1枚初動って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:46:06

    手札コストがなんでも良ければ(指定がなければ)コスト要求カードも含めていいよ派と手札0からのトップドローで動けるカードのみが1枚初動を名乗れるからコスト要求するカードは一切含まれないよ派といるらしいけどどっちが主流なの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:47:02

    コスト許容のイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:47:35

    センチュリオンが一枚初動って言われまくってたから1コストくらいは許容されるのが主流

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:48:03

    圧倒的前者派
    1枚初動の枚数カウントする時に罪宝狩りの悪魔とディアベルスターをわざわざ省く奴いたらはぁ?ってなるわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:48:16

    罪宝狩りの悪魔が1枚初動じゃないって言われたら困惑するよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:48:58

    1枚+手札コスト初動って俺は言ってるけど好きに呼べばいいと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:49:27

    よほどの事が無い限り手札は持った状態で1ターン目は始まるからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:53:23

    後者だと思う
    誘発や捲りでほかの手札使い切っても動けるのが1枚初動だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:56:37

    コストが無条件なら1枚初動扱いするかな
    逆に141みたいな緩い条件だとしても条件があるなら1枚初動とは言わない

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:59:59

    初動に限らず試合途中のトップ解決みたいなケースでも腐っていた手札のカードと合わせて動くこともあるから主流は前者のコスト許容派だろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:02:52

    コスト込みで2枚使ってるのに1枚初動はもやる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:07:12

    とはいえただ単にディアベルスターは手札消費するから二枚初動って言われるとまあうんってなるけど
    ディアベルスターは二枚初動なのがなーみたいな言い方されるといや一枚じゃんと言いたくなる不思議

    多分1枚初動以上に2枚初動がピンキリなせい

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:11:39

    自分は前者派だけど、後者派の意見もわからんことはない。
    ただ2枚初動は特定の2枚組み合わせ(わかりやすく言うならサーチで代用は出来るけどドライトロンのバンアルとか)をさす言葉だと思うので、ディアベルスターみたいなコスト何でもいいやつはわけるとしても「条件付き1枚初動」かなとは思う。

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:23:18

    正直コスト必要なら1枚初動じゃないだろと個人的に思ってるけどそう言うのは大体動画のタイトルとか解説で言及してるからわざわざ文句は付けない

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:24:28

    手札の相剣公開を要求するから相剣は1枚初動じゃない!みたいな論法
    通るわけがない

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:25:21

    ディアベル1枚しか手札にない状態で動けるなら1枚初動でしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:26:25

    その1枚が最初の手札にあればとりあえず展開できる
    くらいの認識かな

    スプライトならスターターは1枚初動だけどブルーとかは2枚初動

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:29:21

    コストが無条件なら1枚初動だと思ってる
    先後1ターン目に手札1枚から動き出さなきゃいけないってほぼありえないし

    コストも要らないのは完全1枚初動とか1枚から動けるって言い方で呼び分けてるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:35:59

    ○枚初動って言葉が消費の枚数じゃなくて何引いてれば良いかに注視した文脈で使われがち(例えば初動率)だからコストあっても気にしないのが多いのはまあそうだろうなと

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:37:53

    莫邪は2枚初動だけどディアベルスターは1枚初動だと思ってる

    というか手札コストすらいらないタイプの単体で完結する初動については「完全一枚初動」って使うからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:43:24

    なんか『上位互換』と『完全上位互換』の話みたいだなと思ってたらやっぱり完全1枚初動って言うんだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:45:47

    コストに条件があるならまだしもディアベルスターみたいななんでもコストなら1枚初動として扱うかな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:57:50

    >>15

    剣現はともかく莫邪は一枚初動とは言わんわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:02:29

    "初動"なんだから、初手(自分の初めのターン)に動ける=手札コストは確保されているってことだと思ってる。勿論初手以外でも動ける方がより完全に近いのはわかるが、それはあまり初動が何枚入るとかの文脈では考慮しないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:04:35

    否認派に揚げ足取られたくないから「1枚(+手札コスト1枚)初動」みたいに書くことはあるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:10:21

    2枚初動:そのカードに加えてある特定種類のカードがもう1枚必要になる初動
    1枚初動:そのカードだけで動ける、そのカードだけで効果の使用コストを自己完結で賄える、またはそのカードのコストに特定種類のカードを指定しないカード

    こんな感じかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:44:04

    1枚初動と完全1枚初動で言い分けてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:44:13

    ワンフォーワンみたいな結構範囲広いんだけど初手5枚で最悪動けない可能性あるカードは1枚初動として認めたくないな
    うらら141他魔法罠みたいなGケアぶん投げないと動けないケースもあるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:47:35

    完全1枚初動:フィールド0墓地0手札そのカード1枚から展開できるカ―ド
    1枚初動:フィールド0墓地0手札そのカード1枚+任意のカード4枚から展開できるカード
    くらいの認識だなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:09:52

    とりあえず先攻1ターン目に引いても動けない可能性があるカードは1枚初動とは言えない
    ワンフォーワンくらい緩いならまだしも莫耶とかは割と起こり得るからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:18:59

    罪宝刈りは実質一枚初動だけどディアベルスターはニ枚初動派
    コンボしやすいとはいえ墓地送ってる時点で最近の手数勝負では一枚初動と同一視しにくい
    一手足りずに負ける

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:20:43

    >>29

    これが一番しっくり来るなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:51:52

    ???「私なんぞコストで払う斬機がデッキに残ってないと動けない弱小カードですゆえ1枚初動ではありませぬ」

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:00:21

    イグナイト展開を探ってる者としてはこれは厳密に区分したい
    イグナイト2枚イグナイト3枚初手イグニスP混ざりエクスパラディン1枚全部やれること微妙に違うからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:50:31

    後者は1枚初動手札消費2とか呼んでる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:57:00

    コストあっても1枚扱いするけどスモワみたいな相方をまあまあ選ぶカードを1枚扱いされると微妙

    あとコスト要求1枚が複数種類あると手数に響くから注釈欲しい

    結局その呼び方で何が知りたいかと言うと初動確率と手数の推測なわけで


    >>34

    呼び方分けても分けなくても結局初心者向けには変わらなくない?

    そのテーマ使いにとっては自明だから説明するまでもない話だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:58:02

    そもそもコストは何でもいいのなら初動と切り離して考えるべき派だわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:02:46

    「1枚初動」はそれ1枚で動けるカード(手札コストがいる場合は展開中にドローやサーチしたカードで賄える)
    「単体初動」はそこに任意の手札コスト等を要求する場合
    で使い分ける派

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:49:07

    コスト有り系も1枚初動ではあるけどあまり1枚初動と言いたくないんだよな
    貫通力や上振れ力減るから1枚初動の強みがやや弱くなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:21:12

    いうて斬機で後者、マイニングとかスモワとかがコスト使用するし
    斬機はサーキュラー3枚だけが一枚初動札だよって論調はありえないでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 04:27:49

    >>24

    俺はプランキッズ使ってた時の感覚でどこからでも1枚(コストなし)で動けるの意味だと思ってるわ

    別に1ターン目である必要はないし、返しのターンで動くのに1枚あればいいの意味で使ってるなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:09:12

    >>40

    マイニングは何でもコストに出来るしこのスレで言う一枚初動(コストあり)でいいけどスモワは始点と中継点が豊富だけどモンスターを要求するからあと一歩届かないくらいのギリ二枚初動かな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:12:28

    個人的には後者のイメージだけど世間では前者の方が主流。
    俺はバクヤのせいで前者派。

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:14:12

    >>43

    間違えた。莫邪を一枚始動って言う奴がいたせいで後者派だった。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています