魔物と普通の動物の違い

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:09:55

    魔物と普通の動物が出てくる作品だと、両者の区別はどうやってつけているのか色々なパターンを知りたい
    魔物は体内に魔石を持ってるってのがよくあるパターンな気がする
    スレ画は新米錬金術師の店舗経営

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:35:09

    これまで見た作品だと、現実にもいる熊や狼、兎や鹿が魔力の影響で肉体強化し狂暴化したのが魔物、してないのがそのまま動物ってのが多いような
    魔力を体内に多く留めるものほど強力で、その留めてる器官が魔石って感じ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:36:36

    魔法を使う動物が魔物っていうのがあったと思う
    別に呪文を唱えるとかじゃなく本能的に魔法を使っている系

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:40:40

    TRPGだと敵対した場合は全員戦闘データがあるから区別なくて種別:動物か種別:魔獣の差くらいしかなかったり
    なおシステムによっては虎(動物)が下手なキマイラやレッサーデーモンより強かったりする

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:56:06

    魔力を使えたりしゃべれるほど知能が高いと魔物とかもあった気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:57:41

    魔力による特殊な進化をした凶暴な動物のイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:07:35

    普通の動物が魔力や瘴気的なもので変異したのが魔物ってパターンも散見されるかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:10:18

    異界からやってきた奴が魔物

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:24:00

    魔物は死体が残らないっていうのも見るかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:24:48

    人間と交配できるのが魔物と動物の違いってのもあったな
    エロゲの設定だけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:06:10

    俺が見たヤツだと、
    肉体が魔力や魔法的なナニカによって構成されていたり形作られていたりする、その存在そのものに魔法的要素が介在してる存在の総称が魔物、
    既存の生物種(特に獣)が魔力の影響を受けて変質したり、生態そのものに魔術的要素を組み込む方向性で進化した様な生き物の総称が魔獣、
    って感じだったな。
    魔物の条件は、その存在に魔法的な要素が組み込まれている存在である事だけので、明らかに有機生命体で無いゾンビやゴースト、悪魔やゴーレム、妖精や呪いの絵画みたいな非生物的and非有機体的存在も普通に対象。
    魔獣の条件には前提として生き物(動物)的要素と魔物的要素の両方を併せ持っている事を求められ、
    生き物と認められる条件には魔力の有無なんて関係なく、ただ有機生命体としての条件をクリアしてさえすれば良い…。ってなってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:27:09

    種族固有の特殊能力持ちが魔物
    人類も魔物扱い

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:58:46

    いいよね「魔物」の定義が固まるにつれて
    あれ?この特徴って人間も全部当てはまらないか?って気づく展開
    具体例はないけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:19:14

    邪神陣営の動物が魔獣
    善神陣営の動物が普通の動物や神獣

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:31:44

    魔物の体内に魔石って最初にやった作品なんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:43:55

    本好きの貴族は死ぬと魔石ドロップするから魔族というか魔物みたいな存在だよなってなった

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:00:19

    退治して金やアイテムになるのがモンスターって基準もある

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:10:46

    >>12

    >>13


    裏設定に近いが『仮面ライダーキバ』では、人類も魔族の一種族であると定義されていたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:43:54

    魔界都市〈新宿〉だと諸悪の根源というべき現象によって遺伝子研究所からトンヅラこいたサンプル群が妖気にあてられた結果生まれたクリーチャーだったな
    まあ、まももじゃなくて妖物なんだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:15:27

    >>17

    ??「よって、山賊や賞金首はモンスターのカテゴリーだから、息の根を止めても"人殺し"にはならないわよ」

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:25:50

    設定上は存在するけど作中には登場しない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:01:11

    作っていい?
    魔王と契約してるかどうか、とか
    魔王と契約すると魔王をハブに力のネットワーク(魔力)につながって演算処理能力が上がることで魔法が使えたり、肉体変化が促されるようになるので生態系を破壊する侵略的魔性動物……魔物と定義される
    魔物の特徴として有名なのが「言語をすぐ理解して覚え、魔王の契約を勧誘してくる」こと
    とかどうです?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:23:02

    侯爵嫡男だとフィールドという異空間地形から生まれるものが魔獣だったな
    他にも竜などファンタジーな生物がいる世界ではあるが、魔獣はフィールド産のもののみ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:23:14

    魔物が敵の総称で種類の一つに動物があるみたいなパターンもあったり

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:12:00

    代謝に魔力使ってるかどうかって言うのが好きだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:05:41

    ものによっては、体内に魔石持ってるからあの種族は人間っぽく見えるけど魔物扱い、みたいなのもあるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:07:46

    食欲や縄張り意識みたいな生物的な理由とは関係なく純粋に人間を殺そうとしてくる存在みたいな定義の作品も見たことあるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています