呪術廻戦の最大のミスって

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:38:32

    五条と宿儺を強く設定しすぎたことじゃない?

    それ以外との差が大き過ぎて今の宿儺戦も茶番だし五条悟を超えるみたいな王道展開で宿儺を倒すってことも無理だし

    特に五条はかなり致命的なミスだと思う。欠点のない無敵バリアを常時貼る味方キャラって作劇上扱いにくすぎるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:39:11

    だから封印された

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:40:25

    2人を強くし過ぎて相打ち以外だとグダるよねって前から言われてて実際グダってるだけだしな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:42:06

    作者も扱いづらいから封印した的なこと言ってたし

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:44:25

    正直2.5乗とか真球とかはもうそういうもんだとしてもこいつらがなあ

    宿儺と五条と高羽を消し去って羂索をトップとした死滅回遊泳者を敵にした方がやりやすかったと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:48:49

    確かにもうちょっと何とかならんのかとは思う
    呪霊で最強格に近い漏瑚ですら万全じゃない宿儺に一撃も入れられないってマジで実力の差が大きすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:50:55

    てっきり乙骨が0.8五条くらいあるもんだと思ってたから
    数多くある駒の1枚みたいな扱いになってるのにビックリした

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:53:56

    >>7

    お兄ちゃんもこう言ってたし期待してたんだけど、思ったより五条先生との差がデカイよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:54:35

    メタ的に領域の必中とかも対五条を念頭に生まれたのかなとは思うんだけど必中のせいで領域バトルが大変なことになったよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:54:50

    フリーザと悟空の間にはもっと差があった
    愛染と一護もかなり差があった
    ひとえに虎杖の覚醒が遅い

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:55:30

    >>8

    お兄ちゃんからしたら弟が絶対に敵わない相手の例として五条の名前を出しただけなんだろうけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:56:26

    >>10

    設定上覚醒で強さが跳ね上がる作品じゃないんだから仕方なくないか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:57:30

    術式の消滅って表現は違ったかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:58:05

    でも五条と宿儺の強さが人気出た要因でもあると思うんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:58:35

    もうちょいボカしてれば今闘えてるのも違和感なく見れたと思う
    僕たちは弱すぎて観戦しか出来ませんって本編でやったのがマズい

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:58:57

    >>12

    五条も真希もバチバチ上がってる

    サブキャラで上がってるのにメインの虎杖がなかなか覚醒しないのよ


    来週に期待

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:59:12

    観戦の時の話とか見るに乙骨や秤だと五条のパンチ一発で吐くってレベルで全く勝負にならんのよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:01:09

    >>14

    それはそう思う

    オリジナリティは大事

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:02:33

    術式が突出してて基礎能力自体は総力戦ならなんとかなります←分かる
    術式は普通だけど基礎能力か桁外れの強敵です←分かる

    術式は突出してるし基礎能力も桁外れです←コレ

    そりゃ無理だよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:03:10

    五条戦後の宿儺VS高専組はもっと戦略練った上でのハメみたいな戦いを見たかった
    けっこう普通に正面戦闘してるから設定上の力関係とギャップを感じる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:03:22

    あと領域と反転の設定もミスってると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:04:09

    >>7

    術式縛りしたら五条でも仙台コロニーで苦戦してたと真面目に議論されてたころが懐かしいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:05:01

    >>21

    再生能力って亜人みたいなのでもない限り戦闘中に使えるのは御法度だよなあ緊張感なくなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:05:13

    五条が呪霊強化してる設定もミスだと思う
    これのせいで正直だいたい五条が悪いって話もめちゃくちゃ多い

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:05:17

    五条と乙骨の差がデカいし乙骨と真希と秤にそこまで差がなかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:06:42

    >>14

    五条の強さは俺もこれくらいでいいよ

    問題は宿儺だよなぁ

    個人的には取り込んだ指の数術式を使えるとかでも良かったかも

    単体では無下限抜けないけど複数組み合わせれば抜けるみたいな感じで

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:06:48

    >>22

    新設定で術式縛ったら術式ありミゲル未満のフィジカルがほぼ確定したから仙台で苦戦するかは議論の余地がまた出てきたかと……

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:10:15

    五条と宿儺の強さが人気でた理由の1つだとは思うけど…それは虎杖達メインキャラがその強さに追いつけると期待した上での人気だったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:20:51

    >>24

    生まれたのは五条の責任ではないからそこを五条が悪いと言うのは違うだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:29:04

    >>27

    でも領域で強化された捌を無数に喰らっても耐える鬼耐久な事実は変わらないから…石流は指15本の捌でも一撃で即死だったのに

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:30:33

    よく言われている敵幹部が少なすぎる問題も宿儺が強すぎて味方を他に割けないせいだしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:31:48

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:32:31

    >>30

    どう考えても宿儺以外は術式無し五条に傷一つ付けられないよねこれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:36:47

    ぶっちぎりの最強同士が潰しあって敵側が辛勝、奥の手の回復を切って後遺症を残しつつ主人公チームと連戦って展開は全然いいと思う
    味方が多すぎる部分の方があかん感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:38:02

    命がけ縛りじゃない?
    五条が使ってりゃ100勝ってたし
    日車とかが使っててもまぁ勝ってただろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:39:26

    呪術は作劇に不穏な気配を感じて17巻で読むの辞めたけどやっぱ渋谷事変あたりがピークだったと思う
    死滅回游前にハンタみたいに長期休載しときゃ色々変わっただろうなと

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:40:04

    シンプルにメインっぽいキャラが死にまくってるのが一番問題だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:42:51

    >>37

    作中最強にみんなでレイド戦仕掛けてるから当然の展開よねと

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:44:18

    >>24

    それは五条悪くないだろ

    強いて言うなら責任は親の方だろ

    いや親も別に悪いことはしてないけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:45:06

    >>35

    まぁ五条は宿儺戦後の為に必要だけど、日車はその縛り使っても良かったよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:45:54

    >>36

    最近読んでないのに文句言うのか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:53:22

    正直五条と宿儺だけじゃなく強くしすぎたせいで使いにくいだろって設定ありすぎな気がする
    乙骨のコピー能力とか日車の処刑剣とかフィジギフの領域無効とか憂憂のワープとか明らかに持て余してるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:02:14

    >>42

    領域無効は不意打ちで生かしただろ

    宿儺に対しては領域無効が出る前から無機物にも浴びせられる仕様だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:06:39

    >>38

    でもメインっぽいのが一気に脱落したのは渋谷で新宿は何だかんだ五条除く高専メンバーは完全に退場してない感じなんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:07:33

    >>43

    何で日車裁判の時にその特性使って宿儺ボコらなかったんすか?

    暴力禁止だから宿儺は抵抗できないし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:08:41

    敵が圧倒的に強いのは王道だろう
    虎杖が覚醒して追いつけるかどうかだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:09:04

    特殊能力系以外の展開だとまたゴリラかよって言われるしほどほどに強い能力が少ないんだよな
    自然呪霊とかの術式味方に持たせてほしかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:09:11

    >>43

    心臓狙ったせいでまず不意打ち自体が生かされてないだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:10:37

    最強同士の戦いって盛り上がる火薬剤になるけど、その後ただ継戦したらそりゃ盛り下がる一方なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:11:07

    >>10

    主人公を最後だけ最強にするってのは王道なんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:11:39

    >>47

    わかりやすくド派手で見栄えも良い術式を意地でも味方に使わせないのはなんでなのかね

    五条でも紫以外はそこまで大規模では無いしやっぱり扱いきれないのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:12:49

    ツッコミどころの宝石箱でギャグみたいになるぐらいならさっさと主人公覚醒させて畳めよって言いたくなるんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:18:02

    >>50

    一護が作中で一度でも最強だったことないだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:21:24

    虎杖に関しては羂索特性だから幾らでも覚醒する理由の後付けは出来そうなだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:21:29

    >>53

    単純な戦闘力では終盤は常に最強だったけど?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:23:27

    >>45

    は?フィジギフが結界に無視されるなら暴力禁止が適用されるわけないやん

    呪具はひっかかるから使えないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:25:02

    >>56

    フィジギフに適用されず宿儺に適用されるからボコり放題って話じゃねぇの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:25:39

    もう100回言われてるけど1ヶ月と観戦がなんもかんも悪いわ
    これあったせいで何やっても突っ込み所になってしまう

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:26:33

    >>34

    なんだろう?やりたかった事はわかるんだけどな…なんか全力で車走らせて交通事故しまくってるだけに見えるんだよね

    電車でも飛行機でも併用しろよと言いたくなる感じが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:28:06

    単に猫には呪術廻戦を描き切れるだけの技量がなかったってだけでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:29:40

    >>53

    無月状態は最強だったし終盤も純粋な霊圧と基礎戦闘力は最強だよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:30:18

    宿儺は舐めプしてテクニカルな小技ばっかり使うからあんまり強さ実感出来ない

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:30:28

    五条宿儺のタイマン時点でこの先宿儺といい勝負したら何で加勢しなかったんだよってなるだろって散々言われてたからな
    まぁ特に何も解消されずその通りの展開になってるわけだが…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:30:49

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:30:55

    次から次へと新しい設定生やすのはそういう病気なんだろうなと思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:32:16

    >>57

    領域が真希を認識しないんだから殴りあっても宿儺がなんかシャドーボクシングしてるって判断されるだけだろ・・・

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:34:11

    >>63

    最初は2人が圧倒的に強すぎるから横入り出来ないって理由はあった

    領域戦後の宿儺は既にボロボロだったらしいからそこからは介入出来た説がどうしても出てくるが

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:36:22

    メルエムvsネテロみたいに相打ちにさせるのが無難な決着ではあったよね
    虎杖たちのラスボスはメロンパンにやらせればいいし

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:39:19

    >>1

    逆だと思う

    五条以外の味方側の戦力が強すぎてまともに扱えてない方が問題じゃないか?

    ハニトラヤコブとか後付呪具没収&処刑人の自滅剣とか

    宿儺が真っ当に攻略できてりゃここまで評価も下がってない

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:41:06

    ぶっちぎりの最強なのはいいんだよ
    最強vs最強してた時も盛り上がったし
    ただ五条が負けてから一気にダレてくるんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:49:35

    虎杖の覚醒が大幅パワーアップなら問題ないんだけどこの作品そんな展開望めないからなぁ
    今週も覚醒すると言っていたけど焼け石に水程度でしたと言うのも余裕であり得る

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:51:31

    単眼猫ってゆでたまごの『来週の自分が素晴らしいアイデアを思いついているはず!』的発想で描いてそう
    そして思いつけなくてグダっていき忘れた頃に説明追加して解説するけどその説明も曖昧で余計疑問符が増える

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:00:26

    >>54

    日車髙羽をなんの由来もなく盛ったんだから

    だれが覚醒してもいいだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:00:32

    やっぱ言われてるけど反転術式を通常技能の一つにしたのが1番足引っ張ってると思うわ

    バトルごとのダメージ引き継ぎがしずらいせいで絶対強者を倒すのにかなり理屈こねなきゃいけなくなってくるしその理屈が甘いと展開に説得力持たせられなくなる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:01:21

    アニメと合わせたかったのか知らないけど死滅回遊をさっさと終わらせたのが問題だったと思う
    日下部掘り下げとかそこでやるべきだった
    というか端折りすぎてツミキとかに感情移入できない
    人気出てたからもう少しゆっくりやっても良かったんじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:02:04

    不可侵と無量空処が強すぎて宿儺が四苦八苦しながらこれを破るって構成から宿儺自身の厚みを奪ってしまったと思う
    残っているメンバーも色々芸達者で勝ち筋がいくらでもあったみたいに映る

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:18:55

    五条死後、三強と虎杖脹相をもっと強く設定してイノタク日下部ミゲルラルゥ不参加くらいにメンツ絞った方がよくねえかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:20:05

    律義に全員活躍させようとしてるせいか華の無いメンバーばかりになってしまった

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:21:37

    元をたどると万展開で伏黒に感情移入しづらくなってしまったのがマズイ
    もういいんだが台無しになった

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:25:11

    死滅回遊途中でルールに一対一ルール追加とかじゃあかんかったんかな
    あと宿儺の株を上げたいのか下げたいのかどちらかにしてほしい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:28:36

    死滅はやってみたくて始めたけど、思った以上に処理しないといけない情報が多すぎて困って打ち切った感じもする
    複数の時系列合わせたりするのは事前に作り込んでないとその場その場で考えるのはキツかったろう
    宿儺受肉のインパクトで誤魔化した感じ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:32:15

    死滅はまぁハンタのGIみたいな事やりたかったけど扱いきれなかったんだろうなって…
    あんなややこしいデスゲームじゃなくて無難なトーナメント戦みたいのにしときゃ良かったのに

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:36:49

    死滅回遊とか見開きルートどん!の時点で持て余すの見え見えなのになんで始めてしまったのか
    同じ展開なぞるにももっと簡潔にできたろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:41:03

    結局前例のない設定が受けたけど、前例がないのには理由がありましたって分かったのが今ってことですか

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:42:33

    もう渋谷終わった段階で一旦長期休みを取ればよかったんじゃないか?
    乙骨が虎杖殺しますで一旦引きでゆっくり死滅回遊について構想固めればよかった
    死滅回遊入ってからとにかく展開が雑な所が見受けられるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:44:11

    領域展開自体は人気なんだろうけど領域展開絡むバトル面白くないなって五条vs宿儺を見て思った

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:48:09

    五条宿儺を強くしすぎって言うが明らかに乙骨に関しては持て余してる
    五条死んだ後乙骨と日車が揃えば宿儺を確殺できた
    ケンジャクは僕が殺したかったって乙骨が言ってたけども作者の言い訳に見えた
    そもそも観戦せずに五条と戦ってる間に暗殺しに行けばよかったんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:48:17

    天井組が天井すぎるのが悪いというか宿儺がただでさえ強いのに更に十種や呪具で強化されてるのがアレ
    十種はまあ五条メタだから必要だってのはわかるけどカムトケはマジでいらんかった
    日車が無駄死にに見えるし読者目線強さがわからんから持っててくれてよかったって気持ちにもならないし何よりぽっと出すぎて存在そのものがいらんかったやんって感想にしかならない

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:48:43

    五条を何とかするために生まれた設定が領域だからな
    カッコいいからカバーできてるけど領域の設計だけをみたら使い勝手カス過ぎる謎スキルツリーのトンチキ奥義よ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:49:11

    >>87

    乙骨は死滅回游編の時点で持て余してる感あったしなあ…

    大事な時に東北出張させられる男になってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:50:50

    >>86

    強キャラが格下を圧倒的な力で蹂躙する格好良さならあるんだけど

    実力が拮抗してるとどうしてもね…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:51:59

    宿儺が強すぎるというが五条戦後の宿儺は割と戦力分散や作戦不発に助けられてる場面多いんだよな
    弱っても総力でも届かない宿儺って描写も出来た筈なのにだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:52:48

    領域使いを二人用意して一人潜伏させて一人に展開させれば
    単騎相手だと99%勝ちのバランスはどうにかならんか
    じゃんけんもクソもねーぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:52:51

    味方も普通に強くないか?
    もう少し考えれば五条戦後の宿儺にも普通に勝てそうな感じがあるんだよな
    宿儺なんか余裕ぶってるけどさ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:54:07

    >>86

    五条が御厨子に耐えて赫撃ったところまでは良かったと思う

    そこまでは感想スレも盛り上がってたし

    それ以降もダラダラと領域勝負を続けたのがマズかった

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:54:16

    >>94

    作戦で重要だった日車を主力欠いた状態で宿儺にぶつけるとかやっちゃったから…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:54:54

    宿儺やツミキの過去回想やるべきだった

    漫画で過去編は批判されがちだが
    キャラの理解を深めたり読者に感情移入させたりするには必要だった

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:55:19

    味方も強いっつーか絡め手使って上手いことやれば勝てそうなのに何故かバカ正直に真正面から向かっていって順当にやられてるって感じ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:56:32

    乙骨ラルゥのスタン要因と日車を生かせば普通に殺せるよな宿儺って
    今頑張ってる感じ出してるけどさぁ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:57:14

    ズルなしだと消耗込みでも解の一発でチョンパされてるらしい地力の差が酷すぎる
    現時点での呪力残量が乙骨とトントンや石流は捌でなければ威力不足だったとかフォローもあるけど
    1話ごとに設定が更新されたりしててよく分からん

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:58:56

    宿儺は異能バトルのラスボスにしては弱いよ
    虎杖が倒せるように調整されてる感すらある

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:59:20

    むしろ宿儺をもっと強い描写にした方がよかった気がする

    裏梅の宿儺は本気出してない発言とか
    読者目線からのフーガ出し惜しみとかはあるけど舐めプしてたけど偶然勝てました感がすごい

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:59:33

    >>99

    宿儺は領域と反転を潰されて以降は基本的に大幅弱体化してるからその辺からは総力で挑めば勝てたのでは?という場面が増えてきてるね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:59:47

    自分の理解力が無いだけなんだろうけど未だに次元斬はどういう技術でなんで急に出来るようになったの?ってとこから処理出来てない
    世界ごと断ち切るのは至難の業だけど術式の拡張で実現可能ならもっと早く出来そうなのに何で今までしなかったの?空間歪める烏鷺とかいたのに空間弄る発想が今までなかったんか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:59:50

    バトルにおいて縛りがマジでなんでもありすぎるのが失敗だろ
    宿儺の次元斬も縛りを使えば本来必要なものをカットして使えますとかマジで酷い
    縛りとかいうクソつまんない設定消えろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:00:55

    愛着あるキャラがどんどん死んでいくって普通なら心抉られる展開のはずなんだが、味方の判断ミスや利敵行為が多すぎて死んでもそりゃそうなるでしょうね…としか感じられなくなってきた
    今の展開が盛り上がらない一因だと思うわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:01:09

    高専勢がした謎のズルを引っ張りすぎだろ
    そんな勿体ぶることなんか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:01:56

    >>107

    さらっと流されてるけど前線メンバー全員が著しい強化って覚醒展開より唐突感はあるんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:02:13

    宿儺強い強いっていう割になんかこいつしょうもなくないか?
    本気出したらしい五条戦ではマコラ任せのお祈りプレイ
    五条以降の宿儺は黒閃出しても真希やぽっと出のラルゥすら殺さない始末で日下部もなんか生きてる感じあるし
    緊張感がなさすぎる

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:02:36

    よく言われてるけど一人の敵に対して味方が多過ぎるのが一番の問題だよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:03:35

    >>109

    五条戦も全力じゃなかったらしいよ

    要は本気じゃないけどずっと削られて相当弱ってるのが今の宿儺

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:04:40

    このまま本気出さずに負けたら宿儺がバカみたいじゃないですか

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:05:43

    追加説明が出る度に味方の最低限の連携力のなさがモロバレするのはやめてくれ
    いくら状況が危機的でもアホVSアホなんて茶番に見えてくるから

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:06:41

    結局必中ヤコブくらってるのに術式を使えたんだ宿儺って
    ヤコブ中でも術式消すのに時間かかりますっていうのか?それならなんで天使相手だとハニトラやったんだ?そのまま御厨子で殺せばよかったのでは

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:06:57

    フーガも引っ張りすぎな気がする
    今後宿儺の過去回想と一緒に開示してくれんのか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:07:29

    遙か格下くらいはサクッと殺してくれよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:07:56

    即身仏を食べさせない方が良かったんでは
    ほぼ全盛期状態で不可侵を展延でゴリゴリ削る様子が既に大物感なかったというか

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:07:59

    >>113

    明らかに明かさないといけない情報を話さないとか今まで何やってたんだみたいなのがあって

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:08:01

    味方で1人ぶっちぎって最強なのは進撃や鬼滅もそうだけど移動範囲が限られてるから逃げるという手段が有効というだった
    ワープとバリアと実質消費0の無限回復で1人でなんでも出来すぎるから扱い難しそうお前あの時出来たじゃん?みたいになって

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:09:14

    >>109

    マコラに頼らず無下限突破して術式奪われても処刑ソード難なく捌く宿儺様が見たかったよ俺は

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:09:49

    日下部ラルゥとかさくっと殺すぐらいであってくれよ
    どうせ味方生きてるんだろうな感があって緊張感がなくて面白くないです

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:09:55

    >>110

    こうしてたら殺せたって粗抜きに宿儺が強かったとしてもずっと同じ敵相手に味方がただやられてく展開見させられ続けるだけだしな

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:10:27

    宿儺が五条より大分強ければまだマシだったのかなあ
    本当に宿儺側をチャレンジーにしてどうするのみたいになってるよりは

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:11:25

    乙骨やられてから宿儺急に弱くなってないか?
    日下部のあれとか明らかに手加減したとしか思えないし

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:11:56

    即身仏をなぜ残して置かなかったんだ?
    あれさえあれば宿儺が弱体化してても問題ないし伏黒から引き剥がした先の受け皿になったのにな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:13:14

    宿儺も味方に忖度してるし
    味方も宿儺に忖度してる何とも不思議な戦い

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:14:38

    今の宿儺15本より確実に弱くなってる
    弱すぎる

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:15:42

    五条宿儺の圧倒的強者設定とか領域展開とか虎杖の詰んでる境遇とか
    どれも扱うのは難しいけど読者に「これはどうなるんだ!?」とワクワクさせた
    つまりは「こんな難しい設定を扱うんだから作者は考えるがあるに違いない」という期待感込みの人気だった
    なお

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:16:44

    後年渋谷事変までとそれ以降で別物として扱われてそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:17:07

    >>107

    ここまで引っ張ってどうしたいんだろうって不安になる

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:17:32

    宿儺が運が良いだけとか言われがちだけど宿儺も最初に黒閃決められたり高専勢に接待プレイしてるし割とどっちもどっち

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:18:25

    前回の宿儺で黒閃の価値が一気に下がったなぁって思った

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:20:37

    >>129

    既になってる…

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:20:56

    指の本数という分かりやすい基準があったのに
    宿儺が今どの程度の強さなのか混迷を極めてるのが不思議だ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:23:13

    もっと根本的な問題があると思う
    ハンタへの憧れがあるせいで適正ないのに理屈をこねるバトルにしてしまったこととか

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:28:08

    死滅前までとは言わんから万前ぐらいまで戻ってどうにか軌道修正できんかと思ったりもする
    ここまで読み続けたんだし最終話までついて行くけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:31:34

    描写が増えるほど宿儺がしょうもない小物に堕ちていくのがあかんわ

    それに合わせて味方側までアホになるんだからもうめちゃくちゃや

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:31:44

    >>20

    別の作品になるけど、血と灰の女王のエデン(五条宿儺ポジの最強格)vs味方キャラ全員(最強格はいない)みたいな感じが良かったな

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:33:29

    宿儺がなんかしょうもない存在に見えてくる
    キャラもフワフワ過去のバックボーンも明かされないし
    キャラが薄すぎる

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:35:46

    >>99

    それどころかたとえ乙骨がいなくても憂憂ワープでいけるんだよな…普通にチート能力なのに遺体回収要員なの謎過ぎる

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:37:57

    今の宿儺無惨様とギルガメッシュ合体させて劣化させたみたいなキャラになっててきつい
    渋谷の頃の魅力はどこにやら

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:45:22

    まず術式の設定そのものがバトル漫画としては扱いづらい設定なのがね…

    汎用技がステゴロ強化と回復ぐらいしかなくて絵面が地味だから、術式の個性で強さのバランス取るしかないのに
    その個性の付け方に規則性がなく、ほとんどが概念系なのは誰だって持て余すよ

    せめてハンタの放出系強化系とか、スタンドの遠隔操作近距離型自動追尾型みたいに
    ある程度能力に系統とそれぞれの長所短所を持たせておけばバトルの組み立ても楽だし
    宿儺や五条みたいな上位キャラにはあえてその枠組みを超えるような力を持たせることで格の違いも表現できたろうに

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:50:07

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:50:36

    簡易領域とイヤコツヅラと落花の情っていうイマイチ差別化できてるのかよくわからない領域対策技術が複数あるあたり
    なんか作者的にも領域持て余してんなってのは感じる

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:00:11

    何度も言われてるけど領域は必中消えるだけでだいぶ変わる
    必殺技は必殺過ぎると映えないのよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:03:19

    >>142

    即死トラップとか常時無敵みたいなチート技持ってるやつがポンポンいるからな…攻撃無効(対策法アリ)+超威力の五条は能力だけだと比較的ベーシックな方という

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:03:46

    >>126

    最近まじでこれ

    敵味方どちらも技当たってもどうせ生きてんだろうなぁって

    最終局面なのに渋谷辺りであった緊張感が1㎜もない

    ぬっるい単調なプロレス見せられてる感じ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:05:07

    真人で出来てた事何処に落としたん…?

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:07:37

    >>147

    仮に本当に大体のキャラは死んでたんだとしても何と言うかヒリつかないんだよな…まあそれくらいの軽い覚悟で戦ってりゃそらそうなるわなって感じで

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:09:29

    個人的に領域が必殺なのはそれはそれでありだと思う。使えるやつとそうでないやつの格の差を明確に表現できるし
    ただその場合遅くとも終盤入る前にはその有効な対策を作中に出して「高レベルの術師の戦いでは領域は基本的には決め手にならない」ってバランスを作るべきだった

    宿儺五条戦がグダった理由の一つが、
    五条の領域が必殺すぎて宿儺が領域潰しに回らざるを得なくてまこーらだよりになったことと
    最初の領域合戦を宿儺が制したあと「すぐ決着をつけないため」に、五条の耐久力と回復力を盛りすぎて
    宿儺の領域や術式の格が落ちすぎてしまったことだと思うし

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:21:58

    >>149

    死んでると思われる描写なんて日車ぐらいだからあそこ以外別に

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:22:29

    渋谷までは生死を繊細に扱ってる認識だったけど結構雑なんじゃないかと思うようになってきた
    五条への「まだ死んでないもんね!」からも死への軽さを感じるし

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:23:41

    >>152

    それ描写じゃなくて作者の発言がそうなだけでは

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:24:07

    五条が削ったとしてもなお宿儺とその他の差がデカ過ぎて何かしらのテコ入れ必須で「ズルした」と言わせたのはいいんだけど、一切ズルの説明がないのと読者側だとどんなズルすれば宿儺の斬撃受けても耐えられるブーストを得られるのか手段が思いつかないせいで都合よく味方キャラが即死しないだけに見えるのは良くない

    あと日車にはきちんと斬撃没収で良かったじゃん、カムトケメインで立ち回らせてこの力は記録にある宿儺の呪具と同じ…!みたいな感じで恐怖を与えるのじゃ駄目だったのか

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:25:01

    >>152

    まぁ最初からあんな死に方させる予定だったとしたらね

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:25:34

    領域とか使いづらいような能力は時々出してキャラの個性を簡単に表現できるはずの極の番や拡張術式をほとんど出してないからまあ猫自体が能力考えるのめんどくさがってんじゃないかな
    領域なら風景考えるだけで後は適当にそのキャラの術式付与させとけばいいから能力考える手間はそこまでないだろうし

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:26:48

    >>153

    だから「からも」って言ってる

    なんか渋谷までと死滅からで人が死んだ時の絶望感?空気感?が違う気がして

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:26:50

    >>111

    本気と全力はまた別物じゃなーい?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:28:02

    >>158

    だとしたら分かりにくすぎるなと思った

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:29:49

    >>142

    禪院家ひとつ取ってもバラバラだったしな

    相伝も同じ能力ってだけだし

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:32:45

    いっそ領域を全術師のデフォルトにして、強い術師ほど領域内と同じ効果を領域なしでパなしてくる…みたいな設定のほうが良かったかもね
    呪術は引き算って設定にもあってるし、キャラごとの見せ場や力量差の演出にもなるし

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:34:34

    誰も死ななさすぎて逆にどうして日車死んだの…?ってなってる

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:35:17

    鬼滅はキャラパワーバランスほんとに繊細に作ってたわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:39:42

    >>162

    死んでないってことしてくんないかな

    処刑剣が消えたのもカムトケ没収したままもそっちのほうが納得できる

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:40:01

    >>163

    上弦の壱でも柱の上位3人レベルならギリギリ勝てるってのもいいパワーバランスだったよな

    主人公トリオも特化してる能力を活かせば柱の戦いにも食いついていけるし

    不評気味だった無惨とのラストバトルも全員即死を防げるだけの実力はあったから活躍をまっとうに作り出せてたし

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:41:13

    >>162

    処刑剣が…厄介すぎて…

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:43:37

    >>162

    だって今も生きてたらラルゥの強制引き付けで簡単に処刑人の剣当てられることになっちゃうし…

    宿儺が即死しちゃいかねない展開を作らないよう日車には作っと退場してもらったんでしょ

    同じような理由で死んですらいない高羽もなぜかその後を描写されずにフェードアウトしてるし

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:53:38

    処刑剣ってマジで当たれば宿儺も死ぬもんな
    ブリーチの弐撃決殺がラスボスにも通じるようなもん

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:59:50

    処刑人の剣は「当たったら死ぬ」とかいう極端性能がな.....

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:02:37

    >>167

    そんなゴリゴリのメタ事情ありきで事が進んでる時点で終わりだろ

    何が楽しいんだそんな漫画

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:07:02

    >>170

    おいおい

    脳内時間1分とかいう意味不明な概念で五条封印した時点でメタ的な都合ゴリゴリ漫画やったやん今更やで

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:08:50

    メタが見え過ぎなんだよな今の呪術
    何するにも作者の都合が見え隠れしてるもん

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:09:16

    五条と宿儺の戦いが五条側がなんかセーブしてるお陰で戦いになってるだけだったっていうのもなんかな…
    五条が掌印組みながら憂憂ワープして領域叩き込めば初手で終わってるよねという
    ワープは制限あるから使ってないのかなと思ったらほぼ制限なしに使ってるから余計そう思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:09:36

    >>171

    五条封印は元々連載初期からずーーっと敵の目的の一つとして言及されてたんだからマシっつーか

    現状の後から新設定新事実が生えてくる状況とは真逆だろ

    適当言うな

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:09:47

    vs宿儺で意外と味方キャラが致命傷程度で済んでる中で宿儺が負けかねない五条日車は一撃退場なのがそこで退場させないと宿儺の勝ち筋ないからって感じでなんとも…

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:10:23

    片方だけならともかく互いに忖度し合ってるけど
    両方してるならそれは忖度しなくても成り立つのでは?

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:11:29

    日車死んだけどそれ以降誰も死にすらしないの温い

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:12:52

    >>173

    目隠しなら憂憂除外しながら領域展開できるでしょってのも相まってね…

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:13:41

    >>176

    いらない事描きすぎ&書くべき事割きすぎやねん

    味方の見せ場という名の在庫処分やめろ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:14:01

    >>174

    なんでそんなイライラしてんの?

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:16:03

    >>179

    読者が知りたいことは徹底的に描かない&後回しなのもよくないよな

    最早行間が本編

    行間を読みすぎて「それお前の妄想だろ」みたいな話を公式設定みたいにしてくるやつが多くなった

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:16:26

    敵の場所分かった時点で憂憂抱えながらワープ後即領域展開で余裕勝ちだったからな
    憂憂ワープは宿儺でも視認しない限り早々には気づけないみたいだし

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:16:31

    すっくんってあれから結局誰も殺せてないよな
    黒閃でラルゥすら普通に生存させるとか
    めっちゃ弱くなってるんだと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:17:46

    >>183

    虎杖の黒閃→花御の腕や特級呪霊レベルの受肉体の腕を吹っ飛ばす

    宿儺の黒閃→ラルゥが普通に意識保てるレベル

    こう考えると威力デフレしてるようにも見えるな

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:19:51

    真人の黒閃を全力ガードした東堂がダウンする辺り相当今のすっくんは弱くなってるね

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:20:02

    黒閃は作者の匙加減強過ぎて何の指標にもならん
    最近は回復能力の方が注目されてるし

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:21:13

    >>174

    それもご都合設定いきなり生えてきたから大概だぞ

    封印後が面白くなってるからそこまで言われないだけで

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:21:18

    国選は匙加減だからこそあのインタビューは不要

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:21:30

    五条の黒閃も威力弱かったしな

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:21:42

    いや普通に弱くなってるわでいいと思うけど
    作中でも言われてるんだし
    回復ポーション化とは別で

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:22:51

    五条の回復の方だったしな
    黒閃くんはなんか変な立ち位置にいってしまった

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:24:39

    雑死したのちキャラageや便利な謎インタビューで利用され続ける五条…

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:27:52

    てか日車の処刑人の剣とか五条の無量空所みたいな相手無関係な即死技がでてくる世界観なんだから
    その世界で最強の宿儺が、敵の攻撃をラッキーで防ぐのは描写として最悪なんだよな

    術式の性能次第では格下相手でも負ける可能性がある世界観なら
    その世界で1000年間最強のやつはどんな術式相手でも適格な対処ができるクレバーさがなきゃおかしいのになんやねんあよ猫展開は

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:29:57

    最近の黒閃は威力係数よりもゾーンに入ってて滅茶苦茶波に乗ってる状態なんだなくらいの感覚で捉えてる

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:32:08

    日車の処刑剣も
    「当たれば倒せたよ当たればな」って描写すればいいのな

    結果はあと日車が0.1秒でも長生きしてたら倒せたというね

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:45:32

    日車の領域で術式奪ったこと作中で一度もないんだよな…

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:50:37

    呪術最大のミスは宿儺が弱すぎることだよなあ
    どうやって倒せばいいんだってくらいの無法な強さを持ってれば忖度廻戦しなくてもいいのに

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:57:14

    >>197

    ほんとこれ

    別に主人公じゃなくてもラスボスが普通に倒せるパワーバランスってどうなのよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:57:48

    というよりは味方が弱い割に即死技持ちすぎなのに問題あるだろ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:58:14

    なんだかんだ敵も味方もご都合起こってるんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています