まともな人が社会人に向いてると思ってたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:15:48

    まるっきり逆だな
    まともじゃない人の方が社会人として上手くやってるパターン多いわ
    社会って残酷なんだな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:17:06

    メンタル強え奴が勝つんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:17:40

    どうあれ生き残った奴の勝ち
    真面目にやってても死んだら負け

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:18:44

    「まともな人」に対する認識が甘いだけじゃないの
    現実は1の基準より遥かに上のレベルをまともというのでは

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:19:37

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:20:08

    はいはい腐したいだけのレスは削除削除っと

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:20:55

    >>4

    これは社会に出たことない人のコメント

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:22:35

    >>7

    社会に出た出てないでマウント取るのはバイトしたくらいで社会に出た気になってる人くらいなんだよなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:23:16

    つまり社会に出れさえしないニートは超まともだと

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:23:58

    俺は「まとも」が何なのかわからなくなってきたよ
    仕事が速いことなのか、他人に好かれる事なのか、理解が速いことなのか
    きっとその全てなんだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:24:04

    社会人はとにかくメンタルの強さとコミュニケーション能力だよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:24:18

    働くならマルチなマトモなんて目指しちゃダメだぞ
    なんか一つだけでもイカれて突出した技能持ってるやつの方が組織は重宝するんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:24:37

    まともな人とかいう個人で範囲が異なる定義で話すのはよくない

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:24:46

    >>4

    おそらく、『従順でおとなしい』を『真面目』と履き違えているようなタイプだと思われる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:26:14

    わりと自己主張したほうがいいのはそう
    おれの机の上なんてすごいぞ
    フィギュアとか置きまくりや

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:26:57

    自分の中のマトモの基準を絶対だと思っている偏屈の可能性

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:27:00

    社会人に向いてる人を「まともな人」と呼ぶんだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:27:09

    所感なんだけど勤務態度が悪いわけでもないのにいつまで立っても出世しない奴は良くも悪くも我を感じない奴が多い

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:27:14

    >>2

    これが真理

    何されようが、他人がどう思おうが自分のために動けるやつが勝つ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:28:04

    勤労は国民の義務です
    全うできないならまともじゃ無いです

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:28:42

    >>17

    世間的にはそうかもね

    でも俺個人的にはそうは思わない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:29:08

    というか究極仕事できればいいと思ってる
    仕事サボりまくりだけば毎日の業務きっちり終わらせるやつとサボらず頑張ってるけど残業しても業務終わらないやつは前者の方を評価したい個人的には

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:29:24

    >>21

    せめて定義付けをしてくれよォ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:30:09

    >>23

    まともな人間の心を持った人がまともな人

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:30:15

    丁寧に頑張ってる子がミスってド叱られてポッキリってのもあるし
    ミスしまくってるけどお客さんに全力で謝り倒して許してもらったら「しゃあ!オッケー!」って即切り替えるヤツもおるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:31:00

    学生時代に真面目と評される奴なんて要するに「教師や親の言うことをよく聞くいい子ちゃん」だからな
    ただ人の言うことだけ聞いてなんの実績も残せない奴なんて社会にいらん
    他人の指示だけ聞いてりゃいい仕事なんてバイトやパートで賄える

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:31:48

    必要か正解なのか分からないこともやれるとか
    本当に理不尽なこともあるし自分の立場や能力じゃ知れない範疇なこともある、けど逐一噛みついてられない

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:31:55

    新社会人がちょびっとつまづいたくらいのことは別にどうとでもなるんだから、いちいち自己正当化に走らずまともにやりゃあいいのよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:32:20

    >>24

    まともってなんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:32:44

    実際同僚を見てると上司には無条件でヘコヘコするもんだと思ってそうな人がやたら多いけど、おかしいと思ったことにはちゃんとおかしいって意見するのも仕事の内だからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:33:04

    >>29

    そこでつまづく人に説明することは出来ない

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:33:29

    会社なんだから業務こなして利益出すやつが正義や

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:33:52

    >>28

    どうにもならない場合意外と多いけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:34:09

    >>21

    まともかどうかというのは絶対的基準があるわけではないので

    それを決めるのは世間一般であり決して君ではないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:34:46

    >>31

    じゃあ誰にも分からないじゃないか…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:35:00

    >>34

    その発想自体間違ってることに気づかない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:35:36

    とりあえずアホな俺でもイッチがまともじゃないということはわかったぞ
    褒めてくれや

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:35:54

    ネットによく居るけど
    「自分は生産性は低くとも道徳と規則を守っているので
     不道徳で犯罪的傾向のある人間よりも上等である」
    って考え方はただの怠け者の言い訳なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:11

    1の言う類いのまともな人は工場とか製造業が向いてる類いの人では?一定の行動を守ってれば何も言われないしあれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:21

    全てが普通の人がいたらその人はもはや普通ではないからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:29

    社畜だのなんだの言われてるけど
    出世できるのは自己主張が強くて社畜にはならない人だよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:30

    >>36

    間違っていると言うならば君が反証するべきだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:38

    雑魚が自分の無能を正当化させるために
    自分は「まとも」な人間だから社会に向いてないって
    駄々こねてるだけじゃん

    雑魚は雑魚って認めろよ
    そっからだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:36:48

    >>31

    定義としては真面目な意味合いに近いけど真面目なラインって異なるだろ

    俺の中の定義は"法律やマナーを樽酒してる人"なら無条件でまとも扱いだぞ

    けど当然ちがう定義の人もおる、前提条件を擦り合わせないと話し合いにならないやろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:37:01

    社会人もまともも結構曖昧な言葉だからな…
    働いて何年も経つけど割と特殊な業種と職場だから世間で言う社会人になれた感じが全然しないぜ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:37:10

    >>38

    それ言ってる人でまともな感性持ってる人見た事ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:37:44

    単純に勤めてるのがブラック企業なだけなのでは?
    学校や家庭のまともさと会社でのまともさはそんな変わらんと思うんだが……(正直さや誠実さ、法令遵守、顧客やチームの仲間を尊重したコミュニケーションとか)

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:37:54

    >>44

    そっちが俺に合わせろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:38:38

    ストレスをぶつけていい相手をいかに見つけるかが日本社会で生き抜くコツだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:38:44

    >>48

    合わせろも何も合わせるべき要素が何もわからんのよ

    要点のすり合わせすらできないのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:39:08

    スネちゃまは他の子よりデリケートなんザマス
    もっと無神経になるザマス

    無神経な方が生きやすいもんよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:39:17

    まぁ何言おうが俺の定義では1は頭のおかしいまともじゃない人なんで無意味ですねが通用することにならんかその理論

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:39:18

    コミュニケーションろくに取れないやつはまともじゃないよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:40:34

    >>45

    まあ、そんなもんだと思うよ

    自分も役職もらえる程度には働き続けたけど、自分が社会人になれたとはちっとも思えてないもの

    たぶん退職するまでそうなんだろうなぁ

    理想とする社会人像を目指す度に次から次へと問題や課題が出てくる日々だ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:43:55

    犯罪者みたいに確実にまともじゃないやつはいてもどこまでがまともかって決めるのは難しいからな
    なんなら犯罪者に聞けば俺はまともだと返してくるかもしれん

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:45:45

    >>36

    言葉の定義は世間が決める物で個人が決めるもんじゃないんだけど...

    少なくとも自分の定義と世間のそれがズレてるなら説明くらいしたら?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:50:09

    >>49

    そういうものなのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:51:20

    >>8

    すぐマウント取られたと勘違い発狂するから社会にでたことないガキだってばれてんの草

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:57:30

    >>58

    マウントに気づかない鈍感で羨ましいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:58:58

    >>59…アルミホイルあげる

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:00:06

    >>14

    ネットの『真面目=静かに座ってるだけの奴』って意味だからね

    世間の言う『真面目=常に目標に向かって一定の努力を続けてる奴』とは全く意味が違う

    『まとも』も世間一般とは意味が違って当然だわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:00:36

    匿名掲示板で自己主張しまくる人を私的にはまともとは思いたくねえかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:01:33

    起業する人と企業に務める人で求められる人柄、能力は違う職業、職域によっても「まとも」の基準は異なる
    それだけのこと

    ただ自分の頭の中の人生観や経験を絶対視して愚直なだけで頭使って考えられない人は社会と自分の頭の中のズレに気付かないし周りから評価されずに苦しむことはよくあるよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:01:44

    >>21

    それはつまり社会では君はまともじゃない人間ということだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:02:10

    報告連絡相談を誠実にできるまともな人なら普通に社会人に向いてると思われるが……

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:02:38

    まともに生まれたかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:03:51

    >>61

    よくいる話が通じない人登場ですか

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:04:47

    まともな奴が5日働いて2日休むのサイクルで頑張れるわけないじゃーん
    頑張った分だけ休まんと割に合わんぜ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:05:44

    >>68

    わかる

    帰宅すると精神的に疲れて動けない

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:05:52

    性格悪くなった方が色々楽だぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:06:13

    社会人に向いてるっていうのは政治家くらい図太いことを言うと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:06:27

    >>67

    言葉の意味はき違えてるやついるよねに対してまあネットではそういうもんやしまともの定義も違って当然じゃね?ってレスしたら話し通じてないってどういうことだ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:06:48

    >>70

    そうなのかもな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:07:20

    世の中に不満があるなら自分を変えろ。
    それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:08:12

    まともなこと・綺麗事を理解した上でそれを堂々と裏切れるやつが一番社会人向いてるよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:10:30

    >>74

    その名言みたいなやつ嫌い。ただのダブスタだから

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:12:21

    >>71

    政治家って選挙落ちたら無職だから実家太い社会不適合しかやらんぞ

    コネで大手企業に入れるのにわざわざめんどくさい業界に入る奴らや

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:13:16

    まともな人って大体自分のことをどこかまともじゃないから気を付けようと思ってるよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:14:29

    >>70

    >>1のようなのには変な捉え方されてとんでもないモンスターになるだけやで

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:14:51

    >>68

    しかしねえ、小中高と幼い頃からそのサイクルを染み込ませたはずなのだが

    あっ、大学生活で崩れたぁ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:15:22

    主語がデカすぎるよくある逆張り的な考え方ですね…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:26:37

    >>9

    ある意味そうなんじゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:30:08

    社会全体が歪んでるんだからそりゃそうだろ
    今の時代歪みが歪みと認識されてないんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:31:53

    問題ない最低限で手を抜き 問題が生じたら理由を付けてゴネられる
    まともとは程遠いが社会人としてはこれが一番だ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:33:32

    正常とは社会に許されたただ一つの狂い方である

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:42:54

    誤:まともな人が会社員になる
    正:会社に勤めていることでまともな人として見られる

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:44:06

    心身の体力作りや技能の習得、コミュニケーション能力や立ち回りなど
    社会人の技能って複雑怪奇だよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:47:46

    社会人と一口に言っても会社も部署もたくさんあって数十年勤めてる人もたくさんいるので複雑怪奇なのは当然と言えば当然である

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:48:25

    真っ当に働いて給料貰えてる人がまとも

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:07:46

    こういうの見るとお前の周りにはそういう人間しかいないんだな…かわいそ…になるだけだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:44:20

    自称まともな社会人の>>1さんは掲示板で愚痴ですか(笑)

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:46:50

    >>86

    まあ24億詐欺してもバレなければ優秀な通訳扱いだからな

    世の中のイメージなんてハリボテよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:48:50

    やべー奴ほど会社に長く勤めてることが多いというバグ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:49:14

    宿題忘れないやつよりも宿題忘れても愛嬌で許される、写してもらえる奴が大成するわな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:50:00

    真面目って美徳じゃないからね

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:50:08

    俺含めてだけど、このスレみんな自分がまともだと思ってて違う意見は全部まともじゃないと思ってるから殴り合いになってるだけだな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:51:16

    >>95

    真面目と善悪は別軸だよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:51:39

    休日の昼間に掲示板の愚痴スレを書き込みにきている学生や社会人が「まとも」の定義について語るなんて不毛すぎないか

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:52:38

    俺以外は全員AIだから仕方ない

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:54:12

    学校や社会教育じゃ相手を思い遣って譲り合いましょうだけど社会人になったら卑怯な手段や図々しさで相手を出し抜きましょうがスタンダードだからな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:56:14

    イッチがまともじゃないからそいつの言うマトモの定義が世間一般からズレてると思うの

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:59:38

    >>101

    早速>>96の挙げる人が来てて草

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:01:42

    何をもってまともとみなすかって基準がないからね、法律・道徳・風土・文化+国の特色で決まると言っていい
    だからこそしいて言うなら「犯罪を起こさない・仕事は真面目に行う・私生活で大きな乱れがない・(表に出している)発言及び思想が著しく一般道徳から逸脱しない」この程度なんじゃないかなぁ、割と普遍的っていうか現実で求められてるのって

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:01:49

    >>100

    高学歴って結局言われたとおりにどれだけできるかの上位ランカーだから

    一から十まで説明するタイプの職場じゃないなら基本期待には添えないよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:03:54

    >>103

    あ、これに追加して「見た目の清潔さを保っている」、「一般常識を携えている」もだな、これらあれば一般的にはまともと言って差し支えないと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:06:05

    要するに自分が社会で上手く行ってないからやさぐれてるんでしょ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:07:55

    >>104

    そして高学歴でない人間は高学歴の人間以上にできないし、何なら言われたこともまともにできない率が高いっていう悲しみよ

    一部のイレギュラーはそれに当てはまらないんだけど、そのイレギュラーがいる可能性は学歴が高いほど高まる

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 15:09:21

    >>107

    そういうのは人を見る目がクソカス以下の無能人事の思い込みなので…

    必要な人材のタイプが不明確なままやってるとかそんなん

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:28:18

    自分を基準にしたいなら起業しろや、周囲に迎合する必要のある身分でイキんな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:37:01

    >>109

    まともな俺に向かってなんて言い草だよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:38:30

    ・利他的だが気が弱い、自分がない人間
    ・普通の人間、利己的な人間
    ・利他的で自己を確立している人間
    上に行くほど食い物にされやすく下に行くほど大成しやすいっていう意見もあるみたいね
    利己的な人間は潜在的な敵を作りやすいから短期では成功しても長期になるほど厳しくなって行くとか

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:41:25

    上に媚へ辛い同期に仕事を押し付け下をこき使うサイコパスが出世する

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:55:42

    >>104

    高学歴ほどフワッとした話から言わんとしてることを探り当ててなんとか形にする能力に優れる傾向にあるから企業が採るんやで

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:58:05

    普通に上司と同僚みんなまともなんだが…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:59:42

    >>108

    お前みたいなのが追放なろうを大喜びで読んでるんだな

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:04:11

    >>114

    大事にしろよその職場

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:04:55

    まさかまともの定義づけて暴れている奴がいるとは
    まともじゃねえ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:05:26

    うちの会社だと有能でいい人ほど酷使されてるからスレ主の言うことも一理あると思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:57:06

    >>108

    って思うじゃん?高学歴の人間は杓子定規で言われたことしかできない頭でっかちのお坊ちゃん/お嬢さんだって

    あいつら高度な勉強を乗り越えたという実績に裏打ちされる通り、頭の回転や柔軟性、応用力とか優れてるよ

    俺らと同レベルな高学歴の奴って結局高学歴集団の中でも下から数えた方が早いような劣等生タイプなんだよな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:08:54

    学歴フィルターって何だかんだで意味あるんだよね
    大学出てないやつとかFランとか言われたことしか出来ないのであれば上等で
    言われたことの理解すらできないし頑張って理解させてもまともに遂行できないなんてザラよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています