外人良く遊戯王続けれるな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:16:16

    改訂は個人の好みがあるからとやかく言わないけど レアリティの引き上げ多すぎやろ、MTGのモダンと構築費用大差なさそうだぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:17:49

    向こうはMTGの影響でそこまで気にならないとかなのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:18:57

    引き上げといってもあっちにとっては最初からそうだから元々それを飲み込める奴しかやらないでしょ
    いきなり方針が変わったなら別だけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:19:29

    おそらくMDが大きな受け皿になってくれる…はず

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:19:50

    >>3

    リンクショックに近い…のかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:20:15

    >>3

    日本と比べて愚痴ってる人まあまあおらん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:20:42

    単にやってる奴は皆お金ある説。お金無いとできない、という方が正しいか

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:20:54

    レアリティはそういうものだって人も多いけど規制はマジでよくわからんことし始めるのであちらの人も環境違い過ぎるぞ!といいつつMD歓迎されてるんですわね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:21:59

    >>8

    フェンリルとかディアベルスター1万ってのがガチならMDでデッキ組むほうがはるかに安いしな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:22:06

    海外勢からしたらMDでディアベルスターや罪宝狩りが比較的楽に手に入って使えるのは発狂もんでは??

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:22:08

    タクティカルトライデッキが羨ましいって怨嗟の声が多かったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:22:58

    日本と同じように好きな環境外の安いデッキ使って遊んでる人も多いんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:24:23

    というか増殖するG無制限のOCG制限を蛇蝎のように嫌いつつもMDが海外でも人気なのは紙と比べ物にならないくらい安いからよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:24:41

    まあカードの値段に関しては昔韓国版のプリズマーとか使われてたみたいにお国によるとしか言いようがない部分もあるしなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:26:07

    レアリティ引き上げて超高額デッキ作らせる上にすぐデッキ組めないレベルの過剰規制して
    中堅以下の紙束化させるからな、しかもお得なストラクも無い
    ただこれ、向こうは海外遊戯王以上にハードル高いMTGが主流だったからやれてんのよ
    スタンで数年でカード全部ゴミとかカードの値段べらぼうに高いとか、遊戯王可愛く見えるレベルだもん
    ……まぁ、現代ではそんな悪どい商売通用しなくなってる上、安く楽しめるアプリが出たから、
    MTGも遊戯王もアプリに客流れまくってる、ってのが今の海外TCG

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:26:27

    海外というか、欧米だとTCG全般がそういうもんとして扱われてるんかね
    だからMTGもMTGAに人流れてるんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:28:21

    >>15

    >>16

    あの…アプリに人を取られてるのが自業自得にしか思えないんですけど…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:28:36

    あんま大きい声で言えないけど海外はADSも主流なんで……
    正直毎回紙の高額カード買ってる競技勢なんて1%もいないと思うよ
    MTGと同じく、そんな遊び方できるのは富豪だけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:29:35

    >>17

    そうだよ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:31:45

    MTGも海外遊戯王もTCG黎明期だったから上手くいっただけで
    今同じような事やったら速攻炎上してサ終するレベルだからなぁ
    最初から安い中版韓版遊戯王やレアリティに拘らなけりゃ全然安い現代日本遊戯王とは全然違う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:36:13

    >>18

    ぶっちゃけあのレベルの搾取見てるとADS使ってるの責めれんわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:38:18

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:40:59

    >>22

    うわでた

    そろそろ湧く頃だと思ったよお前

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:44:03

    ポケカやワンピは安く大会レベルのデッキを組めるので北米では人気らしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:45:30

    海外って転売問題はどうなんだろ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:47:07

    リンクリバロネスサベージとかいうわけのわからん改訂はそこら辺の事情を考慮してのものなんだろうか
    出たばっかの高級デッキをいきなり大幅規制とか相当荒れるだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:47:55

    >>15

    少し違う

    海外だとMTGはアプリより統率者って非公式のルールに流れてる

    スタンダードが廃れた理由は数年で使えなくなる事じゃなくて禁止カード出しまくって信用を落としたからで値段に関してはそもそもスタンダードは関係ないぞ


    値段的な意味で廃れたのはモダン以下の古いカードが使えるルールでアホみたいに値段が高くて強いパックを出しまくってユーザーが生き絶えた

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:48:53

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:53:24

    観賞用の高レアはまだしも、普通にプレイする分には安くしてハードル下げよう!
    ってのが今のTCGの風潮なのにMTGと遊戯王TCGはやたら抗ってんだよな
    ゲームで言えば高額DLC連発や完全版商法、ネトゲで言えば超時間掛かるレベル上げをいまだに採用してる感じ
    今時そんな商売無理あるって……MTGとか実際焼畑商法もあってスタンや下環境の人減ってるし……

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:53:32

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:54:32

    >>27

    統率者って非公式ルールなんだ、いろんな所で話聞くイメージあったからてっきり公式ルールの一つなのかと思ってた

    そういえばMTGAにもなかった気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:58:42

    >>29

    MTGは親のハズブロがね…

    金の成る木を切り倒したり金の卵を生む鶏を〆るような愚行ばかりしてて…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:09:06

    しかも自国オリジナルのテーマはウォークライとかティスティナ程度のパワーしかないと言う

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:09:07

    >>31

    最初は非公式だったのに何故か公式からちょくちょく構築済みが出て最近はメインの1つになってる……

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:10:51

    >>33

    海外テーマで最後にめちゃくちゃつえええ!ってなったの未開域?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:12:58

    MTGはレガシー(デッキがクソ高いフォーマット)のトーナメントで
    プロキシ使って処分されたプレイヤーが「高すぎるフォーマットが悪い!プロキシ黙認しろ!」
    と言って、そのプレイヤー非難されると思いきや擁護派大勢出て議論になったり、
    Buffalo Chicken Dip Legacyと言うプロキシ使用可能な大会が大分人気あったり、
    公式大会以外ではプロキシ使ってよくね?みたいな風潮になりつつあるんだよね
    そんな風潮広がったら運営会社もカードショップも大打撃受けてTCG消えかねないけど、
    風潮広まる土台を作った会社も悪いしプレイヤーは知ったこっちゃねぇからな
    運営会社に対するカウンターって感じで面白い、悪どい商売してるTCGの末路が垣間見える

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:14:57

    >>36

    mtgの場合ショップ側も高いカード再録嫌がったり 公式の商品吊り上げたりとか大概だったから同情できんわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:16:47

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:17:48

    >>36

    これ許したらMTG全部カラーコピーで良いじゃんってなりそうだから難しいよな


    恨むなら再録禁止を作るように働きかけた昔のショップと値段が下がるとカードショップが潰れると思い再録しても値段は下げない会社を恨め

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:23:54

    >>35

    未界域もやべえとは言われてたがテーマとしてではない

    手札から出す効果に名称ターン1がついてないからロクでもない使われ方するだろうみたいな事前評価

    テーマとして強いかもと言われてたのはたぶんSPYRALが最後

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:24:42

    遊戯王はプロキシの代わりにADSか
    TCGは運営会社の信用で成り立ってるってのがよう分かるわ
    MTGAやMDと言うアプリに客取られてる内はまだ健全だね
    クソ安い偽造品がデフォの中国とかみたいに、最終的には公式に金落とさずに遊ぶようになる
    カーチャンが言う「紙にそんなお金掛けてもう……」と言う価値観がプレイヤーにも広まりきったら終わり

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:27:13

    >>37

    商品を定価で売ることすらできない小売りに顧客が配慮する必要なんかねーよな

    小売りが利益を追求したから顧客が利益を追求しただけだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:35:58

    カドショへの忖度がすごい印象
    容赦ない篝火再録で取り扱いやめるカドショ増えてるOCGとどっちが良いんだろうな
    ユーザー的にはOCGスタイルのほうがありがたいけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:39:17

    少なくとも日本ではOCGスタイルの方がいいと思うけどね
    DMとかも一時期カードの再録禁止リスト制定、高額化、再録のしょっぱさで人離れてたけど
    高額カードイラスト違いに任せて高額カード再録や超強い格安デッキ販売で人増えたし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:41:04

    篝火でそんなにショップ消えたの?
    あれくらいなら今までにもあったろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:43:43

    >>40

    そしてスパイが弾けたのはLVPのダブルヘリックスからという

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:46:08

    篝火再録で取りやめるような店が良く今までカードショップできたな
    もうポケカワンピカの高額カードしか取り扱ってないだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:47:58

    リアルグールズだったアッパーデックのせいで海外遊戯王がどうなろうが同情できない

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:49:47

    MDに海外勢多すぎやろと思ったけどそらMDに行きますわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:53:11

    >>31

    公式ルールだよ

    勘違いしてる人多いけどあくまで最初はってだけ

    競技フォーマットじゃないだけで公式

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:57:49

    日本の子供の遊び道具ってイメージがおかしいんだよね
    元々金のかかる娯楽

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:58:49

    >>51

    MTGはともかくカードゲームは子供の遊びだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:59:37

    まぁ日本でも海外の遊びやろうってなると、本場でやろうとするよりお高くつきそうな感じではある

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:02:04

    篝火再録で取り扱いやめるような店とかそもそもやる気ねー店でしょうよ
    多少の再録があっても商品売れたら普通に儲かるわけだし

    何で小売如きがそんな偉そうなことやってんのかと、しかも中古販売で

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:02:14

    >>51

    海外で人気のポケカ遊戯王マーベル全部子供向けだよ、大人もやるってだけで

    日本のウィクロスヴァイスリセとかは青年以上のオタク層ターゲットだけどメジャーでは無い

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:02:32

    >>51

    玩具遊び自体は子供向けで安いイメージは海外でもあるよ

    頭のイかれた大人がそれ以上に多いんだあっちは

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:09:28

    始祖のMTGからして
    公式「ユーザもそんなに買わないだろうし高レアにぶっ壊れカード入れてレアリティでバランスとったろ」
    ユーザ「最強カードフル投入!パック大量買い!」
    公式「ええ…」

    こんな感じだしカードゲームに対する熱量が違うんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:11:27

    プレイスするTCGが層で分かれがちで遊戯王はそこそこ金ある人が多いとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:13:58

    そもそも再録禁止自体も「MtG取り扱ってないけど再録禁止は絶対反対!」というショップがあったり「再録禁止はパワーレベルインフレ抑止のために作られた!だから過度なインフレは再録禁止に抵触する!」とかいう真っ赤な嘘を吐くカドショが出てきてるからガチの癌よ
    その結果eBayでMtGアリーナやMO版のイラストのっけたプロキシ販売されてるし許容されてるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:16:09

    >>57

    それはTCG黎明期かつ大ヒットした昔の話よ

    色んなTCG出て来てMTG一択って状況じゃ無い今はそう言うプレイヤー大分減ってる

    よく「外人はあんなクソ高いのによく納得してるな……」とは言われるけど納得して無いんだよね

    長年の歴史と信用切り売りしてプレイヤー減少してるの承知で目先の利益追求してる

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:16:14

    投機層は再録禁止の解除を嫌がる人が多いそうだけどね
    プレイヤーの中には「くっそ高いカード持ち込んで殺されたくないから値段下がって欲しいわ」って人もいるそうだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:27:59

    エターナルとかいうジジイフォーマットがどうなろうと知ったことじゃないから再録禁止とかどうでもいいわ
    再録禁止されてないカードの再供給すらマトモにないんだからまずそっちでやってくれ

    再録パックより通常弾の特殊再録枠の方が魅力的に見えるってどういうことだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:30:01

    >>61

    殺されるってまさかリアルファイト的な意味で…?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:30:57

    >>63

    うん  ヴィンテージの大会とか警備員いるんじゃなかった?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:32:35

    まあ頭が沸騰したら向こうは銃が飛び出ることがあるだろうし

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:32:50

    >>63

    2012年には殺人事件が発生してる

    コレクション窃盗目的での

    Murdered for 'Magic' CollectionIn Floridaicv2.com
  • 67二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:34:54

    もうポケカの詐欺みたいなオリパで稼いでるショップが多くてそういうところはユーザフレンドリーな再録がいやってだけでしょ
    そんなところ無視した方が業界にとって+でしょ

    新しくできたショップやばい所だと高額カードだけ並べてあってあとオリパのみ、汎用カード置き場なしとかあるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:36:50

    >>67

    カドショでーす!とかマップにあるから見に行ったらオリパ自販機数個置いてあるだけとかね

    あれほんまクソだわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:39:55

    >>68

    あるある、俺もそういうの見た事あるわ

    小汚いビルで他のフロアは風俗とかそういう関係っぽかった

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:45:14

    >>18

    それは言い過ぎ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:47:09

    >>67

    パックの収益はしれてるからな…

    500円ぐらいのオリパとかでちまちま在庫整理しながら稼ぐのはまぁいいんだが

    オリパメインは金しか考えてないからなぁコレクター目線からも傷あり売ってきて微妙だし

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:48:34

    >>63

    今カード窃盗話題やん?リアルカードプレイヤーで有名勢は露出多いやん?

    カードたんまり持ってるわけやん?見つかったら居直り強盗するやん?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:55:05

    外人はそんな金持ちだらけなん? と、いうと全然そうじゃない

    先進富裕国のアメリカですら超絶格差社会で他人とルームシェアして家賃抑えるの当たり前とか
    金回りは実は日本より滅茶苦茶きつい(グーグルとかの大企業や富裕層は海外から来たエリート含めた奴らで独占していて一般人は日本より貧乏)ので……まぁ……うん

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:01:36

    >>73

    まぁ金持ってるやつはアメリカのほうが多いだろうな

    実際のところコストがかかるのは大都市ぐらいやし

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:47:57

    言っちゃ悪いけどバロネス再録して漸く1枚5ドルぐらいで買えるようにした矢先で禁止にするkonamiは一回本気で怒られた方がいいと思う
    俺が海外勢だったらとっくの昔に紙やめてるわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:11:15

    モダンと同じくらい金かかるならある意味mtgの方が損はしにくいかも

    モダンで禁止カードになっても他のルールで使われてるならそこまで価格下がらないし、
    デッキを崩す事になっても土地は別のデッキに流用が効くし、
    グッドスタッフで組むことが多いゲームだからスペルも流用しやすい
    デッキが使えなくなって萎えた気持ちは取り返しがつかないけどな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:58:01
  • 78二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 03:28:20

    当たり前だけど海外の反応に触れれるような人は大抵どのジャンルでも上澄みだからな
    そりゃ海外は魅力的に見える

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 04:27:56

    TCGで罪宝炎王スネークアイ作るとすると10万はかかるって聞いたわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 06:09:48

    値段については円安もあるからこっち換算すると死ぬのはそらね
    いや強いのはレアリティ高くされるから厳しいのはそうなんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています