ムーンセルの設定読み返して思ったんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:31:09

    これハイゼンベルクの名前とか『主体が望む未来を観測して事象を改竄する』性能も込みでちょっとゼノギアスのゾハルっぽいよね

    厳密に言うとゾハルの元ネタ、モノリスとの複合みたいな感じだけど(人類外の知的生命体の産物)


    正直ムーンセルの全能の理屈よくわかってないんだよな

    要するに『筋道は立てる』けど地球に関与する能力あるんか?

    ゾハルの方は『観測した未来を実現する→実現するために必要なエネルギーが発生する』だから頭こんがらがるけど一応わかるんだが


  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:38:05

    ムーンセルもそうだけどゾハルの理屈理解できるやつどんだけいるんだろうか
    俺にはよくわからなかった……

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:43:44

    ムーンセルの全能の理屈はわかりやすいようでよくわからない
    ぶっちゃけ大概力技ですよね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:44:21

    型月世界では”観測した事象”が大事だから
    平行世界論とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:46:38

    AI桜を受肉できるからムーンセルから物理的な干渉は起こせるよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:48:40

    >>4

    ゼルレッチとかもそうだけど観測すると事実になるっぽいよね

    そうなると無限の未来をエミュレートできるムーンセルが特定の未来だけを観測する場合そうなるように進んでいく……のか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:50:03

    まあガッツリSFとSF混じりのファンタジーだからね
    事象変移の理屈まで科学的に一応説明つけようとしてるゾハルと独自設定も入ってくるムーンセルだと全能の理屈も違うだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:50:08

    観測機だけどそもそもスゲー文明の超ハイスペックコンピューターだから余剰メモリを別の事に使えるってだけよ
    観測機の能力で全能じゃなく全能の力を使って観測してるってのが方向性としては正しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:52:33

    観測した事象のみが真実となるって理論でハイゼンベルクの名前使ってるな、ゾハルもハイゼンベルク機関とか言われてるしモチーフになってはいると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:55:02

    「不確定性定理上での粒子の相互関連系(コズミック・ウェブ)の解であるハイゼンベルク提唱のS行列をその基盤に置いてデザインされている、無補給擬似永久機関。」だけをいきなりぶち込まれても大抵の人類は理解できないんですよゾハル君……?

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:59:03

    >>8

    観測する能力で全能なゾハルとはある意味反対なんだな

    ムーンセルがこんだけ大規模化したの全てを観測しようとした結果だし、観測自体は蓄積されてるだけで主体が触れないととくに何も起きない

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:01:38

    多分文明レベルの低い地球だから万能の聖杯なんだろうね
    普通は対策されてそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:03:24

    ゾハルがエネルギー取り出す理屈ってA、B、C…と色々な未来がある中でAを実現→Aを実現するために必要なエネルギーがゾハルに発生って理屈で本当にいいの?
    なんか脳が理解を拒むんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:06:17

    >>13

    事象変異を起こすと可能性が低いほどゾハルにエネルギーが増える

    確率0パーセントの事象を引き起こして無限のエネルギーを得てるのが本編

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:07:36

    地球の、今現在の西暦ですらテクスチャて大きな布を張り付けてるだけだとFGOで判明したから
    ムーンセルの権能てか地上への干渉はテクスチャを別物に張り替えるか重ねて張り付けるのだと思う
    全能に関しても、ムーンセルを製造した宇宙文明は根源に限りなく技術的に発達してるから
    それである程度はリソース消費で何とかなってる感

    CCCのギルEND見る限り、同規模の霊子虚構世界を構築してて、ある程度の文明もってるのは宇宙に無数にあるようだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:09:52

    偵察機であろうセファールに蹂躙されたり設定的にガチで地球弱小勢力じゃない?
    魔法は凄いというか宇宙に旅立つ最低ハードルだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:11:13

    未来を望むままに運命を変えることが出来そうな感じなのか宇宙はひろいなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:12:04

    >>14

    無限のエネルギーを用いないと起動できなかったデウスがおかしいのか

    それを叶えるために波動存在とっ捕まえるゾハルがおかしいのか……

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:13:11

    >>16

    まぁ宇宙進出してようやく幼年期卒業みたいな感じなんだろうな

    そこから成熟するにはまだまだ長い年月が必要

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:13:31

    >>17

    お互いの望むままに改変したら可能性同士がぶつかるからそれでまた平常に戻るんじゃない?

    宇宙は広いしそうそうぶつからんだろうが

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:17:20

    宇宙じゃ自分に有利なテクスチャを押し付けるのが基本だし抵抗も基本
    打ち消し合って物理で殴る

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:20:48

    >>13

    というか望む未来を実現するんじゃなくて『望む未来をエネルギーに変移して補給する』のがゾハルの機能だよね

    無限のエネルギーよこせ!って要求に答えた結果無限=可能性0の事象をエネルギーに変換しようとした結果なんか捻くれて波動存在降臨しちゃっただけで、普通なら「アイツ殴りてえ→殴る未来を事象変移→得たエネルギーを供給して身体強化とか魔法の手段にする」って感じで

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:23:00

    ゼノブレイドだと大分控えめだった気がする
    ギアスサーガブレイドでギアスのは頭一つ抜けて何かおかしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:26:05

    >>22

    それはそれで違くない?

    主体の望む未来を顕在化させるのがゾハルの機能でしょ

    『無限のエネルギーが提供される未来』を顕在化させるために可能性0を変移させようとした結果波動存在と繋がっただけで

    身体強化とかも『アイツを殴る未来』を顕在化させるので具体的な手段を提供しますね、だし


    アニヲタwikiだと実現する未来以外の可能性を観測→観測したことを忘れることで観測行為からエネルギーを得て実現みたいに書かれてたけどイマイチ信用ならんし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:27:41

    根本的にリソースを使って叶える願望機とは一線を画してる
    願いを叶えるけどそれで使えるエネルギーも同時に増やしちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:31:40

    >>24

    あれ色んな媒体のゾハル解説の中でも一番わかりやすいけどそれだけに本当なのはわからないという色んな意味で困る問題が発生している

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:33:21

    分からないゾハルに分からないカドモニくっつけてるからよくわからない

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:39:47

    >>27

    カドモニ自体はゼノブレイドで類似存在のトリニティプロセッサー出たからわかりやすくない?

    要はゾハル制御するシステムってだけだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:47:04

    >>25

    暴走の危険さえなければ最高クラスの願望器よね

    暴走さえなければ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:56:09

    ムーンセル自体は巨大演算装置だけど
    インターネットを通じて地上の営みに干渉できるんだっけ?

    そんで全体のバランスを動かして優勝者の願いを叶えるみたいな
    CCCしかやってないから本当に上手くいくのかどうかは知らんが

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:59:29

    >>23

    ゼノブレイドだと「マルチバースを繋げる扉」としか言われてない

    こいつと繋がってるマスドラは理想を具現化する能力を得るけどゼノギアスほど全体に行き渡ってない

    ソーカントクもゼノギアスでの失敗で学んだからあえて薄めにしたんだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:05:30

    >>8

    元はそこまでの力は持ってなかったけど星のすべてを観測するには膨大なスペックが必要だから

    全てを観測するために夥しい進化を遂げたってあるから普通に成長するんだよねムーンセルって

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:10:49

    >>30

    マテの説明見るとバランス全無視した力業的なもんに見えて困る


    全人類の女の子をワイの妹にしてくださいと願ったら

    地球が10年でそういう社会形式になるか

    或いはそういう夢がリアルにみられる装置を作るために地球全体が運営されますとかだし

    もはや地上の人間全員ムーンセルに洗脳されとる・・・

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:16:53

    サーガのは比較的シンプルだっけ。エミュレータとかあるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:44:22

    ゼノ世界って宇宙を含んだ世界観だけど、知的生命体のほとんどは地球由来ってかんじだったっけ。
    ゼノクロはちょっと違ったかもしれんが

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:39:40

    ブレイドの接触者はやってる事で言うとギアスでいうエーテル能力位だよな
    モブでもゾハルと繋がってるギアス人がかなりおかしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:47:14

    >>36

    まあゲートで文明崩壊した記憶があるクラウスが作った新人類と、デウスパーツとして生まれたギアスの人類とじゃ色々変わるよねえ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています