魔法使いって英霊と対等に戦えるくらい強いのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:58:49

    今までそういう機会に遭遇したこと無いからわからなくて

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:59:29

    第二魔法使いは月のアルテミットワンに勝ったよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:59:50

    青子は平均的な宝具を持った鯖とガチンコくらいのラインだが
    ゼルレッチはまあ最強クラスの英霊でも余裕で張りえるだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:00:38

    >>3

    何でそんなに差があるんや?年季?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:02:19

    生きた年月もあるしソロモンの弟子のゼルレッチと現代で生きて育った青子じゃ
    環境も全然違うしで差があっても当然ではある

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:02:34

    普通に魔術戦なら平均的な鯖とガチれるって話よ。魔法使った場合は分からん

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:02:57

    英霊のレベル次第じゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:03:25

    メディア相手も魔術戦なら勝てないってインタビューで言われてたけど、魔法込みの場合は答えてないかはぐらかされてたからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:03:56

    魔法込みで平均鯖ガチンコラインじゃなかったっけ
    魔術のみはメディアさんとの比較だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:04:42

    そもそも魔法が戦闘に向いてるかなんてわからないからね
    定義として破壊や攻撃なんてありふれたものにならないから応用するしかない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:05:37

    いうてゲーティアみたいなこと出来るんなら滅茶苦茶強いんじゃねえの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:06:48

    ゲーティアがやった事そのまま出来るとは限らんし
    具体的な規模なんて未だに詳細不明だからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:07:10

    ゲーティアのやったことは第5魔法の一端で副産物みたいなもの。そして青子はそれを個人でもっと簡単に実行できるらしいから、正直バカ強いでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:07:18

    >>11

    ゲーティアは確かに強かったけどそれはゲーティア本人が強かったからっていうのが前提だしなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:07:40

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:08:17

    TYPE-MOON他作品で、アルク以外にサーヴァントとガチンコできるのは誰ですか?

    一対一、宝具が極めて平均的なものであるなら…という前提でいきます。
    二十七祖のほぼ全員、軋間紅摩、蒼崎青子。防衛戦だが戦闘になる、というのであればシエル。
    式、志貴の主人公コンビはサーヴァントには及びません…でも、「両儀式」ならシエルクラスまであがるかも。

    一番古い比較だと現状は平均鯖とガチンコライン(魔法の有無は不明)
    魔術のみの戦いならメディアに勝ち目ナシ
    設定変わった可能性もあるが言及がない以上このラインが限界になる

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:08:25

    >>9

    いや魔法込みとは言われてない

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:09:20

    まぁリメイクでシエルが明らかにバカ強くなってるしな...

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:09:35

    >>15

    そもみだりに使うとあの赤ずきん来るんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:09:57

    メディアに魔術合戦で勝ち目無いなら魔術のみで平均宝具鯖相手にガチンコなんて無理にしか思えんからな
    メディア自体魔術だけの戦闘評価でそんな強くない扱いだから
    魔法込みでガチンコだと思ってるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:11:53

    >>14

    まあ単なるサーヴァントクラスと比較される土俵にいる時点で

    ゲーティアレベルなんて絶対届かないからな・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:12:00

    >>20

    魔術合戦の内容によるんじゃない?

    魔術の腕の比較ならメディアに勝てるキャラは鯖でも限られるわけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:12:18

    >>20

    それは単に相性の問題では?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:13:55

    普通に弟子の時点で宇宙滅ぼしてる云々言われてるし、作中でも橙子さんからドン引き&少し魔法を行使しただけで宇宙の寿命縮めてるしな。魔法込みでどこまでやれるかは今だに未知数すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:14:48

    >>24

    魔法使いまくって宇宙の寿命無くせばどんな鯖相手にも相打ちに持っていけるんじゃね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:15:08

    >>16

    結構しょっぱかったんだな青子

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:17:19

    ゲーティアのやろうとしたことを個人で単独で簡潔に行ったらバトルどうこうの話じゃないからな。強い弱い云々の存在じゃないのは確か

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:17:47

    平均的な鯖とかいう謎の存在
    ステータスオールB、スキルB、宝具Bくらいだとすると結構強そうに見える

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:18:08

    >>13

    簡単にできると言っても、ゲーティアの人理砲も後ろに藤丸が居たからマシュが受け止めただけで、槍兄貴とかなら走って回避できんじゃないか?ゲームシステム的には無敵貫通あったけど、アレを簡単にできるといっても技の出だしが後手に回る時点で先手で捻り潰されて終わりにはならんの?例えばアサシン勢の気配遮断からのハートキャッチとか、アーチャー勢の宝具…には魔法ぶつけて相殺、もしくは打ち勝てたとしてもシンプルな物量と技術の込められた乱れ打ちをどうにかできるのか?例えばエミヤの無限の剣製で間髪入れず攻撃されてる状態で、魔法を使う為の準備うんぬんとか出来るの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:19:10

    ガチンコと質問者は聞いてるのに青子だけ魔法は使ってませんって想定もそれはそれで笑える
    式は態々刀持ったらまた変わるって言ってるのに
    青子だけあえて魔法使ってない想定です!ってのも変な話ではある

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:19:23

    >>29

    魔法使うのに準備なんてあった?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:19:41

    >>29

    出来るのは人理砲の方じゃないぞ

    そっちも出来るかもしれないけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:19:59

    >>24

    あのうっかり宇宙を滅ぼす発言は厳密にはどういう意味なのかわからないからね概念とかメタファー的なものかもしれんし、まだまだ知らんこと多すぎる


    >>26

    そも魔法使い、魔法は強さとはまったく関係ないからね

    やれることでの可能性の広がりとかそういうのの方が重要なので

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:21:05

    >>31

    ごめん、準備じゃなくて、シンプルにヨーイドンで始まった時に一応人間のスペックで鯖と技の出だし競ってかてるか

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:21:12

    ゲーティアがあんなわざわざ焼却して燃料集めて準備とかそんなめんどくさいことしないで、本人の能力だけでそれら全てを行えて実行できるって話だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:21:13

    式でもヒロインXが逃げに回るくらい強くなったから青子も強くなる可能性しかない

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:21:22

    何か主張したいならソースかせめて発言時期くらい付けてくれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:22:38

    って話。もしくはムキムキでヘラクレスの剣を受け止めて「効かんわ!」って言ってくるタイプの人なの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:23:36

    まぁきのこシナリオのコラボイベだしそういう魔法の異常性とかはファンサとかで描写されるだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:23:56

    >>36

    そりゃFGOの式はサーヴァント化してるからな

    まあ青子も式みたいにサーヴァント化してる想定ならもっと強くなる可能性はある

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:24:10

    >>26

    人間の身でサーヴァントとガチれてしょっぱい扱いされたらたまったもんじゃねぇよ!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:24:44

    そういえばまほよって強さの観点から見るとデフレしてる方なんだよな
    ベオが最強格だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:24:54

    魔法使った場合だとそれでも本質とは違うだろうけど、本編では自分を重ね着?して攻撃をすべて無効化とかやってたからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:25:53

    魔法使った場合はベオでも勝ち目はないらしいんよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:26:44

    >>42

    まあ基本的に強さがどうこうって話じゃないからなきのこ伝奇世界は


    そうですね。端的に言えば,月姫の世界はサーヴァントが存在し得ない世界です。

    「月姫」や「空の境界」「まほよ」で固めてきたTYPE-MOONの世界観は,本来こちらからスタートしています。

    そんなとき,武内から「Fate/stay night」をやろうと持ちかけられ……これは困ったぞと。

    なにせ月姫世界だと,サーヴァントはちょっと派手すぎる。

    「空の境界」では絵に描いていた餅が,現実化してしまう。

    そうなると全体の重力が狂ってしまう。

    なのでFateをやるとしたら,これまで積み上げてきたルールを一旦棚上げするしかありませんでした。


    こう言ってる通りそういう派手なのはfate世界の領分だし

    インフレするような世界の話じゃないっていう

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:27:21

    メディアの質問に対して魔術を使った場合と魔法使った場合ではって質問で、魔術を使った場合は答えたけど魔法込みに関しては答えてなかった気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:28:26

    青子がインフレしたfgoに出てきたらそれ相応にインフレして出てくると思うよ。いくらでも盛れそうだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:29:53

    きのこの世界の最初は地方の都市を舞台にした怪物達や魔術のお話だからな
    fateシリーズでもSNでもまだそこら辺の空気はあったんだが
    まあどんどんインフレして今やfateは世界規模でなんやかやする話に

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:29:58

    規模や破壊力はFateのほうが上かもしれんが設定読み込んでいくと「他の世界のこいつやばくね?」になるからな
    神秘が衰退していくとはなんなのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:31:02

    >>49

    人目を忍んでる時点で衰退してはいるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:31:07

    サーヴァント自体が昔から壮大に描写がインフレしてるからなー
    それに最低限張り合うには昔より確実に盛られるだろうとは思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:31:48

    まぁゲーティアがあんな時間かけて準備してやろうとしたことも魔法だと副産物的な感覚でできるみたいやし。それ考えると青子はそれ以上の規模でできても何もおかしくはないというか

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:31:58

    >>49

    いやそこら辺明確に衰退しまくってるぞ

    一部凄いのがまだ残ってるだけで

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:32:17

    まあスーパー青子なら平均的な英霊ぐらいはやれるんじゃねぇかな
    ゼルレッチはトップともやり合えそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:32:41

    魔法フルスロットルだとそもそもバトルとかの次元じゃない気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:33:20

    >>54

    ゼルレッチはそもそも朱い月倒してるし...

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:33:38

    >>47

    そも魔法の本質が不明だからインフレというよりいまだに底が見えないのよね

    純粋な派手さより「あれ?さらっと言ってるけどやってることやばくない?」みたいな異質さの方が強い

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:34:07

    >>55

    勝負の土俵に立たなくてよさそうだもんな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:34:08

    結論言うと強い弱いとかの話ではないんよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:34:55

    シエルもなんか昔と比べたら超強化されたしここら辺のパワーバランスみたいなもんも昔言われた内容と若干変わるのかね?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:35:28

    橙子さんが「魔法を使われたらもうそれは青子じゃなくて魔法との戦いになる」っていってたから使い手がどうのこうのという話じゃなくなるんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:36:21

    >>28

    ステータスの平均はCだぞ

    Bが平均なのは宝具だったはず

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:36:34

    >>59

    オセロやってたらチェスの駒持ち出されるみたいなものかね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:37:33

    燈子さんも事件簿でフェイカーとやり合っていたがアレはアレで結構凄かった

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:37:43

    >>59

    世界を革新的に変える学説とそれを限定的な範囲で再現できる科学者、これと強い兵士戦わせたらどっちが強い?

    みたいな問いに近い

    凄いのベクトル違うから競わせる必要がないみたいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:37:54

    コラボしたらどうなるんだろうね強さ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:38:26

    1〜10の中で話しようぜって言ってる中で「あ〜ん」を持ち出すような連中なのでね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:41:56

    >>64

    基本圧倒されてばっかだったから

    やっぱサーヴァント相手に戦えるって凄いんだなって思ったよな

    サムレムのマスター達頭おかしいわマジで

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:43:00

    >>68

    まだ神秘あったことを加味しても凄い

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:53:29

    プリヤのステッキってゼル爺が作ったものだし
    サーヴァント自体が魔術による範疇と考えると、魔法使いは別格なイメージ
    だからコラボにしても魔法使いって鯖として召喚出来るのか?って疑問もある
    なんかバグ起こしそうで

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:56:31

    なぜかムーンセルに再現体じゃなく姉と一緒に本体で来てる謎のおば、お姉さん

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:58:03

    ゲーティアのやってたことを実行すればはい星を初期化してその他を消したから私の勝ちって言ってるようなもんだしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:53:15

    >>67

    根源接続者と魔法使いの違いって

    「なんでもできる」と「できないはずのことができる」だと思う

    どっちにしろ自分の出力上限という問題はついてくる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:55:03

    青子でも原理的にはゲーティアと同じ事はできるかもしれんが人類史丸ごとという規模にはさすがに引くと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:58:50

    >>68

    まぁほとんどが後の英霊候補だしね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:14:01

    >>70

    別格なのは確かだけどその中でもゼルレッチは更に別格なイメージ。あの世界の成り立ちに至るまで把握してそうな生き字引にしてメタスレスレの並行世界運営までしてる規格外だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:22:11

    >>70

    姉共々に違う世界からムーンセルにアクセスして抹消されずに済んでるからな

    根源接続者ではあれどスペックが隔絶してる訳でもないモンスターさんとかもアクセスして帰ってるけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:27:16

    >>14

    更に言うならゲーティアの場合は準備時間も込みでのあの強さだから、いくら青子が魔法で同じ事をできるとしても結局は生きてきた時間がまだ短いしな

    ただもしエネルギー量も含めて完全に同じ事やるならゲーティアよりは短い数百年くらいの準備時間で済むんじゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:49:46

    そもそも英霊って言ってもピンキリなようにゼルリッチが超強いから他の魔法使いも同じくらい強いってわけではないんじゃない?上でも言ってたけど魔法は強いというか凄いって感じだから戦いに役に立つかとは別だろうし>>16の言い方だと普通に魔法込みでの話だろうから聖杯戦争で呼び出されるような上澄み相手だとキツいんだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:56:36

    青子は通常技感覚で創世光年使ってくるからな...本編で草の字にさらっとやったことも宇宙全体で見ればゲーティアよりもはるかにヤバいことだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:57:05

    いまだに魔法使いは謎が多いからなあ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:08:36

    >>80

    他の時間軸に本体置かれたらどうしろって言うんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:17:05

    凛は第二魔法の一端で凄い火力出してたけどあれは凛の蛇口だからあの威力なんであって魔法は供給元で火力は本人依存よね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:19:44

    >>49

    白い鴉が一羽いたからって鴉が全て白いとはならんやろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:52:48

    描写が少ないからなんとも
    ある意味次のコラボでその辺が分かる初めての機会かもよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:58:12

    >>83

    非公式だけどプリヤだともっといい蛇口になった上にツヴァイフォームまで使って最適化した結果乖離剣に勝つという大金星

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:03:44

    >>67

    急に喘いだかと思ってびっくりした

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:08:41

    >>2

    それはゼル爺と朱い月の戦いは朱い月の魔法に対する勉強不足だったらしいからなぁ...

    あ、魔法使いは普通に英霊よりやばいっスよ

    ガチで

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:22:31

    >>88

    勉強してどうかって感じじゃねぇかな。そもそもゼルレッチに致命的な一撃与えたのは朱い月じゃなくて捨て身特攻した3位だし、これ見るにゼルレッチが相手してたのは朱い月だけではないだろうからそれ加味するとね

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:35:58

    個人的に青子とゲーティアは青子の方が楽にできるがゲーティアは準備が必要でも出力が段違い
    だと思ってたんだが違うのかな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:54:48

    >>89

    あれ勉強不足で負けたってわざわざ書いてあるくらいだから魔法について熟知してたら勝てるって解釈だったんだけど違うん?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:55:11

    >>80

    ぶっちゃけマジで制限ないならアルクだろうがORTだろうが余裕で勝てるだろうし>>16のきのこの言い方だと魔法込みでもガチンコできるどまりだから制限あると思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:06:01

    上でも言われているけど月姫以前のキャラはFate時空のインフレに合わせてある程度盛られるだろうなって

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:14:49

    >>91

    勉強不足で負けた、とは言われてないよ。勉強不足で遅れを取ったとは言われてるけど、だから勉強したらば勝てるって話でもない

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:16:51

    >>90

    出力に関しては分からん。ゲーティアは逆光運河だけど青子は逆光銀河だしね。ゲーティアのあれは魔法の副産物でできるらしいし、それ考えると青子ならそれ以上のことができてもおかしくはない

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:18:17

    シエルがその頃の設定と比較して明らかに防衛戦だからじゃない強さになってるしな...

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:25:07

    >>95

    青子さんは特異点を作らなくても人理定礎を破壊出来そうだけど破壊するだけで光帯レベルのエネルギーを扱うのは厳しそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:28:02

    よくわかんないんだけど簡単にリスク無しでそれだけのことができるならすごいな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:29:25

    >>16

    これよく見るけどいつ頃の発言なの?

    それによって信頼度も変わってくると思うんだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:31:24

    きのこはインフレに合わせて過去のキャラもインフレさせるからな...

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:32:10

    SNの時代のコンプティークでの発言
    その後もメディアに魔術戦で蒼崎姉妹は勝ち目ナシとか言われたりしたけど
    それ以降は基本強さ発言とかはされてない
    強いて言えば事件簿で橙子さんが上で言われてる通り鯖相手じゃ防衛戦すら厳しい描写だったくらいか

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:33:00

    まあ鯖自体がインフレしてるからな・・・
    それに合わせてガチンコ言われた奴らもインフレはするとは思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:34:18

    >>101

    だいぶ古いから更新されてそうだね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:35:17

    メルブラを参考にするなら秋葉ですら鬼一法眼に匹敵する魔力だとか

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:35:20

    >>101

    橙子がそのまんまだったこと考えると青子も変わって無さそうだなあ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:36:14

    サーヴァントになってる時点で肉体的強度はそれこそサーヴァントくらい強いはず

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:37:03

    >>106

    式みたいに鯖化してくるとしたら本来より肉体スペックは上がってそうだよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:37:39

    >>106

    そもそも魔法使いはデフォルトで不老不死らしいから逆に弱体化しそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:38:26

    橙子さんはそもそもそんな強いって風なキャラでもないからな。青子はあれだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:40:38

    >>108

    少なくとも不死ではないぞ

    第一魔法の具現者は死去しているし

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:44:09

    >>110

    つってもきのこが不老不死って言ってるからそうなんだろう

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:45:20

    もうORTとかでたしインフレに関しては怖いもんはないやろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:45:21

    >>111

    インタビューで不老とは言われていたが不死なんてあったっけ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:46:05

    >>113

    ソース元は持ってないけどきのこが言ってたはず。違ったらすまん

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:47:34

    あやふやで草

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:49:21

    >>16

    平均的な宝具って何・・・とはいつも思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:50:16

    >>114

    じゃあ嘘だな

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:52:02

    >>116

    宝具のレベルはB、能力が数値で表せるものが平均的な宝具といえます。

    ブロークンファンタズム、風王結界、ゲイボルグ(投げ)、といったものでしょうか。

    逆に効果が概念的なもの、運命干渉系が特殊な部類です。

    ゲイボルク(通常)はいかにアルクェイドが能力値的にランサーを凌駕していようと、運次第でコロっと殺されますから。


    能力が数値で表せる類のBランクの宝具や!

    ジェロニモさんの宝具とかが平均宝具なんじゃないかと思ってる

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:53:00

    >>117

    映画hf冊子の一問一答だっけ?確かそこら辺で言われてたような気もするけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:56:58

    そんなコメント無かった気がするが
    第三魔法の最後の使い手が西暦前夜にこの世から去ったとかはあるけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:01:45

    きのこが言ってたけど魔法使いになると目からビームぶっ放したり口から破壊光線放射したりするよ、ソース元は覚えてないけどきのこが言ってたから間違いないよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:01:47

    一問一答にはそんなコメント無いぞ
    結局ただの嘘じゃねえか

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:04:58

    まぁ結局誰も発言の有無を断定できないからこの話は終わりやな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:05:45

    まぁそもそも魔法使えば蘇生ではないけど死すらなかったことにできるからな。そのせいで宇宙がどうなるかはまぁあれだけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:06:19

    >>123

    有ることを断定するのはソースがあれば容易いが、無いことを断定するのはきのこの発言全部網羅しないと無理だからな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:07:16

    >>124

    バゼットさんいわく時間旅行、並行世界の運営、無の否定のいずれかの魔法が死者蘇生に絡むらしいな

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:09:12

    >>123

    つまり魔法使いが口から破壊光線ぶっ放すのもきのこが否定してる発言見つけない限りあるということか

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:11:45

    言うて嘘だと断定はできるけどな

    例えば>>120のコメントはHF映画3作目でのアニメーションマテの一問一答で34ページ目のマダオさんの質問にきのこと武内が答えてる形だけど

    ほんとに不老不死云々の発言があったならどのパンフの何ページ目のこういう項目とソース元言えばいいんだし

    そういうの言い出せない時点でソース無しの嘘で終わる


    パンフ持って側からすりゃソース元言ってくれればすぐ確かめられるし

    少なくともHFの一問一答じゃそんなの言われてないからそこでの魔法使いが不老不死云々は嘘でしねえよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:26:25

    SNのコンマテやFGOのマテリアルみたいな直接売りに出してる設定本ならともかく
    上であるようなコンプティーク上での発言とかファミ通での特集時の発言とか特典パンフとかで
    きのこのコメント全部網羅するのは割と至難だよな
    エクステラマテリアルとかは色んな意味で設定の宝庫なのに初回の特典でしか入手手段がないから
    後追いじゃどうあっても無理目な割とレアな設定本だし

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:04:48

    どっかしらで言ってる可能性もあるからマジで網羅してないと把握できんよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:07:15

    本編で魔法使いだして青子がやったことって
    ・死をなかったことにする
    ・時間逆光
    ・↑?を利用して自分の時間軸をズラして攻撃を無効化
    ・逆光銀河/創世光年(メルブラ)

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:47:34

    >>118

    そもそもこれ、ほぼ全ての旧作二十七祖や軋間や青子の最低ラインがこれって忘れてるよな

    このとき旧作プラ犬やORT、ゼルレッチ込み込みでガチンコって言われてるから

    後犬蜘蛛別格発言とあわせると青子は最低平均鯖、最高は旧作ゼルレッチとかのどこかくらいの力量としかわからん


    なんなら旧作の雑魚祖エンハウンスよりは強いだろう、くらいしかわからん

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:50:08

    アルクの天敵に逆行運河があるから、何かしらあるんだろうなって気はするけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 22:00:29

    少なくとも魔法使いで不老不死と言われてたのはゼルレッチ(なぜかfate時空でも不老不死かつ死徒にはなってない)くらいで他の魔法使いが不老不死かは言われてなかったよな。

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:30:56

    ゼルレッチは生前英霊みたいなもんだからね
    ゼルレッチやらブリシサンみたいに上位の魔術師にとって寿命なんて無いようなもん

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:32:25

    >>133

    そもそもガチるならその存在が誕生した事実を消せるらしいので

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:38:01

    >>136

    それが出来たとしてアルクを抹消したらアルクが討伐してきた真祖や死徒が死ななかったことになって収拾つかなくなりそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:58:43

    秋葉も万年に1人の逸材になってるしギルもいつの間にかとんでもない状態だし永野護みたいに昔の事はあてにならないだろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:03:57

    刺しなしのクーフーリンとやり合えるくらいか

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:41:14

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:34:08

    上でも出てるけどオシリスによればその気ならそもそも戦う必要なんかなくてそのものが誕生したことをなかったことにできるらしいからな。きのこの言うゼロから良い前提を作る的なものに似てるけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:05:48

    >>99

    コンプティークで質問受け付けてた頃だから最初のアニメ放映してた頃〜レアルタくらいだね

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:07:15

    2005年八月(九月号の記事)だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています