここんとこ毎日です

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:09:11

    エルフにも前衛職とかいてほしかったのん結局エロ姉妹しか使ってないんだよね後衛は激戦区なんだ悔しいけれど仕方ないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:10:08

    ネームドだけだと前衛が貧相を越えた貧相になるんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:13:21

    >>35

    最適化はしづらいけれどそんな極端に難しいというほどでもないと思われる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:16:14

    クククク…スナイパーも選択肢次第ではネームドが一人しか加入しない完全貴重クラスだァ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:24:22

    >>40

    ローグもだよねパパ。クククあやうく貴重な回避盾とアーチャーを失う事になるところでしたよ…アローレインで飛行系や援護してくる蛆虫達を一掃するこれはもうセッ クス以上の快楽だっ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:39:52

    ククク…ドラゴンナイトはクレリックひとり見逃せば玉突き的にネームドがいなくなる危険な前衛適正持ち飛行なんだァ
    同じ条件でもよく荼毘に付されることに定評のあるソー・ドマンは救済措置があるのにひどくない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:25:49

    こちらの攻撃を通しやすくする事に長けたヴァイキング、ソーサレス、ドルイドが軒並み一人だけなんだよね酷くない?
    プリンスみたいな完全バフ職が固有一人なのも酷くない?オフェンスオーダーだけでいいからくれって思ったね

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:42:40

    前衛としては微妙だけどずっと眺めていたいからララノアを置いている
    それがボクです

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:56:15

    >>43

    地味にサージェントが一人しかいないこともきついのん

    バチストやロッティが使えれば良かったのになんて時々思うのん

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:09:02

    >>4

    ソドマスが活躍するにはねぇ

    適度に近接攻撃をパリィさせてAPを確保してやねぇ

    ドルイドでディフェンスカースを撒いてやねぇ

    カッとんでくる遠隔判定攻撃から守ってやねぇ

    インペイルで倒すために敵を適度に削っておく必要があるんや

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:20:40

    >>6

    しゃあ ラインバスター、ファイアブレス、ダークフレイム、エリアルスマイト、アラウンドスイング

        ワイドスマッシュ、アイスコフィン、サンダーストラック、ロールアックス、シャドウバイト

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:04:11

    ソドマスなんて開幕ローグ殲滅するための道具やんけ何ムキになっとんねん
    盾受けも大分きついからオーバンやらガード封じ持ちと組ませたりするのも大切らしいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:49:01

    あの......ワシ今1週目でドラケンガルドクリアしたとこなんすよ
    プリムちゃん加入しなかったなあとか思ってたらどうやらリアボーをアラミスに速攻向かわせたせいでスルーしちゃったみたいなんスよ
    取返しつかないなんて......こ、こんなの納得できない

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:43:51

    ちなみにネームド唯一の竜騎士姉貴もプリムちゃんいないと仲間にならないらしいよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:02:04

    FEやってたおかげでプリムとアラミスはピンと来たのん
    知らないでやって取り逃がす人って割と多いんスかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:02:13

    >>50

    い や あ あ あ あ あ(PC書き文字)

    ワシ2週目とかあんまやらないタイプだからドラケンガルド丸々やり直すか迷ってるんだよね

    めちゃじっくりやってたせいで20時間弱戻ることになるからバランスは取れてないんだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:11:16

    ドラゴン姉貴もそうだけどクレリックも後半結構重用するからやり直せるならやり直しておけ…鬼龍のように
    3人もいらねーよと思ってたけど気づいたら三人全員どこかしらの部隊に入ってるんだよね、強くない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:33:58

    ヒールによる継戦能力、アシスト回復による判定逆転、相手のドルイド潰しその他もろもろがクレリックを支える
    メチャクチャ便利だ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:00

    ああーっエンディング後解放で良いから部隊を15くらいに増設させて部隊単位でのキャラ装備作戦の登録機能をくれえっ
    試したい部隊が多すぎて編成がぐちゃぐちゃになってしまうんだあっ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:16:48

    >>51

    ワシもピンときたけどアラミス出てきてすぐだと会話コマンド出ないからその辺りで勘違いした人は多いのかもしれないね

    プリムがあれ?あの人…みたいな事言いだして初めて会話可能だしプリムが孤立してるのもあって逃がす意識が強くなるから仲間にできなかった人がそこそこいるのだと思われるが…

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:08:55

    ふうん、解放軍ってのは結構傭兵も多く雇ってるんだな
    ♢この異常な数のハスカールとファイターとソルジャーは…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:25:00

    支援会話は麻薬ですね
    今まで放置してたのを回収し始めたらもうはまっちゃって...
    あと支援3まで行ったら娶らなきゃ嘘みたいなムーブしてくる子が結構いるんスけど...誰に指輪渡せばいいんスかこれ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:28:44

    >>53

    あざーす ふて寝したら落ち着いたんでやり直すことにするっス

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:44:22

    許せなかった…!ガレリウスの正体がオカンだったなんで…!

    服装だけでなくガチの生き恥晒されてるやないかっー!

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:45:24

    なにっアレインがガレリウスになった

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:47:29

    ふうんアレリウスというわけか

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:47:40

    アレインがガレリウスに乗っ取られてジョゼフ殺すなんて…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:50:01

    四天王やっと倒したと思ったら味方全員洗脳されてヒロインや仲間達の屍を乗り越えてやっとガレリウス倒したのに…こ、こんなの納得できない

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:33:44

    正直ガレリウス関連で1番可哀想なの
    ブラッドリーみたいに盲信してる臣下がいた辺り普通にいい人だったくさいのにガレリウスに乗っ取られた挙句その状態でママにぶっ殺されちゃったから死体すら残らなかったヴァルモア将軍だと思ってんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:39:45

    >>58

    スカーレットに指輪渡すときに

    誰でも良かったんでしょ

    って拗ねに拗ねまくってる辺り

    おそらく全員支援最大にして全部会話発生させてるのが正史くさいんだ


    ◇この男の目的は……!?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:46:52

    >>66

    アレインは救世主にして一国の主なんだぜ

    妾は500億人ぐらいいてもいいと思われるが…

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:48:08

    >>67

    ダメだろメリザンド、タフカテなんかに書き込んじゃ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:48:19

    >>58

    勿論めちゃくちゃジョセフ


    指輪の効果=全能力+5 PP+1

    魔法攻撃力も物理攻撃力も使う前衛が1番指輪の力を活かせるんや


    ジジイを育てるのが面倒からグロスタでもいいよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:50:27

    >>58

    女性ユニットに渡す=その後女性ユニットに渡しても夢オチになる

    つまり無二の朋友か忠臣になりうるレックスジョゼフクライブ辺りが一番丸いんや

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:57:36

    ソードマスターは微妙ってよく言われるけどね
    微妙なりに他と差別化出来てるからまだなんとかなる方なの

    バーサーカーはどれだけ強さ見出しても
    それライオンで良くね?
    で終わるから1番悲惨だと思ってんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:05:03

    >>65

    強硬派を超えた強硬派のホードルがヴァルモアが和平のために動いていると聞いたらプリツトラーゼへの派兵を一時見送るくらいには求心力があったぽいんだぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:06:34

    ライオンは一人しかいないから複数起用したいならバーサーカーも使うんじゃないスか
    問題はね複数起用したい状況があるかどうかって所やん

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:10:14

    不思議やなうちのアレインがレックス×クロエ以外のカプは認めないめんどくさい男に見えるのはなんでや

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:15:49

    ベレンガリアのヴァージニアとアレインに対する親密会話の対応があまりに違くて笑ってしまう

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:16:55

    >>73

    タフネス目的で普通に複数使用してたのは俺なんだよね

    ゲージ1本でスタミナ消費2回踏み倒しは便利を超えた便利


    ヴァイキングのやつの方がコスパはいいけど

    あっちはゲージ2本消費だから初動で使えないし

    範囲技だから孤立した部隊が単独で使うのはなんか勿体ないんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:19:54

    後ヴァイキングはバトルホルンが強すぎを超えた強すぎだから使いたいんだけど
    アレインと組ませるとアレインの行動速度上げるやつの方を優先したいから折角のバトルホルンが腐るんだよね

    アレインと組ませるのはライオンかブルーノの方がいいと考えられる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:23:48

    ベレンカリアとカタフラクトとアーマリア

    スナイパーとユニフィ
    って感じで弓やアーマーはいい感じに固有と汎用で差別化されてて
    固有の方がちょっと万能感あって強いかな程度の差なのに
    バーサーカーとライオンだけ能力丸コピペで移動速度だけライオンが高いんだよね

    ◇何故……?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:30:17

    何故って…モラードが元一般人だからやん…
    本来のワーライオンはイメージに反して弓が得意だったのかもしれないね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:36:51

    >>79

    待てよ

    それ言い出したらベレンガリアだって変な鎧来てるだけで一般人なんだぜ


    モラードももっと汎用と差別化された性能でも良かったと思われるが……

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:31:37

    フォドキアは麻薬ですね
    魔法を反射できちゃって…ここんとこお気に入りキャラです

    攻撃力?ククク…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:16:30

    一般人の天使激えろすぎないスか?やらせろ街を解放してやった礼としてやらせろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:38:38

    >>82

    イデアの鏡くれる令嬢タイプっぽいのいいよねパパ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:38:51

    >>10

    これでも私は慎重派でねユニフィの指輪イベントを徹底的に研究・分析させてもらったよ

    その結果めちゃくちゃ卑しいことがわかった

    最後急に攻めてくるのはルールで禁止スよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:46:05

    バッドエンドを見た後にアルビオンを進めてるのが俺!悪名高きコルニアの王子尾崎健太郎よ

    もしかして先祖の剣も入手しないとダメなタイプ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:04:13

    >>73

    待てよ、うちのブルーノはヤーナ師匠と組んで後列から敵を一掃する生粋の掃除屋なんだぜ

    普通にめちゃくちゃ頼りになるからあんまり強くないみたいに言われてるのが不思議なんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:09:56

    レックスとの親密度会話だけ子供みたいな話してるアレイン王子好きなんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:10:12

    >>75

    争いは同じレベルのものでしかおきないなんて言葉があるけどベレンガリアから見てヴァージニアは同じ女戦士として対抗意識を持つに値する相手であるからあんな態度をとったと思うのん

    それと同時に弟にあたるアレインを振り回しまくっていてそれをなんとも思っていないところが気にくわないのかもしれないのん

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:30:38

    この我が国の花を一心不乱に毟り取っているメスブタの正体は…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:11:58

    >>89

    貴様ーっ次期教皇様を愚弄するかーっ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:39:31

    >>89

    ダメだろ巫女様、タフカテなんかに書き込んじゃ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:56:50

    >>80

    すみません父親が王子の剣術指南する家柄なんてどれだけ低く見積もってもコルニアと領土を接する辺境伯の武家とかそのレベルなんです

    少なくともあの姉弟は一般の出身じゃないんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:22:50

    >>92

    待てよ

    回想シーンでマーセナリーの衣装着てるから鎧着る前は汎用兵種だったんだぜ


    獣人化なんていう鎧着る以上のビッグ・イベントを経験したモラードはもっと汎用職と差別化されていいと思われるが……

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:33:03

    >>85

    もちろんめちゃくちゃ任意でOK

    肝心なのは指輪の方だしな(ヌッ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:35:26

    殿下の盾はなにがいいか教えてくれよ
    剣はじじいから分捕った奴、アクセは紫水晶と黒羽にしてるんだけど盾がなにがいいか全然わかんないからパリィシールドになってんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:39:40

    >>86

    気にさわったらあやまります

    どうもすみませんでした

    でも…“ライオン”でいいですよね?


    なんならブルーノは物理攻撃力下降補正の成長するから

    バーサーカー使うにしてもモブ雇って使った方がいいんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:43:02

    >>95

    殿下はめちゃくちゃタフなのと

    庇うスキル沢山使わせたいからPP増える盾にしてるのん


    姉弟喧嘩の覚悟があるなら姉貴の初期装備を奪ってそのまま使うのもアリかもしれないね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:44:54

    >>96

    いいやライオンはケモノ部隊でウルフパックの恩恵をあずかることになっている、別に一人しか使っちゃいけないルールはないからね、ライオンもゴリラも両方つかってやるのさ!

    (補正についてのコメント)だから手鏡を使うんだろ!汎用モブよりネームドでプレイしたほうが気分が上がるんです、ワシの気持ちわかってください

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:45:48

    >>97

    しかし……PPは紫水晶とじいちゃんの剣でカンストしてるんです

    紫水晶抜いてPP増える盾にするとAPが少なくなるんだよね、まあスカーレットにアクトヒールしてもらえばいいんだけどね

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:47:03

    >>95

    もちろんナイツシールド極限までナイツシールド

    ガード封じと気絶封じは偉大なんや

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:47:31

    >>86みさん

    ワシらだってバーサーカーは弱いとは思ってないんです

    ただどんなに強くったって

    性能全く同じで機動力だけ高いライオンがいるから

    コレをライオンでやった方が強いな

    ってなることにかわりはないんです


    ワシの気持ちわかってください

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:53:44

    >>96

    ネームドで成長タイプがあってるやつのほうが少ないしマイ・ペンライ!

    ブルーノは加入がめちゃくちゃ序盤でその時期からAP1で列攻撃出来るのは個性と言って良いんじゃないスか?

    ライオンはバストリアスまで待たなきゃいけないしな(ヌッ)

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:54:06

    >>99

    姉貴の初期盾の方はガードしたときHPが回復するから

    元から硬いアレインが使うとシャレにならない硬さになると思ってんだ


    PP+1を無駄にする価値はあると思っていい

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:55:35

    >>101

    待てよ、ライオンの方が強いのには特に異論ないんだぜ、問題はやね、ネームドライオンは一匹しかおらんことやん!

    ワシは>>73のバーサーカー枠を複数起用することなどあるか?という言説に対して、お言葉ですがバーサーカーは複数起用したくなるくらい強いですよって言いたかったのん

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:56:17

    あとブルーノは支援会話ある相手とはみんなシナジーあるから
    会話あるやつと組んで使うとバーサーカーをどう使えばいいのかを大体学べるのも利点かもしれないね

    ま、学び切った後の実践編は全部ライオンでいいからバランスは取れてないんだけどね

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:01:45

    >>104

    お言葉ですがライオンかバーサーカーを編成した部隊が1つ戦場に出たが最後

    タフネスⅡ連打で全て単騎で片付けることが可能な以上

    2人目のバーサーカーに出番はありませんよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:02:02

    ライオン使うなら大体ケモノ部隊だしケモノ部隊でも夜間の速度アップ目的でリーダーになるのは大体狐か梟だから速度の違いもそこまで決定的な差じゃねぇんじゃねえかと思ってんだ
    それ以外の部隊で起用するにしても大体リーダーは馬、飛行、アシスト、アシスト軽減目的のユニットになるしなっ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:10:30

    >>106

    あの男は戦場に1部隊だけ出して戦闘を終わらせるRTAみたいなゲームプレイをするつもりか?

    あかんやんそんなことしたら経験値が偏るで

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:12:29

    >>108

    マップ毎にバーサーカー以外のメンバー総とっかえすればええやん……


    そして他のキャラよりレベルが20くらい高いバーサーカーが完成した

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:16:53

    >>100

    剣がデバフ無効やんけ

    パリングシールドでいいと思われる

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:17:50

    >>109

    あの男は編成登録もないゲームで一戦場ごとに部隊編成を変えるつもりか?恐らく普通に複数部隊組んでたほうが楽かと思われるが…

    それに確かにレベルは上がるやろけど…経験値補正は大丈夫か?

    経験値補正がかかるようなレベルになると他のキャラを使いたくなる、それが僕です

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:23:27

    >>111

    相性差が凄いゲームだから

    このマップに出てくる連中にはめちゃくちゃ強いんです

    ワシの気持ちわかってください

    って連中集めて単騎無双するのが1番楽だと思ってんだ


    確かに編成やり直すのは面倒くさいけどね

    メタを貼りに貼りまくってるから敵よりレベル10くらい低いのに普通に敵をボコれるのもええけど……

    スタミナの確保という名目でバーサーカーが大活躍するのもウマいでっ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:28:04

    >>112

    相性差あるからこそ単騎での無双は難しそうだけどそんな上手くいくものなのん?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:34:32

    >>113

    ああ

    一見バランス良く配置されてるようで

    コイツはキツいって弱点が偏ってるマップが殆どだから結構なんとかなるぜ


    ま、拠点全部制圧しろみたいな勝利条件のマップは進軍用のバーサーカー入れた部隊の他に拠点守る用の部隊を作って拠点から引っ込んだり出たりするワニワニパニックをやるハメになるからバランスは取れてないんだけどね

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:38:37

    >>114

    ふうん、プレイスタイルの違いということか

    人によって遊び方が違うのは面白いよねパパ、単騎無双派も5〜6部隊を集中的に使うマネモブもワシみたいなめちゃくちゃ10部隊全部活躍させたい奴もまとめて満足させてくれる…そんなユニオバを誇りに思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:41:18

    あと一部隊単騎無双の強みとしては
    装備揃えるのが5人分(防衛用合わせて10人分)で済むから金かかんない
    っていう圧倒的なアドバンテージっスね

    石足りねーよ
    羽足りねーよ
    武器足りないからまだ青銅武器だーよ
    みたいな現象とは無縁なんだ
    コレは差別じゃない差異だ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:34:21

    殿下、スカーレット、クロエ、メリザンド、ロザリンデの「殿下とお嫁さん」パーティーでガレリウス討伐に出たのが俺
    悪名高いハーレムパーティー好き尾崎健太郎よ

    公認妾のメリザンドはともかく他三人は表面上仲良くしてふとした瞬間にピリピリしてそうで妄想が捗るんだ
    しかも意外とガレリウスと戦える…!

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:59:12

    ライオン単騎無双がアリって事はライオンバーサーカーの2部隊で無双もアリって事やん…
    ブレイブポイントをタフネス以外にも回せてハッピーハッピーやんけ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:58:23

    >>116

    タクティクスでもそうなりかけてる頭弱きプレイヤーがこの俺

    尾崎健太郎よ

    よく分からない時は騎馬ギルベルトかアレインオーバン部隊でひたすら進撃してるんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:10:21

    これでも私は鈍足派でね
    発売間もなく買ったはずなのにようやくアルビオンに上陸したよ
    その結果パーティが10では足りないことが分かった

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:14:35

    >>120

    なるべくネームド使おうとしたけど

    バルトロ一回戦目の時点でグロスタだけ全く使えてないんだよね


    ソドマスやマーセナリーは編成自体は簡単なんだけど

    弱らせること前提のユニットは考えるのがめんどくさいんだァ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:39:38

    羽飾り2枚付けてベレンガリア隊に入れるだけでいいらしいよ
    とにかくドゥームナイトは炎上使いなのに鈍足すぎる危険なクラスなんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:43:31

    感謝するよ>>122

    だから敵にでてきたときは圧あるようで

    すぐに荼毘に伏してるんスね

    鈍足でもクラッシャーぐらいのリターンはほしかったっスねガチでね

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:40:38

    待てよ
    ドゥームナイトはキャバリエールで火力を上げられる魔法攻撃を自前で持っている唯一の兵種なんだぜ
    鈍足なのはキャバリエールで火力を上げた状態で騎馬だと相手するのがしんどい重装相手にダーク・フレイムを打ち込むためのバランスだと思われるが……

    しかも物理攻撃でもあるからマジックバリアされても意外と攻撃が通る!

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:44:01

    なんなら羽使うまでもなくベレンガリアと組ませてベレンガリアが気絶させたやつに炎上打ち込めば物理攻撃力100魔法攻撃力100横一列って意味不明の火力の技打ち込めるからまたそれだけで結構やれるんだよね

    ワイバーンと組ませて相手の速度下げてからワイバーンに着火してもらって禁断の炎上2度撃ちも強いらしいよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:45:37

    ドゥームナイトやエロフ姉妹のような物理50魔法50の攻撃の正体がいまいち掴みきれてないのは…俺なんだ!
    もしかして大樹や魔鉄が最強装備になりうるってわけじゃないでしょ?

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:52:22

    >>126

    ドゥームはダーク・フレイム以外は物理技だから物理偏重でいいと思ってんだ

    魔法攻撃力が欲しくなる重装は魔法方面補強しなくてもダメージ出るくらい豆腐だしなっ(ヌッ


    (エルフは)どないする?

    まあ(火力出す要員じゃないからどうでも)ええやろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:06:36

    >>126

    内部処理上は命中判定1回、そこで命中したら物理50の攻撃結果と魔法50の攻撃結果を合算して表示している…と考えているのが…俺なんだ!

    パリィのような物理1回無効タイプのパッシブを貫通してダメージが出るのも、確定回避されればまったくダメージが出ないのもこれで説明できると考えられる


    はあっ? 何言ってんだ それおかしいだろジャ/ップ(セルフ愚弄

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:06:57

    >>127

    しかし…我が軍のグロスタの役割は「重装もいけるしな(ヌッ)」なのです

    まさか重装相手にダーク・フレイムを使ったときのダメージが仮に物理3魔法24で計算されたら最終的なダメージは27になるとかっていうタイプ?

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:39:45

    ドラケンガルドは竜の国なのに1人しかドラゴンルーラが仲間にならないのはいいんすかこれ?
    せめてアラミスかギルベルトは王族としてどちらかが竜に乗っていてほしいと思ったね

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:45:11

    ドゥームナイトはハスカール同様一人しかいねぇのが不満だったから使い方が分からないと言われて驚いてるのが俺なんだよね
    まっ確かにダーク・フレイム覚えるまでは他のナイトとの差があまりないのんと思ってたからスロースターターなのかもしれないね

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:45:15

    むしろあれだけいるけど騎兵足りないと思ってるのが俺なんだよね、クレバーに編成組むと騎兵リーダー一択でしょう?
    あ、今ファストエールで誤魔化せるやんけって思ったでしょ?結局騎兵にファストエールするのが強いから騎兵リーダー一択なんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:56:30

    基本リーダーは空飛べるか移動力が高いかで選ぶそれが僕です

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:01:53

    >>132

    なんだかんだ設置系の罠無効化出来るから飛行系も強いんだよね

    なんだかんだアレインセイントナイト✕2グレートナイトドゥームナイトで5部隊騎馬編成作れるしなヌッ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:09:21

    >>129

    はい!そうですよ!ニコニコ

    だからセイバー系バフは強いんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:37:50

    嘘か真か知らないがドゥームナイトは✝ダーク・フレイム✝をするよりか白銀のトライデントでライトニングシェイカーをしたほうがいいとする科学者も居る
    魔攻もソーサレス並み出しなヌッ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:59:47

    >>136

    …ドゥームナイトは斧ですね🍞


    グレナイが列攻撃できるようになるのはルールで禁止スよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:02:00

    グリフォンやワイバーンの移動スピード=見た目詐欺
    速そうな見た目の割に森を迂回して舗装道を練り走る騎兵に対して森をぶち抜いて直線で移動する飛行系が普通に追いつけず先回りされてるのを見てなんか悲しくなってくるんや

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:02:08

    鍛治にぶち込むべき武器を教えてくれよ
    アルビオンで採掘は麻薬ですね…してたらフェブライト28個も貯まってたんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:14:24

    >>139

    それだけあると勲章が許すならアタッカーの武器を鍛えるだけで良さそうっスね

    強いて言うなら魔法武器は上げ幅が大きいと考えられる

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:00:55

    >>138

    ファストエール「だから俺がいるんだろっ」

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:06:45

    >>141

    騎兵 グリフォンさんいつもアザース

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:59:37

    リーダー格差…糞
    もっと色んなキャラをリーダーにしたいのに騎馬以外ウスノロすぎるんや

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:46:35

    待てよ シーフ・ローグの移動力は他よりもキレてるぜ

    あっ 必中攻撃で荼毘に付した

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:51:07

    騎兵…すげえ
    ファストエールかけたら虫みたいな速さで動き回るし

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:34:54

    よしっドラゴンズドグマ2をクリアしてやった これで体験版以来のユニオバをできるぜ 俺がコルニアの解放者だ
    ♢この絶対騎兵ぶっ殺すユニットは…?
    ♢この絶対斥候ぶっ殺すユニットは…?
    は…話が違うでありますグラディエーターはそこまで強いユニットじゃなかったはずであります このシャーマン&クレリックがついたタフを超えたタフなユニットは…?ウワアアアタスケテクレー

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:35:55

    レックスとクロエってどう運用してるのん?
    レックスの方が特に使い勝手悪く感じてパーティに入れられてないんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:55:25

    >>147

    魔法隊のお守りにしてるっスね 14レベル辺りの意見てやつス 正規(?)の使い方としてはPP増やして弓兵に弱いユニットのお守りにするのがいいと思われる

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:49:20

    >>148

    いいや

    レックスはアレインと前衛にして

    基本アレインに庇ってもらい

    アレインが苦手とする飛行ユニットが出た瞬間アローガードで完封する仕事があるとしてお墨付きをいただいている


    クラスチェンジ前は仕事被るから一緒に編成出来ないんだけど

    クラスチェンジ後はかなりアレイン君係適性高いんだよね


    (クロエは何させても強いから)なんでもいいですよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:09:40

    アタシとは相性が悪かったみたいだね(アーマリア書き文字)

    実は相性が悪いどころかアーマリアの天敵ってレベルで相性いいってネタじゃななかったんですか

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:45:21

    >>131

    HPが減らないと真価を発揮できないみたいな感じだったから使うの躊躇ってたのが俺なんだよね

    もしかして意外とそういうの気にしないでもちゃんと強いタイプ?

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:48:28

    >>151

    どちらかというとHPをコストに変な技撃つタイプなんだよね


    なんならAPすらHPをコストに増やすから

    ヒーラーと一緒におけば一生動いてるんだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:56:06

    これでも私は衝動派でね このスレが一覧にあるのを何度も見てたし tlでみたダークエルフのイラストが激えろだったから衝動買いしてしまったよ

    複数難易度遊んでるマネモブがいたらちょうどいいやりごたえの難易度を教えてくれよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:29:57

    SRPG初心者だけど難易度TACTICALで丁度良かったのん

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:55:31

    序盤キツくて中盤以降ヌルゲーなのがこの手のゲームの常なので最初はノーマルで「次の国どないする?」「まあげきえろエルフの里か龍星の国かでええやろ」くらいのタイミングでタクティカルくらいにするのが良いと思われる

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:56:53

    序盤の最高難易度は髪が無くなるかと思ったのが俺なんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:14:47

    >>152

    へーっそんな感じなんだ…

    あざーっす(ガシッ)

    今やってる縛りプレイだと縛りの問題で使えないから次のプレイの時にスタメンにしてやりますよククク…

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:40:27

    >>155

    さりげなく龍星の国にされてるドラケン・ガルドに悲しい過去…

    章タイトルのせいでギルベルト王子まで風評被害にあってるんだよね酷くない?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:25:45

    うーっ巨人の大斧をソドマスに装備させろ
    スキル自体の性能は高いと思うけど行動速度が下がるし斧使いには自前の列攻撃をさせたくなるんだよね
    もしかして巨人の剣があったらメチャクチャソドマスに合ってたんじゃないスか

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:34:47

    >>159

    ウム…

    剣だけ明らかに範囲攻撃がないんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 06:49:09

    あの…難易度ゼノイラの雑兵クマが全体攻撃しつつHP100近く回復するんスけど…
    やめてもらっていいスか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 10:20:29

    難易度ゼノイラは難しいって言われてるけどね
    タクティカルをクリアできる実力があればそれまでの経験値のお陰で割とヌルゲーだったりするの

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 11:27:59

    ソドマスのチャージアクトって重複可って書いてないし重複しないんスか?
    避けたら火力上がるアクセ持たせるかチャージアクト2回できるようにするか迷ってるんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 12:01:23

    >>162

    ウム…

    勝ちパターンや兵種の特性を掴めているかいないかで体感的な難易度は大きく変わるという科学者もいる

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:30:04

    ゼノイラクリアふぁー楽しい
    一周目と違う奴らを使おうと思ってたのにいつの間にかモルドンと黒爪盗賊団の連中は外してたんだよね
    神ゲーをプレイ出来て楽しかった反面、これでこのゲームもいよいよ本当の意味で終わりかと思うと虚しいという良ゲークリア後特有の衝動に駆られる!

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:31:01

    >>163

    もちろんメチャクチャ重複しないAPは回復するんスけどね

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 14:56:22

    このゲームのおかげで
    スプラタフゥーンで仲間の援護範囲内で戦うことの大切さを学んだよ
    高台は中世戦闘において実際最強なんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:22:23

    次回作で船を使った海戦みたいなのが出来たら面白そうだよねパパ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:04:42

    ウアアアエンゲージルナクリアしたから初見タクティカルでやったら黒衣の将の時点で苦戦しまくりだ助ケテクレーッ
    戦闘が何がどうなってるのか全く分からないし向いてないのかもしれないね
    てか雰囲気がそれっぽいだけでFEとはゲーム性全く似てないっスね

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:42:28

    >>169

    待てよ、正直装備が足りてない&コツを掴んでない序盤が一番きついんだぜ

    とりあえずスタミナ0でも休息しなければ敵と戦えることを覚えておけばなんとかなるらしいよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:41:32

    鍛冶屋…すげぇ
    初期装備がありえないほど強くなるし

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:39:34

    よしっヴァージニアに指輪を渡してやったぜ
    もうゼノイラも終わりだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:31:01

    >>170

    魔女の沼地はそれ知らないとかなり苦しいんだよね

    飛行ユニット殆どいないから普通に鈍行で増援相手しないといけないんだ

    戦闘回数が深まるんだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:59:35

    14スレも続くなんてそんなに面白いのん?
    マス目が無いFEみたいな感じなんスかね?

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:08:19

    戦闘システムはもはやプログラミングとかに近いんじゃねぇかって思ってんだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:29:25

    初期メンの中でレックスだけ使ってないからなんとか活躍させてあげたいのん……
    どんな風に運用すればいいっスかね
    ちなみに雪国が終わりそうな辺りらしいよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:41:17

    >>176

    アルビオンの翼人の攻撃は全て遠隔攻撃なのでアローカバーで完封できるんや

    騎兵を一人入れて一緒に前列に置くとグリフォンとワイバーンも完封できるんや

    魔法は幻影騎士の盾を持つか他のユニットでどうにかするんや

    細かいことは過去スレを漁れ、鬼龍のように

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:52:55

    >>176

    バストリアスはきついです。

    やたら追撃してくるオオカミ、ハードパンチャーなクマ、防御を半分無視して殴ってくるキツネが押し寄せてくるので対策した受けはカタクラフトくらいじゃないとボロボロになります

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:55:11

    >>173

    …で初見プレイの時バカ正直にバリケードの方から進軍してアローレインの集中砲火を食らったのが俺…!

    ハスカールでも言うほどバリケードすぐ壊せなくて素直に遠回りから攻略した尾崎健太郎よ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:58:12

    >>174!体験版をDLしろ

    体験版は5時間遊べてセーブデータも引き継げる…

    例え合わなくても無駄金を使わないはずだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:14:49

    >>176

    ワシは必中弓が怖いトラヴィスと組ませたり、天使の羽飾りと天使の国で手に入る翼列の軍旗を持たせて、バッファー兼弓から守る盾役として後列に置いてたらしいよ

    ちなみに飛行ユニット部隊の後ろにホワイトナイトも置くとラインヒールで効率よく回復してくれる上にホワナイが飛竜!に狙われてもレックスが庇ってくれるから割と陣形としては完成形だと思われる

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:02:48

    >>179

    バリケード破壊はヘヴィスイングがお手軽すぎるからリーダースキルで破壊回数を短縮する旨みがほぼないのは人生の悲哀を感じますね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています